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    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:11:12 ID:EBS/tDVk0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/

    私に良い考えがある、ロボットデータについて語るんだ!

    377 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:06:17 ID:Yj5QLMdI0
    >>370-371
    前に試したけど格闘武器の補正はかからないよ
    ユニットとパイロットがSでも、突武接はAAAAのまま

    378 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:08:16 ID:oJVknuYk0
    マジか。それは厳しいな。今回のデータには関係ないが<Aのまま

    適応Sで武突接をSにするには武装側をSSSSにしておかなきゃいけないってことか。
    言われてみりゃ確かにそうだわな。

    379 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:10:54 ID:t14AAbKc0
    ユニットも武器もパイロットもSにしとかないと、そうそう化け物になるわけではない
    て事か
    じゃあイメージ的な話で、ユニットの地形適応だけSにしたりするのは
    そんなに警戒する話ではないんだろうか

    380 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:13:03 ID:ooiqd2Kc0
    >>375
    つかゲーム上で表示される適応は「パイロットとユニットの低い方」だから、データ屋以外にとっては全く無意味な設定になる。
    実働上は飾りにすらならない。
    やるならパイロットもちゃんとセットで、せめてSとステータスに表示されるようにはしとくべきだろう。

    381 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:16:40 ID:ooiqd2Kc0
    そういや格闘でも対地上技を-A--やBABBにして再現してるようなケースがあるんだから、
    武装側の天井突破しないのは当たり前の動作だったな。

    382 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:17:16 ID:t14AAbKc0
    >>380
    mjd!
    言われてみればそりゃそうだ
    てことはユニットとパイロットの両方がSつけられても問題ないような化け物でないと
    付けられることはないということか
    ものすごいレアなデータ用なんだな、Sっって
    空中特化型ロボットとそのパイロットは空Sをつけるのがデフォ
    とかならない限りは

    383 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:18:52 ID:Yj5QLMdI0
    適応Sを本格的に導入するなら、パイロットの適応はS基準にしないと駄目ってこと
    以前にパイロット適応は標準AAAAにすべきって話が上がったのと同じ理由で

    >>376
    元々ゲッター1は陸Bだぞ、っと

    384 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:19:58 ID:oJVknuYk0
    レアというかGSCデータは「適応Sを使わない」方向で進化してきたから、
    そもそもSを使うという概念がないのよな。
    適応Sが使えるようになったのは、SRCの歴史で言えば割と最近なので。

    385 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:22:29 ID:jnZjKWj20
    パイロット側の適応を強化パーツとかで気軽に変えられるのなら
    意味があるのかもしれないが、今のところきつそうだしな
    地形適応変更もAまでみたいだし

    386 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:24:23 ID:IwXCV8xc0
    得意さの表現としてSを使うとゲッターは空S宇Aで
    宇宙に出たとたんえらく弱まるコンV仕様になるのでは

    387 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:24:47 ID:t14AAbKc0
    >>385
    keiさんにスキルパーツの要請でもしないと無理だな

    388 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:26:15 ID:t14AAbKc0
    >>386
    ちょっとワクワクしたのはおれだけかな

    389 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:31:31 ID:BbUm/lqI0
    アイコンはともかく、名称につける識別子がACだとロボの方のACと被らないか心配になっちまうな。

    型番方式なら大丈夫だろうとは思うものの

    390 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:34:18 ID:t14AAbKc0
    >>389
    そもそも誰がアーマードコアを(ry
    小説版参考にしながら1シリーズ限定でやれば、結構簡単にできそうな気もするんだが

    391 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:37:47 ID:Yj5QLMdI0
    まあオプションで地形適応総和計算を使えば片方Sでいいんだけどねw


    武器の適応はどうしようもないが

    392 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:52:08 ID:BbUm/lqI0
    >>389
    一応、どうにかして配布データに落とし込めないか、みたいな話は時々ここらで出てるしなー>ロボAC
    高めのハードルがあるのに異論は無いけど、芽が無いわけじゃない・・・と思いたいw


    確かに、略称を使う場合はAC以外の識別子も思いつかないけど

    393 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 02:57:54 ID:OAMWgpOc0
    ACEでいいんじゃね?

    394 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 03:01:30 ID:t14AAbKc0
    たびびとよきーずあとーいたむーよるはー

    395 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 04:55:54 ID:3jj9rfEU0
    アナザーセンチュリーエピソードならアーマードコアよりは被らないか?

