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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    版権ロボットものでリレーシナリオやろうよ04.eve

    1 :名無しさん(ザコ):2006/04/28(金) 10:51:50 ID:J3EG0vyk0
    みんなで版権ロボットシナリオを作っていくスレです。
    現在製作中の『SRC大戦IB』は23話まで完成。

    フルパック(GSC、シナリオ投稿掲示板を使用)
    http://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=5&type=0&space=0&no=0

    過去スレ
    版権ロボットものでリレーシナリオやろうよ03.eve
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1099747598/
    版権ロボットものでリレーシナリオやろうよ02.eve
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1091786490
    版権ロボットものでリレーシナリオやろうよ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1087875082

    関連スレ
    版権ロボットものリレーシナリオ・今後の展開のアイデア総合スレ(泥沼SRC)
    ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7945/1094095330/
    ボクの考えた版権ロボットものリレーシナリオ・今後の展開(うぷろだ)
    ttp://customzy.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload4/c-board.cgi?cmd=one;no=542;id=


    42 :名無しさん(ザコ):2006/05/08(月) 20:27:12 ID:tLIHDo4A0
    ttp://jbbs.livedoor.jp/movie/6749/

    ここに行けば?どうせ過疎ってる掲示板だし。

    43 :名無しさん(ザコ):2006/05/12(金) 11:58:18 ID:17SPcBu+0
    期待age

    44 :名無しさん(ザコ):2006/05/14(日) 12:56:16 ID:DQLWCEP20
    ネオランガやるならデータとか資料とか協力するよー

    45 :名無しさん(ザコ):2006/05/14(日) 13:13:07 ID:9jfpUwPM0
    ACやるならデータとか資料とか協力するよー

    46 :名無しさん(ザコ):2006/05/14(日) 15:17:06 ID:wrJhrYOA0
    ランガはあらすじすら良く知らないので
    わかりやすくまとまってるところあったら教えてほしい

    47 :名無しさん(ザコ):2006/05/14(日) 20:23:10 ID:Jg7PviWM0
    >>46
    あらすじとかデータとかまとめてうpしようか?
    でもAZのときみたいに空中分解はやめてね(´・ω・`)

    48 :名無しさん(ザコ):2006/05/14(日) 20:31:35 ID:SM6VKGLc0
    他の住人に対する気配り忘れなければ大丈夫だろうさ

    49 :44=47:2006/05/15(月) 22:41:38 ID:zpo/8FFY0
    とりあえず大急ぎでまとめてみますた。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2524;id=
    ここは詳しく知りたい、って所あったら要望あれば詳細作ってきます。
    ゴジラとか古代日本とうまいこと絡められるかも。

    50 :名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 06:16:03 ID:+ioDclzM0
    乙。ゴジラと相性がよさそうな感じですな。
    何気なく5Pが紛れてますがミス?

    51 :44:2006/05/16(火) 19:10:40 ID:hpzaCGik0
    あ、スマソ。数字とかまでチェックが間に合わなかった。
    というか、数値とかの細かい調整はロボデータに詳しい人に任せたいような。
    ロボ基準のデータは作ったことないんで。
    じゃあワクテカしながら待ってるお。



    52 :名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 23:44:18 ID:Dj6dwYcQ0
    ロリ王のパイロットが欲しいところだな

    53 :名無しさん(ザコ):2006/05/19(金) 21:21:34 ID:+Lg3DD6M0
    キャラの大胆な置き換えがIBの味でもあったわけだし、
    ランガ関係は三姉妹とジョエル、あとラヴレくらいでいいんじゃない?
    ASEチームなんかはパトレイバーにそのまま置き換えられるし、
    藤原も別に本人じゃなくてもいい希ガス。




    54 :名無しさん(ザコ):2006/05/19(金) 21:55:00 ID:wnUh6BcI0
    それも手だな

    55 :名無しさん(ザコ):2006/05/30(火) 20:24:21 ID:vXp0X6u+O
    やっぱり、方向性をある程度決定させる1話が出てこないと、いくら構想練っても進まないな

    IB1話はいきなり飛ばし気味だったが、なんだかんだで消化出来たし。
    再来カモーン

    56 :名無しさん(ザコ):2006/05/31(水) 17:28:51 ID:9Kn0JEDM0
    まー、企画の方向性も定めずに参戦作品だけ並べたってそりゃ始まらんわ。
    似たような始まりかたしたAZももはや過去の存在だしなあ。

    57 :名無しさん(ザコ):2006/05/31(水) 17:30:41 ID:i21jBVno0
    超普通ロボット大戦とか

    超展開より難度高くなりそうだが

    58 :名無しさん(ザコ):2006/07/01(土) 19:14:05 ID:ddi117L60
    過疎すぎやしねーかい
    いっそ、新しくリレー作る?

