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シナリオ感想スレ・セカンドイグニッション
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 00:58:35 ID:3XdlTOxc0
>シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
>あくまで、レビューではなく感想です。
>一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
>プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
>あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
という事だ。後はよろしく頼むぞ、レイヴン。
511 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/20(日) 20:20:51 ID:IDn9AwXs0
509じゃないが、いい加減書き進めるぞー……
話進めないと、いつの間にか忘れられてたりされかねないし
512 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/20(日) 20:50:23 ID:bDaCIEgc0
εのシナリオには面白いトコロがありません。
したがって、つまらない。おK?
513 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/20(日) 20:53:23 ID:ltAp1OzM0
どうでもいい
514 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/20(日) 21:11:21 ID:laawgjpM0
If (必死度 > 9) Then
Call スルー_華麗に
ElseIf (必死度 > 5) Then
Call 煽り_燃料投下
ElseIf (井戸端ログ(対象ユニットID) = "ε") Then
Call 煽り_作者乙
EndIf
515 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/20(日) 23:14:52 ID:bDaCIEgc0
εの人気に嫉妬
516 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/20(日) 23:25:04 ID:yaPi4mAs0
結局内容で擁護しなかったのがなんとも……
517 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/20(日) 23:38:10 ID:M9c2x77c0
ここは誰かシナリオの感想を投下するんだ!
そうすればこの流れを変えられる!
えっ?あ、いや、俺はこれから就活だし……わかった、頑張る。
518 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/21(月) 00:19:30 ID:vYI3Qt/Q0
んじゃ僭越ながら「運命という名の物語」(ルナルート)の感想でも。
色々と粗は見えたけど、やる気は伝わってきたシナリオだった。
まともな(良い悪いという意味でなく)IF展開を期待してただけにちょっと中盤はポカーンとさせられたけど、最後はこれはこれで。
脇キャラの出番が結構あったのも好感が持てた。
テキストについてはレビュースレでも言われてたけど、違和感のある台詞回しが多いのも気になったかなあ。
伝えたいことはわかるけど、そのまますぎて幼稚というか、身も蓋もない文章になってたりしてた印象がある。
クルーゼやレイがいる世界観であのフレイ他のクローンネタはアリなんだろうかとも思った。
あと明らかに無印SEEDから繋がらないサイの変わりっぷりも。
まあ、自分がそういうこと気にするタイプの人間だからかもしれんけど。
後半のボスクラスのHPの多さにはげんなりさせられた。
そのうえネームドは平気でSP使ってくるし、終盤は大体みんな結構シールド防御してくるし。
二回行動+識属性MAP兵器付きのキラなんてシンやアスラン、レイぐらいしか安心して突っ込ませられん。
ここらへんのバランス取るのは難しそうなだけに何とも言いにくいけれど。
敵のSP使用はなくてもよかったんじゃないかなあ。
インパルスやザクの換装システムがシステム的にあまり生かされてないのは残念。
シナリオ側で勝手にシルエットが決まる場合も多いし、
レイのザクは途中でグゥル固定だし、折角の換装システムだからもうちょい自由にさせて欲しかった。
…なんか不満ばかりだけど、二つのルートをしっかり完結させてるのは素直に評価できる。
割と燃える展開もあるし、細かい点を気にしなければ楽しめるシナリオだと思う。
長文スマン。
519 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/21(月) 01:07:06 ID:5vgcEnqA0
なんか、謎だらけのミステリー風味っぽいオリロボシナリオとか無いだろうか?
