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データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 02:11:12 ID:EBS/tDVk0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
私に良い考えがある、ロボットデータについて語るんだ!
673 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 15:25:49 ID:wBhAiF/A0
デビルゴステロは外見もスパロボオリジナルじゃなかったっけ?
674 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 16:05:54 ID:xgpf06AU0
デビルゴステロは普通のゴステロだよ
サイボーグだったのが治ってる
675 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 16:08:52 ID:5MB0+8nM0
ユニットはオリジナルだったよ
デビガンの肩からもう一つの頭が生えてる
676 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 17:18:28 ID:T6337F0s0
ゴステロデビガンはHPは65535までが限界と思っていた当時の俺には衝撃的だった。
90000ものHPを前にした時の絶望と来たら
677 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 17:35:23 ID:BFwVU1xQ0
シロッコやシャピロがラスボスになれる時はもうないのか
678 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 17:44:23 ID:B08HH8Gc0
>>676
冗談みたいな射程の2種類のマップ兵器もな
679 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 18:58:57 ID:N3DAHYgk0
シャア専用ザク2改やGP02用プラズマリーダーも入れようぜ
量産型ヤクトドーガは入ってるのな
680 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 19:49:24 ID:j9GAfRyU0
スーパーエステバリス(ガイ)
エステバリスカスタム(ガイ機)
エステバリスU(アカツキ)
ファルゲンカスタム
ファイナルダンクーガ
グレートゼオライマー
後何かあったっけ
スパロボオリジナル版権ユニット
681 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 19:49:55 ID:BABzKRlk0
ガンダムキラーもそこに入れてやってくれ
682 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 20:00:36 ID:I/0pDR+A0
>>677
そういやシロッコがデビガンに乗ったこともあったな
2次Gで
683 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 20:16:29 ID:Re/vKfA+0
ハイパーガラバ
駄目か
684 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 20:29:58 ID:j9GAfRyU0
ハイパーサザビー
ハイパービアレス
メガノイド・コロス
偽グレンダイザー
ドハツ・オウカオー(名前がACE3で初出)
敵だとこんなのがいた
685 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 21:01:35 ID:Jyt1mbec0
ファイナルダンクーガとグレートゼオライマーは一応設定イラストはあった
686 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 22:15:05 ID:RU6ShfE+0
>>679
武装がインコムだから微妙に違う機体かもしれない<量産型ヤクト
基本的にニュータイプ専用のカスタム機だからなー。ヤクトって
687 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 22:17:55 ID:4UtVGNrk0
ブラッドテンプルはどうなるんだろ
688 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 22:26:29 ID:pgLBB52g0
>>679
>>686
ぐぐったらこんなの拾った
===コピペ===
○1/144 ヤクト・ドーガ(クェス・パラヤ専用機)インストより
<オプション・シールド>
左腕のマウントラックで固定する楯。
4基のメガ粒子砲を内蔵する他に、インコムを3基装備している。
インコムはグリプス戦争時代に開発され、AMX-015(※ママ)ドーベン・
ウルフに搭載されたニュータイプ兵器である。
この兵器は有線コントロール方式でサイコミュと連動し、
オールレンジ攻撃を行うものである。
インコム本体にはビーム砲とアポジモーターが内蔵されている。
有線方式は敵がニュータイプ・パイロットでもコントロール波が
探知されないので無線方式のファンネルより扱いやすいという長所
がある。短所としてはケーブルの長さしかインコムを飛ばせない
ということだ。シールドそのものの完成度は高かったが、
モビルスーツ本体のサイコミュ・システム問題からファンネルと
インコムの同時使用は不可能であり、MSN-03にはインコムを除いた
ものが装備された。
(3基のインコム搭載型シールドと、射出状態の図版あり)
===コピペここまで===
この辺を根拠に、データ化の際にでっち上げたのかも知れん。
当時のログ漁れば分かるのかな?
689 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 22:59:46 ID:Uw/JM7Zg0
第4次の真ゲッターはオリジナルになんのかな?
