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シナリオ感想スレ・セカンドイグニッション
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 00:58:35 ID:3XdlTOxc0
>シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
>あくまで、レビューではなく感想です。
>一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
>プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
>あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
という事だ。後はよろしく頼むぞ、レイヴン。
609 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/10(日) 22:20:49 ID:KV14QjQ60
最期のバール5体+戦艦良綱、パーツ分離でプリニーバールはきついけどな
これにブラックエンジェルスとなのは、舞-HiMEあたりをぶちこんで見るか
610 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/11(月) 23:19:37 ID:TEDQQXNk0
今更ながらマーブルファンタズム遊んでみたが、このデータの適当さはどうにかならんのかね?
火使ってるイカレポンチとか大人verでは最強技に術属性があるのに、子供verでは消えている。
無意味なダミー属性を使って、それの属性解説も入れてない。
せっかくオリだけでがんばってるのに、一部の製作者が途中で飽きてしまったのがひしひしと伝わってくる。
611 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/12(火) 00:05:37 ID:kjCFo3Jw0
マーブルは受け付けなくて3話でやめたよ。
何でみんなあのシナリオが好きなのか今だ理解できない。
612 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/12(火) 00:25:37 ID:sTffeaDA0
>>611
同士よ
ついでに俺は2話でやめた
613 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/12(火) 00:36:17 ID:LQXU2+PUO
その前にSRCのどこが面白いのかが理解できない
614 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/12(火) 01:00:33 ID:GUVNs6d20
何でここにいるのとか聞いてあげないよ
615 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/12(火) 03:49:59 ID:FllvCP8EO
多次元世界エニバースをプレイ。
細かい感想が書きあがるまでにとりあえず総評。
SADAMEから初心者をどけた感じかな、現状は。
SADAMEで微妙だったPao氏やK’氏、いろいろ物議を醸したryu-K氏やファルコンナッパー氏がいなくて、
技量に定評のある前田氏とかが加わっている。
管理は木藤氏っぽいけど流れを決めてるのは前田氏っぽい。これもしかしてまた白夢氏方式か。だとしたら木藤氏も大変だな。
奏氏の続投は嬉しいけどオンボロイド氏にも続投してほしかったなぁ。
全体的な感想としては、異世界ものとしては割とオーソドックスで普通のシナリオ。
1話の投げっぱなしっぷりがひどすぎるとか、一部描写に矛盾があったりとか、一部データに不備があったりとか、気になることもいくつかある。
機体面で見るとアラドイマーとヴェクトリオンが頭一つ抜きでてるな。
インパクトで言うとチャンプルーガンダムとアバレナイトかな。
ゼノバインはいいところを持っていく割には地味な感じ。
絶対自由も勿体付けてでてきた割にはいまいち影が薄いなぁ。
マイザーの人ほどではないけど。
気になったのはヴェクトリオン。原典はAW戦記ツヴァイブレイド。いいのかこれ。
版権オリロボリレーに期待する層が望んでるものかというと、なんとなく違う気が。
6話で部隊名を今更のように決めさせられたので、
迷った末にこう入力した。
「コツのいらないてんぷら粉」
616 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/12(火) 06:13:00 ID:sdvu4wVs0
最近、耕二たんといぷたんが一緒のリレーをやってる所ばっかり見るんだ。
あんたら、本当は仲が良いんじゃないかと小一時間(ry
617 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/12(火) 14:38:22 ID:tdYpbZ120
>>615
またお前かコツのいらないてんぷら粉
618 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/12(火) 15:25:18 ID:qm01NQMk0
最高だな、てんぷら粉
619 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/12(火) 16:54:13 ID:cXuPpWzAO
ヴェクトリオンはいぷ氏のか。
なんかまた一悶着あったのかが容易に想像ついてしまう。
620 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/13(水) 08:09:30 ID:4YvROUe60
それよかさ…いぷしろん氏は自分のシナリオの更新が滞っているんだから、
リレー参加は控えて欲しいよ。ラズルは管理人だから仕方無いけど、
新たなリレーに参加するのは…
オーバーロードは何時終るのよ?