520 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/21(月) 01:52:58 ID:5Y6RcVnM0
俺が作るから待ってろ
521 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/21(月) 02:12:14 ID:5vgcEnqA0
マジでか
頼むぞ、期待している
522 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/21(月) 08:04:05 ID:lngaMcr+0
ARCADISはどうだね?>519
523 :
519
:2006/08/21(月) 17:11:39 ID:5vgcEnqA0
とりあえず、出ている話数を全部やって見た。
とりあえず作者はSTG好きだなと確信(9話のタイトルと各種機体名)
確かに3話以降の謎のばら撒き方が尋常じゃなかった(良い意味でも悪い意味でも)
だがその謎の大半を11話で一斉回収したのには驚いた
世界設定については多く語られなく、最初は「?」な部分が多かったが
話を進めていると何故かいつの間にか世界背景を理解できていた。
ただ自分がミステリー好きだから重要そうな単語は覚えていたが
いかんせん情報量が多すぎて付いて行ける人が居るのかが疑問
台詞回しの妙もなく、戦闘バランスもユルユルだが
物語進行の上での意外性を多分に含んでいたり、ルート別で得られる情報が違ったり
次々と新しい敵キャラを出したり、作戦目的が毎度違ったりと飽きさせない工夫もある
ただ、ルート別に登場していないキャラまで図鑑に載るのはどうかと…
それにこういうタイプの物語にはギャグは含まず、重厚に進めた方が良いと思った
完結していないだけに、全体の印象はこんなもん
普通のSRCシナリオだと中の下くらいだがストーリーを紐解くとなると意外に部類に入ると思う
あとヴォルフラプター強すぎだろ。
ともかく情報をくれた522に感謝
524 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/22(火) 19:59:36 ID:z0Bbd8QQ0
Discord:Anthem -ディスコード:アンセム-とかそんな感じじゃねーのかな。
まだプロローグだからなにがなんだか分からないけど。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/22(火) 22:55:13 ID:cTBKOH4U0
MP3版とMidi版の容量差に戦きつつもDLしてみたが……
なんというか、まあ、時間がかなり余ってる人はやってみてもいいんじゃないかな。
526 :
519
:2006/08/23(水) 01:58:38 ID:CanFzv3M0
Discord:Anthemを出てる分プレイしてみた
うぅぅぅん
ものっ凄く凝った素材や戦闘アニメ、ミストなるシステムで一味違うシナリオ。
でもミステリーとかとの観点から見たら推理させる要素がたりないかもしれない。
いや、推理どころじゃないかもしれない。
各キャラの歴史やストーリーの練りこみは見て取れるがいかんせん状況的にも説明不足否めないかも
状況が飛びすぎてて各イベントとの因果関係がわかりづらく、尚且つ何が起こってるかわからないまま第一部終了みたいな運びなのでどうとも言えないのが現状
もう少し各シナリオの繋がりや何が起こっているか等を教えてもらえればかなり化ける類のシナリオだと思う。
まだまだ続くみたいだからこれからの展開によっては期待してみてもいいかもしれない
とにかく状況説明してくれない分は脳内でなんとかするしかないんだろうなぁ
ともかく情報をくれた524にも感謝
527 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/24(木) 20:51:51 ID:Lj7zPPhs0
オリロボで謎やられても
作者の脳内理論が謎なのと
区別がつかないんだよなー。
528 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/25(金) 00:34:02 ID:pcDG3bSY0
確かにその脳内理論を上手く説明し、尚且つ収束できるかどうかは別問題なんだよなぁ。
あと、お手軽にシナリオをプレイしたい人にとっては深過ぎる謎は邪魔以外の何者でもないかもしれない
529 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/25(金) 04:09:55 ID:mL6dmFIQ0
話の趣旨から逸れるが、そういうシナリオは
短期間で完結させて欲しいな。一括リリースだとモアベター
よっぽどの筆力ないと、伏線の類を覚えておいて貰えないし
530 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/25(金) 15:49:53 ID:CGI3tMxc0
ラスイグ更新分終了。ボーナス狙ってるけど難しい
ネオクロスバイザーは強いけど、イベントで動いて射程捕り辛い
攻撃力高い割にナイトブレイザーの方がダメージ多いんだな
531 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/26(土) 00:13:41 ID:2whVuuXIO
永遠戦争第二部ついにきたか。
イースペリアの女王にリトルスノー。
サルドバルトに種のウズミ、妖精騎士にセイバーと、なかなか面白い配置になっているな。
個人的に原作で影が薄かったサルドバルト勢に期待。
戦闘は相変わらずきつめ。
19話はブリギッドを倒しても戦闘は終わらないので注意が必要。
