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【FC】SRCの昔を懐かしむスレ【構造改革】
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/06(土) 14:41:22 ID:3w8YNz2M0
「あの頃は良かった」「昔は俺もワルでよー」等、SRCの過ぎさりし日々について語るスレです。
現在の体制の成り立ちや、あのデータはなぜこのような設計になっているのか等を知ることで、新たな発見があるかもしれません。
2 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 00:57:00 ID:qIPNGAbA0
暇だから古典シナリオについて語らせてもらうぜ。
まあ、年寄りのたわ言と思って聞いてくれ
大昔はBriefing.midとMap1.mid鳴りっぱが当たり前、
まともな環境でプレイしようとしたら10曲そこらのMIDI集めは常識だった。
空アイコンも珍しくなかったし、Paintpictureなんて使おうものなら「圧倒的迫力」なんて言われたもんさ。
αも発売されていなかった当時、ダンクーガと0083の出演率の高さに驚いたりもした。こいつらこんなに人気あったんだ!てね。
ほとんどのシナリオが今で言う劣化SRWで、劣化SRWでないシナリオを作ろうものならそれだけで個性的と言われていた。
当然のごとく作者オリ+版権も隆盛、マサキ氏の「オリジナルSRW」はあらゆる意味で古典シナリオの象徴だったね。
そのオリジナルSRWに批判的な意見が寄せられた時は、そりゃあ揉めたもんさ。
今にして思えば、あの騒動を契機に、シナリオのレベルが上がってきたし、
特にストーリー面を重視したシナリオが増えてきたんだよな。
そしてその流れは、やがてそのまま等身大の隆盛に繋がることになる。
SRCシナリオの進化の系図をまとめると、こうだ。
巨大
オリジナルSRW→兄弟舟→TOKYO2001→斬閃騎ドラグリュート→ウーパーロボット大戦→EOW→AWAR→SOG?
拡張
スーパーヒーロー大戦→MMR→ブギクロ→SRPGW→ヴァルゴ→軟弱→マーブル・ファンタズム→SDガンダム外伝SRC?
3 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 01:13:12 ID:7Ekho6+w0
でも、劣化、というと聞こえが悪いからおまいさんがたの中のSRWもたまには見せて欲しいな、と思うですよ
あの頃遊んでたその口のシナリオはほとんどが未完だった
ライトノベルかサイバーコミックスか
4 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 05:40:52 ID:4BFSZj6o0
>>2
興味深いな。
その進化の系図の解説も聞かせてほしいぜ。
5 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 06:05:09 ID:qgZ2wM7E0
>>2
兄弟船の位置おかしくねーか?
6 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 06:44:13 ID:qgWPDClc0
>>2
EOWの前に、星の後継者が入るな。
7 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 07:44:47 ID:Uk4P/I4c0
拡張の最新はどう考えてもSRC学園な気がする
新着シナリオ的な意味で
認めたくない気持ちも分からなくもないが
8 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 08:16:43 ID:3JeEJgzw0
オリジナル系統は大抵止まってそのまま消えたり打ち切りになったり…
いい思い出もあったが、それ以上に悪いイメージが多かった。
初めて触ったオリジナルはドラグリュートだが、更新されず消えてしまったし、
エレナイもあんまり更新しなかったし、ミリオンズゲートは打ち切りだし。
ドラグセントはエレナイのパクリで怒鳴り込んだしw
それ以降オリジナル=クズという方程式が俺の中で生まれた。
9 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 10:14:41 ID:KJhCdnlk0
>>8
別にオリジナルに限らんだろ。
>>2
の中に更新停止しているシナリオいくつあるよ?
10 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 10:40:03 ID:HJQKRO160
劣化SRW→オリ+版権→拡張(等身大)→原作破壊→リレー→無限ダンジョン→等身オリ(退魔)→オリロボ→シェアードワールド?
進化の系図はこのようにあとめることもできるな。
とにかく、何かひとつ革命的なシナリオが登場して、賛否両論を浴びるうちに、気づけばスタンダードになっていた…という流れが多い。
11 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 13:11:42 ID:jzkcVnlY0
昔はクイックセーブが残らなかったから
一時間以上戦うシナリオでエラーでたら本当にがっくりきたね
12 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 14:19:41 ID:VXTQ6p+Q0
劣化SRW→オリ+版権→拡張(等身大)→原作破壊→等身オリ(退魔)→→リレー→無限ダンジョンオリロボ→シェアードワールド
こうじゃね?