621 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/13(水) 08:57:34 ID:7zCGvzbA0
前田氏も、にたようなかんじ・・・・・・。
そして、いぷしろん氏と一緒のリレーが三作品。
本当は、仲良いだろ、あんたら。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/13(水) 12:33:21 ID:uN3wPsqMO
いぷと前田が集まるともめ事の原因になるよな
ラズルみたく
623 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/13(水) 14:37:39 ID:7zCGvzbA0
D:D'D
多次元世界エニバース
ラズルダズル
果たして、全部完結できるのか・・・・・・。
それよりも、DeadlineでK'が最終話2話手前で、
どれだけの踏み台を見せてくれるかが気になる。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/13(水) 14:55:17 ID:Q2QnrL8gO
苺更新分プレイ
だいぶ間隔が空いたが、大転換装置によりシナリオに一本、筋が入って、目的はすぐに思い出せた。
ラスト手前?で、なかなか盛り上がる。
しかし、26話では終わらんだろうなー
625 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/13(水) 19:40:37 ID:Sl4K7Cuo0
仲がいいんじゃなくて、二人ともリレーに食い付きたがるタイプなだけだろ。
ただ、食いついては問題起こしてリレーを崩壊させる傾向にあるみたいだが。
似たもの同士って奴か。
626 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/13(水) 21:38:06 ID:qJ6O6ubcO
"いぷしろん 前田耕二"でぐぐってみた。
だめだ、木藤氏がかわいそうになってきた
627 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/14(木) 03:23:49 ID:aKzS2S1AO
wikiみたいなのが出たけど
別に変わったところはなかったような
628 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/14(木) 19:28:44 ID:3Oj4vdN+0
ちょっと、質問です。
ガンダム外伝Horizon Over みたいなのがSRCのスタンダードなのでしょうか?
始めたばっかりで、よく分からないのですが教えて下さい。
629 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 00:30:59 ID:zEGgwemQ0
>>628
どっちかって言うとアウトロー。ギャルゲMS乗り系は基本的に
忌避されるから。でもこのシナリオ、9スレで二回レビューされてるけど
意外と高評価なんだよな。 気になるんならやってみればいいと思う。
それで感想書いてくれればスレも潤うし。とか新人さんを炊きつけてみる
630 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 02:24:13 ID:lXdNnrv60
XRWみたいな王道長編SRW的な作品がやりたいなあ
なんかお勧めの無い?オリジナルは別に抵抗ないが
631 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 04:31:46 ID:NZ+ERi1QO
IBでどうよ。
632 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 04:39:46 ID:G5wP+wtk0
鉄ノ月
マップが少々雑、シンプル過ぎて味気ないからもっと話を動かしてほしい、など
気になるところはあるのだが、サクサク進むのは良い
今年は版権等身大シナリオ大不作なので今後に期待
633 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 05:46:31 ID:SGf+NlloO
オリロボ>オリ等身大=版権等身大>ダンジョン物>版権オリ>版権巨大という勢いか
634 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 08:45:03 ID:wMzphWiA0
三ちゃんのシナリオ、テストプレイの段階になってるらしいけど。
誰かテストプレイした人いる?どんな感じなのか、ずっと興味があるんだが。
635 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 09:12:18 ID:XRPAqsSU0
待ってりゃリリースされるべ
636 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 09:17:06 ID:mWA+2ZUEO
素材に負けてるのが容易に想像できる。
637 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 11:48:43 ID:mJnHH00o0
>>632
話題に挙げられるのはふりゃくとラスイグ?
