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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    *9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver11.0

    1 :名無しさん(ザコ):2006/09/17(日) 00:20:44 ID:13fycL2U0
    *9がシナリオを指定、*0がそのシナリオをプレイ、レビューします。
    *9が指定をしなかった場合、*0が指定し、*1がレビュー、
    *0も指定しなかった場合は*1が、*1も指定しなかった場合は…と繰り上がっていきます。


    【名無しさん(ザコ)たちのおやくそく】
    ・連カキで*9を踏まない。
    ・レビューする対象は正式名称で指定すること。
     登録されていないシナリオを指定するときはリンク必須。
    ・基本的にレビュアーは*0を踏んでもレビューしなくても良いが望むならしても良い。
     レビューしない場合は次に書き込んだものがレビュー。
     なお、*0を踏んだレビュアーは*9と同様にレビューするシナリオを指定しても良い。
     その場合本来の*9の指定は打ち消され、次に書き込んだものはレビュアーの指定したシナリオをレビュー。
    ・レビューを書き込む際は、名前欄などに自分が踏んだ番号を明記するのが望ましい。
    ・レビューが長くなりそうなときはまとめ部分を書きこんで。
     細かい内容はアップローダにあげてリンクを記載。
    ・踏み逃げはなるべく避けましょう。
     最初からやる気も無いのに踏むのは論外。
    ・以前レビューされたシナリオの再指定もアリだが、ある程度間隔を空けて。
     この時*0は「ダウト」と宣言することで指定を別のシナリオに変えることができるが、
     これも*9の指定からある程度間隔を空けて。
    ・踏み逃げと感じたらあなたが感想を書いてみるのもひとつの手段でしょう。
    ・過去に踏み逃げされたシナリオも、レビュられれば世界のどこかで誰かが喜ぶかも。
    ・所詮、名無しさん(ザコ)の言う事なので、あんまりムキになんないでね♪
    ・次スレは掟により>>950が光速で立てるべし

    関連リンク
    レビュースレまとめサイト
    http://www.geocities.jp/zakzakdomdom/index.html

    姉妹スレ
    シナリオ感想スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1117364240/

    861 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 08:34:11 ID:7g5Vvv5Q0
    >>839じゃないんだが、【機動戦士M1destiny】やってみたんだけど
    continueの前にexitつけちゃってて次のシナリオに進まないって言う凄いオチがついてた。


    862 :860:2007/02/03(土) 09:39:56 ID:qOnPJd3c0
    >>861
    なかなか凄いな、それ。GameClearで強制終了ってのを思い出した。

    【ヒーローユナイト】

    難易度プロフェッショナル(通常難易度)でプレイ。
    モチーフとなっているらしいゲイングランドというゲームは知らない。

    ・ストーリー
    かなり薄い。エピローグで加入キャラの自己紹介
    「〜です、○○が得意です」が入るだけというシナリオも多い。

    ・戦闘
    常に味方ユニット3枠は少ない。なのに、敵は20体以上だったりと多すぎる。
    戦闘の目的は、結局毎回敵の殲滅、もしくは全ユニット特定地点への到達なので
    シナリオ毎に異なる戦略が必要というわけでもない。ボスは神速かけて特攻してくるし。
    ザコ敵も一定シナリオ毎に出る種類が決まっているし。
    バランス面では、ユニット毎の性能にも格差がある。
    縛り屋ユニットが鬼。CT+30の3P石、CT+60の3P不などなど。
    他には、SP、パイロット、ユニット性能がちぐはぐだったり。
    狙撃持ちなのに射程がのびる武装が全くないとか勘弁してください。
    あと、熱血とか集中とか使い易いSPをもっとください。

    途中、25体の敵から射程5の弓で集中砲火をうけた時は、心が折れそうになった。
    その後、数マップにわたって射程6命中+50武装&範囲2マスのZOCを持つ敵が
    毎度隊列を組んで出現。うん。さすがに心が折れた。

    ・システム
    ユニットの成長要素はレベル(HP、EN上昇)のみ。
    しかし、このシステムならレベルも固定にしてしまったほうがいいような。
    仲間の救出システムも微妙。
    マップ上に戦闘不能状態で登場、隣接すれば次話から使えるというものだが
    仲間が敵から全く攻撃されないので危機感皆無。

    ・感想
    戦闘がメインっぽいが、その戦闘が微妙。
    ZOCと各種状態異常の極悪さを知りたい人は、プレイするといいかも。

    863 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 09:52:20 ID:EyCG2IUM0
    乙。
    >ZOCと各種状態異常の極悪さを知りたい人は、プレイするといいかも。
    滅多に目にしないだけにちょっと触りたくなったよ。

    それにしても、ここ数回の9はわざとアレな作品ばかりチョイスしているのだろうか。
    たまにはあたりの作品も指定してあげようぜ。

    864 :840:2007/02/03(土) 10:42:21 ID:cUiZwfc+0
    悪い、遅くなっちまったが、【機動戦士M1destiny】のレビューだ。

    ガンダムSEEDのアナザーストーリーとなっているが、
    ヤキン・ドゥーエのとこから始まるので、
    実際には運命のアナザーストーリーなんだろう。

    で、主人公を三人の中から選べってんだが、その面子が
    アサギ、マユラ、ジュリ、の三人。
    ……とりあえず誰が誰だか覚えてなかったから、
    一番上のアサギを選択。

    第一話が始まった途端、名無しのザフトに撃墜される少女達。
    原作ならここで死んでんだけど、
    アークエンジェルにアサギ、
    ザフトにマユラ、地球連合にジュリ、とバラバラに救助される。
    こういう形での分岐らしい。
    で、第一話終了……プロローグにしちまえよ。
    しかも、配布分にジュリの話だけ無いのはどういう事か。

    アサギルート第二話開始。
    いきなしカガリが負傷したアサギに会いに行くかどうか選択肢。
    しかも時間制限付きで、隠し機体入手に関係と来たもんだ。
    時間制限にする意味が分からん。
    選択肢間違えたのでやり直し。
    会いに行ったらマユリとジュリが居ないと寂しい、とか言って
    カガリにふぇーーーん、と泣きつく主人公・アサギ。
    ……何て感情移入しずれえ主人公だ。

    その後、プロヴィデンスとの決戦を何故か戦闘でやらされる。
    アナザーストーリーが売りなのに、何で原作にあった戦闘を
    やらされなきゃいけないんだ? 嫌な意味で難易度高いし。
    まあ、魂ミーティアMAP兵器使えば瞬殺だけど。

    クルーゼ撃墜後、861の言う様に強制終了。
    何だかムカッ腹が立って来たぞ……。
    修正するのも面倒臭いので、終了後はテキストのみで確認。
    戦争終わりました〜の説明の後、第三話へ続く。

    …………主人公は?

    マユラルートもテキストのみで確認。
    うん、まあ、こっちは本編にない展開で新鮮っちゃあ新鮮だけど、
    戦闘は無いわ、記憶喪失だわ、イザークが妙に優しくて気持ち悪いわ……
    あえて詳しくは語るまい。語る程の内容でも無い。
    物好きな奴は自分でやってみてくれ。

    ジュリルートは……無いんだった。

    結論。
    売りのアナザーストーリーに入ってないから何とも言えない。
    まあ、更新されても俺はやらねえけどな。
    モラシムが主人公になるなら別だが。

    それと、862乙。
    ZOCはSRCだとストレスが溜まるだけだと思うんだ。

    869は地雷以外を頼むぜ。犠牲者は俺達だけで充分だ。



    865 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 11:00:15 ID:BG1b/XoU0
    >>840>>860レビュー乙。
    戦闘場面を想像しただけで心が引き抜かれそうだった

    >ZOCはSRCだとストレスが溜まるだけだと思うんだ。
    次回のシナリオでZOCをやろうとしてたんだが……やめたほうがいいか?

