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どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2005/09/25(日) 03:58:39 ID:ucJJ8LPg0
可能な限り多くの答えを欲する類の質問はこちらで。
ネタスレではありません。回答者はなるべくマジメに答えてあげてください。
占いの結果やミニゲームの成績比べなど、
多量にレスを消費しそうな話題もこちらでどうぞ。
☆姉妹スレ
どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/
897 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/05(水) 11:27:02 ID:8wACYs/Y0
超弩級の大型要塞だの、新しい宇宙だのに突っ込んで相手の中枢に突っ込んで黒幕と戦う流れなら
1でも世界規模の話のラストバトルとして相手を小さくせずに描けるんじゃないかな?
質問
貴方の心に残っている名台詞、名シーンは何ですか?
またそれはどの作品の誰、いつですか?
898 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/05(水) 14:21:24 ID:gvLN8IVM0
>>897
ニルスの不思議な旅の最終回。人間に戻れたニルスが、しかしアッカ隊長と
喋れなくなっているシーン。
これがオーバーラップして、魔女の宅急便のラストでも泣けたんだよなー。
899 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/05(水) 19:42:43 ID:F6QhjUdg0
おまえらシナリオ更新してから公式のシナリオコーナーのトップからリンク消えるまで大体どのくらい踏まれますか。
900 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/05(水) 19:47:26 ID:0bJ6oKAg0
二日残るとして、300〜400ぐらい
901 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 00:43:05 ID:nWf6MD720
この間更新したときが200くらい
902 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 14:54:32 ID:S8qgSwk60
捜査官氏問題に関連して。
データの作成経験者に質問(投稿経験問わず)。
1.いわゆるデータ感は、何で養われたと思う?
2.自作のデータが、データ感の有無でどう変わったか
3.改定してみたい・作って見たい作品。
903 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 16:10:21 ID:D2kau7/Y0
1.井戸端に何年か潜って養われたと思う
等身大スレで話題に出る、コイツは反則、コイツはOK
軟弱スレで出るコイツが強い、コイツは微妙…こういうのを見て養った
2.細かい数値にこだわるようになった。
昔はこんなもんだろ、と適当に組んでたんで
3.MMR-マガジンミステリー調査班- 冗談です
904 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 17:21:59 ID:EDwhmTv60
1.他者のデータ論議とかシナリオをプレイして
2.
>>903
と同様。昔はざっぱだったけど、今は細かく見ていると思う。
ただ、自分的には、なので他者から見ればいい加減に見える可能性もあり
3.改定してほしいデータならいっぱい。
自分でやるにはまだまだ技量不足だと思うのでしたくない。
905 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 17:23:02 ID:l5owl8xg0
1. バランスのとれてるシナリオやってて身についたと思う
あと最近はオーバーパワーだろうがバランスとれてればいい、って結論に達しつつある
2.当初はある規律にそってたが、よしこんなもんだ、で組んでる。
あとは動かしてみてから適当に修正。
上と逆だな…。
3.ロードオブザリング あったっけ?
とりあえずサムに主人公補正つけます
906 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 17:23:36 ID:ODfC2OAM0
1.やはり配布データだろう
あとは総合支援センターのデータコラムかなぁ
2.特殊能力を気にするようになった
3.LF97を改定しようと思っていたが、
司氏がやっているのでEFZ改定とか
907 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 17:30:10 ID:LNenlDuY0
1.井戸端とデータコラム。防御成長以降は独学に挑むことで培ってみた。
反動でGSC方面に完全に疎くなったが…
2.計算結果からの逆算とかにチャレンジしつつある。
目指せ、ラフと綿密のケース・バイ・ケース。
3.今の知識とかから考えると風来のシレン、コレだね。
問題はシレンの立ち位置が今まで無いものになりそうな気がして。
ハードポイント・装備箇所満載とか?
