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    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:11:12 ID:EBS/tDVk0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/

    私に良い考えがある、ロボットデータについて語るんだ!

    703 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 09:43:43 ID:1TnERhf20
    >>694
    スパロボのために2と3のデザインを賢ちゃん自ら描きおろし
    さらに武装設定追加
    そのご漫画真ゲッターが書かれた時に、そのデザインと設定で登場

    となったので、スパロボオリジナル…だったのが、原作が後追い的に作られることで
    原作のある存在になった
    という複雑な経緯が

    704 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 09:50:30 ID:Stzi1uJQ0
    マジンカイザーもちょっと違うがそんな感じだな

    705 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 10:24:30 ID:1TnERhf20
    >>704
    いや、カイザーはゲッターのOVAと同じで、デザインも設定も違うから…

    と思ったら読み切り漫画とかどらまCDとかあったなぁ

    706 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 11:20:49 ID:bh2E+RqQ0
    ゲッターと違いマジンガーは、豪ちゃんのコミカライズを原作とみなすべきかどうかも難しかったりするからややこしい。
    原案者でありデザイナーであり作画担当でもあるのは間違いないが、製作が後追いの上に途中で打ち切られたコミック版は「原作」に当たるのか?

    ……ゲッターはゲッターで(コミック版)と表記しなきゃいけないくらいに独立性保ちすぎてて面倒だが。

    707 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 13:01:51 ID:zEEUHqYs0
    今ん所、SRW本編でもOVAのマジンカイザーと本家のマジンカイザーは
    別物として扱ってるな。
    ただし、αシリーズが終わっちゃったから今後OVAシリーズ以外のマジンカイザーの
    出番はないと思えるけど

    MXとかでもマジンガーZはマジンガーZで終わってるわけだし

    708 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 13:30:27 ID:1TnERhf20
    >>707
    まて、MXじゃあゲッターだってGまでだ

    709 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 14:07:23 ID:zEEUHqYs0
    >>708
    ああ、すまん。真ゲッター+ゲッターチームの組み合わせはαシリーズ以外でも
    結構頻繁に出演してるけど
    OVA以外のマジンカイザーはαシリーズとSRWFにしか出てないってことを言いたかっただけ。


    710 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 18:53:55 ID:2zy4qM6+0
    メビウス1には濡れるわ

    711 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 19:47:42 ID:Uyeq3rKA0
    なに、あの、ザコ敵の歓迎ぶり。

    あの人をチペワ@エアロテックとかに乗っけたら怒られるよな?

    712 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 20:05:55 ID:nwSJGzaI0
    メビウス1はYF-19とかに乗せたくなる

    713 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 21:38:31 ID:xaG67edA0
    むしろゲッターにw
    …全ロボデータパイロットから三人選んでゲッターに乗せる場合、誰を選ぶのか考えてみるのも面白そうだ。

    714 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 22:06:17 ID:Stzi1uJQ0
    ロマンで選ぶか実用性で選ぶか

    715 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 22:29:31 ID:Bp37XdmI0
    不死身のオメガ11がデータにいないのが不満な俺だ

    716 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 23:02:18 ID:uLAAVPOg0
    >713-714
    ちょっと考えてみた。実用ベースというか一点特化である意味ロマン。

    1:アルゴ@改訂中Gガン(覚悟+格闘175!という超近接攻撃力の要)
    2:ロディ@バイファム(高めの能力と援護、幸運忍耐決意というSPの揃い)
    3:セシリー@改訂前F91(魂&夢要員。夢からはみがわりと痛撃を引っ張りたい)
    もしくは
    3:しーぽん@ステルヴヴィア(魂&みがわり要員)

    もっぱら2で過ごして対ボスを1、3は完全にSPタンクという形想定。
    覚悟+魂+決意(装甲半減目当て)のストナーは某条件でダメージ56118。
    SRXやガンバスも裸足で逃げ出すダメージだ。
    本来のメンバーの場合の2.5倍くらいまで行ってるぞ。


