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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver10.0

    1 :名無しさん(ザコ):2006/05/31(水) 22:53:26 ID:LYQCVOAc0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。


    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
     登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・レビューが長くなりそうなときはまとめ部分を書きこんで。
     細かい内容はアップローダにあげてリンクを記載。
    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。
     最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度間隔を空けて。
     この時*0は「ダウト」と宣言することで指定を別のシナリオに変えることができるが、
     これも*9の指定からある程度間隔を空けて。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    関連リンク
    レビュースレまとめサイト
    http://www.geocities.jp/zakzakdomdom/index.html

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1117364240/

    557 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 12:56:12 ID:VyvGU3JY0
    まー、あの世界「それもゾハルだ」で大抵の事はどーにかなるから。

    558 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 13:00:11 ID:3U7t4hho0
    指定かもんぬ

    559 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 16:31:12 ID:Kf1p8R7+0
    【人外魔境伝】
    ロストグラウンド終了辺りまで。(57話〜65話)

    560 :名無しさん(ザコ):2006/07/30(日) 19:05:27 ID:IFYM1J7AO
    『THOUSAMD』

    561 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 01:05:08 ID:AAVn0L3s0
    >>560
    がんばれ

    562 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 02:00:43 ID:m3GSSJk60
    そういや人外って割りと指定されるな。なんて毎回の振りをしてみる。

    とりあえず>>560がんがれ。

    563 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 02:42:03 ID:CtaLYF9o0
    クソ長いんだからたいがいにしてくれ

    564 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 02:56:57 ID:uIAhAxqo0
    こういう場合は、プレイしていない人がレビューするなら
    1話から気が向いたところまででいい希ガス

    565 :452:2006/07/31(月) 02:57:56 ID:I0eMrtA20
    ちょっと週末には遅れたけど、運命という名の物語レビュー

    なんだろう、細かいパーツは嫌いじゃないんだけど
    全体的に何か違和感を感じる。

    例えば音楽、版権とオリが入り乱れてそこはかとなく不協和音
    場にそぐわない音楽が流れる事もしばしばだったり。

    例えば戦闘バランス
    ラスボスのHPが30万ってちょっとやりすぎ
    正直なところ半分でおなか一杯です。

    例えば、キャラクターの行動
    突如としてベクトル変換を行うので、違和感を覚えてしまう。

    こう、シードディスティニーを改変したシナリオを作ろうって意思は
    感じられるんだけど、自分がプレイしたステラルートはただシンを主役に据えて
    焼きなおしただけって感じだった、こっそりバッドエンドっぽいし……Orz
    具体的にはシンがアスランたちと合流して、戦うとかそんなノリ
    いや、原作と比べるとこっちの方が自然で良い展開と思うけど
    なんだかちょっと物足りないんだよなぁ……

    ただ、ルナ編のちょっとEveを覗いてみたところ
    色々面白そうな展開が見えたので、進むルートをミスってしまったのかな?
    と思ってみる今日この頃。

    それに、新型機でアッシュセイバーとかインパルスバリエーション大放出とか
    ディスティニーインパルス登場とか、サイ大活躍とか、そういった部分には
    中々好感が持てると感じました。

    全体的な評価としては、シードを知っていてちょっと展開が気に食わない人とか
    ちょっとした小ネタが好きな人とか、そういった人におススメできるシナリオって所かと。

    PS:結局議長がサザビーに乗って噂はガセでした。

    566 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 09:17:54 ID:+QAJ99ZM0
    >560

    もしかして、ダウトのつもりだった?
    まあ、三時間でダウトはあり得ないと思うが。

    >565

    乙。俺は選曲や台詞回しに違和感を感じて、投げてしまったなぁ…
    アスラン達と共闘するルートがバッドなのは意外。初志貫徹できなかったから?
    ところで、オリ曲と版権曲を混ぜるのって、そんなにおかしいかな?