    しかし、アーマードコア好きな俺にとってはエースコンバットの話が出るたび紛らわしくて困る

    396 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 07:39:45 ID:DszZwOMU0
    やりやすそうなのは4の企業標準フレームとかかなぁ
    あとはオリジナルのリンクス勢とか

    397 :LUSiEeFWXLVBZrrd:2007/10/15(月) 07:50:25 ID:papqKNV20
    tester aposter

    398 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 08:04:04 ID:ZZO7qXGo0
    いっそ潔く全パーツをアイテム化しちゃうって
    能力値の無い素体に自分でパーツ組み合わせて
    どうにかするタイプにするのも手だと思うんだけどね>AC

    敵だけはちゃんとパーツ決まってるからユニットちゃんと作ってさ
    主人公機に関しては

    「元々パーツの組み換えで自機のカスタマイズができることがウリの作品なので
     シナリオに出す人もその事は十分承知しているはず
     どうしてもアイテムが面倒ならシナリオ作者が出す時に
     自分の必要なパーツだけアイテムフォルダからコピペって
     自力でデータを作成するはずである」

    っていう風に押し通すのも一つの手ではあると思うんだがね

    399 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 08:24:46 ID:F3Uree7Q0
    レナはフランカーに乗れていいよな

    400 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 09:25:57 ID:18OLyBmc0
    おしゃべりしない

    401 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 09:57:16 ID:+Z/z3+JU0
    >>347
    その中だとヒヲウはある意味凄いデータになるだろうなぁ…
    低能力を6、7人乗りの超大量SPで何とかするという感じになりそうだ

    402 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 10:11:17 ID:tt0uWCwU0
    メインロボの炎がローテク過ぎてどう頑張っても強くできそうにないからなあ。
    いっそヒヲウ一人乗りの等身基準で組んだ方が良いかもしれん。

    403 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 13:09:33 ID:Nw5ZYuLY0
    >>386
    ゲッターって元々宇宙開発用ではw

    404 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 13:12:51 ID:N2xHPdnE0
    実は宇宙は力が落ちるといわれたこともあるんだがな
    宇宙開発用でも「宇宙で性能をフルに発揮する」んじゃなくて
    「元が凄いから宇宙でも開発ができる」なのかもしれないし

    急遽、戦闘用にしたり、Gとか初めから戦闘用だったりするし

    405 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 13:19:51 ID:Yj5QLMdI0
    ゲッター線は宇宙から降り注ぐと言われてるわりに
    宇宙だとゲッター線が少なくてパワーダウンするんだよなw

    406 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 14:27:09 ID:WrfZvUbM0
    惑星開発用じゃなかったっけ?
    ゲッター3なんてキャタピラついてるし、宙域利用は考えてないだろう。
    せいぜいゲッター1で星間移動するぐらい? ふつうはそんなことしないだろうが

    407 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 14:31:31 ID:jnZjKWj20
    ゲッターは普通に宇宙Bでもよさそうなわけか

    408 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 14:45:44 ID:ooiqd2Kc0
    星間移動が必要な時はゲットマシンじゃないか?

    それにしてもゲッター3はどこの惑星を開発する気だったんだろう。
    ゲッター世界の宇宙開発はまだ、外宇宙には到達してないように見えるんだが。
    近隣で海があるのは地球だけじゃないのか・・・

    409 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 14:53:15 ID:2dux8YTI0
    海じゃないけど、高圧力、高重力下での運用はゲッター3が向いてそうじゃない?

    410 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 14:53:37 ID:QSJAV2EY0
    単純にパワーが必要な場面(大型の岩の撤去みたいな開墾土木作業・採掘作業など)を
    想定していたんじゃないのかね。キャタピラだし。むしろ水中がおまけ。

    411 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 16:02:34 ID:5PuQ5qxU0
    惑星開発用というのは、公式に明言された設定じゃなく、劇場版で
    宇宙空間ではまともに戦えないという描写(多分、演出側が宇宙開発用
    というのを忘れてたからという気がするが)があったのと、2や3の
    デザインや装備を考慮すると、そう考えれば辻褄が合うという、ファンサイド
    での解釈じゃなかったっけ? ひろ氏とヘル殿が地獄城で冗談混じりに
    ゲッターは保護されている(宇宙適応の面で)というテーマで話してたのが
    この内容だったと記憶してるw

    412 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 21:40:45 ID:f4z7oW0+0
    なんかすごい勢いで新規ツリーが立ってるな
    他人のことなんて考えないような感じだ

    413 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 21:46:57 ID:kiWpRsqc0
    旅芸人のHNに突っ込み入れたのには笑った<はばたき氏
    奴も其れなりに古株なのにな

    414 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 21:56:44 ID:HMJMglFM0
    >>412
    ?

