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シナリオ感想スレ・セカンドイグニッション
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 00:58:35 ID:3XdlTOxc0
>シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
>あくまで、レビューではなく感想です。
>一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
>プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
>あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
という事だ。後はよろしく頼むぞ、レイヴン。
101 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/19(金) 19:14:40 ID:EBoX+JKE0
振り落とされたら単行本4冊で見限られ、振り落とされなくても
下手に大ヒット当ててしまうとやめたい時にやめさせてもらえないまま酷使されて
内容ボロボロになった頃に人気の低下からいきなり切り捨てられる。
そんなシステムでは、月刊誌あたりで書きたいと思う漫画家志望が増えて当然だろうな。
102 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/19(金) 19:29:08 ID:d3sXOR6w0
>100
その感想を聞くとちょっと惜しいと思うな <思想を同調
対立から和解を描けば、厚みを増したんじゃなかろうか。
103 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/19(金) 19:36:57 ID:oV0U+zR60
>>100
よし、村雨君を読むんだ。
104 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/19(金) 21:51:39 ID:frrHNmSg0
月刊誌も売上下がってるからなー
2chスレで人気があるアフタが13万だが、それでも10万部以上売れてるんだから成功の部類じゃないか?
100万部とか大成功を収めてるのはオタ向けじゃないコロコロと月マガだけ。
コロコロなんてサンデーを地味に超えてたりするしさ
少女誌ならちゃおが100万部だったかな?
良くも悪くも漫画雑誌自体が混沌としてるというか。安定してるのは月マガとコロコロだけ
105 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/21(日) 22:01:04 ID:8AAYWxCk0
(1/3)
ある傭兵の手記 二話だっけまで
あー、程よくワイルドアームズな感じだね。
主人公があかほり全開正義炸裂なキャラならともかく
この主人公と同じ世界に
Talk ザ1
うわわぁぁぁ!!
End
AutoTalk ザ2
ぐぇぇぇぇ!
AutoTalk メイド
きゃあぁぁぁぁん!
AutoTalk 女
あーれぇぇー
はないと思うんですが(特に最後)、まあ作者の脳内世界なのでしかたありません。
それは我慢しても……
その次だったかではっきり認識できる版権midiが鳴り出して興醒めしてなんか痛くなってきました。
ある程度作者側の計算もあるのでしょうが、ここからが言いたいことです。
106 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/21(日) 22:02:09 ID:8AAYWxCk0
(2/3)
ギャップで見せる為には、「崩すべき世界観」がプレイヤーにしっかり認識出来ていないといけません。
この段階でのこれは、引き込まれる筈の世界観に奇妙な落書きを見つけたような「だけ」の印象でした。
すぐあとからそれも作品の一部だった。と納得できたとしても、
軟派を中途半端に混ぜたせいで、不条理に本編の印象に悪い影響をあたえています。
開き直ってないのなら硬派で通してもらった方が、面白いかどうかは別として好きでした。
あと戦闘音楽に関係ない版権使うの止めた方がいいですね。諸刃の剣。
ふもっふ
いや、今はっと気付いたけど、これママトト混ぜてるんか、なるほど。無茶だ。
オリじゃないのね。うーん。でもあんまり印象は変わらない。
107 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/21(日) 22:03:12 ID:8AAYWxCk0
(3/3)
あと、
僕も文章に関することあまり突っ込むの面倒なんですが、
三点リードをなぜ二つ使わない!
というのと、
ちょっとそれにしても多すぎね?
というツッコミを入れておきます、ました。
まあこのシナリオに限ったことでもございません。
それが今風ラノベ流。諸行無常栄枯盛衰。
108 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 19:48:34 ID:5K8b7Q3A0
ラスイグ、リヴァイアサン大人気だな
109 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 20:03:13 ID:c1LgTXmc0
ラスイグ、ドクロちゃんの空気の読めなさが異常
セシルは誰に拾われたのか気になる
110 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 21:05:03 ID:YhEUNgqw0
蒼運命をやってみた。
演出とか無縁で見る楽しみはまったくなく地味なシナリオなんだが何故かはまる。
演出が全てじゃないんだなと思った瞬間。
完結してるのも好印象だ。
…でも何故今ブルーディスティニーなのかは謎だ。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/22(月) 23:28:48 ID:wARkSZMo0
>109
きちんと空気を読むドクロちゃんの方が異常では
「そこでなぜドクロちゃん!?」ならともかく。突っ込むところ違わね?w
やって無いので突っ込むのも微妙だと思ったがつい。これから反省してくる
112 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 17:40:41 ID:ueVtDcmQ0
あげ
113 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 19:13:33 ID:k7n2Ci7E0
>106
>戦闘音楽に関係ない版権
俺はこのシナリオやってないけど、要はオリメインのシナリオに版権midiを混ぜるなって事?
