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UCガンダムを皆で弄り倒すスレ・3
1 :
名無しさん(ザコ)
:2004/12/26(日) 01:46:59 ID:nxbW/nGA
とりあえず立ててみました
ついに表で本格討議発動…
SRC住民の修羅場が見れるぞ!
前スレ
UCガンダムを皆で弄り倒すスレ
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092074235/l50
UCガンダムを皆で弄り倒すスレ・2
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1099838711/l50
あと、うぷロダのツリーを参考までに
ttp://customzy.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload4/c-board.cgi?cmd=one;no=821;id=
562 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 21:05:56 ID:FmIixgXM
忍耐の消費上げて、ガッツの対象に含めてみるとか。
・・・言ってみただけとです。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 21:10:06 ID:I3o25BfQ
持続時間を1ターンのみにしてみるとか。
ってかこのスレで話す事なのかこれ?
564 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 21:14:22 ID:arjcSwwA
今のとこ等身大スレのほうが暇そうだから、もし続けるならあっちへ移動するか?
ロボスレはBEL問題で忙しそうだ。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 21:51:11 ID:J2d51J0E
夢はレアリティ考えたら強くていーじゃんとも思うが。
いままで加速くらいしかまともに使ったことねえよ
566 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 21:56:59 ID:lDRz/J8o
GCでは援護防御には不屈効かなかったな。
これが採用できれば、みがわりコンボが封じられてちっとはマシになるんでは。
567 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 22:04:43 ID:aViKGcl2
みがわり併用前提で持ってるヤツもいるからそれは困る。
568 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/08(火) 23:48:24 ID:VIecTYTg
夢は加速かひらめきくらいしか使ったことねぇや。
というか、忍耐は「ひらめきをイメージ上覚えさせずらいキャラ用ひらめき」だと思ってたんだが。
高回避+忍耐とかが使えればそりゃ強いけど、それはそもそも設計時にバランスとれって話。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 00:35:11 ID:3S35XMZU
みがわり併用はむしろ身代わりのコストの安さが問題のような。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 12:34:30 ID:XNuYEYls
RA氏も、一番の問題はみがわりだって言っているね。
つけられすぎてて変えにくいとも言ってるけど。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 14:16:12 ID:k/YgMP6A
なんかなぁ、あげられてる種々のコンボ……
集中かけてコロニー(ryな感じがしなくもない。
572 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 16:52:13 ID:dg55EC+Y
>>571
それはマップを選ぶけどSPコンボは習得さえしてればいつでも使えるからな。
573 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 17:07:36 ID:57TnrTTA
捨て身とコンボの何がヤバいのかピンとこないので教えて欲しい
574 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 17:11:10 ID:dg55EC+Y
現在捨て身での防御無効効果はひらめき、みがわりでも軽減できないんだが
忍耐は有効。つまりひらめきの上位互換になってしまっているわけ。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 17:15:37 ID:fLTfLE+Y
別にそんなこたーないんだけどな。結局魂+ひらめきとそんな変わらんわけで。
>捨て身+忍耐
576 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 17:35:15 ID:jtkJ44r6
警戒され過ぎて死に精神になってる夢の地位向上にはいいかもしれない。
逆に死に精神として夢を与えられているキャラは改訂必要だろ受けど。
577 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 17:38:39 ID:57TnrTTA
あ、捨て身+忍耐で反撃を受けずに敵を倒したときに
他の敵からの攻撃を優先的に誘ってそれを10にできる……
のかな? 実際に使ったことないからわからないけど。
でも夢まじえてやるならSP90〜140のペイだし、
元から忍耐捨て身両方持ってるならそれは
それくらいできてもいいやって設計なんだろうから
いいんじゃないの、と思うけど。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 17:39:36 ID:H39TWGQg
忍耐有効つっても、所詮は1回だろ?
