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UCガンダムを皆で弄り倒すスレ・3
1 :
名無しさん(ザコ)
:2004/12/26(日) 01:46:59 ID:nxbW/nGA
とりあえず立ててみました
ついに表で本格討議発動…
SRC住民の修羅場が見れるぞ!
前スレ
UCガンダムを皆で弄り倒すスレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092074235/l50
UCガンダムを皆で弄り倒すスレ・2
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1099838711/l50
あと、うぷロダのツリーを参考までに
ttp://customzy.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload4/c-board.cgi?cmd=one;no=821;id=
448 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/11(金) 00:32:53 ID:6wl3oLAU
[「なんだよう!文句があるなら最初に作ったときに言えよ」なキモチ]
[「反対したいけど特に理由がないから言えないな」なキモチ]
アンビバレンツ…でもない
449 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 13:02:13 ID:rx9/HKKE
>>448
>[「なんだよう!文句があるなら最初に作ったときに言えよ」なキモチ]
は現在の涼原どんの気持ちだろうてw
450 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 13:11:11 ID:WZZqPVMM
木馬にサポートを本気で表へ持って行く奴が出るとは思わなかった。
アーガマに乗り換えない方が強かったという間抜けなオチが待ってるがいいのか。
451 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 13:49:04 ID:w1hErRPE
乗り換えでいきなりサポートが消えるなんてことはほぼないと思うけど。
別に乗り換えたからって時代が進むわけじゃないし。
ただ、序盤機としてのホワイトベースに逆シャアブライトが乗ってる状況
なんて多分に想定されるわけだし、根本的な解決策になってないな。
452 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 13:56:02 ID:fv/0DmIE
ブライトへの救済策として、ダイターンへの乗り換えも可に…うわ、放せなにをす……
453 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 14:31:55 ID:OkiyxSmE
まあ1stのブライトに関しては乗り換え先もなきゃ核撃たせるわけにも
いかんから対策としては妥当な処置かもしれない。
454 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 15:30:03 ID:s3jRwLJ6
逆シャアでは確かサポートっぽいサポートいなかったよな
455 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 15:36:56 ID:Y4xIsD5U
アムロがサポートだったからな。>逆シャア
1st、Z・ZZ、逆シャアは分けて考えていいかもな。
1st>WB隊
Z・ZZ>トーレス・サエグサ
逆シャア>数値高め
って感じで。
456 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 16:00:23 ID:cbwhYPQk
>>452
ゴーショーグンへの乗り換えは…
457 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 20:19:29 ID:L5CJ+fG6
ノリスの自爆が微妙なのも、だからって捨て身はヤバいのもわかる。
しかし代替が直撃って。
どうせ変えるならNT相手にするときがきついから、できれば集中か必中入れてほしいんだが…
SPバランス崩してまで味方使用時を警戒しなきゃいかんほどノリスって強いか?
458 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 20:26:37 ID:XYzigp4+
味方になるシナリオは数種プレイしたことがあるが、
どれも使ってて辛かった。改造度色つけただけのグフカスタムが
乗機のせいもあるが
459 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 20:42:07 ID:Fi2hCFb+
シールドと切り払いとバリア(フィールド)抜けるから、宇宙世紀系の環境で
見れば捨てたもんでもないとは思うけど。>直撃
でも非NTの上イメージ精神ばかりで固まってるノリスには焼け石に水かな。
ド根性→自爆のコンボが使えなくなる分、プレイスタイルによってはむしろ
弱体化してるという見方もあるね。
自爆を戦術に組み込んで多用するプレイヤーがどれほどいるかは知らないけどさ。
460 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:00:34 ID:4ZnXY9WQ
>>457
過去レスによれば今のところ直撃はレアらしいので「グフで使徒を落とせる男」を看板に…
461 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:01:32 ID:MgiAsNf6
というか格闘強化の代償とはいえ、その分射撃落とされてる時点でMS乗りとしては弱体化なのだが。
あの時代の前後に格闘パイロットが有利になる機体なんてほとんどないぞ。
…グフカスタムの強化を要求したら通るだろうか。
462 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:06:28 ID:aQPblxUY
>>461
格闘高いと結果的にグフ相性は良くなるから原作的に問題はないだろ。
463 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:10:15 ID:4ZnXY9WQ
グフカスタムを奪おうとするようなパイロットってだれがいるかな?バーニィ?
