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データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/09/18(火) 02:11:12 ID:EBS/tDVk0
前スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/
私に良い考えがある、ロボットデータについて語るんだ!
742 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 15:59:16 ID:Rcdmppyo0
そこでニュータイプ技能ですよ
743 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 19:30:51 ID:FpWWlG+60
リボン付きの死神さんは追い詰められたノースポイントからエルジア首都までライン押し上げてんだよなぁ
これエースってレベルじゃねぇ…
744 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 19:38:52 ID:JaQRloR20
俺の中じゃアムロと並んでてもいいんだけどな
つーか最後の方の敵のリボン付きへの通信は笑うしかねぇ
745 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 19:43:48 ID:FpWWlG+60
>>744
ガンダムでいうなら、ジャブロー以外制圧された状態からサイド3まで押し返したようなものだからしょうがない
746 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 20:31:56 ID:01hNiJJk0
アージュ氏も素直に「命中は影響力低いから5下げようぜ」って言っちゃえばいいのに
あれだと反応とかまで下げられそうで不安だ
747 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 22:44:40 ID:Rcdmppyo0
反面、オメガ11の能力はもっと弱くてもいいと思う
748 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 22:57:54 ID:OuqKk2g+0
よくわからないが、「落とされても生き残ってる」ってキャラなら復活は相応しくないようにも思える
それ言ったら再現できなくなるけど
749 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:03:11 ID:JaQRloR20
修理費をバカみたいに安くするとか?
んなことしても使われないよな
750 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:41:17 ID:rj1dBxlo0
身も蓋もないがどうせゲームシステム上は撃墜されても原則、端から誰も死んだりしないわけで。
そのくらいはSRCと原作の「世界観」の違いだと割り切っとくしかなかんべ。
751 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 04:04:55 ID:muYVNw8U0
バティとぶれーかーの言ってることよくわかんねえなあ。
マジンガーZの出ないシナリオには超合金Zが出せないってなんで?
出してもいいじゃんっていうか、出してるシナリオいっぱいあるよっていうか、それがクロスオーバーの面白いところじゃん。
752 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 05:01:32 ID:yRNvgxoo0
グレートやダイザー、カイザー、またTV版ゲッターやデビルマンが出てるシナリオならむしろ出てこない方が不自然だね。
不公平ってのはつまり、超合金ZもNZも宇宙合金グレンもNZαもルナチタニウムもガンダリウムもガンダニウムも全て同じ硬さにしようってことなのかな。
でなきゃ、マジンガーとマジンガーの間で、マジンガーとガンダム間で、ガンダムとガンダムの間で格差が生じて不公平だもんな。
…付き合ってられん。
753 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 06:40:18 ID:2dwhF9Bw0
>>751
それはクロスオーバーでもなんでもなくて、なぜか全然関係ない単語が出てきてるだけじゃないか?
もちろんこれはマジンガーZもグレートマジンガーもグレンダイザーもカイザーもいない場合であって
>>752
の言う状況だと話は変わってくるが。…てかそんなのをクロスオーバーと言いたくない
何気なくシナリオつくってたらマジンガー系いないのに強化パーツに超合金Zが出てくるとか
逆にそういう細かいところも意識して作ってたら一々リネームだの削除だのする手間がかかるとか
そういう「疑似SRW」を仮定した時におかしいな、てことを(そこまで実際に気にしてる人がいるかどうかは別として)
体裁として一応直しておきましょう、て話だろう
>>752
で、べつに
>不公平ってのはつまり、超合金ZもNZも宇宙合金グレンもNZαもルナチタニウムもガンダリウムもガンダニウムも全て同じ硬さにしようってことなのかな
て話はだーれもしてないぞ。不公平、と言う言葉の使い方自体が間違ってたと言えるんだが…
版権依存のアイテムがある作品とない作品とがあると、リネームしたり削除したりする手間がいるよね
て話。これを何となく不平等、と表現されてただけだ。
