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シナリオ感想スレ・セカンドイグニッション
1 :
名無しさん(ザコ)
:2006/04/29(土) 00:58:35 ID:3XdlTOxc0
>シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
>あくまで、レビューではなく感想です。
>一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
>プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
>あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
という事だ。後はよろしく頼むぞ、レイヴン。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 22:30:19 ID:rtX0oyLA0
げ、ここシナリオ感想スレだったのか。
書き込んでから気付いた…… orz
967 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 22:58:03 ID:86WJnAkM0
スレ違いも程々にな
感想スレじゃなくて、最低SS叩きになってるぞ
968 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/07(火) 23:00:56 ID:KCQgyukI0
>>958
>>963
結局、作り手が納得できる展開を用意できるかどうかが重要ということ
オリキャラ最強でも納得できる描写が出来ればよい。出来ればな
969 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/08(水) 21:46:43 ID:QnKEG20g0
流れを切ってスーパーロボット大戦Jam感想
プロローグでガンバスターのエクセリオンの自爆作戦の再現
ガンバスター以外にもダンガイオーの姿が
経緯は端折っているが、如何やら一緒に戦っていたようだ
取りあえず、敵機を撃破すればボーナスステップで覚醒が入る様に成っている
撃墜スコアの結果も見れるというある意味ハイスコア狙いも視野に入れれる
更に二話からポイントを使う事で突撃が掛かりっぱなしになる
システム面はこんな所でシナリオ面
ダンガイチームの超能力が低くなった+何かの意思が働いた(?)で
ヱクセリオンが自爆せず、弾劾チームが決死のサイキックウェーブでやっと自爆
一話からは敵は海賊と言う作品がメインにだが、等身大バトルが続く
最新話四話Aパートでやっと、ぱにぽにXと言うロボットが出てくるが其れまでは
攻殻機動隊の素子と敵は海賊の海賊課の面子だけで生身バトル
良く解らんが、“何かの意思”によって、パラレルワールドに引きこまれたらしき、
ぱにぽに組と涼宮ハルヒのキョン(プロローグの弾劾&ガンバスの二人以外は全員そうらしいが)
そして、エピローグで地球に宣戦布告した国家の元首が……ハルヒかよ!
とりあえず、謎と複線が増えてきているが作者が如何風呂敷を包むか楽しみだ
まぁ、俺がグッドラック戦闘妖精雪風、敵は海賊を知らないってのもあるが、中々楽しめる
不安と言える不安はロボバトル分の増加していくかと上記の風呂敷を綺麗に畳めるかだね
970 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 00:35:46 ID:7Vm9kEN20
>969
かなり好意的な感想だな
971 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 00:37:59 ID:eX6xH0jA0
そのシナリオやってねーからわかんねえけど自演に見える
972 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 00:44:30 ID:W6JL26MY0
>>971
それをニヤニヤ見守るのが紳士ではないのかね
973 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 01:16:17 ID:0jjafO+o0
>969の感想が気になってプレイしてきた。
が、どうも理解力が追いつかなくて、
どうやれば>969のような「作者的みどころ紹介!」
な文章が書けるのだろうと激しく疑問に思った。
974 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 01:31:52 ID:4AVwcrxI0
ていうかこれ感想じゃなくて解説だよね
975 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 02:16:10 ID:j/pZCcQo0
じゃあ、俺が【セーブポイント】の感想投下。
発想がおもしろいと思う。
勇者のためにセーブポイントを作る職人がいる…とかそういうの
どういう話になるのかなーと興味を持った。
実際プレイしてみて気になったのは、改行ができてない部分が
あるなーってトコと、あと戦闘パートのルールが分かりずらい所。
りーどみーなんぞ読まずにやったから、戦闘でやられた仲間が
いきなり復活したりして混乱した。
ちなみに俺は戦闘が難しくて1話クリアできませんでした。
976 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 04:27:16 ID:OkBpF9sg0
セーブポイントはその発想だけで既に他より一歩進んでる。
オリの人形劇っていうのもそうかな。
ただ、この二つとも自分にはまったく作風が合わなくて、途中で止めてしまった。
設定で惹かれていただけに、残念でした。
こういう作風のオリシナが多いってことは、それだけ需要があるんだろう。
読んだことないけど、たぶんライトノベル調んだろうな。
977 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 09:37:37 ID:+CO5te/A0
実は生体データ採取のための装置であったというゼノギアスのセーブポイント設定を思い出した。
978 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 10:09:35 ID:j/pZCcQo0
クロノクロスのもなんか人間のデータを管理するためのもんだったな
979 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/09(木) 15:42:47 ID:ygDnZYls0
おかげで2週目はセーブせずに行こうとしたな。
980 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/10(金) 06:48:52 ID:Amzs7QuY0
ラスイグ、戦闘アニメ更新のせいで
レッドドラゴンの炎が火炎放射器になっていた
三闘神とジハードをまとめたのは正解だな
というか、それが普通か
981 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/10(金) 14:25:09 ID:D5j5enDQ0
>>980
本体をver2.2.19にするんだ。でないと汎用コーナーの管理人がまた吐露する
ラスイグ
アルクェイドの魔力取られたけど、闇の書の意思が何か使うんだろうか
982 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/10(金) 19:01:18 ID:c+ZMkVig0
本体更新しない人意外と多いのな。
まあ更新のせいで致命的な不具合出ることもあるし
様子見していくのが賢いのかもしれんが
983 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/11(土) 03:31:59 ID:wupFi2SQ0
歪曲空間、シルエットルートの続きマダー?
984 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/11(土) 11:04:02 ID:9/hR5hMY0
四騎彩、遅ればせながらクリア。
RTT氏の作品は、巨大ロボット物よりも等身大物のほうが全体をまとめやすい傾向があるのかな?
