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データ討議演習スレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:29:25 ID:FDqYDH7o0
データに関する知識、討議を円滑に進める話術、協調性、忍耐力など
巨大、等身問わず、データ討議に欠かせない能力を養うスレです。
最低限のマナーさえ守れば誰でもウェルカム。
初心者もベテランも、切磋琢磨してそういったものを磨いていって下さい。
こんなスレ要らない?
だ、だったら大局将棋スレにでもすればいいじゃない!
117 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 19:10:15 ID:2qNxmH5A0
>>112
げほ。ウィングマンとジャスティンがいやがった……しかもどっちもSP標準よりも高いでやんの。
ウィングマンは夢痛撃など関係なく今の基準じゃ通らんとは思うがなあ。
118 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 19:14:19 ID:uPUxqUvg0
>>110
>>112
熱血+夢を序盤から覚える奴は雑談ツリーでの三八郎氏のレスを参照するのがいいかね。
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=323;no=354;id=data_general
119 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 19:21:35 ID:y2eVRqM20
>>115
ダンジョン基準でしか考えられない人はデータ感微妙ということで考慮外でいいと思うけど?
簡単に文章で伝えられたらいいけど、大量のデータを見て動かしてきた経験が大きく関係するから説明がとても難しい。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 19:26:58 ID:+u7RA/3I0
そりゃ………ローカル調整を前提にされちゃ、
冗談抜きでメッセとアニメとエフェクト以外は要りませんよって、
言われてるよーなモノだし。
とりあえず、データ作成で前提にされると、
「カンベンしてください」と言いたくなるもの。
・クイックセーブ&ロード前提
・根拠の薄い設定を必須条件の如く追加要求
・この作品は○○より弱く(あるいはその逆)と行った強制的序列
・シナリオ制御部分を前提
(ENタンクの上にのれば云々〜○○フォルダのアイテム装備させれば等)
・やたらと偏った「俺的正しいデータ」を強要される
121 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 20:11:49 ID:N0+sJsNQ0
>・シナリオ制御部分を前提
> (ENタンクの上にのれば云々〜○○フォルダのアイテム装備させれば等)
汎用武器なんかは他フォルダの連中が持つのも考慮されてると思うが?
それでソードワールドやロマサガのアイテムには大々的に手が入った。
もっとも、それ以外は汎用アイテムでもあまりくっつけて考えられてないのだが。
ハイブリッドアーマーと組み合わせるとHP回復持ちが強くなりすぎるなんて論調は聞いたこともないしご遠慮願いたいものだな。
122 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 20:16:32 ID:jsyRNTXA0
アイテムを出す出さないってのは作者次第だし
最初から最強武器前提で考えるのもご遠慮願いたいものだ
123 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 20:36:56 ID:M4Kxou1M0
ヤンマーニの魂ロケラン議論は記憶に新しい
あいつの場合は弾数に不安がないから銃持たせるなら
攻撃力重視しか考えられないってのもあるんだろうが
124 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 20:48:45 ID:cLDpwWl60
でもヤンマーニは正直不安定だし他のガンマン系使った方が安定するよね
初期の超回避Lv5でも他のキャラ使う人の方が多かったと思う
125 :
80
:2007/10/24(水) 20:56:33 ID:uzjOvnYc0
昔は夢なんてそんな警戒されてなかったからね>Lv1夢
夢での3倍撃は実用性がそこまで無いから、威力2400の武器があるとかじゃない
限りはそんなに警戒するよーなもんでも無いんだがな。
さて帰ってきたのでレス。
あまりここでやるのもなんだから続きのデータは版権を作るスレにでも投げておこう。
>>96
まー切るわな。
スタンアタックに分離しても武装の関係上使わせるようにするのは無理がある。
種族悪魔は弱点=光をつけるのを忘れていた。マヌグスでウマウマできて良いだろう。
特徴としてこっちのがおいしいから、人間でなく悪魔で統一も手かもしれない。
それと別にして、ステルス無効化は悪魔全体で見ても要らんかも。
>>97
演習スレなんだから、試しで意見するのもいいんじゃない?
