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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver9.0
333 :
名無しさん(ザコ)
:2006/03/18(土) 05:40:01 ID:6le9fFPE0
『S-Zwei』
Flashの見本市みたいなシナリオ。人の命が安っぽいのは前作同様。
戦闘は楽な部類なんだが、特殊能力が分かりにくいのが難かな。
ただFlashや画像は頑張ってるんだが、戦闘・物語ともに魅力に欠ける部分があるので継続プレイは難しいかもしれない。
軽くまとめるとこうだが、すぐ上で演出の話が出てるので、その話題に関して話してみよう。
Flashの出来はなかなかいいんだが、演出を画像とFlashに頼りすぎでそれ以外がなっちゃいない。
黒背景+場所表示の中でもあまり上等とはいえない部類。
会話一つ取ってみても、改行が多すぎる。
息をするみたいに文字を送らせるのが理想なんだが、まあいい。あと「…」ではなく「・・・」なので気にする人は気にするだろう。
演出なんてのは効果音ひとつと間の取り方だけでも随分変わってくるもんだ。
そも、演出とは状況を伝える手段でしかない。
ライター側としては、まず自分の中で状況をスムーズにイメージできなくてはならない。
その上で文章に起こす、あるいは画像に起こす。
技量が追いつかなくて上手く描写できない場合もあるだろう。
しかし、もともとのイメージ喚起がスムーズにいっていないのではないか、と思えるシナリオもある。
このシナリオもそんな一つ。会話がだらだら長くやたらと改行が多いことからも窺える。
日常会話だからって、普段の日常そのまま、取りとめのない会話を再現する必要はない。
ここで構築すべきなのは「それが日常であるとすぐに伝わる会話」なのではないか。
長い会話にも利点はあるだろうが、メリハリが利いてなければ散漫になるだけだよ。
自分の呼吸、自分のリズムを掴み、それを表現せよ。
富野台詞とは何だ? それは富野の感性と生体リズムの発現である。
おまいらはおまいらのリズムを目指し、そのリズムでプレイヤーにクリックさせそして酔わせろ。
・以下気になったこと
冒頭、謎の殺人鬼が小学生どうのと安っぽい台詞を吐く必要があるのか?(ここは趣味の問題だ)
プレイヤーは見てるだけの軍とテロリストの戦闘を数ターンも続ける必要があったのか?
女大尉の因縁も、あれじゃ単なる逆恨みで彼女の魅力を損ねることにならないか?
あと、缶詰由来のマップはもうちょっと改変してもバチは当たるまい。
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