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データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 02:11:12 ID:EBS/tDVk0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
私に良い考えがある、ロボットデータについて語るんだ!
10 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 14:16:35 ID:gZiY2A++0
随分前の話なのによく覚えてるなー
11 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 15:52:19 ID:ZgEffDWA0
しかし読み返してみると
「めんどくさいから嫌です」と言うために
やたらめんどくさい議論をしてるなあ
12 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 16:20:09 ID:6wpZGBdc0
数学の問題と同じだ。
いきなり正解の答えだけ書いても、途中の計算結果がなければ設定された点数全部もらえないのと。
13 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 16:24:14 ID:U1rIoE+M0
まあ、掲示板の参加者と意見は平等という建前があるからしゃあないわな。
だからこそ、以前のジノ騒動の鎮圧にも時間がかかったわけで
14 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 17:25:12 ID:6wpZGBdc0
でも
>掲示板の参加者と意見は平等という建前
最近はこれが分かってない人もポツポツと……
人間が関わる以上はどうやっても100%平等はあり得ないのにね
15 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 18:03:48 ID:HTRsIO7w0
要するに、ウルトラ系の属性武器や弱点もできれば外した方が良かったってことか。
16 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 18:13:45 ID:tiLklmw60
属性と言えば、巨大データにおける魔属性の適用範囲ってどこまで
なんだろうな。特に作中で物理的な攻撃と差別化されてなくても、
精神ビームとか、精神エネルギーを纏った格闘武器の類を、非物理攻撃と
みなして魔属性にするのはありなのかなあ?
17 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 19:02:53 ID:gZiY2A++0
それは魔じゃなくて精属性だろ
18 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 19:13:23 ID:c/2hHgkA0
いや、ビームは描写次第では精属性かもしれないが、
纏っただけの格闘武器に関してはまず間違いなく不適切だろ。
19 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 19:22:01 ID:fdmidBko0
まとっただけ、ってのはウェイブライダー突撃みたいなやつ?
20 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 19:22:45 ID:eOtbIeSQ0
精神力を科学でエネルギー状にした武器なんかは何属性が適当なんだろ
ロスユニのサイ・ブレードみたいなのは普通にビームサーベルと同等扱いか
21 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 19:42:57 ID:c/2hHgkA0
>>19
実際に思い浮かぶのはそれぐらいかなぁ。
精属性は、
性格機械の相手にはダメージが与えられず、シールド防御されない、
って効果も持つ一種のシステム属性だから
ロボで該当するのは稀だろうしね。
パイロットへの精神攻撃なら状態異常攻撃の方が妥当な気がするし。
22 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 19:56:09 ID:gZiY2A++0
折角!が使えるんだからバリアの指定は!精を一般化させたいもんだ
精神攻撃防げそうなバリアなんてそうそうないだろうしな
>>21
パイロットへの精神攻撃なら攻撃力0になるだろうから構わんのでは
23 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 20:02:19 ID:eOtbIeSQ0
最大レベルまで行ったATフィールドなら精神攻撃もカットできるんじゃないの
凄い引きこもりは何言われても動じませんよ的な
24 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 20:02:32 ID:h4G/vWNw0
!精の一般化なしなら、催眠光線みたいな攻撃を精中扱いにすると
性質を再現しやすいかな?
25 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 20:16:11 ID:p6PBCuhw0
精神攻撃や視覚攻撃は攻撃のほうに無をつけてるケースも
結構ありそうだから、精神まで防げるバリアの特別性を出したかったら
そっちもなんとかしないといけないかもな
26 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 20:30:29 ID:p6PBCuhw0
と思ったが調べてみたらマクロス7の歌くらいしかなかった
27 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 20:34:17 ID:DJpUQv2k0
マクロス7フォルダは光やら魔やらの属性が付きまくりの珍しい
フォルダなんだよな
28 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 06:15:33 ID:C7BEhFfA0
投げ攻撃にシールド防御とか、どうしようもない事態はほかにもあるんだから
バリアは特段の書式がないなら、やはりすべての攻撃を守れる方がいいような気がするんだがな
精神攻撃を除外したいならやはり自分で一手間入れるべきだよ
29 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 09:00:52 ID:CBf+MNBM0
>投げ攻撃にシールド防御とか、どうしようもない事態はほかにもあるんだから
空気投げ ,〜省略〜, 投|突浸
投=解説 投げ技 切り払いは可能だがシールド防御はされない攻撃。
30 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 09:50:07 ID:ZTeqnDlM0
なんでそうまでして浸隠すの。
つか突ってバリア対象とかに関わってくるから
隠したらいかんと思うが
31 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 10:33:13 ID:lJ0WQ4qY0
字面的に投げ技が侵食攻撃というのが合わないからでは?