もちろんいちいちリネームしてる人なんて少数派だよ。でも少数派だからって今のままの体裁はまずいでしょ
ていう話だから、実際に便利かどうかだけで図ってると理解できないと思う
別にそこまで便利にならないんならやらなくてもいいじゃん、と思う人もいるだろうけど
いやっぱりやらなくちゃいけないだろう、と思う人もいるということ
基本的にGSCチャッターは、いろいろ思うところはあるようだけど、多くの人は理解は示してる感じだな
754 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 06:45:42 ID:2dwhF9Bw0
あーそれから、汎用的な名称のアイテム、というのは、たとえばマジンガーでないから超合金Z使えない
でも超合金Zの代わりになるアイテム欲しい。という時用な
リネームするなりそのまま使うなりはご自由に。別にそのまま使っても名称は当たり障りないんで問題ありません
という。だから別に強化パーツ横並びにしよう、なんて意見はだれも言ってない
以上が今現在の構図… を俺なりに整理してみたものなわけだが
755 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 07:02:36 ID:+M/479Fg0
何事もなかったようにこのままティエルは投稿されるのか
756 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 07:18:26 ID:2n1838WQ0
その「全然関係ない、許せない」つー感覚はやっぱ理解はできんわ。
そういう人はGロボット大戦でアナウンサーの喋りがバキネタだったりするのも
ダメなんだろうか。
んでチャッターが理解を示してるのは
「名称サンプルは多いほうがいい。汎用名称いいじゃない」という点であって
「そうだね今のままの体裁はまずいかもしれないね」ではないんじゃね
757 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 07:28:57 ID:2dwhF9Bw0
>>756
それはネタだろう?>バキネタ
別に理由もなく関係ない作品のアイテムが出てくるのはクロスオーバーでもなんでもないじゃん
そういうシナリオが許せない、ていうんじゃなくて、ただ関係ない固有名詞が出てくるだけなのを
クロスオーバーというのが理解できないし、その程度の事をクロスオーバーとは言いたくない、てだけ
チャッターの理解てのは人それぞれだと思う
名称サンプルにだけ意味を見出してる人もいるだろうし、デメリットが出ない範囲であれば
体裁的な話で修正してもいいと思ってる人もいる
個人的には後者の方が強いように見えたが、まあこれも俺の思い込みかもしれん
758 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 09:00:50 ID:hE17gSLA0
>ニュータイプ連中のNT補正は最大で命中&回避+21で合計42です。
>アムロは合計992で、NTは実用的な範囲だとLv44の8として+38、よって1030が実数値となります。
こうして見るとつくづくニュータイプは保護されてるなあ。
アムロとかの能力を下げろとは言わんが、共闘考えるなら何かしら付加価値で底上げして他のキャラもニュータイプに並べるようにするべきだろうな。
759 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 09:27:47 ID:jVjtaL5k0
SRCのロボシナリオなんて、スパロボコピーの感覚でやって(制作して)なんぼだから、
スパロボで出てくるアイテムはいちいち使用してる作品を意識しなくても
ポンと出しやすいようになってる現体勢が駄目って発想がわからないんだよなあ
Gガンのスパロボ由来の合体技は参考送りで十分というのに固執する問題もやはり同様。
760 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 10:01:34 ID:EAJPvnR20
>>758
そういや今のスパロボってNTとノーマルパイロットの差ってあんまり感じないな
NT補正抜きでも同程度かそれ以上あるキャラが多いのに
アレって何でだろ、敵の命中回避が弱いのかしら
761 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 10:04:15 ID:Hnu1zBq60
>>758
あれでも元ネタのスパロボFの数値設定よりは大分弱体化してるんだよな
確か、Fが(実際にはそこまでレベル上がらないが)最大50%で、F完が43%だっけ?
762 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 10:09:30 ID:klB+93+k0
ウィンキースパロボ最後の作品になったコンプリートボックスでは最大30%だったかな
ウィンキーも失敗だと思ってたんだろうね
763 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 10:29:00 ID:t70zmxV60
面倒だからNTレベル分、全員差っ引けばいい
764 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 10:59:00 ID:fDFlaGJ+0
序盤とかすげー弱くなるぞ
765 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:08:34 ID:VqLf1J7Q0
NTの連中って基本的にMS操縦のちゃんとした訓練を受けてたことがあるヤツが
少ないからそれで良くね?
