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    シナリオ感想スレ・セカンドイグニッション

    1 :名無しさん(ザコ):2006/04/29(土) 00:58:35 ID:3XdlTOxc0
    >シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    >あくまで、レビューではなく感想です。
    >一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    >プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    >あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    という事だ。後はよろしく頼むぞ、レイヴン。


    574 :名無しさん(ザコ):2006/09/08(金) 20:56:39 ID:Ow6PDEKoO
    それでも悪いところは目立っちゃうからね。
    良識者もいるだろうに肩身が狭そうだ。

    575 :名無しさん(ザコ):2006/09/08(金) 22:08:49 ID:xke3WGiEO
    無意味に厨スレで取り上げるのも問題がある

    576 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 02:13:41 ID:ZkyX09CE0
    あれはK’氏が一方的に噛み付いているだけだと思う。
    ライナーノーツを見ていると、木藤氏あたりとも仲が悪そうだ。
    Code-Runeリリース→Smile Again5話の流れなんか見てると、特に。

    577 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 03:03:31 ID:lalw6bo20
    >>570
    きっと皆、あの殺伐とした空気を楽しんでいるんだよ!

    回しがてらにSUCのシナリオ感想。
    ダイアンのいる風景。
    うん、普通に面白い。
    話の始まりに入るのウルトラマンチックな敵の紹介とか、
    背景の使い方とか、後日談の話とか、演出はSUCの中ではがんばっているほうだと思う。
    他の作者のキャラの使い方も上手いと思う。設定に忠実とも言える描写がされていて見てて楽しい。
    続きが楽しみです。

    578 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 04:31:36 ID:xQPrtnIsO
    K’氏はなぁ。
    「〇〇さんはこうしてたけど、自分は気に入らないのでこうした」
    「こうだと思うからこうさせてもらった」
    というのを公言してるし、
    ある意味敵意はむき出しかもしれんね。
    そりゃ踏み台しかできんわけだ。
    ついでにシナリオ感想。
    Smile Again
    Code-Runeとよく比較される木藤氏のSUCシナリオ。
    1話はかなりアレだし退いたのは事実だが
    2話以降はコンパクトな王道シナリオとなっている。
    1話あたりの容量が少なく、比較的戦闘も簡単なので、
    テンポよくプレイできた。
    味方のキャラはほかのSUCシナリオと比べるとイロモノが多い。
    SADAMEで小百合ファンだった俺としては
    このシナリオの小百合はイマイチ好きになれない部分があるので
    我らが聖母リルハさんを応援しようと思う。
    最近更新が滞っているようだが、
    是非頑張って完結させてほしい。

    余談だが8話の自衛隊はやはり機動戦車レオの影響を受けているのだろうか?
    自分もあれをやって自衛隊を取り扱ってみたくなったので。

    579 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 10:32:00 ID:4pjPewqIO
    「こうだと思うから〜」
    って悪いことなの?
    話を作る人ならプロの演出家でもやることだと思うんだけど

    580 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 10:35:57 ID:ycSFJkrA0
    本人の前であてつけることはないべ

    581 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 10:38:52 ID:9UUlxka+0
    悪いことではないはずだけど、
    それでやってるのが思いっきり踏み台、踏み台、踏み台・・・・・・・・・。
    他の人が作ったキャラを何だと思っているのかと小一時間(ry

    どうでもいいけど、リルハの設定を読んだ後に
    Smile Againをプレイして設定が違うのに驚いて、
    作者とリルハの設定を作ったのが同じ人だと気付いて、
    二度びっくりした。

    582 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 13:44:40 ID:8mTilycs0
    >>579
    悪い事じゃないけど氏の場合実力が伴ってないからなぁ
    踏み台した上に面白くないんじゃ、されたキャラの作者も報われないってもんさ

    583 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 14:28:38 ID:wQKU/SAEO
    このスレに書いてあったけど、早瀬川氏って厨なの?