32 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 13:50:45 ID:0RefvxPU0
侵食攻撃→×
浸透攻撃→○
33 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 16:59:40 ID:UMXCJiEY0
>>27
まぁそもそもマクロス7の作品自体がロボットアニメとしてかなり特殊だからなぁ
あのデータもそろそろ調整の手をいれてもいい頃なんじゃないかと思ってる、スパロボにも出たし
34 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 17:03:05 ID:XZnq/Pv60
そういや旧討議板からマクロス7のデータ拾おうとしたけど、
どれが最新データかわからなくて挫折したw
35 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 18:02:42 ID:7XmKzJQo0
ケイサルはやっぱり弱点=光なんだろうね
36 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 18:16:31 ID:CBf+MNBM0
>>30
字面と解説が悪いのと、浸属性を対象とした特殊能力がでるとは思えない。
解説通りに毒ガスについてるとしても、それを無効化するのは毒ガスの毒を無効化するものだろう。
また"毒ガス等の浸蝕攻撃であることを示します"とあるせいで変なイメージを押し付け、単なるシールド防御無効属性として扱い難くなっている。
>浸
>毒ガス等の浸蝕攻撃であることを示します。この攻撃に対してはシールド系防御能力(シールドや盾)が無効です。
って解説ではなっているが、どう考えても
>この攻撃に対してはシールド系防御能力(シールドや盾)が無効です。
だけの方が汎用的に使いやすい。
あとから追加された属性なので大幅に広まることはないだろうが、
もし初期からあったら等身大の光属性とB属性みたいに勘違いしやすいものになったと思う。
37 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 18:33:04 ID:v5TEUz7w0
確かに光とBは勘違いされやすいが、それでもちゃんと字面だけでなく原理レベルで使い分けられてるだろう。
原理的には光がつくけど字面が悪いから付けませんってことはない。
今までそういう土壌がなかったから仕方ないけど、属性運用については等身大基準に比べてかなり遅れてるな。
38 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 18:42:58 ID:XtTCOzTg0
前から散々「有線による"誘導でターゲットを追尾"〜」という解説文を無視して
射程延長防止のためにヒモ付き振り回し武器に有を与えたり、
スリップダメージのために月光蝶に毒つけたりしてんのに
いまさら浸だけイメージ云々言っても。
もちろん解説文は変えてもらったほうがいいと思うけどね。
39 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 18:57:09 ID:C7BEhFfA0
解説文に関しては普通に意見交換掲示板で意見伺いしてKeiさんに直してもらった方が
いいんじゃないの。
例に挙げた身ではあるが俺としてはシールド防御がダメージ半減という、盾という概念からかけ離れた
存在である以上、投げも防げるのはおかしかないとは思うので
べつに浸属性使ってまで配布データに組み込む必要も薄いとは思うが
40 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 19:03:11 ID:ghU+dmPQ0
属性じゃないけど個人的に一番変えてほしいのはゾンビ状態だなぁ。
回復不能攻撃=ゾンビ化なんて方がむしろ稀じゃないかという。
さすがにイメージ固定されすぎて使いにくい。
41 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 19:17:26 ID:mTzMx/9c0
一つの属性で一つのシステム的効果、なら
ダミー属性と非表示属性使えば字面やイメージの問題も少なくなるんだろうけど
確実にデータの互換性が消えるからありえそうにないんだよね
42 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 19:20:26 ID:XtTCOzTg0
そんな見栄えだけで属性新造されまくったらプレイヤーはたまらん
43 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 19:56:09 ID:d+MEDePk0
デュオの友情は必要ない、か
確かにゲーム的にはいらないが……
つくづくこいつらは自爆が邪魔だ
44 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 20:04:10 ID:XtTCOzTg0
所詮脇なんだからサポート精神持っててくれたほうがまだ使える気もするが、
隠れ身が似合うのも事実。難しいな
45 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 20:13:30 ID:v5TEUz7w0
ガオガイガー改定ってまだ投稿されてなかったのか。
相変わらずジェネシック能力はゴチャゴチャしててわけわからんな。
とりあえずLv36の勇者王は
・25%の確率で破壊されても復活&気力+10
・18%の確率で切り払い
・18%の確率で全属性阻止(気力120以上)
・30%の確率で3500点バリアシールド
・30%の確率で7000点までのB属性を無効化して当て身技で反撃
・1000点までの突武接属性に対して自動反撃
で計算合ってる?