766 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:11:05 ID:t70zmxV60
もしくはNTレベルの上限を低くするとか
ファンネルに射程7もいらんだろと
767 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:11:26 ID:nsAV0XHo0
>>765
立ちはだかる逆シャアアムロ&シャアとクロボンキンケドゥの壁
768 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:15:02 ID:eASoHTp60
NTレベルを全員1止まりで統一すればおk
それか馬鹿みたいに高い反応を引き下げる
769 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:17:08 ID:WLQrrer+0
元々スパロボでNT連中の能力値が高いのは、NT能力によって
一流のパイロットを圧倒できた事の表現らしいからね。(そして、
2回行動の早さで更に差別化)
新ではおまけ程度にちょろっと修正が付く程度だったんだが、
Fで素の数値の基準は以前のままにして、NT能力レベルによる
能力の増大を取り入れた上、F完でシステム面とシナリオ面(終盤の
MAP構成)の両面でNTが有利で、一部のスーパー系がやたら
不利になるようにしたから、今でもスパロボ関係の板で繰り返し
語られる悪名高きバランスが出来た。
SRCデータはさすがにかなり改善されてるが
770 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:17:25 ID:VqLf1J7Q0
>>767
逆シャアアムロとか-38しても命中回避286もあるんだから問題無くね?
初期NTLv3あるしそれでも十分避けると思うんだが
771 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:18:06 ID:EAJPvnR20
全体でバランス数値的に見るとアウトだってのに
キャライメージだけで見れば納得させられちゃうのがなぁ
ただまあ一年戦争アムロとかは能力の方をもちっと下げてもいいとは思う
772 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:20:05 ID:t70zmxV60
キャライメージだとクワトロとかはよそのライバルキャラより
劣っているように見える
773 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:23:47 ID:zFgIJ1Ag0
スーパー系の連中は数値設定はスパロボイメージを第一に優先して、チョコチョコ
原作を参考に細部を修正するって形になっちゃってるのが多いなあ
774 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:34:58 ID:wV8qjV5c0
>>767
そこはほらNT能力は若いやつのほうが高いの法則でNTレベルを低くするんだw
775 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:41:49 ID:2dwhF9Bw0
>>759
スパロボの猿まねだからこそ、ちゃんと作品毎に強化パーツ作り変えてるスパロボと違って
毎回固定のアイテムが、参戦作品無視して出てくるのは、本来はちゃんと直すべきなんだろうなぁ
と思う俺は少数派だろうか
776 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:43:08 ID:EAJPvnR20
シーブック→キンケドゥ較べたらすげェのね
NT能力は下がってるけど格闘+30技量+5て
シーブックとキンケドゥの射撃を両方とも-10して
シーブックの格闘+10くらいしても良さそうだ
777 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:53:27 ID:wV8qjV5c0
ロイ将軍の能力がある意味すごい事になってる
778 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 12:04:18 ID:uVJovHOI0
キンケってNT描写は凄い少ないんだよね
ウモン爺さんと大差ないレベルに見えるぐらい
779 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 12:11:44 ID:1ihylweY0
ビット避けるのすら苦戦してたな、そういや
780 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 12:18:37 ID:EAJPvnR20
あとは最終決戦でドゥガチの悪意を感じ取ったくらいかな?
781 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 12:44:15 ID:m8zHdd8Q0
>どうしても必要ならばコメントアウトで書いておきますけど欲しいでしょうか。
>正直なことを言えば読めなくても構わないんじゃないかな
>と思うのですけどどうでしょう
遠回しに、お前バカだろって言ってるようなもんだな
782 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 13:04:40 ID:/rJuoTmE0
クロスボーンフォルダを開くたびに感じる
トビアの能力値に対する違和感の件
783 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 13:49:37 ID:cZyUG56+0
みちひろ氏テラ正論
784 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 14:59:00 ID:AvuTdp620
>>782
トビアの主役補正はクロスボーン本編では捨てた方がいいようなきもする。
彼にはその後が存在してるわけだし
785 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 15:04:02 ID:uVJovHOI0
でもキンゲが主人公かと言われると正直違和感を覚える俺
最終決戦でも死んでいく奴に止め刺しただけだし
786 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 15:19:22 ID:qhT8LRes0
なんにしても、現行のザコ扱いな能力は酷いと思うんだ。
変な言い方だが「並みのエースパイロット」くらいの活躍は本編中で確実に見せてるのに。
まあ列強主役級にまで追いつく必要はないと思うんだけど。
787 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 16:10:14 ID:eASoHTp60
一応過去ログに列強レベルになったトビアのデータはあったな
討議再開される見込みはないが
それより非NT主役はもう少しなんとかならないものかな
特にヒイロとか
788 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 17:33:01 ID:fDFlaGJ+0
>>785
キンゲは主人公してたじゃないか
トビアは追加レベルが一番正しいやり方だと思われ
789 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 17:39:14 ID:2dwhF9Bw0
>>788
それは、Zは実質クワトロ主役だったからカミーユは大したことなくていい
見たいなもんだと思うんだが
それに、確かに作中素人臭い描写は常々されてたが、最初は素人同然の子供が
高性能な新型機に乗って戦っていくうちに徐々に実力を〜
てのはアムロやカミーユやジュドー、シーブックなんかも含めたリアルロボットのお約束なわけで
それを理由に弱くされてる現状はあんまりにもあんまりだと思うんだ
790 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 17:43:03 ID:717ASjPk0
キンケドゥは主役というよりZのクワトロポジションでは?
