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    UCガンダムを皆で弄り倒すスレ・3

    1 :名無しさん(ザコ):2004/12/26(日) 01:46:59 ID:nxbW/nGA
    とりあえず立ててみました

    ついに表で本格討議発動…
    SRC住民の修羅場が見れるぞ!

    前スレ

    UCガンダムを皆で弄り倒すスレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1092074235/l50

    UCガンダムを皆で弄り倒すスレ・2
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1099838711/l50


    あと、うぷロダのツリーを参考までに
    ttp://customzy.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload4/c-board.cgi?cmd=one;no=821;id=


    97 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 16:45:07 ID:5A+ETBtg
    あれ? ZZてトップファイターはコファイターなしで運用
    できなかったっけ?

    98 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 16:50:15 ID:GHq7bhtw
    コファイターって何か可愛いなw

    99 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 16:53:09 ID:5A+ETBtg
    >>97
    ちょい追加。
    >>90へのレスなんだけど、コアファイターなしコアトップと
    コアファイターつきコアベースで分離してると考えれば、
    S同様合体分離にもできるが、それはちょっとコアトップの
    コクピットの位置的にやばいんでないかなぁ…
    少なくとも配布データでは
    というのが漏れの考えね。


    あと、Sは「配布データ的には」乗り換えできたほうがいいのか、
    それとも悪いのか? をまず考えてみるのが先だと思うんだけど…

    漏れはファンネルがある機体や、バイオ攻撃が追加されたとしたら、
    Zガンダムなんかに主役級NTは流れていくだろうし、スーパー
    ガンダム的なレベル上げユニットとしてもかなり優秀だから、
    OT&脇役連中の救済用という位置付けになるんではないかな?
    とすると、別にNTが乗らないなら強すぎというわけではないから別に
    いいんじゃないのかな? と。

    無論、アムロに協力なSP持ったパイロットを2人つけて
    暴れさせるという人もそれなりに沢山いるだろうけど。


    100 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 16:57:44 ID:GHq7bhtw
    「精神コマンドがゲーム的に凶悪だからゲーム的に一人乗り」
    で割り切っちゃう方がいい気がしてきた。
    OT救済とかにはならなくなるが位置的には丸く収まるような。

    101 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 17:10:35 ID:SfMeJACs
    ちょっと待った。3人乗りと1人乗りどっちも掲載してる状況で
    「乗り換えできた方が良いのか悪いのか?」も何も無いと思うんだが。
    S用に3人乗り乗り換えインクルを搭載しようって流れにはなってないわけだし。

    102 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 18:04:33 ID:+Jpx9NdM
    ああ、コアトップとコアベースの二機なら確かに問題ないのか
    ライフルが戦闘中に破壊されたり、投げ捨てられなければ

    103 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 19:03:26 ID:KZ3nyo/Y
    >>102
    ダンガイオーよりは安全ですよw

    104 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 19:44:32 ID:KZ3nyo/Y
    >>92
    微妙にスレ違いかも知れないがこれじゃダメ?(行数倹約のため武装は省略)

    ガンダムMkU
    ガンダムMkU, がんだむまーく2, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 2000, 60
    特殊能力
    合体=ドッキング Gフライヤー Gディフェンサー
    他形態=スーパーガンダム
    合体制限
    3300, 120, 800, 85
    -ACA, G0087_GundamMkII.bmp

    Gディフェンサー
    Gディフェンサー, MS, 1, 2
    空, 6, M, 1400, 30
    特殊能力
    合体=ドッキング Gフライヤー ガンダムMkU
    他形態=コアファイター(Gディフェンサー)
    合体制限
    2700, 90, 700, 75
    A--A, G0087_G-Defencer.bmp

    スーパーガンダム
    スーパーガンダム, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 3400, 90
    特殊能力
    合体=ドッキング Gフライヤー コアファイター(Gディフェンサー)
    他形態=ガンダムMkU
    合体制限
    4000, 120, 1000, 90
    -ACA, G0087_SuperGundam.bmp

    Gフライヤー
    Gフライヤー, MS, (2), 2
    空, 5, M, 3400, 90
    特殊能力
    主形態
    分離=ドッキングアウト コアファイター(Gディフェンサー) スーパーガンダム
    4000, 120, 1000, 80
    A--A, G0087_G-Flier.bmp

    コアファイター(Gディフェンサー)
    コアファイター, MS, 1, 2
    空, 4, M, 700, 30
    特殊能力
    他形態=Gディフェンサー
    合体=ドッキング Gフライヤー スーパーガンダム
    合体制限
    1400, 45, 700, 75
    A--A, G0087_CoreFighter(GD).bmp


    105 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 20:02:11 ID:+Jpx9NdM
    これ、MkUに戻れる?

