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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討議演習スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:29:25 ID:FDqYDH7o0
    データに関する知識、討議を円滑に進める話術、協調性、忍耐力など
    巨大、等身問わず、データ討議に欠かせない能力を養うスレです。
    最低限のマナーさえ守れば誰でもウェルカム。
    初心者もベテランも、切磋琢磨してそういったものを磨いていって下さい。

    こんなスレ要らない? 
    だ、だったら大局将棋スレにでもすればいいじゃない!

    342 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 12:54:49 ID:CCEq3BDU0
    つまりイリーナが敵を引き付けてヒースが丸ごとライトニングで打ち抜くやり方は戦術的に正しかったんだな!

    343 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 15:03:20 ID:e/pu99cA0
    >>337
    そこを考慮すると魂考慮するレベルの必殺技でも大変なことになるから、もう考えたら負けかなと思っている

    344 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 16:03:58 ID:gCNZN2o20
    >>337
    例のテストはレベル80基準だから実はSP足りてしまうんだな、これが。
    空論もいいところだけど。

    夢絡みで本当に恐ろしいのはゴゴだと4.5倍撃が普通に実用レベルで使えるという事実だが…

    345 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 18:01:30 ID:rXtIxBdA0
    等身大データに触れているんだが、格ゲー要素のある作品で
    「高く飛び上がってから相手めがけて突っ込んでいく攻撃」の射程って
    どんぐらいまでなら許されるんだろう?

    346 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 18:05:08 ID:WrAehw4s0
    俺は1か2にするけど、他の武装に問題があるとか
    設計上の理由があれば3までは普通に通ると思う

    347 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 18:13:57 ID:u2GaBbPU0
    当てたあと着地する間合いによる。
    あと、普段鈍重でその技で接近、離脱をまかなうような場合は考える                                      

    348 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 18:16:40 ID:K5b3+EvI0
    2PでJL1ってとこじゃないだろうか。

    349 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 19:35:39 ID:49ZT/HTo0
    等身大はある程度そこら辺の解釈は自由

    350 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 19:54:24 ID:eZPym8IE0
    てか、実際に格ゲーの似たような技を参考にすりゃいいじゃん

    351 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 19:54:40 ID:gxRcpLYs0
    使われ方によるんじゃね。
    格ゲーだったらどれくらいの間合いで使う技かとか反撃用の技かどうかとかにもよるし。
    先端当てるとか硬直が長いか短いかでも使い方違うしなー。

    コンボにしか使わないのならどれだけ突っ込んでいこうが基本1で
    あらゆる状況下でその技を狙っていくってことなら、あるいはは2Pでもいいかもしらんが。
    その技があるせいで迂闊に飛び道具で牽制できないくらい驚異の反撃能力があるなら3でもいいんじゃないかなー。

    352 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 20:36:08 ID:rXtIxBdA0
    ありがとう。今度からデータ作る場合そういうのは
    射程4以上になることだけは避けることにするよ。

    353 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 21:28:02 ID:/U54XvzA0
    この文章読んでその結論って、どんだけインフレ我慢出来ないんだよ……
    >射程4以上になることだけは避けることにするよ。

    354 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 21:46:10 ID:rXtIxBdA0
    >>353
    ごめん、ただ「ありがとう。」だけじゃ失礼かと思って付け足したら
    そんな受け止められ方をされるとは思わなかった。自重する。

    355 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 21:53:47 ID:CCEq3BDU0
    >>353
    「状況に応じて適宜1〜3」に対して「オッケ、とりあえず4は無しね」だからそんなにおかしくないんじゃない?