    59 :名無しさん(ザコ):2006/07/01(土) 23:22:41 ID:ySGNK9ic0
    こういうのは言い出した人間が一話そのものか
    せめて、魅力的な指標を出さないとどうにもならない。

    60 :名無しさん(ザコ):2006/07/01(土) 23:42:57 ID:Mi5v1I+k0
    エロいリレーは回ってるのでエロくしよう

    61 :名無しさん(ザコ):2006/07/02(日) 04:49:05 ID:Cc9C12lkO
    ならばウーパー長官の出番だ

    62 :名無しさん(ザコ):2006/07/02(日) 15:01:21 ID:y05351Cc0
    一話だしてスルーされたらと思うと、なかなか出し辛いだろうね。
    2chのとか伊達でやってた量産機大戦だっけ?とか実例あるし。

    個人的には、どっかでやってたポンコツロボのが面白かった、
    それも一話しかないやつだけど。島本スキーしか受け付けなさそうだが。

    63 :名無しさん(ザコ):2006/07/02(日) 15:14:48 ID:Y7Q0WEMk0
    ロボ板のやつだな

    64 :名無しさん(ザコ):2006/07/02(日) 15:20:51 ID:mpFOtUtA0
    ロボ板は結局獣耳娘にハァハァするスレに成り下がったからな。
    その作者も忙しくなって消えたら何の動きもなくなったし、あそこはしょせんVIP別室か。

    65 :名無しさん(ザコ):2006/07/02(日) 15:25:57 ID:Y7Q0WEMk0
    どこのスレも平行二本くらいでやったほうがいいのかもねえ

    66 :名無しさん(ザコ):2006/07/02(日) 15:40:01 ID:Ed7q5zSE0
    とりあえずそろそろIB21話2話作者の敗戦の弁が聞きたいんですが。

    67 :名無しさん(ザコ):2006/07/03(月) 03:49:33 ID:Olf69er2O
    強烈なBBS臭のする1、2話だった。

    後の作者陣は頑張ってたのにやはり手遅れでカワイソス

    68 :名無しさん(ザコ):2006/07/03(月) 17:47:50 ID:fuNznoJo0
    続編は難しいな

    69 :名無しさん(ザコ):2006/07/03(月) 19:38:34 ID:fSpVuC/g0
    続編は、ねぇ 難しいからなぁ

    新しく1話作りたくてもヌルーされるのが怖いぜヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

    70 :名無しさん(ザコ):2006/07/03(月) 20:03:34 ID:v6COCBQ20
    参加するかは別だが、とりあえず俺はヌルーはしないぜ?
    ダメっぽかったらちゃんとダメだししてやるぞ。

    71 :名無しさん(ザコ):2006/07/03(月) 20:15:02 ID:fSpVuC/g0
    駄目出しこEEEE!!!なビビリだからなぁ

    暇だったら作ってくる

    72 :名無しさん(ザコ):2006/07/03(月) 21:25:42 ID:QFH7cTTgO
    マインも黒歴史か・・・

    73 :名無しさん(ザコ):2006/07/03(月) 21:27:59 ID:rrk83KLA0
    非登録使えるようになったから
    何か復活させるにしてもいい頃合だとは思うけどね

    74 :名無しさん(ザコ):2006/07/03(月) 21:47:09 ID:dC0/H9p+0
    >>65
    単純計算でも待ち時間が半減だからな。
    実際はそう上手くは回らないだろうが、それでもまったく何もする事なくて待つ時間は減る。
    同じスレに2つあると混ざって分からなくなるとか言う人もいたが、
    それはいくらなんでもそいつに落ち着きがなさ過ぎだろと思うし。

    75 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 14:04:18 ID:5Kz43Vbo0
    停滞リレーって幾つくらいあんのかねえ。
    IB2にAZに女性型、井戸端だとそんくらいか。

    なんかロボばっかだ。

    76 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 14:25:52 ID:5Ca5qHyI0
    リュードヌゥーラにマインもな

    77 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 19:31:20 ID:ffPILHhw0
    IB2:SRCも嫌いになりそうです
    AZ:悪いけど失望してる
    女性型:最初からこんなに強いと発展性ない
    マイン:そもそも萎えた

    いくらそれでも頑張るのが匿名板だと主張しても、
    やっぱり根本から作風に否定入るとやる気が萎えるのは否定出来んね。
    復活の芽があるのは等身大同様作業量が膨大過ぎて作りあぐねてるリュードヌゥーラくらいか?