    106 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 20:07:38 ID:KZ3nyo/Y
    >>105
    あ、そうか。不覚でした。Gフライヤーをもう一形態作って
    そっちはGディフェンサーとMkUに分離できるようにしないとダメ
    ですね。ほとんどグレートガンバルガー状態です。

    107 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 20:34:08 ID:W4/S7h5E
    これと似たような感じでガンダムとGファイターにも
    GスカイとGブルイージーにも分離できるGアーマーとかやったことある。

    108 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 20:36:52 ID:+Jpx9NdM
    どうせ同マップ中で戻ることはないだろうし
    他形態をノーマルモードに変えるだけでもいいとは思うんだけど
    どっちにしろ実際使うときはウザイだけだよねー

    109 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 22:13:49 ID:890t6tfY
    AAがまた1.6がどうのこうの言ってるが、まさか「NTが超感覚になっていない」ってオチか?
    エリアスデータも掲示してあるだろ、そのくらい見ろ馬鹿。

    110 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 22:36:00 ID:SfMeJACs
    「精神」が「SP」になってないって事だと思うよ。

    111 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 22:55:17 ID:890t6tfY
    あ、そか。
    それでもあの遠まわしな言い方はなんなんだ。

    112 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 23:12:13 ID:0xGCg35s
    なあ…Sガンダムとその分離形態にパイロット能力付加で
    「SP低成長」付けたらどうだ?
    3人とも主役級を乗せるとは限らないので初期SPを平均55と考えて、

    1Lvで一人乗りなら57、二人乗りは57×2=114、SGは56×3=168
    20Lvで95、95×2=190、75×3=225
    40Lvで135、135×2=270、95×3=285
    50Lvで145、145×2=290、100×3=300

    基本スペックが高めのSGだが、こうすれば終盤は二人乗り
    (くぃんまんさ?)と大差なしなので乗り換えも許されないか?
    SP総量がどっこいでも種類が多い分汎用性は上かも知れんけど。

    この意見は必要なら取り締まり役の人が自分で書いてくれると楽だ。
    他人に出して欲しいならわしが表に書くが。

    113 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 23:43:09 ID:MwMXnwVE
    だから、そもそも本体機能上乗り換えできないんだってば。
    それともインクルード搭載前提で言ってる?<表に書く

    114 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 23:43:10 ID:W2YpSpIM
    つーか、許される許されない以前にSRCの仕様として3人乗りは乗換え不可。
    出来るだけシンプルなデータにするためにはインクル対応はメンドイから無視。
    ってだけじゃねーの<Sガン

    表で誰も3人乗り乗変えをインクル対応希望って意見すら出してないのいきなり
    議長がそんな話し出したら不自然すぎ。

    115 :名無しさん(ザコ):2004/12/29(水) 23:46:05 ID:9ZGYpIm6
    Sガンダムは分離状態でインターミッション迎えるのがデフォで
    合体すると無敵の強さを誇るSRX方式、とか?

    それはMSのコンセプトとしてどうかと思うが。

    116 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 02:31:15 ID:oINZUlBQ
    つうか三人乗りよりALICEの方が強い以上、
    そんなに3人乗りであることを強調する必要もなあ。

    結局「Sガンの特徴=3人乗り」であるという印象を植え付けられていないわけなんだし。

    117 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 07:21:17 ID:F5mkUrx6
    基本的なバランスは一人乗りの方が取って、
    原作再現で3人乗り(固定)は「SP分強いけど推奨パイロットは強くないよ」ってのでいいんじゃないか?
    センチネルメインシナリオでの主役補正みたいな感じで。

    118 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 10:17:46 ID:J6Jb+R4I
    ・リョウは作中で人間的にはマトモになったけど技術的には最後までヘタレ
    ・ALICEもピンチ時しか出てこない