もとからひらめきの上位互換でもあるし。
つける奴選べばいいような。
579 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 17:49:28 ID:dg/z6vkY
コンボ自体の効果がどうってのよりも、捨て身の仕様想定外になってるのが
アレなんじゃないのかね。
捨て身ってのは本来全ての守りを捨てて3倍ダメージを叩き出すSPなわけで。
まあ、これはインクルででも弄ってやればどうにかなる気もするけど。
580 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 17:51:13 ID:57TnrTTA
>>579
いや、隠れ身コンボ昔からあったじゃん
581 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 17:59:24 ID:dg/z6vkY
んあ、そう言われりゃそうね。
582 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 18:02:24 ID:dg55EC+Y
まあ、隠れ身コンボを考えると隠れ身と同額の40は無茶だとしても
コンボありで25〜30くらいの消費でいいんじゃないかね。
20だと消費+5でひらめき上位ってのがアレだし。
583 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 19:56:03 ID:sR8Df6Tc
スーパー系の必中鉄壁コンボや隠れ身覚醒コンボはOKで、回避系の保険忍耐は駄目ってのも
忍耐がひらめきとは別に存在する意義を否定してるみたいだなぁ。それとも、必中鉄壁や隠れ身覚醒も
今後排除されていくのだろうか。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 20:25:56 ID:Rd5viqzM
なんかさー、
「竜馬が魂使えたら真ゲッターの攻撃力が鬼になります。だから消費増やしましょう」
みたいな感じがすんだよね今回の。
相性いい奴に付いてる精神が強いのって当たり前じゃん。
今回は再動祝福と違って持ってる本人にしか効果ないんだし
ヤバいヤバい言ってる人は、強い精神ってことをみんなにわかってもらって
持たせるときは注意しましょう、じゃダメなん?
585 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 20:29:25 ID:74LWiMKc
魂と熱血はまだ消費量の差が大きいけどひらめきと忍耐は
あんまり消費に差がないから離しましょうってだけと考えることも。
ひらめきとの互換性ばかり追求すると別々にある意味ないじゃん、となるし。
586 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 20:29:46 ID:M5CdaFDU
それが水平派クオリティ
587 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 20:49:41 ID:dg/z6vkY
>>584
あまりに注意が必要で使いにくすぎるからもっとマイルドにしようぜー、
って話じゃないのかね。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 20:49:45 ID:TEh8urSw
夢忍耐にしても40なんて重さの保険そうそう使わないだろー。
俺ならあくまで保険のつもりならその重さじゃ使わないし、
どうしても凌ぎたい状況ならあと20払って堅牢か鉄壁使うよ
589 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 20:51:38 ID:X4cT5xE2
>忍耐
強すぎることで付けられるキャラが限定されすぎてしまってはせっかく用意されている意味がない・・・
というのもあるんではないかなー
590 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 20:52:30 ID:zrvR27XI
>>577
夢で問題になるのは忍耐+閃きや忍耐+みがわり。
夢だけでもそれぞれ70点、60点で発動するし、どっちかを元から持ってるとかなり
お得なコンボになる。
もともと忍耐そのものが効果に比べて安上がりなもんだから、コンボ考慮しなくても
夢から40点で引き出せるのはかなりおいしい。
ただしバランスブレーカーというほどヤバいかといえば疑問符もつくわけで、
レアな割に使い出のない夢の地位向上と考えれば有りかもしれない。
夢+忍耐だけは慎重になったほうがよかろうが、この組み合わせで持ってる奴はまだいないはずだし。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 21:02:24 ID:Vs6vZaqk
>忍耐+みがわり
これはみがわりの消費が安すぎる事が問題なんだと思う。
みがわりは消費30位でも十分強力だと思うんだけどなあ。
592 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 21:03:57 ID:MEddYwBM
サポート込みでならデフォルトでコンボ組み込まれてるのがあるぞ。
それも現在討議中のデータに。
> 野比のび太
> のび太, のびた, 男性, ドラえもん, AAAA, 180
> SP, 70, ひらめき, 1, 足かせ, 1, 必中, 5, 絆, 17, 夢, 26, 勇気, 35
>
> フタバスズキリュウのピー助
> ピー助, ぴいすけ, 男性, 恐竜 ドラえもん(サポート), AAAA, 120
> SP, 45, 信頼, 1, 根性, 5, 足かせ, 10, みがわり, 16, 絆, 22, 夢, 33
>
> 惑星ピリカの大統領パピ
> パピ, 男性, 宇宙小戦争 ドラえもん(サポート), AAAA, 120
> SP, 50, 忍耐, 1, 根性, 3, 魅惑, 13, 友情, 22, 激励, 27, 鼓舞, 35
あの作者もしかしなくても確信犯でやってないか。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 21:17:42 ID:pSsEvDxk
大長編ののび君が、ゲストキャラのSPを借りてヒーロー補正ってのはかなりに美味しい絵だな、と思ったり。
あの人が確信犯ってのは同意だがw
594 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 21:52:34 ID:drfC0Txw
単に知らなかったか気づいてないという可能性は。
595 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 22:24:47 ID:7H34z0Lc