    567 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 12:41:31 ID:C0hDrnfg0
    >565
    乙ー。
    俺も台詞回しがどうもなぁ。序盤に目立ったけど、原作コピペの部分と作者の作った部分とが噛み合ってないのかな?
    どうもキャラを表面的にしか掴めてない気がした

    568 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 13:06:46 ID:XnBFyNa+0
    さあ遠慮なく指定したまえ。

    569 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 13:10:40 ID:khssxbjUO
    復活の兆しが見えた「クールー見聞録」

    570 :名無しさん(ザコ):2006/07/31(月) 20:46:49 ID:IuSBU56A0
    よし、踏んでみよう。
    この人のフリーシナリオ作品は大好きだ。
    作品的にレビュー完了まで時間がかかるだろうから、気長に待て。

    571 :540:2006/08/01(火) 01:12:27 ID:MkhmODMc0
    【ひぐらし大戦〜圭一に逃げ場なし〜】
    等身大非戦闘版権、戦闘能力を付加。凄惨な匂いを感じないでもない。
    現時点(22話)で39人の大所帯という、味方の陣容の厚みが特徴。

    データ面でも、キャラクタ性の極端な誇張が特徴。圭一の単なるほら吹きが憑属性になる辺りが最右翼。
    「盲目の少女、そのデータはタイラーもどき」という『川名みさき』も見逃せない。

    9話・17話・20話の飛びっぷりとか、22話のトラップぶりとかは凄まじい。
    あらかじめ七つは水中用装備を買っておかねば死ねる。

    各キャラの解説はあっさりさっぱりしており、原典プレイ前提という先触れ通り。
    TIPSなるショートコントを始めとして、フォローもなされてはいるのでまだ安心。
    キャラのアクが強いので、慣れれば掛け合いだけで充分旨味が出ていると……俺は感じた。

    以下重箱の隅。
    ・ちょっとした理由付けは凄く上手い。
    ・文末の『。』は気になる。
    ・空きアイコン、文字アイコンが多いのは扱う作品が(SRC的に?)マイナーゆえか。素材が集まる事を祈る。
    ・5話。いくら判るからとはいっても、Sunsetコマンド入れっぱなしで戦闘開始は良くない。
    ・4話〜11話まで延々と仲間探し、ちょっと長すぎます多すぎます。
    ・事件の調査を開始するのが16話、そこまで長かったです。
    ・『青錫のミクリ』『朱雀のツキフサ』の両名、乗せ替えかデータのどちらかにミス? 現状では完璧な役立たず。
    ・サテライトとかは内輪ネタだよね

    『ひぐらしのなく頃に』をプレイしており、その成分をSRCでも堪能したい人にはお勧め。
    未経験者は愉快にブッちぎって飛んでいく恐れがあるので、まずはその点に注意。

    各話レビュー? 勘弁してくれ。

    572 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 17:22:15 ID:H3X4MEj20
    >>571
    乙。そして回し。

    573 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 19:46:42 ID:wsCZ2zGY0
    運命という名の物語

    俺もやってみたので簡単に感想を書く。
    全体として、某失敗を検証するスレのこうしたら良いんじゃないかと言う方向性で作られている。
    ルナルート分岐後なんて、種を斜めに見ている2ちゃんねらーにとっては待ち望んだ展開。
    ラストはこれで本当の平和が訪れるって実感すること間違いなし。

    お奨めする対象は、種でそれなりに期待して種死で絶望した人間。
    欠点は文章量の割りに誤字が多いことと、Talk文に半角スペースを使っているので改行不良が起こること。
    それが気にならないなら、普通に遊べるシナリオ。

    ところで、初心者にSRCを薦めるなら、どんな理由でどのシナリオを薦める?
    と、回しネタを振ってみる。

    574 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 20:06:29 ID:T64IMi4s0
    SDガンダム外伝SRCかな
    1 ほどほどの長さ+完結している
    2 これといって問題なく遊べる
    3 自分的に面白いと思ったから

    575 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 20:12:29 ID:hRPXiZm+0
    版権巨大ならEOW。
    オリ巨大ならメタセ。
    オリ等身大ならブレイブエッジを薦めるな。
    理由は正統派だから。

    版権等身大は詳しくないから書けなかった。

    576 :名無しさん(ザコ):2006/08/01(火) 22:01:15 ID:Ub7LR5cU0
    とりあえず完結していないシナリオは薦められんな。
    版権なら版権キャラできっちり統一してる聖戦。
    オリなら少々アクが強いがシナリオ、演出共に高レベルのシャドウステーク。

    577 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 01:09:27 ID:Pn39a49U0
    巨大なら俺も聖戦かなぁ、まっすぐで熱いからすんなりいけそう。
    等身大なら13人の戦士か、懐かしいけど金色のページェント。
    どちらもSRCの利点の一つである原作壊しをしつつも持ち味は壊してないから。

