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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討議演習スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:29:25 ID:FDqYDH7o0
    データに関する知識、討議を円滑に進める話術、協調性、忍耐力など
    巨大、等身問わず、データ討議に欠かせない能力を養うスレです。
    最低限のマナーさえ守れば誰でもウェルカム。
    初心者もベテランも、切磋琢磨してそういったものを磨いていって下さい。

    こんなスレ要らない? 
    だ、だったら大局将棋スレにでもすればいいじゃない!

    393 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 15:06:55 ID:ESAulTps0
    ちゃあしゅう氏の言う改造効率の話もよくわからんなあ。
    あれを言うなら攻撃力0の武装は強化の恩恵がまったく現れなくて不公平だし、
    剣心みたいなリアル系はスーパー系より遙かに改造の恩恵が大きくて不公平だとも言える。
    まあ普通のデータは当然その辺を考慮して不公平さを吸収できるようなバランスで組んであるわけだけど、
    再L16のRも同じ話じゃないのか?

    「強い弱いに関係なく」ってのは一歩間違えると実働バランス一切無視ってことになりそうだし、
    あんまり一律に縛る方向になって欲しくないな。

    394 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 15:51:29 ID:kN+E+/Tg0
    まぁ、一律の縛りはあんまり入れてほしくは無いわな。
    とはいえ再L16のR無しは、改造するごとに
    とんでもなく強力になっていくから、脇に持たせていいスペックじゃない。

    395 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 15:52:08 ID:VamAWdks0
    そこら辺が水平派たるゆえんだよ

    396 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 15:56:26 ID:kN+E+/Tg0
    持たせてはいけないは言い過ぎか。
    本人のスペックにもよるが、高機動型脇に
    軽々しく持たせるな、くらいかな。


    397 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 15:57:54 ID:Nn3qSNWQ0
    二回攻撃そのものが悪いんじゃなくて、
    数こなせる二階攻撃は改造効率が良くなりすぎる=他とバランス取れない
    のがまずいんだろうな。
    後半に合わせると前半弱くなりすぎるし、
    前半でちょうどいいと後半で超効率になる。
    R属性つけると、調整しやすくなっていいよ、って事だろう。

    連打できない二回攻撃は、連打できない貫通属性と一緒で、
    あえてRつけなくてもいいんじゃないかね。

    398 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 16:00:11 ID:T2gjpsPE0
    連打できない二回攻撃って分かりにくいんだが
    燃費が悪いとかの話か?

    399 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 18:02:50 ID:y/ukpbg20
    それを意図してた<燃費が悪い
    消費50とかの再L16=二回攻撃で100消費なら、
    改造による割のよさはそんなに影響してこないだろうし。

    400 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 18:20:37 ID:VL5l4Tsg0
    そういう最大ダメージを出すための最強武器にR無し再という
    ケースのほうが通らないと思うんだが。

    401 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 18:29:08 ID:z7Tomi1M0
    まあ三倍SP持ちのつもりで、且つ改造効率で500上回ることを
    前提として調整すれば、そこまで大きな問題は出ないとは思うが……
    確実に使いづらい武器にはなるだろうねえ

    402 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 21:07:55 ID:5aq1xOlw0
    どうせ射程1オンリーの時点で頑張れる脇程度じゃ真っ先に枠から脱落よ。

    とか言ったらこのスレ的には禁句なんだろうか、やっぱ。

    403 :名無しさん(ザコ):2007/11/11(日) 21:14:43 ID:T2gjpsPE0
    いやバランス言うならいいんじゃないの

    404 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 18:40:54 ID:mEXYJirs0
    まあ、漁火氏はちゃあしゅう氏よりよっぽど考えたレスをしてたから
    まあええんじゃないか?

    だが、最近はあちらを取ってこちらを取らない的なデータを目の敵にする人が
    若干増えてきてるような気がするな

    405 :名無しさん(ザコ):2007/11/12(月) 19:25:41 ID:QJfdop4g0
    さてオボロ丸の機先はどうなることやら
    機先下げよう論とかやってたけど
    実際に機先異常回避系がきたわけだからテストしとくか

    406 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 07:52:46 ID:hKa1i8mM0
    今探したらデビルメイクライ3にも再L16のR無しがあったな。

    データ全部見るのがめんどいから抜き出すけど。
    >ガンスリンガー・スタイル(簡易版)
    >〜中略〜
    >マルチロック,      1400, 1, 4,  +0,  -,  20,  -, AACA, -10, 魔BHR再L16(アルテミス(DMC3)装備)
    >〜以下略〜

    最大ENと射撃高いから結構凶悪?

