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シナリオ関連スレ Part6
1 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/10(木) 00:21:20 ID:zTxWbSLg0
シナリオに関する感想やシナリオに関する考え方など
過去ログは
>>2
参照
21 :
16
:2005/11/18(金) 10:22:37 ID:bhH20YVo0
>>17
ヴァルゴの中にあったけど、あそこsoundの規約よく分からないからねぇ。
効果音探しは結構大変ですね、なかなか自分の思う音が見つからない。
>>20
どうもありがとう、早速行ってきます。
22 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/19(土) 00:20:26 ID:5qh3MrNU0
ええと、ちょっと待って。
BreakOff.wavはSRCの汎用データに入ってるはずだが?
レス番間違いかと思ったが、該当しそうなレスも前後にないように見える。
念のために確認するが、本体と一緒に汎用データはちゃんと落としているよな?
あれはプレイヤーも全員持ってるのが前提だから、あの中の効果音は
添付する必要もなく、シナリオやデータで指定すれば鳴るはずだ。
そして大概のシナリオは、汎用データの効果音だけでどうにか融通してやりくりしてる。
もちろんより適切な演出のために足を使って探し回るのも立派なやり方だが。
23 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/19(土) 02:11:35 ID:MGVY2pGY0
音だけで理解させようとせずセリフでわざとらしくない程度に
フォロー入れてくのもテクニックだぜー
まあこだわりも大切だし、何よりこだわってる最中は楽しいよな
24 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/21(月) 19:01:18 ID:akJlncwkO
>>19
録音して使ったら版権問題が出るからまずくね?
25 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/21(月) 21:34:52 ID:PSCWvXJg0
>24
実際に楽器を使って録音すればよいのですよ。
あんな潰しの利かない楽器、持ってるはずも無いが。音楽教師とか音大の学生とかにあたりをつけて……
26 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 02:49:11 ID:7oQNDxTw0
今回のS_NewsレビューはSRW系か。大半は+部分より−部分の方が大きそうだな。
SEED再現シナリオがほとんどってうわぁ…頭痛くなってきた。
俺なら即行リタイアしそう。とうかい氏乙と言っておく。
27 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 10:52:02 ID:bjQOBnAs0
最近粘着してるアレが暴れないといいんだけど
28 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 18:55:35 ID:SnPTcjU6O
DHにも暗雲立ち込めて來たな・・・
やっぱオリ共闘は鬼門なのか。
29 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 21:29:25 ID:xYnpY+gI0
>>26
ごめん。初めて作ろうとしてるシナリオ種とナデシコメインだわ
30 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 21:37:42 ID:eUs2bOBw0
極めて斬新な書き方すればいいんじゃね?
軸がナデシコメインと種メインじゃまた変わってくるでしょ
31 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 22:12:23 ID:xYnpY+gI0
>>30
殆ど習作みたいなもんだからなぁ・・・
まあいつか公開できる日がきたら生易しく見守ってやってください。
ナデシコと種がベースといいながらOG下敷きじゃん! て奴が出たら
多分それです
32 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/22(火) 23:08:29 ID:uF2C378w0
まあみんな同じような作品ばかりやっていれば食傷気味にもなる。
他シナリオとは違う切り口も大事だが、そんなものはやってみないとプレイヤーには分からんしな。
かといってマイナーな作品ばかりを選択すると博打好きしかダウンロードしてくれない罠。
シナリオって、やっぱり難しいね…
33 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 03:26:05 ID:7jsWpjJcO
そこでゼンマイ派のようにオリジナルストーリーを組み立てるのですよ。
34 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 09:36:11 ID:UeJcb1aQ0
正直現状のSRCユーザーだと、原作マンセーになるか原作のこき下ろしになるかどっちかだから
参戦そのものが地雷に近いんだよな<seedシリーズ
原作のいいところをうまく利用してすると言うシナリオにお目にかかったことがないからかも知れないけど
作品の「萌え」のみを価値としてピックアップして原作再現に終始しているか
原作の歪みをギャグとして受け止め、小馬鹿にしたような展開のシナリオにするか
どちらかなんだよなあ
35 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 11:56:17 ID:pX9NG4920
ところで、EOWで、砂漠の虎が0083のケリーの様に改変されてたのってどう思う?
