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データ討論スレ(ロボット基準板)第24稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/01/27(土) 10:03:59 ID:jhSwS0QM0
前スレ データ討論スレ(ロボット基準板)第23稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1159289136/
767 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 19:02:48 ID:5fQg6lBI0
不用意な突撃というイメージがある痔悪化に突撃狙撃がそろってるからなー
突撃する武器庫ってイメージがあるトロワに突撃欲しい
768 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 19:31:22 ID:gXbhF8zg0
ヒイロ、ゼクスの次くらいに頼れる奴てなイメージがあるんだがなあ。
SRCでは乗機ともどもいまいちだ。
769 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 19:40:25 ID:igO4pOE20
トロワ自身はそれぐらい頼れる奴かもしれんが
どうも戦闘になると弾幕ばらまくだけばらまいて弾切れしてるイメージが・・・
770 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 19:44:30 ID:uQmj0J6w0
弾切れ後のナイフこそヘビーアームズの真骨頂なんだよ
771 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 19:48:04 ID:MKI3nEyc0
確かにガトリング撃ち尽くしてカラカラ回ってるバンクの印象が強いな
772 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 19:48:12 ID:3xR5X2PQ0
本家じゃ毎度主力なんだけどなー。
ヒイロ差し置いて露払いに大活躍してる。
773 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 19:49:32 ID:ZWBIdpVc0
援護も高いし射程もあるから無改造でもいけるよな。
SRCだとあんま動かした経験無いなあ
774 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:07:09 ID:2RRHsPe20
もう少し強化して弾数減らすといいかもしれん
775 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:09:04 ID:JNWIjlaU0
フルオープンアタックの気力制限をなしにしてP属性つけて、
突撃FOA→三回で弾切れ→ナイフ突撃
という仕様にするのはどうだろう
っていうかゼロのツインバスターは気力100なのになんでヘビーアームズは気力110ないと駄目なんだ
ひいきだ畜生!
776 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:11:04 ID:ZWBIdpVc0
そりゃ主役補正という名の贔屓は普通入るだろう
777 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:15:09 ID:uXRTpnRA0
トロワもヘビーアームズもカワイソスなのは良くわかった
でも一番微妙なのはサンドロック、昔は補給装置ついてて便利だったのだが…
778 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:20:19 ID:DEoKMm+g0
GWフォルダ見るたびにSRWF基準の限界を感じる
デスサイズ超つかえねー!
779 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:22:59 ID:imqnjA8U0
>>778
αみたいに2Pか、せめてハイパー邪魔ーの範囲がもうちょっと狭かったらなあ。
780 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:26:04 ID:ZWBIdpVc0
しかしカトルは祝福持っててイカスぜ。
んでSPの大半をそれに割くうえ戦闘SPがしょっぱいので
どれに乗せるかとなるとステルスで逃げ回れるデスサイズがオススメ。
積極的に殴りにいくしかないデュオはサンドロで十分。
781 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:26:04 ID:uXRTpnRA0
デスサイズはバスターシールドが無限だったらな、
とあるガンダムシナリオをプレイしていて何度も思った
それでも最大射程2で移動力4なのはツライが
カスタムになるとバスターシールドもなくなるしもう見るところがないよね……
782 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:28:48 ID:JNWIjlaU0
つーか忍属性の効果が微妙すぎる
ステルス状態の時にのみCT+10って!
もうちょい強化してくれてもいいんじゃないかと思うんだ
783 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:41:40 ID:leVlDgZ60
基本的に自分から相手の方に行く武装は射程1ってのが厳しいよなー>デスサイズとか
上位機体な位置付けであるにも関わらず、どうしても使い勝手の面では弱体化してしまうという
本家スパロボじゃいくらでも射程延ばせるが、こっちはそうはいかんしのう
784 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:47:05 ID:wnQwhaXE0
まー 表で言えばすむ話なんだろうが、そこまでする必要もないしなー
ランディムのこともあるしもう少し全体的に強化してもいいんだろうけど
GSCのチャットかなんかで超合金雪人氏が「似合うSPつけてたら気づくとトロワに熱血がなかった」とか
言ってたような気がする
785 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:50:10 ID:ZWBIdpVc0
今なら直撃が痛撃にさしかわりそうか
786 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 20:54:53 ID:exh5j4dU0
>>782
その攻撃で相手を倒せばステルスが解除されないってのもあるぞ!