908 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 17:32:35 ID:K8gC3gJ+0
1.皆で少しずつスレで
2.利点と欠点の天秤具合
3.有賀ロックマン
909 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 18:22:38 ID:dL51TYyA0
1.配布データ&井戸端だねぇ
2.射程にわざと穴を作って死に武装を無くす
3.ウルトラマンネクサス(殆ど出来てるんだけど討議めんどそう)
910 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 19:07:05 ID:xf9e0nTw0
ここまで読んでわかったのは、表の掲示板の議論に参加した奴が居ないということか
911 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/06(木) 19:09:25 ID:neWm8L6w0
議長はともかく議論参加者ぐらいはいるんでないの
912 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/07(金) 11:16:22 ID:jME6UaEkO
>>910
そりゃー意見交換の場になっていない表なんかに行きたがる奴がおかしいよ
913 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/07(金) 13:34:43 ID:ulPwW5qA0
これでも規制がかからない携帯厨パラダイス
914 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/07(金) 21:12:02 ID:YfMhDJJc0
1.配布データと掲示板での議論を眺めて
2.主役級にはなにかウリを持たせるように考えるようになった
3.ドラゴンハーフとかワイルドハーフとか?
915 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 10:24:19 ID:zptytj+Y0
皆さんがあっけにとられた版権ゲームの展開って何?
私はいにしえのスーパーヒーロー作戦の
「メタルダーがラスボス戦前に死んでトップガンダーが生き残る」でした
916 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 11:53:53 ID:7gKWM7xQ0
>>897
BLACK最終回、シャドームーンの最後。
「ブラックサン、俺は死ぬ。だが、勝ったなどと思うな。
お前は一生苦しむことになるんだ。 親友の、この信彦を殺したんだからな。
一生後悔して生きていくんだ。ハッハッハッハ……俺こそ次期創世王だ!」
917 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 13:56:18 ID:mubKVba+0
データ討論スレッド 等身大Ver 第15稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1150719247/
より移動
状況にもよると思うが
列強と言われてまず思い浮かぶキャラ5人は?
918 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 13:56:43 ID:lvxUNY5M0
BLACKは原作版の最終回も凄かった。
919 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 13:58:37 ID:4m62Mzi20
デビルマン
バビル二世
コブラ
剣心
魔理沙
920 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:37:09 ID:TpP6XbYM0
オーケー誘導されてきたぜ
列強といわれてまず思い浮かぶキャラは?
少しルールを改定してイベント用、完全な最終決戦仕様はなしの方向で
・ブギーポップ
回避系ガンマン型 高い基本スペック、超高性能なワイヤー
・緋村剣心
回避系近接型 全フォルダ屈指の回避力、2000先+魂でボスにも安定した戦いができる
・博麗霊夢
回避系ガンマン型 凄まじい生存力、サイフラッシュの幸運持ち、最強武装が間属性
・孫悟空
火力系バランス型 超サイヤ人3までを想定、もはや何もいうまい
・ランス
火力系近接型 153+2200+野生化の超火力 サポパイ付きの安定性、無消費も1400
921 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 14:38:13 ID:ZydngRoo0
ダイ
剣心
ヴァッシュ
リナ
超人ロック
922 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 15:03:27 ID:QBKNfmRA0
超人ロック
バビル二世
リナ
ダークシュナイダー
剣心
と挙げたら列強というより比較したらいけない連中になった
923 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 15:03:49 ID:Y4vlJNgQ0
緋村剣心:射程こそ無いが超列強回避で火力もある。
勇者ダイ:大火力、良武装、空移動での移動力等優れた能力を持つ安定列強スーパー
リナ:とにかく大火力!大火力!大火力!
ナウシカ:火力こそ無いが超高回避に良精神。使いやすい
デビルマン:初めて使った時の強さが忘れられない。覚悟を発動させやすい
924 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 15:24:28 ID:iliR5HKM0
ダンジョン以外のシナリオじゃめったにお目にかかれないキャラばかりだなw
925 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 15:26:46 ID:Lv4mXpQE0
ブギーポップってNPC想定でPC非推奨じゃなかったっけ?
926 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 17:21:55 ID:7j4gNl6o0
剣心は超人戦争で異常な強さを垣間見たよ。
それまでは、ちゃんと考えて駒動かしてたのが、
こいつが入った途端適当に単騎駆けさせれば済むようになった。
まあ射程ないからターンはかさむけど別にターン制限とかなかったし。
927 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 18:37:56 ID:4HiWHF2I0
冷静にヤヴァイ奴を挙げるとなるとジャンパーソンも外せないな
928 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 18:46:51 ID:7GGx+UJw0
>剣心は超人戦争で異常な強さを垣間見た
そ、そうか?