この場合だと、例えばファンネル(実B属性)で攻撃された場合どういう風に処理されるんだろう。
46 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 20:14:09 ID:RSP27Q8k0
HOLC氏復活というかガオガイガー再開というか
…全話見直してたんだろうかひょっとして
47 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 20:29:57 ID:oOclkSPM0
HOLC氏にまだやる気があるとは思わんかった
もう放棄したものかとw
48 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 20:42:12 ID:mTzMx/9c0
>>45
wikiのが正しければ、
通常回避ができなかった場合は
1:18%の確率で全属性阻止(気力120以上)
2:30%の確率で7000点までのB属性を無効化して当て身技で反撃
3:18%の確率で切り払い
4(wikiに無いけど多分ここ):30%の確率で3500点バリアシールド
これらが全部抜けたら食らう。
食らって落ちたら
・25%の確率で破壊されても復活&気力+10
食らっても落ちなければ
・1000点までの突武接属性に対して自動反撃
となるんだろう。
49 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 20:57:34 ID:RSP27Q8k0
>>48
むしろ、一回の防御でどんだけEN持ってかれるのかが気になってきたw
50 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 21:19:52 ID:mWS7M6kI0
>>43
つか初期の頃しか自爆しようとしてないし
初期型ガンダム5機に自属性の武装で良いんじゃないの
初期は命捨てるような戦い方ばかりだったトロワがEWじゃ「自爆するなら誰も巻き込むな」とまで言ってるくらいだ
51 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/19(水) 23:10:17 ID:NfLl2EjU0
ガンダム以外の機体に乗ったら自爆できない方が正しいもんな
52 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 00:21:02 ID:tRU3EN9w0
>>50
Gジェネの一部でそうなってる作品あったな。悪くないアイデアだとは思うが…
しかしそれやると初期の5機は「自爆が最強武器」という情けないデータになってしまう気がする。
だからといって弱けりゃそれはそれで「最後っ屁がそれかよ!」って情けなさが出てくるがw
53 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 00:36:51 ID:3E8BQ1Bk0
ガガガのデータあったのか。知らなかったw
しかし酷くゴチャゴチャしたデータだね、
オミットできそうな武装や能力いくつあるんだろ。
54 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 00:39:29 ID:J8Zb+x8Q0
そうそう使うもんじゃなし、一番攻撃力高くてもいいと思うけどね>自爆
お世辞にも高くないMSのHP分しかダメージ与えられないSP自爆の方が使い道ないだろうし
追い込まれた時に、みたいな感じで頻属性とか付ければ俺と一緒に地獄へ(ry
55 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 00:42:13 ID:nzdThXsE0
以前最大攻撃が自爆のシナリオ遊んだことがあるが
オート選択されてうっとおしかった。
それにあいつら敵倒すために自爆したことあったっけ?
56 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 00:46:09 ID:NsP3ftzY0
前期SP自爆持ちで後期でSP差し替えたパイロット作ればよくない?