スレの空気的にも、例え的外れであっても周りがフォローしてくれそうだし。
>>100
超強気は考えてたんだけど自重した。やっていいのか?w
セシルのは攻ついてるのがミス。抵抗力は実質(汎用)にするつもりだったんだがアレならやめとく。
マッガーレは弱点=物から紙装甲+対魔プロテクションにする。
ウザさが足りなければ広域レジストでアスム実装。実は自重してた。
カトリは……うーん。
結構みんな属性には寛容なのなー。
126 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 20:57:24 ID:ifBptrBo0
いや、ヤンマーニは攻撃回避になった今の方がザコ戦では強いよ
CT率アホだし、殲滅力だけならヴァッシュ以上と言って良いと思う
127 :
80
:2007/10/24(水) 20:59:38 ID:uzjOvnYc0
スレ違いだが書き忘れ。
JTLv28は30HITしたからLv30って書かれてるだけなんかもしらん。
ハンマーフォールと同じでLv11で特殊仕様かねえ。
128 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 21:02:22 ID:LoxHJDyo0
ヤンマーニは回避高いし万が一貰っても耐えるしでザコ相手なら相当イケてるよなー。
129 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 21:05:54 ID:M4Kxou1M0
QL論に絡むが、ボス相手にSP使わず現実的な回避値が見込める
→ザコ相手に集中を使いやすいというのもおいしいんだよな。
130 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 21:12:04 ID:JOJbWr/g0
> 属性には寛容
もとが等身大ファンタジーものだし、属性つきの攻撃は簡単に繰り出せるのが想定内な訳で。
ガンマンだらけの所にウィスパーを送り込むような真似をするのは作者か間が悪いんだし
# 毒属性が効くのはRO的にはいいんだけどSRC的にはどうなんだろ? 程度の疑問はある
131 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 21:39:29 ID:E0UOYqIk0
想定対戦相手にはガンマンしかいねー筈のヤンマーニに物理耐性が許されるほどだし。
抜け道のある属性干渉には甘いぞ、等身大。
132 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 22:20:56 ID:y2eVRqM20
>>125
>抵抗力は実質(汎用)にするつもりだったんだがアレならやめとく。
これは意味が違う。
パイロットを(ザコ)で共有させるための抵抗力と分かるが、
ぱっと見た目分かり難い特殊能力を非表示で持っているのがいただけない。
持たせるならちゃんと表示するべき。
でもそういうボスクラスの能力を持つ雑魚なら(汎用)にして1〜4個SPを持たせたパイロットを用意してもいいかも。
敵SP使用にしてもネームドと汎用しかSPは使ってこないから。
>>129
>QL論に絡むが、ボス相手にSP使わず現実的な回避値が見込める
でもそういう突き抜けた高回避キャラがいるならボスもそれに対応できるキャラを出すのでは?って気がする。
結局は個々がどこまでQLするかが関係するので答えはでないだろうが。
昔あった超高難易度のシナリオで95%なら5%を目指すとのコメントを見たことがあるw
133 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 22:53:45 ID:vZBnSkJc0
被命中率100でも切り払いにかけるとかなw
134 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 23:06:37 ID:pE0GsINI0
敵が切り払いLv3で こっちの切り払いがLv1なのに
切り払いが出ない出ないと散々QLした後シナリオごと投げた
…というはるか昔の俺的黒歴史を思い出した。
切り払いの相殺って、どれだけのプレイヤーが意識してるんだろうか
135 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 23:37:19 ID:vZBnSkJc0
データ組む時は意識してるけどプレイ時はほとんど意識した事ないな
直接表示されないしね
136 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/24(水) 23:54:48 ID:2qNxmH5A0
二倍差があれば切り払われないってのは、一応頭の片隅に入れてる。
プレイ中はほとんど思い出さんけど。
データ的には相殺があるから、実は低レベルで雑魚に持たせると面白い能力なんだよな。
実動させた時、超回避やシールドほどうざくない。
137 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 00:02:31 ID:JKjt9vSA0
雑魚に持たせれば近接専門ユニットが輝く、
と言いたいところだが、等身大の飛び道具は
切り払いに引っかからないことが多いという罠。
138 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 00:09:42 ID:RccJzRxA0
>>137
ロボ戦でもさほど事情は変わらないんじゃないか?