    866 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 11:02:59 ID:jtydnHs20
    使い方次第じゃないかね。

    867 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 13:59:41 ID:BG1b/XoU0
    使い方……。敵の数を少なくすればいいかな
    それと会話インクルってやめたほうがいいのかね…

    868 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 14:03:15 ID:yD4ZAi1w0
    ゲイングランドモチーフとは素晴らしいが
    レビュー見る限り肝心の戦略が微妙な感じか

    869 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 14:07:58 ID:7g5Vvv5Q0
    M1、本当に初心者みたいだから地雷って程でもない(悪く言えば地雷ですらない)と思う。不発弾か?
    意外とロボの人形劇は真面目に作ってるし。意気込みはなんとなく判る。

    目に付いた欠点としては
    ・初心者病その1ろくにプレイできない状況での早すぎるリリース
    ・初心者病その2、開幕から壮大なルート分岐
    ・初心者病その3、いらない原作再現
    ・泣きだすアサギ姐さんやら記憶喪失になったマユラやら、キャラが意味も無く違う
    (意図があってやってるならいいが)
    連ザプレイヤーの中には地味に3人娘ファンはいるんだぞ実は、と言いたい。俺とか。

    と、脇役萌えな俺がフォローを。
    ネタ選びは悪くないんだから今後頑張って欲しいもんだ。
    種は脇のほうが人気あるしな、こういう界隈だと。

    870 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 14:37:06 ID:EGhREUVA0
    指定していいかい?
    http://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=106&type=0&space=0&no=0

    871 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 14:56:57 ID:Qst6CazQ0
    >>869
    同意。とりあえず作者は一番オリジナル展開になりそうなマユラルートをメインに、
    あとの2人はサブで絡めて完成させた方がよろしいかと。
    下手にザッピングシステム搭載するより完成度は高まるだろうし。

    ただ、いくらなんでも救助したての怪我人(&記憶喪失)をテストパイロットに任命する超展開はどうなのよ?
    しかも「彼女はナチュラルです」って部下に報告された直後に。嫌味か?
    これが後々の伏線だというのなら、ザフトがナチュラル用のOSを開発したりするんだろーか?
    メリットがさっぱり思いつかないが、そこは作者の力量に期待しておこう。

    あと、オリキャラがもう少し空気の読める子ならいいかな、と。
    ここまでテンプレートなオリキャラだと心配になってくる。色んな意味で。

    欠点ばかりあげつらって申し訳ないが、それなりに期待してるので頑張って欲しい。
    連ザプレイヤーで地味に3人娘ファンは多かったりするしな。オレとか。

    ……さて、それじゃちょっくら踏んでくる。

    872 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 18:17:16 ID:cuQV3chQ0
    ま゛ わす

    873 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 19:25:41 ID:mFmXRPgc0
    このスレでの踏み逃げ状況はどのくらい?

    874 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 20:33:12 ID:BG1b/XoU0
    多分だけど、【手のひらワルツ】とか
    全部調べきれなくてスマソ

    875 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 20:35:38 ID:tAJo17Q+0
    このスレ内を全て探してみた、やっぱりかなりの量だな

    【アルファリアサーガ】
    【新説!妖械大戦争】
    【極想戦域オーバーロード 〜嘆きの白姫〜 】
    【ラストイグニッション】
    【四騎彩】
    【魔王鋼殻ギガンデモナ】
    【超境内結合巫子巫女機ナナコ】
    【Distance】
    【エンジェルオンマーズ】
    【美少女戦士ぷりち〜ハート】
    【ジェネシスセイバー】
    【BrakingDays】
    【ガンダム外伝Horizon Over】
    【手のひらワルツ】
    【てんぷてぇしょん!】
    【竜の大陸ZERO】
    【友情は種族を超えて】
    【魔法少女ルーシェ】
    【イノセント・スターター 】
    【艦隊戦リレーシナリオ】
    【幻想の空 -THE SKY OF FANTASY-】
    【アナザーガンダムSRC】
    【遠呂智のツルギ】

    876 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 20:42:46 ID:pfhBUqbQ0
    レビュー待たずに、とにかく回したがる奴がいるからなぁ……
    流れに置いて行かれがちで、投下しても1、2レスついたらもう「回し」では
    書くほうもモチベーション上がらないだろ。

    877 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 20:54:07 ID:nKJWEBuU0
    アナザーSRCはもうちょい待ってくれ
    どうせなら最新話までやろうとか思ってたらドンドン次がw

    878 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 20:57:33 ID:zvVn4MGw0
    停滞するのもまずいけどね。

    ただ、これまでもたびたび出てきてる指摘だけど、
    レビュアーに対する配慮が欠けがちだよね。

    879 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:09:07 ID:jJxWlxgE0
    【〜New World〜】

    ならば短編らしいこれで。

    880 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:25:35 ID:7g5Vvv5Q0
    学園モノにはうるさい俺が踏んでみよう。

    881 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:52:46 ID:tAJo17Q+0
    アナザーSRCの更新速度は異常
    リリースが1/20ぐらいで1/23に六話、1/26に七話、2/1に八話
    この人いつもこれぐらいのペースだからすごい

    882 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:54:52 ID:hr8l5drA0
    それはレビューしようとするとすごいはやさで片付けないと追いつかないな

    883 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 21:59:34 ID:7g5Vvv5Q0
    【〜New World〜】 凪波氏
    1話完結。(というには語弊があるが)
    SRC学園と言うシェアードワールド学園世界の紹介シナリオとのこと。
    ちゃんと、S学園とR学園とC学園があって3つ併せてSRC学園らしいってのに笑った。

    最初にテロップで、以下のような情報が出る。
    ・SRC島には3つの学園がある
    ・SRC島の学園は特殊な能力者を管轄して教育する機関である
    ・非日常と日常のハザマで生きる生徒達

    と、ここで俺の中に壮大な疑問。SRC学園って何の為の学園なの?
    いや、確かに「特殊な能力者を管轄して教育する」とは言われたが、
    教育してどうすんの?
    管轄するって事は管理されてるってこと?
    みたいな疑問が全力で投げっぱなし。そりゃ1話しかないんだが。

    ぬっちゃけ、目的がわかんねーんだわ。
    「主人公達」が何の目的で学園に入学しているのか。
    「学園」の目的は何なのか。
    ストーリー的なモチベーションに全く欠けているのね。魅力が無い。

    シナリオは、ある学園のナカヨシ3人組(男か女かもよくわからん)が、生徒会に命令されて、不審な集団が現れるという森の調査に行かされる。
    現場で他学園(=他作者のキャラクター)のオカマ(男か女かよく判る)と合流し、
    オカマさんの学園のオカルト研がはじめていた魔王降臨の似非儀式だかをぶっ潰して終わり。

    いきなり知らないキャラが3人も出てきて日常シーン(授業>昼食)を長々とやったら、
    いきなり知らない生徒会長に有無も言わさず命令を受けて仕事にいかされ、
    まぁ取り合えず危ない奴がいたからぶん殴るか、と言うなんかとっても場当たり的なシナリオ展開と言うか。
    オカマさんもキャラは良いけど、自分の学園の生徒が魔王降臨なんぞをやらかして、特に無反応ってのはどうよ。

