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    データ討論スレ(ロボット基準板)第27稿

    1 :名無しさん(ザコ):2007/09/18(火) 02:11:12 ID:EBS/tDVk0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第26稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1177848851/

    私に良い考えがある、ロボットデータについて語るんだ!

    812 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:49:54 ID:yRNvgxoo0
    >>806
    「俺は、気にしている人間が少ないとしても、登場作品にアイテムをあわせようとすると
    いちいちリネーム等の手間がかかるのは、そのままの状態で使えるデータを作る」

    これは分かるが、それとSystemから今までのアイテム消す必要性は繋がらないじゃん。

    んでバディ氏は消す理由として不公平とかいう自分の信念でしかないものをあげてんじゃん。
    意地でもSystemから版権名前消そうと躍起になってるだろ。
    面倒だから抹茶氏とかもやめてくれっていってんのに。
    他人に手間をかけさせてでも自分の信念を押し通すことに躍起になってるのが今のバディ氏だ。
    そこが変だっつーんだよ。

    んで、今はみっちーが信念に正しいも間違ってるもねえよ、反対意見あるなら無理に消そうとするお前の信念をどうにかしろって意見したとこ。

    813 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:50:15 ID:rV/9oV0M0
    ID:2dwhF9Bw0はいいかげん被害妄想全開の擁護と
    エスパー能力発揮と本音を引き出すためとやらのケンカ腰はやめてくれ

    そんなことだから本人呼ばわりされるんだよ

    814 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:51:40 ID:mRFjnSuo0
    つーか、まとめてどっかに移すのか、作品別に分けるのか、ぐらいは
    議論に含めないと話せないだろ。

    収録先を後回しとか言われてると
    「分散するぐらいならそのままがいい。分散しないならどこに行ってもいい」
    って意見の人間が発言できねぇよ

    815 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:55:49 ID:0kp5/mno0
    >>794
    だからさ、差別だと言うのは誰なんだ?

    816 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:56:37 ID:6NwBvxQo0
    >>806
    >しかしその方法に完全に賛成いているわけではなく、Systemフォルダではなく汎用フォルダに新規で
    >汎用アイテムを作る、などと言った選択肢もあるとは思う
    だからさ、これをバティ氏が飲めるならそれで万事OKなんじゃん?
    でも本人は不公平に過ぎるとかなんとかで反対してるようだから今揉めてる。
    ここが一番の焦点で、君がここを飲んでもいいと考えてるなら君の主張は
    バティ氏のそれとは違うんだから、ここで君と話しても仕方がないのではないか。

    817 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:57:28 ID:mRFjnSuo0
    今更気付いたんだけど、
    >取り急ぎ一点だけ。
    でごまかして、
    前ツリーのさとを氏の意見には殆どレスしてねーじゃんバディ。

    818 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 20:05:58 ID:kxXNB3ys0
    正直、バディ氏はスパロボネタアイテムをSystemにあるのが気に入らないのが
    先にあって、それ以外の理屈はスパロボネタアイテムをSystemから削除する
    ための口実として考えたようにしか見えないのがなんかなあ

    819 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 20:09:18 ID:VXY5Bzrw0
    リネームの手間、ってんなら確実に現行の方が楽なんだよなぁ。
    気にならないならそのまま、気にするにもちょちょいと書き換えるだけで済むから。

    820 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 20:22:58 ID:YTwEnl360
    あー…突撃して「そんなに名称変えたいなら自シナのローカルでご自由に」って言いたくなってきたZE

    821 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 20:29:05 ID:fDFlaGJ+0
    >>789
    いや、>>785が「キンゲ」って言ってたから
    キングゲイナーは主役機だろうっていう単なる揚げ足どりだよ

    822 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 20:32:52 ID:WbosjB0Y0
    まさかとは思うけど、まだ釣りをやっているってことはないよな?
    もしそうだったら空気を呼んでそろそろやめようなと忠告しておく

    823 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 20:34:04 ID:p6MyKueU0
    存在に、現実味がなくなりつつあるってのはそうそうできるもんじゃないな

    824 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 20:44:35 ID:HvGN94hw0
    擁護してるのは本人じゃなくてぶれいかー氏だと思うが、
    バティ氏とぶれいかー氏は一度リレーシナリオに参加してみるといい。
    そうするとみんなが言ってることの意味がわかる。

    825 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 20:59:09 ID:ZWydfC960
    逆に版権由来アイテムをたくさん放り込んだItem.txtを作ればいいんじゃね!?