    407 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 08:03:52 ID:VxwuOD9Q0
    >魔BHR再L16

    おもっくそRじゃないんですか

    408 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 08:24:42 ID:hKa1i8mM0
    自分のあまりの間抜けさに吹いた

    409 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 09:13:38 ID:8/ohQvcM0
    そりゃねーよw

    DMC3のデータパッと見じゃどうなのかさっぱりわからない

    410 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 10:33:44 ID:cZXXrWno0
    ダンテもまだまだ揉めそうやねー

    411 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 21:31:14 ID:2zCoOV1o0
    DMCは4でリアルタイムスタイルチェンジができるようになるんだから
    いちいち再現してたら困ったことになるな

    412 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 11:37:47 ID:Una/HitQ0
    リアルタイムでスタイルが変えられるなら
    武装名をスタイル名にすれば良いだけだからかえって楽になるんじゃね?

    413 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 13:30:54 ID:j+Sy0fh+0
    ===
    ガンスリンガー・スタイル, 付加Lv1=射撃強化Lv1

    くらいでいいよ

    414 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 19:57:23 ID:1qWtwwzA0
    >>385
    回避400ラインじゃ集中かけたところでどうだって話だ。
    特殊能力とか2Pとか、その辺考慮する世界だろそりゃ。

    415 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 02:01:53 ID:gTmi40uY0
    等身大命中・回避値………は、この辺りか
    (Sだと実値に+15、Lだと-15辺りで判断してくれ)

    330以下:スーパー系でも超鈍重レベル! 最弱雑魚ですら外す方が珍しいし、
         まともに攻撃するときは、攻撃は必中前提に近い
    330-340:スーパー系下限レベル、基本的に避けないが雑魚相手なら期待できる
         雑魚相手なら、当てに行ける 
    350-360:スーパー系のスタンダート? 最近はこの辺りじゃね?     
    370-380:平均的な領域。ある意味、一番中途半端な領域
    390-400:リアル系の登竜門、いやしくもリアル系をなのるならこの程度は欲しい。
         そろそろ、ひらめき・必中自重しろと言われるかも? 
    410-420:装甲なんて飾りです! 集中以外の防御SPはかなり敬遠される。
    430以上:列強リアル系、素早さを誇る鬼が住まう領域。
        


    416 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 09:02:28 ID:Nanp4/H20
    390台でリアル系を名乗るのは無理じゃないかね

    417 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 09:17:16 ID:Vn1Sxx8k0
    410まではグレー系かな
    ジャスティン399S底力やクロノア404S底力とか実質410超えてるけども
    この辺りが底力を持つ限界
    通常グレーの限界は414のライルかな

    Sなら410がリアルでMなら420付近で集中持ちで強リアルかね

    418 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 16:23:21 ID:NQ5CsbpE0
    リアルとグレーの境目って、集中とかサイズ補正とか用いない限りはなかなか薄く見えるな…

    419 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 16:58:32 ID:gOZMIwXM0
    >>417
    410からリアル(回避)系はハードル高すぎね?
    グレー系ばっかになっちゃう気がするんだが

    420 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 17:28:34 ID:Vn1Sxx8k0
    >>419
    あくまで列強リアルの数字の話だから気にしないでOK

    クロノアはグレーというにはちょっと脆いし
    強力な阻止があるのを考えてもリアルと言った方が正しいなと書いた後思ったし
    ジャスティンなんかはHP4200装甲900不屈だからリアルとは言い難いが

    421 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 17:30:11 ID:chvLYFKQ0
    んだんだ。大体400Mがグレー系でちょっと回避よりってなラインだろう。
    で、射程が長いと400Mでも回避系と呼ばれる。

    (実質も含めて)射程1なら剣心、一号ライダーみたいにブッ飛ばしても許される。
    射程が長いとロックが空418M防御技能山盛り、ヴァッシュ426M、クレスの413集中忍耐高切り払いで
    多分このへんが限界。Sサイズだと良く出てくる幸運面子だな。
    回避と射程は密接に関わるから総合的に考えないとダメ。

    422 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 17:31:33 ID:chvLYFKQ0
    すまんageてもた。あと、バビルとブギーは忘れておこう。

    423 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 18:35:00 ID:gTmi40uY0
    となると、最近の実情と合わせるとこんな感じか?