    356 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 22:57:45 ID:E1UjjfLo0
    カインのジャンプは射程4、バルセロナが統合されたバルログのイズナは3。
    FFT竜騎士女は驚きの射程5。ただし移動3の汎用キャラ。
    まあ、原作の動きとSRCでの用途(ここ重要な。カインは敵で出したとき一方的にボコられるので延びた)を考えてつければいいよ。

    357 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 23:23:37 ID:787O2hMQ0
    描写によっては移動能力の方のジャンプ付けるのも面白いけどね。
    ウワサのローレシア王子なんて、見た目は射程1だがありゃ既に近接系じゃなくスナイパー。

    358 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 23:32:45 ID:VS1ma5DA0
    FFTじゃ竜騎士はミョンミョン飛んでましたから

    359 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 23:53:09 ID:VS1ma5DA0
    SP討議についてなんだけど
    最近追加されてるSPって試用扱いなのは分かったんだけど
    これはいらないやって結論になったら
    今討議中のデータに試用SPが入ってたらデータの改訂するわけか?

    360 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 23:59:41 ID:/R1T9Z0E0
    今の理屈だと、そうなるんじゃないかね。
    試用SPを使うってことは、そういうリスクを負えってことなんだろう。

    まあその場合でも、製作者当人がやらなきゃいかん訳じゃないが。

    361 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 11:31:50 ID:DKYoCYeI0
    ・試用実動SP扱い
     看破、策謀、助言、号令、機先、決意、闘志、我慢、目眩し、痛撃
     
    ・素材SP扱い
     秘策

    か、我慢・痛撃・機先はヤル気のようだな
    俺的には助言にも梃子入れして欲しいところ
    目眩しとかヤベーとか思ったんだけど魅惑を引き合いに出されるとウーム

    362 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 11:55:09 ID:OKyfVCXA0
    目眩しは単発かく乱技量制限つきなので思った以上に使い道が限られるよ。
    ザコにはもったいないし、ボス相手にはどうせひらめきみがわり忍耐てな具合だから。
    使い慣れてないせいもあるんだろうが、どうも帯に短したすきに長しって感じ。

    策謀は必中使えない奴の対ボス戦に有用だが、こちらは一回限りってのが魅惑基準にすると物足りない。
    まあ1ターンじゃ強すぎるのは確かなんだが。

    363 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 18:36:00 ID:+k+/2s5Y0
    夢をどの程度考慮するか先に決めとかんとgdgd決定な気がしてなあ。
    「夢持ちは自重して貰う」こと前提に、単独のコストだけで見るのが
    早いとは思うんだが、額面の数字だけで議論する子がいると……

    364 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 18:41:55 ID:/7Kuuoac0
    どのSP調整するにもいちいち夢持ちに遠慮しなければならないなら夢なぞ消してしまえといいたい
    いちいち引き合いに出されて無駄に調整が難航するだけのSPじゃないか

    365 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 18:53:02 ID:UsioypLw0
    でもデータ屋はその机上の空論が好物だから。
    激闘熱血捨て身魂+痛撃のコンボだってOptでSPとCriを重複しないようにすれば簡単に終わるのにあのgdgd。

    いっそ配布データから夢持ちパイロットを全部抜き出して、それらは夢の混じったSPと夢なしのSPと2種類用意。
    # SP, 60, 夢, 1, うんたら〜
    # SP, 60, ひらめき, 1, うんたら〜
    のようにパイロットの下にコメントで置いておき、デフォルトでは夢なしの構成にしておく。
    そしてシナリオ作者がどちらか選択する、って方式にしてしまえば全部解決する。

    が、連中は夢を考慮した上で俺はこうだ私はこう思うとgdgdな議論をするのも大好きなので手の付けようがない。

    366 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 19:06:30 ID:77eWEfO60
    >いっそ配布データから夢持ちパイロットを全部抜き出して、それらは夢の混じったSPと夢なしのSPと2種類用

    夢持ちが何人いるとお思いか

    367 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 19:27:12 ID:cG+OcNas0
    むしろ、夢コンボがヤバイSPの基本消費を上げて、
    持ってるパイロット個別で消費SPを現状維持にしておけばいいじゃないか。
    せっかくパイロットごとに設定できるんだから使おうぜ。


    ↓「コンボ対象SP持ちが何人いるとお思いか」と一括される

    368 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 19:45:53 ID:i6pMQBS+0
    一喝な。