    717 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 23:32:47 ID:xaG67edA0
    アルゴ、アホみたいに強くなったんだなあ。
    格闘175+覚悟は無茶なんじゃないか。
    最大ダメージ期待値31226って、

    7位:真ゲッター 31807
    8位:レイアース(OVA) 29764
    9位:Sアースゲイン 29440
    10位:ガンバスター 28924

    素でもガンバス超えか。そこまで強化すべきキャラなんかな。
    個人的にはアレンビーにボコボコにされてた印象しかないのだが。

    718 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 23:39:55 ID:zEEUHqYs0
    今なら言える
    オモテデイエー



    719 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 23:41:30 ID:LXaGOFgI0
    既に不屈があるしなあ
    主人公特権のドモンを除くと
    一人だけ切り払いやシールド以外の特殊能力が2つある

    アルゴ:不屈 覚悟
    ドモン:底力(&明鏡止水)
    チボデー:底力
    サイシー:覚悟
    ジョルジュ:底力
    師匠:明鏡止水(&遅成長)
    マスク:明鏡止水







    720 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 23:43:13 ID:HQVmxAeQ0
    実質陸移動3、2P無し、ターン持続防御SP無しで
    かなり終わってるからそれでも実際に活躍させるのは難しいと思う。

    つーか脇が特殊能力持ちまくりだな

    721 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 23:45:24 ID:xaG67edA0
    あれ、明鏡止水は全員につくんじゃないの?
    つかまー、これを機にインフレ始まるんならそれはそれで構わないと思うからあえてレスはしない。

    722 :名無しさん(ザコ):2007/10/27(土) 23:49:27 ID:QXlZPo5o0
    アルゴはシャッフルではドモンの次に強いと聞いたけど、どこでだったか。

    723 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 00:18:06 ID:9E+1w6Lc0
    覚悟の実用性ならサイシーのがはるかに上だな。
    必殺技で覚悟を発揮するのは難しい、が。

    724 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 00:20:45 ID:d9r7faAo0
    シャッフル同盟の中でブラックジョーカーはリーダー格とかいう設定があったから
    それに引きずられてるだけじゃないか?

    まぁ、機体のボルトも本来はパワーもスピードも完備する超絶MFなんだけど
    今のデータだと正直ちょっと終わってるしな

    つか改訂前からグラビトン2Qなんだが何でなんだ?
    一応看板武装なんだからもうちょっと使いやすくても罰は当たらんと思うんだが

    725 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 00:27:25 ID:Ig6LNlek0
    今の能力でグラビトン使いやすくなったらいくら移動3とはいえ結構ひどいことになると思う

    726 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 00:32:42 ID:EySMEHjE0
    バーサーカーのアレンビーに瞬殺されたんだよな、アルゴ

    727 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 00:35:39 ID:mIThJGtw0
    ・グラハムの妻を救い損ねて恨まれる(もう少しで手が届きそうだった
    所に割って入ったのが悪い気もするが)
    ・ナスターシャにこきつかわれる
    ・ブラックジョーカーにお姫様だっこされる
    ・アレンビーにKOされる

    これが彼の女性との関わりw

    728 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 00:36:08 ID:tVxx3Ht+0
    初戦のイメージだけならドモン=アルゴ>ジョルジュ>サイシー>チボデーだな

    チボデー:いいところなくフィンガー
    サイシー:フラッグで攪乱するも出会い頭のフィンガーで撃沈
    ジョルジュ:ビットで拘束したまでは良かったが力業で脱出されフィンガー
    アルゴ:両者ボロボロになり引き分け

    729 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 00:38:12 ID:6Lj9N8DI0
    2Pがアレなら、せめて3Qでも良いと思うんだがなぁ<グラハン
    後、個人的にアルゴに覚悟ってイメージあまり無いんだけど、どうなんだろ。
    ヘタするとシャッフルで1番「ピンチでも冷静」とすら思うし。

    >>722
    ここに限らず、サイシー2番論は良く聞く。
    漏れはアルゴはどっちかと言うと、アレンビーに土付けられてるから
    弱いと言う印象を受けている人のが見受ける。

    730 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 00:41:49 ID:d9r7faAo0
    >>725
    でも現状移動後に攻撃しようとするとボルトストライクしかねぇし
    かといって射程も地上で最大3宇宙で2と短いし
    もうちょっと武装面でなんかしてやっても良いと思うけどなぁ

    >>726
    そういえば大会で負けてたな

    あとジョルジュがピエロに負けたのは覚えてるんだが
    チボデーとサイシーってシュバルツ以外だと誰に負けたっけか?