    さらには、登場キャラクターの武装、能力がヨクワカラナイネーミングで
    ユニットを動かしていて「自分が何やってるのかさっぱりわからない」と言う致命的な欠陥。

    「接手爆破」なら、まだいい。手が接したものを爆破するんだなとまぁどうにか想像がつかなくもない。
    しかし、
    「幻操ヴィヴィッドカラーズ」だの「ステイアウェイ」だのって言われても、
    いくらアニメーションがあるからって、一体何のことやらさっぱりだ。ッていうかラルクの曲か。

    とはいえ、
    JOJOには段取りってもんがある。……いきなりスタンド名だけズガーンと言うなんて事は断じてないぜ…ッ!!
    と言わせて戴きたい。
    っていうかあの漫画はそもそもキャラが自分の口で自分の技を解説してるじゃねぇか、最初に。

    別作者のキャラもフェイズスラッシャーとかディバインエッジとか言われても、
    多少「ああなんかエネルギーで斬る攻撃なんだな」くらいは判るが
    ソレはオマエの武器なのか、技なのか、魔法なのか何なのかさっぱりわかんねぇじゃねぇかボケェ。

    884 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 22:12:20 ID:7g5Vvv5Q0
    続いた。

    まとめ。
    シェアードワールドと言う企画を、周知すると言う為には、これくらい簡単なシナリオでも、シナリオリンクからページに来てもらえすれば目的は達成したと言えるのかもしれない。
    しかし、こんなシナリオで参加者が増えるだろうか。

    一話完結と言うのは決して簡単じゃない。
    一話の中で起承転結をつけなきゃいけないし、その中で説明不足があってはならない。
    必然的に一話の中で会話やシーンを納められるよう、どんなエピソードを描くかって所から気を使わなきゃ良いものは出来ないと思う。
    だから、このシナリオを俺はどうしても一話完結とは言えない。

    辛口のレビューになってしまって作者さんには申し訳ないが、
    企画の紹介と言うなら、もう少し気を使ってシナリオを作って欲しいと感じた。
    オリキャラオンリー、特殊能力者だけの学園と言うのは非常に今までに無かった舞台だと思うので、今後頑張って欲しいところだ。


    どうでもいいが、「ブルーリィアイ」とか言う武装が「視線を介した爆発攻撃」だって、クリアした後にオカマさんに言われて超びっくり。
    動かしてて全然きづかねぇよ、そんなの。

    885 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 23:07:16 ID:BG1b/XoU0
    いい感じの批評レビュー乙。辛口だからこそわかるものもあるよ
    >>881
    確かにアナザーSRCは早い。一日で20kbぐらい書けば出来そうだが…

    886 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 00:25:10 ID:JaPUuzaU0
    辛口レビュー乙、一話ものでこれは厳しいわ。
    >>881
    今見てきたらまたアナザーガンダムSRC更新されてるよ。
    >>877はがんばれ、たった二日で30kbのシナリオを仕上げるなんて俺には出来ない芸当だぜ…。

    887 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 04:56:21 ID:Cm7XVQEY0
    >>884
    乙。しっかしすごい言われようだな……そんなに酷いのか。

    と思って俺もプレイしてみたけど、確かに紹介シナリオとしてはちょっと……。
    お前さんの辛口に愛を感じたよ。

    888 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 14:22:03 ID:D+EzF+Ds0
    乙。
    企画元をざっと眺めてきたけど、目的関係は企画上は用意されてないっぽいね。
    各作者か流れにお任せってことなんだろうか。
    キャラクター間の関係とかが、過剰なくらい個々のキャラに設定されてるのが
    大多数なあたり、後者なのかもしれないけど。
    # 多数のデータの関連性からそれを読み取れってのは不親切なようにも感じるがなあ。

    技の演出関係はシナリオ作者の責任だけじゃない、と思ったけど、
    そのデータを選んだ時点で、それに合った見せ方や説明をしないといけないか。

    結局、企画自体の素材としての扱いにくさもあるんじゃないのかな。
    まだ始まったばかりのようだし、いい方向に成熟していってほしいものだね。

    さて、指定をどうぞ。

    889 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 14:39:57 ID:vY23n69E0
    【ぽっと出オリロボリレー】
    http://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=one&namber=108&type=0&space=0&no=0

    890 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 15:18:58 ID:4CI7ARIU0
    あいよ了解、久しぶりにレビュってみる。
    あと【艦隊戦リレーシナリオ】についてなんだが、僕が手をつけてもいいかな。
    もう一度最初からやり直す必要ができたついでに、レビューに再挑戦しようと考えているのだけど。
    ただ、100話以上あるので時間が欲しい。




    891 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 15:20:40 ID:xEJer2L60
    すげえな、全部やる気かよ。
    是非お願いしたい

    892 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 15:26:28 ID:GQ7OEELA0
    個人的に凄く気にいってる作品があったり、
    どうにもそこから先に進める気にならなくなった作品があったりだから
    890がどんな感想に辿り着くかが楽しみだ>ぽっと出オリロボリレー

    893 :890:2007/02/04(日) 17:34:38 ID:4CI7ARIU0
    とりあえず【ぽっと出オリロボリレー】は一週間以内に。
    艦隊戦は……半年以上かかりそうだが、まぁゆっくりやってきます。

    では回しっ!!

    894 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 23:22:14 ID:Y4UJuwHM0
    百話以上あるのか……生きて戻ってこいよ>>890


    895 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 23:32:12 ID:3FDD4cn+0
    後半は一話一時間以上デフォでしかも5部構成とかある

    896 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 09:26:29 ID:1c9Clr1g0
    SRCで活動してる間、ずっと見かけてた名前ではあったんだが
    まさか6年も続いてるリレーだとは思わなかった
    すげぇな…

    897 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 13:01:15 ID:JsmmMfe+0
    話それるが、まだシナリオグランプリの告知無いな。
    例年だと年末年始にやるんだが…。

    この調子だと今年はやらないか、春休みかGW辺りまで延期かな?

    898 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 13:07:14 ID:/p4IMMWc0
    楽しみにしてるのにな、GP
    誰が告知担当なの?

    899 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 16:40:40 ID:PbYfG/nc0
    新着にずっといる気がする【アナザーガンダムSRC】


    900 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 18:31:36 ID:J1loCftk0
    >>740 >>849 で指定されているからダウト
    【明けない夜を待ちわびて】に指定変更

    901 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:35:50 ID:Jkk3O/k20
    そんな無碍にダウトせんでも・・・と思ったが、
    確かにアナザーガンダムってレビューちょっと待ってくれって言われてたな。
    >>900の指定で踏ませてもらう。
    ただ潜水艦ゲーって俺苦手な分野かもしれんのであまり期待はするな。真面目なSG苦手な人だ。

    902 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:20:19 ID:Jkk3O/k20
    【明けない夜を待ちわびて】 砂漠谷氏
    全8話オリロボ。
    明けない夜は待ちわびないだろうとツッコミを入れて、最終話で自分が間違っていた事を知る。

    ストーリーで定評のある砂漠谷氏の作品だけに、やはり砂漠谷節とでも言うべきものが炸裂するオリロボシナリオ。
    まぁでもロザリオーやったことないけど、そこそこぬるいとは思う。そこまで欝にはならないから安心汁。