    584 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 19:34:17 ID:1m9dReZE0
    たまにアイコン描きのシナリオはハズレがないっていう意見があるが、
    これが反転して「アイコン描かない香具師のシナリオは地雷」っていうイメージが
    定着してしまう可能性が一瞬頭に浮かんだ。
    もしくは、よほどのネ申でないと受け入れられないとか。
    今のSRWシナリオに対する偏見に近いか。

    585 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 20:33:47 ID:weumtAJA0
    そりゃあないだろ。

    野球のキャッチャーは頭がいいという意見があるからって、
    他の野手が馬鹿だと思われるなんてことはない……だろうし……

    586 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 21:22:11 ID:SGxxQVfMO
    >>581
    木藤氏はSUCは設定改変上等って公言してるし
    まずは自キャラで示して見せたんじゃないかな?
    ほかにも設定が違うキャラは何人かいるが
    ちゃんとシナリオ内で理由が解説されているし、
    ああいった使われ方なら文句ないかな

    587 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 22:15:33 ID:Uue5p1oI0
    SUCみたいな一つの世界観の中をいろんな作者が複数の物語にしてるのって
    何ていうんだっけ?ソードワールドとかTRPGみたいな感じ
    これうまくすればSRCオリの一つの土俵にできそうだと思ってたが
    改変追加の嵐でよくわからんことになってる
    しかしヘタに枠決めすると醍醐味が薄れてくるんだよな、その辺のバランスが難しい
    やっぱリーダー次第かな

    とりあえず無限ダンジョンのだけやってるが結構面白い

    588 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 22:21:34 ID:+sRQhseQ0
    シェアードワールドっていうんだよ。昔の言葉さ……

    589 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 22:24:46 ID:E6SXYWPU0
    俺は今でもワイルドカードの再訳を待っている

    590 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 22:57:19 ID:TYF7mDtY0
    世界観全体が把握出来るようなそんなシナリオがあれば、
    ちょっと位はとっつきやすくなりそうなんだがな。

    591 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 23:02:47 ID:9UUlxka+0
    暇だったので調べてみたところ、キャラの数は546人・・・・・・。
    正直、キャラの数とシナリオ数が合ってないと思う。

    592 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 23:28:22 ID:Vm69N99w0
    投げっぱなし上等企画だしねぇ。

    593 :名無しさん(ザコ):2006/09/09(土) 23:37:28 ID:orIywPUAO
    >>584
    アイコン描きにも地雷作しか作れん奴は居るぜ

    594 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 02:54:58 ID:KV14QjQ60
    ディスガイア2テストシナリオ

    全16話、各ステージごとに護衛や敵の侵入の阻止、一定ターン内にクリアなど
    テストシナリオの基本を抑えた構成になっている
    キャラはディスガイア2と1、ファントムキングダムのメンバー
    +ステージ1〜10までクリアごとに入るよろずキャラ、基本的によろずキャラは後に入る奴ほど強い

    難易度はかなり高い、というより高すぎる
    7話辺りからステージのギミックがきつくなり敵も強烈になってくる
    ボスなんかは5万前後がザラ、こっちは雑魚にも命中100%割ってセーブ&ロードが必須のバランス
    特にラスボスはまともにやって勝てる奴が何人いることか

    キャラの特性をつかむ本来のテストシナリオとしてなら前半だけで十分
    後半は俺みたいなヌルゲーマーには難しすぎたよ


    595 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 04:15:58 ID:a7LmuT1c0
    むしろテストシナリオで簡単なのがあったら教えて欲しい。

    596 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 06:02:37 ID:nxw0OpfI0
    撹乱や集中、長距離狙撃あたりを駆使していけばどうにか……
    とここまで書いて、ラスボスは装甲半減が上手くクリティカルするまでセーブ&ロードしていたことを思い出す。

    597 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 11:10:40 ID:dHk++nDA0
    どうだろう諸君
    セーブ&ロードの作業が必須な糞バランスシナリオを、
    「難易度が高い」と呼ぶのはやめにしないか?