    415 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:17:57 ID:/M5ETs0s0
    グレンラガンからやっぱ新参はダメだこりゃ的な雰囲気が漂ってる

    416 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:42:54 ID:CJyFSHYU0
    つっきーからどれも至極まっとうでごもっともな指摘がビシバシついてるのが
    なんともいえない気持ちになる

    417 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 22:59:00 ID:t14AAbKc0
    しかし、新人は言うがここ最近は結構他にも新人が出てきてるような気がしないでもなく
    そこまで大きな問題がある人はそうそういなかったような…

    ここ最近、てのがここ二、三年年、てスパンなんだけどな

    418 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:24:24 ID:+xnbJ0GE0
    資料がウィキとか。無い方がマシじゃないのか

    419 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:27:27 ID:dJualb5c0
    グレンガラン、ムックとか出てないの?

    420 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:28:57 ID:CJyFSHYU0
    困った新人といえば、プリキュア出して何も言わずに引っ込めた人とかはなー。
    コミニュケートしようぜと

    強さの幅が広くて大幅なパワーアップもあたりまえのロボは
    どれでも周りにあわせれば大体なんとかなる等身とは勝手が違うし
    データ勘をつかむ助けになる完結長編シナリオもこれといってない。
    ロボ新人には厳しい時代かもしれないな

    421 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:30:07 ID:t14AAbKc0
    >>419
    出てるには出てるし、結構詳しくもあるんだけど、フォローしてるのが前半だけなんだよね
    7年後版までフォローしてるのはない
    一応グレンランガンの必殺技は一通りフォローはしてくれてるけど

    422 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:31:19 ID:t14AAbKc0
    ごめん、何でか名前欄とメ欄が空白になってた

    423 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:33:53 ID:ooiqd2Kc0
    暗黙の了解ごとがやたらめったら多くて取れる能力値の幅も狭い等身大より、
    揺れ幅の許容値がべらぼうに広いロボの方が気楽に思えるのは俺だけか。

    424 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:35:18 ID:t14AAbKc0
    >>423
    必殺技がないとどうやって火力を稼ぐかで地獄をみるぞ

    425 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:41:21 ID:/M5ETs0s0
    >>420
    ああいう明らかにおかしい奴より
    一見普通なんだけどどこかおかしい奴のがタチ悪いと思う
    本人が自覚してないと特に
    はばたき氏は理由もロクに話さず自分の意見押し通したり
    レスくれた人相手に挑発的な言動が目立つ気がする

    ただデータ感もそうだが、この程度なら自覚さえあれば矯正できると思うけど

    426 :名無しさん(ザコ):2007/10/15(月) 23:58:25 ID:dJualb5c0
    >>421
    d。後半人気ないのかまだ出てないだけか…後者ならそっちが出そろってから討議でも
    遅くない気がする

    実際、アニメ作ってる方が本編の演出を「スパロボ(SRC)的にどうか」なんて考えて作ったり
    台詞言わせたりするはずはないから、その手の公式性の高い二次資料はデータ作る上で
    結構重要なんだよな。

    80年代ロボなんかはそれがないばっかりにCSやら動画配信やら始まっても作成しにくいところは
    あるのかもね

    427 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:02:12 ID:5VcRoaWQ0
    前半の資料が出ている事自体が異例なんだよ。
    「放送中に」「ガガガ文庫で」出版されたわけだから。
    普通、放送終了して1ヶ月ぐらいしないと出ないものだ。

    あとグレンラガンは地味にラジオも資料価値が高い。
    データとしてはあまり役に立ちそうにないけれど。

    428 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:02:19 ID:Nw+6AIGY0
    fateとか見てると資料は技名確定用くらいでいいんじゃねーのとか思ってしまうが

    429 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:14:08 ID:jqMEEAuI0
    第一部はカミナメイン、シモンサポートでよくねぇ?

