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ダンジョンものについて語ろうぜ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/01/25(水) 18:54:51 ID:Df/rGvNg0
潜る!戦う!を無限に続けるシナリオ。
そんなダンジョン系のシナリオについて 語 ら な い か?
□□等身大□□
#版権
アイテム界っぽい
ドラゴンズ・ラグーン
エインフェリア育成計画
Ragnarok The World
公開停止
軟弱ダンジョン
#オリジナル
マーブル・ファンタズム
井戸端迷宮
果てなき塔
Crisis Zero - Beta Reloaded
□□巨大ロボ□□
#版権
ロボットダンジョンSRC
□□等身大+巨大ロボ□□
#版権
SLG!
#オリジナル
デモン・クルセイド!
ミスがあったらスマソ
580 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/09(水) 21:11:28 ID:4ScoU8m60
最新の安定版はセーブデータの保存形式が変わって他形態のチェックを始めた
なのでハイパーモードしか持たせてなくてそれをDisableすると他形態が作られないので、
ロボダンでこれに該当するキャラには漏れなく特殊能力の他形態を追加して全形態をセーブデータに記録した方がいいかもしれず
こういうのエラー吐いて強制終了する原因になるから
581 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/10(木) 21:36:14 ID:4VVQOOjg0
ストーリー性のあるダンジョンモノとかって
クリアしたらある程度引継ぎが出来たり
ついでに隠しルート開放とかあったりしてもいいんかね?
582 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/10(木) 21:46:36 ID:Yl6HAldk0
いいんじゃねーすか
583 :
名無しさん(ザコ)
:2008/04/25(金) 23:45:36 ID:r92C+uJ+0
久々にロボダン起動したら前やってたデータがゲッター祭りだった。
他もザンボットやトライゼノンなんかで、まるで3体合体縛りでもやっていたかのようだ。
584 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 00:24:14 ID:V8iHeFYE0
ロボダン遊んでたらいきなり敵HPが2000くらい増えたんだけど何でだろ?
585 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/15(木) 00:45:04 ID:xs2FoiDs0
確かレベル上がっていくとHPアップパーツ積まれるんじゃなかったっけ。
久々に軟弱やったらワルキューレが便利なのを実感した
586 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 03:21:18 ID:2Bopvblc0
無限ダンジョンものでオススメって何があるかな?
ロボダンが一番話題になってるみたいだけどスペックの問題でまともに動かずにプレイできない
587 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 13:44:25 ID:+7QVpgnc0
>>586
等身大ならアイテム界っぽい?が、
ロボット系ならやはり上にも上がってるようにロボダンがおすすめ。
軟弱は自分の好みじゃないんだよね。何となくだけど
588 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 13:48:26 ID:LaVGzKYk0
軟弱はよく話題になるから遊んで損はないよ。(前スレは軟弱ダンジョンスレだったし)
やっぱ話題になるぐらいにはクオリティも高い
ZUも良いんだけど重いんだよね
589 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 13:52:01 ID:RsDuSxDQ0
おお、ちょうどレスがついてた
ロボダンは予想してたけどあまり話題にならないんでアイテム界のほうは以外だったな
アイテム界は少しプレイしてたんだけどあれってBGMをランダムに流すことはできないのかな?
延々と潜ってるとOGの汎用BGMに飽きてくる…
590 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 15:31:14 ID:+7QVpgnc0
>>589
ランダムは不可能だけど、BGMを変更する事は出来るから好きな曲を入れればいいよ
自分のところは版権BGMとかが入ってるけどね
591 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 16:49:38 ID:RsDuSxDQ0
サンクス、ランダムは無理なのか
BGMの変更だけど例のBGMと同じ名前にリネームしたmidiを放り込んでおけばいいのかな?
