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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/01/27(土) 10:03:59 ID:jhSwS0QM0
    前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1159289136/

    567 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:21:22 ID:sWRoIgCg0
    クロムバスターで仕留め切れなかった敵をサドンってこともある
    相手は落ちてきた隕石?だけど

    というか、空中の敵や離れてる敵に苦戦しないビッゴーはイメージと違うんだ
    射撃武器を沢山積んではいるけどピンチまで温存するし
    敵の弾幕にガードしながら突っ込んで殴りかかるとか、ロジャーの格闘主義はハンパない

    スーパー系は格闘系多いんで射撃武装が多いビッゴーが射撃よりになってしまったのは
    仕方ないのかもしれないね。空中にいる敵を引き釣り降ろして殴ったり、現状できないし

    568 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:41:15 ID:rniSwqQU0
    っつーか今思うとだな

    ロジャーのどこがどうクールなんだ

    569 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:44:09 ID:G+BhvhiA0
    >>568
    本人がクール気取ってるだけで、
    他は誰ひとりそんな風には考えていない

    570 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:54:54 ID:bPMqc9is0
    一人乗りリアル系の気力制限て重いな

    571 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 21:58:20 ID:3FDD4cn+0
    ロジャーが格闘寄りなのは町への被害も考えてるからじゃないかな。
    ハデにぶっ放して困るのは親友のダストンだし

    >>563
    恋愛変形ロボゲーのバルクスラッシュとか

    キアイダンはでてるシナリオあったな昔。
    テグザー+ファイヤーホーク作りたいけど昔のゲームはメッセが取れん

    572 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 22:26:23 ID:0SYh67D20
    >データ化されてないロボゲー
    ここでカルネージハートシリーズを挙げてみる。ゼウスU以外やったことはないが。

    573 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 22:38:34 ID:e0IVS5VE0
    めぬに上がってたエロゲロボも結構あるよなー、ほとんど知らんが。
    あと工画堂のパワーローダー関係も初期以外はなかったっけ。

    機装ルーガはロボか等身か微妙なところか。

    574 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 22:49:00 ID:4LA2V6GI0
    >>563
    山ほどあるなw

    エピカステラはどっかでデータ見て驚いた記憶があったんだが、どこで見たんだろ?
    Gブレイカーも、あるのは英雄譚版のみか? アースライトもヴァルケンも、続編データは無いな。


    あと、ガングリフォン、聖刻、メガチュード2096とかもロボか。

    575 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 23:12:08 ID:GFlehLSE0
    ものぐささんとこのシナリオに、3、4に出てきたローダーのデータはあったな
    5以降はないけど

    576 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 23:30:02 ID:3FDD4cn+0
    昔のシューティング含めるとかなりの数だなー。
    パイロットの名前が割れてるやつ限定でもけっこうな数残りそう。
    つか戦闘機シューティングのデータももっと欲しいぜ。
    今ツインビーとか、未完成あたりのグラディウスとかくらいか。

    パンツァードラグーン作りたいけどアゼルやりなおしと
    オルタのハード持ってないのがなー

    577 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 02:48:59 ID:lCcz6wEw0
    まったく私的なイメージだが、なんとなくインパクトは弾数制な
    イメージがある

    >>558
    必要気力各+10で 威力は各-200 辺りが妥当ではないだろうか
    そこまで言う程攻撃力高いイメージがどうも無いんだよなぁ

    とりあえず射撃は超必殺技&牽制技であって欲しい俺

    578 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 17:01:40 ID:LV8DYlCc0
    ヴァルケン2は
    データ作れるほどやりこむのは正直苦行

    579 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 17:40:36 ID:Nm1UM7yE0
    http://f33.aaa.livedoor.jp/~srcalfa/pukiwiki14/pukiwiki.php?%CC%A4%A5%C7%A1%BC%A5%BF%B2%BD%BA%EE%C9%CA
    一応こんなのはあったりする。最近のしかないがなー

    580 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:17:34 ID:102Q03C+0
    マブラヴは強いのか弱いのかよくわからんな
    ガンパレと並べると違和感無しに動きそうだ
    スサノオの強さがうまく読み取れない、速水+舞+希望号に比例する力はありそうだが