    78 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 23:33:33 ID:5Kz43Vbo0
    AZだけ作風の話じゃないような。

    79 :名無しさん(ザコ):2006/07/10(月) 05:56:57 ID:8FJuysJU0
    女性型は好きだったんだけどなー。
    どこら辺までが女性型なんだ?っていう疑問に結局誰も結論出せないままグダグダになった覚えがあるぞ。
    そこら辺の話が書きたかったが、ゼノサーガワカンネ。

    後なんかギャルゲーロボ大戦なかったっけ。2話くらいで止まった奴。
    JBがアヌビス乗ってたのだけ覚えてるんだが。

    80 :名無しさん(ザコ):2006/07/10(月) 10:11:51 ID:FSyXPZhA0
    明らかにいらない定義論だったからな>どこら辺までが女性型なんだ?
    先に発想縛ってもいいことない。皆で少しづつ系スレがあらかた廃れたのと同じさ。

    81 :名無しさん(ザコ):2006/07/10(月) 15:31:48 ID:9+G+RJt+0
    haihaikumakuma

    82 :名無しさん(ザコ):2006/07/11(火) 18:20:34 ID:qAbl6/5c0
    縛りとか難しいこと考えずに作っていけばいいんじゃない?
    自分の欲望の赴くまま参戦させていけばいいのさ。

    83 :名無しさん(ザコ):2006/07/11(火) 18:23:09 ID:LxghGtz20
    じゃあそれで

    84 :名無しさん(ザコ):2006/07/13(木) 03:43:11 ID:Ctz9Ryp6O
    それなんてIB

    85 :名無しさん(ザコ):2006/07/27(木) 20:40:24 ID:UrI/v+YY0
    版権オリやってみたい。

    86 :85:2006/07/28(金) 19:45:29 ID:Rz/j0QrE0
    意見が欲しいので思い切ってあげ

    87 :85:2006/07/28(金) 19:58:54 ID:Rz/j0QrE0
    しまった。上がってなかった。

    88 :名無しさん(ザコ):2006/07/28(金) 20:05:54 ID:rOmVpt1U0
    SADAMEみたいなのがやりたいっていってた人かい

    89 :名無しさん(ザコ):2006/07/28(金) 20:20:31 ID:Rz/j0QrE0
    >>88
    そです。
    とりあえず1話作ってみようかと思うが、自分の版権オリだけじゃちょっと躊躇いがある。

    90 :名無しさん(ザコ):2006/07/28(金) 21:10:14 ID:GqWgQtm+0
    この手の企画の最初のハードルは「1話が出る」だからね。
    やりたいんならとにかく出しちまってから意見集めるくらいの勢いでいいんじゃない?

    91 :85:2006/07/28(金) 21:18:06 ID:Rz/j0QrE0
    データ募集要項っぽいもの。
    実際の募集は1話作ってからかな…一作くらいひとの作ったデータが欲しいところだけど。
    ---------------------
    まず最初にロボを募集。一応シナリオ作成に平行して、規定数に達したら募集打ち切り。
    戦艦含め8〜9機ほどか。
    募集は基本的にメインロボのみ。
    敵及び脇ユニット、キャラはシナリオ制作者が作成。
    版権オリ巨大ロボなら基本的に何でもあり。テッカマンも通して良いかな?

    必要と思われるデータ類 必須
    ロボットデータ、パイロットデータ、メッセorダイアログデータ、アニメーションデータ ノンパイデータ
    ロボアイコン キャラアイコン アイコン作者リスト

    とりあえずこれがなきゃ始まらないと思うもの。
    とりあえず一人一機限定。前期型、後期型を分けるのは化。ただし、後期型が使われるかどうかはシナリオ作者次第。
    深く絡んでくるキャラクター(ロボットを作った博士など)が要るなら、ついでにノンパイに書いておくと吉。
    また、数値設定等は調整される可能性があります。
    アイコンはオリグラ、もしくはSRCオリアイコンサイトから借り受けてくること。当然自作も可。
    アイコンはたいていの場合、readme.txtに表記が必要なのでどこから何を借りたのか明記するように。


    必要と思われるデータ類 他
    アイテムデータ エリアスデータ イングルード 設定メモ

    前三つは必要なら添付。
    設定メモは考えつく限りのロボ、キャラ設定を書いておく。
    シナリオ作者は出来る限りこれを参考にすること。
    ロボの元ネタ、キャラの性格、一人称、二人称、三人称辺りがさし当たって必要でしょうか。
    その他にもロボ設定、キャラ設定を思うまま、ありったけ書いてください。
    ただし、全ての設定が使われるかどうかはシナリオ作者次第。書かれていないが必要になった設定等はシナリオ作者が捏造します。
    ----------------------------

    >>90
    そうですね。とりあえず作ってみます。

    92 :名無しさん(ザコ):2006/07/28(金) 22:00:39 ID:5wn8M1UQ0
    ちょっとデータ投げてみようかなぁと思った俺がいる

    93 :85:2006/07/29(土) 08:28:35 ID:BjQV1PAw0
    http://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=92&type=0&space=0&no=0
    経過報告。
    一晩かけてやっとこれくらい。
    ブウにボコられるベジータの心境で制作しました。
    シナリオ サッカ ハ コンナリョウ ノ データ ト タタカッテイタノカ …!

    94 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 12:49:18 ID:axDycIS60
    >>93
    とりあえず乙ー。
    完成までがんがってください。
    自分もボツ企画のデータ調整して投げようかな。

    #シナリオ サッカ ハ コンナリョウ ノ データ ト タタカッテイタノカ …!
    オリ長編になるとその数倍作らねばならないらしいですよ?