    598 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 11:14:07 ID:13evAGsc0
    それ邪魔くさいだけだしな

    599 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 11:19:22 ID:y+zCGs5U0
    (プレイを継続する)難易度が高い

    600 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 12:37:31 ID:pSTIADz+O
    (FE並に頭を使う)難易度が高い

    601 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 13:05:18 ID:5Wu4N7Uw0
    どうにかして中断だけにしてデータ残んないようにできないかなといつも思う。

    602 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 18:47:36 ID:vVDsgu/cO
    クイックセーブ無し前提でバランス取ると
    使った場合がクソ温くなるんだよな
    かといってオプションで禁止にするとそれだけで地雷確定されるだろうし

    603 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 19:45:16 ID:GaN6OEUI0
    地雷確定する奴がバカ、でFA。
    どうしてもやりたけりゃ中断データをコピーしておけばいいのさ。


    まあその場合、一マップは短めであってほすぃが。

    604 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 20:00:31 ID:8GY+Iwj60
    クイックロードはターンにつき一回まで、というのはどうだろうと思って
    試しに再開ラベルでoption クイックセーブ不可、
    味方ターン頭で解除、としてみたんだが
    再開ラベルってマップコマンドのクイックロードからじゃ発火しないのね。
    クイックセーブは消えたけどロードは残るからあんま意味なかったし。

    605 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 20:23:23 ID:y+zCGs5U0
    >>604
    それ以前に、ヘルプに「Optionコマンドの実行は必ずプロローグイベントもしくは
    エピローグイベント内で行って下さい。」と書いてあるから途中変更は仕様外だよ。

    606 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 21:19:32 ID:TII1HTsE0
    ああ、やっぱディスガイア2のテストシナリオって難しいな。
    村防衛ステージではまりまくった。うっかり威圧かけ忘れてリスタート。
    そしてゼダを削り殺したところで一時中断してる俺。

    これから先のボスは五万前後がザラなのか……

    607 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 21:44:33 ID:aCpr0EE6O
    どんなユニットでも適当に放りこんどけばクリアできるんじゃテストシナリオの意味ない。

    各ユニットの個性を使いこなしてこそ、その意味もあれば価値もある

    608 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 21:50:05 ID:hT5jJJ9Q0
    各ユニットの個性を使いこなせるならどんなユニットでも適当に放り込んでおけばクリアできてしまう……

    609 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 22:20:49 ID:KV14QjQ60
    最期のバール5体+戦艦良綱、パーツ分離でプリニーバールはきついけどな
    これにブラックエンジェルスとなのは、舞-HiMEあたりをぶちこんで見るか

    610 :名無しさん(ザコ):2006/09/11(月) 23:19:37 ID:TEDQQXNk0
    今更ながらマーブルファンタズム遊んでみたが、このデータの適当さはどうにかならんのかね?
    火使ってるイカレポンチとか大人verでは最強技に術属性があるのに、子供verでは消えている。
    無意味なダミー属性を使って、それの属性解説も入れてない。

    せっかくオリだけでがんばってるのに、一部の製作者が途中で飽きてしまったのがひしひしと伝わってくる。

    611 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 00:05:37 ID:kjCFo3Jw0
    マーブルは受け付けなくて3話でやめたよ。
    何でみんなあのシナリオが好きなのか今だ理解できない。

    612 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 00:25:37 ID:sTffeaDA0
    >>611
    同士よ
    ついでに俺は2話でやめた

    613 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 00:36:17 ID:LQXU2+PUO
    その前にSRCのどこが面白いのかが理解できない

    614 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 01:00:33 ID:GUVNs6d20
    何でここにいるのとか聞いてあげないよ

    615 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 03:49:59 ID:FllvCP8EO
    多次元世界エニバースをプレイ。
    細かい感想が書きあがるまでにとりあえず総評。