    581 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:24:40 ID:op8S+hU60
    >ガンパレと並べると違和感無しに動きそうだ
    だったらいいんじゃないか? ユニット性能にしても、パラレルワールドの
    現代だったりするし。スサノオが計り兼ねるのは同意。
    なんていうかこう、未完というか欠陥品の最終兵器、戦えば戦うほど弱る、
    という原作の雰囲気は出てるんだがな。
    バンプレイオスになるはずだった、三分間しか戦えないSRXというか。
    …そういやSRXも3人乗り短期決戦型高威力メカだったな。

    582 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:33:16 ID:102Q03C+0
    個人的にガンパレフォルダの出来は巨大ロボ髄一だと思う
    絶望の日とか青とかやってるからそう思うだけなのかもしれんが

    583 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:08:20 ID:dfSIN7A60
    マブラヴは萌え補正かかった脇多すぎ

    584 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:30:18 ID:op8S+hU60
    >>583
    多分、ガンパレのキャラと大体似たような戦闘力のA-02のメンツに対して、
    先輩格のA-02をワンランク上の頼れる先輩として作ってるのが原因かなぁ、とか思った

    585 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:33:17 ID:op8S+hU60
    違う違う。
    多分、ガンパレのキャラと大体似たような戦闘力のA-02(というか第207衛士訓練小隊)
    のメンツに対して、先輩格のA-01をワンランク上の頼れる先輩として作ってるのが原因かなぁ、とか思った

    の間違い

    586 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:36:28 ID:Bru3oGA60
    師匠戦隊なわけか

    587 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:40:49 ID:op8S+hU60
    >>586
    正確に言うと、特殊部隊(というのもなんか違うか?)候補生として一緒に訓練
    受けてた片割れなんだけど、向こうは出来が良かったから半年早くに実戦参加。
    こっちは出来そこないというかチームワークメタメタだったせいで落第。

    そういう感じ。基本的には頼れる先輩でいいけどね。
    …下手すると全員最終決戦前にイベントで全員死亡とかありそうだけどな!

    588 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 20:53:43 ID:op8S+hU60
    ところで話題は変わるんだが、最近討議データにレスする人少なくなったね。
    やっぱGSC人口の低下が響いてるんだろうか。
    知らない作品、てのもあるんだろうけど、昔はバランス面とかだけでも結構突っ込み
    入ってたような気がする

    589 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:03:16 ID:rtHNclc60
    格闘射撃の合計300超え何人いるんだよ?
    カミーユ305ジュドー302、ガンパレの厚志は298(つか300超えはいねえ)の世界だっつーのに。

    590 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:04:42 ID:q3wDaDX60
    >>588
    最近と言うかここ数年はそうだよ。
    少し上で出たように白河愁氏の事件もあったし、
    その前から減少傾向だった。

    ロボデータそのものが飽きられているんだと思う。
    バランス大味だから等身大と完全に隔絶しているし。

    591 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:13:35 ID:jEfzpWd+0
    >>589
    チョット前の結果だけど、全4281人中320人が300以上だった
    敵も多いから実際は全体の5%くらいだと考えられる

    592 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:16:57 ID:102Q03C+0
    好きだから強くしたいってんじゃ萌えデータといわれても仕方ないよな
    SP55と強キャラの安売りはあんまりするべきじゃない

    ところでいつの間にかランディムに変態能力が付いてる件について
    最終運動性140って、どこの化け物だよ

    593 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:18:18 ID:op8S+hU60
    >>590
    なるほどネェ……そうなってくるとオモテデイエーという気も分からないな。
    知名度の高いデータが来ると変わってくるんだろうか

    594 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:19:51 ID:q3wDaDX60
    リアル系主役クラスだとぱっと思いつくあたりが……

    キリコ317、キンケドゥ316、ガロード309、シャア308、エイジ三年後306、ゲイナー304、ヒイロ301。
    変則型で豪和ユウシロウが追加Lv5のLv39段階で303。
    あと大神、劇場アキト299。

    大穴としてスーパー系だけど大道剴301と言うのもある。
    RA氏がテキストでまとめてないかな?