    95 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 12:51:30 ID:axDycIS60
    んあ、そうだ。自分のは違うんだけど
    #とりあえず一人一機限定。
    ってあるけど、じゃダンクーガみたいなのは
    最近のスパロボみたく合体済みでってことなのかな?

    96 :85:2006/07/29(土) 13:19:47 ID:BjQV1PAw0
    >>94
    >オリ長編になるとその数倍作らねばならないらしいですよ?
    うわあ…冷静に考えると凄いことだ。

    >>95
    ああ、そのケースは想定してませんでした。
    上の指針は一応暫定的なものなんでそれもアリかと思います。
    ボロットとかアフロダイとかのポジが飽和するのを恐れてのことだったんですが<上記
    合体攻撃がウリとかのもいて良いと思うので、一人二機位でも良いですかね?

    単独運用機は二機まで、合体出来るロボットの場合は“合体後”が二機までってのを提案しときます。
    最終的に決めるのは俺個人じゃなくスレッドの総意で決めたいんで、色々と強くは主張しません。

    97 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 13:20:33 ID:TyVlMtaw0
    ロボとシナリオは併せて投稿?
    ロボだけとかシナリオだけはOK?

    98 :85:2006/07/29(土) 13:55:39 ID:BjQV1PAw0
    >>97
    ロボはロボ、シナリオはシナリオで別のつもりです。
    両方やるのも当然アリだと思いますけど。

    99 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 14:01:54 ID:TyVlMtaw0
    SADAMEってそんなシステムだったっけ?(汗
    あとそれで1話が自分でロボ作って自分でシナリオ書いてってのも良く分からない。


    100 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 14:04:29 ID:YalRKwBI0
    とりあえずthumbs.dbは削って欲しいかな。

    >97
    シナリオだけはともかくロボだけはダメじゃねえ?
    普通の版権リレーですらキャラ出したいだけの話は敬遠されるし、
    ましてや原作が作者の脳内にしかないオリなら尚更あかんと思う。

    101 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 14:08:44 ID:TyVlMtaw0
    >>100
    そう思って確認をとったんだけど……(汗

    102 :94:2006/07/29(土) 14:39:59 ID:axDycIS60
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2748;id=
    まだ概要イマイチつかめてませんが先走ってデータ上げ。
    敵側のデータも使うか分からんけど添付しておきます。
    …データ討論とかするのかな? 明日から二、三日家にいないんですが。



    103 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 16:50:50 ID:7cx3pu3s0
    で、結局、ロボだけでもいいのか?

    104 :85:2006/07/29(土) 17:17:30 ID:BjQV1PAw0
    >>99
    >SADAMEってそんなシステム
    俺的には「SADAMEっぽい」ってのは「版権オリロボットがを持ち寄って遊ぶお祭り」みたいなノリが好きだからやってみたいなと言うのがあります。
    制作的には、どんどんオリ持ち寄って、オリ考えて無い人も含めてあーでもないこーでもないと話を転がしていくのは楽しいだろうなと。
    無論、大変な面もあるのは承知の上です。

    >あとそれで1話が自分でロボ作って自分でシナリオ書いてってのも
    まず、今は第1話を作って乗ってきてくれる人を待とうと言う形だったので。
    データを挙げてくれた方もいますし、第1話の作り直しも今は考えてます。

    ロボを作るだけでも、シナリオリレーに参加するだけでも良いですけど、
    両方同時にやってももちろん良いと思います。
    >>100
    >thumbs.db
    すいません。削ったと思ってたんですが。

    >ましてや原作が作者の脳内にしかないオリ
    シナリオ展開、原作設定流用などででっち上げ上等、だと思います。
    最初に表記されていない設定なら、リレー上では最初から無いのとほぼ同義ですし。「この設定を生かしたこういう話があるんだ」というのを表現したいのなら積極的にリレーに参加するのも良しですし。
    リレーシナリオである以上話の展開でちょっとずつキャラクターが変わってくるのもアリでしょうし。
    逆に言えば、リレーで転がしながら「リレー内でのそのキャラ」が形作られていくのがリレーのおもしろさの一つではないでしょうか。

    105 :名無しさん(ザコ):2006/07/29(土) 23:45:36 ID:FHhUoHAwO
    設定見ただけで動かしたくなるようなキャラなんて、
    まずありえないと思っていいと思うがなあ。

    この手ので、自キャラの投下も無しにシナリオ作ろうなんて
    モチベーションは生まれにくいんじゃないか?

    106 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 00:12:40 ID:5GZgCNz20
    投稿とシナリオ作成を同時にこなせばミッションコンプリート

    107 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 05:15:09 ID:loHeGJto0
    攻撃力9999とかが来たらどうすんだ?