両ボスともHP回復を持っていて実にしぶとい。
余裕がなければ壁から向こうの敵に手を出さず、パピオン狙いで妥協するべし。
パピオンの周りを囲んで足止めし、なんとか両方倒した。
これ、雑魚戦でSP使うとまず無理だな。
532 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/27(日) 23:15:26 ID:ghu1ppEU0
俺も、評判を聞いて、永遠戦争を九話までやってみた。
アセリア知らないので、どこまで原作通りなのか知らないが、面白いね。
囚人兵みたいな感じの主人公達が哀愁を誘う。
戦闘も歯応えがあって、好み。
ただ、ピンチ→新たな力・隠し技覚醒→大逆転ってパターンを繰り返し過ぎだと思う。
それと、主人公マンセー状態も。異世界もののお約束かもしれんが、戦いへの戸惑いや、
初めて人を殺した事への反応が無かったのも気になる。
533 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/28(月) 17:48:08 ID:K8+Xn1BU0
MISSING IMPOSSIBLE
やっぱ色んな作者のオリロボオリキャラ集めたシナリオは取っ付きにくいな
独自バランスとか別名指定ばっかのありえない特殊能力とかもアレだが
一番気になったのは全部空アイコンってことだ、アイコン無しのオリキャラは見てて辛い
>>532
よくやってないからわからんが
複数のキャラのパワーアップを原作再現したらそのパターンになりやすい気がする
534 :
てんぷら粉
:2006/08/30(水) 02:57:42 ID:YlRtZy1MO
ふと思い立ってSUCシナリオをプレイ中。
今のところCode-RuneとSmile Againをプレイ終了。
なんというか、前者が下手くそなのか後者が面白いのか
わからなくなってきたよママン
Smile Againは堅実なおもしろさがあるが
飛び抜けた何かはないし
Code-Runeは傭兵部隊の描写のクソ強さが
あまりにひどくてストーリーが楽しめない……
535 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/30(水) 16:31:55 ID:YkAfxAvU0
ラスイグ、デバイスの祖があんなものでいいのか悪いのか…
536 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/30(水) 16:46:33 ID:FAAuDpJE0
ていうかザフィーラがすっかり面白キャラになってるのが笑える
537 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/30(水) 19:48:57 ID:foRwM2as0
>>534
Smile Againはいかんせん地味なんだよね。槍使いの彼じゃないけど。
Code-Runeはマイキャラマンセーがなんとも。自キャラがキャラクターの70%占めてるってどうよ。
今のところSUC系で期待しているのはダイアンのいる風景かな。
未プレイならば非日常的な日常もおすすめしておく。
538 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/30(水) 21:21:03 ID:qmZ8JuAQ0
>>536
シナリオもキャラも真面目にやってるだけに余計に目立つザフィーラ。
てか、先生役のシエルまでグルなのか…はやて不憫だな
539 :
名無しさん(ザコ)
:2006/08/31(木) 12:03:07 ID:0uGMN3HE0
放映当時仮面の男の正体は石田先生だーっていうネタ説もあったなぁとか思い出した、グルになってるシエルは
540 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/01(金) 01:16:09 ID:kMXHq4P20
もうCode-Runeは察してやれ、作者が作者だwwwww
ちょいと前にもSADAME関連で同じようなことを書いたが、変わる気ないなぁ、ホント。
541 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/01(金) 08:34:37 ID:auVlkm7UO
だがそこでその2つをプレイするあたり
やっぱりてんぷら粉氏は勇者だ
542 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/01(金) 21:02:13 ID:9UfKdGDI0
Smile Againはまあ普通に面白いと思うが
タイトル聞くと「誰も皆ヒーローになれるから」と脳内で歌が流れるから困る
543 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/01(金) 22:31:29 ID:4g77Qa9A0
グリッドマンのOPの歌詞かと思った<誰も皆ヒーローになれるから
544 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/03(日) 14:34:59 ID:g55BTFk20
SRC大百科が久しぶり更新されたな。
545 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/03(日) 14:38:50 ID:A+5hQvko0
あの厨作者の奴な
546 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/03(日) 14:58:17 ID:2pwiLh960
やってみたけど、井戸端教習所と比して優れてる点が見当たらないんだけどどうしよう?