    430 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:14:16 ID:ZHMOAqZA0
    月末に出るDSのゲームがなんか公式性高いっぽいし、
    何かデータ制作の足しになるネタがあるかもね。

    431 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 00:32:57 ID:1Bq/PNj20
    ドリルの種類が増えるくらいじゃないのか?w

    432 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 02:03:12 ID:/O6rmBPI0
    >429
    シモン、サポートよりにすると原作再現で兄貴いなくなったあと、
    グレンラガン2軍落ちすると思うなあ。
    いま上がってるデータにしろ、前のデータにしろ使わんがこれ。

    433 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 02:08:45 ID:v+kBNzjU0
    兄貴いなくなったあと一時的にグレンラガン2軍落ちするのは
    むしろ原作再現には丁度良くないか?
    11話以降のシモンはメッセやら性格の都合上別パイロットになるだろうから
    それまでのシモンはサポート寄りに組んで問題無しじゃないかな。


    434 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 02:59:09 ID:t79OsMfg0
    >>429が言いたいのは、一部はカミナの乗ったグレン側をメインに合体するようにすればいいんじゃないか
    ていうだけのことだろ? SPとかの話しじゃなくて

    カミナ@グレンメイン の第一部用グレンラガンと
    カミナ死亡直後から始まる二部用の
    シモン@ラガンメイン 第二部以降用。1人乗り可能なグレラガン
    を用意すればいいだけじゃないだろうか

    …どうでもいいが、第三部以降のOP見る限り、乗ってる人間分含めても
    大人ニアより小さいラガンはさすがにSSでもいいんじゃないだろうか、と思う
    バクシンガーみたいな感じで


    435 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 02:59:24 ID:SLkJ6mqg0
    なんかグレンラガンんとこは、作者との会話自体が噛み合ってないな

    436 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 07:04:06 ID:0Pl+/MlU0
    今まで自作シナリオ用の俺データしか作ってなかったんだろ
    使い勝手無視な処とか見るとね

    437 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 08:34:18 ID:t79OsMfg0
    オレデータしか作ってなくてもなんとかなるぞ
    …適当なテストシナリオに放り込んで、形にしたあたりで序盤中盤終盤を再現した面でチェックし
    ついでにどういう風に運用されるかをこまめに確かめてれば、だが

    438 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 10:46:00 ID:L/renWFA0
    データなんてどうせシナリオ次第だから傾向さえわかればいいよ、
    メッセージと戦闘アニメさえしっかり作ってくれれば、と最近思ってる

    439 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 11:42:38 ID:GCoepBgY0
    それぐらいのつもりでいかないとデータ作る人間が出てこない気もする
    後はみんなで作るんだぐらいの気構えとか

    440 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 13:18:02 ID:MPJUtb9Q0
    >#コズミックイラの時代を震撼させたMSとは何の関係も無い

    忘れ去られそうなツリーだが地味にひどいこと書いてるな

    >>438-439
    それを言ってしまえば究極のところGSCが不要になってしまうんだよな
    赤松何がしみたいなやつもいるんだし、GSC討議にリビドーを感じてるやついるんだよ

    んで、逆に、そういうすり合わせの討議がいやで去っていく人も少なくない。
    SRCの黎明期と比べてこの温度差はどんどん目に見えて広がってる気がする

    これをユーザーの広がりと見るかどうか

    441 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 13:41:52 ID:THgNyuCY0
    GSCが不要と言うよりは、共闘を目的とした配布データが不要、が近いんじゃないかと>極論
    データ討議だけがGSCの存在意義じゃないわけだし。
    メッセや戦闘アニメだけでいいって人でも、一箇所でまとめて入手できることにはメリットを感じると思うし。

    442 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 14:30:23 ID:JcHuerVw0
    NEMO君SP有で性格普通って、ADF-01 Z.O.E.君が仲間外れだなんて
    そんな、ひどい……

    443 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 15:43:45 ID:tIgaqZMw0
    設定資料見ないと武装名とかよく分からん時は重宝するぜ

    444 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 17:42:09 ID:zbdiciss0
    すり合わせには可能な限り毎日板をチェックして、どうでもいい駄レス含めて
    細かく回答という凄まじく手間と時間のかかることをしないといけないからな
    好き嫌い以前に暇な学生ならともかく時間を取れない社会人には辛いだろ

    445 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 18:23:13 ID:OXTt9KAs0
    そんな大層な作業量になるほどレスがつくのって
    今回のも含め一部だけって気がする

    446 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 18:51:58 ID:THgNyuCY0
    大量レス付くのは一部だとしても、実際出すまではどれぐらい付くか計りかねるからなぁ。
    一度出したら「レス多すぎるので引っ込めます」とはなかなか言えん。