それとも、版権なら版権、オリならオリで統一しろって事?
114 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 19:22:29 ID:xiGu9vi+0
>>110
そういうこと言う人がいるから外伝系で統一したくなるんじゃないの
115 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 19:43:08 ID:zirnt7cg0
>>113
んー
片一方守ればもう片一方守ることにならんかと
思ったのは僕が読解力あうあう。
何を「それとも」(=OR)
として聞きたいことなのかが判らないので返答しようがない。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 19:49:25 ID:oEQiXAnI0
>>113
マリオが主役のステージなのにBGMがストIIのオープニングBGM
とか、そういうことじゃね?
117 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 21:45:29 ID:ctAmZBRY0
>>116
俺も参戦作品に関係ない版権曲って意味も含まれてるかな、と
等身大だけどスパロボの曲たまに使っちゃう
118 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 21:50:15 ID:8dmfgYT20
ゲーム系のBGMは元の場面のイメージがおおまかについてるから
指定しやすいんだよね、ピンチとか敵増援とか日常の光景とか。
でもそこがずれると気になる人も出てくるみたいだし、難しい。
119 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 23:31:57 ID:gPc1byQU0
あんまり有名すぎる曲が流れるのもアレだよな。
俺もオリシナリオでいきなりサイバスターの曲が流れ始めたら気になるしw
逆に終わりなき戦いとかだったらまだマシだろう。要は使いどころだよな。
等身大もロボの曲も節操無く使ってるシナリオ書きとしては、みんなもっと
版権曲を使おうぜ、と言いたいけど。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/28(日) 23:40:19 ID:t6ta+atI0
つまり、ボンバーキングのテーマとかシャドウゲイト関連とか化物小屋とかワイリーステージとか
どマイナーなゲームBGMの発掘にいそしむのがいいワケだな?
121 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 00:07:36 ID:JD4dtA5A0
待て、そのラインナップに何故ワイリーステージが入る
122 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 00:50:52 ID:qtqXrSS60
>>121
SRCシナリオ落として聞いたことが未だないからであるッ!
123 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/29(月) 02:11:37 ID:cmQwajIg0
蒼奏15話。
中盤の区切りみたいな話。
味方陣営、敵陣営共にキャラの立っていた悪役が結構呆気なく逝っちゃって少々拍子抜け。
学園パートはギャグ有り友情有り恋愛有りでめっちゃ面白いが、基本のストーリーが少々盛り上がりに欠けるなあ。
124 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 00:28:52 ID:vT7r6HTgO
Gロボ大戦、ついに地球制止作戦編終了。
アルベルトの結末が漫画版のネタに分岐したり、伝説の中条長官VSヒィッツが再現されていたりとなかなか心憎い。
問題はバベルの籠城編もやるかどうかだが…。
125 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 00:41:32 ID:tdeHTido0
Gロボ大戦最新話やってて思ったけど、Gロボ原作は救いが無いねえ。
息子も娘も弟子も誰一人フォーグラーのこと信じてないんだもんなあ。
Gロボ大戦みたく銀玲が最終的に父親信じてサンプル使うほうが綺麗だ。
バベルの籠城はやるでしょ、色々データあるし。
しかしこれ後何話続くんだろう、百話超えてもおかしく無さそうだ。
126 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 01:36:02 ID:kAbuVvGgO
いや幻夜は仕方ないだろ、あれは。
ビデオレターを作るくらいなら、きちんと説明をしとけって話だし。
それにあの遺言のあとに公明が出てきたことを考えれば、他に道はなかっただろうよ。
個人的には村雨がかっこよくなっていたのが印象的だった。
127 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 02:53:13 ID:MgxTtOJ60
Gロボの話題が出たのでちょっと質問。
「地球が静止する日」編以外の話を知る事が出来るものってなんかないだろうか?