リアル系はマシンガンやビームライフルが主力だし。
スーパー系の格闘攻撃対策にはなるが、ソレはつまり
敵も近接専門ユニットってことだし
139 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 00:15:52 ID:mXOpYt9+0
ロケットパンチとかファンネルも実だし、マクロス等のミサイルメインもいる
まあロボの場合は切り払いよりも迎撃が光る場面だが
140 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 00:20:29 ID:JKjt9vSA0
ロボだと、マシンガンは大抵下位武装だし、
ビーム系は切り払い以外の対抗手段が多い。
ファンネルやミサイルは踏み込みが足りない。
結果として、ロボ基準の飛び道具は等身大のそれよりも
特殊防御で防がれやすい、と思うわけよ。
と書きたかったけど、ファンネルも超感覚レベルで
切り払い相殺出来たね、そう言えば…
141 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 00:26:02 ID:wKsCGEOM0
まさに迎撃が光る瞬間、だよな。ファンネルが飛んできた時は。
142 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 01:04:40 ID:shOQaO/Q0
そういえば例の、迎撃Lv<=切り払いLvの場合は切り払いしか発動しない仕様って
相殺を考慮した切り払いLvで判定されるんだっけ?
ちょっと話はズレるけど、
相殺と言えば、配布データじゃマイナスレベルの切り払いは通らないよな。
ネタレベルでは面白そうなんだけど
143 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 08:34:21 ID:71sLeebU0
どういう状況?>切り払いマイナスレベル
経験者にはより簡単に切り払われるんだよな
144 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 09:14:18 ID:WgvUjBIY0
そういえば汎用武器クラスって今どんなのあるんだっけ
剣,槍,斧,大剣,短剣,杖,弓,書物,銃火器?
鎌とか鞭とかよく分からん
145 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 12:28:50 ID:Yqyslnwk0
>>143
あれじゃね? ドラえもんに出て来た絶対切り合いになる剣の再現
100%発動の武突阻止+パイロット能力に切り払いLv-100を付加することで
相手の剣による攻撃は絶対阻止、自分の剣による攻撃は相手が切り払いを
持つ限り、確実に阻止されるみたいな?
146 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 12:29:04 ID:qY3lxMtc0
>>143
あれじゃね? ドラえもんに出て来た絶対切り合いになる剣の再現
100%発動の武突阻止+パイロット能力に切り払いLv-100を付加することで
相手の剣による攻撃は絶対阻止、自分の剣による攻撃は相手が切り払いを
持つ限り、確実に阻止されるみたいな?
147 :
145-146
:2007/10/25(木) 12:30:27 ID:Yqyslnwk0
あ〜連投すまん。
しかし、エアエッジって書き込むたびにIDが変わるのか……
148 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 17:32:32 ID:0b1YqIB20
いや、あれは絶対に切りあうわけじゃない。
防御力優先なのかなかなか勝負つかんけど、ちゃんと剣士をノックアウトできる。
ただゲーム的には、そういう仕様でも面白いかもしれない。
あれ使って実戦をやったことあるののび太と宮元武蔵だけだから、必中なり心眼で当てたのかも知らんしw
149 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 17:42:33 ID:0b1YqIB20
>>144
鞭は意外と数がある。DQ3や魔神2フォルダに多い。鎌は見たことないな。
警戒される割にあまり見ないのが書物。
SWとロマサガにはいってるお陰でなんとか機能してるのが鎚。たまに槌と誤植されて使えない代物あり。
他には楽器がちらほらとFFとかに散ってる。メガテンだかどっかに壊れた性能の楽器があるんで要警戒。
あと機能してるんだかしてないんだかわからないのに、魔法の品ってのがある。
現在は実質的にロマサガの聖杯専用。超強力サポート枠。
150 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 18:22:41 ID:mZoVRq3Y0
書物や魔法の品は数少ないがナイトウィザードにもあるでよ。
やっぱ強め。
つか、ナイトウィザードはアイテムデータまで壊れ気味って感じがしないでもない。
151 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 19:31:33 ID:HommwRGs0
フレイルの類も「鎚」扱いとしていいのだろうか?