    バランス感覚に自信が無い場合は尚更。

    447 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:11:47 ID:yC46nN+I0
    >>441
    >GSCが不要と言うよりは、共闘を目的とした配布データが不要、が近いんじゃないかと>極論

    すり合わせをするのはある程度大きいサイトだからこそだろうとは思う
    小さいサイトならある程度そのサイトがデータの方向のコンセンサスを実際取ってるだろうし
    地獄城とか


    というか、共闘を目的としないデータを作ろうとしてるやつなんて稀有だろうと思う。
    ●●の強さはこれぐらいが妥当なんです!!という主張があるからこそデータを提示するわけで
    大多数の人は自分のデータに自信を持ってて、すり合わせの必要はないと思ってるだろう。

    まあ、最近はわざと問題ありデータを出してすり合わせして議論を活性化させてく手法をとる人もいるから
    そういう人ばかりじゃないだろうけど、そういう人は少数派で上級者というか、
    >>440の言う討議にリビドー感じる人だろうな

    一箇所にまとまってるだけが便利なら未完成データを丸投げするサイトがもっと盛況すると思うが
    そうはなっていないわけで。

    448 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:21:34 ID:esk5KBnE0
    あくまで俺データを配布扱いにしたいという自己満足がモチベーションだが、
    とりあえず皆の同意を得たという形を取らないと収録してもらえないから、
    掲示板で討議してるだけって人もいるだろうしな。
    よく、ローカルでなら自由だから、ローカルでやって欲しいと討議中に
    指摘されても、ローカルなら元からもっと好きにやってるよ。俺は
    これを配布に捻じ込みたいの! てな、事を内心で思ってたりとかな

    449 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:45:58 ID:t79OsMfg0
    >>440
    フリーダムに関しちゃちょっと穿ちすぎじゃね?
    両者の名前がよく似てる、てのは一部では有名な話だし

    450 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 19:49:32 ID:t79OsMfg0
    自分のデータが使われてるとうれしいなぁ、とか
    単純に自分の好きな作品のデータがなかったりすると、愛の手を差し伸べてあげたくなるとか
    そういうのも結構あると思うけどなぁ

    451 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:15:05 ID:fQbpSUtw0
    >>447
    未完成丸投げは存在知らない人が多そう。GSCの推奨外部サイトに加えればいいのに

    452 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:43:48 ID:v4qV7QuI0
    >>448
    黎明期を知っている人間としては少し悲しいな。

    まあデータに関してはもう少し大雑把でいいと思うんだ。
    古めのロボデータ程度の大雑把さでもシナリオ作る上ではあまり困らない。
    むしろ下手に凝ってる方が、参戦作品が少ない場合には戦闘バランスの制約になってしまう。

    453 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 20:54:18 ID:yC46nN+I0
    >>451
    ttp://www.gsc.ne.jp/bbs_data_list.shtml

    これを見る限りではそんなことはなさそうなんだが…
    まー昔のリンクだからなあ

    454 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 21:32:39 ID:9VeGaz2Q0
    数値面はどうせシナリオで調整するのでいいとしても、
    古いデータはアニメ非対応の上、メッセ無いキャラが
    平気でいたりとか、最新のアイコンに対応してないとか
    とにかく使うのが面倒。

    後一番殺意を覚えるのが、キャラが名前順に並んでいること。
    誰だよこのクソみたいなこと考えたの。
    これが使いやすいとでも思ってんの? 師ね

    455 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 21:44:13 ID:Tw4/PbOc0
    名前順に並んでるのって、特定のキャラを探したいときに便利じゃない?
    たいていの場合検索するより早く見つかるんだが

    456 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 21:48:21 ID:yC46nN+I0
    >>454
    パヌ氏かはるかぜ氏をほうふつとさせる文体だな

    457 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 22:10:29 ID:Bk8PTxMY0
    どういう順に並べるのが常識なのでしょうか?

    458 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 22:14:14 ID:9VeGaz2Q0
    エディタの検索で探す方が100倍早いっての。
    わざわざ上からスクロールさせて探したりするとか思ってんの?
    百科事典と勘違いしてないか?

    同じ系統のデータが一箇所に集まってた方が、
    データ見るときもシナリオに転記するときも楽だろうが。
    シナリオ書いたことないのか?