787 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 21:02:54 ID:imqnjA8U0
見れば見るほどデスサイズだけ要らない子だなぁ。特にHC。
ビームシザースの威力もうちょっと上げる余地なかったんだろうか。
788 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 21:03:22 ID:JNWIjlaU0
>>786
今気が付いたんだが、忍と同時に痛もつければお手軽パワーアップじゃね?
忍でCT率アップ! 痛でダメージ倍率アップ!
789 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 21:24:23 ID:zCQ1r34I0
なんかランディムとか痛属性とか過去の荒れワードが散りばめられてるせいで
遠回りに煽りたいのだろうかと勘ぐってしまった俺は疲れているんだろうか
790 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 21:33:18 ID:bXMXrt1+0
ビームサイズもだが
バルカンの威力を上げて2P化してもいいんじゃないかと思った
791 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 21:34:26 ID:jRVg/4Fs0
武者の光の変幻編データ化すればそれっぽさはきっと味わえる
ロボデータじゃないのが最大の問題だが
792 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 22:15:29 ID:JNWIjlaU0
>>光の変幻編
そんなの作るぐらいなら超機動大将軍編のデータ化をするわい
というかやりたいんだが一巻が見つからねぇー
あと魔星と超機動大将軍の説明書もどっかいったから買いなおさないといけねぇけど売ってないし
793 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 22:20:23 ID:igO4pOE20
もう武者○伝でいいよ
794 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/09(金) 23:03:12 ID:ba76HLx+0
光の変幻編は後半が最大の問題だよな
敵が惑星を握りつぶすぐらいでかくて過去作品のラスボスを召還する
主人公達も超インフレしててラスボスをまとめて瞬殺
しかし敵がでかすぎて勝てないため最後は主人公達もでかくなって勝利
もうロボデータにしとけよってほどのインフレっぷり
795 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 01:45:00 ID:nMesyJSI0
GSCチャットを覗いたんが、迷走してるよなあ<ランディム
オーラコンバータモドキまで搭載って、何となく粘着してた奴に同意したくなった。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 02:05:04 ID:t/0IndYM0
こんだけまとまってないと仕方ないのかもしれんが
掲示板でやりとりしてくれんかのう
797 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 02:49:15 ID:NG2Qn1a+0
まあここで「隙があったら漏れますよ^^」と言って有言実行したからな
そりゃ極力掲示板使いたくも無くなるだろうよ
アナザーガンダムSRCでも漏れてたが、これでも井戸端は井戸端だからなんだよな
798 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 03:01:49 ID:wBhcn0Q+0
目的と手段が逆転してるっつーか。
強くするって結論だけあって原作描写とか全くどうでもよくなってる感じだ。
799 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 05:42:55 ID:ZFMzGpC+0
中盤AILv5〜6
ランディム+α
陸, 5, M, 6000, 150
ホバー移動
3800, 150, 1200, 112
バルカン, 1400, 1, 2, +5, 10, -, -, AABA, -10, P連L10
パンチ, 1800, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
マシンガン, 1900, 1, 4, -10, 20, -, -, AABA, -10, 連L5共
回避443〜447M+集中
ビームサーベル, 2100, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 2300, 1, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
大型ビームランチャー, 2500, 2, 5, +15, -, 30, -, AA-A, +0, B
終盤AILv7〜8
ランディム+α
陸, 5, M, 6000, 150
ホバー移動
3800, 150, 1200, 116
バルカン, 1500, 1, 2, +5, 10, -, -, AABA, -10, P連L10
パンチ, 1900, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +10, 突
マシンガン, 2000, 1, 4, -10, 20, -, -, AABA, -10, 連L5共
回避451〜455M+集中
ビームサーベル, 2200, 1, 1, +15, -, 20, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 2400, 1, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
大型ビームランチャー, 2600, 2, 5, +15, -, 30, -, AA-A, +0, B
AIで武器の威力や運動性上がるのは原作的に違和感無いのかな
800 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 05:45:50 ID:OrXKCHno0
もうランディムなんてどんなんでもいいだろ
正直、原作見てたけど何も記憶に残ってないような作品だったぞ
801 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 08:57:44 ID:rdblC2bI0
掲示板見て無いんで誰か知らんが、まともな人間なら
いい加減弱い基準にしてでも原作描写を再現する方向
に行くと思うのは、俺が弱データばかり作るデータ作
者だからか?