592 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 18:04:26 ID:Lfy0WrDM0
ランダム再生もできるぞ。SRCの基本機能だけで。
たとえばMap1.midなら、Map1(2).midや、Map1(3).midってのを一緒に入れとくと、ランダムでどれかが再生される。
注意が必要なのは、無印から番号順にナンバリングされてないと、欠けた番号以降は再生されないってこと。
defoult.midとかOpening.midなんかは、できたら複数入れとくのがおススメ。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 18:08:27 ID:BOEGy7P+0
戦闘BGMも新旧OP両方指定したりしてるな
594 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 21:04:47 ID:GsCswR+60
そういえばたまに書き込みを見るので注意点。
無限ダンジョンでデータテストするのはいいけど、
無限ダンジョンの利点と欠点を理解した上でテストしたデータについて語ってくれ。
無限ダンジョンに限らず通常のキャンペーン型シナリオでも利点と欠点があるけど、
意外にこれを理解せずデータについて語る人が地味に多いので一応書いておく。
595 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/24(土) 03:12:49 ID:MBnLaw720
そういえば重いシナリオだと無限ダンジョンがよく上がり、特にロボダンを出す人が多い
でもロボダンが重いのは起動時に読み込むデータが異常に多いせいであって、インクルなどはかなり少なめで一度起動さえしてしまえば比較的サクサク動く
対してZIIは異常なまでのインクルード多用のせいで重くなってるので、スペックが足らないPCだと常に重いままになる(初期は軽かったがverUPでかなり重くなった)
ちなみに軟弱は両者の中間になる
こんな時間に布団でゴロ寝しながらノーパソで動かしてるけど、cele1Gにメモリ256Mのwin2kだとZIIは重過ぎて動かすの無理
ロボダンは起動に2分くらいかかるけど、一度起動してしまえばなんとかなる
596 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/24(土) 16:54:46 ID:2i3uzR8M0
そういや新しい無限ダンジョンって出ないな
597 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 08:05:05 ID:w45c8gH+0
俺もPCはそこまでいいもんじゃないと思うけれど、
スペックの問題よりも導入のほうで無限ダンジョンに馴染めてなかったなぁ
シナリオ付随みたいな形で出てくる方が「あのキャラが変な登場してるwww」
みたいな感じで楽しめるから
マーブルダンジョンとかグランジスのフリーダンジョンみたいな形式が成功例だと思ってる
598 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 08:11:09 ID:jTdL8YsE0
無限ダンジョンリレーできんかな
版権もオリもアリアリで仲間増えるイベントと敵を自由追加していく感じで
しっかり作られてて追加も簡単な基本システムが無いと難しいだろうが
599 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 13:14:16 ID:E2TiL4WE0
スレに影響されてアイテム界を始めてみた
淡々とインペリアル界を単騎で潜ってるんだけどこれって
1ランク上のアイテムが出た時点でアイテム界を変更した方がいいんだろうか?
すでに80階だけどいまだにランク2のアイテムしか出ない…
600 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 17:38:47 ID:iDxsSQXs0
一つ上のアイテムしか出ないから、
深く潜るのは最高ランクのアイテムを手に入れてからにしたほうがいいよ。
601 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 17:41:25 ID:duSLxd2+0
アイテム貝は単調すぎてダメだった
602 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 18:19:25 ID:njUspT8M0
俺もアイテム界は単調すぎてダメだった。
同じ敵が10階連続で出るのはキツい
603 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 11:12:18 ID:BJMRtEjg0
ロボダンはメッセを削除したら結構軽くなった。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 11:25:30 ID:ONwF3j/E0
そういえばロボダンって"味方"フォルダと"メッセージ"フォルダの2個所に同じものが置いてあるけど、
"味方"フォルダのメッセはなくても動作する、というか"メッセージ"フォルダにしか存在しないメッセまである。
つまり味方フォルダのメッセとダイアログは不要なのになんで残してあるのだろう?
605 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 12:22:38 ID:bPipn3x+0
そんなもん残ってるか?
606 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/26(月) 12:27:53 ID:mGjxgevU0
俺のフォルダにもメッセは残ってたがダイアログはなかった
フルパック落としなおして確認するのは面倒くさいからやらないけど
単に横着してクリーンインスコしなかった過去があるだけでは
607 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 21:01:33 ID:emzf+uKY0
アイテム界をプレイ中なんだけどこれって敵に設定してあるレアアイテムってどうやって入手できるんだ?