クロスボーンの人たちが出て来るようなら、大体において格闘MS持参だろうし。
464 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:21:22 ID:XGclxAcA
いっそのことアムロの加速を直撃に差し替えてみるといいかも
ファンネルとの相性もいいのでネタ精神とまではいかないし
イメージでは熱血よりも直撃っぽいんで
本当は直撃に少し(1.2倍くらい)のダメージアップを提案して
熱血と差し替えたいんだけど
>463
つラル
仲間になることはあまりないでしょうが
465 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:23:34 ID:Fi2hCFb+
むしろクロスボーンの人達からXガンダム奪取する勢いで。
……無理か。
466 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:31:32 ID:Fi2hCFb+
ふと見たらバーニィとクリスSP低いな。
他のパラメータ的にも役的にも二人とも60でよさそうなものだけど。
この数値になってるのは何か理由あるんだっけ?
とりあえず、バーニィがグフカスタム奪うのは難しそう。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:35:29 ID:XYzigp4+
「あくまでも主役はアルのはずだから」じゃなかったっけ
468 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:43:23 ID:Fi2hCFb+
>>467
なるほどね。
あの作品に限っては「3人とも主役」でもいい気はするけど……
そのあたりは解釈の違いかな。
469 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:48:31 ID:bDB1uVoM
逆にバーニィ(新兵)とクリス(その新兵のザクにガンダムで負けた)は
どう頑張ってもパイロット能力で生き残るのは説得力ないから
SPくらい60で優遇してあげてもバチは当たらないと思うw
470 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:48:45 ID:YhVOEbXw
スパロボで脇扱いのザコキャラってイメージが定着しちゃってるしな、この二人。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:53:25 ID:4ZnXY9WQ
>>469
バチは当たらないだろうけど、それでもスーパーガンダムの後ろでSP要員がやっとな気はする。
いや、SP要員になるまで育てるだろうか?
472 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 21:56:14 ID:YhVOEbXw
いっそ、甲児並みのSP80とか、あるいはSP高成長とかw
473 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 22:05:28 ID:pZ8fwFZA
>>469
コウやシローが60↑許されてること思えば、その二人なんて80か、
いっそSP高成長つけても許される気がする。
というかシローの70が普通に通ってるあたり、時代は変わったもんだなあ。
いやシローはシローで確かに主役としちゃ弱いんだけどさ。
シローに引きずられて、サポートとしては優秀な方なのにちゃっかり60抑えてる
アイナがおいしい立場だ。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 22:06:11 ID:XYzigp4+
追加Lvはどうだ?
経験積んだら新兵脱出
475 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 22:07:34 ID:pZ8fwFZA
10分越しで被った_| ̄|○
476 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/22(火) 22:19:43 ID:a1CWFRXU
>アイナ
素のパラメータと習得SPだけならそこそこに見えるけど、比較対象となるべき
他ヒロイン達は大半がNTや強化人間なんだよ……
477 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/23(水) 00:58:25 ID:mUKUQym6
バーニィとクリスがに普通に使えるパラメータになってたらそれはそれで
非難囂々だと思うぞ。
あれだ。SP60は要らんから、かわりに「宇宙世紀系唯一ザクでガンダム落とした」
奇跡を買って、いっそ宇宙世紀唯一の奇跡持ちにしてやれ。
もちろん冗談だが。
478 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/23(水) 01:01:39 ID:HtPe7jYw
Lv71で奇跡修得という、いやがらせのような扱いを受けたは
F完のフォウw
479 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/23(水) 01:36:48 ID:78/koe7Q
>>464
直撃の消費25で100%CT効果を付与、熱血+直撃=魂みたくすると
魂+CT4.5倍ダメージっていうリアル系インフレを止めやすいんだけどね。
さすがに改変しろと強く主張はできん。
480 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/23(水) 10:10:22 ID:ZA04wUQk
>479
それだと3倍ダメージを出せる
Lvが低くなりそうなのが問題なんだよね
熱血の習得Lvを弄るっていう手もあるけど
ダメージ計算式が足し算じゃなく、掛け算になってるから余計に
インフレになりやすいんだよね
熱+CTで2.5倍
魂+CTで3.5倍ダメージでならかなりましになりそうだけど
481 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/23(水) 11:22:41 ID:hQvtmiS+