    369 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 19:49:43 ID:OKyfVCXA0
    つかほぼ全てのSPは夢コンボになるじゃんw
    自爆からかく乱まで幅広く。かく乱以上は超能力や集中力が必要な領域だが。

    >>363-364みたいな夢アレルギー持ちは自分でデータサイト立ち上げた方がいいと思うよ。

    370 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 19:50:05 ID:xJAHlnh20
    >>365
    >激闘熱血捨て身魂+痛撃のコンボだってOptでSPとCriを重複しないようにすれば簡単に終わるのにあのgdgd。
    そんな瀕死技能の価値が激変するようなことをさらっと言われても困る。

    371 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 20:09:14 ID:cG+OcNas0
    >>368
    普通にスマン(´・ω・`)

    372 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 20:19:15 ID:i6pMQBS+0
    さすがに「レベル80でこういうコンボが可能になってバランスブレイカーです!」みたいな机上の空論君はシカトしていいと思うが、
    夢がまさに無限の可能性を秘めた万能SPでかなり要警戒なのは事実だからなー。
    危険度の割に字面からやたら持たせられてるし。

    373 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 20:29:53 ID:gr/P3Pas0
    まあ、コンボにせよ攻撃力にせよ、レベル40を目安にすればいいんじゃないかな?

    374 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 22:49:40 ID:+k+/2s5Y0
    >>369
    俺は別に気にしてないよ。
    ただ気にする奴いたらgdgdしそーだなーと。実際居るし。
    自重しろっつーのも常識の範囲内の強さならそれでよい。

    夢なんて大抵加速みがわり忍耐突撃あたりの代用品で、余裕があって
    幸運か捨て身か痛撃使うかってトコでしょ。
    熱血痛撃で90消費だからって捨て身100消費よりぷち強くなるぐらいでさぁ…

    375 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 23:23:52 ID:77eWEfO60
    久しぶりに赤さん見た

    376 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 00:22:55 ID:GtjHHyhw0
    こういう話題にしか乗れないんだろうな<レッドパイン

    377 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 04:02:43 ID:6APrnzMw0
    夢に関しては…私はこんな感じで持たせるな。

    夢持ちキャラが………

    1.「同フォルダ内で作品設定上、行動を共にするキャラ」に関しては、
     *コンボに最大限注意する。

    2.「同フォルダ内で作品設定上、行動を共にしないキャラ」に関しては、
     *味方使用キャラがあり得るキャラなら警戒、
     そうで無いなら警戒はするが、前提条件としては考えない。

    3.「自ら、共闘先と認めた他作品フォルダ」に関しては、
    *2と同様の判断をする。
      PC使用前提で無いキャラの場合、一切考慮しない。 

    4.「他者から、共闘先として意見されたフォルダ」に関しては、
     *共闘があり得そうなら3の条件にて判断、
      無さそうと思えば、考慮はするが前提条件としては見ない。

    5.「まず、共闘がなさそうなフォルダ」に関しては、
     *基本的には考慮外。
      討議中に話にあがれば、4の条件で判断。

    6.「コンボが危険としか言わない場合」に関しては、
     *自己フォルダ内で成立してるなら対応、
      そうでないなら、一切考慮しない。

    まあ・・・正直、自己フォルダ外でアーだコーダ言われても、
    対応、と言うか面倒みきれん。

    378 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 09:07:32 ID:IShWlbG+0
    何でもできるとは言うけど、ひとつのシナリオで、それも同じマップへ同時に出撃できる仲間には限界があるよね。
    実際に全部のSPが引いてこれるシチュエーションなんてまずないと思うんだが。

    379 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 14:40:57 ID:R/y5Z63c0
    実際にシナリオを遊んだ経験ってのが出るだろうなぁ。

    380 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 14:47:12 ID:FnJk3ITE0
    実シナリオで夢3倍を活用するには、
    本気で数マップ前から計画的な運用が必要だろうからなあ。

