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たまにはレビュアーをレビューしてみるスレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/28(日) 02:10:17 ID:J9nT/7Tk
SRCユーザーの中にはレビュアーの評価を見てそのシナリオをプレイする人もいるでしょう。
しかし、本当にその評価は合っているのか!?
そのレビュアーは本当に正しいレビューを行っているのか!?
そんな事を語り合うスレ。
・まったり&sage進行
・レビュアー『叩き』は禁止。あくまで評価
・もちろん房はKeepOut
・ちゃんとした評価見て納得するのは良レビュアー。自作自演&必死に言い返すのは悪レビュアーのすること
こんなんで良いだろうかとガクガクブルブル視しながら建ててみる
78 :
名無しさん(ザコ)
:2005/08/31(水) 19:51:16 ID:R0NwDDEI
しかし、そこで推敲して説明したのをやめると
ジノみたいに「私が不愉快なのでこれは間違ってる」なんてセカイ系全開になったり
がめますみたいに「不愉快になるだけなので感情は考慮しません」なんて機械じみた存在になるぞ
79 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/01(木) 01:42:38 ID:7/rBqTqc
詰めシナリオでもないのに、一度動かし方をミスると序盤からゲームオーバー一直線なシナリオ。
序盤から敵命中率が全般的に高めで多少運が悪いだけでゲームオーバーなシナリオ。
運が最悪だったらどう動かしてもゲームオーバーなシナリオ。
実はこういうシナリオ結構あるんだが、作ってる奴は気にならないのか?
ライターとしてもレビュアーとしても気になって仕方がないんだが。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/01(木) 02:01:32 ID:xR7x8JTQ
つ[底力前提バランス]
「ヌルいシナリオは糞」と言われた時代があったんだよ。
81 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/01(木) 02:36:01 ID:a7Abk58A
その時代って……?
少なくとも1.3系列からやっている漏れよりは昔なのか。
82 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/01(木) 03:26:44 ID:LPRJdqvA
>>78
>がめますみたいに「不愉快になるだけなので感情は考慮しません」なんて機械じみた存在になるぞ
がめやんほど
自分の感情に正直な人間もいないと思うけれど
83 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/01(木) 11:59:54 ID:X1XoYa2M
シナリオの雰囲気が知りたいのであって、
必ずしも「正確な評価」が求められているわけではない……
と、思っている。
私はおまけの感想部分に力を入れているレビューが好きなので
そういうものを書こうとしてきたのだが、みんなはどう考えているのかね。
84 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/01(木) 12:15:59 ID:o8NCav/E
「どうやら〜らしい」「ここで○○登場」「○○は実は○○だった模様」とか
単なるネタバレみたいなレビューは正直勘弁して欲しい
85 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/01(木) 17:16:48 ID:5rLcOyPI
>>79
制作側は「勝負は一発デバッグフラッシャー」がARu(ry
86 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/01(木) 20:10:13 ID:no3ybRm+
個人的に思う、レビュするときの心がけ。
・非礼のない文章を心がける。
・否定や駄目出しするなら、理由をつけて書く。
・良い評価するときも、理由をつけて書く。
・無駄にややこしい表現や、蘊蓄披露は論外
・提案しても、強要はするな
・最後に、自分のレビュを第三者の目で見直す。
何が言いたいかというと、
匿名とかHNで素性がバレ無いと逃げずに、
自分のレビュに対して責任を持って事だ。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/01(木) 22:40:43 ID:+fQtRkc2
>>78
>>82
>がめますみたいに「不愉快になるだけなので感情は考慮しません」なんて機械じみた存在になるぞ
>がめやんほど
>自分の感情に正直な人間もいないと思うけれど
がめやんは「自分が不愉快だから」感情にまかせた結果として「相手の感情は考慮しない」んだろう
自分の感情を考慮しないわけではないと思う
88 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/03(土) 07:54:11 ID:pBkuSB0w
>>86
・斜に構えたレビューと普通のレビューを混在させない
も、加えてくれ
F氏とS氏のレビューを見比べていて、S氏のレビューに感じた違和感がこれだった
穿った視点をしている作品と、単純に楽しいとしている作品との温度差がヒドス
89 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/03(土) 08:04:55 ID:C+viMDrY
>>88
見当ついたんですがF氏=フォル氏、S氏=セラフ氏ですか?