俺にとっては共闘で活躍する強さより、原作のイメー
ジを壊さない弱さの方が好きなんだよ。
802 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 10:06:29 ID:3OPAIq7g0
>>801
原作知らんのでアレだが最大の問題は「共闘相手がガンダムX」なことだと思う。
その時点で無理矢理にでも強くしないと共闘した時に
「RUN=DIM勢全員倉庫、出撃はガンダム勢のみ」
ってなって「共闘してる意味ないじゃん」ってなっちゃうし。
コレがパトレイバーとかの「弱いことがある種ウリである作品」なら
それでも良いのだろうけど、チャットとかレス見る限りは
そういうわけではなさそうだし。
正直あの手の作品は一番データ化しにくいデータだと思う。
共闘相手のガンダムのことを考えれば考えるほど
「ガンダム自重しろ」って愚痴こぼしたくなると思う。
803 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 10:27:14 ID:ZFMzGpC+0
武装が少ないんだからしゃあない、無理して基本装備だけでも
終盤対応させようとしないで、素直にアイテム装備をデフォ
にすればいいのに。
804 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 11:07:04 ID:3OPAIq7g0
>>803
まぁね、実際にやるとしたらそれが一番良いんだろうとは思う。
ゲーム版に感謝じゃの。
・・・ゲーム版が存在しなかったらと思うと・・・(((゜д゜)))
あそこまで迷うくらいならいっそマシンガンの威力を2500位にして
対ザコ特化の半グレー系なスーパー系にしちまうのも手だとは思うが
どうなんだろうな。
805 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 12:58:16 ID:TOprlW7o0
>>802
しかし、単に世界が荒廃してるというのが共通してる程度で、別にサテライトキャノンみたいな超兵器撃たれまくって地球ボロボロなんて状況でもないから、そもそも共闘対象として無理があるような気がする。
技術的には一年戦争前半のザク大活躍な時期くらいが最適なんだろうが。
最近のだと、ファフナーもガンソードも、Hi−νと比べられるほど強いってワケじゃないし(特に鮒は貫を気兼ねなく使える以外は微妙だ)
あんま上のことばっか考えたってつまらなくなるだけだと思うがなー。
806 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 13:04:35 ID:q0OJ59mE0
巨大は幅が広いからパワーアップしないロボは
どこにあわせるかでたいへんだよなあ。
807 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 13:34:15 ID:LWvyF93k0
>>805
技術的にどうのこうの言ってたらガンダムもっと弱くしろという話になるぞ
808 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 13:43:31 ID:SoZQ6EP+0
>>802
ハァ?こっちは天下のガンダムだよ
お前らが自重しろって感じだよな
809 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 13:43:52 ID:4ruPnLE+0
最大改造数と改造費修正組み合わせて、Z以降が10段階改造出来る資金で
1年戦争MSは12段階くらい改造出来るようにすると
序列を表現しながら肩を並べる事が出来ていいかなと考えた事がある。
古い技術で作られたもののほうが、部品の交換やらで性能アップさせる余地があるって事で。
ただ、オプション使用前提とかガンダムが1stしか出ないようなシナリオはどうなるよとか
ネックが多すぎるんだけどね。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 13:44:15 ID:W2RTkHYU0
荒廃してるっていってもGXで出回ってるMSは
戦争ピーク時のバリバリ実戦的なのが多いんだから
共闘相手が間違ってるだろ
811 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 13:57:33 ID:UgJrPRIs0
>>805
ファフナーは割とガチだぞ
サイズLとはいえ回避452あって、避け損なっても事故死しない程度のHPと装甲
多少のダメージはHP回復でカバー可能、射程5の反撃武装や2Pの痺属性武器あり
なにより他者掛けSP満載のサポートを乗せる事が出来る
812 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 14:34:49 ID:18Lv6JVI0
だからある意味ガンダムの極であるHi−νを比較に出すなと(ry
出たのだってα外伝が初出だろうに
813 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 14:36:43 ID:p4yaETzQ0
最近はνはHi-νまでの繋ぎっぽいけど言われてみれば昔はνで終わりだったんだよな。
一見して分からないインフレって怖い
814 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 14:46:46 ID:3OPAIq7g0
でも(それが正しいかどうかは置いておいて)共闘相手のガンダムXデータの
最終ユニットであるガンダムDXはそのHi-νより普通に強いという罠。
815 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 15:23:15 ID:Bsfev8nc0
DXは通常の戦闘力が大技とビームライフルだけだから、普通に強いっていうのには疑問を覚える
二人乗りとか空移動とか超射程マップ+見極めとかが揃ってるのは事実だが
816 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 16:31:25 ID:IHmtf6RA0
二人乗りもビットもスパロボでおなじみとはいえ
本来「ガイが生き残ってダブルゲキガンフレアー」くらいの
If要素だしな
817 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 17:00:53 ID:LWvyF93k0
それを言うならHi-νだってif要素だな
結局SRWのインフレがSRCのデータにも影響を及ぼしているという事だろう
818 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 17:41:58 ID:SagvUXoo0
ランディムがAIで強化されていくのはゲッター線の影響。
マジンカイザーも昔はマジンガーがゲッター線で進化したっつー設定のif要素の機体だったんだよな。
819 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 18:17:45 ID:EfpX0gQw0
こんなマイナー作品どうでもいい。
使う奴も少ないだろうし勝手に作らせて使いたい奴がローカルで改変すればいい
と思うのは素人だからかな
820 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 18:22:03 ID:3OPAIq7g0
>>818
懐かしい設定だなぁ。
今だとマジンカイザーってどんな設定なんだっけ?