13 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 14:37:24 ID:6r2VZJNs0
俺は余りシナリオをプレイしてなかったから詳しくないけど
革命的なシナリオ!とか言われた作品は殆ど消えていった印象があるなぁ…
>>8
SRCで打ち切りなんて日常茶飯事だと思う
多分オリジナルより版権物の方が打ち切りが多い(作品が多いから)
14 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 17:39:01 ID:9317MVcc0
今の自分がまともとは言わないが、昔の自分を思い返すと恥ずかしくて泣けてくる。
SRCの表舞台から去ってだいぶ経つけど、仮に古参の人が俺のことを覚えてくれていたとしても、
当然、昔のイメージままなんだと思うと、軽く欝になるよw
15 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 18:03:47 ID:MQbAdpkk0
そりゃまあ、個人に対するイメージなんて上書きしなきゃ変色するだけだしなぁ。
復帰してみるか、自分で忘れ去るしか道は無いべよ
・・・と、現在進行形で恥ずかしさ継続中の俺が言ってみる。
16 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 18:32:35 ID:s5ZoLG1Q0
その革命的なシナリオのなかに小一郎のシナリオが入っているという事実
今は本当にいい時代だと思うよ
17 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/08(月) 23:50:34 ID:Kub5tkjk0
>>10
や
>>12
なんかを見てると自分がどれだけ昔から居たのかよくわかってびっくらこくな。
退魔系ブームには乗ったなぁ……。劣化SRW時代はホント時間を忘れてプレイしてたよ。
今はシェアードもそうだけど版権オリの時代のような気もする。
井戸端に限らず、表でもそういうの多いし。
18 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/09(火) 00:04:39 ID:6VLV0u3s0
確かに昔からいたなぁ……
等身大に今ひとつなじめなかったもんでどうもアレなアレでしたが
19 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/09(火) 00:39:04 ID:Ap26Rz7I0
>>17
俺もだよ。
本体のバージョンアップにあわせて、
データやアイコンはおろか、シナリオまでが
更新添付されてた時代だぜ…。
全作品データを読み込む「オールスター.eve」とか、
今じゃ考えられないな。
20 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/09(火) 15:06:55 ID:gqbuCcpY0
昔は昔で閉鎖的だったんだけどな
そんな閉鎖的な環境のためにゼンマイ派なる者が登場したのは皮肉以外の何物でもない
21 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/09(火) 18:42:25 ID:1hGTSRpg0
チャッターとか懐かしいな
なんでああまで寂れたかね本家チャット
22 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/09(火) 19:06:56 ID:4kMxehvk0
見てる人間が多いと容易に落ちるから、って理由しか知らないな>本家チャット過疎
23 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/09(火) 19:07:20 ID:aSREr1yM0
>>21
人数が多くなりすぎて、しょっちゅう壊れてたのが原因かと。
今のインフラは当時より格段に強化されたと聞きますが、
今なら50人でチャットしても大丈夫かな?