90 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/03(土) 08:21:22 ID:pBkuSB0w
>>89
違うが、確かにセラフ氏もその傾向があるような気がする
まあ、人間だから好き嫌いはしょうがないと思うが、web上で公開する以上は一定の基準でやって欲しい
91 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/03(土) 09:48:22 ID:i0iCX/J6
ねおぐら乙
92 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/03(土) 16:21:51 ID:k777ZsDo
>>89
S氏ってS-Saeki氏の事じゃないか?
最近はほとんどシナリオの感想書いてないけど。
93 :
92
:2005/09/03(土) 16:25:49 ID:k777ZsDo
あっ、砂漠谷氏の可能性もあるか。
どうでも良いが漏れのIDスリーセブン。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/04(日) 16:04:07 ID:vG7wlqCY
>>90
違いましたか…というか、ラズルダズルの感想を二人とも書いてましたもんで。
それが目に入って。
関係ないけれど自分、レビューについては作品について抱いた明と暗を
両方書いていったものが好み。
SRCではそんなもんないかもしれないが…
95 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/04(日) 18:40:35 ID:eCmsZpi2
>>94
一応、そういうのは心がけて書いている
基本的に
良かったシナリオ…落として褒める
今ひとつだったシナリオ…褒めて落とす
って感じでやってたり。
まあ、自サイト持ってない*9レビュアーなんだが
96 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/05(月) 17:43:49 ID:wsCPIHhw
俺、箇条書きレビュアーなんだけどさ、
箇条書きってのはライターにとってどーいう印象持たれるんだろ。
・・・上げて良いのかな?
97 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/05(月) 17:46:07 ID:SwVLZj3I
>>96
わかりやすくてよい。
98 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/05(月) 19:08:25 ID:PgpG3/p+
やっぱり三点リードナチュラルに使う人いるんだな
99 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/05(月) 19:08:46 ID:PgpG3/p+
使わないだ orz 三点リード
100 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/05(月) 20:39:01 ID:3l8T3JIo
「・・・」と「…」を使い分けて、どうにか沈黙におけるニュアンスを表現しようと考えてる俺が来ましたよ…
・・・ムズイorz
101 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/06(火) 07:29:37 ID:6a2lb47+
「欲求不満」から、ではなく「愛」からのレビューをしよう。
102 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/07(水) 02:09:28 ID:sgOn5RyU
俺は、取り合えず面白いシナリオは面白い部分を上げる。
んで、それ以外で気になった点があったら、個別に上げていく。
最後に、個人的な感想を添えて纏める。
つまらないシナリオは逆に
最初に不満点、面白くなかった点、問題だとおもった点を上げていく。
その後、この部分は良い、やここには見る所がある、など個別に上げていく。
最後に、こうした方がよくなるんじゃないか?という改善案などを添えたりしつつ、感想で〆る。
なるべく一つずつ物事を上げて例示していくスタイルをとっているよ。その方が判りやすいし、誤解を与えにくい。○○に対してこう思った、という部分を正確に表現できるしな。
>>95
とは逆な感じだな。俺も*9レビュアーだが。
103 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/10(土) 11:54:51 ID:DKxBflD6
話し変わるが、名の知れたレビュアーってどれくらいいるよ?
104 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/10(土) 12:56:55 ID:Or+X5iH+
壺のテンプレの方々
105 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/12(月) 06:57:26 ID:BQ5zfUq+
rioとかいう人は?