    731 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 00:43:08 ID:2WPvyxmw0
    チャップマンに誰か負けてなかったか

    732 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 00:54:25 ID:6Lj9N8DI0
    >>730>>731
    チボデーがピエロ(ロマリオ)で、ジョルジュがチャップマンじゃなかったっけ?<敗北

    733 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 01:06:56 ID:5ynunmHc0
    チボデーはピエロ恐怖症を克服して勝ってる
    ジョルジュ×チャップマンはチャップマンがグランドガンダムになって
    うやむやのまま終わった印象
    正確にはどっちが勝ったんだったかな

    サイシーはわからん。マーメイドガンダムには勝ってるし、
    たぶんドモン以外のシャッフル戦のどこかで負けてるんだろう

    734 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 02:34:59 ID:0Swu0Mos0
    というかドモン以外は全員シュバルツに負けてるけどな

    735 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 07:25:09 ID:LecXvxX20
    少なくとも全員ネーデルには勝ってる

    736 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 10:01:28 ID:3J3wwcbM0
    ネーデルガンダムのデザインは神

    737 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 10:27:33 ID:LecXvxX20
    黒歴史のデータにも残ってるぐらいだからな

    738 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 17:17:57 ID:nicoI7IQ0
    あんなものを残すより他に残すものがあるだろうになあ

    739 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 17:25:34 ID:4ur5xndc0
     そういえば、サイシーってドモンと弁髪刀を使って完全な意味で引き分けに
    持ち込んだんじゃなかったけ
     これとメンバー中最年少に加えて祖父が優勝経験者で代々の格闘家サラブレットとうイメージがあるんじゃないか?


    740 :名無しさん(ザコ):2007/10/28(日) 23:29:41 ID:82BSze5c0
    翔龍伝説では「止めなければ先にやられてたのはサイシー」って事になってはいるけどね。
    あれが公式に入ってるのかどうかは知らないけど。

    741 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 09:07:45 ID:eEN4EglI0
    メビウス1は物言いがつくのか、残念

    742 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 15:59:16 ID:Rcdmppyo0
    そこでニュータイプ技能ですよ

    743 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 19:30:51 ID:FpWWlG+60
    リボン付きの死神さんは追い詰められたノースポイントからエルジア首都までライン押し上げてんだよなぁ
    これエースってレベルじゃねぇ…

    744 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 19:38:52 ID:JaQRloR20
    俺の中じゃアムロと並んでてもいいんだけどな
    つーか最後の方の敵のリボン付きへの通信は笑うしかねぇ

    745 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 19:43:48 ID:FpWWlG+60
    >>744
    ガンダムでいうなら、ジャブロー以外制圧された状態からサイド3まで押し返したようなものだからしょうがない

    746 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 20:31:56 ID:01hNiJJk0
    アージュ氏も素直に「命中は影響力低いから5下げようぜ」って言っちゃえばいいのに
    あれだと反応とかまで下げられそうで不安だ

    747 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 22:44:40 ID:Rcdmppyo0
    反面、オメガ11の能力はもっと弱くてもいいと思う

    748 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 22:57:54 ID:OuqKk2g+0
    よくわからないが、「落とされても生き残ってる」ってキャラなら復活は相応しくないようにも思える
    それ言ったら再現できなくなるけど

    749 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 23:03:11 ID:JaQRloR20
    修理費をバカみたいに安くするとか?
    んなことしても使われないよな

    750 :名無しさん(ザコ):2007/10/29(月) 23:41:17 ID:rj1dBxlo0
    身も蓋もないがどうせゲームシステム上は撃墜されても原則、端から誰も死んだりしないわけで。