作品化されてないのは知ってるんだが、大まかなアウトラインとかだけでも
なんかないかな、と。
128 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 03:30:45 ID:HWnI62n60
>>127
どっかの出版社から愛蔵版で初期連載時のコミックが出ている。
愛蔵版だけどにかなり高いが、
性格悪そうな顔したビックファイアも見れる。
こちらに様はいらないw
OVA版だとあの話の前にあるのはジャアントロボ計画の話で、
指揮を取っていた表の顔を持つ10傑集が死んだりした。
129 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 03:39:43 ID:HWnI62n60
連書きになるけど公開されてる作品を読んでも、
ジャイアントロボ以上の性能を持つ六神体(マーズのあれ)を既に持っているBF団がわざわざGR計画を発動したかは謎のまま。
10傑集でも六神体は自由に使えないので、代用品として作ろうとしたとの見方もある。
作者が亡くなってしまいややこしくなってる版権のせいもあり、これ以上の展開は絶望的といって言い。
GR計画を簡単にまとめると大作父がエキスパートを裏切ってBF団に行きジャイアントロボを建造。
そしてBF団を裏切りGRを奪取しようとするが失敗して死亡。
GRは全部で3体作られたが2号機は動く前に破壊され、1号機が大作の手に渡り3号機と戦い勝利する。
この計画の指揮を取っていたのが幻惑のセルバンテスで10傑集の中で唯一表の顔(アラブだかのミリオンダラー)を持つ。
ちなみにBF団だからとかではなく、それ以前から大作とは顔見知り。
130 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 08:47:16 ID:15stXvmEO
ググルと今川監督に直接質問したりして、正式に公開されている以上の情報を持つサイトがいくつか残っていたはず。
俺も活用させてもらっている。
ところで、Gロボ大戦のGロボデータは重信さんとの合作?だから三次配布禁止になっているが、どこまで許されるんだろうか。
出来たらSIVAさんに問い合わせるが、『中条長官にボクシング技を使わせる』だけでアウトなのかなぁ。
131 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 10:10:02 ID:eThx9DXc0
他人の二次創作で使う技まで制限できる権限を持つ作者が
この世にいるというのか。す、すばらしいぞー
データ丸コピならNGだが
132 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 11:40:56 ID:REGfvypM0
確かにそんなこと書いてあるな。
ただ、こういうのはあまり気にしないほうがいいと思うよ。
133 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 13:37:27 ID:tdeHTido0
Gロボの人のBBS見て思ったが、人気ありそうでも感想とか無いねえ。
バグ報告はそこそこあるし、メールで送られてるのかもだけど。
感想の有無ってシナリオの面白さ(だけ)じゃなく
BBSの雰囲気つーか、書き込みやすさのほうが重要そうだ。
実際、Gロボ大戦は感想書き込もうと思ったことあるけど、
雰囲気的に書き込み辛かったからやめたことあるしなー。
134 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 16:23:00 ID:QLb+Wj0k0
Gロボ、ガンバスター出るところまでやったけど
平凡過ぎて逆にコメントし辛い
135 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 16:29:57 ID:ESY2QF5g0
そのうち良い具合に狂ってくる
136 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 18:29:14 ID:HWnI62n60
>>129
ミリオンダラー→オイルダラー。
アスラにあいたくなってロマサガ3遊んでたので混じりましたw
137 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/30(火) 23:47:36 ID:BKtLfHNY0
Gロボ何かダウンロードし直して下さいって案内があったのでやり直してみたら…
ちょwwwwwおまwwwwwwこれ入れ忘れてたのはまずいだろwwwwwwwww
138 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 00:09:00 ID:uMoM2ObY0
>>133
自分とこの掲示板、ここ1ヶ月ほどで俺含めて書き込みが100件あったんだが
全部がシナリオの感想ってわけでもなく大半がネタ書き込みだったよ。
つまり、定期的に話題振ってくれる人がいるかどうかだな。
139 :
名無しさん(ザコ)
:2006/05/31(水) 00:54:37 ID:erZaq02UO
100件ウラヤマシス