    595 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:27:21 ID:op8S+hU60
    >>592
    誰も好きだから強くしました、と言ってるわけではないんだからそれは一寸
    言い過ぎってもんだ。過ぎだから知らずに強くしてしまってることはあるが、
    それは気付いた回りが教えればいい。それが討議というもんさ。
    まあ個々でオモテデイエーとかいうのも無体なんだが

    >最終運動性140
    問題はLv52で140になるということだ。
    Lv52…… 具体的にシナリオのいつ頃かよく分からない俺

    596 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:28:30 ID:SSKGBc3Q0
    今なら…どんなデータでも通ってしまうような気もする

    それが何の意味を持つかは別にしてだが

    597 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:28:56 ID:W0feKkBo0
    ダ・ガーンが302、エースのジョーが313、ジェイデッカー(デッカード)が304だった。
    エースのジョーはこんなに強くていいんだろうか。

    598 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:29:02 ID:q3wDaDX60
    >>595
    アムロのファンネルが射程7になるのがLv44。
    反応の遅いスーパー系でも50までいけばだいたい二回行動。

    そんな暴虐の世界がロボのLv45以上です。

    599 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:31:57 ID:op8S+hU60
    >>597
    ジョー強いな

    >>598
    >アムロのファンネルが射程7になるのがLv44
    は今一ピンとこなかったが

    >反応の遅いスーパー系でも50までいけばだいたい二回行動。
    を見た瞬間、別に問題無いような気がしてきたw


    600 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:35:05 ID:S0hKpwfY0
    >>594
    まあNTは使用頻度の高い武器も最強武器も射撃武器で
    エイジとかは使用頻度の高い武器は射撃だが最強武器は格闘とかだから。
    合計300以上でも両方150前後で300超えてるのと
    合計300以下でも乗機に射撃(格闘)武器しかないのに射撃(格闘)160超とかじゃ
    どっちが強いかというと後者だしな

    601 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:45:36 ID:102Q03C+0
    >>595
    ああ、それもそうだな
    少し言い過ぎた

    602 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:48:59 ID:op8S+hU60
    >>601
    俺も良く見たら誤字連発しててすまないな。
    やはり腹が減ってると頭が回らないようだ。

    603 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:50:17 ID:qfonc8t+0
    というかA-01もそこまで強くはないよ。
    能力的にはシュラク隊やスカウトに毛が生えた程度、
    SPはソツないけど乗り換え幅がベラボウに広いMSやハイスペックの士翼号、
    精霊手という切り札がある人型戦車に比べると武御雷アリでも火力の都合でけっこうギリだ。

    604 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:51:23 ID:dS2rdwWY0
    >601-602
    お前ら爽やかだな

    605 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:51:39 ID:rtHNclc60
    >>600
    シーブックとか後者の典型だね。
    それよかマブラヴ、アイテムの書式ミスってるぞ…。
    テストしてるんだろうか。

    606 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:52:39 ID:78HKzgB60
    つーか合計300は何の指標にもならねーんだよな
    ドモンの射撃160あっても何にも怖くないわけで……
    ユニットとの兼ね合いの方が重要だろ


    どうでもいいけどGガンのデータ酷いな
    今時アイウエオ順の糞データ見るとは思わなかった

    607 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:59:09 ID:ZW16niHE0
    全体的に反応高め
    主人公
    白銀 覚悟 決意 攻撃力302 回避327 反応166

    冥夜 覚悟 魂※ 看破 激励
    千鶴 援護 号令 闘志
    壬姫 射撃170命中170 魂 祝福 攻撃力300超←ゴルゴ?
    彩峰 闘志
    美琴(´・ω・`)←何でこいつだけ

    脇2
    伊隅 攻撃力300超 技量185+10 援護 統率 鼓舞←隊長
    速瀬 攻撃力300超 技量184+10 熱血+痛撃 激励←君望補正
    宗像 技量181+10 目眩し かく乱
    風間 技量180+10 癒し
    涼宮 君望補正無し
    柏木 みがわり 献身 補給