690 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 23:00:06 ID:BDpw4lq20
Xエステバリス「改」もかな
ファルゲンカスタムはサンライズ公式設定になってからACEに出たし
691 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 23:18:04 ID:xgpf06AU0
パンタグリュエルやスーパーボスボロットを忘れるなんて
692 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 23:20:39 ID:RU6ShfE+0
ライグゲイオスに乗るコロスとか
693 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 23:32:48 ID:RdTKeGIA0
グレートゼオライマーなんてデータ化した日にゃ
694 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 00:35:26 ID:qloQnKCE0
真ゲッター3はオリジナルじゃなかったっけか
695 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 00:45:23 ID:W7QnTn720
>>693
グレンラガンもHPエルトリウムより上とか言われず適当に範囲内に押さえられてるし
どうにでもなるんじゃない?燃費が悪いってのが落としどころかな。
696 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 02:47:59 ID:Fmc6BZVA0
いつの間にかティエルの衝動が来てたな。
作品自体知らなかったけど、確かに中学生が頑張って考えたオリガンっぽい厨ネーミングに笑ったw
697 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 03:07:45 ID:nwSJGzaI0
ガンダムルシフェル(核爆)
698 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 03:16:23 ID:5aSJM9pM0
ウイングゼロが量産されてる世界ですので
ティエンロンガンダムを五飛が見たら狂うな
699 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 04:25:50 ID:OWvoREvY0
ティエンロンを見て、怒り心頭のごひが全てぶっ壊していくシーンが浮かんだ
700 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 04:39:59 ID:dWuuOh9E0
>>695
・無消費がない
・マサトが弱い
これである程度調整効くんじゃね
素で燃費悪そうだし、バリアでバンバンEN消費するような
※木原さんを乗せてはいけません
701 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 04:45:04 ID:zEEUHqYs0
ttp://mobile.seisyun.net/cgi/read.cgi/anime2/anime2_x3_1168359318
どんな話なのかいろいろ検索かけてみたら こんなのがヒットしてワロス>ティエル
702 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 07:12:26 ID:XLbkDsaQ0
Gジェネオリは収録してるんだし、
スパロボオリも収録していいんじゃ。
703 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 09:43:43 ID:1TnERhf20
>>694
スパロボのために2と3のデザインを賢ちゃん自ら描きおろし
さらに武装設定追加
そのご漫画真ゲッターが書かれた時に、そのデザインと設定で登場
となったので、スパロボオリジナル…だったのが、原作が後追い的に作られることで
原作のある存在になった
という複雑な経緯が
704 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 09:50:30 ID:Stzi1uJQ0
マジンカイザーもちょっと違うがそんな感じだな
705 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 10:24:30 ID:1TnERhf20
>>704
いや、カイザーはゲッターのOVAと同じで、デザインも設定も違うから…
と思ったら読み切り漫画とかどらまCDとかあったなぁ
706 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 11:20:49 ID:bh2E+RqQ0
ゲッターと違いマジンガーは、豪ちゃんのコミカライズを原作とみなすべきかどうかも難しかったりするからややこしい。
原案者でありデザイナーであり作画担当でもあるのは間違いないが、製作が後追いの上に途中で打ち切られたコミック版は「原作」に当たるのか?
……ゲッターはゲッターで(コミック版)と表記しなきゃいけないくらいに独立性保ちすぎてて面倒だが。
707 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 13:01:51 ID:zEEUHqYs0
今ん所、SRW本編でもOVAのマジンカイザーと本家のマジンカイザーは
別物として扱ってるな。
ただし、αシリーズが終わっちゃったから今後OVAシリーズ以外のマジンカイザーの
出番はないと思えるけど
MXとかでもマジンガーZはマジンガーZで終わってるわけだし
708 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 13:30:27 ID:1TnERhf20
>>707
まて、MXじゃあゲッターだってGまでだ
709 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 14:07:23 ID:zEEUHqYs0
>>708
ああ、すまん。真ゲッター+ゲッターチームの組み合わせはαシリーズ以外でも
結構頻繁に出演してるけど
OVA以外のマジンカイザーはαシリーズとSRWFにしか出てないってことを言いたかっただけ。
710 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 18:53:55 ID:2zy4qM6+0
メビウス1には濡れるわ
711 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 19:47:42 ID:Uyeq3rKA0
なに、あの、ザコ敵の歓迎ぶり。
あの人をチペワ@エアロテックとかに乗っけたら怒られるよな?