アレを見て、作者は虎(というか、虎のエピソード)が嫌いなのだと思ったんだけど。
36 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 12:10:35 ID:oGkVWvhw0
>種
アナストはよかった探しもしててちょっと好感持てたなぁ
それ以外だとあんま良い種シナリオ見あたらなかったんだけどさ。
37 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 12:19:48 ID:5kFwAYpI0
自分でデータテストしててユニットかき集めてる内に気付いたけど
ユニットってほぼ無制限に(といっても制限はあるだろうけど)追加出来るんだね。
味方180体とか。
てっきりインターミッションのユニット一覧に納まる数までしか入れられないかと思ってた。
まあ、そんだけ味方がいるシナリオは嫌だけどw
38 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 12:27:52 ID:ot7dnTrY0
SEEDが多いのは、最近のロボアニの中で応用が利きやすく使いやすいからだと思う
SRWJみたいに世界観の基盤としてもいけるしね
39 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 12:47:04 ID:aKklRVb60
>>38
あるいはこう、ファーストガンダム、Mk-2、ドラグナーのうちのどれかと
並べて寝かしておきたいがためだけに出してみるとか、実はケーンや
カミーユとキラが親友だったとかというトンでも設定のためだけに出したくなる・・・
人はまあいないよな
40 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/23(水) 12:51:19 ID:ot7dnTrY0
キラがカミーユを知っているシナリオなら見たな
そのシナリオではプチモビ優勝者という事で有名だったんだが
41 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/26(土) 19:14:27 ID:bqBtCChc0
IB系のシナリオはこき下ろしの部類になるんだろうか<SEED
42 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/26(土) 19:32:49 ID:9zgziS6o0
データあってもあんまりアイコンがないと参戦しずらいんだね
43 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/26(土) 21:09:37 ID:l88rDgbM0
そうだね。空アイコンだと見映え悪いし
ただ誰かが書く事を期待して出すのもあり
一番いいのは自分でアイコン描く事なんだけどねw
44 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/26(土) 22:55:03 ID:AX0vew6U0
>>43
だがシナリオ作ってデータもいじって他の素材も集め、その上自分でアイコン
まで書ける人間なんてそうはいない気が
45 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/26(土) 23:03:22 ID:vYvCcxc60
>>44
なんだか(・ウ・)がすごいヒトに見えてくるぜ!
46 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/26(土) 23:59:50 ID:T6NiabmA0
>>45
(・ウ・)は凄い人だぞ。もちろん小一郎氏もだ
ただし人格とは全く別の問題なわけで……
47 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/27(日) 00:09:43 ID:rKZrjG+I0
AAのウは全角じゃないぞ
48 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/27(日) 00:25:50 ID:vpTfjVoE0
コイチロはともかく、(・ゥ・)はそんなに悪い奴じゃないと思う。
ペド談義には素で引くけど。
49 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/27(日) 00:26:35 ID:La4AoTRY0
ウが全角だと妙に元気に見える
50 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/27(日) 01:05:38 ID:uqkIs8bw0
スタンスがあまりに特殊すぎて他人に理解されないんだよな<ウパ氏
そこで歩み寄ることをやればいいんだろうが「理解できない奴はいらない」と
なってしまうから 彼の現状があるんだと思う
コイチロウはそれ以前の問題だろ。
年齢全然違うんだろうし、全く質の違う問題だと思う
コイチロタンに近いのって過ぎた氏じゃないかと思うが
51 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/27(日) 01:19:23 ID:a0b4LnA20