    まりも 援護 統率 技量185 激励 祈り

    月詠 攻撃力300超 技量187 援護 統率 神速 魂

    608 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:59:33 ID:W0feKkBo0
    >>606
    ダイモスにバイファムもだ!>アイウエオ順
    なんでこういう慣習があったんだろう。使い辛いだけなのに。

    609 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:59:54 ID:t78Ba02Q0
    >>606
    ロボは一応乗り換え効くから、ってのと
    格の問題なんだろうなきっと。

    2003年改訂でアイウエオって誰も突っ込まなかったのかな。

    610 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:00:18 ID:op8S+hU60
    ああ、Gガンは結構昔から酷いと言われてるな。
    合体技の整備とか2.0対応も含めて誰かが手をつけないと、な感じなんだが・・・
    なんつーか、やる事が多すぎるのか誰も手を出してないという。

    611 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:01:18 ID:t78Ba02Q0
    >>608
    「どうせデータなんて知ってる奴しか使わないし(使って欲しくないし)
     アイウエオのほうが検索しやすいじゃん?」
    みたいな考えだったのでは。

    612 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:01:33 ID:Q4w6Z7Pk0
    >>606
    いつの話してるんだよ。データ修正されてねえだけだ
    唯一ガンダムでまともに改訂されていないことを考えると、誰も手を出したがらないんだろうなあ

    613 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:04:24 ID:102Q03C+0
    みんな大好きキラ・ヤマトが310(330)

    >>603
    とはいえ士翼号はありえない程脆いから
    ワンコインロボットだと思えばこんなもんか
    メカボンビーよりは経済的

    614 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:08:17 ID:SSKGBc3Q0
    一度総改訂されてるからいいんじゃ、って思われてるうちにアレしたんでないかな<Gガン

    言い出しっぺがやるんなら再配置だけでも提案していいんでないの?

    615 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:08:25 ID:op8S+hU60
    >壬姫 射撃170命中170 魂 祝福 攻撃力300超←ゴルゴ?
    落ちてくるSSTを地上から打ち落とせたりするから、まあゴルゴキャラではあるかもしれない。
    問題は射撃偏重型キャラとしてもこの数値はありなのか、て話なんだが…
    リアル系で、そういうとんでもない射撃の腕をもったキャラ、て他にだれが
    いたけっけ?見比べてみようと思ったらいい例がうかばない

    美琴なぁ。単純にサビバビリティが高い、てのを再現できるSP揃えていったら
    地味になっただけのようなw


    616 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:10:26 ID:57oi4FlM0
    >>607
    ちょwwwwwいくらなんでも技量180以上多すぎないか?wwwww

    マスターアジアとまでは言わないが、旧シャッフル同盟ばりに技量高いの多すぎだろ。

    617 :名無しさん(ザコ)::2007/02/05(月) 22:11:21 ID:op8S+hU60
    ぐは、全角になってやがった…
    >>612
    そもそも資料が役に立つのがないというか、武装を確認しようとしたらアニメ
    見直すしかないというか

    618 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:13:06 ID:t78Ba02Q0
    ロボでスナイパーというと……
    だめだ、ジェノバM9とかネリーしか浮かばん
    あとはうんざりするほど「隔壁の寸分たがわず同じところにバスターライフル連射」
    イベントのヒイロくらいか

    619 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:15:30 ID:q3wDaDX60
    >>618
    > ロボでスナイパー

    戦場の絆でいつもスナイパーな漏れ。

    620 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:16:17 ID:ZW16niHE0
    十三、ブラスターキッド、のび太、ネリーとか結構いるだろ

    621 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:18:48 ID:op8S+hU60
    スーパー系とリアル系はちょっとくらべられないというか、格闘高めにされてる
    感じがあるからなぁ。
    のび太はそうだね。ドラ・ザ・キッドなんかも参考になるかもね。

    ……て違うだろうが! ナチュラルにボケてんじゃねー!