登場時サンクチュアリで呆気なく落とされたのは俺だけ?
いや当時ユニットの動かし方分からなかったせいかもしれないが…。
929 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 18:58:16 ID:6dbYCqrg0
ジャンピーは確かに馬鹿硬いけど純スーパーの割に火力はいまいちだな。
930 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 19:15:35 ID:f9cLDhIY0
究極の回復アイテム「通信機」を使える彼らも忘れないでください。
931 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 19:36:03 ID:6dbYCqrg0
ゲートキーパーズか…あれは何で通ったのか今でも分からない。
そういやジャンパーソンとかとデータ作者一緒なんだっけ。
932 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 19:46:09 ID:DkXrxWqw0
まてまてまてまてまてまてまてまて
なんだ無消費9Pって
933 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 19:53:02 ID:7gKWM7xQ0
その凄い武装ってなにについてるの?
934 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 19:57:55 ID:DkXrxWqw0
ゲートキーパーズのアイテムの通信機
935 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 20:04:12 ID:7gKWM7xQ0
これか……
#通信機
#通信機, ゲートキーパー, アイテム
#特殊能力なし
#0, 0, 0, 0, 0
#===
#救急箱・白, 回復Lv6, 9, -, -, -, P
#救急箱・黄, 回復Lv1 治癒, 9, -, -, -, P
#救急箱・青, 補給Lv4, 9, -, -, -, P
936 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 21:10:51 ID:g9ZJIXX+0
秘密道具もWizのレアアイテムも真っ青だな。
射程0弾数9の誤植で、共属性が抜けてるんだろうとは思うが。
937 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/09(日) 21:15:32 ID:g9ZJIXX+0
……あー、ちょっと待て。これ、誰が装備できるの?
武器クラス=ゲートキーパーを持ってなきゃ、誰も装備できないし使えないと思うんだが。
シナリオ側で強制付与したとしても、多分、アイテムスロットが無駄に一個減るだけだと思うぞ。
この書式だと。
938 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 07:50:23 ID:bFSa79DI0
作者諸兄に聞きたいが、シナリオを途中で飽きずに完成させるコツって何だと思う?
939 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 13:12:52 ID:ZaPAr10k0
作ることを楽しむこと…とか言いたいが実際のところはプレイヤーに対する使命感
940 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 13:19:13 ID:pPodmm2+0
あと素材提供者への義務感も
941 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 15:03:34 ID:6q1rBBlM0
シナリオについて気軽に話せる身近な相談相手とか。
それほどでなくてもBlogやらチャットで話し合ってくれる相手。
話してる間にネタが浮かぶ事もあるし。
942 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 17:26:39 ID:9m55ZHW60
>>938
どんなに評価が悪くてもめげない心
943 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/11(火) 21:55:19 ID:xTyVXdko0
作り方の問題。何でもかんでも精神論のせいにするな。
単に自分に見合った方法で作れていないだけだから、ダメだと思ったら別の道を模索しろ。
944 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 01:15:29 ID:b40XQi9+0
俺の場合だと習慣にすることかなぁ。
意志が弱いから一度でも例外作るとずるずるいっちゃうんだな、俺。なのでそこだけ気をつけながらね。
毎日時間を決めてカチッとやってれば自然と作りあがるもんだよ。
>>943
なんで怒ってんの?
945 :
943
:2006/07/12(水) 02:09:23 ID:u/fWVhek0
>944
怒ってないよ。でも心の問題でって言うのは逆に残酷じゃね?
飽きるのはうまく書けないからで、書けないのは技術が足りないから。
そう考える方がいいと思うの。飽きる前に書ききるのみですよ。
946 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 05:41:06 ID:GA0rIDMo0
>>945
同意だが、俺としては具体的にどういう技術が必要なのかも気になる。
947 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 11:37:31 ID:01l94GJQ0
文章力と文書のスタイルにおいて、自分の書きやすいものを身に付ける。
eveの書き方でも環境やテクニックの面において同様に整える。
結局抽象にしかならんな、どうも。
948 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 20:06:02 ID:ZGTExkRM0
まあ文章力なんて長年の勘でつかむものだしな。
個人差が出るのも仕方がない
949 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 20:56:32 ID:h2S1wpi20
ところで次スレのテンプレに、汎用性の高いアンケートを一覧で載せたらどうだろうか?