57 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 00:47:13 ID:J8Zb+x8Q0
ヒイロ:ガンダムの機密を守る指令
デュオ:トーラスにボコられて道連れ→自爆装置故障orz
トロワ:OZの基地破壊→任務終わったし俺も自爆→キャスリンパンチ
カトル:デュオとごひのシャトルを守るため単身ガードに→残った武器は自爆だけだね→僕に降りろって(ry
ごひ:ナタクは嫁と共にあるので自爆などしない
デュオとカトルは最後の切り札的にしようとはしてた
ゼロに乗ったヒイロも最後に弾尽きて自爆でリーブラを破壊しようとしたし
58 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 06:34:47 ID:0r0ZzvsY0
>>54
頻属性じゃなくて瀕属性な
前の属性が正しいなら「頻繁」な攻撃になっちゃうぞ
59 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 08:17:55 ID:96eNIWwI0
もはやボンボン版しか覚えてないが
上のを見る限りトロワは自爆いらないかも
みがわりが既にあるし
60 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 10:01:26 ID:4ogeiYgk0
自爆武装は敵使用時にいきなりボスが自爆したりする、間抜けな
事態になるから、MAPボスになる可能性が高い機体に付けるのは
やめた方がいいという考えもあるけどな。
Wチームの機体はMAPボス扱いになる可能性も高いだろうし
61 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 10:12:47 ID:aljEkDoU0
BossRak付けると自属性を持つ武器は瀕死になるまで使わないはず
62 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 11:15:36 ID:/HYGT6RA0
ボスを下手に瀕死にすると自爆つかってきて面白いかもしれない
63 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 12:41:27 ID:NsP3ftzY0
資金が消し飛ぶからなw
64 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 14:29:59 ID:b4kL5SYw0
威力は中程度のマップ兵器にしたらいいんじゃないかね。<自爆
想定としては中立で出てきて敵は殺すわ味方は攻撃してくるわ
あげくの果てに戦場のド真ん中で自爆するという最悪ユニット。
ネタ半分で書いたがWチームとしては正しいシナリオ運用な気がw
65 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 14:33:56 ID:VAEyQoM60
うわぁ…最悪だけどWチームらしいとも思ってしまう…
66 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 15:26:58 ID:o6bLEUe+0
>>40
FFが元だからでしょ。対属性なんかもモロ「レベル5デス」とかの再現用だし。
67 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 15:44:57 ID:gH3NvPVw0
「そうなっている理由」については全く問題にして無いと思うんだが
68 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 15:50:18 ID:LRQQ159A0
>>64
味方に損害を与えて資金泥棒でさらに自爆して経験値も無しとは最悪だな
69 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 17:18:29 ID:YZpzZDl60
>>68
しかしガンダムWらしいと言えば言えるw
70 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 18:46:43 ID:VCVpZ/cI0
>>68
本家でそれやってたら結構な非難が出ただろうな
やはり、らしいといえばらしいんだがw
71 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 20:09:09 ID:DI7WGqlo0
仮にウィングガンダムの自爆を武装化するなら全Mの射程どれくらいまで大丈夫だろうか
1〜3くらい?
72 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 20:47:44 ID:Qck2SOVY0
機密保持の自爆用だから範囲はそれほど広くないだろうしね
自爆で敵に打撃を与えたことってあったっけ?