    622 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:20:15 ID:t78Ba02Q0
    いや、のび太とかキッドとかはロボでは狙撃性発揮してないじゃない。
    抜き撃ちロックは爆弾かなにか射抜いてたか

    623 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:21:03 ID:JsmmMfe+0
    >>617
    ナデシコみたいだ>役に立つ資料がない

    射撃・命中150以上、必中・狙撃持ちで十分だろ>ゴルゴキャラ

    624 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:22:34 ID:ZW16niHE0
    じゃあリアル系
    ゲイン=ビジョウ、遠見真矢(未投稿)

    625 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:26:36 ID:rtHNclc60
    >>615
    SSTってなんだい?
    似たようなことは上でも書かれてるがネゴシエイターもやってたぞ。射撃161命中152技量176。
    しかも向こうは射撃兵装では迎撃できなかったからサドンインパクトを合わせるという神技ぶりだw
    他には黒いサザンクロスもスナイパーか。射撃157命中159技量181。
    頓挫したファフナーの遠見が154, 153, 169、トロンベ152, 162, 182、クワトロ159, 161, 187。

    そういやNTなどの補正なしで初期命中170もある奴なんてロボにいたか?
    スターブラストセイバーでさえ168だったんだが。

    626 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:30:11 ID:op8S+hU60
    超音速……旅客機じゃなくて輸送機になるか。の略語
    しかしネゴシエーターのそれを同じ事と言っていいのかw

    ま、やっぱり150代もあれば脇役の射撃としては十分高いほう、てことみたいね。
    いや流石に170は高すぎだろうとは思ってたんだが、具体比較対照が思いつかなくて

    627 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:30:59 ID:ZW16niHE0
    そういえば、綾波って手投げwで衛星軌道の使徒に槍当ててたよなw

    628 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:32:11 ID:UpZYfWvI0
    >>627
    ロンギヌスの槍自体が勝手にコアを狙うって設定なかった?

    629 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:34:45 ID:rtHNclc60
    >>628
    槍はそうかもしれんが、その前にスナイパーライフルで当ててたな。
    ATフィールド破れなくて、それで輸送機で運んで空中から狙撃させようとまでしてた。
    …考えれば考えるほど無茶苦茶な組織だ、ネルフってw

    630 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:34:54 ID:t78Ba02Q0
    >>625
    ラーゼフォンと飛影とスパロボMXにいるみたい。
    抽出かけただけなので誰かまで調べてないし能力こみならまだいるかも

    631 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:34:58 ID:jEfzpWd+0
    味方前提キャラでは存在しない>射撃170or命中170
    射撃最高は健一168、命中最高はスターブラストセイバーだな
    敵orイベント用だとイデを筆頭にいくらかいるけど

    632 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 22:40:04 ID:ZW16niHE0
    ラーフォン バーベム卿
    飛影 飛影&零影
    MX ミッテ先生(AI1) AI1

    633 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:05:38 ID:57oi4FlM0
    >>631
    うわ、建一格闘主体のボルテスで射撃168で格闘134って……w
    だから貫の劣だったのか。納得。


    634 :633:2007/02/05(月) 23:07:35 ID:57oi4FlM0
    とか思ったけどよく考えたらそれでも強力だな。
    あと建一じゃなくて健一だった罠。連投ゴメン。

    635 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:09:19 ID:Q4w6Z7Pk0
    >>633
    んなことはない>だから貫の劣だったのか
    それじゃあ、等身大スレで言ってた「下げる必要のない数値を下げて
    無理矢理強化する」やり方だろ。
    それともそういう風に誘導したいのか?


    設定上、超電磁ボールVの字斬りなら貫劣はだとうだろう。
    健一のパラは無関係

    まー あんまり言いたくないが エース理論なんだよな。
    健一が射撃がべらぼうに高いのは

    等身大スレで言ってたけど

    636 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:14:17 ID:z2660K3Y0
    超電磁ボールで劣化させて斬る技だから貫劣でおかしくはないはず

    637 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:15:28 ID:S0hKpwfY0
    健一が格闘よりも射撃が高いのには
    射撃の達人という設定があるから
    おかしくはないんだがな

    638 :633:2007/02/05(月) 23:19:03 ID:57oi4FlM0
    >>635-637
    うん、それ書き込んで後で気づいた。
    なんかもう射撃168とかいうあまりにもアホな数値に驚き隠せなくて、
    変なところで興奮してたんだろうな!うん!