821 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 18:24:26 ID:TOprlW7o0
悪い意味での前例が出来ると面倒だなとは思う。
謎コンバーターを捏造したり再攻撃Lv16を無理に持たせたりとかね。
それくらいならガンダムフル装備理論にのっとってアサルトバスター状態にしてもらった方がはるかにマシだ。
822 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 18:26:35 ID:8JZSfLOc0
>>820
マジンガーZでは神にも悪魔にもなれなかった場合を想定して
おじいちゃんがグレート的位置づけな機体を自分でも作ってたとか、
万一マジンガーが孫以外に奪取されたときに備えての不安定な安全装置とか
そんな感じ
823 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 18:30:34 ID:3OPAIq7g0
>>822
そうなのか、教えてくれてありがとう。
・・・でもなんかそれだけ聞くと、
「ゲッター線で進化した」という設定の頃の方が強そうに感じるなw
なんというか、「なんか普通のメカになっちゃったのね・・・」感があるw
824 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 18:32:45 ID:aBhD6StU0
SRWαで付けられた設定とOVAにおける設定って違うんだっけ?
つか、OVA版マジンカイザーってこれから先データ化されることってあるんだろうか
825 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 18:40:10 ID:8JZSfLOc0
ゲッター線カイザーは出てきた直後に宇宙行きになって(当時B)
ショボい思い出しかないのが辛い
826 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 18:53:39 ID:3OPAIq7g0
>>825
あるあるwww
神機体ktkr→なんか数値のわりに弱いのは気のせいか?→宇宙B(´・ω・`)
827 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 18:59:20 ID:B4f+J55k0
αのカイザーはそうやって作られた雛形が封印されている間に
自己改良を繰り返して擬似的に進化した形態だった記憶が。
828 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 19:17:36 ID:3OPAIq7g0
>>827
自己改良って・・・ナノマシンかなんか搭載してるのか・・・?
829 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 19:19:35 ID:5p1+1Hz60
だからゲッター線だって
真ゲッターも封印されてたから、影響受けてたんだよ
830 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 19:22:29 ID:3OPAIq7g0
>>829
あぁ、なるほどね。
ってさすがに
「雛形が封印されている間に自己改良を繰り返して擬似的に進化した形態」
って文章だけじゃ、そこまでわからんがな。
831 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 19:26:17 ID:wTLB4GNI0
>>819
同意
ランディム使う気マンマンの人間なんて二本全国に三人いるかいないかだろうw
うろおぼえだが、大戦の主力兵器だし
超巨大ビーム兵器みたいなのも出てきたような覚えがあるし
作品世界全体の空気は、弱い弱いと言われるほど弱いイメージはなかったな
832 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 19:36:27 ID:8JZSfLOc0
地雷中の地雷と噂のPS2Gロボがそろそろ980円で転がされはじめたので
ゲーム要素加えて改訂しないかな
833 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 19:45:47 ID:3OPAIq7g0
>>832
つ「言いだしっぺがやるの法則」
834 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 19:48:41 ID:R7JRHWI60
手伝ってやろうか? ただし(参加者の意見が)真っ二つだぞ?
835 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 21:34:40 ID:rDaSDk4M0
今やってる地球が燃え尽きる日はどーなる?
