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    皆で少しづつオリキャラを作っていくスレWith「GSJ」part1

    1 :名無しさん(ザコ):2005/07/13(水) 00:56:10 ID:Rds2eEXw
    前スレが新しいシリーズを始めたので前までのシリーズを専用スレに移しました。

    皆で少しづつオリキャラ(ユニット)を作っていくスレで生まれたオリジナル
    「GUN SMOKE JUDGMENT」の専用スレッドです。
    以後、GSJ関連のオリキャラはこちらにお願いします。

    過去ログ
    皆で少しづつオリキャラ(ユニット)を作っていくスレ
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1060984055.html
    皆で少しづつオリキャラ(ユニット)を作っていくスレpart2
    http://jbbs.livedoor.jp/computer/3238/storage/1067933931.html
    皆で少しづつオリキャラ(ユニット)を作っていくスレpart3
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1083272112/
    「GUN SMOKE JUDGMENT」SRC関連用あぷろだツリー
    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=721;id=

    2 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 02:09:10 ID:rCTzLyQw

    しかし誰も書きこまないとはすっかりGSJも廃れたな
    ここで一つ提案なんだが余分なデータを削除しないか?
    あまりにも膨大過ぎて把握しきれないしシナリオも書けない

    後は常に下がりやすいから常時ageで

    3 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 02:35:48 ID:YJn9iCuI
    シナリオ……書くの?

    4 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 03:30:52 ID:C9yqnZOg
    なら俺が書いてみちゃおうか?
    ノリと勢いだけで。

    さすがに一人で突っ走る自信はないが

    5 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 08:09:56 ID:VJURKop2
    >>1
    プロットも考えた方もいいな

    6 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 11:14:31 ID:hC3LddFQ
    削るべきデータか
    とりあえず2部のブライとペインとかデイジーの一味がいらない
    2部の幹部は数字'sだけでいいと思うよ

    7 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 12:58:50 ID:uOzGsCvA
    七罪と数字は両方とも能力者組織っていう設定だから、モロ被りなんだよなぁ。
    両者からシナリオ的に使えそうなのと、個性的なのを選抜すれば良いんでない?
    タイトルが「GUN SMOKE JUDGMENT」であることを考えると、人数と名前は七罪合わせのが良いかと。

    8 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 14:06:28 ID:LtApYti6
    まず第一部の時点でどんな勢力に分かれてるんだっけ?

    9 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 14:24:45 ID:eBs2wN4c
    でかい派閥はGSJと明日香の守り人一味、ヒューズの能力者集団だけ。

    10 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 18:49:35 ID:J3LpPRxE
    それに加えて別に動いてる小グループが
    ミル、ヴァンのそれぞれ主人公組と単独行動っぽいハンダ=ドウセン、
    エッグ、沙羅美さんってとこか

    11 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 19:28:17 ID:TUAVi+3U
    三つ巴とは別に独立勢力があるから少しややこしいんだよな。
    主人公達がどこにも属してないし。

    12 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 19:30:03 ID:J3LpPRxE
    ヴァンは序盤ヒューズたちと行動をともにするような話になってたと思うが

    13 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 21:16:45 ID:gs7wt3ms
    とりあえず、第一部のキャラのデータや設定だけまとめた物があると良いんじゃなかろうか。

    14 :名無しさん(ザコ):2005/07/14(木) 22:38:30 ID:qS6RhI5w
    まとめはもうあるけど。
    消えてる? 俺のはテスト用にだいぶ改造してあるから上げられない

    15 :名無しさん(ザコ):2005/07/15(金) 13:18:57 ID:eLmY0GyU
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=721;id=
    ここにあるやつじゃないかな、まだ消えてないよ。
    オレもシナリオの1個でも書いて支援できたらいいかなーとは思ってるんだけども
    どうもイザとなると書き出せなくて鬱。

    16 :名無しさん(ザコ):2005/07/15(金) 23:41:11 ID:pVh7UZt2
    さてと。何からはじめようかね

    17 :名無しさん(ザコ):2005/07/16(土) 02:25:22 ID:H2t/Veus
    まずは何を残すか、だろうな。
    重要な奴だけ残しておけば残りは使い道がわからない物ばかりだから用意に消せる。
    それから大体のストーリーと展開とボスとラスト。