(・ゥ・)の人は一番良い言葉を選ぶなら「ナイーブ」なんだよ。
最初は全く評価されなくて、それが当然だと自分でも思っていたから卑屈だった。
でも途中から極まったジャンルとして評価された結果、
自分の考えは正しいのだと持っちゃって、時に空気を読まない人になってしまった。
きっと今は経験も増えて普通なんじゃないかね。
という希望的観測。
52 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/27(日) 01:52:01 ID:JR4khtxo0
>>47
>>49
よく見れ
AAのゥは全角の小っちゃいウだから
全角じゃないウはウ
53 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/27(日) 09:29:40 ID:R0bNNK5w0
ウーーーパーーーー
54 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/27(日) 20:23:02 ID:uqkIs8bw0
それに対して小一郎たんは「自分の意見は相手も理解して当たり前。オレ最高」の前提で
最初から話しているんだよね。
だから、「俺の意見理解しない 三笠アホ。オレ論理でいじめてヤレ」となるわけだ
(・ゥ・)の中の人も三笠アンチの筆頭だろうから
結果として発言内容が似てしまっているだけで経過が全然違う
55 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/28(月) 13:16:53 ID:RAH69jqU0
>小一郎たんは「自分の意見は相手も理解して当たり前。オレ最高」の前提で
ゥも同じにしか見えないんですが
56 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/28(月) 22:06:29 ID:nmZBJsAk0
>>51
よもうや
元々そう言うのだったのが小一郎で、この人は自分の意見を押し売りしようとするけど
ウパの場合、自分の意見を理解してもらえない人は拒絶するんだよ。
全然違うと思うが
57 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/29(火) 14:23:03 ID:x1u6pj8g0
暖をとるために薪を燃やしたものでも
過失で丸太が燃えてしまったものでも
そこに炭が転がってたらそれは炭だと思うんだが。
まあ井戸端の正義はウパだけフォローするって事で納得してやるよ。
58 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/29(火) 14:28:20 ID:aHwHkkrw0
いちいち泣くな
59 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/29(火) 17:41:18 ID:wRZDCo0E0
なんだ三笠盲信者の火病か?
60 :
名無しさん(ザコ)
:2005/11/30(水) 06:51:18 ID:cocI0Hdo0
別にこの流れは「ウパにも一部の理」というウパのフォローも確かにはあるが
そして結論は「小一郎はどうしようもない」ってことじゃないかね?
ウパをフォローすることよりこいちろたんの駄目鰤の方が主論ではないのか
>>59
むしろアンチウパだと思う。三笠の話題はでてないよ
粘着ではなければ、何かやられたんかな
61 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/06(火) 13:44:46 ID:ySskL5tw0
いつの間にか世界に捧ぐのDLページが閉鎖されていたorz
約1年待ったが駄目だったか……
62 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/08(木) 20:59:43 ID:5LSgr7EI0
>>61
蝶ガーン
63 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/13(火) 13:52:37 ID:x0pCfnKw0
落ちる前にageとく
64 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/13(火) 14:51:00 ID:J6naDOB+0
>>61
噂で聞いたんだが、鬱病とかで大変っぽい。
復帰は無理なのか……
65 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/13(火) 15:36:39 ID:Y6+2VcCg0
SRCオリロボ大戦DH
公開: 2005年
監督: 井戸端さん
無数に散らばる世界、限りなく近く、限りなく遠い世界達は
次元という壁によって囲われている。その世界ごとに英雄が、
そして巨悪が存在し、彼等は世界の終焉を歩んでいく。
だが、その壁が破られたら……それぞれの世界で戦うヒーロー達、
もしくはそうなることを運命付けられている者達は狂った次元の
流れに翻弄され、全米川下り選手権への出場を余儀なくされる。
66 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/13(火) 16:16:12 ID:mP48jD1U0
ウハウハだな!