547 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/03(日) 17:08:29 ID:Bnr/gkfEO
「どうしよう」
おまいはなんてコメントしてもらいたいんだ
548 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/03(日) 17:52:33 ID:q2wBb+EoO
とっつぁん思い出した
549 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/03(日) 18:08:31 ID:+iBoREx+0
終了ネタとか良かったと思うけど
550 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/03(日) 18:20:08 ID:P56CUuKE0
そーいや、先生の中に
ブライトさんが居たけど、どうするつもりなんだろうな<予備校
551 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/03(日) 18:22:36 ID:kA15/ONIO
ソウルゲイに不意打ち食らったw
552 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/05(火) 11:47:48 ID:PspeKlK+0
おお、ロボダンにジーグ来てる
553 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/06(水) 15:12:25 ID:RmnGrmMs0
ふりゃく、マッシュの強さが相対的に凄いことになっている気が
554 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/06(水) 15:57:54 ID:7scGab4E0
マッシュはたぶんレ○らしいし
兄貴はセ○ンかな?
555 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/06(水) 23:42:53 ID:LFSF+37w0
普通に兄弟でレ○とアス○ラじゃなかったのか。
セ○ンかぁ、なるほど。
どうせなら兄弟っての活かしてほしかった気もするが
セ○ンとレ○も原作で関係深いからいいか
556 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/07(木) 00:03:16 ID:UoQuPMBsO
まだどうなのかはわからんでしょ。
謎消化してるようで全然してないし。
557 :
てんぷら粉
:2006/09/07(木) 04:54:19 ID:/g6QsTdYO
Deadline13話。
bubblegum fellow氏ってアイコン屋だと思ってたんだか
シナリオも書くんだな。
木藤氏あたりが手を貸してるのかもしれないけど、割と超展開を綺麗にやってて驚いた。
やっぱりアイコン屋のシナリオってハズレ少ない傾向にあるのかねー。
このくらいのが続くなら続けてみたくなるな。
558 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/07(木) 15:27:06 ID:3RqY1Nk+0
>>556
ていうか、現時点でもやたら伏線ばらまいて風呂敷広がってるのに
まだやるのかと。まとまるのか?
559 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/07(木) 16:17:56 ID:8+Q7jmko0
まだ分岐編が終わらないのか…ってよりもまだダラダラやるのかって気がね
ロック編が1話だけだったりと扱いの差が明らかに違うのは何とも
それなら他と統合するようにして欲しかったな
560 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/07(木) 16:38:02 ID:8JdOniA60
ラスイグ
君島、瞬殺――って早っ!
561 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/07(木) 17:32:17 ID:LiD+dYCQ0
マッシュ、鍛えてますつってたから響鬼に変身するのかと
そろそろ伏線消化してもらわないと記憶が薄れていく
562 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/07(木) 17:35:12 ID:8+Q7jmko0
>>560
ついに爬虫類が軟体生物に手を出したな
>>561
響鬼は一応出ないらしい
563 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/07(木) 22:07:20 ID:cNcuMLC+0
>>542
「誰も皆ヒーローになれるから」
ゴエモンかよ、懐かしすぎ!俺CD持ってるよ。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 13:30:41 ID:Oxul6+220
>>557
bubblegum fellowってのトロンベとか名乗ってた人でしょ
超オリの頃からいたから元はシナリオ屋でしょ
大麻チャットにいるけど、あの中では良心みたいなもんだな
565 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 13:31:04 ID:XeZlLkuw0
>>559
ブギクロ、オラプルの失敗再びか
566 :
某870
:2006/09/08(金) 14:03:55 ID:sESp2cBs0
レビュースレだと*0踏みになってしまうのでこっちで言い訳。連踏みはキツイです
熱量の確認は「通常のステータスから確認できない」「独自仕様の表示を使ってくれという事なのだろうけど」
って書いてる通り。
分かりにくかったらゴメン。
立ち回りにも関わる要素を、イチイチ専用のステータス画面開かなきゃならないのは
めんどくさいだけだよねと言いたかった。
6話バグの内容
・清算画面で「特別加算 特別加算」となる。
・イタクァ撃破時、パーツがもらえない。原因は、破壊イベントの記述ミス。
・クリア後、ネクロノームを貰うとFCS:UPEO-OC/TAが余るので、取得してしまう。
確かにエラーが出て止まるって事は無い。けど、どれもきちんとチェックすれば分かるはずのもの。
だから
"「シナリオが止まらなきゃ良い」なんて考えてるわけじゃないんなら"
って言いたくなったわけなのです。
せっかく設定したボーナスも、取得できないんじゃ全くの無意味でしょう?