    第三部のネタばっかり考えている俺は駄目ですか?
    ある程度のネタは考えているので出したいけど。

    18 :名無しさん(ザコ):2005/07/16(土) 21:56:44 ID:hBp/zH1c
    とりあえず2部主人公の竜騎士改定から始めてみる。

    内藤竜箕
    内藤竜箕, ないとうりゅうや, 男性, 竜騎士, AAAA, 160
    特殊能力
    底力, 1
    切り払いLv1 ,1, Lv2, 16, Lv3, 25, Lv4, 38
    156, 131, 133, 135, 159, 153, 強気
    精神, 55, 加速, 1, 気合, 4, 直撃, 8, 必中, 18, ひらめき, 22, 魂, 40
    GSJ_DragonNaito.bmp, GreatSupermanJack.mid

    ストライダー=アース
    アース, 竜騎士(サポート), AAAA, 100
    特殊能力
    知覚強化Lv0=非表示, 1
    0, 0, 0, 0, 0, 0, 超強気
    精神, 35, 堅牢, 1, 集中, 8, 熱血, 18, 威圧, 22, 加速, 26, 突撃, 34
    GSJ_StriderEarth.bmp, GreatSupermanJack.mid

    内藤竜箕
    内藤竜箕, ないとうりゅうや, (竜騎士), 1, 2
    陸, 3, M, 3000, 150
    特殊能力
    ジャンプLv1=ジャンプ 10
    攻撃属性=竜
    ハイパーモードLv1=飛竜召喚 飛竜『アース』
    追加サポート=ストライダー=アース (後期仕様)
    4000, 140, 800, 80
    AACA, GSJ_DragonNaitoU.bmp
    ランス, 1300, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武格P
    相打ち, 1400, 1, 1, +15, -, 5, 105, AAAA, +5, 接後
    ハイジャンプ, 1600, 1, 1, -10, -, 30, -, -AA-, +20, 武攻

    #/ 飛竜『アース』
    飛竜『アース』
    飛竜『アース』, ひりゅうあーす, (竜騎士), 1, 2
    空, 4, L, 7000, 170
    特殊能力
    攻撃属性=竜 武
    弱点=竜機
    変形=降りる 内藤竜箕
    追加サポート=ストライダー=アース
    ノーマルモード=内藤竜箕 消耗なし
    5000, 140, 1000, 65
    ABCA, GSJ_DragonNaito(EarthRide)U.bmp
    ウイングブラスト, 800, 1, 3, +20, -, 15, -, AA-A, +0, 吹L1風
    ランス, 1300, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +10, 武格P
    ドリルテール, 1400, 1, 2, +10, -, -, -, AAAA, +20, 突格
    ドラゴンブレス, 1600, 1, 3, -5, -, 20, 110, AA-A, +15, B
    ドラゴンダイブ, 1900, 1, 1, -10, -, 50, 120, -AAA, +10, 武攻変

    # 後期使用武器削除。無くても十分戦えるんで。SP二人分あるし。
    # あと名称変更。

    19 :名無しさん(ザコ):2005/07/16(土) 22:19:23 ID:H2t/Veus
    さくっとみて勝手にいらないものをリストアップしてみる。意見歓迎。
    ###* 第一部
    ###* 味方サイド
    ##* 復讐者
    ##* その他
    ###* 敵組織サイド
    ##* 改造能力者
    ##* 合成怪人
    ###* 中立サイド

    ###* 第二部
    ###* 敵組織サイド
    ###* 能力者撲滅組織
    ###* ?

    かな? 第二部は敵も味方も十分に揃っているが問題は第一部。
    敵味方共に膨大にありすぎる。これくらいは削っても問題は無いと思う。

    20 :名無しさん(ザコ):2005/07/17(日) 02:51:34 ID:JVR8cmF+
    >>18
    唐突に名称を変える意味がわからんにゅ

    21 :名無しさん(ザコ):2005/07/17(日) 03:44:02 ID:4ikvU2DI
    合成怪人は初期ボスに後期強〜中ザコにと使い勝手良いし
    クセの無さすぎるハンダーと組み合わせて良い戦闘のアクセントになるから
    残したほうがいいと思うが。
    一体一体にドラマ必要なわけじゃないからいくらあっても困らんし

    22 :名無しさん(ザコ):2005/07/17(日) 08:59:12 ID:4po2G5AM
    一番不要なのは第二部ではなかろうか。

    23 :名無しさん(ザコ):2005/07/18(月) 00:44:33 ID:mA3X85Rc
    二部は漠然としすぎててどうもワクワク感がな

    24 :名無しさん(ザコ):2005/07/18(月) 18:09:55 ID:o263ddGA
    新開発版の機能でも組み込んでいくかい?