    330以下:スーパー系でも超鈍重レベル! 最弱雑魚ですら外す方が珍しいし、
         まともに攻撃するときは、攻撃は必中前提に近い
    330-340:スーパー系下限レベル、基本的に避けないが雑魚相手なら期待できる
         雑魚相手なら、当てに行ける 
    350-360:スーパー系のスタンダート? 最近はこの辺りじゃね?
    370-380:平均的な領域。ある意味、一番中途半端な領域
         しかし平均値故に、多くの強キャラが犇めく領域でもある。
    390-400:リアルでもスーパーでもないグレー系。
         ユニット性能等で鬼にもなるし器用貧乏にもなる領域。
    401-420:リアル系の登竜門。
         リアル系を名乗るなら、最低でもこの領域は欲しい。
    421-430:装甲なんて飾りです! 集中以外のSPは自重しましょう。
         耐久度は最低値付近が基本となりやすいので、被弾=死を覚悟せよ!
    430以上:列強リアル系、素早さを誇る鬼が住まう領域。


    424 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 18:58:16 ID:SLWQD8a20
    >集中以外のSPは自重しましょう。
    これはいろんな意味で違うと思う。
    420オーバーで集中ひらめき持ってる奴も珍しくないし、
    集中なしのひらめきのみで使い勝手落としてるようなのもいるからね。

    425 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 19:04:58 ID:Vn1Sxx8k0
    バビルはデータ自体が古いからね…ブギーはイベントと思うしかない

    超人ロックは間違いなく強いんだが
    ガス欠が早いので見た目程壊れてないんだよね。
    良燃費で射程がそこそこある奴は他にもいるし

    あと一応、回避と射撃の限界はサイボーグ009になるのかな

    426 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 19:31:17 ID:megHsVbU0
    回避150+反応160+運動90で400。
    額面的にもこのあたりが『一流』のボーダーだから、400Mは目安として丁度イイ感じだな。

    同じ回避系の切り込み屋でも、反撃削り担当と一撃離脱担当では求められるモノも違ってくるし、
    射程・燃費・移動・耐久・最大火力・援護系特殊能力…と差別化のポイントは結構多い。
    で、↑のどれかひとつが際立って優秀なら、400M+集中でも不足はないと思うよ。

    427 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 23:36:28 ID:chvLYFKQ0
    410ってパイロットパラも飛ばさないと届かないから、
    一般的な回避系(主役以外含)は大体395〜405あたりに固まってたりする。
    射程1オンリーだとこれに+5〜+10ぐらいされる感じで。

    そういう意味では能力抑え目にしても回避確保可能なSサイズってのは便利よねえ。

    428 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 23:51:55 ID:iju1ORmU0
    とはいってもSP50やらの一般キャラ基準にしても始まらないので、
    やっぱり主役の回避系で強いのだと回避420Mくらいはあるのが実情。
    ジャスティンが399Sで底力が付いてるように。

    429 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 02:12:29 ID:JKzLKWbs0
    >>423
    こういうのってそれぞれのランクの実例があると判り易いと思う

    430 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 03:45:34 ID:xswGwZhM0
    330以下:ハルク
    330-340:ロト勇者×3、DQ4勇者、エイト、デビルマン、キン肉マン、ハカイダー
    350-360:剣、カズマ、ロディ、ラハール、アルクェイド、ダイ、騎士ガンダム、キングガンダムU世、宇宙刑事×3、キカイダー×2、とら
    370-380:龍騎、アシュレー、リュウ(STF)、志貴、なのは、DQ5主人公、ストロンガー、うしお、剣桃太郎
    390-400:アデル、のび太、キリエ、ユーゴ、士郎、ワルキューレ、承太郎、鬼切丸、リナ
    401-420:RX、555、ジュード、フェイト、テリー、ぷにえ、リッド、斬、オーフェン、泉新一、ガウリイ
    421-430:ヴァッシュ、ブギー、マドラックス、ニケ、美夕、両儀式
    430以上:ライダー1号、孔濤羅、アマゾン、剣心、009、バビル、ヴァージニア、草薙素子