    108 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 05:26:57 ID:JImbP4Nk0
    多分そのキャラの名前が殴殴ごめ殴とかおうおう!おりもどっくーんときたよみたいなスラングになる。

    109 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 08:58:41 ID:1r+w6dxIO
    データ指針についても、せめて超系リレーか、
    可能なら井戸端オリ等身大リレー位のルールが必要じゃないかな

    ロボだけ投げるのは、使われなくても文句言わないとか
    明記しとくとかかね
    それはそれで、データ作者による超オリみたいな話や、
    悪名高いSA-DA-ME17話みたいな話ばかりになるかもしれんが

    つーかまがりなりにもまともな物を作りたいのか、
    単にお祭りやりたいのか、そこんとこのスタンスをはっきりさせないか?

    110 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 11:55:52 ID:loHeGJto0
    10分で考えた多少は真面目にやってみる場合のルール。

    ・元にした原作の主役よりは弱くなくてはいけない
    (UCガンダムならアムロ+νガンダム未満とか。Gガンならマスター東方不敗じゃなくてドモンゴッド以下とか)
    ・データを提出する時はデータ&メッセは最低限用意した上で、ある程度テンプレート式に必要事項を記入する
    (所属、設定その他)
     もしくは匿名系っぽく「皆で版権オリリレーで登場させるキャラとロボと設定を作るスレ(仮称)」で作る。
    ・スルーされても泣かない

    ・一応一人1ユニット1キャラまでで。
    ・自軍は戦艦含めて10ユニットまで(合体機は例外だがその分上限もそれなり。勿論一人1ユニット1キャラの原則は守る)
    (ダンクーガのイーグルファイターっぽいユニットを作りたいなら、忍+イーグルファイター以下の性能。合体相手が出来るかは後のシナリオ頼り。メインパイロットになれるかも不明。
    しかも4機合体じゃなくて3機合体とか2機合体になってしまう可能性もあるかも)

    ・敵軍を作りたい場合はは原作敵ボス以下。
     勢力数もあんまり多くなり過ぎないように。

    111 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 20:58:04 ID:usD+BVTgO
    ユニットのみ投稿可だと「ぼくのかんがえたオリジナルロボット」スレになるぞ。
    別に一話一話に何十体も新規ユニットだすわけじゃないし、シナリオ作者が作ったって負担にはならないだろう。

    それより第一話をよこせ。

    112 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 21:06:55 ID:UDoJPRtI0
    とりあえず1話の結末が分からないと2話の開幕が書けないよ。

    ……と、見切り発車で試し書きしながら考えているのは俺だけではあるまい?

    113 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 21:50:29 ID:6etbyNbw0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2750;id=
    リアル系がいなかったのでちょっと作ってみた
    キャラの扱いはかなり自由にしてもらってもいいので


    114 :85:2006/07/30(日) 22:14:06 ID:SSjalqlM0
    >>109
    >ロボだけ投げるのは、使われなくても文句言わないとか明記
    そうですね。そうしないと暴れる人も出てきますかね、やはり。
    俺の見方が甘かったんでしょうか。

    >データ指針
    後からの調整も利きますし、多少アバウトでも良いとは思います。
    個人的には>>110氏の
    ・元にした原作の主役よりは弱くなくてはいけない
    と言う基準がわかりやすく秀逸なので、これは明記したいなと思います。

    >つーかまがりなりにもまともな物を作りたいのか、単にお祭りやりたいのか
    やるからには当然まともにやりたいです。

    >>110
    基準がわかりやすくて目から鱗が落ちました。
    まだ討論が必要かもしれませんが、readme.txtに書いておこうと思います。
    設定として必要になるのは
    ・一人、二人、三人称
    ・基本的な性格、設定
    ・武装説明 辺りでしょうか?

    >>111
    やはりデータを出すならシナリオ制作もセットで、出ないと駄目になってしまいますかね。
    出来るだけ門戸を広く取りたいな、と思っていたのですが。
    ユニットが規定数に達するまでは、データを提供=シナリオを書くにすべきでしょうか。

    >それより第一話をよこせ。
    せっかくデータを挙げてくださった方が居るので再構成を、と思ったのですが、
    データ投稿者はシナリオを作るべきという方向で固定となるとルールに抵触しますね…。
    とりあえず現状の方向で制作を続けます。なるべく急ぎますのでご容赦をば。

    >>112
    頑張ります。

    115 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 00:21:23 ID:DCw7hRBMO
    うん、別に君を貶してるわけじゃないから
    そんな卑屈にならないでくれ

    リレーでまともなものを作るためには、
    しっかりとした管理が必要になるよ
    そしてそれは多分君が今想像してるのより大変なはず
    立てるそばから失速して潰れていく匿名リレー企画はもう見たくないからさ、
    頑張れ。超頑張れ