ドロップアイテムとは別なんだよな?
608 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 21:36:03 ID:R1iu6D+20
もしもユニット能力の「レアアイテム所有」で設定してあるのなら
>「盗」属性武器の特殊効果が発動した際に盗めるものが1/8の確率で指定したアイテムになります。
という条件を満たせば確実に手に入る
プレイして無いからそれ以外だとワカンネ
609 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/30(金) 23:34:21 ID:pj4Km6XYO
今、軟弱ダンジョンの味方とボスを入れ換えてやってる。
めんどくさいけど、結構難易度高いしオススメ
610 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 13:45:09 ID:E+IBTFms0
そういえば2年経ったので軟弱の時期だけど、今回はまだ出てないなぁ
611 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 20:03:14 ID:JtGOewF20
軟弱が出ないのでZUをやり始めた俺ガイル
ところでありえない動きの人まで行ったんだけど、これ何のキャラ?
612 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/03(火) 23:07:31 ID:XDkJndSg0
予測が正しければオリキャラだと思う
613 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/04(水) 06:16:36 ID:KFH2uNkk0
別のPCに移してロボダンDLしに行って気づいたけど続編作ってるみたいだな
614 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 02:17:18 ID:vvGSH2Fg0
続編は諦めて現行のロボダンを煮詰めるってことじゃなかったか?
作品の追加とかデータの改訂とか
615 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 02:35:43 ID:JkGQA1aE0
ためしに短期戦じゃないダンジョン作ってたけど
1ステージが長いと飽きる事に気付いて放置しちゃったなぁ。
ダンジョンものの旬は過ぎてる気もしてたし
616 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 22:04:01 ID:i5T8kPlQ0
別に過ぎて無いと思うよ
むしろ飢えてる俺がいる
617 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/05(木) 22:07:34 ID:akPcUBq20
短期戦と長期戦選択できるってのはどうでしょう?
短期戦連打よりも長期戦の方が入手できるアイテムの質とか資金とかが
美味しいとかにすればそれなりに受けそうな気がしますが。
618 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:35:35 ID:3OiRyA/Q0
ダンジョンものって既存データを共闘させるのが楽しいんだろうか?
GSC基準じゃない版権ダンジョンだったら皆はプレイする?
(P武器や射程の基準が違かったり、スペシャルパワーがなかったり、
ゲームバランスというか、ルールが別のゲームになってるようなタイプ)
619 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 21:40:01 ID:1sNGo4JI0
射程等がFではない作品準拠でも普通に楽しむと思う。
SPなしは割り切るのに数分ほど必要。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 21:45:31 ID:70pbItC+0
GSCデータじゃないと絶対にプレイしない!
なんて奴の方が稀かと。むしろやってみたいぞ。
621 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 22:42:57 ID:6WoRvdk+0
嫌じゃないけど実際問題としてデータあんまり弄ってない軟弱が一番楽しめるんだよ。
少なくとも俺はね。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 22:47:15 ID:MUEMieZg0
>>618
その場合、ローカル追加用のデータ指針なんかを付けてくれるとありがたい。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 22:54:29 ID:GtSyFvEI0
そうか追加が簡単っていうのがあるんだな
624 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 23:10:53 ID:Q26EEPQI0
なんだかんだ言って研鑚を重ねてきたものだしね。<GSCデータ
射程なんかはSRCのマップ範囲との兼ね合いもあるから特に。
もっとも、それゆえに昔のデータは齟齬が出てるものも多いけど。
625 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 01:46:19 ID:WhLYLgzY0
版権キャラ動かしてるだけで楽しいっすよ
626 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 02:35:45 ID:7HHytmJU0
どんなキャラ使うかでその人の性格が出るんだぜ…
ちなみに俺はガイバーの使い方を理解してなかったクチ
627 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/23(月) 17:35:51 ID:eOl5Tvd60
シナリオの流れ関係なしに毎話数でガンガン暴れられるのもでかいな
628 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/08(火) 01:04:19 ID:clsJ1GSI0
今ZUでローカルキャラを250体程追加し、
さらに、仲間になる条件をグローバルキャラとともに
全キャラ戦闘回数0回以上に設定して
初めに仲間になった10キャラ縛りでプレーしてる。
ちなみにメンバーは
エステル
仮面ライダーブレイド
仮面ライダーギャレン
ロザリー
ソニック・ザ・ヘッジホック
霧雨魔理沙
ナランチャ
トリッシュ
エッジ
ボルト=クランク
なんか他に楽しい遊び方教えてくれ。
629 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/08(火) 01:24:14 ID:PFGJ1zJ20
>>628
今居るメンバーから主役格だと自分が思うキャラクター抜いてプレイとかどうよ?