712 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 20:05:55 ID:nwSJGzaI0
メビウス1はYF-19とかに乗せたくなる
713 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 21:38:31 ID:xaG67edA0
むしろゲッターにw
…全ロボデータパイロットから三人選んでゲッターに乗せる場合、誰を選ぶのか考えてみるのも面白そうだ。
714 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 22:06:17 ID:Stzi1uJQ0
ロマンで選ぶか実用性で選ぶか
715 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 22:29:31 ID:Bp37XdmI0
不死身のオメガ11がデータにいないのが不満な俺だ
716 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 23:02:18 ID:uLAAVPOg0
>713-714
ちょっと考えてみた。実用ベースというか一点特化である意味ロマン。
1:アルゴ@改訂中Gガン(覚悟+格闘175!という超近接攻撃力の要)
2:ロディ@バイファム(高めの能力と援護、幸運忍耐決意というSPの揃い)
3:セシリー@改訂前F91(魂&夢要員。夢からはみがわりと痛撃を引っ張りたい)
もしくは
3:しーぽん@ステルヴヴィア(魂&みがわり要員)
もっぱら2で過ごして対ボスを1、3は完全にSPタンクという形想定。
覚悟+魂+決意(装甲半減目当て)のストナーは某条件でダメージ56118。
SRXやガンバスも裸足で逃げ出すダメージだ。
本来のメンバーの場合の2.5倍くらいまで行ってるぞ。
717 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 23:32:47 ID:xaG67edA0
アルゴ、アホみたいに強くなったんだなあ。
格闘175+覚悟は無茶なんじゃないか。
最大ダメージ期待値31226って、
7位:真ゲッター 31807
8位:レイアース(OVA) 29764
9位:Sアースゲイン 29440
10位:ガンバスター 28924
素でもガンバス超えか。そこまで強化すべきキャラなんかな。
個人的にはアレンビーにボコボコにされてた印象しかないのだが。
718 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 23:39:55 ID:zEEUHqYs0
今なら言える
オモテデイエー
719 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 23:41:30 ID:LXaGOFgI0
既に不屈があるしなあ
主人公特権のドモンを除くと
一人だけ切り払いやシールド以外の特殊能力が2つある
アルゴ:不屈 覚悟
ドモン:底力(&明鏡止水)
チボデー:底力
サイシー:覚悟
ジョルジュ:底力
師匠:明鏡止水(&遅成長)
マスク:明鏡止水
720 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 23:43:13 ID:HQVmxAeQ0
実質陸移動3、2P無し、ターン持続防御SP無しで
かなり終わってるからそれでも実際に活躍させるのは難しいと思う。
つーか脇が特殊能力持ちまくりだな
721 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 23:45:24 ID:xaG67edA0
あれ、明鏡止水は全員につくんじゃないの?
つかまー、これを機にインフレ始まるんならそれはそれで構わないと思うからあえてレスはしない。
722 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 23:49:27 ID:QXlZPo5o0
アルゴはシャッフルではドモンの次に強いと聞いたけど、どこでだったか。
723 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:18:06 ID:9E+1w6Lc0
覚悟の実用性ならサイシーのがはるかに上だな。
必殺技で覚悟を発揮するのは難しい、が。
724 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:20:45 ID:d9r7faAo0
シャッフル同盟の中でブラックジョーカーはリーダー格とかいう設定があったから
それに引きずられてるだけじゃないか?
まぁ、機体のボルトも本来はパワーもスピードも完備する超絶MFなんだけど
今のデータだと正直ちょっと終わってるしな
つか改訂前からグラビトン2Qなんだが何でなんだ?