    偉そうな放言ですまん

    116 :85:2006/07/31(月) 13:05:24 ID:GFxIU1Q+0
    http://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=92&type=0&space=0&no=0
    第1話β版が完成しました。
    >>110氏のルールの一部を改変してreadme.txtに書いておきました。
    後は
    ・話やデータの調整、駄目出し。
    ・設定テンプレ
    ・参加者の掟、ルール等
    を足して正式リリースという流れになるかと思います。

    >>115
    ありがとうございます。出来る限り頑張っていこうと思います。

    117 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 13:59:28 ID:A8V8/Hr60
    >>116
    手短に4点。
    ・野盗の街攻撃が長ったらしくて間延びしてる。今の演出なら攻撃回数半分以下でいいと思う。
    ・黒系のバック(道路や暗転中)に黒のPaintStringは読みにくい。
     特に拘りがないなら黒い時は別色がいいのでは。
    ・デモンベインを知らない人にも分かるレベルで書かないと、
     今後ほぼ設定無視されても文句言えないと思うんだ。
    ・データフォルダは話数ごとに分けたほうがいいんじゃないか?
     オリロボ寄せ集めるんだからどこで足されたのか分かったほうが多分やりやすい。

    118 :85:2006/07/31(月) 15:59:21 ID:GFxIU1Q+0
    >>117
    了解です。ほぼ全て対応しました。

    3番目に関しては、現在Dataフォルダ内にある設定メモを大幅に加筆中です。
    テンプレづくりもかねて、と言うことで。

    本来ならもっと話の中でやるべきなんでしょうが、どうしても説明台詞が増えてしまうので――。
    個人的には設定メモから非道く脱線しなければ、多少の改変や設定放置はかまわないのですが。

    119 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 16:01:30 ID:y6W54tdY0
    >個人的には設定メモから非道く脱線しなければ、多少の改変や設定放置はかまわないのですが。

    あー、ぶっちゃけ知らない設定を当然のように語られると人間気分が萎えるんだわ。

    120 :85:2006/07/31(月) 16:56:54 ID:GFxIU1Q+0
    >>119
    そうですね。すんません、考え足りませんでした。
    とりあえず、話の真ん中にモノローグ形式で設定解説も入れておきます。

    121 :85 ルール暫定:2006/07/31(月) 18:02:33 ID:GFxIU1Q+0
    ------------------------------------------------------------------------------
    リレー参加者のためのデータ、設定指針・シナリオ制作の流れ等
    ------------------------------------------------------------------------------
    ・自分のキャラを出したい場合は、シナリオ制作に立候補してください。
     制作を宣言してのデータの先出しは可能。
     ただし、どう扱われるかは分からないので予め了承ください。

    ・元にした原作の主役よりは弱くなくてはいけない(データ的にも設定的にも)
    (UCガンダムならアムロ+νガンダム未満。Gガンならマスター東方不敗じゃなくてドモンゴッド以下)

    必要と思われるデータ類
    ロボットデータ、パイロットデータ、メッセorダイアログデータ、アニメーションデータ ノンパイデータ
    ロボアイコン キャラアイコン アイコン作者リスト 設定メモ

    ・設定メモはテンプレに沿って記入し、Dataフォルダ内の 各ロボット設定 フォルダに入れてください。

    ・原則一人1ユニット1キャラまで。
    ・単機に複数人乗りの場合は精神ポイントを調整すること。
    ・自軍は戦艦含めて10ユニットまで(合体機は例外だがその分上限もそれなり。勿論一人1ユニット1キャラの原則は守る)
    (ダンクーガのイーグルファイターっぽいユニットを作りたいなら、忍+イーグルファイター以下の性能。合体相手が出来るかは後のシナリオ頼り。メインパイロットになれるかも不明。
    しかも4機合体じゃなくて3機合体とか2機合体になってしまう可能性もあるかも)

    ・敵軍を作りたい場合はは原作敵ボス以下。
     勢力数もあんまり多くなり過ぎないように。

    ・シナリオ制作者はストーリー上の出来事を シナリオ作者用メモ.txt に記して置いてください。

    122 :85 設定メモテンプレ暫定:2006/07/31(月) 18:05:15 ID:GFxIU1Q+0
    ◆(機体名)
    ◇元ネタ (元ネタ作品名)

    ☆(参考URL先の名前)
    ☆(参考URL 公式サイト、wikiなど)

    #機体設定--------------------------------------------

    #武装、アビリティ説明--------------------------

    ☆(武装名)--------------------------

    ☆(武装名)--------------------------

    #パイロット設定--------------------------------------------

    ◇名前 (フルネーム) :(よみがな)

    #身体特徴----------------------

    #性格特徴---------------------

    #その他---------------------------------

    一人称:
    二人称:
    三人称:

    ----------------------
    以下、使わないかもしれないのでどうでもいい設定(後期型解説等に)
    ----------------------

    123 :85:2006/07/31(月) 18:09:23 ID:GFxIU1Q+0
    http://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=92&type=0&space=0&no=0
    指摘していただいた点を修正しました。
    テンプレ等に意見をお願いします。

    124 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 19:59:55 ID:A6HLDM5E0
    質問、トランスフォーマーとかって参加できますか?