エラー出ないで動けば良い、って作り方をするなら
始めっからボーナスの類なんて設定するべきじゃあ無いと思いますよ俺は。
あと気になるのは
・AC破壊時のアイテムが複数取れる。一個だけって制限が利いてない。
通常プレイで二機破壊できるかどうかは不明だけど、確認はしておくべきかと。
三機破壊すると後半に行かずクリアになるのは・・さすがに改造無しだと不可能なんだろうけど
一応対応はしておいて欲しいなぁ。
567 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 17:43:09 ID:3oK8fRzE0
SUCの作品って、話によっては、初期設定を改変してあるのも結構あるんだな・・・・・・。
普通の作者にちょっとだけ改変される位ならともかく、踏み台ばっかりしてる人に
自分のキャラを使われるかもしれないと思うと・・・・・・。
568 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 18:06:25 ID:1wxnf48Y0
それはそれでいいかっ、と思ってしまっちゃったからなぁ自分…
まぁされてないけどね、幸か不幸か。
569 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 18:21:55 ID:3oK8fRzE0
あと、ペンたんとK'たんって、仲が悪いのかなぁ・・・・・・。
キャラの設定やら、話の内容を見ていると、どうもそんな気がしてくる。
まあ、ペンたんはともかくK'たんのキャラと話の内容は全員に対して
喧嘩を売ってるとしか思えないが・・・・・・。
570 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 18:51:53 ID:QmqOjCZ6O
大麻茶の人たちは中良いのか悪いのワカンネ。
喧嘩になるんだったら一緒にいなきゃいいのにな。
ズレレススマソ。
571 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 19:51:58 ID:ie8TUclg0
喧嘩するほど
572 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 20:06:38 ID:8Tugaj4k0
親しき仲にも何とやらのほうが好きな人には到底理解出来ないコミュニティだな
573 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 20:50:52 ID:3oK8fRzE0
だ、大部分の人はちゃんとやっているはずだ・・・・・・。
574 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 20:56:39 ID:Ow6PDEKoO
それでも悪いところは目立っちゃうからね。
良識者もいるだろうに肩身が狭そうだ。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/08(金) 22:08:49 ID:xke3WGiEO
無意味に厨スレで取り上げるのも問題がある
576 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 02:13:41 ID:ZkyX09CE0
あれはK’氏が一方的に噛み付いているだけだと思う。
ライナーノーツを見ていると、木藤氏あたりとも仲が悪そうだ。
Code-Runeリリース→Smile Again5話の流れなんか見てると、特に。
577 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 03:03:31 ID:lalw6bo20
>>570
きっと皆、あの殺伐とした空気を楽しんでいるんだよ!
回しがてらにSUCのシナリオ感想。
ダイアンのいる風景。
うん、普通に面白い。
話の始まりに入るのウルトラマンチックな敵の紹介とか、
背景の使い方とか、後日談の話とか、演出はSUCの中ではがんばっているほうだと思う。
他の作者のキャラの使い方も上手いと思う。設定に忠実とも言える描写がされていて見てて楽しい。
続きが楽しみです。
578 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 04:31:36 ID:xQPrtnIsO
K’氏はなぁ。
「〇〇さんはこうしてたけど、自分は気に入らないのでこうした」
「こうだと思うからこうさせてもらった」
というのを公言してるし、
ある意味敵意はむき出しかもしれんね。
そりゃ踏み台しかできんわけだ。
ついでにシナリオ感想。
Smile Again
Code-Runeとよく比較される木藤氏のSUCシナリオ。
1話はかなりアレだし退いたのは事実だが
2話以降はコンパクトな王道シナリオとなっている。
1話あたりの容量が少なく、比較的戦闘も簡単なので、
テンポよくプレイできた。
味方のキャラはほかのSUCシナリオと比べるとイロモノが多い。
SADAMEで小百合ファンだった俺としては
このシナリオの小百合はイマイチ好きになれない部分があるので
我らが聖母リルハさんを応援しようと思う。
最近更新が滞っているようだが、
是非頑張って完結させてほしい。
余談だが8話の自衛隊はやはり機動戦車レオの影響を受けているのだろうか?