    381 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 15:18:24 ID:Nyiydx460
    共闘を考慮するっても、シナリオ作者がどう使うか判ったもんじゃないしなあ……。

    夢は「他に〜〜を持たせない」ってのを気をつけていれば

    ・みがわりと単独でコンボするSPを持たせない
    ・移動力5と射程4を両方持たせない
    ・制限の軽い2200以上の火力を持たせない

    主役級ならこのへん守れば大抵通る気がするんだけど。
    特にみがわりと加速、突撃は所持者が多く簡単に引き出せ、
    なおかつコピーが強力だから警戒して調整する。
    制限が厳しければ火力は高くても全く問題ない。分裂ガールが好例。

    382 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 15:37:12 ID:6h58Gfl+0
    夢とか関係なくとも強い強いと言われている
    みがわりの消費を20にするだけでだいぶマシになると思うが
    動かせないんだろうな

    383 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 17:58:36 ID:FL/xKfJI0
    アベル伝説の討議で再L16の話が出てるけど、あのくらい武装の幅の狭いデイジィの隼の剣でもRをつけるべきなのかね。
    なんかバランスという言葉に対して、ちゃあしゅう氏は調整のしやすさの話、漁火氏とは実質的な戦闘力の話をしてて微妙に噛み合ってなくて気になった。

    384 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 18:10:50 ID:BqqiwNLU0
    Rのない再L16というと
    FE関係の勇者シリーズ1200
    FFTのラムザのパワーブレイク二刀流1300
    ぱすちゃCのフィルのヌンチャク1100
    あたりかな

    デイジィの隼の剣は勇者の剣と似たようなもんといやそんな気も

    385 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 18:45:28 ID:bFsUdKF20
    >>381
    分裂ガールは意見ついたけど?
    ベテランな人らがつけてないのは
    ・原作知らないので意見しにくい
    ・新人相手に遠慮がある
    ・内心インフレしてもらいたい
    ・過去の所業を越えてもらうことで安心できる
    こういう事情があるのではないだろうかw

    ただ火力ってRA氏のランキングもあるし、実シナリオで運用しなくても分かる指標だから、どうしても警戒されがちな感がある。
    回避と装甲、状態異常もね。
    実際は回避総合が390〜400Mに集中がつけば十分な場合が多いし、火力も2200熱血くらいで用が足りる。
    アセリアとか、あと回避高めだけどFF10のティーダとかの異常なまでの使いやすさは動かしてみなきゃ分かりにくいと思う。

    夢の場合は逆に机上の空論が暴走しがちな印象を受けるな。

    >>383
    デイジィの場合、武装は1100Rなしくらいなら問題ないと思うんだが、サイズSは間違ってると思うんだw

    >>384
    他はサマルトリア、DQ3男盗賊が800Rなし。FEといい、霞薙氏のデータはRなし?
    再L16は激闘が光るからRや超低攻撃力がデフォになるのは勘弁してほしい気もするが。
    そういやユニットの地形適応のいびつさもFEっぽいね。

    386 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 18:51:56 ID:BqqiwNLU0
    サルマタ王子の隼の剣は飾りですよ

    たしかアベルだけ公式で168cmって設定があって
    それから縮尺見るとヤナックは190でデイジィは150でモコモコは130cmくらいらしい
    いやモコモコにSはいらんがな

    387 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 19:04:05 ID:mE9MtjfE0
    サマルといえばDQM+のサマルトリアは格好良すぎだった

    ヤナックが190もあるように思えないのは座ってるからだろうか…

    388 :名無しさん(ザコ):2007/11/10(土) 22:46:45 ID:GtjHHyhw0
    サマルトリアの場合はドラクエ2本編でのハヤブサの剣の威力の再現では

    389 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 11:35:54 ID:M/c3DfNc0
    しかしR属性が最強の武装だと
    後半とかボス相手に悲惨なことになるんだよなぁ

    390 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 11:49:53 ID:2MDUedtU0
    後半というと等身大ではだいたいHP30000、装甲2000ほどのボスを相手にしたりするとか?