    459 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 22:16:47 ID:yrHGZ9a20
    主人公
    副主人公(ヒロイン)
    味方メインキャラ

    敵ザコ
    敵メイン
    敵ボス

    モブ

    俺的にはこうかな
    敵と味方で分けて味方はメインから雑魚、敵は雑魚からメインって感じ

    460 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 22:19:53 ID:2KvvQzMM0
    主人公
    副主人公(ヒロイン)
    味方メインキャラ

    敵ライバル
    敵メイン
    敵ボス

    ザコ

    俺はこうかな

    461 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 22:35:26 ID:v3FvALVQ0
    敵側は個人差あるだろうけど、
    味方側は大体そんな感じのが分かりやすいな。

    462 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 22:39:31 ID:DjoeSDgg0
    なんで>>458はそんな高圧的なのやら
    シナリオ書いてない奴なんて沢山いるだろうに

    463 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 22:41:53 ID:u0dgEL6Y0
    ガンダムで言うなら
    ・アムロ
    ・ブライト
    ・セイラ、カイ、リュウ、ハヤト

    ・シャア
    ・ラル、3ドム、マ
    ・ザビ家

    ・赤鼻とか

    だいたいこんな感じか

    464 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 22:51:14 ID:9VeGaz2Q0
    思考停止した古いデータ作者を貶しているだけだ。
    気にすんな。
    そして縦読みには誰も気が付いてくれない件。

    465 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 23:03:49 ID:RcbqNKbw0
    >>464
    五十音順並びのデータなんてここ数年見たことないよ。
    過去の代物にケチつけて何がしたいんだ。
    縦とかどうでもいいし、見苦しいからもう寝なよ。

    466 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 23:20:32 ID:TgszK5xU0
    未だにメモ帳で書いてる俺。
    参考までにどんなエディタつかってるのか教えて欲しい

    467 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 23:34:23 ID:JhuIajz60
    データはともかく、アニメ作るの大変…

    戦闘アニメ制作ツールとかあればいいんだがな

    468 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 23:35:58 ID:q2iQbG4Q0
    >>467
    アニメか、あれ作るのは慣れるまでが大変だった…

    469 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 23:39:37 ID:HucH2Y360
    アニメだけはマニュアル見ながら作ってるな
    慣れてないと必要な記述を探すのも一苦労だが

    470 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 23:44:18 ID:gkRXUNKg0
    ラガンの人は、未完成とはいえ、ここまで作ったんだから、なんとかフォローしてあげたいが……。
    このレベルの大型データになっちゃうと、資料なしじゃ意見も難しいしなあ。

    471 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 23:46:26 ID:x+9t06Lg0
    慣れてきたらいらないんだろうけど、戦闘アニメエディタは確かに欲しいね
    データはメモ帳で十分だと思う

    472 :名無しさん(ザコ):2007/10/16(火) 23:59:43 ID:2KvvQzMM0
    エディタはカバーしきれないところが沢山出そうだからあんまりなー。

    実際に動かさないといけない今のサンプルから突っ込んで
    動作を選択するだけでそれを実演してくれるシナリオがあるといいかも

    473 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 00:28:40 ID:wiIPsh2c0
    アニメの場合は、実際にどういう動きをするのかというのを確認しながら作ったり、
    本来想定してない裏ワザ的な使い方して再現することもあるから
    エディタがあってもあんまり変わらない気もするなぁ

    474 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 00:37:45 ID:qniQ2Uvg0
    エディタというか、編集しながら動作確認できるやつがあればいいな

    475 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 00:43:57 ID:isGhQT9Y0
    戦闘アニメはbalga氏が凄いの作ってたよな
    ダイゼンガーとか。あのアニメがスムーズに動く事に驚いたり…

    一度、本家の戦闘アニメを何か再現してみようと思ったけど
    辛くなって投げたな…素材からアニメまで自作してる人は本当凄いわ
    SRCでこんな事もできるのか、って何度思わされたことか

    476 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 01:12:59 ID:hvAb8Q3E0
    >>458
    そんなことないよ。コントロール+F押して窓のなかに文字列書いて検索するよりスクロールしたほうが早いよ
    主人公チーム以外はそのマップに初めて出るキャラだけデータ写すから別に写しずらいと思ったこともない

    477 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 01:17:16 ID:wiIPsh2c0
    そもそも名前間違えてたり思い出せなかったり漢字分からなかったりしたとき
    検索はほぼ役立たず

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