最近のSRWは熱血とCTは同時に効果発動しないから
直撃使えば同時発動可能とかにすれば面白いんだが
SRCだと元々同時発動可能だからなぁ
482 :
名無しさん(ザコ)
:2005/02/25(金) 17:06:01 ID:O1VeW3nQ
そもそもF完のファンネルはあの威力とCTのかわりに
しょっちゅう切り払われるようになってたんだよねぇ
お陰でヴェスパーの方が使い勝手が良かったんだけど
イメージ的には威力を100か200下げると
ちょうどいいと思うんだけど
483 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 12:28:39 ID:5j+F/L0o
どうやら下がりすぎっぽいのでage
484 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 13:23:55 ID:Mw+8Btl+
メタスに修理装置が付いてる件について
485 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 13:27:29 ID:ZUaOPHCU
>>484
それ言ったら、ガンダム系以外にも掃討多数の機体が突っこみ受ける事になるしw
486 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 13:30:30 ID:6Yw15feI
アーガマ被弾時に消火剤かなんか吹付けて
応急処置っぽいことしてたから、その辺の拡大解釈だと思ってたよ<メタスの修理装置
487 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 13:34:24 ID:xeBgDVm2
修理・補給装置はスパロボから引っ張ってるネタとはいえ、
捏造率の高さNo.1だよなw
488 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 13:51:56 ID:RwSat4FM
ボロットの補給装置とか…
EXであまりに役に立たないという理由で、すっとこどっこいの皆さんが付けてくれたんだよなw
今となってはこれを知ってる人も多くないだろうな。
489 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 13:53:25 ID:c2zazwCw
あんな役立たずでもどうにか役立てようって、すっとこどっこいの人達も物好きだなw
490 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 14:26:37 ID:JjIjxBTY
ボロットなめんな。昔のスパロボではどーしようもないが
491 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 14:28:32 ID:tWJ79kx6
でも戦闘獣ダンテ殺ったんだよな
492 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 15:12:07 ID:RwSat4FM
>>490
勿論大好きだよ、原作観た人間としてはw
スパロボでもボロットのバリエーション増えないかな。
>>491
とは言っても棚から牡丹餅だけどね。
特製ミサイルを足につけて、ピンチのZの応援に行ったら
飛んでいった先が丁度ダンテの顔で…みたいな。
しかもその後、すぐに他の戦闘獣に吹っ飛ばされて研究所に戻ってるしw
(この間の出来事は、ダンテを殺した事を覗けば物語的に何の影響もない)
493 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 16:06:05 ID:kIjOkC9A
今発言すればなんとかなるんじゃないかな?>メタスの修理装置
ただ、でんぱたんはもの凄い勢いで却下しそうだが
アフロダイみたいに設定上ついているのに絞るべきだと言う提案自体は
悪くないと思う
それでメタスの立場がないのならそれは原作再現ではあるだろう、修理屋として
飛び回るメタスは違うかも
494 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 16:21:17 ID:ch3KO51Q
でんぱ氏は別に反対はしないと思うよ。
他から説得力のある反対理由来ればそっちを採らざるを得ないだろうけれどね。
495 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 16:29:49 ID:h9H4Gt2E
しかしメタスから修理装置消えると、無視できないレベルの影響がでるぞ。
「修理装置で簡単レベルアップ」がMSパイロットの強みの一つとして評価されてるんだから。
496 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 16:33:21 ID:Mm/9DlHs
スパロボでは一度も修理装置が外されたことはない故に、
SRCユーザー内ではそう違和感が無いこと、
そして、それによってユニットの価値があがるなら、ついてていいと考えるな。
封印したいなら、シナリオ側で簡単に対処できるし。
497 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 16:46:50 ID:Os1318KM
設定最優先だとさ、ダイアナンやビーナスからも修理装置消えちゃうと思うんだ。
アフロダイと違ってこいつらは、一応戦闘用に開発されたロボだから。
応急処置をしてる描写があるという理由なら、メタスでも大義名分はあるわけだし。
498 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 17:03:51 ID:owjTdUBQ
つーか戦闘中に目に見えた効果のある修理が出来るロボットってなかなか無いぞw
ゼンダマンのゼンダコトラくらい。
499 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 17:05:53 ID:IthHzJ1E
轟世剣ダイ・ソードのタ・カラが思い浮かんだ。
ファンタジーロボ系なら案外いるか…?