    391 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 13:15:16 ID:SoC5QZuc0
    ボスランク3ユニットランク4乗せたら丁度それぐらいになるね

    392 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 13:23:56 ID:M/c3DfNc0
    DQの話だから無改造で
    竜王1600
    シドー1000
    ゾーマ1400
    デスピサロ1300
    ミルドラース1500
    ラプソーン1500
    だな
    まぁシドーはHP回復Lv3とかあるんだが

    393 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 15:06:55 ID:ESAulTps0
    ちゃあしゅう氏の言う改造効率の話もよくわからんなあ。
    あれを言うなら攻撃力0の武装は強化の恩恵がまったく現れなくて不公平だし、
    剣心みたいなリアル系はスーパー系より遙かに改造の恩恵が大きくて不公平だとも言える。
    まあ普通のデータは当然その辺を考慮して不公平さを吸収できるようなバランスで組んであるわけだけど、
    再L16のRも同じ話じゃないのか?

    「強い弱いに関係なく」ってのは一歩間違えると実働バランス一切無視ってことになりそうだし、
    あんまり一律に縛る方向になって欲しくないな。

    394 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 15:51:29 ID:kN+E+/Tg0
    まぁ、一律の縛りはあんまり入れてほしくは無いわな。
    とはいえ再L16のR無しは、改造するごとに
    とんでもなく強力になっていくから、脇に持たせていいスペックじゃない。

    395 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 15:52:08 ID:VamAWdks0
    そこら辺が水平派たるゆえんだよ

    396 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 15:56:26 ID:kN+E+/Tg0
    持たせてはいけないは言い過ぎか。
    本人のスペックにもよるが、高機動型脇に
    軽々しく持たせるな、くらいかな。


    397 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 15:57:54 ID:Nn3qSNWQ0
    二回攻撃そのものが悪いんじゃなくて、
    数こなせる二階攻撃は改造効率が良くなりすぎる=他とバランス取れない
    のがまずいんだろうな。
    後半に合わせると前半弱くなりすぎるし、
    前半でちょうどいいと後半で超効率になる。
    R属性つけると、調整しやすくなっていいよ、って事だろう。

    連打できない二回攻撃は、連打できない貫通属性と一緒で、
    あえてRつけなくてもいいんじゃないかね。

    398 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 16:00:11 ID:T2gjpsPE0
    連打できない二回攻撃って分かりにくいんだが
    燃費が悪いとかの話か?

    399 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 18:02:50 ID:y/ukpbg20
    それを意図してた<燃費が悪い
    消費50とかの再L16=二回攻撃で100消費なら、
    改造による割のよさはそんなに影響してこないだろうし。

    400 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 18:20:37 ID:VL5l4Tsg0
    そういう最大ダメージを出すための最強武器にR無し再という
    ケースのほうが通らないと思うんだが。

    401 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 18:29:08 ID:z7Tomi1M0
    まあ三倍SP持ちのつもりで、且つ改造効率で500上回ることを
    前提として調整すれば、そこまで大きな問題は出ないとは思うが……
    確実に使いづらい武器にはなるだろうねえ

    402 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 21:07:55 ID:5aq1xOlw0
    どうせ射程1オンリーの時点で頑張れる脇程度じゃ真っ先に枠から脱落よ。

    とか言ったらこのスレ的には禁句なんだろうか、やっぱ。

    403 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 21:14:43 ID:T2gjpsPE0
    いやバランス言うならいいんじゃないの

    404 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 18:40:54 ID:mEXYJirs0
    まあ、漁火氏はちゃあしゅう氏よりよっぽど考えたレスをしてたから
    まあええんじゃないか?