    とりあえず手当たり次第に。
    基本的に((命中+回避)/2)で、底力と集中が重複してる奴は+30で計算。

    431 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 04:32:18 ID:e8mSImLA0
    サイズが抜けてるとどうにも片手落ちに見えるな。
    330以下:ハルクL
    330-340:デビルマンL
    350-360:ロディSダイSとらL
    370-380:なのはSうしおS剣桃太郎L
    390-400:のび太SキリエS
    401-420:フェイトS斬S
    421-430:ニケS美夕S
    430以上:剣心SヴァージニアS

    こんな感じでどうか。

    432 :430:2007/11/17(土) 10:39:18 ID:L6CVTFgE0
    いや、サイズは考慮に入れてるよ
    >>415合わせで、Sは+10〜+15ね

    433 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 11:51:28 ID:LGgfGQrE0
    >>432
    分かる人は脳内計算ですぐ分かるのだから、素直に400M+集中+底力とか書いた方がありがたい
    ライダー1号とかあの能力で集中+底力を持っているのが凄いのだし

    434 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 13:36:53 ID:aIpzMZb+0
    >>430
    これだけじゃ役にはたたんな・・・

    435 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 14:51:40 ID:o1EX3zxg0
    数字一つとってもわかりゃしないから意味ない。
    グレチキ氏のアレみたいな感じでやらんと。

    436 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 15:05:22 ID:3FMu6Rek0
    出来てきたものに少しずつ情報を足して行けばいいのさ

    437 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 15:18:07 ID:tnHg7vqw0
    でも命中回避は2ファイル開いて計算すんのめんどいから
    こういう一覧があるとちょっと助かる。
    討議の時は合計値記載してても配布では削られてたりするし

    438 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 01:34:56 ID:HMPmtb1s0
    ff6のアルテマウェポンて魔武だけど、
    原作でプロテスとか無効化するんだろうか。
    やっぱり「最強武器だしとりあえず魔武で」
    みたいな感じなのかねえ。
    気持ちはわかるけどRPGってそういうデータ多いなあ

    439 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 01:38:50 ID:nJQfPvP60
    FFといやプロセスがフィールドだから威力0の物理異常防ぐんだよな


    440 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 01:56:54 ID:sghnMwi+0
    >>438
    そもそも、「相手のバリアを抜いたから、魔武」という風に
    徹底された時代がないんじゃないか?
    最強武器で魔法剣(魔法剣技)だとなんとなくつけてもいい感じ
    であることが多かったような。

    441 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 02:10:06 ID:SWLvsCsg0
    FFといえば、RPG系によくいる
    「格闘(射撃)150オーバーで遠近それぞれのメイン武装が片方の判定」
    というユニットは詐欺臭いと思うんだ。

    442 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 02:16:54 ID:l0TbTgRw0
    こればかりは技によるとしか言えないからなあ
    明らかに格闘なり射撃なりの技を逆にするわけにもいかんし
    どう考えても攻撃力が高そうな奴の能力を下げるわけにも行かないだろうしなあ・・・

    443 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 02:23:59 ID:poW9Qq8o0
    格闘=物理、射撃=魔力になって
    遠近両方とも全部一律に格闘判定されるのが>>441の問題なのでは?