>>594
チャットで隠しネタだったことを明かしていた
…って、スレタイトル見て驚いたw
596 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/09(水) 23:10:32 ID:q9a8m8CI
ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_data_general/cbbs.cgi?mode=one&namber=319&type=315&space=15&no=0
閃きや身代わりのコンボ知ってたのは確実だし、夢忍耐の効果に至っては本人が指摘してる。
しかしのび太×パピの相乗効果はとんでもないなあ。
ピー助の夢二乗も大概のもんだけど。
597 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/10(木) 16:32:10 ID:w+4S4p2M
♪夢見る力がおまえにある限り 出来ない事はこの世に無い
武田鉄矢もこう言ってますし
598 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/10(木) 17:45:17 ID:eJE3xZZc
のび太はそこまで基礎が強くないから、サポートでガンガンやってもいいと思うが…
つーかスレ違いだ。雑談スレにでもいこうぜ
599 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/10(木) 18:52:13 ID:ibQlKPWU
ここでのドラ談義は、のび太の新しい声優が池田秀一になるという前フリ。
600 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/10(木) 18:55:01 ID:94Cytk/2
劇場版でショックガンを手に「やってみるさ!」とかいうわけだな
601 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/10(木) 19:16:51 ID:c79Cw2OU
お嬢さん、はなれててくだちい
これから真っ赤な皿が……
なぜ檜山!池田じゃなくて檜山ッ!
602 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/10(木) 19:19:07 ID:L5xRpJUs
2chにはこんなスレもあるしな。
ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1100870114/
603 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 00:39:31 ID:yCPEO7ro
ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_data_general/cbbs.cgi?mode=one&namber=350&type=315&space=15&no=0
みがわり消費増提案きたね
再動の例もあるし通るんでないかな
604 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 01:28:42 ID:iTEBrV9E
提案者が……。
605 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 01:30:09 ID:OfOGsPSw
これでみがわり高くなると、今度は夢が屑精神と化すのだがー
606 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 01:36:03 ID:K7fgYoaQ
というか、夢を気にしだしたらきりがないんじゃ?
607 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 01:36:58 ID:c4H/vp6E
夢は元から屑精神ですよ?
608 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 01:41:40 ID:n+xrl5yc
確かにコンボの一環として役に立つSPだとは思うが…
はっきり言っちゃうと、ゲームバランス崩すほど夢って連打できるか?
609 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 01:43:56 ID:szdiLHkw
アンドロメダ焼きでも連打しないと無理じゃねーの?
610 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 01:50:21 ID:n+xrl5yc
そこまでして使うか、だよな。ここは意見が分かれそうだ。<アンドロメダ連打
611 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 02:10:23 ID:xM5R/Y/w
夢の使い方によるかも。
「低消費便利SPを連打」が一般的? のようだが、
どっちかというと「ここぞと言う時に普段無いSPを使える切り札」として使うのがらしいと思うんだが。
612 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 02:10:24 ID:DNeTaZcE
屑精神の癖に強くなるなんて生意気だぞってのがそもそもの発端なわけで。
613 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/12(土) 03:30:30 ID:IIwjBGAA
>>604
今回に限って言えばそんなに変な事言ってる訳じゃないから
まあ、いいじゃねえの?<提案者がアレ
614 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/13(日) 00:07:50 ID:PqhgHiLA
忍耐議論はほんとに平行線だなあ・・・
特段どちらも大きく間違った意見を言ってたりするわけでないのがより困る
まあ「コンボは使わない方向」はどうかと思うがな。あれは言葉の勢いと解釈しよう
615 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/13(日) 00:14:11 ID:EEh2oj22
夢対策に素消費30で使用者の能力に合わせ
消費20〜30を変動じゃだめなのか
616 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/13(日) 00:16:58 ID:PqhgHiLA
>>615