    …ごめん俺が欲しいだけだ

    826 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:02:15 ID:i+ZqcnWE0
    >>825
    その場合、すでに個別フォルダに収録されてる版権アイテムは
    重複しての収録になるのかな?

    827 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:08:53 ID:2dwhF9Bw0
    >>819
    その今の方が楽、てのもよくわからんのだけど…
    部分的にかきかえればその他大多数はそのまま使えるから楽、ということでいいんだろうか?

    828 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:09:04 ID:+M/479Fg0
    >>812
    >他人に手間をかけさせてでも自分の信念を押し通すことに躍起になってるのが今のバディ氏だ。
    他人に手間かけさせるってほどではないような気がする。一番苦労するのはバティ氏だしな

    実際オリロボとか版権にしても突き詰めると杉田的な俺データが中心だろうし
    そんなに気にする人いるのか? とも思う
    実際、レスしてる人ほとんど「データ屋」と呼ばれる人たちだし



    829 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:09:16 ID:jFMFbs8E0
    一箇所で入荷できた食材が、
    今度は地方に出向き、探して入荷しなきゃならなくなるようなもんか。

    今まで一箇所で入荷してた料理人は涙目だし、
    どうにかならんかな。

    830 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:09:57 ID:ZWydfC960
    >>826
    いやマジでごめん
    深く考えずに言ってみただけなんだ

    んー、欲しいと思ったのは視認性の問題…というか
    「こういう効果があるパーツにはどういうのがあるんだろ」だから
    重複は正規の収録先も明記してコメントアウトで収録すればいいんじゃないかしら
    まあ8割方ネタなのでこれ以上のことは考えてないのよ、すまねぇ

    831 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:10:26 ID:pv17p/960
    ぶれーかー氏はバティ氏を擁護してるわけではなくて
    各作品フォルダでも、systemファイルにあるitem互換のアイテムを
    作れたらな〜って言ってるだけだと思う。

    >私の結論としては、汎用的に使えるアイテムをスパロボ基準ではなくGSCの素材として用意することが必要だと思います。
    とか
    >改訂して使いにくくなった、という話ではいけないので、今現在の私としてはこの案に関しては色々思うところはあるのですが…
    ここらへんの発言からして、system内のアイテムデータは現状維持すべきと
    ぶれーかー氏も考えていると思われ

    832 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:12:39 ID:2dwhF9Bw0
    >>825
    …ちょっと想像してみたんだが、スパロボに出てる作品出てない作品から大量のアイテムが集まって
    その中から特定の一つを探し出すのがとっても大変、みたいな想像が…

    そこまでするんだったら逆に各フォルダに分けた方が楽だ、という結論になる気もしたが
    そんだけアイテム作りを活発にしてくれる人がまずいないわな

    833 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:13:18 ID:0kp5/mno0
    どうして他人の意見を勝手に推し量るヤツがでてくるのか。

    834 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:13:36 ID:pv17p/960
    >831を訂正、「現状維持すべき」じゃなくて
    「今あるものは残した上で汎用性の高いデータも用意する」が正しいか

    835 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:15:15 ID:+M/479Fg0
    >>833
    本人だからだろ と釣ってみるが
    んなの、毎回のことだと思うが<他人の意見を推し量るやつ

    間違ってたところで何の責任もない品

    836 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:17:03 ID:VXY5Bzrw0
    >>827
    これは個人的な感覚だけど、と前置きして。

    シナリオでアイテム使う場合は、オリでも版権でもまあ、それに沿った名前にする。
    そう言うとこ凝るのは楽しいし。

    で装甲値アップのアイテム「超合金Z」があったとして、
    マジンガーが出るならそのままコピペでOKで、でないから変えたいならちょいと弄ればそれで済む。
    これが「装甲材γ」とかになると、逆にこのままでは使いづらい味気ない名前になっちゃうからリネームする人の割合は増えるんじゃないかなと。