    SADAMEから初心者をどけた感じかな、現状は。
    SADAMEで微妙だったPao氏やK’氏、いろいろ物議を醸したryu-K氏やファルコンナッパー氏がいなくて、
    技量に定評のある前田氏とかが加わっている。
    管理は木藤氏っぽいけど流れを決めてるのは前田氏っぽい。これもしかしてまた白夢氏方式か。だとしたら木藤氏も大変だな。
    奏氏の続投は嬉しいけどオンボロイド氏にも続投してほしかったなぁ。

    全体的な感想としては、異世界ものとしては割とオーソドックスで普通のシナリオ。
    1話の投げっぱなしっぷりがひどすぎるとか、一部描写に矛盾があったりとか、一部データに不備があったりとか、気になることもいくつかある。
    機体面で見るとアラドイマーとヴェクトリオンが頭一つ抜きでてるな。
    インパクトで言うとチャンプルーガンダムとアバレナイトかな。
    ゼノバインはいいところを持っていく割には地味な感じ。
    絶対自由も勿体付けてでてきた割にはいまいち影が薄いなぁ。
    マイザーの人ほどではないけど。
    気になったのはヴェクトリオン。原典はAW戦記ツヴァイブレイド。いいのかこれ。
    版権オリロボリレーに期待する層が望んでるものかというと、なんとなく違う気が。
    6話で部隊名を今更のように決めさせられたので、
    迷った末にこう入力した。














    「コツのいらないてんぷら粉」

    616 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 06:13:00 ID:sdvu4wVs0
    最近、耕二たんといぷたんが一緒のリレーをやってる所ばっかり見るんだ。
    あんたら、本当は仲が良いんじゃないかと小一時間(ry

    617 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 14:38:22 ID:tdYpbZ120
    >>615
    またお前かコツのいらないてんぷら粉

    618 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 15:25:18 ID:qm01NQMk0
    最高だな、てんぷら粉

    619 :名無しさん(ザコ):2006/09/12(火) 16:54:13 ID:cXuPpWzAO
    ヴェクトリオンはいぷ氏のか。
    なんかまた一悶着あったのかが容易に想像ついてしまう。

    620 :名無しさん(ザコ):2006/09/13(水) 08:09:30 ID:4YvROUe60
    それよかさ…いぷしろん氏は自分のシナリオの更新が滞っているんだから、
    リレー参加は控えて欲しいよ。ラズルは管理人だから仕方無いけど、
    新たなリレーに参加するのは…
    オーバーロードは何時終るのよ?

    621 :名無しさん(ザコ):2006/09/13(水) 08:57:34 ID:7zCGvzbA0
    前田氏も、にたようなかんじ・・・・・・。
    そして、いぷしろん氏と一緒のリレーが三作品。
    本当は、仲良いだろ、あんたら。

    622 :名無しさん(ザコ):2006/09/13(水) 12:33:21 ID:uN3wPsqMO
    いぷと前田が集まるともめ事の原因になるよな
    ラズルみたく

    623 :名無しさん(ザコ):2006/09/13(水) 14:37:39 ID:7zCGvzbA0
    D:D'D
    多次元世界エニバース
    ラズルダズル
    果たして、全部完結できるのか・・・・・・。

    それよりも、DeadlineでK'が最終話2話手前で、
    どれだけの踏み台を見せてくれるかが気になる。

    624 :名無しさん(ザコ):2006/09/13(水) 14:55:17 ID:Q2QnrL8gO
    苺更新分プレイ
    だいぶ間隔が空いたが、大転換装置によりシナリオに一本、筋が入って、目的はすぐに思い出せた。
    ラスト手前?で、なかなか盛り上がる。
    しかし、26話では終わらんだろうなー

    625 :名無しさん(ザコ):2006/09/13(水) 19:40:37 ID:Sl4K7Cuo0
    仲がいいんじゃなくて、二人ともリレーに食い付きたがるタイプなだけだろ。
    ただ、食いついては問題起こしてリレーを崩壊させる傾向にあるみたいだが。
    似たもの同士って奴か。