24 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/09(火) 22:49:23 ID:XutzY0+20
どっちにせよ誰も仕切る人がいないんだから寄ってはこないだろ<本家チャット
25 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/09(火) 23:24:01 ID:47YBx94c0
そもそも存在を知らない人が多かったりするかもねw
>>20
今も今で閉鎖的だけどな。
昔の方がシナリオ感想とか飛び交ってたような。
26 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 01:35:26 ID:EXsDgJPk0
閉鎖的っつーより本家がプレイヤーコミュニティとして
機能しなくなってるというか
27 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 06:53:05 ID:PmskG07U0
>>25
孫コミュがたくさんたくさんなんじゃないのか今は。
そっちではシナリオ感想とかいっぱい飛び交ってるよ
井戸端SRCも異論はあろうが孫コミュニティだろうな
昔は「チャッターにあらずんば人にあらず」みたいに思ってた人もいたからなあ
28 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 07:40:23 ID:UCgxk+Oc0
今はもうブログって便利なものがあるから気軽に感想を書けるんだよな
ただ感想の総量自体は増えてると思うけど感想をもらえるシナリオ自体は限られてる
オリだと身内以外に感想書いてもらってるシナリオなんか極少数だし
29 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 09:32:25 ID:AMfOFXWc0
版権でも少数だと思う。
身内というつながり抜きで感想をもらうのは
何らかの要素が必要だ。
30 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 10:50:16 ID:VNKLnDyk0
面白いシナリオは感想がもらえる。
そうでなければ、もらえない。それだけじゃないのか。
31 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 11:10:19 ID:CBotaGnc0
いやよく言われてるが話題になってるからプレイするってのは大きいぞ。
「種もなのはも知らないけど」みたいなのが蒼天の剣の感想書いてたりするし。
完結しないシナリオが非常に多いわけだし、新着あるからとりあえずやってみるか
みたいなプレイヤーは少ないんだと思う。
32 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 12:17:31 ID:/8rNJjhA0
プレイするってのと、感想をもらえるってのとは違うぞ。
話題になってるからってプレイしてみても、
面白くなければ、感想は書かないだろう。
33 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 12:32:50 ID:jIHvHuOo0
「感想をもらえないのが感想だ」なんてコミュは滅んでいい
34 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 13:50:26 ID:HluBJr4Q0
印象深いレトロゲー、もといレトロシナリオを挙げて行くってのはどうよ
↓俺
・ロボ
オリジナルSRW
木星の向こう
TOKYO2001
戦え!Dr.ヘル
リューネ・カプリッチオ
兄弟舟
赤い伝説
カオス序章
ガール・フォース
星の後継者
二軍戦隊奮闘記
スーパーロボット聖戦
EndressDream
・等身
スーパーヒーロー大戦
彼女は微笑み、そして
ブギーポップ・クロスロード
人魔戦線
MMR
玩具のモラル
超人戦争
シミュレーションRPG大戦
LastSummer
とびらのむこうに
エピッククエスト
聖闘士星矢クエスト
35 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 14:22:35 ID:40oHGMTw0
・ロボ
オリジナルSRW 本家チャッター
木星の向こう 本家チャッター
TOKYO2001 ゼンマイ派
戦え!Dr.ヘル 本家チャッター
リューネ・カプリッチオ ゼンマイ派
兄弟舟
赤い伝説
カオス序章 ゼンマイ派
ガール・フォース こいちろう
星の後継者 ゼンマイ派
二軍戦隊奮闘記 しゃあぺん
スーパーロボット聖戦
EndressDream 本家チャッター
・等身
スーパーヒーロー大戦 本家チャッター
彼女は微笑み、そして 本家チャッター
ブギーポップ・クロスロード ゼンマイ派
人魔戦線
MMR ゼンマイ派
玩具のモラル
超人戦争
シミュレーションRPG大戦
LastSummer ゼンマイ派
とびらのむこうに
エピッククエスト ゼンマイ派
聖闘士星矢クエスト
36 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 14:39:20 ID:PYafEBAU0
#レトロっていうのは古いシナリオって事でいいのか?
↓更新しろ、お願いします、更新してください(特に等身大)
・ロボ
星の後継者(完結)
輝けるジオン魂
マロースが訪れる町