中身やってないからどう評価していいのか分からんが…
巨大はEOW2とジオンボカンが停止したのがかなり痛い
638 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 15:14:20 ID:eKlYVg2Q0
流れを読まないで、登録更新に来てるユーディアをやってみての感想。
いい事書いてないけど、叩く気も煽る気も無い。
序章をやるのは面倒だったんでいきなり始める。主人公は熱血女主人公にした。
プロローグが始まったんだけど、なんか演出に違和感がある。
やってる人の想像力に全部丸投げしてるような、そんな感じがした。
人形劇をしろとは言わないけど、ここはマップなりを表示して分かりやすいものが欲しい。
最初のとっかかりだし。
で、一話のオープニング。どうにも太字で強調するものが多すぎる気がする。
地名とかなんてこと無い台詞は強調してもしょうがない気が。逆に重要キーワードを見逃しそうだ。
流れ的には、ハプニングに巻き込まれてロボットに搭乗、実は伝説の勇者様でした、的な王道。
戦闘開始直前に主人公と親友のやり取りがあるんだが、
「大丈夫か?」→「まかせて!」→「まかせた!」って、あんた全然心配して無いだろって突っ込みたくなった。
戦闘が始まったけど、面倒くさくなってやめた。
EOWのテキストにすら時々違和感を感じる日本語厨なんで、テキストについての細かい突っ込みは割愛。
もっとやれ、やれば面白いから、って言われそうだけど、ゲームを無理してやろうとは思わない。
639 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 15:23:19 ID:JMd/PsPA0
>>638
乙。俺もやってみたがどうにもしっくりこないな。
ただ一つ気になったんだけど
SRCシナリオで日本語が気にならなかったのってどういうのがある?
あるんなら教えてくれると嬉しい。後学の為にプレイしてみようと思うから。
640 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 15:31:16 ID:mlofNUNo0
>>639
オレオレ、オレのシナリオだよ!
ごめんウソw
マジレスすっと、文章量の少ないシナリオはその分ツッコミどころも少ない気がする。
641 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 15:41:12 ID:JMd/PsPA0
>>640
おk、特定しますた。
という冗談は置いておいてだな。
そうかー、やっぱり文章量があればあるほどツッコミ所は増えるのな。
どれもこれも、多かれ少なかれ変な部分があるってわけね。
ありがと。
642 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 15:43:35 ID:eKlYVg2Q0
>>639
俺はクリアもしくはプレイ時点での最後のeveまでやったシナリオが
・超オリロボ大戦
・XV〜クロス・ヴィジョン〜
・ラズルダズル
・EOW
・EOW2
・ティーア・ツティーレン
・エクトガデス
・アウスディア
とまあ、列挙できるくらい少ないもんで、何の参考にもならないかもしれないが、
とりあえず俺がここにあげたシナリオ、俺はそんなにテキストは気にならんかった。
というか気になるより先に引き込まれた感がある。当然リレー物は除くけれども。
あ、でもエクトガデスは展開に「えーっ」ってなったから、テキストが記憶に無い。
>>640
が言うようにテキストが少ないってのもあるのかもしれないけど。
そもそもシナリオプレイするのがかなり久しぶりで、以前はシナリオを貪る様にプレイしてた感もあるしなぁ、
と予防線も張らせて貰おうw
643 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 15:45:54 ID:eKlYVg2Q0
何にも参考になる事言ってない俺カコ(゚∀゚)イイ
吊ってくる
644 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 15:54:03 ID:JMd/PsPA0
>>642
ロボ物が多いのね。
じゃあとりあえずエクトガデスとアウスディアを落としてみる。
サンクス!
645 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 16:03:35 ID:eKlYVg2Q0
>>644
SRW好きが高じてSRCにも手を出したから、そもそも等身大物には食指が動かない。
あと、エクトガデスはいいけどアウスディアは周囲に人が居ない状態でプレイしたほうがいいw
646 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 16:25:18 ID:mJnHH00o0
>>641
テキスト少ないから変な日本語も少ないってのは合ってるけど何か違う気がする…
中身厚くて変な日本語少ない作品だと、やはりEOWくらいしか思いつかないが
まープレイしててもあまり細かい所は気にしない派だがな
647 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 16:32:23 ID:XCRIfZPk0
うん、確かに合ってるけど何か違うなw
648 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 16:55:13 ID:zr2cOrlM0
等身大はどうだろうか?