    そのくらいはSRCと原作の「世界観」の違いだと割り切っとくしかなかんべ。

    751 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 04:04:55 ID:muYVNw8U0
    バティとぶれーかーの言ってることよくわかんねえなあ。
    マジンガーZの出ないシナリオには超合金Zが出せないってなんで?
    出してもいいじゃんっていうか、出してるシナリオいっぱいあるよっていうか、それがクロスオーバーの面白いところじゃん。

    752 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 05:01:32 ID:yRNvgxoo0
    グレートやダイザー、カイザー、またTV版ゲッターやデビルマンが出てるシナリオならむしろ出てこない方が不自然だね。

    不公平ってのはつまり、超合金ZもNZも宇宙合金グレンもNZαもルナチタニウムもガンダリウムもガンダニウムも全て同じ硬さにしようってことなのかな。
    でなきゃ、マジンガーとマジンガーの間で、マジンガーとガンダム間で、ガンダムとガンダムの間で格差が生じて不公平だもんな。

    …付き合ってられん。

    753 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 06:40:18 ID:2dwhF9Bw0
    >>751
    それはクロスオーバーでもなんでもなくて、なぜか全然関係ない単語が出てきてるだけじゃないか?
    もちろんこれはマジンガーZもグレートマジンガーもグレンダイザーもカイザーもいない場合であって
    >>752の言う状況だと話は変わってくるが。…てかそんなのをクロスオーバーと言いたくない

    何気なくシナリオつくってたらマジンガー系いないのに強化パーツに超合金Zが出てくるとか
    逆にそういう細かいところも意識して作ってたら一々リネームだの削除だのする手間がかかるとか
    そういう「疑似SRW」を仮定した時におかしいな、てことを(そこまで実際に気にしてる人がいるかどうかは別として)
    体裁として一応直しておきましょう、て話だろう

    >>752
    で、べつに
    >不公平ってのはつまり、超合金ZもNZも宇宙合金グレンもNZαもルナチタニウムもガンダリウムもガンダニウムも全て同じ硬さにしようってことなのかな

    て話はだーれもしてないぞ。不公平、と言う言葉の使い方自体が間違ってたと言えるんだが…
    版権依存のアイテムがある作品とない作品とがあると、リネームしたり削除したりする手間がいるよね
    て話。これを何となく不平等、と表現されてただけだ。

    もちろんいちいちリネームしてる人なんて少数派だよ。でも少数派だからって今のままの体裁はまずいでしょ
    ていう話だから、実際に便利かどうかだけで図ってると理解できないと思う
    別にそこまで便利にならないんならやらなくてもいいじゃん、と思う人もいるだろうけど
    いやっぱりやらなくちゃいけないだろう、と思う人もいるということ

    基本的にGSCチャッターは、いろいろ思うところはあるようだけど、多くの人は理解は示してる感じだな


    754 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 06:45:42 ID:2dwhF9Bw0
    あーそれから、汎用的な名称のアイテム、というのは、たとえばマジンガーでないから超合金Z使えない
    でも超合金Zの代わりになるアイテム欲しい。という時用な
    リネームするなりそのまま使うなりはご自由に。別にそのまま使っても名称は当たり障りないんで問題ありません
    という。だから別に強化パーツ横並びにしよう、なんて意見はだれも言ってない

    以上が今現在の構図… を俺なりに整理してみたものなわけだが

    755 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 07:02:36 ID:+M/479Fg0
    何事もなかったようにこのままティエルは投稿されるのか

    756 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 07:18:26 ID:2n1838WQ0
    その「全然関係ない、許せない」つー感覚はやっぱ理解はできんわ。
    そういう人はGロボット大戦でアナウンサーの喋りがバキネタだったりするのも
    ダメなんだろうか。

    んでチャッターが理解を示してるのは
    「名称サンプルは多いほうがいい。汎用名称いいじゃない」という点であって
    「そうだね今のままの体裁はまずいかもしれないね」ではないんじゃね