67 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/13(火) 17:20:06 ID:TPmkRRY+0
>>64
そうなのか……。
鬱病の友人がいるけどあれはちょっとやそっとじゃ治らないからなぁ。
68 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/13(火) 17:28:10 ID:x0pCfnKw0
ネット界隈ってそういう気がある人多いよなぁ
69 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/14(水) 01:45:14 ID:OfGZ4+4k0
>>66
一瞬ウパウパに見えた
70 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/14(水) 12:14:15 ID:EjzCJyCI0
我々は彼が何故このような事件を起こしたのかという疑問を解決するため、
彼の故郷であるウパウパ族の集落に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
幼女が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、そして
彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
児童ポルノだの、幼女誘拐事件だの、アイリスたんだので浮かれていた我々は改めて
集落の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに「息子が申し訳ありません」と
我々に何度も土下座して詫びた。我々はこの時初めて彼を許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、集落の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は彼の母親から貰った等身大ポップを手に、
打ちひしがれながら東京へと帰路についた
71 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/14(水) 13:47:09 ID:GJU+5Fa20
マロース復活キター(AAry)
72 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 15:06:26 ID:UDczVrKk0
ダンジョン系シナリオ新着か…
先を越されたぜ…しかも今作ってるのより出来がいい…orz
73 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 15:27:01 ID:3yEBnW1s0
速攻エラー吐くけどな
74 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 15:34:00 ID:UDczVrKk0
まあ確かにGSCスペシャルパワーのファイルは入れて欲しかった。
手動で入れるのマンドクセ
75 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 15:55:31 ID:3yEBnW1s0
開発版専用なら専用コーナーに置いてくれ。
今の開発版って動作がじわじわ重くなっていくから無限ダンジョンには
向いてないと思うが。
命中と回避どっちかと、反応を上げるコストが同じってどういうこった。
76 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/19(月) 22:57:30 ID:UDczVrKk0
2回行動に関わる、SPに次いで大事なステータスだな
77 :
名無しさん(ザコ)
:2005/12/20(火) 02:39:17 ID:NTa0KEn20
2回行動どうこうじゃなくて、命中率は命中+反応、回避率は
回避+反応なんだから、反応を命中回避と同コストで上げられるなら、
命中回避を個別に上げる必要性が皆無になるという話じゃないのか。
78 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/26(木) 16:52:14 ID:9Qunq/1o0
全く関係ないが、
ttp://aaaaaa2005.hp.infoseek.co.jp/
とか
ttp://lightnovel-royale.hp.infoseek.co.jp/
を見てると、バトロワ系シナリオをプレイor作りたい衝動に駆られる。
まあストーリー構築が恐ろしく難しいから、妄想の域は出ないわけだが。
79 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/26(木) 17:00:32 ID:0mCMswzg0
>>78
二次創作バトロワ物としたら、下のを。自分が知ってる中で唯一完結してるやつ
http://hakagiroyale.nobody.jp/
本当に1人になるまでやるか、主催者打倒かで最終目標が変わるよなぁ
どっちにしても悩みどころ
80 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/27(金) 01:48:22 ID:86YZ4Q860
実際SRCでやるにはキツイ題材だと思う
最低でも30人前後のキャラを動かさねばならない上、総eve数は間違いなく長編クラス
さらに戦闘は少数対少数が基本、ときた
81 :
名無しさん(ザコ)
:2006/02/16(木) 00:07:06 ID:ZWwnIZjg0
2chスレで言われて、AWARが更新してた事に気付いた
Intermission.midとか……前にもあったっけ?
82 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 09:07:29 ID:z1OsVuuc0
>>81
うん以前のAWARにはなかったね、
なんか全身戦闘アニメみたいな画像もついてるね。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/27(月) 19:41:01 ID:4Tj2X/o20
ふも
84 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 14:47:12 ID:xayF+3YY0
特撮系の大ボスがアニメやゲームキャラを従えているシナリオってないの?
85 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 21:51:09 ID:skdQGCWg0
>>84
ブギクロ
ショッカー大首領が特撮、アニメ、エロゲ、etcと
様々なやつらを従えてるぜ? シナリオも面白いしね。
・・・欠点はシナリオ更新の見込みが無いこと
86 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 22:12:38 ID:anbbEnYE0
>>85
見込みがないって、原作者の人はどーなったの?
SRCから撤退したの?
87 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 23:29:45 ID:Za8I1bTg0
>>86
掲示板を見るとアニメーションテキストがどーのこーの書いてる。
時代についていけなくなったんだな。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/28(金) 23:40:37 ID:ZYWinIuA0
>>87
それ玩具の人と間違えてる、ブギーな掲示板はとっくに無いし
有った時もそんなこと言ってた記憶は無い。
おまけにアニメ対応のシナリオ作ってる、こちらも停止中だが。
色々他のシナリオに浮気するし、そもそも時間が無いようだ<見込みがない
最近はマイチャでも姿を見かけんような気もする。
89 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 09:39:09 ID:Inys3MOAO
ブギクロの掲示板まだあるよ。なんか共用みたいだけど。
初代ライダーとかシャンゼ、ストリートファイター、KOFのアニメテキストがあれば、
再開してくれるんかね。
90 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 08:08:58 ID:NRmohY1Y0
某氏、どうせ修正版つっても大して変わらないんだから古いバージョンあげちまえばいいのに。
どこをいじったのか知らんがそんなもん気にしてるのはてめぇだけだよと。
失くしたつっても誰もリアクションとらないのが見向きもされてない証拠だろうが
91 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/26(金) 17:07:12 ID:F9YIevkQ0
>>90
だから本人が見てないここで言ってもリアクションとってもらえないよ?