    だからなあ。3人分のSP+瀕死時ALICEでギリギリ出撃枠もらえる程度だと思う。

    一応比較対象としてコウを挙げると、奴はデンドロビウムに乗り換えてから
    60機近く落としてるから実は結構主人公連中では出来る方っぽい。もちろんデンドロビウムが凄い、って見方もあるが。

    119 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 10:52:18 ID:XnR499XU
    デンドロが凄いってか、そういう目的で作られたんだから当然というか
    コウの能力については否定しないが、なんか比較する部分と対象が間違ってないか?
    そもそもリョウの交戦した回数・MS数、任務期間のどれも映像作品に比べたらささやかなもんだし

    120 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 13:14:53 ID:F5mkUrx6
    まぁ、デンドロは化け物ガンダム度がケタ違いだから比べちゃいけないw
    アレで作中の敵がデラーズフリート(ゲルググM、リックドムU、ドラッツェ辺り主力?)だぞ?

    121 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 14:32:51 ID:tb7VmOxY
    ところで、久々登場の奉先氏が一年戦争の機体は使えないまま
    にしろと主張してきたが。

    122 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 14:45:48 ID:cZIOoCuk
     とりあえず、RIO氏以上に書き込みに説得力がねえと思った。
     感情論だけで改訂反対されてもなあ。

    123 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 14:48:05 ID:DmhwGB8E
    Ζ以降にキャノン系が存在しない?
    F70(F71は微妙だが)とかF9OSはどうなるんだよ、
    ジェガン重装型だって十分にキャノン系だぞ。


    124 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 14:48:44 ID:EXtPbdaQ
    弱いデータの存在価値を認めても、それが1年戦争MSである必然性は無いよね。

    125 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 14:51:17 ID:u3jhhhSs
    今更だねぇ。
    まあ、まず改訂の流れが止まることはないだろうけど。

    126 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 15:10:29 ID:cQT82T5U
    実際、チャットだとあのRIO氏もUC改訂に反対するコメントは
    出してないしな。時流に乗れば大胆な事も通るが、乗れないと何を
    提案してもダメって事もある。今の流れはRIO氏でも阻止は難しいだろ。

    127 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 15:20:00 ID:O26dK9Q6
    >流石に皆さんの反響が大きく、すべての意見を把握しきってませんのでその辺はご容赦を。
    少しぐらいは目を通して来いよと思った。さすが砲戦だ
    反対するならせめて現状データのどのあたりが「最高のデータ」なのか
    最低限の説明はしてほしいな

    128 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 15:49:55 ID:KSskI+ag
    みちひろ氏がぶった切ったー

    129 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 15:57:58 ID:oASR68og
    俺がギャルなら思わず股を開いていたところだ

    130 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 16:31:58 ID:J6Jb+R4I
    みちひろ氏のレスが切れ味抜群だったせいかでんぱたんのレスは生ぬるく見えるな。

    131 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 16:33:23 ID:oINZUlBQ
    そして、でんぱ氏もまあ順当に封殺したな。
    後半、やや語調が乱れてるが。

    132 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 16:40:23 ID:HpbS1fPE
    もうこの流れは止まらないな。
    抵抗勢力は動き出すのが遅すぎた。

    133 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 16:45:15 ID:AddGrmdo
    勢力と言うか、今んとこ一人だけど。
    まあ、前の翻訳使ってるっぽい外国の人の時とじゃ
    下準備なんかも全然違うからねぇ。

    134 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 16:47:31 ID:q26xRwGk
    現状維持したいってんなら1.6系残ってるんだしねぇ。

    135 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 18:09:13 ID:XnR499XU
    UCでもビームより実体弾の方が射程長いよなぁ
    確かタンクの120mm砲は有効射程210km、他は詳しい資料が見つからないけど
    口径から考えてキャノンの240mm砲もそこそこ長射程だと考えていいだろう
    地上に限定すればビームの射程はせいぜい数km〜十数km止まりだ

    ビーム兵器の特徴は破壊力と速度と命中率だと思うよ
    実体弾よりは確実に高速、外的要因による命中精度の低下が少ない、と

    136 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 18:17:18 ID:9myLejaw
    ついでにいうと、必ずしもビーム>実弾とは限らないのな。
    ビームはあたるとその部分は確実に破壊できるというだけで。
    ミサイル(もちろんMS用のやつだけど)とかでも直撃すれば十分
    MSを破壊できるし。