    626 :名無しさん(ザコ):2006/09/13(水) 21:38:06 ID:qJ6O6ubcO
    "いぷしろん 前田耕二"でぐぐってみた。


    だめだ、木藤氏がかわいそうになってきた

    627 :名無しさん(ザコ):2006/09/14(木) 03:23:49 ID:aKzS2S1AO
    wikiみたいなのが出たけど
    別に変わったところはなかったような

    628 :名無しさん(ザコ):2006/09/14(木) 19:28:44 ID:3Oj4vdN+0
    ちょっと、質問です。
    ガンダム外伝Horizon Over みたいなのがSRCのスタンダードなのでしょうか?
    始めたばっかりで、よく分からないのですが教えて下さい。

    629 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 00:30:59 ID:zEGgwemQ0
    >>628
    どっちかって言うとアウトロー。ギャルゲMS乗り系は基本的に
    忌避されるから。でもこのシナリオ、9スレで二回レビューされてるけど
    意外と高評価なんだよな。 気になるんならやってみればいいと思う。
    それで感想書いてくれればスレも潤うし。とか新人さんを炊きつけてみる

    630 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 02:24:13 ID:lXdNnrv60
    XRWみたいな王道長編SRW的な作品がやりたいなあ
    なんかお勧めの無い?オリジナルは別に抵抗ないが

    631 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 04:31:46 ID:NZ+ERi1QO
    IBでどうよ。

    632 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 04:39:46 ID:G5wP+wtk0
    鉄ノ月

    マップが少々雑、シンプル過ぎて味気ないからもっと話を動かしてほしい、など
    気になるところはあるのだが、サクサク進むのは良い
    今年は版権等身大シナリオ大不作なので今後に期待

    633 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 05:46:31 ID:SGf+NlloO
    オリロボ>オリ等身大=版権等身大>ダンジョン物>版権オリ>版権巨大という勢いか

    634 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 08:45:03 ID:wMzphWiA0
    三ちゃんのシナリオ、テストプレイの段階になってるらしいけど。
    誰かテストプレイした人いる?どんな感じなのか、ずっと興味があるんだが。

    635 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 09:12:18 ID:XRPAqsSU0
    待ってりゃリリースされるべ

    636 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 09:17:06 ID:mWA+2ZUEO
    素材に負けてるのが容易に想像できる。

    637 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 11:48:43 ID:mJnHH00o0
    >>632
    話題に挙げられるのはふりゃくとラスイグ?
    中身やってないからどう評価していいのか分からんが…

    巨大はEOW2とジオンボカンが停止したのがかなり痛い

    638 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 15:14:20 ID:eKlYVg2Q0
    流れを読まないで、登録更新に来てるユーディアをやってみての感想。
    いい事書いてないけど、叩く気も煽る気も無い。


    序章をやるのは面倒だったんでいきなり始める。主人公は熱血女主人公にした。
    プロローグが始まったんだけど、なんか演出に違和感がある。
    やってる人の想像力に全部丸投げしてるような、そんな感じがした。
    人形劇をしろとは言わないけど、ここはマップなりを表示して分かりやすいものが欲しい。
    最初のとっかかりだし。

    で、一話のオープニング。どうにも太字で強調するものが多すぎる気がする。
    地名とかなんてこと無い台詞は強調してもしょうがない気が。逆に重要キーワードを見逃しそうだ。
    流れ的には、ハプニングに巻き込まれてロボットに搭乗、実は伝説の勇者様でした、的な王道。
    戦闘開始直前に主人公と親友のやり取りがあるんだが、
    「大丈夫か?」→「まかせて!」→「まかせた!」って、あんた全然心配して無いだろって突っ込みたくなった。
    戦闘が始まったけど、面倒くさくなってやめた。
    EOWのテキストにすら時々違和感を感じる日本語厨なんで、テキストについての細かい突っ込みは割愛。