    757 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 07:28:57 ID:2dwhF9Bw0
    >>756
    それはネタだろう?>バキネタ
    別に理由もなく関係ない作品のアイテムが出てくるのはクロスオーバーでもなんでもないじゃん
    そういうシナリオが許せない、ていうんじゃなくて、ただ関係ない固有名詞が出てくるだけなのを
    クロスオーバーというのが理解できないし、その程度の事をクロスオーバーとは言いたくない、てだけ

    チャッターの理解てのは人それぞれだと思う
    名称サンプルにだけ意味を見出してる人もいるだろうし、デメリットが出ない範囲であれば
    体裁的な話で修正してもいいと思ってる人もいる

    個人的には後者の方が強いように見えたが、まあこれも俺の思い込みかもしれん

    758 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 09:00:50 ID:hE17gSLA0
    >ニュータイプ連中のNT補正は最大で命中&回避+21で合計42です。
    >アムロは合計992で、NTは実用的な範囲だとLv44の8として+38、よって1030が実数値となります。

    こうして見るとつくづくニュータイプは保護されてるなあ。
    アムロとかの能力を下げろとは言わんが、共闘考えるなら何かしら付加価値で底上げして他のキャラもニュータイプに並べるようにするべきだろうな。

    759 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 09:27:47 ID:jVjtaL5k0
    SRCのロボシナリオなんて、スパロボコピーの感覚でやって(制作して)なんぼだから、
    スパロボで出てくるアイテムはいちいち使用してる作品を意識しなくても
    ポンと出しやすいようになってる現体勢が駄目って発想がわからないんだよなあ
    Gガンのスパロボ由来の合体技は参考送りで十分というのに固執する問題もやはり同様。

    760 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 10:01:34 ID:EAJPvnR20
    >>758
    そういや今のスパロボってNTとノーマルパイロットの差ってあんまり感じないな
    NT補正抜きでも同程度かそれ以上あるキャラが多いのに
    アレって何でだろ、敵の命中回避が弱いのかしら

    761 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 10:04:15 ID:Hnu1zBq60
    >>758
    あれでも元ネタのスパロボFの数値設定よりは大分弱体化してるんだよな
    確か、Fが(実際にはそこまでレベル上がらないが)最大50%で、F完が43%だっけ?

    762 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 10:09:30 ID:klB+93+k0
    ウィンキースパロボ最後の作品になったコンプリートボックスでは最大30%だったかな
    ウィンキーも失敗だと思ってたんだろうね

    763 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 10:29:00 ID:t70zmxV60
    面倒だからNTレベル分、全員差っ引けばいい

    764 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 10:59:00 ID:fDFlaGJ+0
    序盤とかすげー弱くなるぞ

    765 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:08:34 ID:VqLf1J7Q0
    NTの連中って基本的にMS操縦のちゃんとした訓練を受けてたことがあるヤツが
    少ないからそれで良くね?

    766 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:11:05 ID:t70zmxV60
    もしくはNTレベルの上限を低くするとか
    ファンネルに射程7もいらんだろと

    767 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:11:26 ID:nsAV0XHo0
    >>765
    立ちはだかる逆シャアアムロ&シャアとクロボンキンケドゥの壁

    768 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:15:02 ID:eASoHTp60
    NTレベルを全員1止まりで統一すればおk
    それか馬鹿みたいに高い反応を引き下げる

    769 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:17:08 ID:WLQrrer+0
    元々スパロボでNT連中の能力値が高いのは、NT能力によって
    一流のパイロットを圧倒できた事の表現らしいからね。(そして、
    2回行動の早さで更に差別化)
    新ではおまけ程度にちょろっと修正が付く程度だったんだが、
    Fで素の数値の基準は以前のままにして、NT能力レベルによる
    能力の増大を取り入れた上、F完でシステム面とシナリオ面(終盤の
    MAP構成)の両面でNTが有利で、一部のスーパー系がやたら
    不利になるようにしたから、今でもスパロボ関係の板で繰り返し
    語られる悪名高きバランスが出来た。
    SRCデータはさすがにかなり改善されてるが