    版権分離を主眼として「参考データ」に特化すると考えれば当然汎用ネーム化もアリだと思うけど。
    やっぱり併記が無難かなぁ。

    837 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:19:44 ID:2dwhF9Bw0
    仮にいま提示されてる汎用アイテム名のアイテムがSystemフォルダに入り、
    現行のスパロボ基準アイテムが各フォルダに分散するにせよ汎用フォルダに移動するにせよだ
    ぶっちゃけそこまでアイテムにはこだわってないから汎用アイテムになっても困らないよーとか
    言う人はどんぐらいいるだろう?
    元ネタ作品の登場非登場に関わらずスパロボ型強化パーツ使ってる人って
    つまりそこまでこだわってない人だから、アイテムの名称にこだわらないも結構いるのかな?
    とフト疑問。…やっぱスパロボナイズな方にひかれる人は多いのかな

    838 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:24:48 ID:2dwhF9Bw0
    >>836
    なるほど。汎用的な名称のもの、てのは使いづらいのか
    ちょっと意外。フライトユニットとか防塵装置みたいなのとそう変わらないと思ってた

    839 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:25:37 ID:EpkTb3Ts0
    元からスパロボをやってない層はさておき、スパロボでの印象が
    強い層はとりあえずスパロボで見たアイテムなら違和感を感じなかったり、
    プレイ時に実際に装備した時の効果を確認しないまま、ナチュラルに
    スパロボでの記憶で使用してたりするかもな。なにしろ、最近の
    スパロボでファティマが無いのはなぜ? とか(もちろん、単にエルガイムが
    いないから、ハロで代用してるんだが)、素で発言する人もよくいるしな。
    こういう層はファティマの由来なぞ気にせず、あって当たり前の物と
    思ってるからね

    840 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:28:59 ID:ZWydfC960
    >>836
    >使いづらい味気ない名前
    これはあるなぁ、語弊があるかもしれないけどアイテムにドラマがないよね
    アイテム一つでももっとこう想像力がかきたてられるバックが滲み出る感じにしたい

    841 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:29:11 ID:+M/479Fg0
    まー ファティマが消えた理由はそれだけじゃないんだろうけどなw
    最近エルガイムの参戦率がそれなりに増えてるわけだが ハロを維持してるわけだし

    作中描写の説得力的に考えるとハロよりずっとあるんだけどね

    842 :840:2007/10/30(火) 21:32:25 ID:ZWydfC960
    ちょっと足りなかった
    だから版権の威光を楽に借りられる今のItemはありがたいから残しておいて欲しいなぁ、と

    843 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:35:40 ID:2dwhF9Bw0
    良いことを思いついた。日本語だから野暮ったいんだ

    アーマーマテリアルγ、ハイモビリティユニット、ハイムーブユニット…

    見たいに英語にすると格好よくね?

    844 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:40:22 ID:p6MyKueU0
    >>843
    久々に評価に迷う…だが辛い

    自分は基本的に巨大基準はオリジナルばかりだから、自作かリネームの二択。
    寧ろ迷うのは等身大のほうだったりする。お話反れてスマソ

    845 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:41:14 ID:2dwhF9Bw0
    >>841
    近年の公式設定では、エルガイム世界にファティマは存在しないことになってる、てやつだなw

    どうでもいいが>>843書こうと電子辞書開いて初めて知った
    リーンフォースって、強化するとかそういう意味だったのな。それでユニゾン型デバイスか
    …でもはやては祝福の風とか言ってたからもっとドラマチックな元ネタがあるのか?

    846 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:47:47 ID:Gm5z5HF20
    つか何で「ブースター」や「アポジモーター」まで変える必要があるんだ
    「改良型高耐久軽量装甲」とか見づらいだけだろこれ

    847 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:49:01 ID:rV/9oV0M0
    段階的な名称から離れたほうがかえって良いかもしれん。
    強化型高機動ユニットと高性能高機動ユニットなんてどっちが上か判断しづらいし、
    αβγはデルタ以降怪しいという人が多そうだ

    848 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:50:04 ID:2dwhF9Bw0
    まあ考えた本人はそのまま使われるとは思ってなかったみたいだし
    たたき台のつもりだったんだろうさ

    849 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:51:59 ID:cZyUG56+0
    固有名詞はともかく一般名詞を変える必要性は感じないな
    実在するチョバムとかハイブリッドアーマーもそのままでよさげ

    850 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:52:48 ID:OSZHjEQA0
    >>847
    わざわざわかりにくいギリシャ文字なんて使わないで甲乙丙丁戊己庚辛壬癸でいいのにな。