具体的にはアイアンヘッドの頭やモーニングスター。
152 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 19:34:27 ID:wKsCGEOM0
> メガテンだかどっかに壊れた性能の楽器がある
ストラディバリ, 2100, 1, 1, +0, -, 50, -, AAAA, +0, 武
こいつの事かな。
特定ポイントでのみ1/256の遭遇確率を誇る隠し敵(当然猛者)から
1/256の確率で入手可能な素敵武器だった、はず。真2の杖シリーズと混同してるかもしれんが
153 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 19:47:11 ID:zjmQ6X2E0
>>151
槌じゃないかな
他に妥当な分類見つからないし
154 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 20:33:34 ID:5XEavP520
昔、重火器と小火器を分けようって意見あったなぁ
しかし鎌って何に分類するんだ
155 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 20:33:52 ID:rGIF50ww0
アイテムの場合、原作通りの性能を与えていてもシナリオでれありティを与えれば
いいっていうのを差し引いてる人がいるのがなー
ユニットそのものの場合はそうもいかんだろうけど
156 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 21:22:58 ID:Skv2QJaM0
アイテムはスロット争いに直接関係しないからな。>れありてー
なんで主役が脇役より強くあるべきなのか、って話は極論スロット争いの話だ。
ぶっちゃけ、アイテム周りは増えるのが遅すぎたせいで、共通認識がロクに固まってないと思われー
157 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 22:38:00 ID:PVJjoang0
共通認識っつーか、みんなどこになんのアイテムがあるかなんて
わかってないだけと思われ。
その作品専用アイテム以外は共通フォルダにまとめるとかしたほうがいのかもなー
158 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 23:32:51 ID:0b1YqIB20
>>151
ロマサガのガーラルフレイルも鎚だから、鎚で良いんじゃないかなー。
ソードワールドにもフレイル系武器あるはずだが、ファイターには鎚以外該当しそうなスロットないし。
>>152
それそれ。メガテンであってたか。
まあ楽器振り回す列強ランクのキャラなんて既存にも、今後データ化されそうな作品にも思いつかないから、
たぶん問題ないけどな。楽器は弱者救済スロットだと思っておけば。
ギルバート(FF4)が、それ使えるから強すぎるなんて誰も言わんだろう。
SWのバードに楽器スロットないのが救いだ。
あれは原作で各自の得意な楽器しか使えないって設定あるから今後もたぶん付かないし。
159 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 23:53:15 ID:mZoVRq3Y0
>楽器振り回す列強
FF5とかー。列強ってほどでもないが。
ストラディバリは確かに強いが、グラディウスや太陽や下り飛竜の方が要注意の気がす。
槍は装備できるやつも多いし。
ソードワールドでも、ドワーフとグラスランナーを除いたファイター、シーフ連中が軒並み装備できてた覚えがある。
160 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 23:57:46 ID:HommwRGs0
そしてシレンが飛び込むと盾・刀だけでなく「矢」や
アイテム扱いの腕輪が大量入荷され、大波乱…
ナオヒラ氏の判断は正しかったのかもしれない
161 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/25(木) 23:59:05 ID:0b1YqIB20
FF5は弱くはないがアイテム1だからな。元から火力だけならそこそこの武装も付いてるし。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 00:23:35 ID:tb0I46RM0
RPG系のアイテムリストみたいなんあったら重宝するかもしれない
163 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 00:29:21 ID:06Wqbj560
ヤバイ系のアイテムの大半は強くても通し易いメジャーなデータに入ってる
ただし本当に危険な物はSRC界隈でマイナーなデータにこそ眠っている
実例:通信機
164 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 00:45:17 ID:otpfaNjU0
いやいやいや通信機はあれミスだろーw
使用回数9を間違えたとしか思えんww
165 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 00:52:51 ID:/BQ0pl0Q0
P付きの範囲9で使用回数未設定(無限)だっけ? どう考えても逆だよな。
ついでにあれ、共属性も付け忘れてると思う。
166 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 01:05:30 ID:g0A34/8s0
>>160
シレンの腕輪とか言い出すと
ラグナロクのカードをアイテムにしたら大混乱だろう
167 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 04:00:09 ID:M1zyocEU0
ROの人に便乗して、自重してないデータをあげてみる。
ttp://www.gsc.jpn.org/file/HOMU.txt
この手の召還系?ユニットって、
キッチリ再現すると複雑だし、簡略化すると味気ないと思わない?