    137 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 18:22:53 ID:oASR68og
    ビーム系の利点はやっぱ命中率だろうな。
    破壊力に関してはザクマシンガンみたいな装甲で止まりかねないほどの
    小口径でなければ通常MS相手なら似たようなもんじゃないのかとか、
    衝撃が被弾周囲に及ぶ分実弾のほうが効果的じゃないのかとも思うんだが

    138 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 18:29:49 ID:9myLejaw
    >>137
    そうそう。つまり、ビームの破壊は「とんでもない速度」で攻撃でき、
    「熱量」により「焼き貫く」「焼き切る」のがメインで、
    実弾は「衝撃で吹き飛ばす」なわけで。
    あるいみ攻撃の特性が全然違うから単純に破壊力比べれないというか。

    総合的にはビームのほうが強いだろうけど。

    139 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 19:07:40 ID:X1VaMxp2
    有効射程で考えたら、ビームの方が長いって事はないかな?
    キャノン砲の弾速がどのくらいか知らないが、音速の二倍として
    240km飛ぶのには6分くらいかかる。固定目標ならともかく、MS相手なら
    まぐれ以外当たらないだろう。だから「届く距離」は実弾が長くても
    「当たる距離」はビームの方が長いと言うことはあるのではないかと。

    140 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 19:54:59 ID:CoLHYR4o
    実在の90式戦車の120mmが1700m/sくらいらしい。

    141 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 20:07:33 ID:O26dK9Q6
    >>139
    UCのビームは飛べば飛ぶほどミノフスキー粒子に拡散されて威力が
    なくなるとかそういう類の設定があったはず
    大気中だとそれに空気抵抗が加わるから慣性+質量である程度の威力は
    保証されてる実弾兵器と違って必ずしもビーム>実弾ってことにはならないかと

    142 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 20:16:05 ID:NP2s+LGg
    御大のV小説だと、大気圏内ではビームは拡散するからバルカン>>ビームライフルとしていたなぁ、と

    143 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 20:23:16 ID:dzq/srB+
    Vで思い出したんだが漫画版VガンダムもVガンフォルダに追加しようじゃないか
    全身がビームそのものとか星さえも砕く一撃とか最高だよ

    144 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 20:51:33 ID:O26dK9Q6
    >>143
    それはつまり岡崎版ガンダムも混ぜてモニターをパンチで叩き割るアムロや
    宇宙を飛ぶゾック、ズゴックを再現しろということだな

    145 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 21:35:24 ID:RO8+fHOs
    >>144
    あれも必須だな。別フォルダにする程別物では無いからやはりフォルダは一緒か

    146 :名無しさん(ザコ):2004/12/30(木) 21:52:36 ID:LmmbTRRU
    >>145
    MSVですよ。そんなの

    いやマジな話、クスコ=アルがMSVフォルダだから誰か作れば収録されるんじゃないかね

    147 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 18:48:58 ID:eSrjGU6s
    棒線たん、ただの保守主義のようにしか見えないというか…


    148 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 18:54:28 ID:9ZBgvjsI
    言い訳読み終わって感想。

    子供かこいつは

    149 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 19:07:13 ID:AisIzu8c
    厨先たん晒しage

    150 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 19:11:56 ID:MdcRe2p6
    厨先たんの言分も一理ある……というか、みちひろ氏もちょっと暴論だな。
    改訂反対は悪って言ってるみたいでさ。 議論の場である以上、反対意見が出るのも当然だしよ。

    151 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 19:14:18 ID:eSrjGU6s
    あ、そうそう。EXAM系のやつでフト思ったんだけど、
    EXAM使用可=非表示

    て具合のダミー特殊能力をユウとニムバスにつけて、
    EXAM発動後の機体それぞれに

    不安定(!EXAM使用可)

    て特殊能力をつけるのはどうだろう?
    実際、ユウとニムバス以外がEXAM使うと暴走しちゃうわけだし

    152 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 19:21:11 ID:BSd4f/xo
    暴走するのは一号機と二号機じゃなかったっけ?
    三号機にはリミッターがあって、暴走しないはずだけど

    153 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 19:24:07 ID:eSrjGU6s
    >>152
    あ、そういえばそうか。
    というか、1号機も一応リミッターしてあったか。
    敵の2号機とイフリート改が敵同士で自滅しあってもしようがないか