    だが、最近はあちらを取ってこちらを取らない的なデータを目の敵にする人が
    若干増えてきてるような気がするな

    405 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 19:25:41 ID:QJfdop4g0
    さてオボロ丸の機先はどうなることやら
    機先下げよう論とかやってたけど
    実際に機先異常回避系がきたわけだからテストしとくか

    406 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 07:52:46 ID:hKa1i8mM0
    今探したらデビルメイクライ3にも再L16のR無しがあったな。

    データ全部見るのがめんどいから抜き出すけど。
    >ガンスリンガー・スタイル(簡易版)
    >〜中略〜
    >マルチロック,      1400, 1, 4,  +0,  -,  20,  -, AACA, -10, 魔BHR再L16(アルテミス(DMC3)装備)
    >〜以下略〜

    最大ENと射撃高いから結構凶悪?

    407 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 08:03:52 ID:VxwuOD9Q0
    >魔BHR再L16

    おもっくそRじゃないんですか

    408 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 08:24:42 ID:hKa1i8mM0
    自分のあまりの間抜けさに吹いた

    409 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 09:13:38 ID:8/ohQvcM0
    そりゃねーよw

    DMC3のデータパッと見じゃどうなのかさっぱりわからない

    410 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 10:33:44 ID:cZXXrWno0
    ダンテもまだまだ揉めそうやねー

    411 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 21:31:14 ID:2zCoOV1o0
    DMCは4でリアルタイムスタイルチェンジができるようになるんだから
    いちいち再現してたら困ったことになるな

    412 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 11:37:47 ID:Una/HitQ0
    リアルタイムでスタイルが変えられるなら
    武装名をスタイル名にすれば良いだけだからかえって楽になるんじゃね?

    413 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 13:30:54 ID:j+Sy0fh+0
    ===
    ガンスリンガー・スタイル, 付加Lv1=射撃強化Lv1

    くらいでいいよ

    414 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 19:57:23 ID:1qWtwwzA0
    >>385
    回避400ラインじゃ集中かけたところでどうだって話だ。
    特殊能力とか2Pとか、その辺考慮する世界だろそりゃ。

    415 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 02:01:53 ID:gTmi40uY0
    等身大命中・回避値………は、この辺りか
    (Sだと実値に+15、Lだと-15辺りで判断してくれ)

    330以下:スーパー系でも超鈍重レベル! 最弱雑魚ですら外す方が珍しいし、
         まともに攻撃するときは、攻撃は必中前提に近い
    330-340:スーパー系下限レベル、基本的に避けないが雑魚相手なら期待できる
         雑魚相手なら、当てに行ける 
    350-360:スーパー系のスタンダート? 最近はこの辺りじゃね?     
    370-380:平均的な領域。ある意味、一番中途半端な領域
    390-400:リアル系の登竜門、いやしくもリアル系をなのるならこの程度は欲しい。
         そろそろ、ひらめき・必中自重しろと言われるかも? 
    410-420:装甲なんて飾りです! 集中以外の防御SPはかなり敬遠される。
    430以上:列強リアル系、素早さを誇る鬼が住まう領域。
        


    416 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 09:02:28 ID:Nanp4/H20
    390台でリアル系を名乗るのは無理じゃないかね

    417 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 09:17:16 ID:Vn1Sxx8k0
    410まではグレー系かな
    ジャスティン399S底力やクロノア404S底力とか実質410超えてるけども
    この辺りが底力を持つ限界
    通常グレーの限界は414のライルかな

    Sなら410がリアルでMなら420付近で集中持ちで強リアルかね

    418 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 16:23:21 ID:NQ5CsbpE0
    リアルとグレーの境目って、集中とかサイズ補正とか用いない限りはなかなか薄く見えるな…

    419 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 16:58:32 ID:gOZMIwXM0
    >>417
    410からリアル(回避)系はハードル高すぎね?
    グレー系ばっかになっちゃう気がするんだが

    420 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 17:28:34 ID:Vn1Sxx8k0
    >>419
    あくまで列強リアルの数字の話だから気にしないでOK

    クロノアはグレーというにはちょっと脆いし
    強力な阻止があるのを考えてもリアルと言った方が正しいなと書いた後思ったし
    ジャスティンなんかはHP4200装甲900不屈だからリアルとは言い難いが