73 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 20:57:23 ID:Fh/htPvo0
だがそんな自爆を武器にしまくってるとSP自爆の意味がなくなるような
…ぶっちゃけ、自爆はマジで爆発した揚句に脱出もしてなくて、死ぬほど痛かったのに
最終話でまたしようとしてたヒイロに限ってつける、というのがらしいと思うんだけどね
…こう書いてると、ヒイロとアスランって気が合いそうだ
74 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 21:06:46 ID:DI7WGqlo0
>>72
ウィングはタイマンしてたからトールギス以外はいなかったな
サンドロックの自爆は結構デカかった
デスサイズは不発、トロワは自爆前に「簡単に死のうとすんなボケ」でグーパンチされたし
でもEWデュオの「自爆装置使えば半分くらいは片付けられるぜ」って発言からして
爆発規模は結構デカそう
Dr.Jはまだしも、残りの4人はわりと攻撃的だったから道連れ自爆はデカめに作ってそうだw
75 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 21:11:43 ID:Fh/htPvo0
しかし、一応ガンダム以外も動いてる討議あるのに、見事に自爆一色だな、このスレw
何年かぶりにトランスフォーマーが活発な時期だってのに
76 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 21:14:56 ID:nmnzVK1c0
Wがダントツに伸びてるからな
77 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 21:19:07 ID:ChrUxjRs0
つまりコンボイにSP自爆を持たせろということか。
78 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 21:24:38 ID:Qck2SOVY0
まあ知名度の差だな
あとはぶっちゃけTFは語るには扱い難い題材だ
何となく戦闘、何となく負けて、何となくもっかい戦闘したら勝ちました
ってな話が延々と続くわけだし…そうさな
五体バラバラになったけど復活したことの在る奴には復活つけるとかどうか
BWだと大半が当て嵌まりそうだが
79 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 21:34:47 ID:Fh/htPvo0
>>77
間違ってないような気がするから困る
>>78
毎度のようにバラバラにされていつのまにか復活…
そんなキャラがビーストウォーズにはいました
…そして今回の改定で実際にワスピータに復活が付けられてるから困る
しかしBWの元データ、SPのつけ方に違和感を覚えるんだが、もともと誰が作ったんだっけ?
80 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 22:40:26 ID:0r0ZzvsY0
>>79
>>しかしBWの元データ、SPのつけ方に違和感を覚えるんだが、もともと誰が作ったんだっけ?
余計なことを言わずに事実だけ
TKO氏だ
81 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 22:51:23 ID:1qtp6okI0
ああー。納得
82 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 22:55:49 ID:cwDsnU0I0
♪奇跡のパワー 身体に受けて
「全員に『奇跡』つけます」なんてことにならなかっただけいいと考えるんだ
83 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 23:21:04 ID:aljEkDoU0
>>73
>SP自爆の意味がなくなるような
大丈夫。
ボスボロットなど一部のユニット以外、随分前からなくなってるから。
自爆や偵察は半ばイメージ用の弱体化SP。
84 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 23:35:09 ID:UMt31yx20
偵察はなくても困らないけど、あれば一応使う。自爆はマジで使わん。
85 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/20(木) 23:39:21 ID:vEuF29Mk0
自爆はシナリオ作者の裁量に大きく左右される
86 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 00:06:55 ID:ovgP6emg0
英雄Lv16の敵を出してやればみんな喜んで使う
87 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 00:08:21 ID:OCroFymk0
自爆と言えばFのロフ撃墜。
リガズィBWS@バーニィとボスにありったけのHP強化パーツつけて、
自爆させたのもいい思い出。
88 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 00:54:56 ID:KFLtJa120
んでも今のW関連スレにSP自爆外して武装化しよーぜって言ってもまずダメだろーな
カマとごひの攻撃力でシビアに上げ下げしたりしてるくらいだし
デュオとか隠れ身入れるなら友情より自爆を差し替えたい
89 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 01:11:38 ID:fl15ffUI0
この際自爆のことは完全に忘れた上で調整したほうがいい気もするがなぁ
90 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 06:20:56 ID:zT/8SfDs0
そうなると、ヒイロだけ自爆を持っているのは不公平とならんかねえ
逆に考えると<自爆は忘れて調整
91 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 06:39:31 ID:wbWbnerM0
ヒイロは元々強キャラだからあんまり関係ないでしょ
92 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 09:20:24 ID:x+EWR7QA0
問題はその強キャラのはずのヒイロの存在すらかすませるUCのNT陣。
93 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 09:45:56 ID:gweG8iY+0
ヒイロってそんなに言うほど強キャラか?