自分もあれをやって自衛隊を取り扱ってみたくなったので。
579 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 10:32:00 ID:4pjPewqIO
「こうだと思うから〜」
って悪いことなの?
話を作る人ならプロの演出家でもやることだと思うんだけど
580 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 10:35:57 ID:ycSFJkrA0
本人の前であてつけることはないべ
581 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 10:38:52 ID:9UUlxka+0
悪いことではないはずだけど、
それでやってるのが思いっきり踏み台、踏み台、踏み台・・・・・・・・・。
他の人が作ったキャラを何だと思っているのかと小一時間(ry
どうでもいいけど、リルハの設定を読んだ後に
Smile Againをプレイして設定が違うのに驚いて、
作者とリルハの設定を作ったのが同じ人だと気付いて、
二度びっくりした。
582 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 13:44:40 ID:8mTilycs0
>>579
悪い事じゃないけど氏の場合実力が伴ってないからなぁ
踏み台した上に面白くないんじゃ、されたキャラの作者も報われないってもんさ
583 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 14:28:38 ID:wQKU/SAEO
このスレに書いてあったけど、早瀬川氏って厨なの?
584 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 19:34:17 ID:1m9dReZE0
たまにアイコン描きのシナリオはハズレがないっていう意見があるが、
これが反転して「アイコン描かない香具師のシナリオは地雷」っていうイメージが
定着してしまう可能性が一瞬頭に浮かんだ。
もしくは、よほどのネ申でないと受け入れられないとか。
今のSRWシナリオに対する偏見に近いか。
585 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 20:33:47 ID:weumtAJA0
そりゃあないだろ。
野球のキャッチャーは頭がいいという意見があるからって、
他の野手が馬鹿だと思われるなんてことはない……だろうし……
586 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 21:22:11 ID:SGxxQVfMO
>>581
木藤氏はSUCは設定改変上等って公言してるし
まずは自キャラで示して見せたんじゃないかな?
ほかにも設定が違うキャラは何人かいるが
ちゃんとシナリオ内で理由が解説されているし、
ああいった使われ方なら文句ないかな
587 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 22:15:33 ID:Uue5p1oI0
SUCみたいな一つの世界観の中をいろんな作者が複数の物語にしてるのって
何ていうんだっけ?ソードワールドとかTRPGみたいな感じ
これうまくすればSRCオリの一つの土俵にできそうだと思ってたが
改変追加の嵐でよくわからんことになってる
しかしヘタに枠決めすると醍醐味が薄れてくるんだよな、その辺のバランスが難しい
やっぱリーダー次第かな
とりあえず無限ダンジョンのだけやってるが結構面白い
588 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 22:21:34 ID:+sRQhseQ0
シェアードワールドっていうんだよ。昔の言葉さ……
589 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 22:24:46 ID:E6SXYWPU0
俺は今でもワイルドカードの再訳を待っている
590 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 22:57:19 ID:TYF7mDtY0
世界観全体が把握出来るようなそんなシナリオがあれば、
ちょっと位はとっつきやすくなりそうなんだがな。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 23:02:47 ID:9UUlxka+0
暇だったので調べてみたところ、キャラの数は546人・・・・・・。
正直、キャラの数とシナリオ数が合ってないと思う。
592 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 23:28:22 ID:Vm69N99w0
投げっぱなし上等企画だしねぇ。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/09(土) 23:37:28 ID:orIywPUAO
>>584
アイコン描きにも地雷作しか作れん奴は居るぜ
594 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 02:54:58 ID:KV14QjQ60
ディスガイア2テストシナリオ
全16話、各ステージごとに護衛や敵の侵入の阻止、一定ターン内にクリアなど
テストシナリオの基本を抑えた構成になっている
キャラはディスガイア2と1、ファントムキングダムのメンバー
+ステージ1〜10までクリアごとに入るよろずキャラ、基本的によろずキャラは後に入る奴ほど強い
難易度はかなり高い、というより高すぎる
7話辺りからステージのギミックがきつくなり敵も強烈になってくる
ボスなんかは5万前後がザラ、こっちは雑魚にも命中100%割ってセーブ&ロードが必須のバランス
特にラスボスはまともにやって勝てる奴が何人いることか
キャラの特性をつかむ本来のテストシナリオとしてなら前半だけで十分
後半は俺みたいなヌルゲーマーには難しすぎたよ
595 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 04:15:58 ID:a7LmuT1c0
むしろテストシナリオで簡単なのがあったら教えて欲しい。
596 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 06:02:37 ID:nxw0OpfI0
撹乱や集中、長距離狙撃あたりを駆使していけばどうにか……
とここまで書いて、ラスボスは装甲半減が上手くクリティカルするまでセーブ&ロードしていたことを思い出す。
597 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 11:10:40 ID:dHk++nDA0
どうだろう諸君
セーブ&ロードの作業が必須な糞バランスシナリオを、
「難易度が高い」と呼ぶのはやめにしないか?