好きなキャラとかさ。
950 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 21:54:01 ID:m1/UkqcY0
どれをチョイスすんだ
951 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/12(水) 22:17:43 ID:5A4TFInc0
それだったら誰かまとめサイトでも立てて、まとめて収録した方がいいんじゃねーの?
おれは いやだぜ
952 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/17(月) 23:59:04 ID:+OM5BFxs0
唐突に、曹操をシナリオで動かしたくなった……
最近は蒼天もあるし、主役に据えてもそれほど違和感は無さそう
さて、しっくりきそうな共闘相手は何があるだろう
欲しいものスレに誤爆したのは内緒だ
953 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 00:05:04 ID:K/RWZ6u+0
銀英伝とかどうだ
未来ものなら流行がグルっと回転したことにして
あの衣装で混じってても違和感ない
954 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 00:14:31 ID:YKOHvRLQ0
>>953
やあ、俺。
同じ作者のアルスラーン戦記も推してみるぜ。
955 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 00:43:59 ID:FJZAflgg0
宇宙三国志か。そういや艦隊戦ものは随分珍しいな。
956 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 15:00:52 ID:WtEGGqjE0
>>953
それって何て戦国銀河英雄伝ライ?
957 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 16:48:40 ID:dx5w+deI0
(曹操+アレキサンダー大王+ナポレオン・ボナパルト)÷田中芳樹風味=ラインハルト みたいだし、
曹操出すともろ被りしねえ?
958 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 19:48:31 ID:jY/UJSN60
その理屈でいくとガンダムやマジンガーと共闘できる作品がほとんど無くなるわけだが
959 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 20:59:06 ID:NS+TgvbMO
なぜジャイアントロボが出な(ry
960 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/18(火) 22:51:37 ID:w32jeF5I0
音楽演出についてアンケートしてみる。
今までSRCシナリオの中で、印象に残ったBGMはどんなシーン?
最近どうにもSDガンダム外伝SRCの最終話の影響でコンパチカイザーの極がスペドラ専用曲にしか聞こえないのも私だ。
961 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/19(水) 01:30:47 ID:oD5q5uwI0
オリでもよければ。
無限のトリプル4.5話。テントに火を付けられ
テイスが敵を問いただしてからリリンを元気付けるシーンで流れる
「Phantom.MID」がすごく印象に残った。
あの演出と音楽変更のタイミングは昨今のアニメや仮面ライダーの
「これから反撃開始だ!」って場面を髣髴とさせる。
おかげであの曲がオリ等身大で最も好きになった。
962 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/19(水) 02:26:45 ID:G+C44d2M0
つダンクーガBURN
963 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/20(木) 19:37:57 ID:3tLe6pKEO
SADAME最終話前半戦のGarnet Moon。
演出と見事にマッチして燃え尽きたのもあるが
シナリオで鳴ってくれたのも嬉しい
964 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/22(土) 08:25:50 ID:HJpq4zKM0
・〜ならそのシナリオはガチ
俺の場合、アプトム@ガイバーがちゃんとツンデレして味方になるシナリオはガチだ。
965 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/22(土) 14:40:33 ID:REuhj3XQ0
クロボンが出てるシナリオはドゥガチ
966 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/24(月) 23:12:35 ID:Q2jcpvpo0
>>960
ピンチにエースがSecondStageをBGMに颯爽と現れて窮地を救ってくれれば
それだけで脳汁が分泌されまくって、思わず操作間違ってそのエース落としちゃう。
>>964
完結してればガチ
967 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/25(火) 02:01:12 ID:uPckA5ng0
これとこれをこんな風にクロスオーバーさせてくれ!
ていうのある?