グランプリに入ってるシナリオでもやっておけば間違いないかな
649 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 18:04:15 ID:XSToIefUO
戦闘で主語のない会話してるシナリオは全部日本語がおかしい。
特に富野語
650 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 18:46:30 ID:r1Iw8KoA0
キャラのセリフはセリフだから、と思って気にしないな。(版権キャラで、台詞回しが明らかに違う場合は除く)
一から十まで筋の通った会話させてたらキリが無いと思うし。
ただ、テロップ系の文章が下手なシナリオはかなり萎える。
下手に演出に手をかけてたりするとなおさら
651 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 20:39:25 ID:N0q8Hqk+0
>>649
君自身が言ってる通りそれは日本語じゃなくて富野語だから無問題
652 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/15(金) 21:04:10 ID:WJDpd/GA0
テロップで萎えるのはわかるな。
セリフはあんまり気にならない。
653 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 00:32:50 ID:E4A9wtcg0
テキストがしっかりしてるのは佐藤司氏、坪川琴生氏、M.MM、S-Saeki氏かな
最近だときぇ氏も上手い。ケンロウ氏は可もなく不可もなく
654 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 00:36:21 ID:E4A9wtcg0
忘れてた、月島氏も中々上手い
655 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 01:16:28 ID:NaVFlqZE0
前田氏といぷ氏は?
・・・・・・テキストがしっかりしているかは微妙かな?
656 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 01:55:47 ID:szK7e9Nw0
ロザリオークリアした
オリロボ最最高峰と言われるだけあってすげぇ面白かった
Aルートは良い意味で期待裏切られたし
Bルートもロザリオーらしさを失わずに仕上がってた
Cルートは……・アレだが
AがファタにとってのグッドBがオルクにとってのグッドエンドかな、ハッピーにあらず
Cは完全にバッドエンド
プレイ後で興奮しまくってるんで正常に思考が働いてないから後でどう思い直すかわからんが
とりあえず今はこんな面白いシナリオを見せてくれた砂漠谷氏に感謝と礼を捧げたい
ところで改定前のロザリオーって完全にAルートまんま?
657 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 01:59:37 ID:8gR67Hes0
>>656
クリア後おまけ見れ、強人のストーリーとか乗ってる。
あとちょっとしたネタもあってwktkものだ。
見方は自分で探そうな。
せめて1つくらいは完全なハッピーエンドがあると願ってたんだがなぁ・・・
作者がまず作りたがらないかw
とりあえず作者様は長い間お疲れ様でした。
658 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 02:12:30 ID:szK7e9Nw0
>>657
クリア後おまけなんてあったのか
根本的な設定が少し違ってるけど、ストーリーの大筋はほぼ同じかな
ロザリオーβ本当にならねーかなー
でもオルクの憎悪もなくファタもいないロザリオーは魅力半減どころじゃないな
名前がGGGな新ヒロイン?にwktk
659 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 08:04:15 ID:AZSWdSr+0
・スーパーロボット大戦リーンカーネーション 5話
場所が場所なんでビッグオー幽霊船+デモベ海水浴かと思いきや
ビッグオーオンリー。むう。
あいかわらずフライドチキン屋が強い。
・鉄ノ月 1話
ナムカプ出るまでは義経って会話もできないほど狂ってるイメージだったんだがなあ。
かっこいいテーマを背負ってやってくる威吹鬼さんの将来を案じずにはいられない。
独白、決着がつくとは言うべきではなかったんじゃないかなあ。
運命予告はマイナス要素ものこそ効果的なわけで。
「これが4人で過ごせる最後のクリスマスになろうとは」の類が良い例。
次回出撃メンバーが見れるのはいいね。
660 :
638=たぶん超オリロボやったせい
:2006/09/16(土) 14:59:27 ID:/uWaDIHU0
多次元世界エニバース 現在4話までクリア
版権オリがどうたらって各所で言われてた気もするけど、普通に面白いと思った。
自分の好きな作品が踏み台にされるってのは確かに嫌なもんかもしれないけど、
これはあくまで「機体設定に対するバックボーン」や「世界設定に対する理解度の助け」
とかそんな感じで使われてて違和感とか不快感は感じなかった。
感覚的には「SRWのゴチャゴチャしたものそのままの二次創作」って感じだろうか。知らんけど。
版権オリってものが気にならない人なら、普通にやってて楽しいんじゃないだろうか。
俺は楽しかったよ。
AW戦記ツヴァイブレイドの設定借りたものは流石に版権オリじゃないと思うんですよ。
あと、これから参戦するであろう物に「ドラゴンボール」「爆竜戦隊アバレンジャー」「ウルトラセブン」「大鉄人17」
と、俺の頭ではどう考えても地雷にしかなりえないものがあるのが非常に気になります。
結構気に入ったシナリオだし、どうか地雷にならないでください…。
※ゼオライマー好きの俺としてはゼオの版権オリ初登場時の「グレンキャノンもよ」の台詞に腰砕けしたのも追記しておくw
いいアイディアだと思うんだけど機体も赤いしなんともw ヒカルちんかわいいよヒカルちん
今データ見ようと探そうとして、もしやと思って木藤氏のフォルダみたら一発だった。
昼行灯の俺にも直感で分かるような設定は独特のセンスだろうか。なぜそんな勘が働いたかは名前欄参照で。
661 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 18:35:27 ID:EqpcFdcQ0
ドラゴンb−ルはともかく、セブンの何が悪い
662 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 18:40:02 ID:uP5274FQO
βロザリオー主人公に英雄視されるオルクとか思い浮かべてワロス
663 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 19:07:47 ID:NaVFlqZE0
アバレンジャーの何が悪いっていうんだ!!