    25 :名無しさん(ザコ):2005/07/21(木) 20:51:52 ID:a8bX3mBk
    GSJが焼け太りして止まったからって、嫌がらせに別の企画を焼け太りさせて荒らすなボケ

    26 :名無しさん(ザコ):2005/07/21(木) 23:24:29 ID:buyp1XRE
    意味がわからん

    27 :名無しさん(ザコ):2005/07/23(土) 02:14:01 ID:YWSmjO8M
    シートーテン=フォアノリッジ
    シートーテン=フォアノリッジ, (能力者), 1, 2
    陸, 4, M, 0, 0
    特殊能力
    ダミー特殊能力名=トラップマスター 近接攻撃以外の全ての攻撃が間接攻撃となり、対象は反撃を行えない。
    攻撃属性=間 !武突接
    合体=合流 シフォウ&シートーテン シフォウ=フォアノリッジ
    3800, 130, 800, 70
    AAAA, GSJ_SitoutenForeknowledgeU.bmp
    カビン落とし, 800, 1, 2, -10, -, 10, -, -A--, +20, 実無盲撹
    バタフライナイフ, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 突
    落とし穴, 1000, 2, 3, -10, -, 10, -, -AA-, +10, 反無止
    ジャイアントファン, 1300, 1, 1, -10, -, 20, -, ACDA, +15, 射Q
    ジャストトラップ, 1500, 3, 6, +99, -, 20, 100, AAAA, +0, 攻(シフォウ3マス以内)
    プレスウォール, 1900, 2, 2, +30, -, 30, 100, AAAA, -30, 攻

    シフォウ=フォアノリッジ
    シフォウ=フォアノリッジ, (能力者), 1, 2
    陸, 3, M, 0, 0
    特殊能力
    合体=合流 シフォウ&シートーテン シートーテン=フォアノリッジ
    3000, 120, 600, 60
    AAAA, GSJ_ShifourForeknowledgeU.bmp
    ハンドガン, 1000, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +10, 銃P
    予定調和の一撃, 1200, 1, 3, +30, -, 10, -, AAAA, +10, 銃反先
    防げない一撃, 1200, 1, 3, +50, -, 10, -, AAAA, -10, 銃浸無
    致命的な一撃, 1400, 1, 3, +20, -, 20, 110, AAAA, +30, 銃貫
    とどめの一撃, 1600, 1, 3, +50, -, 50, 120, AAAA, +30, 銃貫殺

    28 :名無しさん(ザコ):2005/07/23(土) 02:14:26 ID:YWSmjO8M
    シフォウ&シートーテン
    シフォウ&シートーテン, (能力者), 2, 2
    陸, 4, M, 0, 0
    特殊能力
    ダミー特殊能力名=トラップマスター 近接攻撃以外の全ての攻撃が間接攻撃となり、対象は反撃を行えない。
    攻撃属性=間 !武突接
    分離=散開 シフォウ=フォアノリッジ シートーテン=フォアノリッジ
    4800, 130, 800, 70
    AAAA, GSJ_SitoutenForeknowledgeU.bmp
    リベンジトラップ, 1000, 1, 6, +20, -, 10, 100, AAAA, -30, 反
    ジャイアントファン, 1300, 1, 1, -10, -, 20, -, ACDA, +15, 射Q
    ジャストトラップ, 1500, 2, 6, +99, -, 20, 100, AAAA, +0, 攻
    プレスウォール, 1900, 2, 2, +30, -, 30, 100, AAAA, -30, 攻
    ダークイリュージョン, 2000, 3, 6, +50, -, 40, 120, AAAA, +20, 吹L0再L16攻

    #ちょいと調整。
    #ダークイリュージョンはペア時にしか使えないようにする。
    #ラストリゾートの元ネタは全然分からないから削除。

    29 :名無しさん(ザコ):2005/07/29(金) 20:13:24 ID:SGAZKaA6
    結局誰を残すんだ?