    154 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 19:27:04 ID:PX3SokOk
    >>150
    議論としてかみ合わない理屈だから。
    改定趣旨に触れずに感傷を語るだけじゃ反論もクソもない。

    155 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 19:27:11 ID:eSrjGU6s
    ところで、現行のデータはぼうせんの人が言うみたいに、すごいものなの?
    なんていうか、F(完)ベースにして若干の仕様変更。
    膨大な作業量には頭がさがるが、バランス的には(これはどちらかと
    言えば本家の責任だが…)かなりうぼぁ…

    なもんだと思うんだが…

    156 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 19:33:59 ID:AisIzu8c
    ◆TKO > …んー、シナリオ作ってないとデータに手を出しちゃ駄目ですか。/それ言い始めたら、あのツリーに意見出してる人半分くらい落第しているような
    ◆筆記 > シナリオプレイしてないならデータに手を出すなといってるようには見える。
    ◆佐藤司 > それは一面正しいんじゃないか>シナリオプレイしてないならデータに手を出すな
    ◆TKO > や、討議外の行為を持ち出すのはルールというかマナー違反のような気がするだけで。
    ◆抹茶 > だって、シナリオ素材の一面があるなら、シナリオの性質を把握するのって基本じゃないですか。
    ◆RA > みっちーのレスの中で一番の突っ込み所は「既にここまで進んでる議論」だよ。まだ一週間たってねえ。
    ◆RA > シナリオ傾向とデータ需要は並列ですから、必ずしもシナリオをプレイ/書いていなくてもよいでしょう。
    ◆佐藤司 > 確かに必ずしもシナリオをプレイしている必要はないけど、でもじゃあどこでデータ勘を培ってまわりの人と自分の価値観とのバランスを取るかって問題があるんで、実質シナリオの数やらんと置いてかれるだけですよ。
    ◆筆記 > シナリオ傾向もデータ需要も一昔まえの感覚のままでつっこむんじゃねえよってことだよな、要するに。
    ◆にせでんぱ。 > まーシナリオプレイしてないならせめて僕の序文くらい読んでくださいって事だ。わざわざクリスマスの晩に血涙流して書いたんだから
    ◆RA > みっちーの話の骨子はそんなことじゃなくて、レス読み込めってことなんだけど。もっと言うと、レス者は説得性のある論理的な文章を書く責任があるってとこに還元される。
    ◆RA > で、説得力を持たせるにはこういう手がいいんじゃない?って言ってるだけやね<シナリオ傾向とかデータ需要の説明
    ◆RA > 私が奉先さんならUCガンダム使われてるシナリオ無作為に100個くらいDLして、配布そのままのもの、ローカルで手を入れてるもの、全然別物に分類して〜とかやるかな。<説得力持たせる

    厨先たんのレスはチャットのこの会話を見た上で書かれているように見える……。
    となると、TKOたん→厨先たんのホットラインがあると考えるのが妥当。
    穿ちすぎか。

    157 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 19:41:40 ID:lvApuJ1I
    結局彼の発言内容は彼の望む方向に修正させる事に対して逆効果になっとるんだよなあ。
    俺も感情でレスして余計な発言して、通す事も不可能じゃなかったらしい点まで
    通させてもらえなくなったしなあ。

    158 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 20:04:32 ID:Yi6o0ISM
    ごめん意味わかんない。

    159 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 20:09:58 ID:W2qwXWk6
    でんぱたんは実のところ理詰めで動いてないから説得力次第なんだよな。
    奉先氏は捨て台詞吐いちゃったからもう無理っぽいが。

    160 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 20:31:26 ID:RPAcHQyw
    ユニットに関してF(完)のデータはそんなにバランス悪くないよ
    現行のデータよりはまだいいと思うよ

    161 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 20:51:02 ID:eSrjGU6s
    >>160
    そうなのか… Fのころはよかった記憶はあるんだが…
    やっぱ完結編のイメージが強いのかな?