    444 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 02:30:25 ID:nJQfPvP60
    弓を撃って魔法が使えるのに対処せないかんわけで

    445 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 02:53:01 ID:rZUxcqlM0
    そこで複属性ですよ。

    でも、如何しようも無い奴も居るな。

    446 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 02:56:11 ID:ZNiK+J4+0
    例えば…

    447 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 02:58:38 ID:HMPmtb1s0
    それもわかるけども。
    そういう魔法戦士万能キャラは
    150は遠慮しろって話じゃね?
    たとえ主役でもさ。

    >>440
    これからは徹底するべきなのかな。
    貫やら再やらには比べるべくも無いのは確かだし、
    そこまでうるさく言うのもなんだしねえ。

    448 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 03:06:01 ID:WR42bLoc0
    >>438

    原作のアルテマウェポンは防御無視でダメージが出る武器。
    なんで物理防御抜けるのは全くの根拠無しではないね。

    RPGで最強武器に魔武が多いのは
    原作のゲーム的にはただ攻撃力が高いだけの武器であっても、
    設定的には神器とか伝説の魔剣とかそういう大層な設定である事が多いから。
    「最強武器だしとりあえず魔武」というのは極一部だと思うよ。
    どこら辺の作品がそうなのかわからないけどもね。

    知らない作品でも気になる事があったら、そのまま納得しちゃう前に
    知ってる人に聞くなりググるなりして調べてみると吉ですよん。


    449 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 03:21:19 ID:ChElAcxs0
    >>447
    150/125とかでも、125の方をそれなりに使うような奴なら問題ないんじゃないのか?

    450 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 03:34:00 ID:rZUxcqlM0
    >>446
    たとえばテイルズ系の主人公とかかなァ。
    奴らは遠距離必殺技に困らないから。

    451 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 03:40:48 ID:5KFx69n60
    ティルズ系はまさに「射撃使えよ」の典型例なんだよなあ。
    魔神剣とか射撃じゃいけない理由がどこにあるんだ。魔力と使い分けなきゃいけないわけですらなく。

    452 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 04:16:43 ID:UNGVIgZE0
    テイルズ系ってきょうしろう氏のデータだっけ?

    魔法戦士よりも銃持ちの近接系とかの方がズルイ気もする。
    例えばスプリガンの優とかWA2のアシュレーみたいな近接・遠距離、弾数・EN制の使い分けできるような連中とか。
    後者なんかパイロットの能力は低くめだけど、変身後の火力・消費が良好過ぎ気がするし。

    453 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 05:13:13 ID:rZUxcqlM0
    パッと頭に思い浮かんだのを出しただけなんで、特に他意はないのよ>テイルズ
    この辺はどうしようもなく好みの問題で、強弱に関わってくるわけでもないしなあ。

    454 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 08:09:38 ID:pkHt3hgA0
    ファイアー・ボール, 1500, 2, 4, -10, -, 15, -, AA-A, +10, 火術
    ダム・ブラス, 1600, 1, 2, +0, -, 25, 105, AACA, +10, 風術P
    ブラスト・アッシュ, 1700, 1, 4, +5, -, 30, -, AABA, -15, 魔術闇死浸

    リナだって例えばこんなのを両立してるわけで、
    魔法剣士系をあげつらって卑怯というのは無いと思うの。

    455 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 09:17:37 ID:8Gjg/Lzo0
    よく判らんが、威力の高い2P魔法がある魔法使いは卑怯と言いたいのかな

    456 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 09:34:37 ID:ur1M9pmM0
    >>455
    近距離や移動後も射撃あるいは魔法で対応できるなら、格闘武装は要らない。
    数値上は格闘が低くても、格闘射撃両方高いのと変わらないと主張したいのでは
    ないかと推測する。

    457 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 10:11:35 ID:06j+t51Y0
    >>438
    あれの原作再現はやばい
    完全防御無視なので後半混乱させられて味方がバッサリ斬られると確実に即死した
    またHPで攻撃力と刃の長さが変わる非実体剣というのも魔属性に関係するかも
    あとプロテスやシェルの効果も無視してダメージ計算されるので原作再現すると
    アルテマウェポン,     100, 1, 1, +10,  -, 40,  -, AAAA, -30, 魔武貫L10無体L19
    となる

    ラグナロクやライトブリンガーは追加攻撃で無消費のフレアやホーリーが発動するし、
    ライトブリンガーは魔法阻止確率50%の効果もあり
    つまりあれでも結構マイルドに通常範囲まで落としてある
    でも原作では無属性の剣なのにライトブリンガーの光属性はホーリーのせいか?