    30 :名無しさん(ザコ):2005/07/30(土) 01:23:31 ID:dizkap4o
    >>28
    >ラストリゾート
    曲名と合わせれば分かるだろ。
    自分がわからないからっていうのは理不尽の極みじゃないか?
    それとも釣りなの?

    31 :名無しさん(ザコ):2005/07/30(土) 01:42:55 ID:AdHb0FlI
    勝手にいきなりスレ分けて、ロクに誰も仕切ろうとせずに
    あれは興味ないから削れだの、誰を残すか誰か決めてくれだの
    好き放題言うのがこのスレの醍醐味だぜ?

    だから俺は参加する気ないけどな。

    32 :名無しさん(ザコ):2005/07/30(土) 02:10:44 ID:k9JAhf4w
    うん、しなくていいよ

    33 :名無しさん(ザコ):2005/07/30(土) 06:10:57 ID:bvd/V+Wg
    もともとシナリオ化は「できたらいいね」でとにかくキャラ作るのが目的の
    スレだったんだから、実際シナリオ書いてみたらネジ余りましたってのは
    しょうがないけど、その前に要るの要らんの言い出すのは違うんじゃないか。

    34 :名無しさん(ザコ):2005/07/30(土) 09:58:55 ID:TN3UyuZ+
    嫌ならスルー。

    35 :名無しさん(ザコ):2005/07/30(土) 11:21:26 ID:91ry9s9E
    Before
    いまさら人数をどうこう言える話じゃないし増やしていいんじゃない?

    After
    キャラ多くてウザイから第二部削ろうぜ

    36 :名無しさん(ザコ):2005/07/30(土) 15:55:23 ID:z/9WR8ok
    みんな自分が仕切りたいんだな

    37 :名無しさん(ザコ):2005/07/30(土) 19:08:42 ID:4+nb9CMQ
    自分が仕切りたいのなら、シナリオを作れば言いのに…
    そうすれば、自然と使ってないキャラは消えるし
    自分の思い通りになるじゃん?

    38 :名無しさん(ザコ):2005/07/31(日) 08:03:41 ID:gauiXEys
    >>30
    ガンダムの08小隊が元ネタ?
    俺は見た事無いから全然わからないぞ
    全員が全員「俺と同じネタ知ってる」とは限らないからな
    素直にダークイリュージョンが最高技でいいと思うぞ

    39 :名無しさん(ザコ):2005/07/31(日) 11:41:43 ID:xxJwbwA6
    そもそも合体ユニット化が蛇足だったと思うんだが?

    40 :名無しさん(ザコ):2005/08/09(火) 01:23:49 ID:AY31jy/+
    つーか誰だよ、作った馬鹿は<合体

    41 :名無しさん(ザコ):2005/08/09(火) 02:04:34 ID:3s3rPH+2
    というか、別にラストリゾートは「最後通告」というスタンダードな単語なんだけどね。
    なんで、こんなウダウダ言ってんだろ。馬鹿みたい。

    42 :名無しさん(ザコ):2005/08/09(火) 10:31:41 ID:uU4A4EL6
    ぽっくんはそんな事は知らんから許せんぶぁい

    43 :名無しさん(ザコ):2005/08/09(火) 16:47:46 ID:qdmXeCE+
    目には目を
    歯には歯を
    喧嘩腰には喧嘩腰を

    44 :名無しさん(ザコ):2005/08/09(火) 17:01:00 ID:kHC4cNVY
    本スレがめちゃくちゃ当てつけ始めている件について。

    45 :名無しさん(ザコ):2005/08/09(火) 21:05:23 ID:mo4asYM2
    知ったことか!
    俺達は俺達の道を行くだけだゼ!多分。

    何にせよこのままだと
    ド素人の俺みたいな人間がシナリオ書いちまうゼ!多分。

    46 :名無しさん(ザコ):2005/08/09(火) 22:42:49 ID:Ev1u6+Lw
    別にいいよ、もう強引でも誰かが仕切らないと収拾付かないみたいだし。

    47 :名無しさん(ザコ):2005/08/10(水) 05:12:52 ID:U4zKlXCM
    イエーイ多分多分!

    48 :名無しさん(ザコ):2005/08/11(木) 03:02:44 ID:q0FUHtmM
    向こうがある程度育ったところで共闘シナリオを書くんだ!