    770 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:17:25 ID:VqLf1J7Q0
    >>767
    逆シャアアムロとか-38しても命中回避286もあるんだから問題無くね?
    初期NTLv3あるしそれでも十分避けると思うんだが


    771 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:18:06 ID:EAJPvnR20
    全体でバランス数値的に見るとアウトだってのに
    キャライメージだけで見れば納得させられちゃうのがなぁ
    ただまあ一年戦争アムロとかは能力の方をもちっと下げてもいいとは思う

    772 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:20:05 ID:t70zmxV60
    キャライメージだとクワトロとかはよそのライバルキャラより
    劣っているように見える

    773 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:23:47 ID:zFgIJ1Ag0
    スーパー系の連中は数値設定はスパロボイメージを第一に優先して、チョコチョコ
    原作を参考に細部を修正するって形になっちゃってるのが多いなあ

    774 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:34:58 ID:wV8qjV5c0
    >>767
    そこはほらNT能力は若いやつのほうが高いの法則でNTレベルを低くするんだw

    775 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:41:49 ID:2dwhF9Bw0
    >>759
    スパロボの猿まねだからこそ、ちゃんと作品毎に強化パーツ作り変えてるスパロボと違って
    毎回固定のアイテムが、参戦作品無視して出てくるのは、本来はちゃんと直すべきなんだろうなぁ
    と思う俺は少数派だろうか

    776 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:43:08 ID:EAJPvnR20
    シーブック→キンケドゥ較べたらすげェのね
    NT能力は下がってるけど格闘+30技量+5て

    シーブックとキンケドゥの射撃を両方とも-10して
    シーブックの格闘+10くらいしても良さそうだ

    777 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 11:53:27 ID:wV8qjV5c0
    ロイ将軍の能力がある意味すごい事になってる

    778 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 12:04:18 ID:uVJovHOI0
    キンケってNT描写は凄い少ないんだよね
    ウモン爺さんと大差ないレベルに見えるぐらい

    779 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 12:11:44 ID:1ihylweY0
    ビット避けるのすら苦戦してたな、そういや

    780 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 12:18:37 ID:EAJPvnR20
    あとは最終決戦でドゥガチの悪意を感じ取ったくらいかな?

    781 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 12:44:15 ID:m8zHdd8Q0
    >どうしても必要ならばコメントアウトで書いておきますけど欲しいでしょうか。
    >正直なことを言えば読めなくても構わないんじゃないかな
    >と思うのですけどどうでしょう

    遠回しに、お前バカだろって言ってるようなもんだな

    782 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 13:04:40 ID:/rJuoTmE0
    クロスボーンフォルダを開くたびに感じる
    トビアの能力値に対する違和感の件

    783 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 13:49:37 ID:cZyUG56+0
    みちひろ氏テラ正論

    784 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 14:59:00 ID:AvuTdp620
    >>782
    トビアの主役補正はクロスボーン本編では捨てた方がいいようなきもする。
    彼にはその後が存在してるわけだし

    785 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 15:04:02 ID:uVJovHOI0
    でもキンゲが主人公かと言われると正直違和感を覚える俺
    最終決戦でも死んでいく奴に止め刺しただけだし

    786 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 15:19:22 ID:qhT8LRes0
    なんにしても、現行のザコ扱いな能力は酷いと思うんだ。
    変な言い方だが「並みのエースパイロット」くらいの活躍は本編中で確実に見せてるのに。

    まあ列強主役級にまで追いつく必要はないと思うんだけど。

    787 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 16:10:14 ID:eASoHTp60
    一応過去ログに列強レベルになったトビアのデータはあったな
    討議再開される見込みはないが

    それより非NT主役はもう少しなんとかならないものかな
    特にヒイロとか

    788 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 17:33:01 ID:fDFlaGJ+0
    >>785
    キンゲは主人公してたじゃないか
    トビアは追加レベルが一番正しいやり方だと思われ