スーパーロボット聖戦(完結)
邪スパーロボット大戦
・等身
ブギーポップ・クロスロード
玩具のモラル
LEAF FIGHT2001
甲世紀群雄禄(アルセイダー)
人魔戦線
超人戦争
SRPG大戦
仮面ライダーヴァルゴ
SRCHEROクラブ
進め!ジャスティス学園
MMR(完結)
PTAにようこそ!(完結)
#更新…
37 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 14:48:31 ID:40oHGMTw0
@本家チャッター主導の時代
オリジナルSRW
超時空要塞マクロス+
木星の向こう
スーパーヒーロー大戦
SRW形式のシナリオ多し。王道形式、多し。
Aゼンマイ派主導の時代
星の後継者
カオス序章
TOKYO2001
ブギーポップ・クロスロード
SRW模倣、王道からの脱却。ブギクロは人形劇演出を確立。
B非チャッター非ゼンマイ派
邪スパーロボット大戦
兄弟舟
ウィルナデロイアリポート
小一郎氏の評価が高かった。
C第一次リレー時代(ゼンマイ派)
MMR
なるたる+1,2
ゼンマイ派と言われる人たちのリレー
Dヴァルゴ、マーブル、ウーパーの時代
仮面ライダーヴァルゴ
マーブルファンタズム
ウーパーロボット大戦
演出の劇的な強化。
E無限ダンジョンの誕生
軟弱ダンジョン
このシナリオは画期的だった。
F健朗の時代
スーパーロボット聖戦
スーパーロボット大戦EOW
王道SRWの正統進化
G第二次リレー時代(退魔派)
超退魔大戦
超オリロボ大戦
ラズルダズル
第一次と第二次、どちらにも顔を見せてるのが前田氏。
Hオリジナル、SRC学園の時代(現代)
@〜Hはかぶったり多少順序が入れ替わる。
38 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 15:06:24 ID:40oHGMTw0
勝手に選んだエポックメイキングな九人
マサキ:すべてのはじまりにしてオリジナルSRW作者
ゼンマイ:チャッターに挑んだ革命児
佐藤司:星の後継者、SRWRエヴォの作者にしてゼンマイの右腕
坪川琴生:ブギクロで人形劇を確立した功労者
みゆき:ヴァルゴで素材作者との分業体制確立
外道王:軟弱ダンジョンにて無限ダンジョン確立
ウーパー:演出の鬼才
白夢:超退魔、超オリロボ、SRC学園、企画の魔術師
健朗:王道のSRWが確立できる男
39 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 15:09:16 ID:jIHvHuOo0
軟弱はもっと前のはず
ヴァルゴなんか影もなかったころに2があったし
・鋼鉄の伝説
SRW。合体型ゲシュペンストが出たり
マジンガーのライバルが妖鳥シレーヌだったり
SRCならではの面白いアレンジが見られた
・スーロボ魂
SRW。百話超えの壮大な構想のもとに生まれる。
作者補正付きデータと配布ママデータの差が激しい。
カットインアニメが目をひいた。作者本人のほうが有名
・逆襲ののび太
壊れギャグSRW。一時期非常に人気があった。
「評価」より「人気」があったといえるシナリオ。
前作はターゲットインクルのおかげでやや不評。
・夜の皇子は眠れない
オリエロ。製作メンバーが豪華。
抜けない。
40 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 15:42:23 ID:jIHvHuOo0
・ゲドゥルトの海で恋をしたクジラ
司氏とウパ氏が決裂する原因となった合作シナリオ。
内容は微妙
・輝けるジオン魂
恋愛要素付き多分岐一年戦争オンリー物。
主人公が手柄を立てれば脇が死亡するなど分岐がハード。
今となっては氏の代表作はヴァルゴだが
最初の数年は「そんなのいいからジオ魂」と言われていた
・俺たちは羽ばたけないコウモリだ
各話制作期間一日の超速リレー。その割には完成度が高い。
今にして思えば若手芸人みたいな無茶である
・闘え!Dr.ヘル
Dr.ヘル一味が弱いが一芸のある機械獣たちで
スーパーロボットや他悪の軍団に挑む無謀と愛のストーリー。
本来このシナリオローカルだけのために作られた膨大な機械獣データが
よくできていると評判になり、RDCのマジンガーデータに収録されることになった
41 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 15:46:38 ID:HNOWzD2s0
闘え!Dr.ヘルで大きかったのは、スーパー系では定番と化してる
ザコメカ用ダイアログの発想だったな。
後、このシナリオには空中にいるメカが石化等、作中で飛行状態を
維持できないと思われる状態異常をくらうと、墜落して状態異常から
回復するまで地上で行動不可になるインクルが搭載されていた
42 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 15:49:53 ID:jIHvHuOo0
地形が壊れるのもよかったね。
町で戦うと廃墟が増えて不利になっていくのが面白かった。
機械パイロット用気力上昇システムは
そうまでするなら機械パイロットじゃなくてもいいのではと思ったが
43 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 15:55:55 ID:nZBV7lSI0
ただ、彼のような人材が配布データ制作でGSCと手を切っちゃったのが
非常に惜しまれる。彼が自サイトで配布してるデータの要素って、
GSCの方のデータに取り入れるのはまずいのかなあ?