664 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 20:05:59 ID:MOPjsEoE0
あばあばあばあば
665 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 21:14:51 ID:gYoQt+VU0
力の暴走を推奨する主題歌
666 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 22:51:02 ID:szK7e9Nw0
新主人公、ゴンタの肉親は緋の十字隊の攻撃に巻き込まれ殺された!
新型ネフェリムナイトを奪ったゴンタはロザリオー4thを目の仇に……
補正のなくなったオルクじゃ間違いなく殺される
667 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/16(土) 23:33:06 ID:9SFXFdRkO
>665
歌詞の意味をもう一度よく考えろ
668 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/17(日) 01:48:19 ID:If+EtIV60
大魔導大戦グランジス(β版)
日本一ライクなシステム積んでるシナリオ
「アイテム界っぽい」と同じインクル積んでるのかね
これ……もしかしてかなり凄いんじゃないか?
SRCでインフレは初めて(なハズだよな?)なんで個人的に期待は大きい
デフレでバランスうまくとってるラ行氏とは対極か
しかしβ版とか序章の付くシナリオは完結しないってジングスがあるから不安すぎる
669 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/17(日) 03:24:27 ID:8fqiE6pU0
>>660
アバレンジャーは上手かった。他のは注意しないと出てる事にすら気付かない。
670 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/17(日) 13:25:04 ID:JQVGecXA0
ロザリオーBルート終わった
いやー、こういうそれも私だ的な最後のどんでん返し大好き
ラストシーンで敵がぞろぞろ救援に現れた時はオルク逆切れするだろうことは予測できたが、まさかそこから更に落ちを付けるとは…
シャドウステークの時はどうせBADENDになるだろうと思われてたからHAPPYにしたらしいが
今回もやはり、BルートはどうせHAPPYだろうと思われてるだろうからじゃあ後味の悪い展開にしてやるぜとでも思ってこうしたのなら笑える
671 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/17(日) 14:04:08 ID:8JQCofNE0
ラスイグ、味方だと微妙なのに敵だと鬼畜の法則発動
陣形を団子にしすぎた
672 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/17(日) 16:52:05 ID:SX58al420
グランジス、クイックセーブも中断もできないので速攻投げた。
といったら作者さん怒るかなー。
RESってのもResponseかResistか迷うところだし、もうちょっとユーザーフレンドリーになってくれてもー。
673 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/17(日) 17:20:38 ID:If+EtIV60
俺もプレイアビリティとかレスポンスの悪さは気になった
この辺りは改善して欲しい、あとペルプももう少し詳しく
674 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/17(日) 17:41:39 ID:kICHdmKA0
>>671
雑魚の縛が地味に嫌だな。技量低いカズマがすぐに死ぬ
ボスは統率持ち使えばかなり楽というか、ビッグマグナム雑魚より弱くね?