    125 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 20:27:56 ID:2h9q+n7g0
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1131549241/92-93
    とかも参考とするに、第一話としては当面の目標が無いのが弱いと思います。
    敵集団を規定する必要までは無いかもしれませんが、
    せめて、「何の目的で」「誰が」一話のロボを作っていて、
    一話ロボが「何故野盗と戦っているのか」ということがある程度見えないと
    後続も続けにくいんじゃないでしょうか。

    126 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 21:08:00 ID:iVIoPE1M0
    >>121
    最初に10分で思いついたルールを考えた人なんだが、
    合体ロボに関しては考証が足りなかったかもしんないと思い直した。
    ダンクーガみたいな、合体前でもそれなりに戦えるってのよりは、
    ゲッターやコンVみたいな、合体後メカが最初から基本形態、って奴の方がメジャーだよな、と。

    単機に複数人乗りがありになると、一人1キャラの原則を崩す事にもなりかねないし、
    ここら辺は要検討かと思う。
    合体ロボってのは三つの力が一つになって〜がナンボの世界だからあまり制限しすぎるのもなんだが。

    127 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 21:16:08 ID:PO5i6Y0s0
    立候補しようと言う気持ちはあるが、これシナリオ作品の期限はどれくらいなんだ?

    128 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 21:20:28 ID:A6HLDM5E0
    自分も、トランスフォーマーが参戦できるのなら是非とも参加したい。

    129 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 21:31:58 ID:2CoZEU1Q0
    何話で終わらすか最初に決めない?

    130 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 21:40:00 ID:QysT6ZmQ0
    >>123
    とりあえず、フォルダ直下にリスタート添付するのはやめてくれい。
    今回は第一話しかないからほとんど影響ないが、一応、シナリオアップする時には気をつけた方がいいポイントなんで。

    あとスタート.eve読み込んだときインターミッションから始まる仕様なら、そのインターミッションのセーブデータも
    スタート.srcとして添付したほうがちょっぴり親切。
    単純に開始時の動作がわずかなりとも速くなるし、プレイするのがシナリオ製作者の場合はEVEファイルをSRCじゃなく
    テキストパッドに関連付けてる場合もあるので、セーブファイルから始められる方がありがたいという側面もある。

    131 :85:2006/07/31(月) 21:47:45 ID:SRuOrMtg0
    >>124
    十分アリだと思います。

    >>125
    「暴力が常態であり、自分の住む場所や己の命を守るためにロボが必要」
    と言う世界観の「普段」を描くための第1話、と言うのが自分の位置づけでした。
    第1話のロボは開始以前に偶然手に入った物を、とにかく住む場所を守るために行使したり、
    街の自警団レベルでもスーパーロボットを作って自分の街を守ったり、逆に悪党も平然とロボットを使ってたりと
    「ロボットが何処にあってもおかしくない世界」の構成に使った訳でして。
    第1話と言うよりは第0話と言った方が近いかもしれません、この形は。

    当面の敵になりそうな物の伏線も張り、他の組織が蠢き、すでに暴れていたとしてもおかしくない、
    そんな世界観を置くことで、『事件を始めやすく』してみたつもりです。

    >>126
    一人1キャラ、よりは一人1ユニット、の方がいいかもしれませんね。
    やっぱゲッターは3人乗りでナンボですし。
    合体後が基本なら合体しっぱなしでも、初登場時に分離機の案山子使って合体メカをアピールしてもよいですし。

    132 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 21:56:37 ID:4HGFc56M0
    >>131
    ひとつ気になったんだけど、主人公が探偵でひとつの街でネコ探してるままでマップ終わると
    別の街に動かしていいのか躊躇しちゃうような気がするんだ。
    デモンベイン原作はAVGだから、拠点防衛でもいいんだろうけど
    SLGで拠点防衛だと新型ロボ合流とかマップのバリエーションとかで制限がかかるから
    拠点防衛型は辛いと思うんだ。特に今回はオリロボわんさか出るのが恐らく売りになるだけに尚更ね。

    133 :85:2006/07/31(月) 22:00:45 ID:SRuOrMtg0
    >>127
    現在未決定ですが、やはり決めた方がいいですね。
    この板の等身大リレースレが最高で一週間置きまでの生存報告を義務づけて、
    期間設定無しと言う形のようですので、出来ればそれに習いたいなと思いますがどうでしょう?

    >>129
    ロボが出そろうまで十話(戦艦含め十ユニット、一人一ユニットでシナリオ制作者=データ制作者の場合)
    程掛かりますので、二十数話ほどになるでしょうか。
    個人的には、決めるのは出そろってからでも遅くないと思います。

    >>130
    リスタート消し忘れはミスです。すいませんでした。
    スタート.srcは作っておきます。

    134 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 22:04:32 ID:0G/xdbno0
    >>132
    まー、それは次の話の人が考えるんでもいいんでないかなー。
    あんまりいきなりゴテゴテ詰め込まれても、世界観が分からんし。

    つーか、今後何が参戦してくるかも分からんのに早々から旅立たれてしまうと、
    一話ごとに別の世界になってしまって収集付かなくなるおそれもある。

    それにオリロボといっても既存の原作があるロボットもの縛りだったら、序盤が
    ご町内の平和を守るところから始めて支障のある作品て少ないんじゃね?