    もっとやれ、やれば面白いから、って言われそうだけど、ゲームを無理してやろうとは思わない。

    639 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 15:23:19 ID:JMd/PsPA0
    >>638
    乙。俺もやってみたがどうにもしっくりこないな。
    ただ一つ気になったんだけど
    SRCシナリオで日本語が気にならなかったのってどういうのがある?
    あるんなら教えてくれると嬉しい。後学の為にプレイしてみようと思うから。

    640 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 15:31:16 ID:mlofNUNo0
    >>639
    オレオレ、オレのシナリオだよ!
    ごめんウソw

    マジレスすっと、文章量の少ないシナリオはその分ツッコミどころも少ない気がする。

    641 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 15:41:12 ID:JMd/PsPA0
    >>640
    おk、特定しますた。
    という冗談は置いておいてだな。

    そうかー、やっぱり文章量があればあるほどツッコミ所は増えるのな。
    どれもこれも、多かれ少なかれ変な部分があるってわけね。
    ありがと。

    642 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 15:43:35 ID:eKlYVg2Q0
    >>639
    俺はクリアもしくはプレイ時点での最後のeveまでやったシナリオが
    ・超オリロボ大戦
    ・XV〜クロス・ヴィジョン〜
    ・ラズルダズル
    ・EOW
    ・EOW2
    ・ティーア・ツティーレン
    ・エクトガデス
    ・アウスディア
    とまあ、列挙できるくらい少ないもんで、何の参考にもならないかもしれないが、
    とりあえず俺がここにあげたシナリオ、俺はそんなにテキストは気にならんかった。
    というか気になるより先に引き込まれた感がある。当然リレー物は除くけれども。
    あ、でもエクトガデスは展開に「えーっ」ってなったから、テキストが記憶に無い。
    >>640が言うようにテキストが少ないってのもあるのかもしれないけど。

    そもそもシナリオプレイするのがかなり久しぶりで、以前はシナリオを貪る様にプレイしてた感もあるしなぁ、
    と予防線も張らせて貰おうw

    643 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 15:45:54 ID:eKlYVg2Q0
    何にも参考になる事言ってない俺カコ(゚∀゚)イイ

    吊ってくる

    644 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 15:54:03 ID:JMd/PsPA0
    >>642
    ロボ物が多いのね。
    じゃあとりあえずエクトガデスとアウスディアを落としてみる。

    サンクス!

    645 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 16:03:35 ID:eKlYVg2Q0
    >>644
    SRW好きが高じてSRCにも手を出したから、そもそも等身大物には食指が動かない。
    あと、エクトガデスはいいけどアウスディアは周囲に人が居ない状態でプレイしたほうがいいw

    646 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 16:25:18 ID:mJnHH00o0
    >>641
    テキスト少ないから変な日本語も少ないってのは合ってるけど何か違う気がする…
    中身厚くて変な日本語少ない作品だと、やはりEOWくらいしか思いつかないが

    まープレイしててもあまり細かい所は気にしない派だがな

    647 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 16:32:23 ID:XCRIfZPk0
    うん、確かに合ってるけど何か違うなw

    648 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 16:55:13 ID:zr2cOrlM0
    等身大はどうだろうか?
    グランプリに入ってるシナリオでもやっておけば間違いないかな

    649 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 18:04:15 ID:XSToIefUO
    戦闘で主語のない会話してるシナリオは全部日本語がおかしい。
    特に富野語

    650 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 18:46:30 ID:r1Iw8KoA0
    キャラのセリフはセリフだから、と思って気にしないな。(版権キャラで、台詞回しが明らかに違う場合は除く)
    一から十まで筋の通った会話させてたらキリが無いと思うし。

    ただ、テロップ系の文章が下手なシナリオはかなり萎える。
    下手に演出に手をかけてたりするとなおさら

    651 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 20:39:25 ID:N0q8Hqk+0
    >>649
    君自身が言ってる通りそれは日本語じゃなくて富野語だから無問題

    652 :名無しさん(ザコ):2006/09/15(金) 21:04:10 ID:WJDpd/GA0
    テロップで萎えるのはわかるな。
    セリフはあんまり気にならない。

    653 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 00:32:50 ID:E4A9wtcg0
    テキストがしっかりしてるのは佐藤司氏、坪川琴生氏、M.MM、S-Saeki氏かな
    最近だときぇ氏も上手い。ケンロウ氏は可もなく不可もなく

    654 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 00:36:21 ID:E4A9wtcg0
    忘れてた、月島氏も中々上手い

    655 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 01:16:28 ID:NaVFlqZE0
    前田氏といぷ氏は?
    ・・・・・・テキストがしっかりしているかは微妙かな?