メインストーリーはトビアの成長だと思う
キンケドゥは途中で離脱もするし
791 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 17:51:34 ID:h3uFAg9+0
現状のトビアの能力は弱い以前の問題だと思う。ありゃどこの人工知能かと。
専用機はあるのにパイロットデータはない人もいたり。あのフォルダは色々適当過ぎる。
792 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 17:52:30 ID:rV/9oV0M0
ムラマサ使わないとロクなダメージが通らないんだよなー
793 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 18:39:12 ID:+M/479Fg0
>>783
そのとおりですねというレスしかバティ氏は返さんような気がするが
逆にいえばそんなことは誰でもわかってるわけだし
794 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 18:57:34 ID:hTLisJI20
みちひろ氏は何もわかってないな。
差別だといわれる前に対応しておかないと問題なるのと同じように版権も先手を取らないといけないのに
大体この問題は本体に付随してDL必須の汎用アイテムデータが必要なレベルだと思うんだが
795 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:02:38 ID:6NwBvxQo0
>>793
分かってなかったから今までのを削ると言い出したんだろう。
だからこんなに揉めてるんじゃない。
796 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:04:06 ID:IYYENlPw0
>>794
お前が何をいっているのかわからない。もう少し日本語で詳しく。
797 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:09:29 ID:2dwhF9Bw0
バティ氏の以前の言動に問題があったのも事実だろうし、それが原因になってるんだろうけど
はなっから氏のやろうとしてることはおかしい、と決めてかかってるせいで
逆になんにも分かってない人が何人かいる気がする
798 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:13:02 ID:2dwhF9Bw0
すまん、なんかPCの挙動が重いせいで無意味にあげてしまった
…IE起動してるだけなのになんでメモリ70%もくってるんだ
799 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:20:41 ID:yRNvgxoo0
以前の言動とか関係なしにおかしいじゃん。
つかおまいさんは分かってるわけか。本人じゃなきゃエスパーか何かか?
800 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:20:46 ID:+M/479Fg0
>>795
そもそもみちひろ氏の結論はバティ氏が言ったことなんだし、なんでわざわざ
もう一回いうんだ、ってことを言いたかったんだけど
まあ、突拍子もないことを行っただけで手段や方法論がまずいだけで
動機自体はそこまで責められるもんではないだろうとは思うんだが
データそのものは参考にしたことはあるが
アイテムフォルダを参考にしたことないから別にどっちでも、というのもあるが
801 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:25:48 ID:cZyUG56+0
それ動機以外は全てにおいて駄目ってことじゃねぇかw
802 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:26:58 ID:0kp5/mno0
>そもそもみちひろ氏の結論はバティ氏が言ったことなんだし、なんでわざわざ
>もう一回いうんだ、ってことを言いたかったんだけど
すまん、どこで?
803 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:27:10 ID:NpjHUlIk0
汎用アイテムにするなら汎用フォルダに収録すればいいじゃん
と表に書こうと思ったけど、以前もその意見出てるんだよな
現行のitem.txtはそのまま残して、汎用に追加なら異論少なそうなんだけどなぁ
版権に依存しないアイテムもあればシナリオライター的には便利なのに
現状だと反対意見を否定して自論押し通そうとしてるようにしか見えねー
#今回ので巨大汎用フォルダ見たらitem.txtがないことに初めて気づいた
804 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:32:37 ID:+M/479Fg0
>>802
>「シナリオにマジンガーやガンダムを出さないと使えない」
>「SRWに出場歴の無い作品だけでシナリオを作った場合
>Systemフォルダのアイテムはほとんど使えない」
これってバティ氏が最初に言ったことじゃないっけ?