    >>451
    元はジャスティンの弊害
    RPG系は列強分類だったのでそれっぽいのはあっさり通り便利な遠近両用化
    テイルズだけでなくテネレッツァなどもサポパイ付きでかなり強い

    458 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 11:24:31 ID:OQfrxJ9g0
    >>454
    リナの回避・耐久性だと「位置取りしつつ、ザコにトドメをさす」以外の使い道は無いけどね。
    (そのためだけの武装だろうし、それが出来れば十分だと思うけど)

    遠近両方持ってて一番怖いのは、避けるか耐えるかして、燃費や弾数もあるザコ削り屋だと思うがどうか。

    459 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 12:39:22 ID:rZUxcqlM0
    にしてもスレの速度はやいなww

    >458
    そんなん結構居ると思うけどな>遠近両用
    近接よりだけど器用な射撃武器がある、みたいなのは大抵当てはまってしまう。
    実際、そういう奴が強いのは事実なんだが…………
    >>457の言うとおりRPG系はそうなりがちだあね。

    近接寄りで射撃も出きるのは多いけど射撃寄りで近接も可能っつーのはレアだよ。
    ただ、火器スロット持ってるガンマンはシナリオで良くやらかしてるがな。
    キャラクターの素で射撃寄り遠近可能、ってなるともう霊夢ぐらいしか思いつかない。

    460 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 13:19:16 ID:lwyVXGVg0
    ジーザスとか霧香とかー。
    今ならファントムはもっと強化できるなw
    アドルはどうすべか。遠近強いが素でひらめき持ってないので遠距離寄りかー?
    似たような系列で魔界村のアーサーとかDQ5主人公とか、射撃寄りだが両方こなせるよね。
    アーサーなんか>>458の語る怖い奴にもろ当てはまるよな。

    で今更>>438なんだが、そーゆーことを言ってるとスタンドどころかほぼ全ての作品から魔武魔突魔接魔実魔銃が消えるという恐ろしい目に遭うぞw
    魔武と武魔の違いは魔法バリアを通るか通らないかの違いなので、FF的に表現するとプロテスは両方とも素通ししてダメージ与えられる。
    一方シェルやリフレクの場合、武魔は阻まれてしまう。魔武は通る。
    でもそんな面倒な処理してるのSRC以外にあるのかっつー話w
    無属性なんてのもあるわけだしね。

    461 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 14:19:59 ID:pkHt3hgA0
    >>457
    ジャスティンが出来た当時にRPG系が列強分類だったのか激しく聞きたい。

    462 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 15:40:30 ID:h+KkPH+20
    物理攻撃無効の敵を殴れて、ルーンシールドやカンタマの効果を無視できる
    ソードワールドの魔剣の立場は……<そんな面倒な処理してるのSRC以外にあるか

    463 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 16:01:51 ID:qvAiVL520
    ジャスティンは遠距離武器は射撃判定だが

    464 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 16:57:35 ID:yVeMDFV60
    魔法武器(魔武、魔突、魔接、魔銃)にかんしちゃ、以下のパターンかね。

    ・素の攻撃力をさげつつ、無消費武装としての性能を上げたい伝説の武器系
     描写上、普通の剣、伝説の剣といった具合に武器毎で武装としづらい作品では特に。

    ・無属性ほど問答無用じゃないバリア無効化系武装として。
     対象が物魔とか、物って具合のバリアなんかは抜けて欲しいが、
     !精とか全と言った強力なのは抜けて欲しくない。
     同じ作品内で、バリアなどに格の差があるような作品は特に。

    ・攻撃力の基準となる無消費武装が強くなるとヤバいデータで、
     武器のバージョンアップ再現の手段として。
     基準となる武器から派生する技系を武装としてる作品は特に。

    465 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:01:21 ID:x9lYv2NQ0
    前期1300無消費→後期1300魔武無消費
    みたいな地味なパワーアップに使えるよな

    466 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:15:21 ID:h+KkPH+20
    話の発端のアルテマウェポンはプロテス&シェル貫通ってことで魔武か。
    で、他の「伝説の武器だから」魔武って、なんかあったっけ?
    アセリアとかの話見てる限り、
    魔武系ってつける条件かなり厳しく審査されてたと思ったんだが。

    467 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:24:51 ID:yVeMDFV60
    ぶっちゃければ、ケースバイケースとデータバランスでしょ。