銀鈴さんの出ないオリジナル版の方も、新作アニメがあるんだっけ。
836 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/10(土) 22:21:12 ID:+e3NuJ1k0
ガムでやってるのってなんなんだっけ>GR
RED版ばかり有名になってる印象が
837 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/11(日) 09:42:13 ID:t5VvPuMY0
ゴーショーグンの二刀流がはみでる、骰卦さん直してくれないかな
838 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/11(日) 10:17:56 ID:KOBKlXj60
ガムでやってるのは今度の新作アニメ版のコミカライズ。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/11(日) 12:58:07 ID:fDgRPmjg0
>>823
つってもカイザー、ゲッターと同じでまだまだ底隠してるみたいだから
最終的にはマジンサーガ版の「なんでも思い通りになる力」でも付くんじゃね?
いや、俺の願望だが
840 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/11(日) 13:11:52 ID:pSaCMVoU0
>>839
発動せよ「空想具現化装置(プラグマタイザー)!」
ということか
841 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 10:21:58 ID:fr1qbsKs0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=591;id=data_huge#nom632
>これ、初耳なんですがどのような所で進められてる話なんでしょうか
>GSC巨大データ掲示板以外の場所で行われてる物でしたら例えとして挙げるのには不適切であると思われます
配布データ位、きちんと読んでから意見しようなw
842 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 10:49:32 ID:owxlNfLc0
オーバーロードは普通に使われることを想定してはいないようにも見える。
もともと、周囲からどうしてもZを終盤まで使っていきたいという声があって、じゃあって感じででっち上げられたアイテムだろ、ありゃ。
それに、Z程度じゃブーストついてもそう劇的に強くはならんのだよな。残念ながら。
843 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 11:01:45 ID:j0VcSt5s0
気合も無いし、あの程度の性能でオーバーロード付いてもな
ZZなら使えるけど
844 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 11:11:59 ID:Z403LZr20
ちょいと気になったんだけどさ対サイコマーク2の時にZZもハイパービームサーベルっぽいのやってなかったっけ?
845 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 12:54:03 ID:Q822gcOU0
>>844
ブーストの範疇です。
846 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 14:57:05 ID:ohA+Huek0
>>840
マジンガーに搭載するなら空中元素固定装置じゃないのか、トカ。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 16:17:30 ID:w3lGwUgw0
>>844
同じ名前の武器がすでにあるからだったりして
848 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 21:58:39 ID:+Nx3z2VA0
リミットオーバービームサーベル=LOビームサーベルでどうだ?w
>オーバーロードは普通に使われることを想定してはいないようにも見える。
それ言ったら、Hi−νなんて最初っから通常使用を想定していない。
立ち位置的にはエルガイムMk3やレイズナーMk2、希望号のような決戦やおまけ要素前提だぞ。
それを前提にデータを作るのは、等身大で言うと魔神ダイ@ダイの大冒険に並ぶように普通に主人公を作るようなものだw
849 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 22:13:10 ID:qy+Eozoo0
最近はそれが免罪符にならない様な感じなんだよな>普通に使われることを想定していない
ランディムの荒れ具合はそれが発端に見えるし、データとして存在している限りシナリオで
塚割ることは考慮すべきだという意見が増えてる様に見える
それとも暴れてる人の声がデカイだけなのかな
850 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 22:13:17 ID:GlCekpMw0
Zの場合、オマケ要素であると同時に救済要素でもあるというのが微妙なところでね?
851 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 22:16:37 ID:bkmUhtXg0
ランディムのゲーム版武装=Hi−νやオーバーロードなんじゃない? この場合。
852 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 22:36:29 ID:w3lGwUgw0
ZのハイパービームサーベルはGジェネか何かではバイオサーベルって
名称だったから、ZZにも使用可能にするならそれの方がいいかも
853 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 23:01:15 ID:GlCekpMw0
かってにデータ改正スレ見てて思ったんだけど
真ゲッターは、スパロボ版も原作マンガ版は基本的に同一物なんだから統合したほうが
いいんじゃないだろうか、と思う。
それに覚醒版をサラなら強化型にするよりは、覚醒版=スパロボでデフォルトの形態。
として、非覚醒版は単純な強化型程度の性能に落とすほうがいいような気も…
第二次α以降の微妙にデザイン違うのは別にデータ作ってさ
854 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 23:12:28 ID:w3lGwUgw0
統合するにしても、非覚醒版=スパロボ版だろ
覚醒版はあらゆるものと融合するような奴だし、分離の問題もある
855 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 23:15:31 ID:GlCekpMw0
なんかウネウネ言いながらブラストキャノン出してくるのは、十分覚醒しかかってるというか、
マンガ読む限り、そこまで言うほど普段は強くないというか。そんなイメージをもってしまう
856 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 23:26:34 ID:w3lGwUgw0
そこは個人の印象か
とりあえず、分離と融合を考えると非覚醒版の方が近いとは思う
ブラストキャノンもついてるし
857 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 23:33:05 ID:bkmUhtXg0
スパロボ版と漫画版を一緒にするとパイロットの問題が出てくる。
漫画版はベンケイが乗らないし、覚醒版にいたっては勇人すらいないぞ。
858 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 23:35:55 ID:bkmUhtXg0
うが、誤字った。勇人→隼人
859 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 23:37:39 ID:9QLfcP1M0
真・ドラゴン達のデータ追加まだぁ?