    49 :名無しさん(ザコ):2005/08/14(日) 02:05:53 ID:rCTzLyQw
    GSJ第三部を勝手に考えてみた。

    あの戦いから約二十年後、癒えきらない傷跡は新たなる戦いの火種を産んだ。
    能力者の一人が発動させた「次元軸融合」により世界は様々な異世界と融合しつつあった。
    そしてその機会に悪事を働く者、侵略に乗り出す者も出てきた為それらの敵を一括して
    「VISION」と呼ぶ事にした。

    そして「VISION」(空想)に対抗するべく組織「NOT-VISION」(非・空想)が作られた。

    この物語は、変わりつつある世界でも必死に生きぬき、平和の為に戦う新世代達の物語である。

    「NOT-VISION」(GUN SMOKE JUDGMENT Episode 3)

    50 :名無しさん(ザコ):2005/08/14(日) 07:10:58 ID:z40eSZT2
    お祖母ちゃん(ミル)が幼女になっちゃった!
    新番組GUN SMOKE JUDGMENT GT
    新たな冒険の始まりだ!

    51 :名無しさん(ザコ):2005/08/14(日) 09:21:10 ID:xK/SHQ3E
    >>49

    52 :名無しさん(ザコ):2005/08/26(金) 00:41:12 ID:UFnmsCrs
    >>50
    司氏のシナリオでシャルロット(ミル)のアイコンの幼女版あったよね

    53 :名無しさん(ザコ):2005/08/26(金) 00:54:01 ID:95LoICfg
    あー、あったね幼女版。あれって司氏がMynote氏に頼んで描きおろして
    もらったもんなのかね?
    だとするとGSJで使える可能性は低いかもなー

    54 :名無しさん(ザコ):2005/08/27(土) 02:09:30 ID:okLjb4ac
    Rエヴォの添付テキストには

    その他各HP規約又は作者の許可をもらい添付したアイコン

    て書いてあって、オリグラコーナーにあるものとは明確に区別されてますな
    Mynote氏と連絡とれないと使う無理じゃね?

    55 :名無しさん(ザコ):2005/08/28(日) 00:19:09 ID:wpfcprro
    ドラゴンボールGTなんて見てないぞ

    56 :名無しさん(ザコ):2005/08/28(日) 00:31:12 ID:qz4vnSiE
    あれはシャルロット専用アイコンだな。

    というか、R-Evoのシャルロットのアイコンは、元々はオリグラのを使用していたのを、
    Mynote氏がシナリオをプレイして、全部それ専用に描いてきたものに差し替えられてる。


    57 :名無しさん(ザコ):2005/08/28(日) 08:39:50 ID:0hqmnFGw
    まあ、あれはもはやシャルロットだよな。
    ああいうふうに使ってもらえればオリアイコン作者も本望だろう。

    58 :名無しさん(ザコ):2005/09/14(水) 23:28:16 ID:HOOl2bHk
    なんかやることないのか

    59 :名無しさん(ザコ):2005/09/16(金) 00:05:01 ID:ZTIr7etQ
    私は仕事で忙しい日々だ
    今新宿だ

    60 :名無しさん(ザコ):2005/09/16(金) 08:40:26 ID:kn7mYWvs
    司氏がコネで発注したものじゃなかったのか>シャル

    61 :名無しさん(ザコ):2005/10/30(日) 13:30:38 ID:+fZQAYqQO
    age

    62 :名無しさん(ザコ):2005/10/31(月) 01:03:08 ID:AoTKAv4o0
    いい加減にシナリオが欲しい。
    誰も書かなければ下手糞の俺が電波シナリオにして先に発表しちゃうぞ。



    って言えば誰か書くかな?

    63 :名無しさん(ザコ):2005/10/31(月) 01:42:01 ID:789n1e3w0
    シナリオって必要なのか?