168 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 10:39:54 ID:pxIocOaQ0
スリムポーションPがなんでMAP?
169 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 12:36:36 ID:M1zyocEU0
>>167
簡単に言うと、元もとがMAP回復スキル
見分けやすさで白ポーションP(Pはピッチャーの略ね)と、
青ポーションP(銭消費はロニメデータ参照)としてますが、
この二つは同じスキルの使用レベル違い。
スリムポーションPは別スキルなんですよ。
170 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 20:34:28 ID:BQnAsFgU0
>>166
どんだけはっちゃけたものが紛れているのか気になる
171 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 21:12:20 ID:Re/vKfA+0
『弱点=火の相手に+80%の効果がある槍』を持った奴にファイアウェポン、みたいな阿呆な状況を作れたり
『一枚ごとに命中率+20%』もちろん複数枚装備が基本、とか
『自動反撃で各種バッドステータスを飛ばす』とか
『命中率+100%』とか『凍属性がついた挙句に凍属性の追加攻撃つき』とか……
172 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 21:46:37 ID:cgbxJ6U+0
『一枚ごとに命中率+20%』は何も問題ない気が
高性能照準器以下だし
173 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 22:02:55 ID:FrYxP1XM0
>>170
そのまんま、耐性=物とか無効化=魔とかあるよ。原作でもバランスブレイカーだけど。
友達が両方持ってたロードナイトだったんだが(通称金ゴスLK)、
対人戦で30人の防衛ラインを一人で文字通り壊滅させてたから。
一時期その両方あわせてリアルマネーで50万越えてた。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 22:22:18 ID:06Wqbj560
金ゴキの無効化=魔は強烈ではあるが、同時に付くEN消費減少-Lv10のせいでSRCだと微妙だろ
ゲームで縦横無尽に暴れられるのは回復アイテムが連射というか乱射できるせいでしかない
対人があるのに完全回復アイテムを連射できるって稀有なうんこバランス
それに1人で30人壊滅とか対策と連携が取れてないヘボ相手限定
そんなレアキャラは悪目立ちするから掲示板で名前が出てまともな相手には対策されて終わる
あと無効化=魔はPCが使うならプロテクションLv10の方がいい
理由は敵は無効化を持つ武器を使ってこないから
プロテクションだと無効化される武器も使ってくるので無駄撃ちさせられる
敵に持たせる場合も直撃と無属性で抜けるのも大きい
175 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 22:36:48 ID:FrYxP1XM0
>>174
判り易いように大雑把に言ったんだ。細かい所は勘弁してくれよw
176 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 23:20:13 ID:mWXjw8cM0
SRC的に素敵なのは
ロードオブデス
攻撃時、一定確率で敵を暗黒、瀕死、スタン、呪い、沈黙、毒、出血状態にする。
フリオニ
命中率 + 100
バフォメット
全ての攻撃が9セルの範囲攻撃になる。命中率-10
オークロード
全ての物理攻撃の30%を反射する。
マヤー
ターゲッティングされた魔法を50%の確率で使用者にはね返す。
あたりかな
177 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 23:35:57 ID:/BQ0pl0Q0
バフォはウルトラレアという警告をつけた上でそのまま、こんな感じで良いかな。
> 攻撃属性=M投L1 !M
> 命中率強化Lv-2=全
必ずしも純強化にはならんと思う。副作用として反撃できなくなるのが地味に痛かろう。
他のは発動率・必要気力・消費あたりを適度に弄れば、普通に強めのアイテムの範疇で収まるんでないかな。
……フリオニはさすがに+100%だの必中自動発動だのじゃ通らんだろうが、気力制限付きの+50くらいに丸める方針で。
178 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 23:43:07 ID:M1zyocEU0
LODと鬼だけつくってみた。
単純に強化のみだと洒落にならんので、反対方向は弱体化する感じに。
ロードオブデスカード(ラグナロク)
ロードオブデスカード, ろーどおぶですかーど, 汎用, アイテム
特殊能力
攻撃属性=盲告S低移低運低攻毒害L3 武突接実銃
特殊効果発動率強化 Lv-6=武突接実銃
0, 0, 0, 0, 0
===
*武突接実銃属性武装に様々な状態異常効果付与。
*但し、該当武装の特殊効果発動率が一律で-30される。
#凄い状態異常特化ユニットになれるが、
#雑魚相手にある+30%ボーナスはつかないように
フリオニカード(ラグナロク)
フリオニカード, フリオニかーど, 汎用, アイテム
特殊能力
命中率強化Lv10
回避強化Lv-5
0, 0, 0, 0, 0
===
*武装の命中値+50
*ただし回避値が-25