92 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/27(火) 15:03:42 ID:w7LQ/dlk0
なぁ、皆は第1話にどれだけの情報量を詰め込む?何かどこまでを詰め込んで、
どこまでを伏線として伏せるかの踏ん切りがなかなか付かなくてのぅ…
93 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/27(火) 15:33:25 ID:z1mD3K1s0
>>92
全体で何話くらいで構成するのか、オリなのか版権なのか、最重要視するものは何か、などによっても違ってくるが
1.主人公
2.当面の敵
3.当面の目標
以上3つを意識して打ち出すように心掛けている
これ以外の情報は話を進める中で小出しにしていく、伏線も自然に入れられるものや重要なもの以外は後に回す
例えるなら、初めての海外旅行で、空港降りた時にどんな情報が必要か?ということ
おいしいレストランの場所を知るのは後でも構わないし、観光地の混雑状況を知っても意味が無い
それよりも、まずは宿泊先への道順を確認することが当面最も重要なわけで
まとめ、1話の理想の情報量
「大魔王に姫がさらわれた、それを助けるために招かれたのが主人公、まずは街で装備を整え、情報を集めなさい」
以上
94 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/27(火) 15:48:04 ID:w7LQ/dlk0
う〜む…他の例えはよくわかんなかったけど、
>例えるなら、初めての海外旅行で、空港降りた時にどんな情報が必要か?
この辺は凄くわかりやすかった。一度構想を整理してみることにするよ
95 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 22:26:17 ID:8rZ2ZLwY0
GSCのお勧めシナリオのコーナーが使われてんのはじめてみた
96 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 22:29:02 ID:IHYxAucw0
>[三笠] 2006-03-29 04:19 No.1
>[ケント] 2006-07-13 16:07 No.2
うーむ。まあ使わんわな
97 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 22:29:43 ID:OJv1uX6Y0
使ってるのが一人だけだと内部による宣伝かと思ってしまうなw
98 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 22:31:57 ID:LM32AniE0
勇気要るよな何ヶ月も止まってるトコ利用するのは
レビュー掲示板とか怖くて使えない
99 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 23:15:18 ID:MH0Tv13w0
GSCクロスレビューも復活して欲しいね。
100 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 23:29:04 ID:OJv1uX6Y0
>>99
いいけど、辛口のつもりのただの罵倒はやめてほしいな。
某氏とか
101 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/15(土) 23:37:29 ID:s4CwUelI0
>>100
あの時は凄かったな。
102 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 00:14:09 ID:CRBSB+Qo0
辛口っつーかタグで突っ込みどころ強調するのは勘弁してほしいな
あれは寒い、ちゆニュースとかあの辺のブームに縋ってるようで見るのが辛い
103 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/16(日) 07:56:19 ID:56Z0Ffag0
あの辺のブームって何年前の話だw
104 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/22(土) 09:19:33 ID:WdgbmERIO
128*256の横画像を左上から、縦画像を右下から出し入れさせるような感じで
スクロールさせて、空いている左下付近の四角には文章を表示させたいと考えています。
インクルはどう組んだらいいのでしょうか?