860 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/12(月) 23:39:29 ID:GlCekpMw0
そんなにパイロットって問題になるだろうか。
しかしまあ一番気になるのは、事実上同一の機体が、ほぼ同じデータで、2種類も別々に存在するのは
そうかなぁ、てことなんだが。
パイロットや武装は乗せ替えたり、アイテムとかで制御したりすればいいわけだし。
あ、あとサイクロンマシマムが凄い気になる
861 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/13(火) 00:08:49 ID:5dUFabM+0
どうせパイロットは違うんだし(特にメッセージが)、ロボットも2つあった方がいいとは思う。
改めてタイールのメッセージを読み返すとすごい電波だな……
攻撃, 私たちはゲッターを選んで乗っているんじゃないんだ ゲッターロボに選ばれた人間なんですよ!!
攻撃, この為に、私はここに来たのです
攻撃, 時間も空間も命も 同じエネルギーでバランスを保つパラドックス
攻撃, いくつものエネルギーが宇宙を飛ぶ それはあたかも植物の種子が次なる大地を求め風に舞うがごとく
攻撃, 全ては同じエネルギーから発しているのです そしてみんな、同じ次元に存在する みんな、ここにいる
攻撃, 旅立ちの時です 何も恐れることはない
あ、涙出てきた。つくづく御大の早過ぎる死が悔まれる。
862 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/13(火) 02:42:17 ID:gBHdAZlc0
そもそもゲッター號終盤を想定したデータって、実用的なレベルで必要なのかなと思わないでもないw
863 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/13(火) 13:55:14 ID:+2fRTwq+0
真ゲッターと初代ゲッターは一杯出てきただけど
どれも強さと設定が全然違うのがなー……
864 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/13(火) 13:59:31 ID:pV9OlJ1U0
この手の統合論って、
「あれとこれは同じような機体だけど、正確には別物だからデータも別であるべきだよ」
って、人と
「あれもこれも同じだろ。細かい違いなんてオミットして、無難な数値のに統合しとけ」
って、人との温度差が大きいよなあ。
865 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/13(火) 16:06:38 ID:gBHdAZlc0
いや(最近の変に混じってるのはおいとくとして)、スパロボにおける真ゲッターってのは、もともとマンガ版ゲッター號に登場したやつを
ゲスト出演させた奴を、デザインがないからつって石川賢に2と3を書きおろしてもらった奴なんだよね。
で、その後マンガ版「真ゲッターロボ」の連載が始まるけど、各種デザインや武装はスパロボのものを継承。
OVAが生まれたからか、スパロボでは「原作漫画版」と付けて、それまでどおりの真ゲッター登場させてたから……
なんていうか、よく似た別物というより、(順番が逆でややこしくなってるけど)漫画「真ゲッターロボ」から
登場してるのが、スパロボに出てくる真ゲッターみたいな形になるんじゃないかなー、て。
OVAのとかは別にすべきだと思うけど、なんつーか今の状況って、
ガンダム(原作アニメ版)、ガンダム(スーパーロボット大戦版)て2種類のデータがあるような、
何気にわけがわからないデータになってるような気がするんだよ。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/13(火) 16:30:09 ID:HKeOtd660
真ゲッターはシナリオで使用する人も多いだろうし、統合しないでいいと思う
スパロボでのものを想定している人のが多いと思うし
867 :
名無しさん(ザコ)
:2007/02/13(火) 17:00:12 ID:D5EX2cxU0
ガンダム(岡崎マンガ版)
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