そうじゃないなら
勘違いだった、すまん
>>801
ミサイルポッド問題に始まることだが、着眼点は斬新で終始一貫自分の意見はぶれないけど
やってることがちぐはぐ、という感じがする<バティ氏
805 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:35:09 ID:tbyc79YY0
>>804
大丈夫か?
806 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:36:35 ID:2dwhF9Bw0
>>799
どこがどうおかしいのか、そこを理詰めで詰めて指摘してくれ
でなければ否定することありきのアンチにしか見えん
俺は、気にしている人間が少ないとしても、登場作品にアイテムをあわせようとすると
いちいちリネーム等の手間がかかるのは、そのままの状態で使えるデータを作る
というGSCの指針に反していると思うから、今回の改定自体には賛成だ
しかしその方法に完全に賛成いているわけではなく、Systemフォルダではなく汎用フォルダに新規で
汎用アイテムを作る、などと言った選択肢もあるとは思う
質問に答えることにはならないが、これでいいか?
807 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:36:46 ID:rV/9oV0M0
>「シナリオにマジンガーやガンダムを出さないと使えない」
>「SRWに出場歴の無い作品だけでシナリオを作った場合
> Systemフォルダのアイテムはほとんど使えない」
>どうも話が分散しててまとまる気配がないのですが、
>結局のところ話の始めであるここが核なのではないですか?
>シナリオに登場しない版権作品由来のアイテムが登場することに違和感を持つか否か、という。
どうみたらこれがみちひろ氏の結論になるんだ
808 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:39:49 ID:2dwhF9Bw0
>>804
チャットの内容が混じってるかもしれんが、最初からずっと氏が主張してるのはそういうことのはずだけど
ただあの人口下手というか、うまく説明できてない
だからそこから理解できてない人は一杯いると思う
809 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:40:37 ID:+M/479Fg0
>
>>805
すまん、目が腐ってたみたいだ
>今のItemデータが必要である方々がいらっしゃる以上、
>「嫌だ」と感じる方々には、申し訳ないですが我慢していただくのが
>集約サイトとしてのあり方ではないでしょうか。
これがみちひろ氏の結論だったんだな。
でもこれって第二の白河愁氏やひろ2号氏を生み出す土壌になりそうな
810 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:44:21 ID:vHrTBIw60
wikiなんだから何でも詰め込もうぜってのと喧嘩してるみたいに見えなくもない
811 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:44:24 ID:tbyc79YY0
>>809
だからこそ落とし所として、「別のものを作れ」って話じゃなくて
「やるにしても今あるのも残せ」って意見が結構出てきてるんだと思うよ。
提案者はそれすらも切り捨てたいらしいけど。
812 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:49:54 ID:yRNvgxoo0
>>806
「俺は、気にしている人間が少ないとしても、登場作品にアイテムをあわせようとすると
いちいちリネーム等の手間がかかるのは、そのままの状態で使えるデータを作る」
これは分かるが、それとSystemから今までのアイテム消す必要性は繋がらないじゃん。
んでバディ氏は消す理由として不公平とかいう自分の信念でしかないものをあげてんじゃん。
意地でもSystemから版権名前消そうと躍起になってるだろ。
面倒だから抹茶氏とかもやめてくれっていってんのに。
他人に手間をかけさせてでも自分の信念を押し通すことに躍起になってるのが今のバディ氏だ。
そこが変だっつーんだよ。
んで、今はみっちーが信念に正しいも間違ってるもねえよ、反対意見あるなら無理に消そうとするお前の信念をどうにかしろって意見したとこ。
813 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:50:15 ID:rV/9oV0M0
ID:2dwhF9Bw0はいいかげん被害妄想全開の擁護と
エスパー能力発揮と本音を引き出すためとやらのケンカ腰はやめてくれ
そんなことだから本人呼ばわりされるんだよ
814 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:51:40 ID:mRFjnSuo0
つーか、まとめてどっかに移すのか、作品別に分けるのか、ぐらいは
議論に含めないと話せないだろ。
収録先を後回しとか言われてると
「分散するぐらいならそのままがいい。分散しないならどこに行ってもいい」
って意見の人間が発言できねぇよ
815 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:55:49 ID:0kp5/mno0
>>794
だからさ、差別だと言うのは誰なんだ?