    オリはわからない。あんまプレイしたことないんだよなぁ。

    578 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 01:30:35 ID:rhW/I2Zg0
    版権巨大:EOW、聖戦は序盤が足を引っ張りそう……まあ、大丈夫だと思うけど
    版権等身大:自分のシナリオ、と言いたいが完結してないので×
    13人の戦士かJewel Seed Destinyで、元ネタ知ってる方を勧めるかな
    オリ等身大はBraveEdgeかシャドウステーク。完結したら前者一択
    オリ巨大はほとんどプレイしないので割愛

    ↓指定どうぞ

    579 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 01:49:40 ID:NAbtiQlg0
    【皇鉄のメタルフォルテ】

    580 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 03:14:43 ID:ZZ24CCKs0
    皇鉄のメタルフォルテ

    踏みつつレビューしてみる。

    ホームページの背景色が眼に辛いなと思いながらダウンロード。
    そして開始。たいして苦労せず二話(現在出来ているところ)まで終了。

    ……感想は、普通。これに尽きる。
    なんというかありきたりなシリアスロボものですな。

    一話からぐぐっと引き込まれるものがあるわけでもなく、
    思わせぶりな台詞の連打と平凡なキャラ・シナリオ。
    凄い駄目なところは無いが、かといって凄くいいものがあるわけでもない。

    まあ、今後に期待。というところかな?
    まだ二話しか出来ていないしね。

    581 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 07:56:00 ID:wou0SJ3+0
    乙。今後の展開で化けてくれないかなあ。

    582 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 21:01:42 ID:2YMnp3rA0
    2話ラストでエラー出なかった?>メタルフォルテ

    583 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 21:29:47 ID:xGqp/JCM0
    うん。出た。
    ガンナというパイロットが定義されていない云々。
    作者テストプレイしっかりしろと思ったけどそれ以上は気にしなかった。


    584 :名無しさん(ザコ):2006/08/02(水) 23:41:14 ID:Hv80XxhI0
    まあ、メタフォの中の人はDHとかバーストランナーとか
    井戸端で色々やってる人だから、そこから垣間見える実力も含めて
    駄目とは言わないけどそう期待できる訳でもないって結論でOK?
    なんとなく伏線を張って処理する能力に欠けてる感じがするし……
    メタルフォルテでこの欠点を克服してくれればいいんだけどな。

    とりあえず、最近更新されたシナリオを軽くレビュー

    ・覇道天帝エクトガデス
    もっと続くかと思っていたら、四話であっけなく完結
    だけど、しっかり個性を持ったキャラクターをアッサリ
    使い棄てる事によって、四話という短いシナリオとしては
    かなり世界を描けていたシナリオだと感じました。

    ・ラズルダズル
    演出面が凄い、そして演出の下に隠れて分かりにくいけれども
    ストーリーもかなりいい感じ、まあ全作品プレイ済みの
    オリロボ信者の意見なので、話半分に聞いたほうがいいとは思うけど
    整備系キャラクターの絡みとか、色男二人の絡みとか
    メインキャラ以外でのクロスオーバーが非常に上手くて楽しめると思う。
    温泉編は基本的にお約束、なんとなくAWの暗殺者とORの甘ちゃん騎士に
    フラグが立ってる様に見えるのは気のせいなのだろうか?
    そして、ヘタレロリコーンとクールブラコーンの間には確実にフラグが
    立っていると見切った。それが攻略フラグかどうかは置いておいて。
    賛否両論あると思うけど、恋愛に近い段階まで異作品のキャラクターが
    踏み込んだ人間関係を作っていくところがとても面白いと感じた。

    585 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 04:34:02 ID:0N0ID93M0
    >男色二人の絡みとか
    こう見えて焦ったよ乙回し

    586 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 09:35:01 ID:y+UE7+/AO
    おれが書くといつもレビューでもなく感想でもなく日記になっちまう。
    乙回し

    587 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 19:32:09 ID:tAmsKAGs0
    586>>
    俺もレビューというよりはプレー感想になってしまう。
    まぁ、レビューでなくても気合入れて書いた文書なら、基本的に文句は言われないからあまり気にしないでどんどん書いて欲しいワン。
    乙乙回し〜乙回し〜。