    421 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 17:30:11 ID:chvLYFKQ0
    んだんだ。大体400Mがグレー系でちょっと回避よりってなラインだろう。
    で、射程が長いと400Mでも回避系と呼ばれる。

    (実質も含めて)射程1なら剣心、一号ライダーみたいにブッ飛ばしても許される。
    射程が長いとロックが空418M防御技能山盛り、ヴァッシュ426M、クレスの413集中忍耐高切り払いで
    多分このへんが限界。Sサイズだと良く出てくる幸運面子だな。
    回避と射程は密接に関わるから総合的に考えないとダメ。

    422 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 17:31:33 ID:chvLYFKQ0
    すまんageてもた。あと、バビルとブギーは忘れておこう。

    423 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 18:35:00 ID:gTmi40uY0
    となると、最近の実情と合わせるとこんな感じか?

    330以下:スーパー系でも超鈍重レベル! 最弱雑魚ですら外す方が珍しいし、
         まともに攻撃するときは、攻撃は必中前提に近い
    330-340:スーパー系下限レベル、基本的に避けないが雑魚相手なら期待できる
         雑魚相手なら、当てに行ける 
    350-360:スーパー系のスタンダート? 最近はこの辺りじゃね?
    370-380:平均的な領域。ある意味、一番中途半端な領域
         しかし平均値故に、多くの強キャラが犇めく領域でもある。
    390-400:リアルでもスーパーでもないグレー系。
         ユニット性能等で鬼にもなるし器用貧乏にもなる領域。
    401-420:リアル系の登竜門。
         リアル系を名乗るなら、最低でもこの領域は欲しい。
    421-430:装甲なんて飾りです! 集中以外のSPは自重しましょう。
         耐久度は最低値付近が基本となりやすいので、被弾=死を覚悟せよ!
    430以上:列強リアル系、素早さを誇る鬼が住まう領域。


    424 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 18:58:16 ID:SLWQD8a20
    >集中以外のSPは自重しましょう。
    これはいろんな意味で違うと思う。
    420オーバーで集中ひらめき持ってる奴も珍しくないし、
    集中なしのひらめきのみで使い勝手落としてるようなのもいるからね。

    425 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 19:04:58 ID:Vn1Sxx8k0
    バビルはデータ自体が古いからね…ブギーはイベントと思うしかない

    超人ロックは間違いなく強いんだが
    ガス欠が早いので見た目程壊れてないんだよね。
    良燃費で射程がそこそこある奴は他にもいるし

    あと一応、回避と射撃の限界はサイボーグ009になるのかな

    426 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 19:31:17 ID:megHsVbU0
    回避150+反応160+運動90で400。
    額面的にもこのあたりが『一流』のボーダーだから、400Mは目安として丁度イイ感じだな。

    同じ回避系の切り込み屋でも、反撃削り担当と一撃離脱担当では求められるモノも違ってくるし、
    射程・燃費・移動・耐久・最大火力・援護系特殊能力…と差別化のポイントは結構多い。
    で、↑のどれかひとつが際立って優秀なら、400M+集中でも不足はないと思うよ。

    427 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 23:36:28 ID:chvLYFKQ0
    410ってパイロットパラも飛ばさないと届かないから、
    一般的な回避系(主役以外含)は大体395〜405あたりに固まってたりする。
    射程1オンリーだとこれに+5〜+10ぐらいされる感じで。

    そういう意味では能力抑え目にしても回避確保可能なSサイズってのは便利よねえ。

    428 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 23:51:55 ID:iju1ORmU0
    とはいってもSP50やらの一般キャラ基準にしても始まらないので、
    やっぱり主役の回避系で強いのだと回避420Mくらいはあるのが実情。
    ジャスティンが399Sで底力が付いてるように。

    429 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 02:12:29 ID:JKzLKWbs0
    >>423
    こういうのってそれぞれのランクの実例があると判り易いと思う