630 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/16(水) 16:58:50 ID:Pae56RXA0
新しくアリスの迷宮をプレイしてみたけど全体的にやり辛いな
敵が待機型ばかりなんで時間がかかりすぎる
631 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 18:01:25 ID:+mD1u7AA0
アリスの迷宮ってどうやって手に入れるんだ?
作者のHPにいっても、ページが見つかりませんと出るのだが
632 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/31(木) 04:13:59 ID:BxsRF8920
本当だ、消えてるな
反響が無さ過ぎて自主的に消してしまったのかもしれないけど
ページ自体は残ってるんだし作者に連絡してみれば?
633 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/31(木) 09:01:45 ID:1k85tpjI0
作り直してるんじゃないか?
634 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 15:38:00 ID:dJ6rB+ns0
連絡の仕方が分からないからコメント欄に書いてみた。
早くプレイしたいなあ。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/01(金) 15:39:06 ID:XlTJKQkc0
ちょうど同じタイミングで書き込んでる奴がいてびびった
636 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 21:24:13 ID:8EkP1o4w0
タイトルで興味をもってやってみた「5分でSRC」
不思議のダンジョンをまるごとSRCで再現してるらしい。
自分でも考えてみたことはあるけど、ここまでできるものとは思わなかった。
しかし何故こんなタイトルなんだろう。
637 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 21:59:33 ID:zlE+LIpo0
5分でプレイできそうだからだろう
638 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 22:27:58 ID:8EkP1o4w0
>>637
それはダンジョンものならどれも同じようなものじゃないか?
あっさり系を予想していたら、想像以上の作り込みだった。
さわりしかやってないが、5分じゃ遊びつくせそうにない。
ただゲームとしておもしろいかどうかはまた別だが。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/22(金) 11:49:05 ID:4z9525Mk0
1つの階層を従来式シナリオの一話とみなした場合、5分でクリアできますよということかな。
移動やら攻撃やらのインターフェイス自体も違うから確かに時間はかからない。
しかし基本システムからして普通のSRCシナリオ(SRPG)とは全然違うわけで、操作やシステムを一通り覚えて、
やっとゲームに慣れた頃には5分は過ぎている。
そもそもゲームのジャンル自体が一般的なシナリオと違うのだから、プレイ時間が違ってくるのは当然だろう。
それをタイトルにしちゃうのはどうなんだろか。
「不思議のダンジョン bySRC」とでも題した方がよっぽど合ってる。
タイトルって大事だ。
640 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/25(月) 04:51:30 ID:Le+xDr720
テイルズのなりきりダンジョンみたいなのつくりたいんだけど
ダンジョンものってシナリオ作るのむづかしいよねほんとに
641 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/25(月) 15:24:49 ID:cn9RHL8Y0
インクルをある程度操れないとな。しかし慣れるといろいろ作れて楽しいよ。
普通のシナリオと違って同じ面を何度もプレイなんてことをしなくていいから、
遊んで作ってという作業が楽しい。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/02(木) 11:54:20 ID:O6sLPwBg0
新作くるぞー
643 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/02(木) 22:57:54 ID:86C/e72E0
>>642
くわしく
644 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/04(土) 22:56:53 ID:+S6EdMr+0
永久に無題なところのことかしら
645 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/06(月) 20:35:56 ID:lxg2umlM0
作ってるみたいだね。
646 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/06(月) 21:09:44 ID:83pNWfu60
新作かー、どんなモンになることやら。
前作は参戦作品は神だが、あそこまで神ってると無限ダンジョンよりも
ストーリーもので活躍を見たかっただけに…何かムラっときて自粛しちゃった思い出がある
647 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/06(月) 21:42:49 ID:0nd51nb+0
今回はアイコンの対応をまともにやってくれるかな?