例えば、ガガガの宇宙開発公団の下位組織としてスペースナイツとコスモクラッシャー
があって、落ちてきたもの同士疑惑のまなざしで見つめられるものどおしで
Dボゥイとタケルが仲良くなったり、ガイや護が人間じゃないけど・・・て
感じのイベントで絡んできたり、テッカマンやゴッドマーズ関係で宇宙開発公団
総帥としても動かなければならないという建前で、自軍に長官が付いてきやすく
なったり・・・
968 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/25(火) 02:21:55 ID:RPECL1/g0
仮面ライダー剣とリュウケンドー。
不動さんと橘さんの夢の競演だ!!って感じ。
剣崎は話に絡み辛そうだから、どっかにポイ。
969 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 00:58:10 ID:NJZ7n+Ug0
前もどっかで言った気がするけど
ハイパーあんなの杏菜とエアマスターのマキのガチバトル。
幼児体型の関節技使いVSモデル体型の空中殺法使い
想像しただけで脳汁吹き出る。
970 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 01:32:50 ID:W5zc15V+0
関節技と聞いてむしろ大魔法峠のぷにえと対戦させたくなった俺
971 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 01:41:49 ID:vMHLm0w+0
型月キャラとシンシア連中のガチバトル。
特に秋葉と番長が見たいなw
972 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 22:01:28 ID:Uab2yDl60
セイバー@FATEとアナスタシア@WA2のガチバトルッ!
ぶつかり合うカリバーンとアガートラームッ!
その脇で戦う士郎とルシエドッ!
973 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 22:22:01 ID:Au7IbBZc0
人類の宇宙進出を阻む他でもない宇宙からの侵略者ラダム(テッカマンブレード)と
宇宙開発への夢をかけて生まれ変わった仮面ライダースーパー1の激突、
そして他の宇宙からの来訪者(例えばマシンマンのような)との友情とか
974 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/26(水) 23:42:09 ID:WfIdJZMs0
他のスレでもあったが、キラ大戦
でも、矢神月をシナリオに出そうと思って
脳内シミュレートしたら、文章が多すぎてグダクダになった。
ノートは馬鹿に持たせないと駄目だ。
975 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 00:03:17 ID:aKddlEtU0
ゾーマ「ファックファックファックファックファックファックファックファック」
オディオ「ファックファックファックファックファックファックファックファック」
ゼタ「ファックファックファックファックファックファックファックファック」
クラウザーさん「ファックファックファックファックファックファックファックファック」
そんな全宇宙最強魔王決定戦。
976 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 07:23:08 ID:9wB+raLMO
エクスデスも入れてあげてください……ってあれ魔王じゃねぇな
977 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/27(木) 20:55:25 ID:9klnd/gU0
ダーブラたんも入れてやれよ
978 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/28(金) 16:01:27 ID:vVLBil5s0
なんか実際作ってもレビュースレで踏まれたら2/3くらいは地雷認定される気がする。
979 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/29(土) 08:21:06 ID:zAOJQ1L60
問題点を指摘してもらえるだけマシ。
次回の改善目標ができるのはいいことだ。
・俺が○○だったら××と△△な関係になってそうだ。
私がキラ=ヤマトだったら、ラクス電波に苦しみフレイに逃げて改造人間虐殺に走ってそうだ。
980 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 05:50:01 ID:loHeGJto0
>>979
俺が夜神月だったらリュークに速攻でデスノートを返して警察官僚ウハウハキャリア生活を送ってると思う。
981 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/30(日) 12:57:12 ID:YX7m9oIc0
俺がキラ=ヤマトだったら、しょっぱなからヘリオポリスと一緒に散って物語とは全く関係無くなってそうだ
・・こうですか?
982 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/01(火) 18:31:14 ID:2qAROuZ+0
キラの超改造人間補正を考えないなら、そもそもガンダム操縦できないしヘリオポリスぶち抜く悪事も働けないと思う。
983 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 15:24:35 ID:KgfScJeQ0
シナリオ作者にアンケート。
シナリオを書き始める前に、ストーリーのプロットはどの程度決めておく?