    やべぇ俺スゲェドジッ子じゃね?男なのが悔やまれるな。

    639 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:19:31 ID:Q4w6Z7Pk0
    >>637
    うん、おかしくはないと思うよ。
    でもわざわざ格闘を並の数値にする必要はない様な気もしたからさ

    140の150ぐらいで十分いいんじゃないのというか

    640 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:19:35 ID:78HKzgB60
    しかし健一の134-168はいろんな要素が組み合わさった最悪の例だな
    今なら145-148ぐらいにマイルドな調整されると思うけど

    >>608
    ダイモス見た
    >コープランダー

    誰でもいいから殴りたくなってきた
    新手のジョークかなんかか

    641 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:22:09 ID:Q4w6Z7Pk0
    >>640
    第四次で京四郎達がブルーガーに乗れたからだな
    宇宙組と地上組に分ける際、自軍ユニットを増やすために
    マリがガルバー ミスターがブルーガーとかやったなあ

    642 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:23:24 ID:xnLpmar60
    >>640
    第四次SRWでは「戦闘機」という機体クラスがあって、
    コープランダー隊とダイモビック隊のメンツで乗換えが出来た名残だと思う。
    って、一体どんだけ手が入ってないんだこのデータ。

    643 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:26:43 ID:Q4w6Z7Pk0
    DVD発売するみたいだし、昨今のガイキングやライディーンを上回るSRW
    の参加率の高さから考えると敷居は下がったけど、
    再映像が絶望と言われてたから仕方ないと言えば仕方ないかも

    644 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:28:52 ID:t78Ba02Q0
    なんか「全スーパー系サポートメカで乗り換えできるようにしようぜ!」
    みたいな計画なかったっけちょっと前。ダイターンのときだっけ

    645 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:36:23 ID:jEfzpWd+0
    あったね
    メジャーな所は地味に対応されてるよ

    ちなみにボルテス最強伝説の一因は健一の射撃による反撃能力の高さもある

    646 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:36:34 ID:5qNO4CP20
    今なら額面上の数値が超電磁スピンより低いのは〜、なんてごねる人もいないだろうし
    Xの字斬り3300くらいでもいいんじゃないかとか極論言い出してみよう。

    647 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:39:54 ID:z2660K3Y0
    劣貫ついてるからそれでも十分だよな

    648 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:39:54 ID:1CnyuJAk0
    ボルテスバズーカと天空剣が雑魚戦の主力で
    コマなんてまず使わない現状が原作的に正しいんだろうか。

    649 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 23:41:32 ID:t78Ba02Q0
    やっぱ2Pだしコマ使うけど?
    むしろスパロボがそれしか無さすぎだ

    650 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 01:38:11 ID:sNjVRCig0
    そういえばランディムのデータ、反応がいつの間にか戻っているのだが
    戻すのなら、そのことをはっきりと書いて欲しいな。
    反応169とかは全データのなかでも数人しかいない世界なんだし。


    651 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 01:39:53 ID:d79lj2dg0
    …なんかいやな予感はするんだが…
    とりあえず、反応はすでに第一稿の時点で落とされてたと思うが…
    まあ書いた方が良かったのは事実ではある

    652 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 01:43:13 ID:HJhgU5h+0
    単なるコピペミスだとは思うが
    だとしてもタイミングが悪いな・・・

    653 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 01:51:42 ID:lKRhPuY+0
    とりあえず司氏はアイテム無しの方向で考えてるみたいだな

    654 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 02:47:14 ID:aRqzqmKY0
    ライフル1700でも倉庫番だなぁ、充分な回避と充分な火力兼ね備えてる
    奴が多いから、過剰回避力ってあんま意味ない。
    複数Pスーパー系以外でアムロ+Hiνと互角か上の奴って何だろ?
    ライーザかビルバインしか思い付かない。

    655 :433:2007/02/06(火) 03:33:30 ID:Tawaad2+0
    いっぱいいる。
    ・YF19+イサム
    ・希望号+速水&舞
    ・∀+適当なNT(ロランでも充分強い)
    ・メガゼータ+アムロ&ジュドー
    ・シュペルター+カイエン
    ・DX+ガロード&ティファ
    互角級なら
    ・F91+シーブック
    ・エルガイムMk3(Hi-νと同じ隠し機体の位置づけってことで)+ダバ&リリス
    ・キンゲ+ゲイナー