179 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/26(金) 23:50:15 ID:/BQ0pl0Q0
>>178
LODは攻撃属性よりも、追加攻撃にしとくのがよさげ。
CT狙い武装で+50以上とか、ユニットが素でもってないとも限らん。
害とか中属性の武装だと、CT+60以上なんて代物も有り得る。
180 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 01:00:17 ID:d+KLBQnU0
一応カードも作ってるんだぜ by 上の生体作った奴
とりあえず最強カードはこれで間違いないと思う。
ファラオカード
ファラオカード, 汎用, 頭
特殊能力
EN消費減少Lv3
0, 0, 0, 0, 0
*全ての武装のEN消費が30%減少する
原作そのまんまですw
181 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 01:27:22 ID:Fmc6BZVA0
>>180
汎用等身大の門外不出の書と同じ効果だし、普通に通りそうだな。
182 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 02:50:59 ID:us57E9Lo0
ドレイク
小、中、大型モンスターに100%ダメージ。
ドラキュラ
一定確率で敵に与えたダメージの5%をSPに吸収する。
ドッペルゲンガー
攻撃速度増加。
黄金蟲
すべての魔法が効かなくなる。(ヒールも含む)
スキル使用時、SP消費量が100%増加。
エドガ
無限[インデュア]
MHP25%減少
月夜花
無限移動ヘイスト
ミストレス
ジェムストーンを消費するスキルをジェムストーン無しで使用できる。
スキル使用時、SP消費量が25%増加。
オークヒーロー
絶対にスタンにならない。
VIT+3
オシリス
復活の時、HPとSPを全回復させる。
他のも貼ってみた、超時価のオークヒーローCはSRCじゃ泣けるな
183 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 22:08:06 ID:Upr7UaSI0
ドレイクカード(ラグナロク)
ドレイクカード, どれいくかーど, 汎用, アイテム
特殊能力
呪い
攻撃属性=固
0, 0, 0, 0, 0
===
*相手に武装の攻撃力分のダメージを確実に与える。
#すごく、嫌がらせです。
184 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 22:17:23 ID:Einy66gk0
SRW環境ならサイズ差補正無視が付く強力アイテムだっただろうに(ホロリ
185 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 22:19:09 ID:2zy4qM6+0
ワラタw
186 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 22:59:45 ID:Stzi1uJQ0
逆に考えるんだ。メタル系キラーに特化すると考えるんだ
187 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 23:53:30 ID:Upr7UaSI0
タオグンカカード(ラグナロク)
タオグンカカード, たおたぐんがかーど, 汎用, アイテム
特殊能力
HP割合強化Lv20=タオグンカカード
装甲割合強化Lv-20=タオグンカカード
0, 0, 0, 0, 0
===
*HPが倍になる。
*しかし装甲値が0になる。
#実ゲームでDEF・MDEF-50と言えば、
#一部職での全防具オール+10でも、殆ど実質的な防御力が消えるので、
#装甲値が0になるようにしています。
しかし・・・コレ、元々防御は回避のみってキャラに装備させると、
すげー強そうだ
剣心辺りに装備させれば、HPの低さからくる打たれ弱さが幾分軽減しそうだし。
188 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/27(土) 23:59:13 ID:HQVmxAeQ0
避けないキャラは「何発も殴られる」から装甲が有効なわけで、
避けるキャラは「突発事故を乗り切れられればいい」からHPさえありゃいいわけか
189 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 00:37:21 ID:qIEzt/w20
実用的には確かに回避系に有効だろうが
やっぱ、一番装備すべきは滝沢だろ(笑
HP14000+SP80ガッツド根性はとても愉快な事態になれそうだ
190 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 15:13:37 ID:dMjJst6E0
滝沢なら素でそれくらいあっても許されるような気がしてしまったぞ
191 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 15:19:25 ID:Dx2BtdAo0
あいつ結構な回数負けてる(戦闘不能にされてる)し
最後の滝沢99(100)のイベント以外そんなにタフな感じはしないんだけどね。
修理費0とかのほうが再現としてはそれらしいのかもしれない
192 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 16:26:12 ID:R1etn0NU0
>>187
別に良いんだが、厳密には倍にもゼロにもならないぞ。
割合強化の補正ってユニット改造による増加分には乗らないんだ、これが。アイテム効果だけじゃなくて。
効果自体は好きなんだけど、わかりやすい解説つけにくいのがネックなんだよな。この割合強化って。