俺なんか1件が関の山だぜ
140 :
127
:2006/05/31(水) 00:58:33 ID:AJYuhUp60
みなさんサンクス。
うーむ。Gロボをシナリオで使ってみようかとか思ってたんだけど、ネタを拾ってくる
のがちと厳しそうだな
141 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 00:38:39 ID:uNEdcDy+0
>138
それはそれは、贅沢なお悩みですねぇ
ちくyそう
142 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 01:41:08 ID:MXaEbte2O
》140
俺もGロボをネタにしてシナリオを作っているよ。
GSCにはロボ他数体しかデータがないので資料集めから始めないといけなかった。
結構時間をかけて大体のデータとメセは作ったが、署長をどうしようか本気で迷う。
いやほんとにどうしろと。
143 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 08:21:58 ID:0WGABgLk0
・夢の跡
寝起きにチェックした某スレで何だか意味深な振られ方をしていたのでついでにDL。
短編のようなのでさくっとプレイ。
……あー、確かにこいつは意味深に振るだけの作品だわ。
80〜90年代によくあった、クリエイターがやりたい事をやるために作った
思いつき短編OVAのような超展開と置いてけぼり間が物凄い。
唐突に始まり、唐突に終わり、ハッピーエンドはないが悲壮感もない不思議な作品。
その辺りを全部計算で敢えてラフに作ったのなら相当な良作かもしれないが、
化学反応が偶然上手いところ行った怪作が正しい評価な気はする。
とりあえず俺はかなり好き。
144 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/01(木) 22:25:03 ID:Yx8D3PVk0
>>143
まるで関係はないんだが希望の青空を思い出した
145 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/03(土) 09:42:52 ID:XDkJndSg0
・ザコザコダンジョン
SRCにおける「無限ダンジョン系シナリオ」とは何ぞや、という気持ちで
遊んでみたのがこのシナリオ。もしかしたら無限ダンジョンは軟弱から入るべきなのかもしれないが、
あそこはキャラ萌えだけでは突き進めそうに無いのでSPの呪縛もないここから取り入ってみる。
目当てのキャラと対面する為につい何度でも撤退してしまう熱さ。
たまーに状況が悪すぎてお目当てを目前にして撤退する悔しさをバネにして突き進んだり。
キャラの育成がその後の戦いで存分に生かされる熱さ。
エクストラバトルでいわゆるザコ達がヒーロー達を蹂躙する様を演じて、
その場面を想像してしまうと湧き出る笑み。
絞って使うも幅広く使うも自由のプレイスタイル。
確かにコレは面白い。中毒性も一部「不思議のダンジョン」に通じるものがある。
(多分「気に入ったなにかを鍛える」というものなんだろう)
ただ、本家を結構遊んだ人間としては「不思議のダンジョン」風味が足りないのを感じて
そこが少し残念だったところ。多分他の無限ダンジョンもそうなのだろう。
SRCとあの仕様を融合(SRCRougeはちょっと対象外)することは実に難儀そうだが、是非SRCで
死のスリル、時には非道な泥棒試合、狩りのドキドキ感、未知のアイテム・キャラ相手に男識別一本勝負他、ワナの奥深さ恐ろしさ…といった
真なる「不思議のダンジョン系シナリオ」の出現に期待している。…自分で作るのはアレだ、予定も宿題も多すぎてorz
余談:荒馬ザムライのデータに異常アリ! 進化欄の「暴れ」→「あばれ」にしないとダメだ!
146 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/03(土) 10:01:24 ID:69TxOvXs0
あんまり不思議なダンジョンのコピーを求めるのも良くないと思うよ。
147 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/03(土) 10:50:04 ID:jJAbZ+j+0
そんなの求めてないしなぁ
148 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/03(土) 10:56:20 ID:tQRoFRZU0
戦えればそれでいいんだ
149 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/03(土) 11:56:08 ID:K+IxEBWQ0
軟弱ダンジョンを不思議のダンジョンとかぬかすと
作者がしかめっ面をするのは仕様
150 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/03(土) 12:10:38 ID:WZUWE9720
>>145
>ただ、本家を結構遊んだ人間としては「不思議のダンジョン」風味が足りないのを感じて
>そこが少し残念だったところ。
だったら自分で改造して追加したら?