    588 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 21:08:09 ID:aZ9Kpezw0
    さぁ、指定するがいい

    589 :名無しさん(ザコ):2006/08/03(木) 21:32:55 ID:INTD8GUk0
    【Are you alright?】

    590 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 00:04:04 ID:WhI7t3jc0
    ふみこ。

    591 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 01:39:06 ID:hPcCLjxg0
    =オゼット=ヴァンシュタイン

    592 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 03:02:17 ID:5V3SwyGQO
    なんだこのコンボ

    593 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 21:09:47 ID:vmfvyJrw0
    イの謎

    594 :名無しさん(ザコ):2006/08/04(金) 21:11:43 ID:FdW61t5M0
    の村雨城

    595 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 05:52:30 ID:OiZWTa6o0
    流れが意味不明だからぶった切るように回す。

    596 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 15:26:59 ID:aDVN4g/s0
    ギャラララララ

    597 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 17:50:32 ID:Nq4iGqm+0
    きやらか

    598 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 18:29:42 ID:IPQFgs4E0
    ギャラガ'88

    599 :名無しさん(ザコ):2006/08/05(土) 18:41:51 ID:It6Fuc1w0
    マロースが訪れる町

    ・・・完結するのかなぁ。

    600 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 11:02:43 ID:uupGhF9AO
    踏んでみる。
    夏はあちいぜこんちきしょう

    601 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 22:06:18 ID:nGyw9UAA0
    逆に考えるんだ、あつは夏い

    602 :名無しさん(ザコ):2006/08/06(日) 22:41:17 ID:Yvd1HSS60
    だが俺はツッコまない

    603 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 02:16:32 ID:/hbBcDtU0
    逆に考えたら冬は寒いではないのか?

    604 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 02:53:46 ID:I4vJ3XTI0
    いや、そのりくつはおかしい

    605 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 08:11:29 ID:LM3WzXs+0
    今日も夏いね。
    それ散るを思い出した俺。

    606 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 15:40:13 ID:ie0LTIyM0
    だが運命は非常にもただ回すことを選んだ。

    607 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 17:38:09 ID:Ks++600g0
    回し

    608 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 18:52:07 ID:CsiSOQKM0
    いっけぇ―――っ!

    609 :名無しさん(ザコ):2006/08/07(月) 19:11:18 ID:DghyZGhw0
    【ソードエムブレム】で宜しく

    610 :名無しさん(ザコ):2006/08/08(火) 11:55:21 ID:6x2WLiFI0
    いいよいいよ、俺M.MM氏のファンだからやってみよう。
    最近は派手さはあまりないが、お茶片手にのんびりした気分でやりたくなるシナリオを書かれるね。

    611 :名無しさん(ザコ):2006/08/08(火) 14:48:45 ID:6x2WLiFI0
    ほい、【ソードエムブレム】

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2783;id=

    最初の方は小言ばっか書いてるが、ゲーム部分に入るとさすがに手馴れてるね。
    面白かった。
    ただランダム成長と部隊ユニットなのは合う人と合わない人が出てくるかも。
    俺はこの程度ならまだ許容範囲だな。

    612 :名無しさん(ザコ):2006/08/08(火) 15:36:46 ID:cP89Gf6I0
    乙。パイロットパラがランダム成長なのは他にもあるが、
    特殊能力までランダム取得なのは凄いというか、ヤバイと言うか…
    しかし、ZOCや部隊ユニットもあまり使われてないよな。
    ZOC使ったシナリオって、何かあった?

    613 :名無しさん(ザコ):2006/08/08(火) 19:35:37 ID:Sk/b87gU0
    ZOCはMAP狭めのSRCじゃ持ってるだけで超優秀な壁になるしなー
    見方に持たせるもんじゃなし、ダンジョンの障害物的な使い方くらいじゃないの

    614 :名無しさん(ザコ):2006/08/09(水) 01:08:37 ID:0VOcmCwc0
    フルメタルブレイカーズってシナリオで使われてたかと。
    難易度は高いけど、中々面白いシナリオだったよ。

    615 :名無しさん(ザコ):2006/08/09(水) 01:46:05 ID:+nGg0k2g0
    >>613
    >ダンジョンの障害物的な使い方
    それいいなぁ。鉄条網を処理しながら匍匐前進。