    851 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:53:56 ID:jFMFbs8E0
    >>850

    それはひょっとして(ry

    852 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:55:17 ID:2dwhF9Bw0
    >>849
    そのままでもいいけど、周りの名称もチョバムアーマーやハイブリットアーマーなんかと並べて
    違和感ない名前にする必要はあるかもね

    >>850
    読み方教えてくれ

    853 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:55:20 ID:Gm5z5HF20
    >>848
    好きにリネームして使ってね、だったら今と変わらんと言うか
    これに変える一手間が増えるだけだし

    パッと見で分かるような名前付けるのも結構ホネだぞ
    装甲+100とか装甲材Lv1とか付けたりすると見栄え悪いし
    超合金Zシリーズはそういう点で結構偉大だと思うよ

    854 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:57:34 ID:0kp5/mno0
    ハイブリッドアーマーがHPと装甲をどれだけあげるか覚えてる必要ないもんな。
    格さえ分かれば問題ない。

    855 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:58:03 ID:ZWydfC960
    >超合金Zシリーズはそういう点で結構偉大だと思うよ
    そういや俺ガンダニュウムとかガンダリウムとかどれがどう硬いのか分からんな

    856 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:59:18 ID:2dwhF9Bw0
    >>853
    そういう意味じゃなくて、提供したぶれーかー氏は汎用名を考える討議用のたたき台にするつもりだったんじゃないか
    てこと。チャットでもそのまんま使われるとは思わなんだー、青汁とか
    て言ってるし

    857 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 21:59:31 ID:OSZHjEQA0
    >>851
    わかるはずだろ、日本人なら!
    いや俺も戊己あたりから怪しいけど。

    スパロボ脳の俺としては話の中で「この機体に長距離用FCSを装備させるとうんぬん」みたいな話をされても直感的にわかりにくいんで、
    仮に差し替えるとしても高性能レーダーとか超合金Zとかは併記で残しておいて欲しいなあ。

    >>852
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6899685

    858 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:02:31 ID:DegXyXa60
    よし、こうだ!

    黄金超合金、白銀超合金、青銅超合金

    859 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:02:48 ID:rV/9oV0M0
    拡張みたいに数種類用意するほうがいいのかもな。
    あれは本当に使いやすくてありがたい。
    ファンタジー・近代軍事・未来あたりと従来のSRWがあればどれかしっくりくるだろう

    860 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:03:21 ID:2dwhF9Bw0
    >>857
    ありがとう。でもさっぱり覚えれない
    …俺は日本人じゃなかったのか!

    861 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:03:49 ID:OSZHjEQA0
    >>858
    なぜかすごく……白銀が弱そうです。

    862 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:05:33 ID:nV/R/Bno0
    >>858
    青銅を装備するとブーストがつくんですね

    863 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:06:24 ID:Gm5z5HF20
    >>861
    てーか普通に考えても銀の装甲ってめっちゃ柔らかそうだw

    864 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:06:35 ID:rV/9oV0M0
    >>858

    黄金 装甲+300 HP+800
    白銀 装甲+200 HP-1000
    青銅 装甲+ 50 HP+10000

    というイメージがあります先生

    865 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:14:34 ID:2dwhF9Bw0
    4〜5段階くらいに調整が効くマクラがあればいいんだけどねぇ
    難しいところだ

    866 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:15:18 ID:cZyUG56+0
    ロボなんだから戦車の装甲とか参考にすりゃいいんじゃないか?
    中空装甲、複合装甲、爆発反応装甲…
    効果の上下がパッと見で把握しにくいかな

    867 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:15:45 ID:DegXyXa60
    じゃあ、こうだ!

    超合金「松」、超合金「竹」、超合金「梅」

    868 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:17:15 ID:yR68H1xY0
    1級〜5級装甲とか?
    超合金Zぽくとなると何らかの元ネタが必要になるし
    まさか薄板→厚板→鉄板→セラミック板→チタン板とも行かないだろう

    869 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:19:54 ID:U1piPAKY0
    鋼鉄超合金は移動力アップだな

    870 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:21:59 ID:OSZHjEQA0
    そういうのならS、A、B、C、Dとかアルファベットを振るのが解りやすいかもしれんね。
    SRCの適応でも使われてるし。

    871 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:22:15 ID:jFMFbs8E0
    装甲材タイプA、タイプB…とか
    一式、二式…でいいんじゃ

    872 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:25:52 ID:2dwhF9Bw0
    >>867
    三つしかねーだろと突っ込み待ちか!