44 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 17:23:21 ID:5OHsg7ew0
今第一線で活躍している人達を
系統別に分けるとどんな感じになるのだろうか
45 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 17:29:47 ID:9RoeA/eU0
そういえば脳梗塞だったかでダウンしていた「兄弟舟」のヘル氏はどうされているのやら。
46 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 17:38:37 ID:I4jOPROs0
健朗氏が、ここまでの人に育つとは意外だった。
アルバトロスの頃は全然話題にも登らない人だったし。
砂漠谷氏も昔は寒いギャグを飛ばすSRW作家って印象だったが
オリ作家で名をはせることになるとは思いもよらなかった。
小一郎氏は、人格と寡黙さはSRCの良心くらいの評価であったよ。
まあ、わるあがきテキスト読めば片鱗は読み取れるんだけど。
エピクエはリレーにならなければ完結してたような気がする。
もともと個人シナリオのつもりで書いてたようだし。
47 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 18:48:05 ID:PmskG07U0
>>43
いいとか悪いとか、あっちが流用してるんではと思うんだが<GSC
久しぶりにのぞいたが「議論云々」のくだりは削除されてるんだな
さすがに
48 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 22:44:56 ID:jYt89e3s0
EOWはリメイク物だったな、そういや。もう何年も前だから忘れてたw
アルバトロス時代は∀が出てた覚えがあるなぁ、でもそれ以外思い出せねぇ。
あとな
>>39
、スーロボ魂なんて懐かしいモン出しやがって、
俺それが最初にプレイしたシナリオなんだよ。泣くぞ。マリ補正しすぎなんだよ。
49 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/10(水) 23:44:06 ID:9zB4ZTl20
等身大の黄金期が、俺のSRC人生にとっての全盛期でもあったんだけど、
その時ハマッたシナリオ全て(「ほとんど」「大半」じゃなくて)が未完のまま更新停止されている。
仕方ない事とはいえ、良くある事とはいえ…チョット寂し悲しい。
50 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 06:50:13 ID:1+X/Js2Q0
スーロボ魂というとあれか。サンアタックが攻撃力1万オーバーで
貫劣とかいうダイターンが味方用である一方、敵味方共に配布データ
そのままのも少なくないシナリオか
51 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 13:15:41 ID:dCcLVtwU0
ダイターンは覚えてないな
ゼオライマーのメイオウが27000くらいだったか
52 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 18:41:06 ID:c5vLHvsU0
発掘してみた。こんなんだったな<ローカルゼオライマー
天のゼオライマー(マサキ時)
天のゼオライマー, 八卦ロボ(マサキ専用), 2, 2
空陸, 5, L, 10000, 220
特殊能力, EN回復Lv4=次元連結システム, バリアLv4
27500, 650, 2300, 90
AAAA, MPZ_Zeorymer.bmp
ビーム, 1700, 1, 4, +0, -, 10, -, AA-A, +10, B
格闘, 1800, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
衝撃波, 2400, 1, 3, +25, -, 50, 102, AAAA, +15, 貫
メイオウ攻撃, 4000, 1, 6, +10, -, 170, 130, AAAA, +10, M全
メイオウ, 27500, 1, 1, +10, -, 200, 130, AAAA, +20, 貫劣
マリ補正のヴァルシオンが↓だから。補正しすぎっていってもおとなしいな
ヴァルシオン試作型037号改
マリスペシャル改, 究極ロボ(桜野マリ専用), 1, 2
空陸水, 6, L, 5000, 300
特殊能力
ECMLv10
ブースト
6400, 300, 3000, 50
AAAA, Marispecial.bmp
88ミリガトリングガン, 500, 1, 1, +40, 20, -, -, AACA, +0, 射
集積レーザー砲, 800, 1, 4, +20, -, 5, -, AA-A, +10, B
46センチ機関砲, 1100, 1, 2, +30, 10, -, -, AACA, +0, 射P
ハート爆弾, 1200, 1, 3, +0, 6, -, -, AABA, +10, -
フォアヘッドブーメラン, 1300, 1, 2, +0, -, -, -, AABA, +10, P
マッハパンチ, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 格