UCのNT陣どころかガロードとさえ比べても見劣りするぞ。
勝ってるのは命中と技量だけだ。
ドモンは言わずもがな。SEED連中には勝ってるが奴らには種割れあるし。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 10:02:42 ID:NNyd0eRs0
ヒイロのパラはFよりはかなり底上げされてるんだが、
ゼロシステムの導入で技量をゼロシステム時にFの技量(182)
になるように落とされたりしてるからな
95 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 10:04:41 ID:xsm/CErE0
>>93
ヒント
ガンダムXとガンダムSEEDのデータ管理者は同じ人
96 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 10:23:24 ID:5MNeUbB60
しかしゼロシステムには不安定がついてるんだよな。
しかも半端な耐久系な上、回復SPもないし……。
後半、克服してるような描写があったし、ある程度のレベルになったら
不安定が外れるようにしてもいいと思うんだけど。
97 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 12:45:58 ID:x+EWR7QA0
>>93
Wの中ではそう。
あとずっと上にもいた開幕マップ兵器に意義を見出す人にも。
でも超回避の頃ならともかく今のゼロシステムに不安定がついてるだけの利点ないよな。
98 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 13:17:55 ID:d8xsHUds0
>>93
命中で勝ってても反応の差で結局トントンだな
技量だけだろ勝ってると言えるのは
あとXは初期の頃しか見てないんだが、
ガロードってこんなに強かったっけ?
>>97
開幕マップ兵器って気力稼げないからあんま使わないな
まぁ強気・超強気の敵に気力が溜まらないって利点はあるけど
ゼロシステムには反応強化Lv1も付けていいと思うんだ
作中でも反応upしてるような描写だったし、アムロやカミーユならともかく
ヒイロの反応程度なら+5くらい大丈夫だろ
99 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 14:09:06 ID:SggCu7Ww0
自爆の代わりに別の精神を入れる
ゼロシステムに反応UPを入れて、不安定を外すかする
これでだいぶ変わるか
100 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 14:14:26 ID:d8xsHUds0
>>99
そんなところかね?
まあ、提案しても、多分どれも通らないだろうけど
101 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 14:23:49 ID:SggCu7Ww0
一応、バランス的にも原作的にも無茶はないはずなんだがね
102 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 14:46:09 ID:K3RF4zZI0
とりあえず、やっぱりエンドレスワルツになりそうだ、とボヤくのはほぼ確実だろうな
103 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 14:49:10 ID:xsm/CErE0
>>96
それだと「低レベルだけど機体は上位」が出来なくなるだろ。
それに一律他のパイロットもそのレベルになれば克服ってのはもっとおかしいだろ。
はなから不安定を外した方がいいっていう意見なら話は分かるが、
その観点は穴があり過ぎだろ
>>100
そりゃ、表に出てないんだから絶対とおることはないわな。
104 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 15:05:38 ID:haxxY2eE0
>>103
>他のパイロットもそのレベルになれば克服ってのはもっとおかしい
実際動かしてないから分からんのだけど
不安定の必要技能に(!レベルLvn !ヒイロ=ユイ)とかでは解決できんの?
上の書式だと
両方満たせば不安定が取り除かれるんだよね?
105 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 15:15:19 ID:ICZNO83s0
ヒイロしかゼロシステムを克服できない根拠って何かあったっけ?
特にないなら、誰が克服しても構わんと思うけどな。
106 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 15:23:36 ID:TKu7NX360
一律同一レベルが駄目なら技量か反応あたりの現在値とかどうよ?
107 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 15:29:26 ID:wbWbnerM0
どっちみちレベルはややこしいから不安定は完全カットでいいと思うんだが
108 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 15:31:24 ID:X3ssEZkM0
最近のスパロボみたいに最初からシステム克服後で登場も容易に想定できるんだし、
原作のストーリー進行度をレベルや能力値で判定することに無理があるんじゃないか。
109 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 15:31:43 ID:d8xsHUds0
>>104
できるはず
110 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/21(金) 15:39:49 ID:0EZxe/2I0
不安定は時期が来たらシナリオ側で外すのが前提じゃね?
個人的にはどっちでもいいけど。
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