一応看板武装なんだからもうちょっと使いやすくても罰は当たらんと思うんだが
725 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:27:25 ID:Ig6LNlek0
今の能力でグラビトン使いやすくなったらいくら移動3とはいえ結構ひどいことになると思う
726 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:32:42 ID:EySMEHjE0
バーサーカーのアレンビーに瞬殺されたんだよな、アルゴ
727 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:35:39 ID:mIThJGtw0
・グラハムの妻を救い損ねて恨まれる(もう少しで手が届きそうだった
所に割って入ったのが悪い気もするが)
・ナスターシャにこきつかわれる
・ブラックジョーカーにお姫様だっこされる
・アレンビーにKOされる
これが彼の女性との関わりw
728 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:36:08 ID:tVxx3Ht+0
初戦のイメージだけならドモン=アルゴ>ジョルジュ>サイシー>チボデーだな
チボデー:いいところなくフィンガー
サイシー:フラッグで攪乱するも出会い頭のフィンガーで撃沈
ジョルジュ:ビットで拘束したまでは良かったが力業で脱出されフィンガー
アルゴ:両者ボロボロになり引き分け
729 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:38:12 ID:6Lj9N8DI0
2Pがアレなら、せめて3Qでも良いと思うんだがなぁ<グラハン
後、個人的にアルゴに覚悟ってイメージあまり無いんだけど、どうなんだろ。
ヘタするとシャッフルで1番「ピンチでも冷静」とすら思うし。
>>722
ここに限らず、サイシー2番論は良く聞く。
漏れはアルゴはどっちかと言うと、アレンビーに土付けられてるから
弱いと言う印象を受けている人のが見受ける。
730 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:41:49 ID:d9r7faAo0
>>725
でも現状移動後に攻撃しようとするとボルトストライクしかねぇし
かといって射程も地上で最大3宇宙で2と短いし
もうちょっと武装面でなんかしてやっても良いと思うけどなぁ
>>726
そういえば大会で負けてたな
あとジョルジュがピエロに負けたのは覚えてるんだが
チボデーとサイシーってシュバルツ以外だと誰に負けたっけか?
731 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:43:08 ID:2WPvyxmw0
チャップマンに誰か負けてなかったか
732 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:54:25 ID:6Lj9N8DI0
>>730
>>731
チボデーがピエロ(ロマリオ)で、ジョルジュがチャップマンじゃなかったっけ?<敗北
733 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 01:06:56 ID:5ynunmHc0
チボデーはピエロ恐怖症を克服して勝ってる
ジョルジュ×チャップマンはチャップマンがグランドガンダムになって
うやむやのまま終わった印象
正確にはどっちが勝ったんだったかな
サイシーはわからん。マーメイドガンダムには勝ってるし、
たぶんドモン以外のシャッフル戦のどこかで負けてるんだろう
734 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 02:34:59 ID:0Swu0Mos0
というかドモン以外は全員シュバルツに負けてるけどな
735 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 07:25:09 ID:LecXvxX20
少なくとも全員ネーデルには勝ってる
736 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 10:01:28 ID:3J3wwcbM0
ネーデルガンダムのデザインは神
737 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 10:27:33 ID:LecXvxX20
黒歴史のデータにも残ってるぐらいだからな
738 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 17:17:57 ID:nicoI7IQ0
あんなものを残すより他に残すものがあるだろうになあ
739 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 17:25:34 ID:4ur5xndc0
そういえば、サイシーってドモンと弁髪刀を使って完全な意味で引き分けに
持ち込んだんじゃなかったけ
これとメンバー中最年少に加えて祖父が優勝経験者で代々の格闘家サラブレットとうイメージがあるんじゃないか?
740 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 23:29:41 ID:82BSze5c0
翔龍伝説では「止めなければ先にやられてたのはサイシー」って事になってはいるけどね。
あれが公式に入ってるのかどうかは知らないけど。
741 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 09:07:45 ID:eEN4EglI0
メビウス1は物言いがつくのか、残念
742 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 15:59:16 ID:Rcdmppyo0
そこでニュータイプ技能ですよ
743 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 19:30:51 ID:FpWWlG+60
リボン付きの死神さんは追い詰められたノースポイントからエルジア首都までライン押し上げてんだよなぁ
これエースってレベルじゃねぇ…
744 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 19:38:52 ID:JaQRloR20
俺の中じゃアムロと並んでてもいいんだけどな
つーか最後の方の敵のリボン付きへの通信は笑うしかねぇ
745 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 19:43:48 ID:FpWWlG+60
>>744
ガンダムでいうなら、ジャブロー以外制圧された状態からサイド3まで押し返したようなものだからしょうがない
746 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 20:31:56 ID:01hNiJJk0
アージュ氏も素直に「命中は影響力低いから5下げようぜ」って言っちゃえばいいのに
あれだと反応とかまで下げられそうで不安だ
747 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 22:44:40 ID:Rcdmppyo0
反面、オメガ11の能力はもっと弱くてもいいと思う
748 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 22:57:54 ID:OuqKk2g+0
よくわからないが、「落とされても生き残ってる」ってキャラなら復活は相応しくないようにも思える
それ言ったら再現できなくなるけど
749 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:03:11 ID:JaQRloR20
修理費をバカみたいに安くするとか?