    789 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 17:39:14 ID:2dwhF9Bw0
    >>788
    それは、Zは実質クワトロ主役だったからカミーユは大したことなくていい
    見たいなもんだと思うんだが

    それに、確かに作中素人臭い描写は常々されてたが、最初は素人同然の子供が
    高性能な新型機に乗って戦っていくうちに徐々に実力を〜
    てのはアムロやカミーユやジュドー、シーブックなんかも含めたリアルロボットのお約束なわけで
    それを理由に弱くされてる現状はあんまりにもあんまりだと思うんだ

    790 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 17:43:03 ID:717ASjPk0
    キンケドゥは主役というよりZのクワトロポジションでは?
    メインストーリーはトビアの成長だと思う
    キンケドゥは途中で離脱もするし

    791 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 17:51:34 ID:h3uFAg9+0
    現状のトビアの能力は弱い以前の問題だと思う。ありゃどこの人工知能かと。
    専用機はあるのにパイロットデータはない人もいたり。あのフォルダは色々適当過ぎる。

    792 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 17:52:30 ID:rV/9oV0M0
    ムラマサ使わないとロクなダメージが通らないんだよなー

    793 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 18:39:12 ID:+M/479Fg0
    >>783
    そのとおりですねというレスしかバティ氏は返さんような気がするが
    逆にいえばそんなことは誰でもわかってるわけだし

    794 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 18:57:34 ID:hTLisJI20
    みちひろ氏は何もわかってないな。
    差別だといわれる前に対応しておかないと問題なるのと同じように版権も先手を取らないといけないのに
    大体この問題は本体に付随してDL必須の汎用アイテムデータが必要なレベルだと思うんだが

    795 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:02:38 ID:6NwBvxQo0
    >>793
    分かってなかったから今までのを削ると言い出したんだろう。
    だからこんなに揉めてるんじゃない。

    796 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:04:06 ID:IYYENlPw0
    >>794
    お前が何をいっているのかわからない。もう少し日本語で詳しく。

    797 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:09:29 ID:2dwhF9Bw0
    バティ氏の以前の言動に問題があったのも事実だろうし、それが原因になってるんだろうけど
    はなっから氏のやろうとしてることはおかしい、と決めてかかってるせいで
    逆になんにも分かってない人が何人かいる気がする

    798 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:13:02 ID:2dwhF9Bw0
    すまん、なんかPCの挙動が重いせいで無意味にあげてしまった
    …IE起動してるだけなのになんでメモリ70%もくってるんだ

    799 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:20:41 ID:yRNvgxoo0
    以前の言動とか関係なしにおかしいじゃん。
    つかおまいさんは分かってるわけか。本人じゃなきゃエスパーか何かか?

    800 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:20:46 ID:+M/479Fg0
    >>795
    そもそもみちひろ氏の結論はバティ氏が言ったことなんだし、なんでわざわざ
    もう一回いうんだ、ってことを言いたかったんだけど

    まあ、突拍子もないことを行っただけで手段や方法論がまずいだけで
    動機自体はそこまで責められるもんではないだろうとは思うんだが

    データそのものは参考にしたことはあるが
    アイテムフォルダを参考にしたことないから別にどっちでも、というのもあるが

    801 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:25:48 ID:cZyUG56+0
    それ動機以外は全てにおいて駄目ってことじゃねぇかw

    802 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:26:58 ID:0kp5/mno0
    >そもそもみちひろ氏の結論はバティ氏が言ったことなんだし、なんでわざわざ
    >もう一回いうんだ、ってことを言いたかったんだけど

    すまん、どこで?

    803 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:27:10 ID:NpjHUlIk0
    汎用アイテムにするなら汎用フォルダに収録すればいいじゃん
    と表に書こうと思ったけど、以前もその意見出てるんだよな
    現行のitem.txtはそのまま残して、汎用に追加なら異論少なそうなんだけどなぁ
    版権に依存しないアイテムもあればシナリオライター的には便利なのに
    現状だと反対意見を否定して自論押し通そうとしてるようにしか見えねー

    #今回ので巨大汎用フォルダ見たらitem.txtがないことに初めて気づいた

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