ディバインアーム, 1600, 1, 1, +20, -, -, 100, AAAA, +20, 武
サイコブラスター, 1700, 1, 3, -5, -, 50, 105, AAAA, +20, M全識P
疾風迅雷剣, 1800, 1, 1, +15, -, -, 100, AAAA, +20, 武
クロスマッシャー, 2100, 1, 5, +5, -, 10, -, AAAA, +25, -
マリ・ハリケーンアタック,2300, 1, 2, +15, -, 40, 100, AAAB, +20, -
疾風迅雷剣・霞斬り, 2500, 1, 1, +10, -, 10, 120, AAAA, +20, 武
疾風迅雷剣・大回転斬り, 2700, 1, 1, -5, -, 40, 110, AAAB, +15, 武C
マリ・ギガントクラッシャー,2900, 1, 1, +10, -, 30, 105, AAAA, +15, 格
プロトンキャノン, 3300, 1, 6, +0, -, 40, 130, AAAA, +30, 射貫劣
疾風迅雷剣・五月雨斬り, 3700, 1, 1, +20, -, 20, 130, AAAA, +30, 武貫
メガプロトンキャノン, 5100, 1, 6, +0, -, 100, 150, AAAA, +30, 射貫劣C
53 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 19:04:53 ID:7zBycR9w0
杉田氏と言えば、彼の先輩という人が作った、「特撮生活」とかいう
シナリオが酷評された事で、このシナリオの批判禁止とか言って
暴れなかったっけ? うろ覚えだけど。
後、偽ちゃん時代にそちらにまで現われてた事もあったような
54 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 19:27:14 ID:BnUgEnmg0
>>52
マリスペシャルすごいよな。
確か撃墜された後ビアンに拾われてこの機体をなぜかもらって
「さようなら、今までの私…」とかいうくだりがあったが、さようなら
しすぎててワロタ
55 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 20:02:17 ID:PB/UANCY0
偽ちゃんの時は……
「スーロボ魂Rに進んだ時の皆さんのレベルはいくつでしたかー?」
とかなんとかスレ建てて「バグ多すぎて無印クリアできねえっての」
「お前のシナリオ会話気持ち悪いんだよ」とかボコボコにされたあげく
カミーユ「そりゃないっすよ!」
アムロ・ブライト「ハハハハ……」
という件の気持ち悪い会話を十数レスに渡って貼り付けられてトドメをさされるという
最近のシナリオレビュースレどころじゃないフルボッコだったな
56 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 21:44:59 ID:Iub9Klzc0
>>55
そうそう、確かこんなんだった。
懐かしいけど、お互いよく覚えているもんだw
>名前:この会話をなんとかしろ
>Talk リュウセイ
>そりゃないすよ!!
>Talk アムロ
>ハハハハハ
>Talk ブライト
>ハハハハハハハ
>End
57 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/11(木) 21:47:34 ID:EiRDF9960
こやつめ、ハハハ!
のAAが思い浮かんだ
そう考えると優れたセンスを感じ…ないな
58 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 06:56:13 ID:7Gs/balw0
やっぱりあの人の伝説は
>>52
のぜおらいまーのデータを組み込みたいばかりに
本家で延々とゴネ続けたことだよな
結局ごね得となったんだから、わかんないわけだが
59 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/12(金) 13:02:26 ID:YBv03EbU0
万単位の攻撃力を有効に使えるシナリオが後に生まれたのなら
結果的に良かったのかもしれないけどね。
デバッグ用の武器とか、9999では結構生き残るからなあ
60 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 17:32:35 ID:MiYE19fk0
オールスターがついてきてたのも良い思い出だ…
61 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 18:01:54 ID:FTZgSCzs0
昔のSRCといえば、オフ会の頻度とその機動力も異様だったな
東京ののオフに関西から普通に参加とか、みんなで札幌までオフやりに行くとか
今にして思えばまるで旅行サークルだ
62 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/13(土) 19:24:59 ID:T0KBR0cI0
それはすごいなー
63 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/14(日) 18:48:28 ID:02xPPFW60
スレイヤーズ談議でふと思い出したけど
偽の三沢のエルボー>>ライダーキック荒らしの直後で
「使途を倒せそうな魔法ってありますかね?