変動を組み込み始めるとデータ議論もプレイもややこしくなりすぎるから
あまり選択したくない手段だと思う
617 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/13(日) 00:59:51 ID:PqhgHiLA
レスついていたけど・・・
ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_data_general/cbbs.cgi?mode=one&namber=359&type=315&space=30&no=0
>また同時に性能を検討するときは、第一に忍耐がもっとも効果的なシチュエーションを、
>第二に高難易度でギリギリの戦闘を想定して考えるべきでしょう。
>そーしますと、戦闘の難易度が上がれば上がるほど効果が高いSPのひとつが忍耐だと思います。
>
>底力・覚悟発動は当然前提、みがわりはシナリオ開始と同時に回避系キャラにばらまくことが
>当然のこととされた上で性能の検討をしていただきたいと思います。
反対派の人にはまずこれがなぜなのかというところから納得できないんだろうと思うんだよなあ
やっぱりどうやれば意見のすりあわせができるのかさっぱり検討もつかない・・・
618 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/13(日) 04:58:01 ID:TWH0Ux5g
普通はみがわりばらまかねーよなーw
ちなみに高難易度になればなるほどひらめき>忍耐だと思われ。
何が難しいかによるけどSPギリギリ、状態異常当たり前って感じならね。
クイックロードでどうにかなるのは難易度のうちに入れんw
619 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/13(日) 07:02:52 ID:lQIgJ8nc
だな。
それほどギリギリ高難度だったら、
忍耐>ひらめき すなわち忍耐発動させずに避けれる可能性のある
状況ならSP使わず節約するよ。保険は余裕があるからかけられるもんだ。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/13(日) 10:59:24 ID:K2MGGx7o
いい加減スレ違いだと思うんだが、
司商会氏の場合、キツキツ目で考える傾向があるからな、そこら辺も影響してるのかも
621 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/17(木) 23:06:35 ID:JN9SrzVg
流れが変わってきた。
シローが使いようによっては強い通好みのキャラに生まれ変わるか、
ただのイロモノに化けただけで終わるか今が運命の分かれ道……!
それはそれとして、データ自体はおおよそ煮詰まってるのに、
いつになったら新データが投稿できるんだろうな。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/17(木) 23:21:36 ID:i2Hiif2Y
なにげにUC投稿待ちだったりする。用入りはMSデータだけど。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/17(木) 23:24:50 ID:mmnEgqOw
属性まとまるまで動けないだろうからなあ。何あの放置っぷり
624 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/17(木) 23:26:48 ID:xrxUtoxs
というか下手をすると忍耐据え置きのまま突撃と絆が安くなりそうなんだけど。
シロー優遇されすぎ。一気に列強レベルだ。
625 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/17(木) 23:30:49 ID:sNUYpQ9Y
属性はどうにかならんものか。
あれで苦しんでいる作者さんもいるだろうに。
626 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/17(木) 23:32:48 ID:5Y4Euzo+
>>624
乗ってるユニットがアレなのと例外MS除くとオールドタイプなので…
627 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/17(木) 23:38:15 ID:JN9SrzVg
SPは修正されてもデータ側いじる必要がないから、よほど極端に動かない限り
気にせず投稿しちゃっても平気なんだけどな。
属性は現状維持意外だとデータ書き直す必要があるから、決まってくれないことにゃ
投稿できないのよな。
628 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/17(木) 23:39:16 ID:bi2UBAJU
属性は、どうレス付けて良いのか判らなくて困りますね。
どうも今ひとつ付ける目的がはっきりしなくて。
所でUCガンダムで元素属性の影響受けそうな武器って、ヒートロッドとかウミヘビの類くらい?
629 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/17(木) 23:43:38 ID:mmnEgqOw
確か火炎放射する奴はいなかったし、ヒートロッド系に雷付くか否かだろうね
630 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 00:07:26 ID:dEHUeHxc
ヒートホークは火だ、とか言う声が上がったりして。
631 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 00:08:43 ID:d+nLsMbM
そういや、フォノンメーザー砲も属性ついてないけど、音属性の対象だったりしないか?
632 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 00:15:08 ID:dEHUeHxc
検索してみたら、露骨な超音波砲でも「音」が付いてないのがたくさんありますね。
というか、ロボデータには「黙」属性の武装が今のところ存在しないし、音属性が
弱点とか耐性とかも見あたらない(無効化=音が2体いたけど)ので音属性はほぼ飾りかも。
633 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 01:10:02 ID:PkzOuKdM
属性問題は、変更したい人は特に変更を対応するようなデータを抱えていなくて
率先して動くネタがなく
変更になった場合、大幅変更が必要になる様なデータを抱えている人は
現状維持を意思表示して、追加で言うことはない…ってとこかな?