    あらすじとしては、いじめられっ子でめぐまれない不良の少年テツオ君が、正義ロボソル・アリスとそのパイロットである正義の娘アリスたんにパイロットにさせられるところからはじまる。
    次々と襲い掛かる敵メカロボを相手取り、敢然と孤軍奮闘するわれらが正義のロボットソル・アリス、とならないところが砂漠谷節というか。

    何といってもこのシナリオの特徴は戦闘システム。
    敵味方それぞれが5*7=35マスのどこかに配置されており、砲撃してはアリスたんの北だ南だ近いぞ遠いぞと言うナビを受けながら敵の居場所をつきとめるのだ。
    性質上、ほぼタイマン(敵が2〜3体いることもあるけど、攻撃回数がその分多い、というだけ)

    シナリオの大筋は、謎の美少女アリスたんと、敵軍メカのおにゃのこの皆さんのお話を追って行く感じで、
    主人公は終始「巻き込まれ」ていると言うか、流されているタイプ。
    無論その中でもテツオ君も成長し、アリスたんと共に敵に立ち向かって行く事になるのだが。

    ロボットモノ、ヒーローモノとしては、8話という短いシナリオながら、
    ロボットのセオリーである、未知のロボットとの邂逅、女の子との交流、敵幹部キャラの流転から
    後期ロボ化、分かり合ったのに戦わなきゃいけない敵と味方、外道なラスボス……

    と、あらかたフォローしているので、こじんまりと纏まった戦闘よりは、シナリオの方がよっぽど面白いと言う妙なオチ。
    ちゃんと1〜2クールアニメくらいのストーリーがつまってるぞ。
    その点、それを8話に纏め上げているので
    敵の目的みたいな所は結構駆け足気味になってしまったりしているのが惜しいと言えば惜しい。
    (ラスボスの人がとても説明好きな人だから、ってのもある)
    そのワリに、主人公の成長にかなりの期間を割いていたり、
    その成長した主人公がアリスたんを支えたりと、
    そういった辺りのストーリーテーリングはかなり丁寧で熟練の腕が伺える。

    ただ、俺は難易度イージーノーマルハードのうちイージーでやったんだが、
    後半の2話くらいは敵が容赦なく攻撃を当ててきてしまうため、
    死ぬ前に敵の位置を探し出せるか、倒せるかと言うのがかなり運ゲーになってしまっていた。
    (って言うかずるくないかと言うくらいこっちの位置がバレる。)
    また、戦闘マップは常時5*7=35マスで行われる、いわばチェスや将棋のようなゲーム性を持つので、
    ある程度セオリーを見出すとそれ以上のカタルシスはゲーム的に得られずらいというか
    悪く言えばどんな相手だろうとゲームがパターン化してしまう欠点がある気がした。
    ここらへんは好き嫌いが分かれるかもしれない。

    後アリスたんのナビがイマイチ正確性に欠くというか、独特の法則があるため、
    そこらへんをプレイヤーがちゃんと理解してあげないと何だこの使えないょうじょ、となるのは笑いどころ。
    一発目打ち込んだときに、「近くにはいないようだ」って言われたときの絶望感ったら…。
    (せめて北か南か教えやがれと)

    ロボはデモンベインタイプで、魔法陣から召喚されるのだが、このアニメーションがラインコマンドだか使って円と線でうまーく魔法陣を書いて
    そこからユニット画像が召喚されると言う結構凝ったアニメーションをしているので、そこも必見。
    後期ロボになった時の感動は凄いぜ。

    まとめとしては、システムはチェス的なやりこみ感覚があるし(何手で詰みまで持っていけるか)
    シナリオはコンパクトながらかなりの出来だろう。
    好き嫌いは分かれるかもしれないが、ロボット、変身ヒーロー好きにはぜひ一度お勧めしたい。

    903 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:35:17 ID:/p4IMMWc0
    >>902
    綺麗にまとまったレビュー乙。
    >悪く言えばどんな相手だろうとゲームがパターン化してしまう欠点がある気がした。
    確かに…強い敵なのに運で勝てるからアレ?と思うことはあった

    ちょっと>>902のレビューに触発されて自分もレビュってみる。

    【明けない夜を待ちわびて】 砂漠谷氏
    まず、主人公アイコンがチンプラ風なのに驚く。しかしこいつ、至って中身はヘタレというか
    砂の人仕様という感じ。普通にイジメを受けている。しかしオルクほどネガティブでは無い所に
    好印象。
    そしてちょっとデモベっぽい感じの少女登場。主人公に戦えと言う。ちょっと展開早め。

    全体的に演出の凄まじさに驚く。ストーリーも作者さんの味がとても出ていていい感じ
    受け身でも良いんだよ、みたいな話にはちょっと感動した。
    それとロザの曲が流用されてるので、ロザをやった人なら曲に痺れる筈。ラスボス曲とか

    8話完結ながらも中身が濃い。しかし戦闘が早く終わるのでプレイ時間も少なく収めることが出来る


    904 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:55:44 ID:t78Ba02Q0
    海戦ゲームのくせに的一つという時点で間違っている。
    まあもともとCOMとやって面白いゲームじゃないが。

    あと「Y軸をマイナス方向に修正」ってどっちだよ、とか悩んだ。
    結局SRCマップで見て、だったが

    905 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:57:25 ID:0sUmQwSE0
    アナザーSRC、また更新されてるよ
    完結までレビュー上げられないんでね?w

    906 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 00:08:37 ID:dmeC92VQ0
    アナザーSRC、五話までリリースが1/20で1/23に六話、1/26に七話、2/1に八話、2/3に九話、2/5に十話、か
    別にシナリオ内容がぺらぺらなわけでもないのになんだこのスピードはw
    最初シナリオやったときダブルエックス起動するのは半年後ぐらいかなぁとか思ってたのに二週間チョイで起動しちゃったよw

    907 :871:2007/02/06(火) 00:10:07 ID:1DlKgeT60
    レビュー終了。

    【井戸端版権オリ等身大リレー】

    版権オリってナニさ? と思った方はとりあえず『超鋼戦記キカイオー』を思い浮かべてみよう。
    『どこかで見たことがある気がする(版権っぽい)けどオリジナル』というのが正しいコンセプト。
    等身大なので「僕の考えた超人」が「僕の考えたスタンド使い」をブチ殺して「僕の考えた藤崎詩織」に告白したり、
    「僕の考えた仮面ライダー」が「僕の考えたイイ男」と合体技を繰り出したりするわけだ。まだしてないけど。
    原作破壊を一切行わずに原作の雰囲気や他作品とのクロスオーバーを楽しめるのがメリットか。
    リレーということなので、各話毎にレビューしてみる。

    1話
    ジョジョっぽい主人公がジョジョっぽい敵を相手にジョジョっぽくキメてみる第1話。
    版権オリとはかくあるべきだ、とばりにジョジョワールドへご招待。しかも第1部。
    きっと作者は大亜門先生ばりの荒木信者に違いない。そしてオレもだ。

    会話の端々にジョジョっぽい言い回しが仕込まれているのがポイント。
    普通なら「オイオイいくらなんでも説明し過ぎじゃね?」と思うような長セリフも、
    ジョジョっぽいと何だか許せてしまうから不思議だ。凄いよ荒木先生。
    戦闘の難易度は楽。第1話からリスタート前提でも困るのでグッドだ。

    紳士の主人公にポルポルな吸血鬼が加わって終了。出だしとしてはイイ感じ。


    2話
    『ジョジョの次は武装錬金だ!』
    良い意味で意表を突かれた第2話。まさかここで武装錬金が来るとは……。

    吸血鬼を倒すために旅をしてるのに、成り行きでホムンクルスと戦うことになる主人公。
    「ホムンクルスに波紋は通じるのか?」というプレイヤーの疑問に、「なあに、殴れば解るさ!」とばかりに
    速攻で殴りかかる主人公。英国紳士ってヤツは、どうしてこうもステキなのか。
    しかし装甲が厚くて効かない!→波紋ピンチだ!→「待てぇぇい」という美しい流れでロム兄さん登場。
    見た目はチビッ子、中身は冷血、かざす獲物はチェーンソー! ……えっと、好きです、こういうの。
    性格的に斗貴子さんを彷彿させるけど、「ハラワタをぶち撒けろ!」とか叫ばないのが高ポイント。
    それはパクリだからね。

    新キャラ加入と共に新しいボスキャラも垣間見えて終了。
    ……んー、ここもイイ感じ。

    908 :871:2007/02/06(火) 00:11:38 ID:1DlKgeT60

    3話
    キャラも増え、掛け合いに幅が広がってきたジョースター御一行。
    しかしそこへ謎の美形剣士が……!