リナは企画リプレイでラグナブレードで倒してましたけどー」
とか言い出したの誰だっけ
64 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/15(月) 00:21:11 ID:Y6PmNDhg0
>>63
> 偽の三沢のエルボー>>ライダーキック
不覚にも吹いたw
65 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 23:31:12 ID:co8WIXMs0
あっという間にネタが尽きたな
66 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/18(木) 23:39:43 ID:osf3jKxs0
ではネタを。来月でSRCも10周年だ
67 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/19(金) 19:59:30 ID:n9fidteM0
そうかウルティマオンラインとほとんど同じ時期なんだな
68 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 16:21:44 ID:w4dvrzzU0
10年か。
当時ランドセルを背負ってもいなかった奴がシナリオ作ったり
SRWFに触れたこともない奴が130,130,140,140,160,155…て基準のデータ組んだり
逆シャアの公開年に生まれた奴が「種?糞糞」とか言っていたりするんだよな
69 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 22:29:01 ID:34i+l34A0
>>68
なんか酷く加齢臭のするヤツだな。
それとも若いのに臭うのか? 身体洗ってる?w
10周年ってスゴイな。俺まだPC持ってない頃だ。
70 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 06:47:19 ID:KW+zwrKM0
昔はアイコン添付しなくても良かった。
…って今考えるとすげーな。
71 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/23(火) 17:32:07 ID:NIumdxC20
10年前ねぇ、モーニング娘に発狂してる人間がいたような気がする
72 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 16:27:58 ID:zjiOvoQk0
なんか分かりそうな話見つけた。
'97-02 くらいまで活動してたモンだけど、
まだ死にスレじゃなかったら話参加させて。
スペック:元・本家チャッター、発条さんとこもたまに出入り。
最初の頃は動作ギリギリのPC(i486DX2)でやってたから、
オールスター.eveなんてターン1始まるまで10分以上かかった気がする。
気のせいかも。
73 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 16:30:05 ID:b9L7CJxU0
NPCがいっぱい出てくる話だと自分のターンが回ってくるまで
自動反撃で30分かかったりしたね
74 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 18:23:07 ID:zjiOvoQk0
味方陣営がマップ中央に出るんだっけ?
動かしたいユニットがいても移動できる余地が無くて泣いたね<オールスター
初めてプレイした時、ユニットもパイロットもアイコンある方が稀だったからこそ、
「よし、チャレンジしよ!」って思いに駆られてさ。
資料を穴あくほど見ながら描いたねー。遅筆だったけど。
2000年頃からプライベートで忙しくてそんな意気込みもなくなっちゃったけど、
人生にゃ勢いが必要な時があるってのはSRCと恋愛で学んだ。
75 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:28:19 ID:CguoRwlg0
誰だか知らないけど、きっとどこかで言葉を交わしたことくらいありそうな人だ。
おひさしぶりー。
暇があったら、今のSRCを楽しんでいってくださいよ。
アニメとかついて面白くなったよ。
76 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 11:15:14 ID:rSQaUqgY0
75さん、本家チャットに出入りしてた人なら絶対話してそう。
2000年頃の2chのSRCスレのログを拾って読んだけど、
俺は組織BACさんとかたくま老とかが懐かしい世代。
あの頃メインで引っ張ってた奴って今じゃ若くても30才前後だからね、
自分含め、今じゃ姿を見ないわけだ。
家じゃゆっくりPCできないので常に会社からカキコ。ダメ社員です。
最近の王道系ならやってみたいけど、まず家族が寝てくれないと(;´Д`)ハァハァ
77 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 12:59:35 ID:Q7GD+mLw0
俺はちょうどシミュレーションRPG大戦が出た辺りから始めたなぁ。
ギリギリ構造改革前に引っ掛かってたのか。
まぁPC飛んだりして昔の奴の多くは残ってないけどね。
個人的にはクイックセーブの存在が革命的でした。
川中島とか、もうクイックセーブないとクリア出来ん。
というか、よくこれでチャレンジしたものだ。
あ、玩具のモラルとかも影響大きかったと思うんだがどうよ。
つか第三部ジョジョアイコン出たわけだし、復活してくれないかしら。
78 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 15:34:32 ID:rV/9oV0M0
クイックセーブがセーブファイル保存形式に変わる前、
艦隊戦とか1時間近く戦ってリスタート押しちまったときは
しばらく何もする気が起きなかったな
79 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 16:04:08 ID:rSQaUqgY0
特撮生活が酷評された時のログ、どっかにない?
80 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/03(土) 09:51:43 ID:oParPcdw0
謹んでSRC満10周年をお祝い申し上げます。
81 :
あぼーん
:あぼーん
あぼーん
82 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/07(月) 23:10:01 ID:Y3nRNnRg0
「ウーパーローポー」氏について教えてくれ。
83 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/08(火) 03:44:41 ID:2cP2VAVc0
アイリスを筆頭にロリをこよなく愛する天才
84 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/09(水) 01:36:51 ID:HT+GQEPI0
>>82
ウーパー氏の最初の名前だっけ。懐かしい。
良い意味でも悪い意味でもブッとんだ人。マイペースでとっつき難いが悪い人ではなかった。
書くシナリオもやたら遊ぶ人を選ぶ(特にファイナルファンタジーAnotherStory以前)が
その出来は高水準。
シナリオ作者としてはSRC史上屈指の部類ではないかと思う。
特別に用意した一枚絵などを用いず、
ユニットアイコンやパイロットアイコンを駆使してイベント演出する事に関しては天下一品で、
実にソースの覗きがいのあるシナリオ書きだった。
85 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/09(水) 22:54:48 ID:MHkYJZqk0
詰めシナリオの元祖「パワーバランス」を上げる人がいないのはなぜ?