193 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 16:29:04 ID:Gga75hNg0
改造効果が反映されると面白いのにねえ<割合強化
エリアスで頑張ることはできなくも無いけど。
194 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 18:40:08 ID:1MDY2Q/s0
ボスランクもどきを作ろうと思っていた矢先にショッキングなものを見た気がした…
なんてこったorz
195 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 20:22:34 ID:q5hTa6/20
効果を落としてペナルティ無しの大人しいアイテムにするか、
ペナルティはキツイが、状況次第では超強力なアイテムにすべきか、
それが問題だ。
ミストレスカード(ラグナロク)
ミストレスカード, みすとれすかーど, 汎用, アイテム
特殊能力
EN回復Lv10=ミストレスカード
EN割合強化Lv-8=ミストレスカード
0, 0, 0, 0, 0
===
*ターン終了後、ENが完全回復する。
*しかし最大ENが大幅に減る。
#禁断のターンEN全回復………しかし最大ENがすげー下がる。
#ユニット設計にもよるが必殺技もちの大半は、
#装備すると無改造での最強技使用は無理になるかと。
#大型アイテムにして、別なアイテムで下がったENを補強という抜け道を潰すべきか………
#
#改造分は影響しない・・・意外な盲点だ。
#ここは、曖昧な解説でお茶を濁すか………
エドガカード(ラグナロク)
エドガカード, えどがかーど, 汎用, アイテム
特殊能力
特殊効果無効化=K吹引止
0, 0, 0, 0, 0
===
*特殊攻撃属性「K吹引止」の効果が無効になる。
#実ゲームだと前衛系にとっては、
#非常に欲しいカード(ペナルティを支払う価値がある)だが、
#SRC的にはソコまで極悪な効果という訳でないので、ペナルティ分はオミット。
196 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 20:35:06 ID:0Swu0Mos0
EN割合強化Lv-5にしてもまだヤヴァイんじゃないかな
197 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 22:22:56 ID:uYSTFRpQ0
少しづつスレで触れられてたから、軽くネタ振ってみる
・状態異常
まず、(ザコ)パイロット相手には発動率+30%ということを知っておくべし。
ボス相手に発動すれば、下手な必殺技より余程効果が大きいため、
味方に持たせる場合、基本的にCT補正は抑えられる場合が多い。
除属性や中属性などの例外もあるが……
最も一般的なのは、おそらくS属性と縛属性か。
198 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 22:28:16 ID:0Swu0Mos0
除,中,害あたりは1ターン目で効かなければほとんど意味ないからな
199 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 23:18:49 ID:dMjJst6E0
>>195
>ミストレスカード(ラグナロク)
それは必殺技はおろか、中間武装すら使えなくなりかねんw
必殺技が弾数で他がEN消費のユニット専用っぽいかもな。
200 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 23:36:27 ID:b4cBZvSc0
ENが200あっても40になっちゃうのか。反撃は絶望的だな。
必殺技が撃てる分残ってれば毎ターン撃てるけど……
201 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/28(日) 23:37:28 ID:1MDY2Q/s0
データコラムでは、ズバット他2ユニット&パイロットを例にして決まる確率を語っていたな。
基本的に状態異常が決まる確率はCT値が75%ぐらい重要なんだっけか
202 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 00:27:12 ID:Lw3kXSrs0
そうそう、クリティカルは技量差+CTだけど
異常は技量差/2+CTなんだよね。
そのコラム読んでから長いこと
クリティカルも技量差/2+CTだと勘違いしてた
203 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 05:38:27 ID:D4DLFVU60
>除中
夢想妙珠, 0, 1, 2, +10, 4, -, -, AAAA, +50, 無中除P
等身大ではこれが一番使える。主に持ち主的な意味で。
空飛ぶ巫女様はホント器用な子やでぇ。
ボスに効かないと殆ど意味ねーから、+50〜70は欲しい所>中除
204 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 18:19:41 ID:DCu09oGA0
中除一緒なら+40〜50が主流。
攻撃力があるなら、+20〜+30。
中と除のどっちかだけだと、+50〜+75と言う代物もちらほら…
205 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 20:23:57 ID:Aq+cawXc0
ふと思いついたスレ向きだとは思うが、
データ討議の練習をしてみたいのでこちらに曝してみる。
どうだろ、これにアニメとメッセあったら通るだろうか?