816 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:56:37 ID:6NwBvxQo0
>>806
>しかしその方法に完全に賛成いているわけではなく、Systemフォルダではなく汎用フォルダに新規で
>汎用アイテムを作る、などと言った選択肢もあるとは思う
だからさ、これをバティ氏が飲めるならそれで万事OKなんじゃん?
でも本人は不公平に過ぎるとかなんとかで反対してるようだから今揉めてる。
ここが一番の焦点で、君がここを飲んでもいいと考えてるなら君の主張は
バティ氏のそれとは違うんだから、ここで君と話しても仕方がないのではないか。
817 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 19:57:28 ID:mRFjnSuo0
今更気付いたんだけど、
>取り急ぎ一点だけ。
でごまかして、
前ツリーのさとを氏の意見には殆どレスしてねーじゃんバディ。
818 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 20:05:58 ID:kxXNB3ys0
正直、バディ氏はスパロボネタアイテムをSystemにあるのが気に入らないのが
先にあって、それ以外の理屈はスパロボネタアイテムをSystemから削除する
ための口実として考えたようにしか見えないのがなんかなあ
819 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 20:09:18 ID:VXY5Bzrw0
リネームの手間、ってんなら確実に現行の方が楽なんだよなぁ。
気にならないならそのまま、気にするにもちょちょいと書き換えるだけで済むから。
820 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 20:22:58 ID:YTwEnl360
あー…突撃して「そんなに名称変えたいなら自シナのローカルでご自由に」って言いたくなってきたZE
821 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 20:29:05 ID:fDFlaGJ+0
>>789
いや、
>>785
が「キンゲ」って言ってたから
キングゲイナーは主役機だろうっていう単なる揚げ足どりだよ
822 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 20:32:52 ID:WbosjB0Y0
まさかとは思うけど、まだ釣りをやっているってことはないよな?
もしそうだったら空気を呼んでそろそろやめようなと忠告しておく
823 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 20:34:04 ID:p6MyKueU0
存在に、現実味がなくなりつつあるってのはそうそうできるもんじゃないな
824 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 20:44:35 ID:HvGN94hw0
擁護してるのは本人じゃなくてぶれいかー氏だと思うが、
バティ氏とぶれいかー氏は一度リレーシナリオに参加してみるといい。
そうするとみんなが言ってることの意味がわかる。
825 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 20:59:09 ID:ZWydfC960
逆に版権由来アイテムをたくさん放り込んだItem.txtを作ればいいんじゃね!?
…ごめん俺が欲しいだけだ
826 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:02:15 ID:i+ZqcnWE0
>>825
その場合、すでに個別フォルダに収録されてる版権アイテムは
重複しての収録になるのかな?
827 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:08:53 ID:2dwhF9Bw0
>>819
その今の方が楽、てのもよくわからんのだけど…
部分的にかきかえればその他大多数はそのまま使えるから楽、ということでいいんだろうか?
828 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:09:04 ID:+M/479Fg0
>>812
>他人に手間をかけさせてでも自分の信念を押し通すことに躍起になってるのが今のバディ氏だ。
他人に手間かけさせるってほどではないような気がする。一番苦労するのはバティ氏だしな
実際オリロボとか版権にしても突き詰めると杉田的な俺データが中心だろうし
そんなに気にする人いるのか? とも思う
実際、レスしてる人ほとんど「データ屋」と呼ばれる人たちだし
829 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:09:16 ID:jFMFbs8E0
一箇所で入荷できた食材が、
今度は地方に出向き、探して入荷しなきゃならなくなるようなもんか。
今まで一箇所で入荷してた料理人は涙目だし、
どうにかならんかな。
830 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:09:57 ID:ZWydfC960
>>826
いやマジでごめん
深く考えずに言ってみただけなんだ
んー、欲しいと思ったのは視認性の問題…というか
「こういう効果があるパーツにはどういうのがあるんだろ」だから
重複は正規の収録先も明記してコメントアウトで収録すればいいんじゃないかしら
まあ8割方ネタなのでこれ以上のことは考えてないのよ、すまねぇ
831 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:10:26 ID:pv17p/960