    ……ごめん、元ネタわかんねぇや。
    「元ネタが解らないと面白味が半減する」という、版権オリの弱点を付かれたのが痛い。
    戦闘メッセから辛うじてシグルイを判別できたけど、キャラの方はまた別の元ネタがあるらしく。
    「魔を狩る者」って設定は他にも良く見かけるのでややインパクトに欠けるか。性格は無口でクール。
    ……Kan○n?

    魔は許さないけど主人公達はよくわかんないんでとりあえずくっついてく、と新キャラ加入で終了。
    もう少し色を出しても良かった気がしなくもない第3話。


    4話
    突然だが海に行こう! ……えっ?
    前回まで吸血鬼打倒を胸に、とりあえず港町を目指していたはずの御一行。
    しかし何故か今回の舞台は海。っていうか無人島。
    ……キングクリムゾンに間の1話を吹っ飛ばされたんだろうか、と少し戸惑った急展開。
    無人島へ向かう船には謎の美形DIOが同乗していて、その配下にはスタンド使いやらペルソナ使いやら
    アルター使いやらがいて、島では能力者を嫌うアンチ能力者団体『普通の人々』が襲ってきて……

    ……って、覚えられるかァー!
    とばかりに色々詰め込んだ第4話。もう少し情報は小出しにしたほうがよろしくてよ?
    この1話だけでも
    ・DIO
    ・能力者
    ・普通の人々
    ・信奉者
    と説明セリフ満載。結果としてほとんど理解できず……。
    戦闘では能力者達(NPC)と普通の人々(敵)の戦いに加入する気も起きず、脇で主人公達をボーっとさせて
    いたプレイヤーはオレだけじゃないはずだ。だって普通の人々だもん。

    戦闘後、DIO様が色々やって終了。
    先行きが少し不安に感じた第4話。あと、ペッキー連呼しすぎ。

    909 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 00:52:28 ID:p8iPktz20
    プレイしてないんだが、普通の人々って絶対可憐チルドレンかよ!

    指定は【MG】で

    910 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 14:02:25 ID:xA6RT9hM0
    止まってるから踏んでみる。
    ただレビューの速度は期待せんでくれ。

    911 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 14:05:17 ID:YLAH7sTM0
    上げてくれるなら半年後でもいいよ

    912 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 16:04:32 ID:vbzoX4ds0
    流石に半年もすると踏み逃げと勘違いしそう。
    話数多いなら中間報告か中間レビュー入れるのも良いと思う。

    何が言いたいかと言うと、頑張れ。

    913 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 21:03:37 ID:ToJHxPk+0
    >>871
    おつー。
    なんか現状止まりかけてるようだが、4話のそれが原因なんだろうか。
    データテスト見る限り参加希望者はたくさん居そうなのにね、とか思う俺>>870
    ちょうど5話が出そうだったから、きりがいいと思って指定したのになぁ。

    明夜待もやってみたけど、シナリオが良かった。
    簡潔だけど濃い。個人的にシナリオの理想形。
    どちらかというと、普通の戦闘でやりたかったかなぁ。

    914 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 23:07:26 ID:xA6RT9hM0
    >>913
    わかるわかる。せっかくカッコイイロボ達なのに
    あの戦闘システムだとアクション性(色んな武装を使いこなしてバシバシ戦う)が描けないもんな。
    それでもソル・アリッサのカッコよさはガチ

    915 :910:2007/02/08(木) 02:55:13 ID:k2T1zPlA0
    途中までだが疲れて投げ出したのでレビューおいて行く。
    【MG】 神威氏
    本人の弁のとおり、OG系に出てないバンプレオリによるバンプレロボット大戦。
    (ただ久保はアニメOGに出ちゃったけど)

    全体的に、SRW64とSRWJをモチーフにした、最初から負けてます感満載のふいんき。
    そう、64だ、待ちに待った64だ! 64ファンの皆集まれー。

    第一話から、64のリアル男:アークライトとJのトウヤが友人だったり、
    64リアル女:セレインのゲリラ組織にカルヴィナが居たりといったクロスオーバーが見られる。
    っていうか、SRCシナリオでLIFE(地球解放戦線。64最初の自軍組織。ゲリラに毛が生えたようなの)が出てきたの初めてじゃねぇ?
    二話では、フェリオ=ラドグリフと久保と助手と言う中々見れない組み合わせも。

    さらにマナミにムジカに武機ハケンリューにヤルダバ乙にトウマにサルファの巨乳リア女
    敵軍もエルリッヒとリッシュのコンビにグレイ(リアロボ戦線)にククル、さらにはクライウルヴスとイグニスの激闘
    さらにはどこからか現れたフリッケライガイスト(アルト組み込み前)がフリッケライとなるまでを描き、
    自軍の母艦はセントール(アーク=クルヴィス艦長代理)、マイナー好きにはたまらないラインナップだ!

    ……ええ、ここまで書いていてお分かりの方もいるかもしれませんが、こいつら全員主人公ですから、みたいな状態です。
    どういうことかというと、一話で4人の主人公が合流する上にさらに続々と増えて行く主人公達、
    さらにそいつらは全員が主人公であるゆえにかなりの情報量とバックボーン、ストーリーってのがあるわけで、
    ぬっちゃけていうと、語りきれないのね。全部真面目に読もうとすると頭痛くなるわけだ。

    しかも、結構全員分真面目に描こうとしてるし、面白いクロスオーバーをどんどん取り入れようとしてるおかげで、
    話の「核」となるべきキャラが存在せず、かなりプレイヤーの意識が散見してしまう結果になっている。
    (次々とバックボーンを背負って仲間に加わってくる主人公、と言う現在の図式のせいでもある)
    仲間になったらすぐ脇に、次のメインキャラが出てきますから、と言う、マッチポンプみたいな状況になっている。
    この為、2話で記憶喪失になったはずの久保が、いきなり3話でトウヤに助言するキャラになったりする。
    (久保君は記憶喪失で顔には出しませんが結構一杯一杯な人だと思います先生)

    俺は疲れて7話でやめてしまったが、今後も色々出てくるようだ。ちょっと7話で出てきたR−GUNの中の人の正体は気になるがやる気がおきねぇ。

    実際、脇キャラと言うのがセントールのエミィやリットンといったサブキャラか、テヴィエ中将みたいな上官しか居ない為、
    なんつーか、フルコース、ただしメニューは肉肉肉さらに肉、みたいな油ギッシュな感じで、おなかいっぱいです。