http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4829;id=
206 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 20:24:07 ID:S+cd6f1U0
投稿前だが、太公望のこれも目を引く
結界解除, 0, 1, 1, +20, -, 40, 110, AAAA, +40, 除滅L1中無感機
太極図, 0, 1, 3, +20, -, 90, 110, AAAA, +40, 除不滅L2感機M全
+20の撹属性と言い、一風変わった状態異常屋だな
207 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 20:26:02 ID:Aq+cawXc0
ごめ、早速ミス。古田のSPは40だ。
208 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 20:38:04 ID:Jszzj45o0
エンペラービーム<M>がマップになってないぜ。
真ドラは運動移動あたりは落としどころじゃないだろうか。
だが、真ゲは2の強さによるところも大きいので、変形できないなら
真1<真ドラの部分がそれなりにあっても総合では真ゲが勝るという
調整もできると思う。
ところでサイズLでいいの?
209 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 20:44:21 ID:Aq+cawXc0
>>208
しまった。エンペラービームは「M直」で。
>サイズ
明らかに膨らんでいるんだけど、LL(100mくらい)まで行ってるかは微妙。
でかくなってるのは確かだし、フィーリングでLLにしてもいいかな。
でかくなる分運動性はそのまま、移動力-1でマイルドになるだろうか。
210 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:29:25 ID:D4DLFVU60
真ゲッタービームキャノンは気力制限付け忘れかな。
>>209
パイロット何乗せるか判らんが、敵にしろ味方にしろM拡じゃないと使いどころに困る。
M直はSWのライトニングみたいな小技向きだ。
211 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:44:28 ID:rj1dBxlo0
SWのライトニングすらM線になったぞ。
212 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:47:14 ID:MD2X05H20
M直はシンプルながら面白いのに、あんま見ないんだよなぁ。
使い勝手を下げたくない味方ならともかく、
敵でも所有者が少ないのはどういうことなんだろう。
213 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:51:33 ID:D4DLFVU60
>>212
味方の連打できる小技で振り回す分には面白いんだが、
敵だとAIの挙動の関係で使いづらいのよー
214 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:56:18 ID:rj1dBxlo0
敵が不意打ちで撃ってきたりすると面白いよな、M直。
まあ他のマップと違って、素より強くしとくぐらいじゃないと旨みの感じられない、融通効かん射程範囲のせいだろうけど。
M直に限っては存在感を主張したければ範囲を思い切って長めに取るか、威力を尖らせるかなんかせんと。
215 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/29(月) 23:57:11 ID:MD2X05H20
敵前提なら、ローカルデータでたまに見かける、
1-30M直みたいなものはもっと増えても良いと思うんだ。
近い例だと、WA4のバルガインとか。
216 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 00:04:33 ID:moAddbp+0
M直は正面に立たなければ撃たれないというのが
程よい緊張でいいんだよな敵の場合。
他にも全なんかも識でなければザコ残して封じられたりして面白いんだけど、
投はちょっと生き残らせると撃たれるのが前提すぎてつまらない感じ
217 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/30(火) 00:09:01 ID:Lwe23QLQ0
M直は、入り組んだ地形にいる敵がもっていると、
射線に入らないように戦うのが熱くて面白いよな。
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