ぶれーかー氏はバティ氏を擁護してるわけではなくて
各作品フォルダでも、systemファイルにあるitem互換のアイテムを
作れたらな〜って言ってるだけだと思う。
>私の結論としては、汎用的に使えるアイテムをスパロボ基準ではなくGSCの素材として用意することが必要だと思います。
とか
>改訂して使いにくくなった、という話ではいけないので、今現在の私としてはこの案に関しては色々思うところはあるのですが…
ここらへんの発言からして、system内のアイテムデータは現状維持すべきと
ぶれーかー氏も考えていると思われ
832 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:12:39 ID:2dwhF9Bw0
>>825
…ちょっと想像してみたんだが、スパロボに出てる作品出てない作品から大量のアイテムが集まって
その中から特定の一つを探し出すのがとっても大変、みたいな想像が…
そこまでするんだったら逆に各フォルダに分けた方が楽だ、という結論になる気もしたが
そんだけアイテム作りを活発にしてくれる人がまずいないわな
833 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:13:18 ID:0kp5/mno0
どうして他人の意見を勝手に推し量るヤツがでてくるのか。
834 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:13:36 ID:pv17p/960
>831を訂正、「現状維持すべき」じゃなくて
「今あるものは残した上で汎用性の高いデータも用意する」が正しいか
835 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:15:15 ID:+M/479Fg0
>>833
本人だからだろ と釣ってみるが
んなの、毎回のことだと思うが<他人の意見を推し量るやつ
間違ってたところで何の責任もない品
836 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:17:03 ID:VXY5Bzrw0
>>827
これは個人的な感覚だけど、と前置きして。
シナリオでアイテム使う場合は、オリでも版権でもまあ、それに沿った名前にする。
そう言うとこ凝るのは楽しいし。
で装甲値アップのアイテム「超合金Z」があったとして、
マジンガーが出るならそのままコピペでOKで、でないから変えたいならちょいと弄ればそれで済む。
これが「装甲材γ」とかになると、逆にこのままでは使いづらい味気ない名前になっちゃうからリネームする人の割合は増えるんじゃないかなと。
版権分離を主眼として「参考データ」に特化すると考えれば当然汎用ネーム化もアリだと思うけど。
やっぱり併記が無難かなぁ。
837 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:19:44 ID:2dwhF9Bw0
仮にいま提示されてる汎用アイテム名のアイテムがSystemフォルダに入り、
現行のスパロボ基準アイテムが各フォルダに分散するにせよ汎用フォルダに移動するにせよだ
ぶっちゃけそこまでアイテムにはこだわってないから汎用アイテムになっても困らないよーとか
言う人はどんぐらいいるだろう?
元ネタ作品の登場非登場に関わらずスパロボ型強化パーツ使ってる人って
つまりそこまでこだわってない人だから、アイテムの名称にこだわらないも結構いるのかな?
とフト疑問。…やっぱスパロボナイズな方にひかれる人は多いのかな
838 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:24:48 ID:2dwhF9Bw0
>>836
なるほど。汎用的な名称のもの、てのは使いづらいのか
ちょっと意外。フライトユニットとか防塵装置みたいなのとそう変わらないと思ってた
839 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:25:37 ID:EpkTb3Ts0
元からスパロボをやってない層はさておき、スパロボでの印象が
強い層はとりあえずスパロボで見たアイテムなら違和感を感じなかったり、
プレイ時に実際に装備した時の効果を確認しないまま、ナチュラルに
スパロボでの記憶で使用してたりするかもな。なにしろ、最近の
スパロボでファティマが無いのはなぜ? とか(もちろん、単にエルガイムが
いないから、ハロで代用してるんだが)、素で発言する人もよくいるしな。
こういう層はファティマの由来なぞ気にせず、あって当たり前の物と
思ってるからね
840 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:28:59 ID:ZWydfC960
>>836
>使いづらい味気ない名前
これはあるなぁ、語弊があるかもしれないけどアイテムにドラマがないよね
アイテム一つでももっとこう想像力がかきたてられるバックが滲み出る感じにしたい
841 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 21:29:11 ID:+M/479Fg0
まー ファティマが消えた理由はそれだけじゃないんだろうけどなw
最近エルガイムの参戦率がそれなりに増えてるわけだが ハロを維持してるわけだし
作中描写の説得力的に考えるとハロよりずっとあるんだけどね
842 :
840
:2007/10/30(火) 21:32:25 ID:ZWydfC960
ちょっと足りなかった
だから版権の威光を楽に借りられる今のItemはありがたいから残しておいて欲しいなぁ、と
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