    616 :名無しさん(ザコ):2006/08/09(水) 01:47:43 ID:Htksz5xs0
    そして2コンのミサイルに焼き殺されるんだな

    617 :名無しさん(ザコ):2006/08/09(水) 16:43:26 ID:+8PTrUcgO
    まわ

    618 :名無しさん(ザコ):2006/08/09(水) 16:51:19 ID:CJMUtyB20
    ギガクロスもZOC使ってたな

    619 :名無しさん(ザコ):2006/08/09(水) 19:05:07 ID:/pewpnpQ0
    >614

    フルメタは良作だよ。独自バランスに加え、特殊能力と武器属性が多く、
    取っ付き難くはあるけど。
    キャラも主人公(?)のズィーカーが楽しい。

    620 :名無しさん(ザコ):2006/08/09(水) 19:29:39 ID:/2NMvvZo0
    宇宙海賊の挽歌外伝〜過ぎ逝きし日々の残照〜

    前回に引き続き、再びガンダムオンリー

    621 :名無しさん(ザコ):2006/08/10(木) 20:03:13 ID:dbyQ50mE0
    一日踏みがなかったのでダウトで。
    同じくダウト繋がりの「昇月降陽」で

    622 :名無しさん(ザコ):2006/08/10(木) 21:33:23 ID:BvyJQP/Y0
    ニャー

    623 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 01:37:30 ID:/khfonrQ0
    つまり貴方はこう言いたい訳ですか、
    「猫踏んじゃった」と

    624 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 08:45:52 ID:BAV55ShU0
    シャー


    625 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 09:24:37 ID:Yiz4Kh/c0
    一日でダウトは早いだろ。2.3日は待とうよ。

    626 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 11:53:38 ID:RUPvmRuA0
    別にいいんじゃね。

    627 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 13:02:34 ID:f8XQ4DBE0
    >>625
    ならお前がやれよ

    628 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 14:28:51 ID:R0dgozdA0
    そろそろダウト日数はちゃんと決めたほうがいいかもしれん。
    個人的には3日くらいは待つべきだと思うが、夏休みだしな……

    ともあれ指定せよ、願わくばダウトになりませんように。

    629 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 15:06:48 ID:u1jPZCJ60
    メタルギアソリッド外伝

    630 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 18:43:03 ID:wqNnbDiQ0
    今やってる。
    けどこれ通常のSRCシナリオじゃなくてアクションゲームだな。
    敵兵士に見つからないよう、カーソルキー使って必死に逃げ回るわけだが、PCの性能が足りないともたついたり引っかかったりしてうまくプレイできないかも。

    あと、「A敵兵士の2マス以内にいると発見されます。」とあるが、どうも3マス以内っぽい。

    気が向けば後でしっかりしたのを書くかも。新機軸でなかなか面白いことをやってるシナリオではある。

    631 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 18:46:30 ID:wqNnbDiQ0
    つか、ゲームオーバー時の選択決定までCtrlキーでさせるのはやめてくれ。
    それとコンティニューは部屋単位でやってくれても良かったんじゃー。

    あと、これはSRCの使用上仕方ないのかもしれないが、最小化しててもこちらのキーボードの入力に応じて歩き回ったり通信したりするのはなあ…w

    632 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 19:02:38 ID:RUPvmRuA0
    それとあれだ、スクリーンショットうんぬんはどうかと思った。

    633 :名無しさん(ザコ):2006/08/11(金) 21:13:49 ID:wqNnbDiQ0
    んだな、中には他所で落として通信環境のない自宅で遊ぶって人もいるだろうし、
    リードミーあたりに秘密の暗号などとして書いて置く方がベターかも。

    634 :名無しさん(ザコ):2006/08/12(土) 03:00:48 ID:UhavH6NY0
    スクリーンショットは、MGSっぽい要素として受け取った
    2コントローラとかあったし