    64 :名無しさん(ザコ):2005/11/01(火) 13:27:52 ID:o8dNg7qk0
    データ作成だけでは盛り上がれなくなった今、
    それでもこのまま葬るには惜しいと思うのなら
    作る方向で進めていくしかないんじゃないの。

    65 :名無しさん(ザコ):2005/11/01(火) 15:15:26 ID:8RRFfG7I0
    ロボスレに倣って、他のシナリオとの共闘でも妄想してみるか?
    差し当たり影杭あたりと

    66 :名無しさん(ザコ):2006/01/04(水) 21:50:50 ID:UOv/eagAO
    蘇生age

    67 :名無しさん(ザコ):2006/01/18(水) 04:32:19 ID:F/XGemCE0
    等身オリってファンタジーが多くて
    他退魔って感じだから接点考えにくいな

    68 :名無しさん(ザコ):2006/02/04(土) 13:49:47 ID:aguvaj36O
    蘇生

    69 :名無しさん(ザコ):2006/02/04(土) 13:59:01 ID:BSa2TceY0
    いや、上げるだけじゃなくてネタ振ってくれよ

    70 :名無しさん(ザコ):2006/02/04(土) 14:22:15 ID:p/iurEJA0
    等身オリって、現代ものかファンタジー以外なんだろう。
    近未来ものとか? 近未来はロボット物になりがちだけども。

    71 :名無しさん(ザコ):2006/02/04(土) 14:27:56 ID:3gvJLIHg0
    近未来物は兄弟スレで作ってたが、途中で潰れたんだよな・・・
    オリキャラスレの歴史上は、GSJの次くらいに膨らみかけては居たんだが。
    あとは空想怪奇特撮の等身版て割とユニークなのもあったな。あれも潰れたが。

    72 :名無しさん(ザコ):2006/02/04(土) 14:35:17 ID:QDnPg9p20
    現代って括りが大雑把過ぎるんだ。
    別に退魔だけじゃなく、ガンアクションやヒーローものとかだってあるだろう。

    ファンタジーもDQとFF(主に後期)と指輪物語じゃだいぶ違う。

    まあ実際のオリシナの典型例が似たようなのばっかりだというのは否定しないが。

    73 :名無しさん(ザコ):2006/02/04(土) 14:38:29 ID:BSa2TceY0
    斜めに構えてないヒーローものはやってみたいな

    74 :名無しさん(ザコ):2006/02/04(土) 18:05:11 ID:QSs2utQE0
    俺からはうまくは言えないが、何かしら等身大シナの歴史って
    すごく似た雰囲気が一貫して漂ってるとは思う。
    >>73以外にも沢山ありそうなのだが。

    75 :名無しさん(ザコ):2006/02/04(土) 22:20:29 ID:7Vip4W1E0
    うーん……やたら未完?


    ロボもか

    76 :名無しさん(ザコ):2006/02/05(日) 01:45:43 ID:ibmFtheU0
    キザに走りすぎている、似たような雰囲気のキャラがやけに多い、「ふざけ」が足りない。
    ピンとは言えないがこんなところだろうか。

    かなり捻ったような捻ってないような作品を作ってみたいもんです。
    まず退魔要素はまともな形では入れない、コレで。

    77 :名無しさん(ザコ):2006/02/05(日) 04:19:58 ID:dceOqaT60
    今気がついたけどあぷろだにNEWらしきのがうpされてる…

    78 :名無しさん(ザコ):2006/02/06(月) 15:53:32 ID:sghB/mw20
    等身大オリ系シナリオのここが似ているって点を>>75以外にもあげてみようよ

    79 :名無しさん(ザコ):2006/02/06(月) 18:11:39 ID:3OVhReDg0
    「等身大オリ系シナリオのここが似ている」
    >>76もそうなんじゃないの? と思えたので列記しておこう。

    ・やたら未完
    ・キザに走りすぎている
    ・似たような雰囲気のキャラがやけに多い
    ・「ふざけ」が足りない

    俺も同じような印象を持ってるが、「ふざけ」が足りないなんてことはないと思う。
    むしろ「この状況で笑えってのか?」みたいな空気読んでない「ふざけ」が多いんじゃないか?
    他に俺が付け加えるとしたら、

    ・既存の作品の設定やストーリーやキャラが透けて見える

    といったところか?
    ロボでのギガクロスみたいな、王道(?)だけど模倣じゃないってのが見てみたいな。

    80 :名無しさん(ザコ):2006/02/06(月) 18:20:08 ID:sghB/mw20
    >>79
    シナリオ…レビューとかも回って見てはいるが、確かに足りないというより何かウケに引っかからん
    ふざけが多いってのは正しいかもしれんなぁ。

    81 :名無しさん(ザコ):2006/02/06(月) 18:35:19 ID:7nRwKuLk0
    そうか、わかったぞ。
    ブラックキャットに似てるんだ

    (作風とかでなくプレイ後感が)