    ちなみにリムとダブルG1号機と2号機のナカノヒトはすでに死んでるそうです。不遇。
    でも死んでるなりに、生き残った人々の心に影響を出してる辺りの役付けは美味しい。

    ブキハケンリューの操縦方式をちゃんと解説したり(コクピットで座禅を組んで操縦)する辺りかなりマニアックな知識もある作者さんなんだが、
    今回ばっかりはそれが裏目裏目に出ちゃっている残念なシナリオ、と言うのが感想だった。
    主役級を絞り、何人かを脇に落としていればこんなことには。こう考えるとOGシリーズで、α主人公ズを全部脇に回すなどの処置が英断だったのだなぁと痛感する。
    脇役も大事だよねぇ。

    916 :910:2007/02/08(木) 03:03:36 ID:k2T1zPlA0
    追記。
    機体選択でかなり有利不利決まるんで、最初の機体選択かなり大事。
    クストウェルがやっぱりかなり地雷なヤカン。
    俺はトウヤ:ベルゼルート カルヴィナ:クストウェル 助手:ストレガ だが、助手が超強い。
    しかしそれをぶっちぎってマナミお嬢様のスイームルグがすげー強い。
    そしてさらにそれをぶっちぎってブキハケンリューが凄い無消費ブキ持ってる。
    久保はベルグバウがやっぱり封印食らっちゃうが、乗り換え先がなんと黒つながりのなつかしのあの子なのでちょっと嬉しい感じだ。

    バンプレオリがグレー系ばっかなせいで、その中でスーパー系分類の機体
    正確には火力と装甲が厚い機体が強い印象だ。まだ序盤ってこともあるが。
    後、セントールにはちゃんと武装があるのでそれなりに強い。原作では殆ど見られなかった戦うアーク艦長代理が見られます。

    戦闘バランスは、それなりに真面目にスパロボしてる感じでそこそこ手堅い。
    ただ、勝利条件、敗北条件が不明瞭な問題もある。「4人の破壊」って、4人全員が破壊されたらまけなのか、4人のうち誰かが破壊されたらまけなのか…。
    結構さくっとゲームオーバーになったりする。油断してると。

    余談だが、タイトルコールが砂塵の中に浮かび上がる白文字に、携帯機でおなじみのあのタイトル曲で、中々カッコよく出来ている。

    917 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 16:48:52 ID:IbI3ozy60
    >>910
    乙。役割分担は大事だよな。
    脇役や引き立て役がいるからこそ、主役が輝くんだし。
    ……と、4番ばかり集めた読売ーズの栄枯盛衰っぷりをあざ笑ってみる。
    あまりのお腹一杯っぷりにDLをためらっちまったぜ!


    >>913
    どーも5話立候補者がズルズルと引き伸ばした挙句にフェードアウトしちゃったみたいだねぇ……。
    このまま立ち消えさせるのも忍びないし、ちょっくら手ぇ出してくるかな……。

    918 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 17:32:27 ID:ot4ndb4M0
    >>910
    おつー。
    ただ、主役級の脇役化はそれはそれで難しいよね。
    その作品好きな人からの評価の問題もあるし。

    >>917
    勇者だ。
    つーかレビュー見る限り貴方のシナリオには期待できそうだ。
    手元でデータ組んだりするだけしておいて参加する気なくした俺が言えた口じゃないが、頑張り。

    919 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 17:46:54 ID:cMMwkeCQ0
    >>910
    レビュー乙。
    試しに1話をやってみたけど似たような印象。
    だが、J風ビームキャノン?の戦闘アニメは素直にカッコイイと思った。

    920 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 17:48:26 ID:cMMwkeCQ0
    しまった指定だったか……
    【ピアと僕】で頼む

    921 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 18:22:47 ID:dhJspuIE0
    踏み。そして即レビュー。

    【ピアと僕】
    うん。なんて言うかまあ…ぶち殺すぞ(´・ω・`)
    なんだってこんなもんやらにゃならねぇんだよ俺が。
    SRC界隈1のショタコンを自負するこの俺が。
    一瞬ショタ物だと思って喜び勇んで踏んだこの俺のときめきを返しやがれ。
    作者は何個もシナリオを完結させているみたいだが俺は認めん。
    こんな胸くそ悪くなるようなもんを作る奴がベテランであってたまるか。

    まあ、10分掛からずにクリアできるバランスにしてある所にだけは
    作者の良心を感じた。
    何時間も掛けてこの結末だったら怒りの余り股間が頭まで裂けてた所だ。

    悔しいから他にも誰かプレイしやがれ。
    これを面白いと言える奴がいるのか知りたい。

    922 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 18:28:41 ID:ZvVKfEQo0
    久々に*0スレ
    こういうレビュー以前の脊髄反射がこのスレなんだよ
    最近の*0スレはフォローとか入るから困る(AArry

    923 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 18:49:01 ID:uXRTpnRA0
    よく痛みに耐えて頑張った、感動した

    924 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 19:45:20 ID:P9xQOncM0
    >>921
    すまん。反応を見たかっただけなんだ
    因みに、君の反応は面白かったぞ。

    925 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 19:59:47 ID:ZWBIdpVc0
    狙いはわかるが上手くない
    そんな感じ

    926 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 23:19:25 ID:XQ6v6quc0
    できれば、何がそんなに酷かったのか教えてほしいのだけど。

    927 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 23:23:23 ID:ONhn1h+20
    レスを見る限り、作品自体の出来が悪いんだろうけど
    それが伝わらない思い込み前提でプレイして文句だけの内容では
    レビューとしての完成度はどっこいどっこいだと思う。
    糞シナリオに相応しい糞レビューかもね。

    928 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 23:30:12 ID:Mjcb7NoA0
    前にやったけど可も不可もなくって感じ
    騒ぐほどひどかないよ

    929 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 23:30:46 ID:v5BmhZAk0
    作者乙

    930 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 23:31:48 ID:v5BmhZAk0
    って、うわしまった。踏んでるじゃないか。
    【真・勇者戦線】で宜しくお願いします。

    931 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 23:32:32 ID:Xx/vxzH20
    糞レビューってwwwww俺にはジョーク9割で書いているようにしか見えないんだがwwwww

    とりあえず>>921乙、アンタの反応は久々にバカ全開で面白かったよ。

    932 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 23:39:11 ID:3xR5X2PQ0
    騒いでんのはネタだろ。
    シナリオ自体の評価は、作者の意図が透けて見えるのがネックだったように記憶してる。
    リリース直後くらいにやったときの記憶だが。

    あと、頑張れ>>931

    933 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 00:03:55 ID:NG2Qn1a+0
    作者乙が指定して雑草生やしてるのが踏む
    素晴らしい民度

    934 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 00:41:07 ID:t/0IndYM0
    だが手持ちの札でなんとかするしかない

    935 :931:2007/02/10(土) 00:57:30 ID:pOaGkImY0
    まさか踏んでいるとは思わなかった。地雷って怖いな。
    おのれ>>929、なんで作者乙とだけ一言書いたのか教えてくれ、そしたら頑張る。

    936 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 02:37:09 ID:H728Rn+g0
    褒めないと標的にされちゃうのね

    937 :931:2007/02/10(土) 03:25:51 ID:pOaGkImY0
    とかなんとか言ってたらレビューできちゃったじゃないか。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3662;id=