    635 :名無しさん(ザコ):2006/08/12(土) 03:02:32 ID:DD42FTxk0
    「今すぐ電源を切るんだ!」とかな

    636 :名無しさん(ザコ):2006/08/12(土) 13:59:48 ID:LJ8KIh7A0
    ソフトのペッケージ裏で周波数調べたりとかあったな

    637 :名無しさん(ザコ):2006/08/12(土) 14:57:48 ID:If1YyGQA0
    半分くらいはサイコマンティスのせいなのがなんとも。

    638 :名無しさん(ザコ):2006/08/12(土) 19:53:28 ID:enI8Q6nIO
    回し

    639 :名無しさん(ザコ):2006/08/12(土) 20:00:41 ID:DLh7kB4A0
    【クリエイティブパニック】


    640 :名無しさん(ザコ):2006/08/13(日) 04:00:21 ID:ZSSbU/560
    ふみふみ。

    641 :名無しさん(ザコ):2006/08/13(日) 06:07:09 ID:ZSSbU/560
    【クリエイティブパニック】
    ゲームクリエイターをめざし専門学校に通っていた主人公の青年。
    だが卒業という段になってどこにも就職が決まらない。このままじゃ今流行のニートになってしまう!
    というところで同人で一山当てて会社になった、と言うどこかで聞いたような話を察知。
    ならば俺も!とばかりに同人ゲーム製作で一山あてようと目論み、一ヵ月後の即売会に向けて準備を始めるのだった。

    と言う顛末で始まるコメディシナリオ。
    知っている人には、「フラテッロの誕生日」が近い。ただし戦闘なし。
    というか同作者だった。この人の作るこの手のゲームには定評があるよね。

    ゲームは、前半15日で自分のステータスを鍛えたり、仲間を集める育成パート、
    後半15日でゲームを製作する製作パートに分かれる。
    一日1コマンドでさくさく進むゲームで、基本コンセプトが売り上げ数を競うスコアアタック的楽しみを元に作られているのも評価が高い。
    サクっと遊んでさくっとハイスコア更新を狙う、3分ゲームみたいなノリだ。

    基本は、仲間候補相手に日数かけて交渉して手を貸してもらうのだが、
    自分ひとりで全てのパラメータ(シナリオ、グラフィック、サウンド、プログラムの4つ)を製作することも可能。
    だがそれではいかんせんステータスは頭打ちしてしまうので、
    どれだけ外注するか、どれだけ自分が担当するかのバランスに頭を悩ませるのが面白い。

    成果によって各種ED分岐が仕込まれている他、
    ステータスの訓練状況によって特殊スキルを習得したりもする。
    あまりエロゲーハァハァしていると解脱してしまい、彼女と別れても何にもペナルティがなくなってしまうのだ!すげぇ。

    基本的に何度も繰り返しプレイするのが前提で作られており、
    プレイヤーとしても「次はもっと別の手で高売り上げを狙うぞ!」と言う気にさせる、非常にストレス無く手軽に遊べるシナリオだ。
    ただ、ストーリー最初からいる幼馴染の彼女が、殆ど製作進行にとって足かせにしかならないのはちょっとムカつく。
    俺としてはとっととこんな白痴からはオサラバして仲間のツンデレ姉さんとラブラブに!出来れば個別エンド熱望。
    と言うくらい足引っ張りまくって邪魔なのだ。ビバ彼女無しということなのか。

    スコアアタック的オモシロさのあるゲームだが、
    よっぽど高難易度ジャンルを選ばない限り、適当に育てたとしてもゲームを作るのは可能なので、
    一つここは欲望の任せるまま、好き勝手にプレイして楽しむのも一興。
    ゲームオーバーになったとしても、クスッと笑えるエンディングで後味悪くないように締めてくれるしね。
    というか締め切り厳守マン、シナリオに使われたのね。お前。

    どうでもいいが最後に一つだけ。
    ニートってのは労働する意欲の無い人間の事であって、労働する意欲さえあればニートじゃなくて無職とかフリーターだと思われる。

    642 :名無しさん(ザコ):2006/08/13(日) 12:20:31 ID:xE0Lb+VQ0
    乙。戦闘メインの普通のシナリオの息抜きにはいいかもね。
    どうでもいいけど、ニートの定義は機関や国によってマチマチらしい。
    総務省と厚労省でもちがうみたいだし、フランスではフリーターも入ってたような気が。


    643 :名無しさん(ザコ):2006/08/13(日) 13:01:28 ID:aupC0r1M0
    まあ、この国のいつもの何かあったら新しい枠組みを適当に作っては
    それっぽいのを全部放り込んで一律で対策取って漏れた奴はそいつが悪いって
    大雑把な対処法だからな>ニートの定義

    対策取りたいんじゃなくて、対策取った事にして追及逃れたいだけ〜♪

    644 :名無しさん(ザコ):2006/08/13(日) 13:08:02 ID:q8OA6hkc0
    ペンたん見たいな人乙。
    ニートの話は他所でやろうぜと回し。