634 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 03:16:41 ID:jZYzCqD+
火炎放射か……ぱっと考えて出てくるのはドラゴンガンダム。
そういやキャトルとか武装がバーナーだったような。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 06:31:14 ID:tUnGxI5A
スーパーナパーム!スーパーナパーム!
636 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 08:48:02 ID:fDGdrnzo
特定属性への弱点・耐性の類も無いですよね?
(まさか「大気圏で燃え尽きたからザクは弱点=火」とは言わないだろうし)
ならば元素属性導入されたらヒートロッド系と火炎放射系の機械対応でOKでしょう。
先にUCをまとめちゃってもさほど害は無いような。
637 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 09:02:51 ID:Ya6hdusQ
そもそもUC系列だと光線兵器関係の属性問題もあんまり関係無いしな。
しかし、昔っからSRC(特にロボ)は少数切捨て路線が好きだねえ。
638 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 09:16:11 ID:3nc8xpY+
妥協点らしい妥協点が無くなったらそりゃ切り捨てるしかないんじゃないかな。
忍耐ツリーを例に出すと「消費を上げたい」「1点も上げたくない」じゃ
どう頑張ってもどっちかを切り捨てることになるわけで。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 09:35:38 ID:fDGdrnzo
忍耐問題はなんか混迷の度を深めそうだし、他のSPも影響受けるのか?
追加SPは怖くて付けられないよ…と言うのは吐露スレ向きだが、シローの
運命やいかに…
640 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 09:39:59 ID:3nc8xpY+
でんぱ氏は消費上がろうが下がろうがシロー全く変えない気がするぜ!w
「だってどうせオールドタイプだしなあ」とか言う予感
641 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 09:43:28 ID:ko7PvQAE
しかし、光線関係の議論を見てると、どっちも融通の効かない人々だなあと思う。
「俺は必要だからこのくらい通せ」「俺は別に必要無いから我慢しろ」
の応酬だったしな、結局。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 09:46:32 ID:xSn72UXY
>>636-637
いや大いに影響あるんだけど。
精霊属性も導入するって決まったわけじゃないんだぞ。
しかもこれ入れるか入れないかでもBLEの定義が変わる。
643 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 09:57:00 ID:SRVs6aVg
BLEで困るのはゾイドではないかと思うこの頃。
ビーム系とレーザー系が混在しまくりですよ。
644 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 09:59:57 ID:mZDtN9II
火とB属性を拡大解釈するならLはいらなくなるし火冷風雷重に属性付いたら
Eのカテゴリもほとんど存在意義を失うな。
既に使われてる魔光音も含むと定義できない非実弾武装の方が少なくなる。
……シャインスパーク? 魔属性つけとけ。
645 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:05:24 ID:DDFnzFz+
Eのカテゴリか。ザウルガイザーとかムーンアタックとかイオン砲
とかゴーフラッシャーとかかねえ?
この辺に属性定義(=反射・吸収等の対象として指定可能)する事
すら嫌がってるのが現在データ板で優勢な現状維持派なんだよな。
こういうのも反射させたい層が我慢すりゃそれで済むって態度だし。
646 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:08:35 ID:3nc8xpY+
それでもってそういう分類不能光線にE付けていくと
結局反射吸収の際にBと一緒に扱われることが多くなって何のために分けてるの?
となりかねないと。ややこしいね。
647 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:13:53 ID:lP5NrLGY
>>645
サンアタック:光(or聖)、ムーンアタック:闇
あるいはサンアタック:火、ムーンアタック:水でw
648 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:14:27 ID:9rA+gKlw
で、じゃあこれらもBにしようかとなると、Bとは違うだろ
と答える訳だ。正直自分達には該当するもん無いし、あっても
オミットするからいらんって態度はなんかムカつくんだよね。
649 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:18:21 ID:3nc8xpY+
まあ、ビーム兵器とかにも全部E付ける(ビームライフルとかはEBになる)
って方向を打ち出す方向もあっただろうけど、
こういうのって後々新作データ作るとき困ったりするからねえ。
どう転んでもどこか納得いかなくなる。
650 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:24:03 ID:mZDtN9II
ふと思ったが水と冷気、風と雷と音、地と重力をセットにしてしまえば
課題である魔装機の不平等問題はかなり小さくなるな。
武装側をこれでまとめるのは無茶だが、魔装機側のアーマー指定を
この方針で対応するのは可能だったりしないか。
651 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:27:46 ID:3nc8xpY+
魔装機側でそれやるんだったら雷は火カテゴリかな。
ガルガードが火属性で雷の魔装機神だ。
重力はグランゾンの兼ね合いで無理だろうけど他は悪くないかな。
652 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:30:17 ID:VHERauaA
しかし、属性といいSPといい、なんで皆柔軟な対応が取れないんだろう?