    >>870
    それはそれで味気なくね?

    メガアーマー、ギがアーマー、テラアーマー
    みたいなのはどうだろう

    873 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:26:26 ID:VXY5Bzrw0
    この中じゃS、A、B、C…式が一番ピンと来るかな。
    これは表で提案しても通るかも。

    874 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:26:52 ID:rV/9oV0M0
    ABCだとシナリオの都合でBとCしか出さなかったときに
    腑に落ちないような感が残りそうだw

    875 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:28:22 ID:Gm5z5HF20
    >>872
    ペタアーマーをアイビスに装備させたいとな

    876 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:28:52 ID:U1piPAKY0
    強化装甲
    超強化装甲
    超超強化装甲
    めんどくさいからこれで

    877 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:29:40 ID:VXY5Bzrw0
    >>872
    汎用ネームでわかりやすく、となるとどうしても味気なくなると思う。
    これはもうリネーム前提の参考アイテム集、と割り切った方が多分早い。

    そのままでも使えるようにする事を考えるなら、
    逆に現行のやや分かりづらい名前でも問題無いと思う。

    878 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:31:33 ID:0Kv0yT8Q0
    >>876
    強化装甲
    超強化装甲
    超スーパー強化装甲
    超スーパーウルトラ強化装甲
    超スーパーウルトラデラックス強化装甲
    超スーパーウルトラデラックスマキシマム強化装甲

    これでよし。

    879 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:33:13 ID:rV/9oV0M0
    最上がSとか甲とか決められていて以下格落ち、より
    「装甲」「凄い装甲」「もっと凄い装甲」みたいにグレードアップしていくほうが
    使い勝手は上っぽいかな?

    880 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:34:33 ID:2dwhF9Bw0
    >>877
    リネームの手間を考えると、アイテムは能力順に並んでるんだから
    わかりやすい名称にする必要性は薄くね?

    >>878
    ボスボロットのようだ

    881 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:43:20 ID:YTwEnl360
    鉄板、アルミ板、チタン板、ジュタルミン板 とかどうよ

    882 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:45:39 ID:2dwhF9Bw0
    >>881
    で最終的には一番堅いのが金板になるのか

    883 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:47:38 ID:vHrTBIw60
    まな板でしょ

    884 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:53:43 ID:YTwEnl360
    タングステン板は運動性マイナスとかつくかな

    885 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 22:56:14 ID:tFx/J4oY0
    あましょく→まな板→洗濯板だな
    って、何の話だ

    886 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 23:01:14 ID:yR68H1xY0
    >>885
    等身大でやってくれ…女性専用アイテムになるのか?

    887 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 23:06:32 ID:oi2h9X6U0
    ベニヤ板→アルミ板→鉄板→鋼板→チタン板→合金板→超合金板 ほら7段階。

    888 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 23:08:43 ID:dIlutuok0
    超合金の後に終わりを示すZとか付けたらいい感じじゃね?

    889 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 23:10:15 ID:YTwEnl360
    女性専用か…ふむ

    黒下着+ガーダーベルト
    黒下着+ガーダーベルト, 汎用, 強化パーツ
    特殊能力
    パイロット能力付加="闘争本能=非表示" (男性)
    CT率強化Lv4 (女性)
    非表示
    0, 0, 0, 0, 0

    こんな感じかな?

    890 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 23:10:26 ID:JGC9haI60
    >>887
    ダイガードとかには合うかもしれん

    891 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 23:20:38 ID:p6MyKueU0
    グレードE装甲
    グレードD装甲
    グレードC装甲
    グレードB装甲
    グレードA装甲
    グレードS装甲

    なんか、パッとこないなぁ。
    レベル1装甲材とか、(上がるHP)式装甲とかも考えてるが

    892 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 23:35:11 ID:Gm5z5HF20
    >>891
    装甲100アップの百式装甲

    ああっ!版権に抵触(ry

    893 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 23:37:18 ID:mj+UtLGw0
    ファーストグレード装甲
    ハイグレード装甲
    マスターグレード装甲
    パーフェクトグレード装甲

    名称が長いのが問題か。

    894 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 00:03:09 ID:EcAeIYjk0
    >>889
    ぃょぅ、古い人。

    表でx-pointの人も言ってるが、
    2.〜系列じゃあ非表示はアイテムの特殊能力には
    使えないことになっているなんだぜ?