500 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 17:07:26 ID:0sjUUq/E
>>498
バトルマリン、ボルトフリゲート、メカニックライタン
…ぱっと浮かんだところで
あとは、魔法系ロボ
501 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 17:10:27 ID:c2zazwCw
そこまでレアリティ上がられても困るしな
OGみたいにアイテムで用意するか?
502 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/06(日) 17:16:25 ID:kIjOkC9A
>>497
ビューナスは実は修理装置はSRWでも元々ついてなかったりするんだよ
一人だけついて内の不憫だという理由でついたんじゃないっけ
まー 反対意見を出してもそれなりに意義があると言っただけで実際とおるかどうかは
別問題だと思うよ 俺は
503 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 02:49:00 ID:Y9UUe64o
>>502
今丁度プレイしてるんだけど、Dではついてるね。
504 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 03:43:39 ID:OMOXWL4+
ビューナスが修理装置ないのは初登場の第3次だけ。
505 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 05:39:02 ID:ECPTb6ZE
メタスにはついててもいいと思う派の意見として、
・弱いメタスを再現したいなら修理装置を封印すればよい
・戦闘に耐えるメタスを再現したいなら、他のメタスバリエーションを出せばいい
・あったほうがシナリオ運用上超絶便利。
というのがある。
というか、メタスバリエーション好きなだけだと吐露。
506 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 10:07:15 ID:fBy19Jpw
>>505
て、バリエーションはメタス改しかないやんw
…メタスマリナーをだせと?
507 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 11:16:48 ID:EHIdKjmk
ゼッツーもメタスバリエーションと言えなくもない
508 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 12:39:10 ID:fBy19Jpw
>>507
さすがに無理があるw
まだガンキャノンディテクターのほうが説得力あるでよ
509 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 13:27:59 ID:sYmHkXvE
話の流れに関係なくてスマン。
最近ガンダム改定データに興味が無くて、特に注目してなかったんだけど…
ちょっと前までオウギュストとかも強化されてなかったかな?
その頃のデータは何処に行ったのかしら〜。
510 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 17:03:14 ID:72RaIBtk
ザクレロの修理装置はどこに行っちゃったんだろ…
511 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 17:34:40 ID:0N3+7B4A
まぁセルファイターが電童以外のユニットに補給できることを考えると
メタスの応急修理は拡大解釈の範囲内だろうか。
この場合、原作でそういう描写は微塵もなかった(と記憶している)
ダイアナンとビューナスは外し対象だろうか。
まあDのデュアルミサイルにでも対応しておくか?