653 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:44:11 ID:FW/pbkJ6
なんとなく地属性っ「ぽい」武装と言えば、ガイアクラッシャー
654 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:55:09 ID:nkx7D8XE
火に雷まで持ってかれて地に追加なしだと、風の魔装機がますます弱くなるなあ。
地が重力込みなら対応武装が割りと多くてバランス取れるんだけど。
アーマーって排他指定できなかったっけ?
グランゾンは攻撃属性=無とかで何とか……
655 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 10:56:38 ID:3nc8xpY+
無属性でもアーマーは抜けないよ。耐性等も然り。
656 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 13:44:02 ID:SRVs6aVg
>>652
GSCの呪縛みたいなモンがあるのかもしれん、と変な妄想をしてみた。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 19:11:42 ID:jZYzCqD+
>>653
ガイアクラッシャーはそのものズバリ地属性だろう。
ところでサイクロンマグナムは風属性でいいんだろうか。
658 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 19:14:29 ID:aQQZVZOM
GSCの呪縛と言うより、今までのデータ量の問題じゃないかねー
別にGSCが全部悪いみたいな書き方はないんじゃないの、とそろそろ皆吐露しようよと吐露
659 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/18(金) 19:35:53 ID:lG4N6kJs
今までのデータ量ってもなあ、全体的に調整かかる2.0対応期だから
こそこれまでは困難だった事もやろうって意図もあるんだが、それ
さえも否定する輩が主導権握ってるから、GSCが全部悪いと
言われても仕方無いべ。
660 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/19(土) 00:12:02 ID:qWzriv5c
2.0対応と異なり、属性問題は多くの作品にバランスの再調整を要する
B属性対応幅を広げれば、Iフィールド、ビームコート、V-MAXは相対的に強化
されるし、逆にPS装甲は相対的に弱体化する
精霊属性の展開は、まず魔装機神の再調節は必須になる
ロボ基準全体でで観ればダントツで火属性が多いし、同時に属性防御としては
火属性防御も増えるだろう(炎のボディとかね)、一方、水とか地はほとんどない
そしてロボ基準にはデータをいじる人が少ない
それどころか、管理人不在の放置データが多い
つい先日まで、最大手のUCガンダムが管理人不在の放置データだったことなどその典型
これは、初期に多数のデータを管理していたエース氏、BAC氏、マサキ氏らの
管理データを引き継ぐ人が居ないまま放置されているのが一番の要因だが
ロボ基準のデータの大部分は、TV放送作品であることも大きなネック
全体的にロボ基準より活発な等身大で観ても、TV放送作品のデータ化は少ない
TV放送作品は、ゲームやコミック作品に比べて、チェックが格段に面倒くさいと言うのが
おそらく、その原因ではないか?
だから、ロボ基準では全体のバランスに影響が出るような基準変更は
現状、物理的なマンパワー不足で出来るとは思えない
それこそ、全話DVDガンガンチェックして放置データを次々と引き取る様な
新人が出てこない限り
661 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/19(土) 21:57:23 ID:41OVWLKg
確かに要因としてはGSCデータが原因だろうが
それを1.x時代にあらかじめ予知して対処しておけってのも無茶じゃろう。
本気で属性問題を考えたかったら、そういった前提の問題は
結局「だったらGSCくんな」「文句があるならGSC潰せば?」にしか辿り着かないから
思っても口に出して言うもんじゃないと思う。
662 :
名無しさん(ザコ)
:2005/03/19(土) 22:12:05 ID:Q4SUdUHc
意外とみんな気付いてないがGSCはデータの二次利用を認めてるので、
それこそ独自基準データサイトを作っちゃうのもありだよ。
αナイズドくらい別物でしかも全部一から作るんじゃ普及も大変だろうけど、
たとえば属性関連の基準だけ差し替え、GSCデータをたたき台にして
改定していく形式なら運営は難しくないはず。
もちろん人を集めるためにはある程度の努力が必要になるだろうが。
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