    656 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 01:55:47 ID:szK7e9Nw0
    ロザリオークリアした

    オリロボ最最高峰と言われるだけあってすげぇ面白かった
    Aルートは良い意味で期待裏切られたし
    Bルートもロザリオーらしさを失わずに仕上がってた
    Cルートは……・アレだが

    AがファタにとってのグッドBがオルクにとってのグッドエンドかな、ハッピーにあらず
    Cは完全にバッドエンド

    プレイ後で興奮しまくってるんで正常に思考が働いてないから後でどう思い直すかわからんが
    とりあえず今はこんな面白いシナリオを見せてくれた砂漠谷氏に感謝と礼を捧げたい


    ところで改定前のロザリオーって完全にAルートまんま?

    657 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 01:59:37 ID:8gR67Hes0
    >>656
    クリア後おまけ見れ、強人のストーリーとか乗ってる。
    あとちょっとしたネタもあってwktkものだ。
    見方は自分で探そうな。

    せめて1つくらいは完全なハッピーエンドがあると願ってたんだがなぁ・・・
    作者がまず作りたがらないかw
    とりあえず作者様は長い間お疲れ様でした。

    658 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 02:12:30 ID:szK7e9Nw0
    >>657
    クリア後おまけなんてあったのか
    根本的な設定が少し違ってるけど、ストーリーの大筋はほぼ同じかな

    ロザリオーβ本当にならねーかなー
    でもオルクの憎悪もなくファタもいないロザリオーは魅力半減どころじゃないな
    名前がGGGな新ヒロイン?にwktk

    659 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 08:04:15 ID:AZSWdSr+0
    ・スーパーロボット大戦リーンカーネーション 5話

    場所が場所なんでビッグオー幽霊船+デモベ海水浴かと思いきや
    ビッグオーオンリー。むう。
    あいかわらずフライドチキン屋が強い。

    ・鉄ノ月 1話

    ナムカプ出るまでは義経って会話もできないほど狂ってるイメージだったんだがなあ。
    かっこいいテーマを背負ってやってくる威吹鬼さんの将来を案じずにはいられない。
    独白、決着がつくとは言うべきではなかったんじゃないかなあ。
    運命予告はマイナス要素ものこそ効果的なわけで。
    「これが4人で過ごせる最後のクリスマスになろうとは」の類が良い例。
    次回出撃メンバーが見れるのはいいね。

    660 :638=たぶん超オリロボやったせい:2006/09/16(土) 14:59:27 ID:/uWaDIHU0
    多次元世界エニバース 現在4話までクリア

    版権オリがどうたらって各所で言われてた気もするけど、普通に面白いと思った。
    自分の好きな作品が踏み台にされるってのは確かに嫌なもんかもしれないけど、
    これはあくまで「機体設定に対するバックボーン」や「世界設定に対する理解度の助け」
    とかそんな感じで使われてて違和感とか不快感は感じなかった。
    感覚的には「SRWのゴチャゴチャしたものそのままの二次創作」って感じだろうか。知らんけど。
    版権オリってものが気にならない人なら、普通にやってて楽しいんじゃないだろうか。
    俺は楽しかったよ。

    AW戦記ツヴァイブレイドの設定借りたものは流石に版権オリじゃないと思うんですよ。
    あと、これから参戦するであろう物に「ドラゴンボール」「爆竜戦隊アバレンジャー」「ウルトラセブン」「大鉄人17」
    と、俺の頭ではどう考えても地雷にしかなりえないものがあるのが非常に気になります。
    結構気に入ったシナリオだし、どうか地雷にならないでください…。