675 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/17(日) 21:12:43 ID:86R+QJ7Y0
*9で噂のギガンデモナ更新分
4話のラストでどうなることやらと思ってプレーしたけどなんかあっけなく仲直り。
もう1〜2話位ギスギスした空気の話を作ってほしかったけどまあ話数の余裕が無いのかな。
葛藤する主人公、そこへご都合主義全快に蘇る記憶。
展開はベタだが話を作るのは上手いと思う。素直に面白かった。
最後に、主人公完璧超人かよ・・・っとは思う。
676 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/18(月) 06:26:44 ID:HlFwCBkI0
鉄ノ月 2話
花京院にジワッときた。
ハタから見れば多分犯罪にカテゴライズされるが。
しかし原作通りなので作者のせいじゃないが、スタンドという名称が
他スタンド使いにもいきなり浸透してるのはなんでだろうね。
「タロットで名前付けようぜ」とかも。
固定敵はターン経過に応じて攻めてきたほうがいいと思った。
677 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/19(火) 05:29:42 ID:uK6N645Y0
ビッグマグナムって原作でもあんな奴なんか
よくあんなのを必殺技に持ってこれるなあ
678 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/19(火) 15:53:38 ID:QSEZooPM0
辞典見たら、スペルマは原作で使ってないらしいな
679 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/19(火) 23:48:56 ID:NpuuuZek0
新世紀エヴァンゲリオン アナザー
わりと珍しそうだったのでDLページへ飛んでみる。
>この作品はエヴァの第8使徒からの異世界干渉系の再構成ストーリです。
>名称、設定等で一部攻殻機動隊、デモンベインなどが使われてます。
エヴァオンリーだと思ったら他の版権も混ざってるのね。
………
>デモンベインなどが
>デモンベインなどが
>デモンベインなどが
DLやめた。
680 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/20(水) 00:01:28 ID:4SkRoWDU0
なんかタイトルからして
アストラナガン・リヴァーレや魔装機神でのマサキハーレムや
逆行スパシンシナリオ作った人と同じ匂いがするんだけど
681 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/20(水) 00:07:50 ID:9/+vPNyY0
デモンベイン自体がある意味で二次創作なんだがなあ・・・
固有のキャラやメカを流用してるならともかく。設定だけってかなり微妙なラインだな。
682 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/20(水) 00:16:40 ID:7fI+WUu+0
>>681
知り合いがfate見て拒否感示してた時の反応に似てるな。<デモベ自体が
A:アーサー王が女の子ってのはなぁ…
B:大丈夫、ありゃ二時創作だから
683 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/20(水) 18:18:33 ID:4SkRoWDU0
つ ラヴクラフト全集第一巻(「デモンベインの原点!」のオビ付き)
684 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/21(木) 05:26:11 ID:ZoYYdE+o0
「いいんだ。みんなが宇宙ターザンを好きになってくれてうれしいよ。」
という境地になかなかたどり着けませんのび太先生
685 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/21(木) 08:55:45 ID:Mr6XSz320
明鏡止水の境地に達すればよい
686 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/21(木) 20:51:30 ID:Z6Wy/5VU0
あの煽りを考えた香具師、
脳味噌だけで変な入れ物に詰められて連れてかれちゃえばいいのにな
687 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/22(金) 01:29:33 ID:mQ6G9vyoO
売れれば正義
688 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/22(金) 02:05:29 ID:T0pb2oWc0
なんで俺の好きなものがこんなにマイナーなんだよ!
↑
↓
俺の好きなものを気安く語るな素人共!
689 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/22(金) 02:13:13 ID:oGzKzH4w0
落ち目のときこそ応援しなくちゃ
↑
↓
みんなが好きになってくれてうれしいよ
のびた先生偉大すぎ
690 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/22(金) 23:59:15 ID:sjp3C7WQ0
ラヴクラフト全集の一巻ってだいぶ前に発売したヤツだよな?w
デモベブームで再発行してんの?
691 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 01:01:13 ID:xwCBbxhQ0
ラヴクラフトに落ち目もブームもないような気がするが…
そんなことより鉄の月をやってみようと思ったんだが、敵防御使用オプション使ってるということだったので落とさずスルーした
あのオプション、
・必中と威圧と集中の価値上がりすぎ
・回避系が強くなりすぎ
・S縛痺が強くなりすぎ
・待ち戦法が強くなりすぎ
なのが趣味に合わねーんだよな
特に中二つ、普段から強い強いと言われてるのがさらに価値上がるのが気にくわねえ
各所で好評のようだし当然作者もバランスはきちんと取ってんだろうが
692 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 01:56:41 ID:QwGrWKOE0
反撃しないと当たらない敵が多くなるんだよな。
熱血の価値が変わるのは結構好きなんだが
693 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 03:09:54 ID:BBVwX+5Y0
ノーマル過ぎて戦闘がつまんねえ!