    他にもレイズナーMk2やオーガス02、ヒュッケバインにヒュッケガンナー
    なんかも充分伍することが可。

    656 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 03:34:39 ID:Tawaad2+0
    名前消し忘れてたorz

    657 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 03:41:24 ID:vgI67pLI0
    誰一人として単体スーパーがいない件
    ダイターン3は神ってことですかね

    658 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 03:50:45 ID:iyu+eZlY0
    なんで格闘と射撃は合計で語られるンだ?
    意味ないやん

    659 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 03:57:48 ID:HMoSR5120
    >>655
    ヤクトドーガ20機とか余裕?

    660 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 04:05:49 ID:VZ8LMXIs0
    一人乗りなんてよっぽどぶっ飛んでないと(アムロ+ν)まず使ってもらえないからな
    複数乗りで強い奴なんて一杯いるわけだし
    最低でも二人乗りは欲しい。ビルバインとか異常な奴もいるし

    今思い出したんだが、一人乗りスーパーはSP高成長つけるとか誰か言ってなかったっけ?
    俺の気のせいかな

    661 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 04:06:44 ID:BlxZgbro0
    ファイブスター物語の連中も大概バケモノデータだわな。
    笑うしかない性能のヤツらがいくつかあるし。

    662 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 04:35:56 ID:dil1fSkI0
    FSSは放置データ

    663 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 07:18:10 ID:af0C3XQQ0
    >>658
    格の問題もあるけど、両方高いとぶっちゃけ面白くないから。
    ガンパレで速水の格闘射撃がそれぞれ壬生屋の格闘、滝川の射撃より明確な差をつけて高かったら後ろ二人を使い続けようって気にはならなくなるだろ?
    まあガンパレの場合はアイテムで攻撃力に違いが出てくるが、それでも速水より壬生屋の方が格闘1だけ高いし、滝川の射撃と同じ数値になっている。

    他にも、格闘メインなのに射撃が高いと遠距離への反撃が鬼強くなるし、射撃メインで格闘高いと無消費ばかり使って肝心の遠距離武装の使用頻度が低くなる、というようなことされちゃうとデータ的にも面白みがなくなるだろ?
    やっぱ長所と短所があって、お互いカバーし合う方が面白いだろ?

    で、片方がいくら高くてもせいぜい170(ログナーとかマスターとかセイバーは見なかったことにしとけ。古いデータだし)の世界なので、もう片方が130超えるとちょっと高いよなあって気になるのさ。
    150と150でも、両方高いことには変わりない。
    乗り換えなしだと武装に色つけることも可能だけど、乗り換えあり量産機たくさんの世界だとそうもいかないから、余計警戒されるってわけさ。

    そういやスナイパー壬姫の説明が来てたが、あの程度ロボデータの連中ならかなりの奴が出来そうな気がするな…。

    664 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 07:49:57 ID:C6+tXGpM0
    まあ、腰を据えての狙撃と正確な連射を両方やってるのは評価できるんじゃね。
    アニメだとクローズアップされる話数の都合上どっちかしかやらないのが多いし。

    665 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 08:07:18 ID:/M/oQ6LU0
    バランス改訂などはとりあえずなしにして2.0対応とアニメデータ作成だけでもいいから
    いろんな人がいろんなデータに手を付けてくれるといいんだけどな

    なんて言うと、俺が何かやらないとって気にもなるが…
    「原作未見だけど本家SRWで培った妙な先入観」でそういうのに手を出すのは
    他の人にいらぬ迷惑をかけてしまいそうだから勘弁な…

    実際のところ、みんなこういう考えなんだろうか

    666 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 08:16:43 ID:/M/oQ6LU0
    すまん、なんだか妙な誤爆かました…

    667 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 08:31:28 ID:zSebo55w0
    ちょっと話が逸れるが、格闘射撃の数値1につきどれくらいのダメージ差が出るっつー指標とかある?

    データ感が無いせいか、よほど極端な数値差じゃなければ誤差範囲程度の認識しかないんだけど。

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