不思議のダンジョン遊びたいなら不思議のダンジョンを遊べばいいと思った。
151 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/03(土) 12:14:39 ID:71fFMBN60
前もどこかで書いたがソードワールドSRCのダンジョンが最もローグライク。
152 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/03(土) 12:17:06 ID:kkvlegmo0
なんだおまいら
153 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 02:26:39 ID:NUOKaSVw0
なんだとはなんだおまい
154 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 07:11:06 ID:JN5erW6A0
なんだとはなんだとはなんだおまい
155 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 13:23:17 ID:cttRyOm20
なんだとはなんだとはなんだおまいとはなんだったんだおまえらはおれは
156 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 13:57:47 ID:5FYrk8z20
そうです私が変なオジサンです
157 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 15:05:34 ID:/UW8tLzc0
なんだこの流れ
158 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 15:22:15 ID:X5BOzrlI0
よほどランダムダンジョンに不思議のダンジョンを求める奴が気に食わないんだろ。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 15:42:19 ID:cttRyOm20
どうやらSRC的には不思議のダンジョンはアンチ対象ということでFAなのだろうか?
160 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 15:50:32 ID:5JotI2cg0
ただ「作れるかそんなもん」ということではなかろうか。
俺もどう作ったら
>>145
を満足させられるのかわからない
161 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 15:53:35 ID:qepiSiko0
書いた本人何もわかってないしなー。
>死のスリル、時には非道な泥棒試合、狩りのドキドキ感、未知のアイテム・キャラ相手に男識別一本勝負他、ワナの奥深さ恐ろしさ…といった
そもそもこれはクイックセーブ、セーブ、中断を不可にして、乱数系列保存にすれば簡単に味わえる。
ただパソコン上で動くから後は自分に自制心があるかどうかが問題。
暗号化して上記を弄れなくするというのは随分昔に提案されたが反対者が大半で却下された。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 16:01:17 ID:cttRyOm20
>>145
は多分トド狩りとかモンスターハウスに逃げてたまるとばかりに突入したり
未識別の壺にキャラぶち込んで雑魚に変化してへコみたいのだろう。
…セーブ関連と合わせてどう作ればいいんだ。
しばらく考えてはみたいんだが、セーブ関連をリクエストに出しても
多分数の暴力で吹き飛ぶぞコレは。
163 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 16:10:25 ID:WrGC/zU60
>>159
みたいだね。
164 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 16:17:09 ID:/4VOA0XY0
>>162
すまん、もう少し知識のない者にも分かるように語ってくれ。
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yoppi/shiren/yogo1.html
ここ見る限りだと再現不可能なものの方が少なそうだが?
#クイックセーブ不可
#クイックセーブ&ロード及び中断をできないようにします(デバッグモード時は可)。
オプションにもこんなのがあるが、使いにくいからほとんど使われてないだけ。
165 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 16:20:43 ID:WrGC/zU60
>>164
勝手に定義して勝手に反対して勝手に厨扱いしてるんだから、
結局アンチ前提で逆算してるから都合の悪い部分は見えてないんでしょ。
初心者が気楽に感想もかけないこんな感想スレじゃ毒〜♪
166 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 16:22:09 ID:x6es9EfI0
自称初心者は表だけでいいよ……
167 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 16:25:16 ID:5JotI2cg0
例えば「未識別の壺にキャラぶち込んで雑魚に変化」したときに
後戻りできないように作るのが難しい。
一応、次ステージに進んだときや各種インターミッションコマンドに進むたびに
RemoveFileでセーブファイルを消去するという手が考えられるが、
バックアップ等による回避が容易なうえに、バグが残っていたら
真面目にプレイしていたものには災難以外の何物でもない。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 16:43:21 ID:cttRyOm20
>>164
・トド狩り
分裂する能力を持つ敵(ここでは、倒すと必ずアイテムを落とすみどりトド・アイアントドである)を
ゼロ〜ほどほどのダメージを与える攻撃で刺激して分裂させて、そうやって増えていったトドを倒し続けて
アイテムを大量に落とさせるテクニック。
SRCではその分裂敵が殴られるたびに判定付きで増援として同種の敵を出させればいいし、
アイテムを落とす件についても、景観はそこなうかもしれんが倒した際に宝箱のマップチップでも出しておけば
いいかな?