598 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 11:14:07 ID:13evAGsc0
それ邪魔くさいだけだしな
599 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 11:19:22 ID:y+zCGs5U0
(プレイを継続する)難易度が高い
600 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 12:37:31 ID:pSTIADz+O
(FE並に頭を使う)難易度が高い
601 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 13:05:18 ID:5Wu4N7Uw0
どうにかして中断だけにしてデータ残んないようにできないかなといつも思う。
602 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 18:47:36 ID:vVDsgu/cO
クイックセーブ無し前提でバランス取ると
使った場合がクソ温くなるんだよな
かといってオプションで禁止にするとそれだけで地雷確定されるだろうし
603 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 19:45:16 ID:GaN6OEUI0
地雷確定する奴がバカ、でFA。
どうしてもやりたけりゃ中断データをコピーしておけばいいのさ。
まあその場合、一マップは短めであってほすぃが。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 20:00:31 ID:8GY+Iwj60
クイックロードはターンにつき一回まで、というのはどうだろうと思って
試しに再開ラベルでoption クイックセーブ不可、
味方ターン頭で解除、としてみたんだが
再開ラベルってマップコマンドのクイックロードからじゃ発火しないのね。
クイックセーブは消えたけどロードは残るからあんま意味なかったし。
605 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 20:23:23 ID:y+zCGs5U0
>>604
それ以前に、ヘルプに「Optionコマンドの実行は必ずプロローグイベントもしくは
エピローグイベント内で行って下さい。」と書いてあるから途中変更は仕様外だよ。
606 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 21:19:32 ID:TII1HTsE0
ああ、やっぱディスガイア2のテストシナリオって難しいな。
村防衛ステージではまりまくった。うっかり威圧かけ忘れてリスタート。
そしてゼダを削り殺したところで一時中断してる俺。
これから先のボスは五万前後がザラなのか……
607 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 21:44:33 ID:aCpr0EE6O
どんなユニットでも適当に放りこんどけばクリアできるんじゃテストシナリオの意味ない。
各ユニットの個性を使いこなしてこそ、その意味もあれば価値もある
608 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 21:50:05 ID:hT5jJJ9Q0
各ユニットの個性を使いこなせるならどんなユニットでも適当に放り込んでおけばクリアできてしまう……
609 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 22:20:49 ID:KV14QjQ60
最期のバール5体+戦艦良綱、パーツ分離でプリニーバールはきついけどな
これにブラックエンジェルスとなのは、舞-HiMEあたりをぶちこんで見るか
610 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/11(月) 23:19:37 ID:TEDQQXNk0
今更ながらマーブルファンタズム遊んでみたが、このデータの適当さはどうにかならんのかね?
火使ってるイカレポンチとか大人verでは最強技に術属性があるのに、子供verでは消えている。
無意味なダミー属性を使って、それの属性解説も入れてない。
せっかくオリだけでがんばってるのに、一部の製作者が途中で飽きてしまったのがひしひしと伝わってくる。
611 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/12(火) 00:05:37 ID:kjCFo3Jw0
マーブルは受け付けなくて3話でやめたよ。
何でみんなあのシナリオが好きなのか今だ理解できない。
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