ZIIは登録式、非登録式、マイナーに既にあるアイコンへの対応はおろか、
自分が公開してるアイコンパックとも名称が違うという手抜きっぷりだったから。
しかも一部は配布データデフォルトをローカル改変したせいで、
既に存在していてパックを入れていれば表示されたアイコンが表示されなくなってたから。
648 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/06(月) 22:36:58 ID:lxg2umlM0
確かにあれで相当プレイ意欲が下がったな。
649 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/06(月) 22:50:15 ID:WDtyeSAU0
自分でメンテできなくなって更新停止は繰り返して欲しくない
650 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/08(水) 10:24:31 ID:mfJnYdo60
ここでも似たような話題が出てるな。住人がかぶっている気がしないでもない。
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212612733/l50
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/09(木) 01:08:12 ID:AzqSthOc0
Z2で既に完成してるからZ2のアイコン対応プラス各種データミッション追加程度で
もいいのに
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/09(木) 01:29:54 ID:usgC5TDc0
ZIIは複雑にしすぎた結果、
自身がしばらく弄らなかったら内部動作を忘れてバグ直すの不可能って爆笑自体を起こしたからなぁ〜
さすがに今回は内部資料を残して作ってるだろうけどさ
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/09(木) 11:36:57 ID:cEmuJ7rk0
業務ソフトソースの半分はコメントだって誰かがブログに書いてたな。
つか忘れても解析すれば良いんだから
忘れたのは事実だとしても、結局は「めんどくさいからバグ修正しません」でしかないのがすごく心配。
654 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/09(木) 14:08:16 ID:fZpgjERw0
自分でも昔作ったシステムは訳が分からなくなってたりするな。
修正めんどくさい、ってのもそりゃ趣味なんだから仕方ないんじゃね?
ZUは何度か中身を覗いたことがあるが、何がなんだかさっぱり分からなかったなあ。
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 05:09:40 ID:WvYoU/Ko0
ZNやったら一階でいきなり、
自機チルノ隣にボスがレティでふいたw
仕様なのか?w
注:チルノ 武器全て冷属性
レティ 冷吸収
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 07:56:43 ID:HCmV/t+U0
前作と違ってガシガシ殲滅していったほうがいいのかな
とりあえず途中までは誰も召喚せずチルノ無双で行くわ
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 11:39:06 ID:sZ3Y0b0+0
開発版専用と来たか。
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 12:24:39 ID:jiDLPq/+0
開発版って正式版と互換ないと考えたほうがいいんだっけ
正式版を上書きしないで別に置いておいたほうが良い?
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 13:32:55 ID:sZ3Y0b0+0
今現在は最新安定版よりも開発版の方が古いから、
安定版で直ってる一部エラーが修正されてないのは確実だと思う。
ファイル名違うから、上書きしようと思わない限り上書きする心配は無いだろうけど。
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 14:06:16 ID:xA5Hf5Wg0
東方の連中はアニメで相手に与えたダメージが見えなくなるのが
鬱陶しいな
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 15:32:16 ID:J/OIkrPw0
メンバーそろわないうちは偵察要員入れといた方がいいな
せっかく欲しいキャラが出てきて落としても全書登録されずギギギ・・・
662 :
658
:2008/10/21(火) 18:42:29 ID:u67F74Gc0
>>659
d
上書きの心配自体はなかったか
一応別フォルダにしておくよ
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:03:33 ID:XvFFSAg60
召還というか全書はどうやったら見れるのだろうか
出し方すら分からないから、召還できない
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:06:24 ID:xA5Hf5Wg0
最新版の本体だと弄らないとだめ
readmeに書いてある
相変わらずポケモン強いな
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:12:03 ID:sZ3Y0b0+0
もしも2.3.1使ってるなら、Readmeのプレイ方法とよくある質問を読むべき
ちなみにexeファイル名さえ違っていれば
複数の安定版、開発版を同じフォルダにおいても大丈夫。
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:26:43 ID:XvFFSAg60
はい、まさにそれだよ・・・
やっと出てきたよ、ありがとう
今からゆっくりもぐってくる
667 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 20:38:27 ID:nDDvJaxQ0
EN自然回復しないからEN補給できるアンパンマンが強い。
ランク低くて安いしオススメ
668 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 21:13:56 ID:uGJOEGnI0
初期のチルノだけでもそこそこ戦えるからね、空飛べて適応高くて
二人目のレイリア入れたときにはレベル60になってた
669 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 21:23:20 ID:sZ3Y0b0+0
レベル養成時にマイナス入れればレベル下げれるんだな。
こっちのレベルで敵のレベルが決まるダンジョンなら、SPをあんまり気にせず階層進められるかも
670 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 21:30:14 ID:e65USDO20
偵察&お宝持ちのリュックが好きです
671 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 21:44:36 ID:uGJOEGnI0
今しがた『追加パイロット早乙女らんまが見つかりません』で落ちたw
追加パイロット指定内で(汎用)が抜けてるのが原因か?