    895 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 01:02:45 ID:LkZ3Bghc0
    全部SRWオリジナルの強化パーツにすりゃいい

    896 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 01:20:30 ID:uW0dJWbE0
    SPは回復するが気力は減少、なんて特殊なものを汎用で用意するなら
    HPは回復するけどENは減少、みたいな他のシチュだって用意しないと
    いけないんでないかい

    SRWって原作があってデータに引っ張られたようなもんだろうと思うんだけど

    897 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 02:04:50 ID:EcAeIYjk0
    >SPは回復するが気力は減少、なんて特殊なものを汎用で用意するなら
    >HPは回復するけどENは減少、みたいな他のシチュだって用意しないと
    いけないとまでは思わないが、あっても良いとは思う。

    要望が出た場合に反対する理由が考え付かないし。
    反対することを目的としない限りは、だけど

    898 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 18:08:33 ID:O4lhf03g0
    超合金αみたいなバッタモンの名前でいいじゃん。

    899 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 18:12:04 ID:lC+aZ/As0
    増加装甲 複合増加装甲 超合金 新型超合金 宇宙合金

    これでいいんじゃないか

    900 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 18:20:16 ID:axytl5+w0
    良い案だと思うならば、表で言ってくればいいと思うわけだが
    これでいいじゃんか、とかここで言っててもな

    901 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 18:33:00 ID:JVTgntkk0
    2等兵装甲からはじめて伍長、大尉と続いて大将装甲というのが浮かんだが
    ネタにしかならんよな


    >>900
    字面的に考えて明らかに既存強化パーツ名のもじりじゃないか? これ
    これでいいんじゃないかという言い方も当てこすりっぽいし

    902 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 20:19:59 ID:nNtMxWz60
    そういえば"超合金"って、バンダイの登録商標で、他のメーカーの玩具以外にゲームなんかでも外した表現を使っていることがあった様な気がしたけど、覚え違いだったかな?

    903 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 20:24:22 ID:G9NNprfQ0
    取ったのはポピーかどっかじゃなかったか?

    904 :名無しさん(ザコ):2007/10/31(水) 23:28:26 ID:JVTgntkk0
    ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%b6%b9%e7%b6%e2
    これ見る限りでは現存するポピーという会社と超合金の商標登録取ったポピーは別みたいだな

    情報にどれだけ信憑性があるかはわからないが

    905 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 00:59:34 ID:K7G3thHI0
    とてつもなくカタツムリな話だが、過去ログを当たったらスパロボ起源合体技の是非って
    2.0対応第1号のコンVの時点で既に検討されてるのね

    906 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 08:48:06 ID:bEF0YoDw0
    64が出た時点で合体技付けようって意見はあったが、メッセ制御の
    関係で長い間実現しなかったんだよな。後に制御可能になって追加されたが
    で、パイロットが固定のダイターン&ザンボットだけ先行して合体技が
    追加されてた。(一応勝平&万丈以外にもパイロットはいるが、マジンガー系の
    ように乗り換えが頻繁にある訳ではないのでその辺は置いといてもいいとされた)
    超電磁は初共演がαという事もあり、スパロボでの合体技の追加自体が
    後発だったため、2.0対応まで合体技が無かった。

    907 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 11:15:44 ID:PIqtFWdU0
    ゴットの場合スパロボ技だけ追加して本編で使った合体技を追加しなかったことに問題があると思う

    908 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 13:26:11 ID:1iygvxiE0
    だが結局それはかわったやん>スパロボ由来

    909 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 13:29:02 ID:DQQBIfJc0
    でも、けっきょく参考送りだからなあ。なんでこう頭固いかねえ

    910 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 17:50:59 ID:gtJgK9HI0
    スパロボ由来のものを認めると何でもありになってしまう気がする
    ダブルファンネルとかダブルランチャーとか

    911 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 17:57:35 ID:2+Hzhq3c0
    数が多すぎても面倒だとは思う

    912 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 18:11:31 ID:Nmjmc3mw0
    でもジェットストリームアタックはドム系全部でオッケーなんだよな
    スパロボですらドライセンぐらいじゃなかったっけ?

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