・モンスターハウスに逃げてたまるとばかりに突入
あらかじめパワーハウスとかの危険そうなハウスが透視の腕輪とかの効果で見えている際に、
貧相な戦力でもアイテムほしさに殴りこみをかける。そして殲滅して大漁でニヤけたり
殲滅されてマゾい喜びに打ち震える。
・未識別の壺にキャラぶち込んで雑魚に変化
本家風来のシレン他に現れた「へんげの壺」の再現。指定したアイテムを壺に入れると
他のアイテムに変化する。
というか、壺システム自体はSRCを使って無理に採用する必要はなさげ。アイテム欄は豊富だし、
>>167
の挙げたような後戻りできないようするというのが大変面倒。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 17:38:52 ID:xDIkoZ8c0
だが実際のところRoguelikeでもほとんどは物理的にバックアップ出来るようになっているし、
やはりプレイヤーの判断に任せるのが妥当なのではないかな。
禁止してもやるやつはやるし、絶対やってはいけないということでも無い。
170 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 20:55:38 ID:Q0Do7YXE0
初心者切り捨てるならこのスレの
>>1
の文面が通じなくなるな
171 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 21:58:05 ID:EbYkCWDo0
はいはいキミは初心者だから何やってもいいよ
172 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 22:12:29 ID:hrn9HDE20
ふりゃく。人がゴミのようだ
173 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 23:33:01 ID:gvR8gUp60
ふりゃく
橘さんの影が薄いのですが?
このままだと登場人物の大半が特撮キャラに変身しそうな予感。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 23:38:50 ID:yAmDdnVI0
関係ないが、シナリオ書きは好きに書けばいいっていうのはただの建前なんだぜ
>>173
いや、それが狙いなんでしょう>大半が特撮キャラに変身
175 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 23:42:54 ID:x6es9EfI0
その建前を突き抜けた時にシナリオはできあがるんだよ
176 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/04(日) 23:43:37 ID:gvR8gUp60
>>174
実は今俺が書いているシナリオもそうなんだが。
被らないか激しく心配。
177 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/05(月) 06:33:50 ID:AcAOJHZs0
別にー、例えば鍵キャラが龍騎のライダーに変身するなんてのは
それこそ放送中からあってたような気がするしー
いちいち気にする必要ないと思うぜー
178 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/05(月) 06:44:34 ID:QpTAaZsc0
「デッキさえあれば誰でもライダーになっちまうかもしれない」「人間は誰でもライダー」
そんな作品だもんな。非戦闘作品をSRCに(順当な形で)出すには丁度良いさ。
179 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/05(月) 06:53:21 ID:+2zu+It60
ただ、さすがにその流れも飽きたのか
特撮本編でもその傾向は龍騎と555で終わったな
ライダーの数ごちゃごちゃはさすがに切りきれないようだけど
180 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/05(月) 10:27:52 ID:PKZ9+k4s0
>>179
中の人がころころ変わるザビー。
181 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/05(月) 10:43:52 ID:w/Y+KJ4s0
矢車さんみたいな例もあるし、ザビーは一応誰でもいいってわけじゃないけどな。
群れを守るために兵隊=資格者をコロコロ使い捨てる女王蜂というのは、スポンサー的な要請から来る登場人物の人気調整(ライダーになれるキャストは人気が上がる)
を逆手に取った面白い設定だと思う。
182 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/05(月) 10:49:22 ID:QpTAaZsc0
U−1辺りにザビーゼクターを持って行かれて(´・ω・`)とする影山をキボンw
183 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/05(月) 16:10:29 ID:Iecxp7kY0
>>174
問題はその狙いが上手く機能してないとこだろ。橘編はいつも以上にやっつけ気味
184 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/05(月) 17:25:27 ID:IHrVsE720
クウガまで出てくるとは
コナン君はクウガになって活躍できるんですかね?
185 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/05(月) 19:37:10 ID:TIbcVAi60
いや、クウガになってもパイロット能力自体低すぎて使い物にならないだろ<コナン
格闘130は酷すぎる。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/06(火) 02:04:59 ID:fZ9AKNAQ0
そのための緑だろ?