    82 :名無しさん(ザコ):2006/02/06(月) 18:37:06 ID:c1Y6xI5A0
    ならこのスレはいらないね

    83 :名無しさん(ザコ):2006/02/06(月) 20:00:46 ID:8DF/UujY0
    なにが「なら」だ

    84 :名無しさん(ザコ):2006/02/06(月) 20:37:59 ID:mS5Ac2SM0
    ギガクロス、某精霊機に似てると思ってたり
    まあ、模倣云々は個人の味方でいくらでも変わると思うけど

    85 :名無しさん(ザコ):2006/02/06(月) 22:36:34 ID:7CcdntxU0
    まぁそれでもロボ物は等身大版権とは
    比べ物にならん数しかないし被りにくいのは確か

    86 :名無しさん(ザコ):2006/02/07(火) 00:05:55 ID:sT9Z0GL20
    ・主人公が理屈っぽい
    ・みんな詩人
    ・老婆と少年が絶滅危惧種
    ・縛を過剰に弱体調整

    87 :名無しさん(ザコ):2006/02/07(火) 00:23:23 ID:uAAV486c0
    ・キャラが薄いと文句が出る
    ・会話がなくて容量少ないと文句が出る
    ・ガキやジジババがむかつくと文句が出る(例:桐矢)
    ・縛強い強いと事あるごとに騒ぐ

    どうみても需要側の意見から生まれた必然です
    どうもありがとうございました

    88 :名無しさん(ザコ):2006/02/07(火) 00:38:22 ID:0s0kpPHs0
    >・会話がなくて容量少ないと文句が出る
    >・ガキやジジババがむかつくと文句が出る(例:桐矢)

    上は聞いたことないな。説明不足とはまた別だろう。
    下も桐矢がムカつくのは桐矢のキャラの問題だろうし。

    そもそも需要側の意見をそんなご丁寧に拝聴してる奴いるか?
    誰も彼も、井戸端など匿名の声を過剰に恐れたり、反応しすぎてるんじゃないか。
    鬼神を敬してこれを遠ざく、くらいの気持ちでいいと思うんだがな。

    89 :名無しさん(ザコ):2006/02/07(火) 10:23:07 ID:KFCpbreE0
    理屈っぽい=キャラが薄い

    は繋がらないだろ。
    理屈っぽい奴がいなくても話が成立する漫画とかはいっぱいある

    90 :名無しさん(ザコ):2006/02/07(火) 10:35:26 ID:KFCpbreE0
    マキューシオとかスナフキンみたいなキャラって流行ってんのかね

    91 :名無しさん(ザコ):2006/02/07(火) 22:44:45 ID:wKy2hyzE0
    後はみんな新キャラを作りたがる、かな?

    92 :名無しさん(ザコ):2006/02/09(木) 00:21:31 ID:vgAhCkG6O
    周りの意見の話が出たのでちょっと。

    プレイヤーあってのシナリオだ
    プレイヤーに慕われないシナリオはゴミ同然と信じて
    ひたすら「自分のやりたいことよりも一人でも多くのに受ける無難なシナリオ」を目指してる
    俺は間違ってたのか……?


    昔好きなように書いてたら
    「プレイヤーのことを考えてないからシナリオ屋失格」
    といわれて
    トラウマものなんだが。
    いや説明不足とかたくさんあったんだけど
    それ以上に
    「お前のオリジナルとかどうでもいい、そんなプレイヤー無視のシナリオは他人にとって価値がない」
    と言われて。
    オリオンリーで。

    書きたいものがないわけじゃないけど
    そういうの書くたびに
    「一話で投げた」
    「万人にお勧めしない」
    「地雷」
    と言われ続けてもう懲りた。
    リレーとかで部品に徹したときは
    よいとも悪いとも言われないから
    少しだけ幸せになれた。

    シナリオ書くのは好きだから
    これからもずっと続けるんだろうけど
    周りのみんながけなし続けるようなシナリオなのに
    書く価値ってあるのか。
    俺いないほうがいいのかな。


    すまん吐露スレ行くべきだった

    93 :名無しさん(ザコ):2006/02/09(木) 00:46:32 ID:zjipnwnk0
    嫌いなものを嫌いと言うときより
    好きなものを好きというときのほうが
    声の小さい界隈だから
    好きなようにやればいいんじゃね。