    個人的には、Fに数値が近いはずなのに普通にガンダムが最後までつかえる
    Aが一番とは思うんだけど

    162 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 20:56:31 ID:ovcBDFdM
    Aは機体によって最大改造度が違うのでは?
    それと、V−UPの有無が大きいでよ。

    163 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 20:56:52 ID:egqITScw
    サザビーやFA百式改は現行でもF完でのインチキスペックを落として
    あるな。(前者はファンネルの威力やHP&装甲がゴーショーグンと
    同じだったのを落とすとか、後者はメガ粒子砲の大幅威力低下と、
    弾数15をEN消費30にするとかw また、運動性も低下してる)

    164 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 21:02:10 ID:W2qwXWk6
    Aはスーパーナパームあったからなw
    まあそれだけではないんだろうけど。

    SRCではV−UP装備するとガンダムが無茶苦茶強くなるようになったな。

    165 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 21:15:40 ID:MZcp4O2Q
    今、奉先氏のレス読んだんだけど、すごいね。
    あんなんでも、社会生活を営んでいけるということに衝撃を覚えた。

    166 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 21:25:52 ID:ytY1nz4I
    >>165
    営めてないからあんなんだと思うけど

    167 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 21:27:20 ID:Zu7Euv/c
    読むに値する文章組み立ててない時点で
    今後どう転んでも奉先氏のレスが汲まれる事はないだろうそ
    彼の話題はいつも通り厨房スレでしたほうがいいと思われ。

    168 :名無しさん(ザコ):2004/12/31(金) 23:27:01 ID:QGlw57iY
    単純に古参が援護してくれると思ったんだろうね
    ただ、時期が悪すぎる、29.30はコミケだからダイレクトな反応はないだろうし

    169 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 02:13:49 ID:jjDanP96
    みちひろ氏の最初のレスも相当きついしなぁ。
    「つまらないものですが」と贈り物を贈ったら「つまらんものを送るとは何事だ」みたいな感じで。

    後のフォローはさすがだけど、むしろ奉先氏より社会生活が不安に思える。

    まあ、奉先氏の意見は多分何一つ取り入れられないと思うけど。

    170 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 02:21:27 ID:VhLZ/BSQ
    ジ・Oの移動力に関しては通ったね<奉先氏の提案

    171 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 02:37:27 ID:Ny1sSx5Q
    現行データの何処が良いのかをきちんと理詰めで説明出来れていれば
    流れは変わったかもしれんが、
    その理由付けが自分の感覚のみなんだから、
    流れを変えるなんて端から無理でしょうよ。

    172 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 02:48:00 ID:VhLZ/BSQ
    それでいて改訂するとしたら、の別案も「全部再調整しろ」と同義だしねえ。
    流れ的にも突拍子が無さ過ぎてな。

    173 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 03:00:59 ID:Ny1sSx5Q
    俺がこう思うんだからこうするべきって言ってんと同じだからな。
    それじゃあ、まるでコスモスだよ

    174 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 10:48:25 ID:/ysxSiEE
    ジュドーの格闘値結構低いんだな。142って。
    SRWでは大抵格闘=射撃だった気がするんだが

    175 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 12:13:08 ID:Ny1sSx5Q
    ハイメガCのおかげで射撃の方をが求められるの仕方ないよ。

    でも揃いも揃って格闘+射撃が300超えなんだよな>改定NT主人公勢
    ある意味強化し過ぎだろ。

    176 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 12:24:07 ID:8T4c2hIw
    心配するな! コウもユウも300超えだ!!

    177 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 12:42:38 ID:P8R46Foo
    その分シロー隊長がとっても地味だぜ!

    178 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 12:50:44 ID:NpYbp/u2
    結局ガンダムは特別なんだよ。と言いたいところだけど、
    格闘高くても、それを活かせる機体はかなり限定されるから。

    179 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 13:17:31 ID:dFxZmujY
    ディンゴやゲイナーも300越してるからなあ。
    300をちょっと越えてるくらいが主人公ラインになりつつあるのかも。

    180 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 13:37:43 ID:97vq1d+Y
    射撃下げずに格闘を上げてるから軽々と300越えてるんだよな
    まあ合計300の縛りが薄くなってるのは確かなんだけど
    気軽に高い数値を与えるようになるのはどんなもんかねー

    恐らく最大がキリコの317、次点がキンケの316なの考えると
    射撃そのままで格闘を引き上げるのがどういうことかわかると思う

    181 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 13:47:55 ID:V8t6ZN7Y
    まあ、元々のロボットアニメじゃ格闘か射撃かなんて区別してないからな
    SRC的に格闘判定の武器と、射撃判定の武器を両方備えている
    ロボに乗っていると、どーしても両方高くなりがち