    1話だけなのにやたら長くなったのは仕様だ。

    938 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 03:29:58 ID:MaYfNf7M0
    >>937
    乙。なんつーか、摩訶不思議さに振り回されてる君の姿が見えるほどのレビューだった。乙。

    ↓指定GO。俺も踏みたくなってきたから。

    939 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 03:45:58 ID:7tydXphA0
    そこでここの版権オリロボ用のデータテストなんかを指定してみよう。
    【ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3652;id=】

    まともにシナリオやらせれってなら
    【魔法少女M&N】
    で。

    940 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 03:54:30 ID:MaYfNf7M0
    おk、両方やってみる。

    941 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 05:49:11 ID:MaYfNf7M0
    【魔法少女M&N】
    SRC学園なる企画に基づくシナリオ。一話完結。

    モンスター退治に勇んで出かけたものの、実力不足でゾンビに敗北する青年。
    こんなところやめてやる〜と自暴自棄になった彼を、力が欲しいかと誘惑する少女。
    てか、目元口元のアップショットは怖いです。ホラーです。

    ホラーそっちのけで小学生が思春期以前のドラマを演じてみたり。
    英雄志願の男の子が単独行動を取って大怪我してみたり。仇討ちに女の子が出撃したり。

    どいつもこいつも、『若い』とかいう以前に『ブレーキついてない』。だがそこがいい。

    冒頭の青年が五行元素がどうこうと口上を述べ、戦闘開始。
    『特殊能力を確認せよ』……えーと。
    無効化:火と耐性:金の奴らを相手に、火属性のみのキャラと同じく金のキャラだけで対抗か。
    ボスはマップ対面、目の前に上記の敵が五体。迂回するにも移動力3のキャラが森を通れる訳が無い。
    下がる余地などもとより無い。火炎ビームで蜂の巣確定。

    現状では完全に手詰まりですわな。追い込みすぎ。

    「とりあえず座して死を待つか」と放置したら何とかなった。
    今更ながらに、底力の偉大さを思い知った一品だった。
    話も戦闘も割とハード、魔法少女と冠する作品を期待するのは間違いであった。
    (あるいは、最近の傾向なんでがんすか?)

    でもこれ、第一話だろ。御影彩菜が暗躍したり!
    暗黒面から帰還した御手洗君が彼なりの戦いを見出したり!
    更には水無瀬君と共闘する続編がっ!(無い

    演出面では、会話シーンの画面が寂しいな、と贅沢を言うのみ。
    戦闘は『弱点を衝けるなら後先考えずにぶん殴れ!』『逆なら泣きながら耐えろ!』という
    アバウトかつハードな代物。属性関係なしの壁キャラが欲しくなる。


    =================================

    【SRWDGデータテスト〜コツのいらないてんぷら粉〜】
    まず、タイトルで鼻から茶ァ噴いた。換えのキーボードがあって助かった。

    一言で表現するなら「至れり尽くせり、痒くないところまで手が届くテストシナリオ」。
    データ&シナリオの追加も軟弱以上に簡単で、自作データをテストするのにも有用だろう。
    とはいえ、シナリオのほうは一通り揃っているので安心。

    鬱ネタ、クドいギャグ、進入&脱出、時間制限、その他凝った仕掛けも十分。
    マップ数は24、遊び応えのあるシナリオだ。

    # 一つは「ユニットを並べるだけ」なんで、数えるのは何だけどね
    # ちうか、このボリュームは本編の盛り具合が不安になるよ。食いきれるのか?


    ふんっむーぅん!

    942 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 05:58:50 ID:oopgLs/o0
    >>941
    >【SRWDGデータテスト〜コツのいらないてんぷら粉〜】
    そ、そのタイトルは反則だ。
    俺もやってくるノシ

    943 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 08:40:56 ID:rdblC2bI0
    >>921
    ショタじゃ仕様が無いなw
    俺は普通の美女と美少女は好きだが、
    二次で多い巨乳と言う名の奇乳は駄目だ。

    まあ何だ、お前らお奨めのショタ、ロリシナリオを教えやがれw

    944 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 11:06:25 ID:NCfisA4I0
    回転速いな。流石だぜ休日効果
    >>943
    クールー見聞録
    MURAMASA
    斬聖騎アウスディア      とか

    思ったけどロリ&ショタシナリオって少ないな

    945 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 17:23:16 ID:8JZSfLOc0
    子供って難しいからな
    ただの天才かバカに逃げがち

    946 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 18:23:44 ID:VMRLVDkw0
    天才でもバカでもない子供はいないからな。

    947 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 18:52:58 ID:Wpg7yeis0
    >>890はまだかな

    948 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 19:14:54 ID:NCfisA4I0
    >>947
    流石にまだだと思うぞ

    そして指定へGO



    949 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 20:43:29 ID:bTXk/twc0
    じゃあ、指定
    【Zombie Crisis (Revised)】

    950 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 14:54:30 ID:HAcJQXUM0
    とりあえず全体の総括だけ。
    個別感想は後でUPしておきます。

    ポっと出オリロボリレー (7話まで)

    ストーリー>>
    結論から言うとかなり楽しめた。
    話の核はvs侵略者もの。
    比較的良く見かけるが、それ故に動かしやすいタイプだね。
    持ち寄りタイプのリレーには向いている。

    こういうシナリオは王道というか、ある一定の決められた話になりやすいという欠点があるのだけど、話によってはなかなか凝った作りになっていて面白かったです。
    具体的に言うと「ゾンビで百合でハーレム」の話と「仁義なき戦い」のお話。

    欠点としては時々日本語の流れがおかしく感じられる部分があったりして、話に入り込めなかった部分がありました。(個別感想の所で指摘しています
    あと、今彼らが居る場所は何処なのですか?
    つーか出発点は何処だったの?
    私たちは今、どれ位距離を何処を稼いでいるのかしらん?

    具体的な名前が出ているのに、いまどの辺りにいるかさっぱり分からないというのは気になります。
    先が見えないといいますか、完結出来るのでしょうか?
    あとこういうシナリオは、味方の数が多くなりすぎるので、どう抑えるのかを注目してみたい点。

    とまぁ色々とくっちゃべっていますが、個人的には好きです。
    更新されたら続きをやってみたいと思わせてくれます。
    少なくともあのヤクザどもに、きちんと引導を渡すまでは必ずやる。


    951 :890ね:2007/02/11(日) 15:00:25 ID:HAcJQXUM0
    戦闘>
    全滅だけが条件でない話が多く、なかなか楽しめました。
    ただ、突如敵ボスが味方のすぐ近くに出てきたりするのは意地悪だと思います。

    演出>
    それが私だ氏を指定する人が多くなったんだなーと、時代の流れを感じながらプレイしておりました。
    演出は過剰でもなく少なくも無く、僕はこれくらいが好みです。
    ただ……あの平家物語の呼び出しですが、ぶっちゃけ長くね?
    いやさ、一息で言えるべきだと思うんだよ、機体の呼び出しってさ(人、それいちゃもんという

    音楽>
    オリジナルmidiですね。
    気に入ったのは某フランキースタイン2号が出撃してきたシーン。
    ヤクザの最終兵器登場って感じがグー。
    こうツボに嵌る音楽が出ると、不思議と嬉しくなるよね。


    総括>
    万人向けというわけでもないが、独自の個性が見えるなかなか楽しいシナリオでした。
    設定にかなり引っかかる点もありますが、まぁ細かいことは気にしな〜いで肩の力を抜いてやるのがいいかも。