    135 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 22:05:29 ID:4HGFc56M0
    >>134
    なるほど、そう言われるとそのほうがまとまりやすそうだな。
    ごめん、132は撤回するよ。

    136 :85:2006/07/31(月) 22:17:06 ID:SRuOrMtg0
    >>132
    >>134
    >>135
    一応>>134さんと同じ方向で考えていました。
    「翌日に大変なことが起こる」と言う伏線(直球の丸投げかもしれませんが)もあるので、街から引きはがすのは割と簡単にしたつもりです。

    137 :85:2006/07/31(月) 22:39:28 ID:SRuOrMtg0
    今日最後に。
    とりあえず>>131で書いた
    ・一人1キャラ1ユニット→一人1ユニット
    と、>>133での
    ・シナリオ制作期間設定無し。
     ただし遅くとも一週間置きに生存報告を義務づけ。
    をreadme.txtに書いておこうと思います。
    目標としては後二日後くらいには正式にリリースとして持っていきたいです。


    それから最後になりますが、>>102さん、>>113さん、せっかくデータを挙げていただいたのですが、
    私がロボ制作=シナリオ制作という風に方向を転換したので、すぐに使う、というのは無理になりそうです。
    すいませんでした。

    138 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 22:57:24 ID:n9UAM9o+0
    今からデータ上げようとおもったけどいいのかね?

    139 :113:2006/07/31(月) 23:16:30 ID:2DPFmsng0
    データ作った人は必ずシナリオ書くって方向でいいのかな?
    そうなると超オリみたいになる可能性もあるから、データ作って上げた人は
    先に出していいか悪いか、みたいな事も書いておいた方がいいかもしれない

    140 :124:2006/08/01(火) 00:20:42 ID:wZ6XxDmA0
    とりあえず作ってみた物を
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2754;id=

    141 :85:2006/08/01(火) 09:34:58 ID:zG0BUczc0
    >>139
    >データ作った人は必ずシナリオ書く
    一応、今はそう言う方向です。
    現在>>121をreadme.txtに添付しています。

    >・自分のキャラを出したい場合は、シナリオ制作に立候補してください。
    > 制作を宣言してのデータの先出しは可能。
    > ただし、どう扱われるかは分からないので予め了承ください。

    それから、申し訳ないんですが、俺は超オリロボ大戦の事情は知らないんです。
    調べてみてはいますが、出来ればどういう事になったのか教えてもらえると助かります。

    話を戻し、上記のデータ制作=シナリオ制作とデータ先投げ可とすると、一連の流れは多分このようになると思います。

    第1話正式リリース

    第2話を作る人が宣言
    (匿名リレーの都合上、基本的に先着順になるでしょう)

    第2話制作途中に第3話を作りたい人が立候補。
    反対等無く、第3話制作予定者が望むなら自オリのデータを第2話制作者に先投げ。
    (どう使われるかどうかは分からないの事を了承した上で)

    第2話完成。第3話制作者がシナリオ制作始め

    リミットである10ユニットに到達したら味方ユニット追加打ち切り。
    以降はシナリオリレーのみに。

    現状、第1話はβ版と言うことになるのでここで出す出さないを一気に決めてしまうと、制作順等で無用の混乱を招く恐れがあります。
    とりあえず、私としては正式リリース後(大きな議論がなければ明日中にでも)にもう一度名乗り出てもらい、シナリオ制作順を決定してからと言うことにしたいです。
    データを先に出してくださった方々には本当に申し訳ないと思うんですが……。

    >>138
    上記のような理由もあるので、もう少し待ってはいただけないでしょうか。

    >>140
    マスターフォースと言う懐かしい単語に思わずニヤリとしましたw
    ただ、シナリオ制作の都合があるので、もう少し待っていただきたいです。申し訳ありません。


    142 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 12:42:24 ID:l3rfiQdAO
    超オリは……時間無いかもしれませんが、
    気力が持つ限りやってみるのが一番理解できるかと
    描写の量・キャラ追加・キャラの性質...etc

    やっても分からない事情としては、
    データの序列と討議の手間が制作を後らせたとか
    これはリリース後のデータ調整で対応できますが

    あとは、味方追加話が最初に十話固まって、
    あとはずっと追加なしで進むというのもバランスが悪いですね
    単純な後期型に乗り換え・変化ばかりだと話のパターンも制約されますし
    その辺りの構成の調整も(本当に真面目に作るなら)必要になるかと
    やってみてから考えれば済むことでもありますが

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