その分巨大ロボット物はかなり風呂敷を広げる傾向があるみたいだけど。
んで四騎彩だけど、ダークなノリも好きな自分としてはかなり楽しめた。
シナリオが進むにつれて(おまけ除く)鬱々ドロドロ感が増していく、そういうのが好きな人にはオススメかな。
最後が綺麗にまとまってて、後味もプレイ中よりは悪くない。
で、どこがギャグなのかと思ったら、おまけシナリオか。
この手の電波・シュール系ギャグは氏の得意とするところだな。
しかしそのおまけシナリオ、将石に宿ってたあの細目の人は、結局何がしたかったんだ。
そこがいまいちわからなかったのが残念。
985 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/11(土) 16:50:46 ID:Byx1DvWY0
あの細目の人は、"人"が足掻く姿が好きなんじゃないか?
こう、泥に塗れて、血を啜り、本人にとって大切な事の為に進む人の姿を愛している…… と俺は勝手に思ってる。
だから、自分が死ぬことを理解しながら、ああやって、血に塗れた世界を
滅ぼしてでも、救おうとした姿を見て楽しんでたんじゃないかと、俺は脳内補完してる。
986 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/11(土) 22:39:02 ID:Pzd3VjJs0
>>982
レジストリに書き込むわけでもないソフトで、最新を使わない理由はないのにね。
SRCみたいなのは古い本体をDLしたファイルで残しておいて常に最新を使うものなのに。
もしかしてSRCでPCのライトユーザー多いから、うちみたいに全本体残してる人って少ないのだろうか?
ver0.5以降は全部残してるあるし、画像パックなど別途落とすものも同時期から全部残してある。
最初の構造改革で消えてしまったアイコンで未だに復活してないのあるんだよなぁ…
987 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/11(土) 22:59:58 ID:xzSojJS20
そッスか
988 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/11(土) 23:11:52 ID:emBgIpQo0
不具合が即エラーばかりならいいけど
長時間プレイしてみたらクリアできなかったということもあったからなあ。
(特定ラベルを読まなかった、予期せぬ動作のせいで戦闘に勝てなかった等)
まあ俺は気にせず最新版使ってるけど
989 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/11(土) 23:43:49 ID:wupFi2SQ0
そもそも更新に気づいてない、という可能性は考えないのでしょうか
990 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 00:00:19 ID:LFjkm+Z+0
更新とか考える習慣が無いってのが一番有り得る。
今の時代、SRCにも自動更新機能が欲しいね。
991 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 00:17:41 ID:kNCU3rik0
更新するのがそもそも面倒っていう
たまにしかシナリオしないと、別段不具合があっても遭遇しないし
気が向いたら更新するってぐらい
992 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 00:42:44 ID:phkvcb9k0
汎用更新して本体のに気づいてないってケースはあまり考えられないんだが
993 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 18:46:09 ID:U7xRS7gE0
俺もシナリオの更新ばかり見て本体までは見てないな…
たまにシナリオでエラーが出たりMAPの一部に暗黒空間が出来てたりしたときにチェックしてる
994 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 19:22:22 ID:wK51BGCY0
自動更新じゃないアプリってエラーが出るでもないと変えない
995 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/12(日) 23:01:04 ID:x/wxhJ+20
24 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 19:44:36 ID:owePrpxw0
んじゃ次はサードインパクトな。 予約しとく
25 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 19:47:38 ID:LWwLdQbk0
じゃ、その次はフォールドブースターな、ツッコミも予約しておく
26 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 19:48:58 ID:ezpDTK4M0
その次は、えっと…ゴ、ゴーゴーファイブ!
27 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 19:50:55 ID:bK63m+yM0
その次が1たす2たすサンバルカン
28 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 20:00:12 ID:ZUCfG0+g0
じゃあその次は7'th moonで
29 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 20:01:02 ID:XkbpCqgw0
じゃあ次はエイトマンで
30 :名無しさん(ザコ):2006/05/02(火) 20:01:25 ID:QVeiCMsYO
そん次はみつばちハッチで
というわけでスレ立て人よろしく
996 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/13(月) 12:06:32 ID:/2tCc0L20
幻想物語をやってみた。
サモナイチックなストーリーだが、まあ、ファンタジーではよくあること。
と思いながらオープニングを進めて戦闘パート。
主人公武装は……
拳撃, 1100, 1, 1, +20, -, -, -, -ABA, +20, 格突吹
……おk、落ち着け俺。
きっとアイテム処理の都合とかで全部に格、射をつけているんだ!
と、思いながら先へ進む。
二話目、主人公が能力制御用のグローブを貰う。
グローブをつけていない状態だと攻撃の威力が物凄く高い……が、ボスには聞かない。
なんじゃそりゃー!と思ってここでDataを覗いてみる。
……主人公達の持つ数々の特殊能力は、きっと絶妙なバランスを構成するために必要なんだ!と思いつつ就寝。
997 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/13(月) 12:53:31 ID:JX3CM+9E0
射程1の武器に格付けるだけで必要以上に騒ぐ人種がいるけど、自分が初心者の時でも思い出して赤面してるんかなぁ?
動作的には問題無いんだから、付けようが付けまいが勝手にしてくれって思わないもんなのかなぁ。
998 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/13(月) 12:58:03 ID:bmncY4pY0
実は「付けてくれた方が解りやすくて助かる」と思っているのは俺だけか?
999 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/13(月) 12:58:36 ID:DHtS9qfo0
なんというか尻にちんこがもう一本はえてきたような気分になるんだよ
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2006/11/13(月) 13:11:06 ID:DknA0Qk+0
むしろつけてないと、Info関数とかで武器属性判別させる場合に困るからなぁ。
防御属性とかに使おうとしても格射つけてないとまずいんだっけ
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