    私の好きな作品は、二つのタイプに分かれる。
    一つは何度もやり直したくなるもの、もう一つはプレイの満足に浸りつつ倉庫にそっとしまうもの。
    前者を名作と呼び、後者を良作という。

    良作……とは言わないまでも、十分に佳作と言ってよいレベルだったと思います。

    952 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 05:31:17 ID:twSTlVN60
    >>949
    では指定の方が俺がさらっと踏んで置こう。
    軽くプレイしてみたが面白いなこのシナリオ。まさにガンシューだ。
    まだ1−3に行った所なんで、詳しいレビューは追って書く。

    953 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 07:02:20 ID:twSTlVN60
    【Zombie Crisis (Revised)】 Theta Hogetive Arigata氏

    クリアしてないが我慢できなくなったのでレビュー。
    操作感としては、ハウスオブザデッド+タイムクライシス+FPSゲーって感じ。
    驚くべき事に、かなりのレベルでガンシューティングを再現したシナリオだ。
    つまりは、
    ・取り合えず弾数制限殆どなくてバンバンゾンビとか怪物うちまくって
    ・なんかそこらへんに武器が落ちてて拾うと使えたりして
    ・何シーンか進むと進むとボス登場して次のエリア
    ・3エリア進むと1マップクリア
    ・それが総計3ステージ
    こういう感じのお約束。好きな人にはニヤニヤできる。

    システムでは、移動、攻撃にAP=ENを使うシステムが秀逸で、簡単に例を出すと
    ・3歩歩いて、ハンドガン3セット=60AP
    ・1歩歩いてハンドガン1セット*3=60AP
    ・4歩歩いてハンドガン2セット撃って1歩離脱=60AP

    と、かなり行動を細かく「刻む」事が可能で、行動の自由度が段違いに高い。
    さらに、余ったAPはある程度が保存でき、任意のタイミングで引き出せる為、
    慣れてくると物凄い勢いで敵を一掃したり、ボスに集中砲火を浴びせたりと言った芸当が可能になる。
    銃器をバンバン撃ってるガンアクションが妄想できるようになってきたら、良い感じで脳汁が出てる証拠である。

    主人公はアサルトライフル娘、サブマシンガン娘、ショットガン娘の3人娘。で、オペレータに男の教官が付く。
    武器は全て持ち替えが可能で、スコアを溜めてショップで購入する事もできる。
    自分で自由に3人娘の装備を持ち替えさせて、自分の好きな装備で遊ぶと楽しいぞ。
    俺は1−3をクリアした所だが、アサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフルでプレイ中だ。

    問題点
    5マップクリアでボスが出てセーブ、それを3エリアクリアして1面クリア、みたいな感じにガンシューを再現したために、
    ストーリー成分も5*3で15マップクリアしてようやく1話分か、それ未満で牽引力が弱い事。
    戦闘は楽しいんだが、だんだん飽きが出てくる。ロボダンジョンとかガンガンもぐれる人なら気にならないのかもしれんが、俺はちょっと疲れた。

    マップに落ちているアイテムは、全てアイテムボックス(無行動の中立NPC)に入っているが、
    それを1回攻撃して壊し、そのマスに乗る事で拾う、というかなりの手間がかかる点。
    スコアアタックの障害になっている気がしないでもない。っていうかかなり面倒くさい。
    (しかも、当たり外れも大きい)

    さらに、各武器(アサルトライフルならアサルトライフル技能、のよう)に熟練度が設定されているため、
    あまり気軽にメイン武器を持ち替えずらい事。
    もっとバンバン持ち替えたいなーというのが本音。

    また、敵を倒し続けることによってボーナス倍率アップのシューティングゲーム的要素があるので、
    おのずと戦術が制限されて好きなようにプレイしずらい(きがする)事。

    あとこの手の特殊システム積んだシナリオにしては、シナリオ外ヘルプファイルみたいなものが全く無い事。
    (さらに作者のネタバレドキュメントが投げっぱなしすぎる事)
    実在銃器が殆どなので、その知識がない人にはアイテムの性能がわかりずらい上に、
    一回アイテム拾ってみないとどんな性能かわかんねぇ事。
    (ショップで確認はできるが、数十種類あるデータ全部覚えてろってのも無理な話)

    プレイしててすげー楽しいけど、整備したらもっと良くなると思うだけにそこらへんやる気なさそーなのが残念。
    でもすげー楽しい。脳汁出てくる。

    954 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 07:16:14 ID:twSTlVN60
    【せっかくなのでプレイメモ。ただし1面クリア時】

    武器
    アサルトライフル:
    火力高い、射程長い、装甲貫通とかなり主力。
    距離を離すと若干当たりずらいが、わざわざ距離を詰めるくらいなら撃ちまくれ。
    連L2なので当たり外れが若干大きいのが欠点。

    ショットガン:
    近接して射撃すればかなりの高火力。
    単発ながら命中率も高いので一人は持っておきたい。
    こいつでパッカンパッカン敵の頭をカチ割り始めると楽しくなってくる。

    サブマシンガン:
    射程がハンドガンと同じで、威力が高いだけなので少々ハンドガンに食われがち。
    命中も高いが、わざわざ持たせる程ではないのが正直な所か。
    安定性を求めたいなら。

    スナイパーライフル:
    射程長大威力もAR並み。装甲貫通とかなり優秀。
    命中率が低いので若干当てずらいが、そこは数を撃って。
    大物つぶしには大活躍。

    ハンドガン:サブウェポンでメインと併用装備可
    APが少なく、AR1発撃つAPで2発撃てる換算なので、
    装甲の薄い敵には実は大活躍する。撃ちまくれ。
    ARと同じく2連射なので、当たり外れが若干ある。

    プライマリィウェポン:格闘武器
    ハンドガンと同じ消費なので、スコア気にしないなら全く使わない。
    (隣接してプライマリィで攻撃するのも、隣接した後にハンドガンを撃つのも同じAP消費だから)

    マップ兵器:
    全メインウェポンに装備されているが、威力同じ、命中ダウン、AP消費3倍、とかなり対コストが悪い。
    単純計算だと3匹同時に巻き込んでも損。初心者にはお勧めできない。
    これもスコア狙い用か。

    やりこんでみれば違うんだろうが、先に行ったとおりストーリーの牽引力が激烈に弱いので、
    繰り返しに耐えるかどうかと言われるとちょっと微妙なのが残念だ。

    955 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 07:20:31 ID:twSTlVN60
    後追記で。

    3人娘が全部少女なのでガンスリンガーガール好きにはいいかもしれんが、
    俺的にはお姉ちゃんがいないので萌えられない。

    銃といったらきょぬーに煙草くわえたお姉ちゃんだろうがッッ!!

    正確にはキャラの差別化が出来てないってことね。
    俺なら少女一人で、きょぬーのお姉ちゃんで、最後はクールな男あたりにする所だ。

    956 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 09:08:32 ID:UA2myoa20
    ID:twSTlVN60乙。美点から欠点、改良案まで網羅した良いレビューだ。

    お姉ちゃんはレザーなコスチューム希望。

    957 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 10:38:33 ID:CKTlAEd60
    ID:twSTlVN60レビュー乙。

    958 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 13:18:49 ID:x4uQ7h5w0
    指定どうぞー

    959 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 13:28:02 ID:NSB+n2NQ0
    ダークフォースレジェンド



    960 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 18:01:51 ID:EHbdISD60
    色々戦慄しつつ踏み

    961 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 18:55:02 ID:hFjVAwaY0
    じゃあ俺は鼓舞する

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