    スーパーロボットの場合は、本来射撃判定になるべき武器を
    一部格闘判定扱いにしているから、両方高くならずに済んでいる部分も
    あるけど、逆に普通格闘判定扱いになる武器を射撃判定にするのは
    ないから、射撃型パイロットで両方の値が高くなったりし易い

    182 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 13:55:38 ID:P8R46Foo
    マジンガーなんてむしろ射撃メカに組みなおしちゃってもいいと思うんだがなあ。
    そっちの方がスペイザーとの整合性もよくなるし。
    グレートだけ格闘メインにしとけば、乗り換え時の相性も原作通りでバッチリに収まるわけで。

    183 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 14:03:37 ID:tnpXk2hw
    あの辺はSRWでのイメージが色濃いからねぇ
    あと装甲が厚い上に射程まであったら序盤のザコ掃討力がさらに上がるというのも

    184 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 14:07:22 ID:97vq1d+Y
    射程はそのまんまでブレストファイヤーとロケットパンチを射撃判定にしる、ってことだろ
    現状、純粋な近接武装ってスクランダーカッターくらいで他は射撃でも問題なさそう

    185 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 14:22:15 ID:VFw9JTqI
    合わせてカイザーも射撃メインにしてしまえば、鉄也に奪われる心配が無くなる、と。
    ミサイルの使い勝手が良くなって、脅威度UP。

    ま、UCには直接の関係は無い訳ですが。

    186 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 14:24:26 ID:97vq1d+Y
    きっと遠まわしにビームサーベル必殺技化を訴えているんだよ

    187 :182:2005/01/01(土) 14:24:58 ID:P8R46Foo
    しまった。ここ、ロボデータスレじゃなかったんだな。
    スレ違いの話に逸らしてすまんかった。

    188 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 14:27:43 ID:VFw9JTqI
    >186
    さらには1st第一話の「引き千切り」とか逆シャアのパンチとかも付けて……うーんスーパーロボット。

    むしろ「ええい、このスイッチだ!」になりそうですがw

    189 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 14:43:47 ID:whJbr+0g
    今丁度1stやってるんだけど、攻撃にカスリもしないシャアみてるとリアル系だなあって思えてくる

    190 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 14:48:25 ID:97vq1d+Y
    archiveから発掘
    ttp://web.archive.org/web/20040316150352/cou.ktplan.ne.jp/Nda/tree/wforum.cgi?no=110&reno=106&oya=106&mode=msgview&page=0


    191 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 20:29:16 ID:NpYbp/u2
    >>188
    殴った方が強いなら…ビームサーベルは飾りだったのかぁ!

    192 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 21:36:44 ID:5V/LI7iU
    マジンガーはボタンひとつでブレストファイアーですから誰が乗っても
    攻撃力なんて変わらないのがリアルな考えですよ。


    193 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 21:39:58 ID:2B5EvIns
    >>192
    リアルにいけばそうだが実際(フィクション)じゃキャラ毎のポジション補正ってもんがあるんだよ

    194 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 21:43:01 ID:VFw9JTqI
    人間力が違うのだよ、人間力が!

    クリーンヒットさせる技術ってのもありそうだけどね。

    195 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 21:55:35 ID:9fJjIang
    クリーンヒットさせる技術はもろに技量値での表現なんだけどなw
    ガンダム系ばかりこの方面で過剰に優遇されてたのがFデータ
    というのがよくわかるw

    ところで、ガンダム系がこの流れならスーパー系の射撃値等も
    多少底上げされてもいい気がするなあ。洸や忍がバランス型
    故にパイロット攻撃力がかなり低めだったりするし。
    (勝平やワッ太、大作は更に酷いがw)

    196 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 22:40:09 ID:ytXMSBJo
    昔は「子供だから低攻撃力」ってのが普通にまかり通ってたからなあ。
    電童みたく火力高ければ問題ないんだけど、全部が全部そういうわけじゃないし。

    197 :名無しさん(ザコ):2005/01/01(土) 22:51:48 ID:u0e3Umlc
    >>195
    そっちのが正しいんだけどなあ<バランス型ゆえにパイロット攻撃力低め
    悪貨が良貨を駆逐するみたいな底上げの流れになるのはイヤン。

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