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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    どんなくだらねえアンケートにも仕方なくつきあってやるスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2005/09/25(日) 03:58:39 ID:ucJJ8LPg0
    可能な限り多くの答えを欲する類の質問はこちらで。
    ネタスレではありません。回答者はなるべくマジメに答えてあげてください。
    占いの結果やミニゲームの成績比べなど、
    多量にレスを消費しそうな話題もこちらでどうぞ。


    ☆姉妹スレ

    どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart8
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1121183124/

    983 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 15:24:35 ID:KgfScJeQ0
    シナリオ作者にアンケート。
    シナリオを書き始める前に、ストーリーのプロットはどの程度決めておく?

    あらすじは全部書いておく、結末だけ決めておく、設定だけ決めておく、など
    結構個人差がありそうですな。

    984 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 15:48:04 ID:Z32d5/u20
    >>983
    クロスオーバーの設定、あらすじからエンディングまで一通り決めておくなあ。
    ただし、細かい所まで決めている訳じゃないから
    途中で予定外な話や人物を追加したりするが。

    985 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 17:53:59 ID:PQv9zm9c0
    各話ごとの主要なイベントと、結末、および全何話ぐらいで完結になりそうかの見通しは立てておく。細かい部分はアドリブ。
    ただし、書いてる途中で直感的に『ここはこうした方が面白くなりそうだ!』って思ったら、プロット破棄して迷わずそっちを採用。

    そんな俺はオリ専門。

    986 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 00:50:08 ID:FMXvElqI0
    主要登場人物と人物関連図は概ね考えておく。
    途中で脇役は追加するけど、そこは始まったらもういじらない。
    ストーリー面は大筋と見せ場だけ考えて、あとは行き当たりばったり。
    だから見せ場と見せ場を繋ぐシーンを思いつかないと筆が止まるんだ。
    あれも、これも、だから止まったまんま。

    987 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 01:36:59 ID:ja2BjuRY0
    >>986は同じPCを使っている私の友人が書き込んだものです。
    お騒がせして申し訳ございません。

    988 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 08:28:51 ID:pLvOOB0I0
    次スレ行く前に潰れそうなネタを振ってみる。

    ・あなたがSRCに求めているのもは何ですか?

    俺は究極の拡張性。
    公開の有無や周りの評価は別として、今作っているシナリオはSRCである必要性を疑われる代物だ。

    989 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 21:52:37 ID:F3mqvIIo0
    >>988
    賛否両論あるとは思うが、スタンダードなシナリオ作成ツールかな
    何だかんだいってシナリオ製作って大変な作業だと思う。

    990 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 23:28:58 ID:1tYYUsLY0
    >>989
    EclipseみたいなIDEがあればいいんかね?

    991 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 00:05:47 ID:S5nstD6Y0
    >>989
    カードワースのエディタみたいに簡略化されたエディタが欲しいやね。

    992 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 00:09:51 ID:pFaqsQYs0
    >>990
    javaでEclipseのうまみを知った身としてはオメガほしいな。
    デバッグ時のステップ実行&GSCと連携してCVSでのファイル管理とか。
    あと、豊富で簡単に呼び出せるインクルード群とサンプルマップ。
    定型的なシナリオのひな形になるテンプレートファイル。

    993 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 00:42:20 ID:TXym2OhY0
    どうしようもなく駄目なシナリオ作者未満の欲しい作成ツール
    ・改行など、実際に表示されるtalk文と同じように記入できる会話文エディタ
    (効果音やsuspendも簡単に挿入できるとなおよし)
    ・マップ画面と連動したcreate、unit、move、爆発の演出等が可能な演出用エディタ
    ・かんたん戦闘アニメ・エフェクトエディタ
    ・エラーの出ない各種データエディタ

    ・マップエディタで複数マップチップ同時セレクト可能
    (山とか月面都市とか作るのに便利)

    994 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 00:54:25 ID:pFaqsQYs0
    ちいさいことからこつこつと。
    ・マップエディタで座標をクリップボードに拾えるようにしてほしい。
    ・15*15よりおおきなマップをマップエディタで編集可能にしてほしい。

    995 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 03:06:01 ID:XFXid2CY0
    これはひょっとしてSRC用開発環境作成
    オープンソースプロジェクトをsourceforgeあたり
    で立ち上げようという流れなのか

    996 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 06:12:15 ID:I4MZ1/lI0
    >>994
    50*50より大きなマップではないのか?
    どこまでの大きさが扱えるかわからんが、100*100のマップは扱えたぞ。
    話によるともっと大きいのも作れるらしいが……

    まず、マップエディタで50*50のマップファイルをつくる。
    この時はファイルだけ作るので編集はしない。ただの平地のみのファイルで十分。

    次に、作ったマップファイルの拡張子をmapからtxtに変換。

    次にそのtxtファイルを開く。そうすると次のようになっているはず。

     "MapData"
     20004
     50,50
     0,0
     0,0
    (以下省略)

    まず3行目の「50,50」がマップの大きさをあらわしているのでこれを100,100に変更。

    その後4行目以下末尾までを全てコピーし、3回貼り付ける。
    100*100のデータは50*50の4倍だから元のデータ+3回貼り付けになるわけ。

    そこまで終わったらファイルを保存して、拡張子をtxtからmapに戻す。
    これで完成。

    後はマップエディタで開いて煮るなり焼くなりするといい。

    ちなみに、100*100のマップをシナリオで動かそうとしたらランタイムエラーが出たのでボツになったorg

    997 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 11:45:13 ID:pFaqsQYs0
    >>996
    すまん。「スクロールしないで編集できるように」だ。

    998 :名無しさん(ザコ):2006/08/09(水) 08:35:18 ID:j3cXB1JM0
    次スレ立てました。
    マジレススレとの区別の為、スレ名を弄っています。

    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1155070284/l50

    999 :名無しさん(ザコ):2006/08/09(水) 11:13:03 ID:FNjfLFF60
    埋め

    1000 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 09:17:14 ID:YyZzofnI0
    こんなアンケートは嫌だ 〜 SRC編 〜

    ・あなたが過去に本家SRC質問板で書いてしまったことのある恥ずかしい質問は?
    ・あなたが過去に本体/シナリオ作者に勘違いバグを報告してしまった回数は?
    ・現在あなたの作成している未完結シナリオが更新停止している期間はどのくらい?

    ※ジョークです

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