    一山幾らって具合に魔武が溢れるような状況でなければ、
    ある程度の理由があれば、すんなり通ると思う。

    468 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:32:40 ID:06j+t51Y0
    >>461
    当時でも列強
    テイルズが出る前にファイナルファンタジーってシリーズが既にあった
    全てが強烈ではないが脅威の遠距離火力を誇るティナや、近接攻撃力を持つクラウドとか知らない?
    ワイルドアームズ2ndのナイトブレイザーとかも知らないならまだまだだ
    他に実運用すると微妙とはいえ脅威の無消費1800を持つ味方前提キャラのRPGのロト勇者

    >>463
    格闘と射撃のどちらで判定するかの基準はないから、気になるなら改定の際に口出しするよろし
    あえていうと魔法があると魔法以外は無差別で格闘判定になりがち
    有名なのは魔力持ちは弓をどちらで判定するかのジレンマ

    個人的にはどちらの判定かというより遠近両方の武装が隙なく揃ってることのが問題だと思う
    技の射程を短くしないと同フォルダの魔法使いが…

    >>466
    その厳しいはずの審査を軽くぶっちぎってたソードワールド
    今は少しマイルドになったとはいえ、あそこの魔法使いと無節操な魔法武器ばら撒きは強烈であった

    469 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:40:23 ID:erZ0fQ820
    まぁ最も売れたTRPGだったからな>ソードワールド
    ネームバリューもあったのかもしれん

    470 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:53:20 ID:h+KkPH+20
    >>468

    というか上で「ソードワールドの立場は」とか言ってるのは俺なんで、
    ソードワールドが魔武だらけなのは知ってる。
    でもソードワールドの魔武は魔武の基準に合ってるから魔武だらけなんであって、
    審査ぶっちぎってるというのとは違うと思うんだ。

    魔法使いが強力だったのは同意。
    SRCでは「他者補強」がレアなのに、TRPGってことで補強アビ多めデータだったからなあ。
    もちろんネームバリューもあった(あと戦士の弱さが目立った)からなんだろうけど。

    471 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:59:16 ID:McRJJOZ20
    ずるいとか問題とかばらまきとか言っても、原作で長射程の武装の射程を過剰に短くしたり、
    SWの魔剣みたいに魔武としか言えない様な物をわざわざ劣化させるのも無理があると思うが。
    何でもかんでも特徴殺して横並びにすればいいってもんでもないだろう。
    攻撃性能が優れているなら防御性能を落とすとか、そういうやり方でバランス取るものなんじゃないの。

    というか、ある一点でも飛び抜けているものがないデータの方が少なくないか?
    突出するってことは裏を返せばそこが個性になるわけだし。

    472 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 18:00:37 ID:iiSOiYX20
    あれだ、演習用に仮想水平派型有能な新人を演じてるんだろう。
    そうだと信じようぜ。

    473 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 18:07:55 ID:qvAiVL520
    RPG系は
    ワイルドアームズが最初でその次がグランディアだぜ?
    その前に闘神都市2もあったが今とはまったく違うデータだ。
    ドラクエ、FFはその後な。

    つまりはグランディアは開拓者の一人で、RPG系なんて概念すら無かった時代の奴だよ。


    474 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 18:07:59 ID:5KFx69n60
    ただ実態は、他者補強だから強いって言うのとも違ってなあ。
    効果が「それなりに」強いうえから1人が持ってるバリエーションが豊富、燃費はガス欠する姿が想定できないくらいに良好、
    おまけに攻撃用武装だけでも脇としては十分なくらいに充実しており、つけて加えて武器スロット持ち。

    でもって装甲・HP・運動性も、他所の大概な支援系・後方射撃系より一回り以上優秀と来た。
    ……これで弱かったらおかしい。

    475 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 18:09:34 ID:5KFx69n60
    >>474は改定される前のソードワールド術師の話な。
    今でも十分以上に強いとは思うが、過去のは本気で狂ってた。

    476 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 18:11:18 ID:pkHt3hgA0
    >>468
    おいおい。旧FF6があのスペックで通ったのは「アイテム数1」だったからに他ならないぞ。
    つまり、あの当時はRPG系が列強扱いではなかった証左だ。

    当然、見逃された強いユニットも存在するにはするが、そりゃ計算されてない強さか、
    データ作者が額面から隠して(当時注目されてなかった強さをつけるとかな)つけた強さに他ならない。
    ジャスティンなんか、あれ何度弱体化されてるか。

    477 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 19:07:39 ID:A/1B/1Ac0
    今討議中のデータで主役のアイテム数1はDMCぐらいか。

    あれはあれで強いのか?