↑
↓
○○採用してるとバランス変わる!謝罪と賠償!
694 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 04:46:37 ID:UM+QU+n20
鉄ノ月 6話〜7話
正直、飽きてきた。7話のたちばな襲撃という展開は面白かったのに
それだけで終わってしまった感があり勿体無い
戦闘も調整不足なとこが見られて、特に6話は「特定の行動不能キャラを
護衛しながら戦う」という戦闘なのに、護衛は一人いれば充分というバランスはいかがなものか
695 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 11:18:45 ID:sZKG2c5g0
>>691
あと殺属性が大幅に強化される。
ついでにM兵器も防御も回避もされないので更に強化。
低い確率でランダム(10〜20%)だったらいいだろうけど、
ちょっとダメージ受けるだけで毎回防御か回避をCPUが使うからバランスが酷くなる。
配布ままのデータだと待ち戦法を使わないとENがどうやっても足らない。
ボスなど相手にして攻めねばならない場合も、ひたすら防御か回避されると萎える。
696 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 16:39:50 ID:LRqNE19g0
>>695
>>693
697 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 21:08:50 ID:ewc0O8XMO
防御オプション使ってないシナリオにはデメリットはないのか?
698 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 21:28:43 ID:Lx6EW81o0
使ってないシナリオが基準だから
防御オプション使ってるシナリオにメリットやデメリットはあっても
使ってないシナリオにはメリットもデメリットは無い
とは言え防御オプション使ってるシナリオに感じるメリットなんて極わずかだがな
699 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 21:51:55 ID:ewc0O8XMO
防御オプションのメリットってなんだろ?
700 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 22:14:36 ID:ARXV56J20
ボスが死ににくくなる
フィールド持ってたりするとより効果が高い
ていうか敵の行動を広げるオプションだからプレイする側にメリットは多分ないと思う
701 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 22:20:43 ID:9aWw9CuEO
敵がSP使うよりはマシな難易度になるわけか。
702 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 22:28:47 ID:0qNMGTsE0
反撃能力が優秀なユニットの方が強くなるって事を踏まえた上で
データを調整すれば選択肢がいつもと変わって新鮮になる。
データそのまま使ってたら遠距離回避系万歳になるだけだが。
703 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 22:30:51 ID:H3vrXY0w0
そういや、ロザリオーも使ってたな>防御オプション。
そのせいもあって、後半のイノルが鬼だった。
不屈+高装甲+防御オプションは勘弁。
あとさ、SP使用って、敵のSPが一個だけで、ひらめきの様に効果発動で
終了するタイプなら、バランスとれると思うんだけど、どうかな?
704 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 22:40:13 ID:y5w4k/Bk0
SP欄が寂しい気もするけど、それも有りだろうね。
俺としては復活さえ持たせなければ何でもいい
705 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 22:47:33 ID:0glkcwpo0
>>704
SP欄を埋めたければ、対象の指定が必要な物(信頼とか応援とか)で埋めればOKでしょう。
CPUは敵SP使用の場合でも、この種のSPは使いませんから。
706 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 23:00:58 ID:Ja4I5up+O
むしろオプションでのスペシャルパワー使用はなしでスペシャルパワー自動発動にすれば?
そうすれば敵の保有スペシャルパワーは自由だから、役回りもわかりやすいし。
あと、ユニット側でスペシャルパワー自動発動を条件付きで付与して、ダミー技能で、常時その解説をつければ、面白いかも。
こだわる奴は非表示の制御用パイロット能力とインクルを駆使するのか?
長文失礼。
707 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/23(土) 23:27:56 ID:bQbKi19U0
防御オプションありだと防御、回避不可なMAP兵器の優位性が更に増すよね
708 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/24(日) 04:04:34 ID:dQLP1Ix+0
つっても囲むようなボス相手に
トドメに撃てるMなんてあまりないけどな。
範囲が狭くて使いにくいと言われているM直あたりの
価値が増すのはいいんじゃね
709 :
名無しさん(ザコ)
:2006/09/24(日) 05:23:42 ID:56YqO3v+0
でも、その辺考えてバランス調整してるシナリオがないんだよな……
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