    430 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 03:45:34 ID:xswGwZhM0
    330以下:ハルク
    330-340:ロト勇者×3、DQ4勇者、エイト、デビルマン、キン肉マン、ハカイダー
    350-360:剣、カズマ、ロディ、ラハール、アルクェイド、ダイ、騎士ガンダム、キングガンダムU世、宇宙刑事×3、キカイダー×2、とら
    370-380:龍騎、アシュレー、リュウ(STF)、志貴、なのは、DQ5主人公、ストロンガー、うしお、剣桃太郎
    390-400:アデル、のび太、キリエ、ユーゴ、士郎、ワルキューレ、承太郎、鬼切丸、リナ
    401-420:RX、555、ジュード、フェイト、テリー、ぷにえ、リッド、斬、オーフェン、泉新一、ガウリイ
    421-430:ヴァッシュ、ブギー、マドラックス、ニケ、美夕、両儀式
    430以上:ライダー1号、孔濤羅、アマゾン、剣心、009、バビル、ヴァージニア、草薙素子

    とりあえず手当たり次第に。
    基本的に((命中+回避)/2)で、底力と集中が重複してる奴は+30で計算。

    431 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 04:32:18 ID:e8mSImLA0
    サイズが抜けてるとどうにも片手落ちに見えるな。
    330以下:ハルクL
    330-340:デビルマンL
    350-360:ロディSダイSとらL
    370-380:なのはSうしおS剣桃太郎L
    390-400:のび太SキリエS
    401-420:フェイトS斬S
    421-430:ニケS美夕S
    430以上:剣心SヴァージニアS

    こんな感じでどうか。

    432 :430:2007/11/17(土) 10:39:18 ID:L6CVTFgE0
    いや、サイズは考慮に入れてるよ
    >>415合わせで、Sは+10〜+15ね

    433 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 11:51:28 ID:LGgfGQrE0
    >>432
    分かる人は脳内計算ですぐ分かるのだから、素直に400M+集中+底力とか書いた方がありがたい
    ライダー1号とかあの能力で集中+底力を持っているのが凄いのだし

    434 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 13:36:53 ID:aIpzMZb+0
    >>430
    これだけじゃ役にはたたんな・・・

    435 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 14:51:40 ID:o1EX3zxg0
    数字一つとってもわかりゃしないから意味ない。
    グレチキ氏のアレみたいな感じでやらんと。

    436 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 15:05:22 ID:3FMu6Rek0
    出来てきたものに少しずつ情報を足して行けばいいのさ

    437 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 15:18:07 ID:tnHg7vqw0
    でも命中回避は2ファイル開いて計算すんのめんどいから
    こういう一覧があるとちょっと助かる。
    討議の時は合計値記載してても配布では削られてたりするし

    438 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 01:34:56 ID:HMPmtb1s0
    ff6のアルテマウェポンて魔武だけど、
    原作でプロテスとか無効化するんだろうか。
    やっぱり「最強武器だしとりあえず魔武で」
    みたいな感じなのかねえ。
    気持ちはわかるけどRPGってそういうデータ多いなあ

    439 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 01:38:50 ID:nJQfPvP60
    FFといやプロセスがフィールドだから威力0の物理異常防ぐんだよな


    440 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 01:56:54 ID:sghnMwi+0
    >>438
    そもそも、「相手のバリアを抜いたから、魔武」という風に
    徹底された時代がないんじゃないか?
    最強武器で魔法剣(魔法剣技)だとなんとなくつけてもいい感じ
    であることが多かったような。

    441 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 02:10:06 ID:SWLvsCsg0
    FFといえば、RPG系によくいる
    「格闘(射撃)150オーバーで遠近それぞれのメイン武装が片方の判定」
    というユニットは詐欺臭いと思うんだ。

    442 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 02:16:54 ID:l0TbTgRw0
    こればかりは技によるとしか言えないからなあ
    明らかに格闘なり射撃なりの技を逆にするわけにもいかんし
    どう考えても攻撃力が高そうな奴の能力を下げるわけにも行かないだろうしなあ・・・

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