あらすじは全部書いておく、結末だけ決めておく、設定だけ決めておく、など
結構個人差がありそうですな。
984 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 15:48:04 ID:Z32d5/u20
>>983
クロスオーバーの設定、あらすじからエンディングまで一通り決めておくなあ。
ただし、細かい所まで決めている訳じゃないから
途中で予定外な話や人物を追加したりするが。
985 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/02(水) 17:53:59 ID:PQv9zm9c0
各話ごとの主要なイベントと、結末、および全何話ぐらいで完結になりそうかの見通しは立てておく。細かい部分はアドリブ。
ただし、書いてる途中で直感的に『ここはこうした方が面白くなりそうだ!』って思ったら、プロット破棄して迷わずそっちを採用。
そんな俺はオリ専門。
986 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 00:50:08 ID:FMXvElqI0
主要登場人物と人物関連図は概ね考えておく。
途中で脇役は追加するけど、そこは始まったらもういじらない。
ストーリー面は大筋と見せ場だけ考えて、あとは行き当たりばったり。
だから見せ場と見せ場を繋ぐシーンを思いつかないと筆が止まるんだ。
あれも、これも、だから止まったまんま。
987 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/03(木) 01:36:59 ID:ja2BjuRY0
>>986
は同じPCを使っている私の友人が書き込んだものです。
お騒がせして申し訳ございません。
988 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 08:28:51 ID:pLvOOB0I0
次スレ行く前に潰れそうなネタを振ってみる。
・あなたがSRCに求めているのもは何ですか?
俺は究極の拡張性。
公開の有無や周りの評価は別として、今作っているシナリオはSRCである必要性を疑われる代物だ。
989 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 21:52:37 ID:F3mqvIIo0
>>988
賛否両論あるとは思うが、スタンダードなシナリオ作成ツールかな
何だかんだいってシナリオ製作って大変な作業だと思う。
990 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/05(土) 23:28:58 ID:1tYYUsLY0
>>989
EclipseみたいなIDEがあればいいんかね?
991 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 00:05:47 ID:S5nstD6Y0
>>989
カードワースのエディタみたいに簡略化されたエディタが欲しいやね。
992 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 00:09:51 ID:pFaqsQYs0
>>990
javaでEclipseのうまみを知った身としてはオメガほしいな。
デバッグ時のステップ実行&GSCと連携してCVSでのファイル管理とか。
あと、豊富で簡単に呼び出せるインクルード群とサンプルマップ。
定型的なシナリオのひな形になるテンプレートファイル。
993 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 00:42:20 ID:TXym2OhY0
どうしようもなく駄目なシナリオ作者未満の欲しい作成ツール
・改行など、実際に表示されるtalk文と同じように記入できる会話文エディタ
(効果音やsuspendも簡単に挿入できるとなおよし)
・マップ画面と連動したcreate、unit、move、爆発の演出等が可能な演出用エディタ
・かんたん戦闘アニメ・エフェクトエディタ
・エラーの出ない各種データエディタ
・マップエディタで複数マップチップ同時セレクト可能
(山とか月面都市とか作るのに便利)
994 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 00:54:25 ID:pFaqsQYs0
ちいさいことからこつこつと。
・マップエディタで座標をクリップボードに拾えるようにしてほしい。
・15*15よりおおきなマップをマップエディタで編集可能にしてほしい。
995 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 03:06:01 ID:XFXid2CY0
これはひょっとしてSRC用開発環境作成
オープンソースプロジェクトをsourceforgeあたり
で立ち上げようという流れなのか
996 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 06:12:15 ID:I4MZ1/lI0
>>994
50*50より大きなマップではないのか?
どこまでの大きさが扱えるかわからんが、100*100のマップは扱えたぞ。
話によるともっと大きいのも作れるらしいが……
まず、マップエディタで50*50のマップファイルをつくる。
この時はファイルだけ作るので編集はしない。ただの平地のみのファイルで十分。
次に、作ったマップファイルの拡張子をmapからtxtに変換。
次にそのtxtファイルを開く。そうすると次のようになっているはず。
"MapData"
20004
50,50
0,0
0,0
(以下省略)
まず3行目の「50,50」がマップの大きさをあらわしているのでこれを100,100に変更。
その後4行目以下末尾までを全てコピーし、3回貼り付ける。
100*100のデータは50*50の4倍だから元のデータ+3回貼り付けになるわけ。
そこまで終わったらファイルを保存して、拡張子をtxtからmapに戻す。
これで完成。
後はマップエディタで開いて煮るなり焼くなりするといい。
ちなみに、100*100のマップをシナリオで動かそうとしたらランタイムエラーが出たのでボツになったorg
997 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/06(日) 11:45:13 ID:pFaqsQYs0
>>996
すまん。「スクロールしないで編集できるように」だ。
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