…実はこっちの方が捏造だが。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 20:54:48 ID:OMOXWL4+
彼女らに戦闘力持たせたいならOPMシs(ry
513 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 20:59:19 ID:S5NT/vjE
今までと打って変わり、アフロダイの奪い合いになりそうだな。
514 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 21:01:43 ID:8vb5JaIc
レディコマンドとかガルバー、ブルーガーは……。
厳密にやったら、この辺は正真正銘仲間にいるだけ邪魔な存在になる気が……。
515 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 21:17:08 ID:cmtqF97I
そこらへんのサポート精神持ちのレベルもあげにゃいかんしな
516 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 21:35:48 ID:GoS4No/o
レディコマンドは、原作で空中給油していたから
補給装置は大丈夫だろう
517 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/07(月) 22:10:09 ID:FsLteBZg
メタスは一応ジュドーZのビームライフル修理はしたが。
まぁ、その前で半分こにされてその話しで出番なくなった(ry
518 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 01:38:41 ID:1wfdppWg
おいおい、忍耐の消費変更されそうな流れになってるよ。
他はともかく、集中閃き切って忍耐に生存賭けてるシロー隊長が
泣ける展開になるな、これ本当に通っちゃうと。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 02:07:18 ID:gjaKVO6A
忍耐は明らかに壊れてたからなー
集中閃き根性の基本防御系全部切っても、これ一個もってればペイできちゃうってのが
シロー隊長には泣いてもらうしかないだろう
520 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 03:36:46 ID:pKTQfffA
スーパー系でひらめきの代わりに持ってた奴が一番泣く。
521 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 10:23:33 ID:RtxR8cCQ
堅牢もやばくねぇか?
SRW系ボスの必殺技数発耐えれるようになるし
522 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 12:27:21 ID:3lsxafaU
堅牢と鉄壁が同消費なのはちとなぁ、とは思ってる。
消費を上げるかダメージ軽減を1/4から1/2にする、ぐらいしないと強すぎるような
・・いや鉄壁が半端なだけか
523 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 12:30:18 ID:6SS/FQHc
◆佐藤司 > それは絶対にない>幸運重すぎ [2005年3月8日(火) 01:55:50]
◆RA > 闘堅神突絆鼓身乱慄あたりは消費/効果比気になるけどねー。あと幸運重すぎ。 [2005年3月8日(火) 01:55:29]
524 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 12:49:38 ID:hXN71NDs
そういやさ、再販されたEB本かったんで見てたんだけど、なんかザクタンが
工場の溶接機みたいなのもって何か修理してる図版(多分昔ガワラが描いたやつ)
があるんだよね。
…メタスの代わりにザクタンクが修理メカとして活躍する時代がくるというのか!?
525 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 13:24:54 ID:qE5O0vmA
安心しよう、現行データでもザクタンクにちゃんと修理装置が付いているw
526 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 13:26:04 ID:Sd9XjPH6
ザクタンクはもともと作業用
527 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 13:51:28 ID:X7fuy8/U
ゲゼには補給装置があるのにキャトルに修理装置がないなんて!
528 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 14:34:11 ID:oI2fcX3k
いっそ忍耐の持続時間を「防御」にしちまえばいいんじゃなかろうか
529 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 14:43:32 ID:e0Lr0yio
それじゃひらめきの完全下位互換じゃん、捨て身とのコンボ持ち以外には。
このコンボは持たせる方が悪いってレベルの代物だし
530 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 14:54:04 ID:3Gvd2F8o
じゃあ逆にひらめきの効果を、
通常回避処理でよけきれなかった時のみ発動
というふうに
531 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 15:16:16 ID:/Bv/wVvI
後から出てきたSPに劣るからって、
既存のSPの効果を変えるなんて本末転倒じゃない。
本体側の対応が必須だし。
532 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 15:18:26 ID:oI2fcX3k
今でも低回避ユニットにとってはひらめきの下位互換だしなあ
問題は所持者の回避能力によって性能が変わりすぎるってところだと思う
533 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 15:35:50 ID:/Bv/wVvI