    645 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 00:32:52 ID:ga98i0fQ0
    夏真っ盛りですね回し

    646 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 01:25:59 ID:tkbz3SfU0
    いぷしろん氏が、新作を連載開始だとッッッ!?
    オーバーロードを完結させろ!! …と回し。

    647 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 02:16:40 ID:b6Jz9/Hw0
    また演出過剰なのかねぇ……と回し

    648 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 02:19:16 ID:s0Bg/6Yw0
    しかし演出がショボイと文句を言うのもまたプレイヤーなのだ

    649 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 02:34:09 ID:7Dkl/0ug0
    【スーパーロボット大戦FD】

    650 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 02:47:59 ID:bWRtlOHs0
    寝付けないのでやってみる。

    651 :650:2006/08/14(月) 03:52:15 ID:bWRtlOHs0
    【スーパーロボット大戦FD】

    ・まず気になったこと
    スパロボ関連の版権Midi多数添付。
    ターゲットインクル搭載。省略は可能だが、毎回設定が必要。
    会話インクル搭載。表示がかなり遅い。
    ユニット情報隠蔽などのオプション多用。ReadMeには表示なし。
    終了処理「フォルダ構造が壊れとるんとちゃいますか?」

    ・プロローグ
    基本的にスパロボOG1の原作再現。
    後に露骨な楽屋裏会話やシステムメッセージでオリキャラを紹介。
    エピローグで主人公選択。とりあえず、男で。

    ・第一話
    基地を襲撃されたので迎撃。戦闘は敵大量でNPC多数。
    主人公がプロトタイプガンダムに乗っているのは
    人によっては拒否反応が出てしまうかも。滅茶苦茶強いし、主人公。
    戦闘が始まっても主人公の独り言ばかりで違和感が。指揮官は不在?
    あと、なんかナデシコの面子がいるみたいです。会話もなかったけど。

    ほぼナデシコの原作トレースでアキト出現。
    特定位置に向かえと言われても、味方2 対 敵26。
    当然味方は囲まれていて身動きできません。戦闘が長引き主人公は弾切れ。
    ダルさに耐えながら、敵を全滅させて目標地点に到達し終了。

    ……すみません。
    なんかエピローグやら、次話のプロローグで
    完全に力尽きたので、ここで投げます。


    作者氏の「スパロボを作りたかった」との言葉通り、スパロボ的シナリオ。
    が、昨今のスパロボの悪い点ばかり真似している印象。
    (過度な原作再現、戦闘バランス、画像演出など)
    演出面ではMidiの使い方もあまり良くない。
    イベント中でもBGMは戦闘BGM、または増援BGMのまま。
    とにかく、外見に拘るのはいいが、戦闘、システム面には基本的な配慮が欲しい。

    652 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 09:58:58 ID:tkbz3SfU0
    乙。初心者なら、駄作になっても仕方ないけど、版権midiは不味いよな。

    653 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 12:32:33 ID:2g61+k+s0
    んや、添付しているワケじゃないっぽい

    曲名:ファイル名
    Intermission.mid 苦難の先に待つものは ※
    Opening.mid 遥かなる戦い、開幕 ※
    Briefing.mid 日常風景 ※
    ↑上記三曲は、SRC本体のあるフォルダのMIDIファイルに入っていた場合、
    自動的にシナリオのMIDIファイルにコピーされます

    ってあるけどわざわざシナリオ側に持ってくる意味が分からん。


    一番ワケ分からんかったのはEventEditEasyが添付されていたことだけどな。

    654 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 14:08:43 ID:sJgoRVDk0
    その手の勝手に鳴る曲はデフォだとFのが流れるから
    優先順位高い自フォルダにα曲写して変えたかったんじゃないか?

    Briefingは全く意味無いが

    655 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 17:19:26 ID:gBvIJS5U0
    ルートフォルダに上書きしたら元データ消えちゃうし、まあ当然の処置じゃない?

    Briefingは意味無いけどな

    656 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 17:25:28 ID:tvjMbtHY0
    固定BGMはSRC.iniで鳴らすファイル指定できるぜー

    657 :名無しさん(ザコ):2006/08/14(月) 19:41:35 ID:+SqN6vy2O
    回しε

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