86 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/10(木) 01:43:07 ID:xJMUbZM20
初めてプレイした原作破壊系シナリオだった。
幻魔大戦の主人公の扱いが酷すぎて泣いた。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/10(木) 09:00:12 ID:8sE4Km4A0
FCって何?
88 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/10(木) 09:06:01 ID:qE003gC+0
ふぁんくらぶ
89 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/10(木) 09:18:14 ID:qE003gC+0
よーするにSRCは最初スパロボファンクラブで
「こんなの作ってみましたけど」と公開されたものであって
最初期の関係者はファンクラブのメンバーが多かったという
90 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/10(木) 10:47:08 ID:iv190yjA0
その関係でエース藤井氏の葬儀には寺田プロデューサーから花輪が届けられたんだっけ。
91 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/10(木) 10:55:45 ID:lvJxGSK20
まじですか
92 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/12(土) 23:58:38 ID:XM2N1iSs0
>>84
今現在、そういった演出が上手いシナリオ作者っつーと誰がいますかね?
93 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/13(日) 00:19:29 ID:dts9AiPw0
いないと思う。いぷしろん氏とか、画像エフェクトをかっこよく作ったり
出来る人はいるが、そういうのとは別の話なんだな。
なんつーか、発想が別次元の人だった。
ウパパパみたいな普通のシナリオも作れる人ではあったが。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/13(日) 02:47:46 ID:K+Xtd/yk0
「マップがアイリス」は衝撃的だった。
SRCから退いてしまったのは本当に惜しい。
95 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/13(日) 17:47:12 ID:Q6gNeBU60
ナウローディングが氏の顔文字になってるとか、素直にすごいと思った。
96 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/13(日) 23:29:55 ID:o4vciXEk0
俺は嫌いだったけどね
97 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/13(日) 23:43:18 ID:cKxBfzN+0
俺は愛してたよ。
98 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/14(月) 02:41:45 ID:hPWirv+E0
人によって好き嫌いの差が激しい一方で、ウパ氏自身も好き嫌いが激しかった。
あと、異様にコンプレックスが強いって印象もある。それをバネに成長したのは凄いけどね。
99 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/14(月) 09:28:51 ID:+Bkg3tqQ0
天才天才と言われているけどギミックに関しては
俺はプレイオンリー期だったせいか「ふーん」ということが多かったな。
氏にとっては敵だけれども発言力のある司氏がことあるごとに
「ウパさんは凄い、天才だ」言ってたのも大きいんじゃないだろうか、
彼の評価は。
皮肉なことだけれども
100 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/14(月) 11:19:09 ID:PlpKQzvI0
敵じゃないよ。司氏とウパ氏は言うなれば
氷室と布袋。
ガッツとぐりふどちらも互いを認め合ってた。どうして袂を分かってしまったのか。
101 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/14(月) 11:22:48 ID:PlpKQzvI0
敵じゃないよ。司氏とウパ氏は言うなれば
氷室と布袋。
ガッツとグリフィス。
馬場と猪木。
どちらも互いを認め合ーッってた。どうして袂を分かってしまったのか。
ほんとに残念だよ。
102 :
名無しさん(ザコ)
:2008/01/22(火) 22:14:10 ID:k1qoDJbs0
>>99
プレイオンリーだと一枚絵のカットインとか専用の素材とかに目がいきがちかも知れない。
演出面のウパ氏の凄さって、書くシナリオのエキセントリックさに反して物凄く地味な凄さ。
特別な素材使ってる訳でも、それほど難しい事をしてる訳じゃないから真似ようと思えばわりと簡単に真似られる。
ただ真似てみると、『なんでこんな事思いつくんだ?』みたいのが本当に多い。
コロンブスの卵みたいな感じ。
SRCシナリオってこんな事出来るんだってちょっと感動した事ある。
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