けどSPってパイロット能力とあわせて設定するもんだし。
低回避パイロットに持たせる場合は、ひらめきよりも不利であるデメリットを考慮して付けるもんじゃないかな。
同じSPでもパイロットによって得手不得手が分かれるのは、逆にいいことだと思うよ。
高回避忍耐持ちをわざわざ低回避ユニットに乗っけた場合は、乗っけるヤツが悪いとしか。
534 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 15:51:10 ID:zWmnLz1+
>>533
性格と字面で選ぶ部分も大いにあるから……
535 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 15:53:12 ID:oI2fcX3k
言われてみればたしかに、SPはパイロット能力と合わせて設定するものだね。
だとしたら回避能力の高い(ユニットに乗れる)パイロットに忍耐を持たせなければいいわけだから
忍耐の効果もSP消費量も、現状維持でいいような気がしてきた。
536 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 15:55:08 ID:9ECYfpyI
現状でもひらめきより有利であることを念頭につけられているし、
あまり使いづらくするのはなー。
消費25くらいにして、捨て身持ちに持たせるのは論外てな感じで。
敵で出したときに、必ず一回無効化されるひらめきと高回避忍耐持ちの
どちらが嫌かは状況によって変わると思うが、相対的に縛り屋の地位が
向上してしまうのも何か嫌だ。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 16:05:40 ID:lxixLgl6
前向きに考えれば「高回避+忍耐で敵フェイズの反撃がどんどん行える」
というのが長所として設定出来ると考えられる側面もある。
第2次αのトビアなんかがいい例で。
538 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 16:06:42 ID:/Bv/wVvI
>>534
それは「ひらめきよりも不利であるデメリットを考慮して」、
それに目をつむって性格や字面を選んだ、ってことじゃないかな。
データの効率と原作の再現性が天秤にかけられるのは、仕方がないよ。
539 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 16:14:03 ID:GtAvLkys
SPの一つが使い勝手悪くても、総合で調整すればいい話で。
これ一個持ってれば一軍候補みたいなSPは、かえってうかつに付けられない分
調整が面倒な気がする。
弱いのをフォローするのはいくらでもできるが、強いのを他で引き下げるのは大変。
540 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 16:59:25 ID:rVRJaX5w
>>522
鉄壁は元の装甲が高くないとネタなだけであって、素の装甲が高ければ十分実用
もっともそんな装甲で持っている方が稀
堅牢は装甲に関係なく実用なのが大きいし、忍耐は高回避が持っていると効果が大きい
それぞれで相性があるだけだが、堅牢がちょっと突出した印象
>>523
これは考え方の差だろう
資金でユニット改造できるシナリオでは幸運は妥当だけど、改造できないのでは重過ぎる
あと無限ダンジョンのようにいくらでも稼げるモノでも幸運は使わない
541 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 17:21:37 ID:RHr34nBk
改造できないシナリオ内の幸運なんて、限りなくネタSPに近いよ……
542 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 17:53:36 ID:RtxR8cCQ
>改造できないシナリオ内の幸運なんて、限りなくネタSPに近いよ……
資金=ハイスコアって考えてる人も少なくない
忍耐消費上昇提案した人みたいな。
543 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 17:59:06 ID:ku9TiAV6
消費安いと夢コンボの問題があったか……
544 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 18:17:24 ID:hMc1kyjU
消費30、40って高回避リアルが持ってしまうことを前提にしすぎてねーかな。
「スーパーに魂付けたら凄いことになるので消費上げましょう」みたいな。
夢さえなければなー
消費20でダメージ受けるまで装甲2〜3倍ってのは……
敵の思考変わるからマズイか
545 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 18:28:02 ID:5xwZPbjo
今回の場合はコンボ基点としての性能が突飛抜けてるってことかねぇ。
だからって、ひらめき互換としての性能を捨てることになるのはどうもなー。>忍耐
546 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 18:47:01 ID:GtAvLkys
パイロット側で安くしてもいいってルールを決めとけば。
根性ド根性の系列ってことで。
これなら避けない奴とか、忍耐だけが売りみたいな設計のキャラは
今のままのバランスにできる。
夢からサルベージするのはSP.txtの記述優先だから、
こっちが妥当な数値になってれば問題ない。
547 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 18:50:57 ID:hMc1kyjU
しかし捨て身とのコンボってできたからってそんなマズいかな?
魂+ひらめきに比べて5安いけど、消耗はターン持続だから
どの道そのターンに周囲の敵を排除できてないと
ヤバいことに変わりないから、ボスに攻撃する順番変えられる程度だと思うが
548 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 18:54:44 ID:aViKGcl2
ひらめき互換で付けたいならひらめきでいいじゃん。
どうせ今まで無かったSPなんだし。
40は勘弁して欲しいが、30くらいなら妥当な線じゃねーかな。
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