んなことしても使われないよな
750 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:41:17 ID:rj1dBxlo0
身も蓋もないがどうせゲームシステム上は撃墜されても原則、端から誰も死んだりしないわけで。
そのくらいはSRCと原作の「世界観」の違いだと割り切っとくしかなかんべ。
751 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 04:04:55 ID:muYVNw8U0
バティとぶれーかーの言ってることよくわかんねえなあ。
マジンガーZの出ないシナリオには超合金Zが出せないってなんで?
出してもいいじゃんっていうか、出してるシナリオいっぱいあるよっていうか、それがクロスオーバーの面白いところじゃん。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 05:01:32 ID:yRNvgxoo0
グレートやダイザー、カイザー、またTV版ゲッターやデビルマンが出てるシナリオならむしろ出てこない方が不自然だね。
不公平ってのはつまり、超合金ZもNZも宇宙合金グレンもNZαもルナチタニウムもガンダリウムもガンダニウムも全て同じ硬さにしようってことなのかな。
でなきゃ、マジンガーとマジンガーの間で、マジンガーとガンダム間で、ガンダムとガンダムの間で格差が生じて不公平だもんな。
…付き合ってられん。
753 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 06:40:18 ID:2dwhF9Bw0
>>751
それはクロスオーバーでもなんでもなくて、なぜか全然関係ない単語が出てきてるだけじゃないか?
もちろんこれはマジンガーZもグレートマジンガーもグレンダイザーもカイザーもいない場合であって
>>752
の言う状況だと話は変わってくるが。…てかそんなのをクロスオーバーと言いたくない
何気なくシナリオつくってたらマジンガー系いないのに強化パーツに超合金Zが出てくるとか
逆にそういう細かいところも意識して作ってたら一々リネームだの削除だのする手間がかかるとか
そういう「疑似SRW」を仮定した時におかしいな、てことを(そこまで実際に気にしてる人がいるかどうかは別として)
体裁として一応直しておきましょう、て話だろう
>>752
で、べつに
>不公平ってのはつまり、超合金ZもNZも宇宙合金グレンもNZαもルナチタニウムもガンダリウムもガンダニウムも全て同じ硬さにしようってことなのかな
て話はだーれもしてないぞ。不公平、と言う言葉の使い方自体が間違ってたと言えるんだが…
版権依存のアイテムがある作品とない作品とがあると、リネームしたり削除したりする手間がいるよね
て話。これを何となく不平等、と表現されてただけだ。
もちろんいちいちリネームしてる人なんて少数派だよ。でも少数派だからって今のままの体裁はまずいでしょ
ていう話だから、実際に便利かどうかだけで図ってると理解できないと思う
別にそこまで便利にならないんならやらなくてもいいじゃん、と思う人もいるだろうけど
いやっぱりやらなくちゃいけないだろう、と思う人もいるということ
基本的にGSCチャッターは、いろいろ思うところはあるようだけど、多くの人は理解は示してる感じだな
754 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 06:45:42 ID:2dwhF9Bw0
あーそれから、汎用的な名称のアイテム、というのは、たとえばマジンガーでないから超合金Z使えない
でも超合金Zの代わりになるアイテム欲しい。という時用な
リネームするなりそのまま使うなりはご自由に。別にそのまま使っても名称は当たり障りないんで問題ありません
という。だから別に強化パーツ横並びにしよう、なんて意見はだれも言ってない
以上が今現在の構図… を俺なりに整理してみたものなわけだが
755 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 07:02:36 ID:+M/479Fg0
何事もなかったようにこのままティエルは投稿されるのか
756 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 07:18:26 ID:2n1838WQ0
その「全然関係ない、許せない」つー感覚はやっぱ理解はできんわ。
そういう人はGロボット大戦でアナウンサーの喋りがバキネタだったりするのも
ダメなんだろうか。
んでチャッターが理解を示してるのは
「名称サンプルは多いほうがいい。汎用名称いいじゃない」という点であって
「そうだね今のままの体裁はまずいかもしれないね」ではないんじゃね
757 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 07:28:57 ID:2dwhF9Bw0
>>756
それはネタだろう?>バキネタ
別に理由もなく関係ない作品のアイテムが出てくるのはクロスオーバーでもなんでもないじゃん
そういうシナリオが許せない、ていうんじゃなくて、ただ関係ない固有名詞が出てくるだけなのを
クロスオーバーというのが理解できないし、その程度の事をクロスオーバーとは言いたくない、てだけ
チャッターの理解てのは人それぞれだと思う
名称サンプルにだけ意味を見出してる人もいるだろうし、デメリットが出ない範囲であれば
体裁的な話で修正してもいいと思ってる人もいる
個人的には後者の方が強いように見えたが、まあこれも俺の思い込みかもしれん
758 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 09:00:50 ID:hE17gSLA0