106 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/12(月) 09:20:56 ID:mvFmREZI
リオはレビュアーじゃないだろ
107 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/14(水) 08:02:54 ID:fNgx8kLc
リオは貶し屋
108 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/14(水) 11:31:19 ID:+Gle88TY
リオと書くと女賭博師みたいだからやめれ
109 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/04(水) 01:22:48 ID:1DE0NK060
昨年度で一番活躍(?)したシナリオレヴュアーって誰だろう
110 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/04(水) 01:46:10 ID:kX3FsCYA0
活躍したとなると、ここ数年は間違いなくフォル氏の独壇場になる。
ので、新人賞としてMr.ゴルドン氏を挙げたいんだがいかがか。
問題があるとすれば、二人ともオリ>版権等身大>版権ロボという優先順位が
はっきりしてることくらいだが、これは外野が口を挟むべきことでもないし仕方あるまい。
…内容がぬるめってのは、問題にはならんよな?
てか、昨年度なのかよ。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/04(水) 13:01:56 ID:vGdj6iLU0
ちょっと厳しいぐらいがライターとしては参考になる
112 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/06(金) 13:17:56 ID:bnomsz8I0
>詰めシナリオでもないのに、一度動かし方をミスると序盤からゲームオーバー一直線なシナリオ。
>序盤から敵命中率が全般的に高めで多少運が悪いだけでゲームオーバーなシナリオ。
>運が最悪だったらどう動かしてもゲームオーバーなシナリオ。
最近SRCは戦闘が付属品みたいになってるからこれはよくないと思う。
話を最後まで見て欲しいなら途中で投げられるような戦闘バランスにするのは×
戦闘メインだとかいうなら割り切るしかないが、それ以外ならやっぱり×
金かけてやるゲームなら多少詰まってもやる気になるかもしれないが、
無料のゲームでバランスを考慮してないのは作者の手落ち。時間の無駄はしたくないし。
私の友人でシナリオ作ったがスパロボやSRCのシナリオ全くやったことないって奴は
避けまくるのはよくない、当たったら回復させて進めみたいな考え方もってて、
実際出来上がった作品やってみたら戦闘面倒臭い、バランス劣悪なシナリオになってた。
その上、会話部分が異常に少なくて面倒臭い戦闘の割に合わないストーリーと言った感じだった。
これは一例に過ぎないけど、あんまり人の作品や本家スパロボやらずに作ってる人っているんじゃないだろうか?
逆に人の作品をなるべくプレイして作りなさいとか講座してる人ほど自分のシナリオ酷かったりするもんだがw
113 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/06(金) 13:49:36 ID:yeQ956PI0
>>112
見つけてしまった漏れも漏れだが、おまいさんも随分と昔のカキコにレスしてるんだな、長文で。
まるで冬休みの厨房を絵に描いたみたいだ。
114 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/07(土) 00:57:01 ID:ysmgflEI0
「本人乙」の的だから口出すなって
115 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/07(土) 13:11:31 ID:0LeY4cKw0
何が言いたいのかさっぱり分からんが本家スパロボのバランスは悪いよな
116 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/19(日) 22:38:20 ID:FIBz5lgE0
俺は本家が好きだ!
覚醒バンプレイオスとか覚醒ダンクーガとかうひゃひゃってなる。
117 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/27(月) 17:20:33 ID:n0X6/q6Y0
GSCに匿名レビューの投稿場所みたいなのがあればいいと思わないか
118 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/11(月) 06:48:26 ID:XML60BCQ0
ubea
119 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/19(火) 23:07:06 ID:NpuuuZek0
やあ俺
120 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/09(火) 03:01:39 ID:b+ru1dJM0
はっは
121 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/24(水) 10:01:43 ID:qE+SveUM0
y
122 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/21(水) 02:09:41 ID:EK29uuw60
うああ
123 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/23(金) 17:35:55 ID:FnXGuobo0
あ
124 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/22(木) 18:02:40 ID:vlh9ci5o0
http://stream1.gekimedia.net/Arcstar/wmt/vap/w/02tomoko.wma
125 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 23:00:54 ID:CVMGMSSI0
126 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 00:20:03 ID:8LHhoj2c0
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