187 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/07(水) 10:21:29 ID:SCLCm6DsO
ライダー化が、戦いの場に立つための通過儀礼であるなら、能力が低くても仕方あるまいさ。
188 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/07(水) 15:53:14 ID:zkQA0cj60
最近のライダーはヒーローじゃなくて、あくまで超人化だからなぁ。
189 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 05:13:00 ID:6tuMu/1U0
ふりゃくのデータのぞいてみたけど、
クウガU…装甲1400、運動性105、最大火力2900
アギトS…装甲1400、運動性100、最大火力2600
ファイズB…装甲1000、運動性95、最大火力2600
ブレイドK…装甲1400、運動性50、最大火力2800
なんか、ファイズとブレイドが可哀想なんですけど……。
190 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 08:49:07 ID:fPPVkKqU0
クウガU…装甲1400、運動性105、最大火力2900
アギトS…装甲1400、運動性100、最大火力2600
龍騎S…装甲1200、運動性90、最大火力2300
ファイズB…装甲1000、運動性95、最大火力2600
ブレイドK…装甲1400、運動性50、最大火力2800
龍騎も入れてみたが、龍騎は龍騎で火力が心許ないな。
アギトには射程1のみという短所があるんだが、合体技を入れないとブレイドも射程1のみだしな。
ファイズは合体技が火力3000って長所があるな。
しかし、ブレイドの運動性が気になる。
191 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 09:07:29 ID:Cv8gty7Q0
ラスイグ、奴が仮面の代わりなのか
192 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 09:27:21 ID:efdaflDY0
>>190
ブレイドは参戦時にローカルで改良されると信じたい。
でないと酷いな。
>>191
なのはA'sの序盤再現と思ってたら仮面登場で吹いた。ちょwゴスロリwww
試練の山行くようだが、ふりゃくとどう変えるか見物。
193 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 09:52:32 ID:bkwhRmGM0
ブレイドはジャックフォームでザコ倒してキングフォームでボス倒せってことだろ
194 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 13:33:27 ID:hqpJIPW60
クウガは中の人が多分ザコなんじゃないの?
ブレイドは剣崎が底力持ってるから最大火力狙えるていいんじゃないかな。
195 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 14:00:57 ID:HfcVFAWg0
クウガは元データがその方針だからなー。
純戦闘精神が集中 気合 熱血のみで残りサポートというのは辛すぎる
196 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 15:00:03 ID:+Q4oOY6+0
クウガはほぼ毎回新フォームとか新兵器の能力のおかげで
勝ってたみたいなとこあるから中の人は大したことなくていいんじゃね
197 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 20:26:01 ID:eMJ2yId20
ブレイドはスーパー系としては標準だけど
ああ、クウガとアギトが異常なだけかもしれん
原作考えると、剣崎には脱力がほしかったな
198 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 20:44:02 ID:rTR8U0vw0
いや、別に脱力持たせるほどのキャラじゃなかったろう<剣崎
ちょっとした脱力ギャグをやる程度のキャラ全員に片っ端から脱力持たせてたらキリないし、
変化球で器用に立ち回るよりもガチスーパーで押せ押せな今のSP構成の方がキャラには合ってる。
199 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/08(木) 21:22:00 ID:HbbjeEOM0
平成ライダー陣は、それぞれ良い感じにバランス取れてると思うのだが。
それぞれのウリを書き出すと、
クウガ……各フォームでガラっと変わる性能。ハイパーモードも3種類ある。
(アルティメットは完全にバランスブレイカー。ただし気力制限140)
アギト……射程が無く、Tフォームになるまでは微妙。気力130になればSフォームがRX並の強さ
龍騎……良燃費でSPが豪華。ハイパーモードは制限が緩いわりに強力。飛行可能
555……遠近両用の必殺技、一回のみだがM兵器搭載。ハイパーモードも遠近両用
ブレイド…珍しいスーパー系。燃費は悪いが、初期火力、最大火力ともに高く、飛道具もある。飛行可能
200 :
名無しさん(ザコ)
:2006/06/10(土) 16:03:15 ID:NkSg4m520
ブレイドKは無消費1600とかあるし。スペックだけ比べても仕方なかろう。
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