>ニュータイプ連中のNT補正は最大で命中&回避+21で合計42です。
>アムロは合計992で、NTは実用的な範囲だとLv44の8として+38、よって1030が実数値となります。
こうして見るとつくづくニュータイプは保護されてるなあ。
アムロとかの能力を下げろとは言わんが、共闘考えるなら何かしら付加価値で底上げして他のキャラもニュータイプに並べるようにするべきだろうな。
759 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 09:27:47 ID:jVjtaL5k0
SRCのロボシナリオなんて、スパロボコピーの感覚でやって(制作して)なんぼだから、
スパロボで出てくるアイテムはいちいち使用してる作品を意識しなくても
ポンと出しやすいようになってる現体勢が駄目って発想がわからないんだよなあ
Gガンのスパロボ由来の合体技は参考送りで十分というのに固執する問題もやはり同様。
760 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 10:01:34 ID:EAJPvnR20
>>758
そういや今のスパロボってNTとノーマルパイロットの差ってあんまり感じないな
NT補正抜きでも同程度かそれ以上あるキャラが多いのに
アレって何でだろ、敵の命中回避が弱いのかしら
761 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 10:04:15 ID:Hnu1zBq60
>>758
あれでも元ネタのスパロボFの数値設定よりは大分弱体化してるんだよな
確か、Fが(実際にはそこまでレベル上がらないが)最大50%で、F完が43%だっけ?
762 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 10:09:30 ID:klB+93+k0
ウィンキースパロボ最後の作品になったコンプリートボックスでは最大30%だったかな
ウィンキーも失敗だと思ってたんだろうね
763 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 10:29:00 ID:t70zmxV60
面倒だからNTレベル分、全員差っ引けばいい
764 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 10:59:00 ID:fDFlaGJ+0
序盤とかすげー弱くなるぞ
765 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:08:34 ID:VqLf1J7Q0
NTの連中って基本的にMS操縦のちゃんとした訓練を受けてたことがあるヤツが
少ないからそれで良くね?
766 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:11:05 ID:t70zmxV60
もしくはNTレベルの上限を低くするとか
ファンネルに射程7もいらんだろと
767 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:11:26 ID:nsAV0XHo0
>>765
立ちはだかる逆シャアアムロ&シャアとクロボンキンケドゥの壁
768 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:15:02 ID:eASoHTp60
NTレベルを全員1止まりで統一すればおk
それか馬鹿みたいに高い反応を引き下げる
769 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:17:08 ID:WLQrrer+0
元々スパロボでNT連中の能力値が高いのは、NT能力によって
一流のパイロットを圧倒できた事の表現らしいからね。(そして、
2回行動の早さで更に差別化)
新ではおまけ程度にちょろっと修正が付く程度だったんだが、
Fで素の数値の基準は以前のままにして、NT能力レベルによる
能力の増大を取り入れた上、F完でシステム面とシナリオ面(終盤の
MAP構成)の両面でNTが有利で、一部のスーパー系がやたら
不利になるようにしたから、今でもスパロボ関係の板で繰り返し
語られる悪名高きバランスが出来た。
SRCデータはさすがにかなり改善されてるが
770 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:17:25 ID:VqLf1J7Q0
>>767
逆シャアアムロとか-38しても命中回避286もあるんだから問題無くね?
初期NTLv3あるしそれでも十分避けると思うんだが
771 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:18:06 ID:EAJPvnR20
全体でバランス数値的に見るとアウトだってのに
キャライメージだけで見れば納得させられちゃうのがなぁ
ただまあ一年戦争アムロとかは能力の方をもちっと下げてもいいとは思う
772 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:20:05 ID:t70zmxV60
キャライメージだとクワトロとかはよそのライバルキャラより
劣っているように見える
773 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:23:47 ID:zFgIJ1Ag0
スーパー系の連中は数値設定はスパロボイメージを第一に優先して、チョコチョコ
原作を参考に細部を修正するって形になっちゃってるのが多いなあ
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