105 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/22(土) 13:00:02 ID:oBl3iRzA0
>>104
頑張ればいいと思うよ
106 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/22(土) 13:19:45 ID:k5CrY+Ms0
>>104
流石にそんな丸投げな質問は答えてもらえない。
自分なりに組んだ物を晒した上で「この辺が上手くいかないよ」とかなら答えてもらえると思うよ。
とりあえずヘルプ見たり、他の人の組んだインクルを参考にさせて貰いながら頑張るんだ。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/22(土) 17:38:54 ID:WnaToR/YO
駄目かあ。
超えるべきハードルが高いよなSRCは。
108 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/22(土) 18:42:22 ID:FDyx2N/w0
・・スマンが俺には、
「足を上げるのがめんどくさいから、誰かこの階段にスロープつけてよ。できれば傾斜も緩くして、歩く距離も短く。エスカレーターなら文句無いよ!」
って騒いでるようにしか思えないわけだが。
とりあえず画像表示の基本を知ってるのかまず問いたい。
128*256の横画像を左上から出し入れする方法がワカランのならどう考えてもそこからだし、
出し入れする方法はわかるが組み合わせがわからんのなら、センスが無いのか考えが足りないのどっちかだ。
まずは表示関連に凝ったシナリオ落としてインクル覗きながら三日でも一週間でも考えろ。
とりあえずそのインクルは動作が重そうだな、とは思ったが。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/22(土) 18:49:57 ID:ej1Fpf+k0
他力本願で超えるべきハードル高ーいとか
110 :
できたよ!
:2006/07/22(土) 21:13:36 ID:JpXQPoIQ0
いんくる:
ごーとー げーむおーばー
ふぉー てきとう
がぞうふぉー てきとう
くりあすくりーん
よこがぞう
たてがぞう
ねくすと
もじひょうじ
ねくすと
りたーぬ
111 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 08:50:08 ID:lVk+orYwO
ちょwwwwwwwww
112 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 11:26:34 ID:OT0d0oXE0
一番最初にげーむおーばー入ってるのがポイントだな(w
113 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 15:39:56 ID:Yh9J7Cio0
コード書く時、ループ文の階層よく間違えちゃうの。
テストプレイ中で、どこのループで望む結果から外れ
たのかなんてわからないことがおおいから、シナリオ
デバッグ用に、「今、Eveファイルのどこを走って
いるのか」をテキスト画面を開いて、激遅で表示する
「開発用モード」が欲しい。と思ったけど、どう?
114 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 15:47:30 ID:4u/NcFXo0
各階層にTalk突っ込んだら
115 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 15:49:51 ID:ku+CS5xQO
確かに丸投げだけどみんながみんなわかるわけじゃない。
なのに凹むよその対応。さよなら。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 15:58:31 ID:4u/NcFXo0
丸投げするほどわかってないことに触るべきではない
117 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 16:11:37 ID:96c16NL20
答えだけ教えても身につかない可能性が高いし、
>>106
と
>>108
も言ってるように、どこからワカらんのかがワカらないと答える方も困る。
・似たようなことやってるシナリオのeveを開いて、技法を盗む
・とりあえず自分でできるところまでやってみる
・わからないことは無理にやろうとしない
のどれかを選んでくれとしか。
その上で自分で組んだものをさらした方が答える方も助かる。
118 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 16:52:07 ID:i3dVzB0I0
プログラミングというものは、物事を明確にし順序立てて考える必要がある。
とりわけ何がわからないのか理解する能力が要るんだが(無ければデバッグなどできない)、
これは教えられて身に付けるもんじゃない。が、教える方はそういう能力を前提にする。
ぶっちゃけ、質問するなら質問文を書くのはその演習+試験だと思った方が良いと思うよ。
そこで点数がひどければ本題を教えても無駄だと思われてしまう(=まともに対応されない)。
119 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 16:57:55 ID:i3dVzB0I0
>>113
ループは基本的に2重までだな。3重以上になったら設計がおかしいか、
別関数に分けるほうが良いことが多いと思う。
それとは別にステップ実行機能は是非欲しいと思うけど、作業量が多そうだ。
意見交換掲示板に出してみたら?
120 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 17:16:36 ID:IVVXkQ0o0
マジメなレスもあるのに「凹む」の一言で思考停止して
何一つ恥じる事も無く捨てゼリフを吐いちまうんだから程度が知れる。
胸を張ってインクル丸投げするほど、ストーリーだか演出センスだか戦闘バランスだか知らんけど何かしらに自信があるんなら
表でそれだけのもんを晒してインクル作ってくれるやさしぃ人でも探せや
ま、115はどうせ他人の釣りだろうがな。
まさかマジでここまで無様な妄言を吐くのが居るワケが無いw
121 :
名無しさん(ザコ)
:2006/07/23(日) 20:20:00 ID:Qh2JgfeM0
>>115
そういう上からの物言いが新人を離れさせる要因になっていると、
早く気づいたほうがいいぞ。
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