んで闘志使ってもクリティカル100%にならんのだけど
672 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 23:00:11 ID:y+Mr1c+A0
流れ折りそうだけど質問。ダンジョンシナリオってのはどういうところが楽しみどころだっけか?
やっぱキャラの出自とか無視して性能に萌えたりとかやってる?
673 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 23:05:25 ID:9+I2W5CA0
星々のかけらのEN+40が機能してないな
>>672
普通のシナリオだと効率との折り合いで育てられないキャラをアホみたいに強化するのが好きな俺
674 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 23:14:06 ID:nDDvJaxQ0
ガチャガチャとかカードダスとかやるのに似てる
好きなやつが出るまで回す
675 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/21(火) 23:48:34 ID:KpGq9ark0
>>672
普通のシナリオに飽きたとき
もしくはシナリオが完結してないのに仕切りなおしで最初からやり直しになったら、
そういうシナリオは再度仕切りなおす可能性があるので手を出せないとき
遊ぶシナリオがないときなんとなく
個人的にはどっちかというとダンジョンはギミックを見て楽しんだりするのが主流、
SRCでそんな極限強化したいならデータ弄ればいいだけ
あと今出てるZ??系は改変され過ぎてて無理だけど軟弱ダンジョンとかはギミック殺して、、
ダンジョンの前提条件であるレベル99の考慮、強力なアイテムや欠点が欠点にならない列強サポートによる補助みたいな要素を先に除けば、
無差別なデータテストとしても使える
ただし改変入れて追加で出現させるザコを選んだり、ボスは自由に選択できるようにした方がいいけど
676 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/22(水) 08:48:15 ID:sLlfdKJ20
>671
武器に何か特殊効果(状態異常)属性がついてるんじゃない?
特殊効果武器はクリティカルしない。クリティカル率が特殊効果発動率になる。
677 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/22(水) 09:06:58 ID:VSA9bTLw0
>>673-675
1日遅れになるけれど回答どうも。
楽しめる人は、やっぱ割り切りみたいなもんはあるんだね。
もしくはできないことに対する欲望の強さが原動力とか。
678 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/22(水) 11:07:17 ID:/wkWcJ1A0
>>672
毎回展開が違うことだと思う。
普通のシナリオだとルート分岐とか、育てるキャラを変えるとかそれくらいで
大筋のプレイ内容は変化しない。
単純にゲームとして見た場合、遊びの幅が広い。要するに何度も遊べる。
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/22(水) 11:25:01 ID:L/XhlfIs0
いや、適当に出てくる敵を適当に蹴散らすだけだから
かえってやってることは同じだと思うけど
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/10/22(水) 11:58:59 ID:djww05Ls0
そこに飽きさせないような触れ幅を持たせるのがダンジョン作者の腕の見せ所だろうな
まあ単純作業の繰り返しでちょっとずつ強くなっていくのを感じるのが好きなドMの俺みたいのもいるが
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