    ※ゼオライマー好きの俺としてはゼオの版権オリ初登場時の「グレンキャノンもよ」の台詞に腰砕けしたのも追記しておくw
      いいアイディアだと思うんだけど機体も赤いしなんともw ヒカルちんかわいいよヒカルちん
      今データ見ようと探そうとして、もしやと思って木藤氏のフォルダみたら一発だった。
      昼行灯の俺にも直感で分かるような設定は独特のセンスだろうか。なぜそんな勘が働いたかは名前欄参照で。

    661 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 18:35:27 ID:EqpcFdcQ0
    ドラゴンb−ルはともかく、セブンの何が悪い

    662 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 18:40:02 ID:uP5274FQO
    βロザリオー主人公に英雄視されるオルクとか思い浮かべてワロス

    663 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 19:07:47 ID:NaVFlqZE0
    アバレンジャーの何が悪いっていうんだ!!

    664 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 20:05:59 ID:MOPjsEoE0
    あばあばあばあば

    665 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 21:14:51 ID:gYoQt+VU0
    力の暴走を推奨する主題歌

    666 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 22:51:02 ID:szK7e9Nw0
    新主人公、ゴンタの肉親は緋の十字隊の攻撃に巻き込まれ殺された!
    新型ネフェリムナイトを奪ったゴンタはロザリオー4thを目の仇に……

    補正のなくなったオルクじゃ間違いなく殺される

    667 :名無しさん(ザコ):2006/09/16(土) 23:33:06 ID:9SFXFdRkO
    >665
    歌詞の意味をもう一度よく考えろ

    668 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 01:48:19 ID:If+EtIV60
    大魔導大戦グランジス(β版)

    日本一ライクなシステム積んでるシナリオ
    「アイテム界っぽい」と同じインクル積んでるのかね
    これ……もしかしてかなり凄いんじゃないか?
    SRCでインフレは初めて(なハズだよな?)なんで個人的に期待は大きい
    デフレでバランスうまくとってるラ行氏とは対極か

    しかしβ版とか序章の付くシナリオは完結しないってジングスがあるから不安すぎる

    669 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 03:24:27 ID:8fqiE6pU0
    >>660
    アバレンジャーは上手かった。他のは注意しないと出てる事にすら気付かない。

    670 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 13:25:04 ID:JQVGecXA0
    ロザリオーBルート終わった
    いやー、こういうそれも私だ的な最後のどんでん返し大好き
    ラストシーンで敵がぞろぞろ救援に現れた時はオルク逆切れするだろうことは予測できたが、まさかそこから更に落ちを付けるとは…

    シャドウステークの時はどうせBADENDになるだろうと思われてたからHAPPYにしたらしいが
    今回もやはり、BルートはどうせHAPPYだろうと思われてるだろうからじゃあ後味の悪い展開にしてやるぜとでも思ってこうしたのなら笑える

    671 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 14:04:08 ID:8JQCofNE0
    ラスイグ、味方だと微妙なのに敵だと鬼畜の法則発動
    陣形を団子にしすぎた

    672 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 16:52:05 ID:SX58al420
    グランジス、クイックセーブも中断もできないので速攻投げた。
    といったら作者さん怒るかなー。
    RESってのもResponseかResistか迷うところだし、もうちょっとユーザーフレンドリーになってくれてもー。

    673 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 17:20:38 ID:If+EtIV60
    俺もプレイアビリティとかレスポンスの悪さは気になった
    この辺りは改善して欲しい、あとペルプももう少し詳しく

    674 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 17:41:39 ID:kICHdmKA0
    >>671
    雑魚の縛が地味に嫌だな。技量低いカズマがすぐに死ぬ
    ボスは統率持ち使えばかなり楽というか、ビッグマグナム雑魚より弱くね?

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