    ギャルゲ交じりのスパロボも
    こっちではボロカスでも葉鍵板のほうで
    評価されてたりとかあるし

    94 :名無しさん(ザコ):2006/02/09(木) 00:47:53 ID:4MB3hA6c0
    >>92
    じゃあ一つだけ。そんなことでへこんでる人間のシナリオなんて、程度が知れる。

    もし、この意味が分かる時が来たなら、少しは君のシナリオも面白くなっているのかもな。

    95 :名無しさん(ザコ):2006/02/09(木) 02:06:28 ID:P0A4oFb20
    >>92

    ゴミだろうが宝石だろうが、
    自分のシナリオを書けるのは自分だけだよ。

    ところでさあ
    間違ってるかどうかは知らないけど
    「万人に受ける無難なシナリオ」が
    その時、貴方の目指した地平なんでしょ?
    そこには辿りつけたの?他に行きたい所はあるの?

    どこでどう他人の心の琴線に触れるかは、
    恋愛感情と似たようなもので、けっこう誰にもわからない。
    だからさ、えーと
    創作品を世界に送り出す行為は、
    つまり「世界に対する求愛行為」なんだよ?
    違う人がいたらごめん。

    剥き身の自分さらけ出すと、
    傷ついた時のダメージも大きいが
    受け入れられた時の喜びもひとしお

    諦めるな、とは言わないけど、
    諦めるのはもったいない、と思う。

    >>94
    ばっさり切りすぎ。わかるけど。

    96 :名無しさん(ザコ):2006/02/09(木) 06:06:21 ID:E+6goMoU0
    まあ、自分だけが楽しみたいなら公開しなければいい話
    悪いことではない

    97 :名無しさん(ザコ):2006/02/09(木) 11:02:45 ID:tnWfnU9I0
    >>95
    俺はそんな「傷付くだろうがそれこそが尊ばれるんだからとっとと傷付け」なんて
    理想論でマゾヒスティックな快感に目覚めろと強要するよか
    94みたく言葉飾って予防線張ったりしないで
    入り口でバッサリ切り捨てたほうがまだマシだと思うがな。

    98 :名無しさん(ザコ):2006/02/09(木) 14:50:22 ID:0OenTyl20
    そうか?
    >94は人間の程度とシナリオの程度をごっちゃにしてるあたり何か違うと思う。

    ま、好きなものを好きなように書いて、んで好意的意見だけありがたく受け取っておくくらいでいいじゃん。
    俺もプレイヤーに慕われないシナリオいろいろ出してるよ。
    目立たないから好意的意見はもちろん否定的なのもまず見ないけどな。

    99 :名無しさん(ザコ):2006/02/09(木) 15:00:11 ID:RPXi2vhc0
    地雷とは、キャラの日本語がどう考えてもおかしいか、
    物語が意味不明(説明過多・矛盾尽くし・電波等)な物なんじゃねえの。

    なお、俺が唯一、万人を意識して書くのは最初の1話のみだな。
    戦闘を楽にして、用語とかも1話だけは少なめにするようにしてる。
    いや、1話が面倒だと投げる人間なんだよ、俺。

    自分がやられて嫌な事はしないように、と。

    100 :名無しさん(ザコ):2006/02/09(木) 15:05:38 ID:6ZOmi7xE0
    まあ現実は良作シナリオが減りストーリーの片鱗もないダンジョンがもてはやされてるあたりで
    いかに飾ろうとユーザー全体でシナリオを作る事への徒労感と
    そこから反動したデカダン的な物語放棄を尊ぶ流れがあるのは否定できんがな。
    それでもまともじゃない反論は放置しておけばいいんだけどな。
    建前でそれが何の影響も与えない以上は愚直なまでに。

    101 :名無しさん(ザコ):2006/02/09(木) 16:28:17 ID:qKxDsOxw0
    どっちかというとテストシナリオブーム以来、ただ連戦してるだけでも意外と面白い
    SRCのシステム的な魅力がクローズアップされてるだけだと思うが。
    今まで主流だったシナリオ重視系だと、バトル密度はあまり濃くないのが普通だったから。
    その反動が来てるだけだろう。

    ただオリシナではさすがにシナリオや演出で勝負せんと、駒を動かす遊びの楽しさでは
    版権に勝てるわけが無いというジレンマ。思い入れと知名度に格差があるからな。

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