    478 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 20:31:11 ID:l0TbTgRw0
    そういえばさ、今討議中のデータでこれはやばいとか言うやつってあるか?
    表で言うべきか悩んでいるようなことでも、ここだといいやすいだろうし聞いてみたいよ

    479 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 20:45:34 ID:dZ+afrRw0
    DMCと分裂だろ、投稿前に物言いついたが

    480 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 20:52:29 ID:52p9Jz9A0
    スレイヤーズがなんかやばそうな感じはするな
    サブキャラ連中が他作品と比べると強過ぎるように感じる

    481 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 20:54:09 ID:2BmItY6M0
    太公望のこれかな。

    フィールドLv5=太極図 全 10 110 手動 (スーパー宝貝使用)

    リアル系に手動フィールドの強さは測りかねる所もあるのが悩みどころ。

    482 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 20:54:50 ID:Q23or7eI0
    なんという井戸端の正義
    >表で言うべきか悩んでいるようなことでも、ここだといいやすいだろうし聞いてみたいよ

    483 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 21:15:28 ID:l0TbTgRw0
    >>482
    ここってのは演習スレだからって意味で言ったんだけど
    話すのは自由だろ?
    自分のデータ感を人に診てもらういい機会だし

    484 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 21:26:51 ID:52p9Jz9A0
    周りは強い強いって言ってるんだけど
    自分じゃむしろ評価が正反対で弱いと思ってるSPや特殊能力について
    何で周りが強いと思ってるのか知りたいって思うことは確かにあるな

    485 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 21:32:33 ID:8rAxvyfU0
    じゃあそれいってみよう

    486 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 21:46:20 ID:/oRMOVyY0
    魂+夢はともかく、夢+痛撃は言われるほど強いとは思えない。
    高レベルでほぼ一発限定だし。

    あと、全方位型MAP兵器。



    487 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 21:58:10 ID:8rAxvyfU0
    捨て身痛撃150点とか誰がやるんだよとは思うんだけど。
    他にとりえのある奴が純火力に全てを賭けた一発屋の領域に
    踏み込めてしまうのは恐ろしいよね。
    そういう一発屋も、最強技使用条件の厳しさでは似たようなもんだったりするし。

    とここまで書いてそこまで一発屋の人ってあまり思いつかなかったりするが。
    カズマさんくらい?

    488 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:00:39 ID:pkHt3hgA0
    夢(魂・捨て身)+痛撃は強い弱いじゃなくて、「この火力ラインを超えるなよ☆」って予防線だからな。

    全方位MAPは……思ったほど強くないね。

    489 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:03:41 ID:8rAxvyfU0
    サイバスの印象が強すぎるのかな。
    突出して敵の群れのなかに潜れる性能がないと使いにくいね。
    そういうわけでライダー大車輪はよく使うんだが

    490 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:07:13 ID:Y5wxuc1Y0
    個人的にその夢にすべてを乗せてってのならありかなとは思うけどね。
    他にとりえのある奴が持つなってのは当然だと思うけど。

    491 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:10:45 ID:poW9Qq8o0
    >>481
    25%(4/16)以上で5000までの物魔阻止やら
    手動100%発動フィールドで実質5000まで無効化やら
    堅牢やら不屈やらあって硬さだけで言うと物凄い硬いね
    空陸4もいかしてる

    でも他の能力は技量以外あまり大した事無いから良い……のか?
    動かしてみなきゃちょっとわからないな
    敵中に一人で突っ込んで目を引き付けておく、という使用用途では相当な強さだけど

    492 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:14:20 ID:lwyVXGVg0
    大車輪はPだから潜り込めなくてもOKじゃん?
    PなしM全は微妙だがPつきは使えるだろー。射程1でも問題なし。
    2QM全あたりが辛い。3Qでも辛い。
    極光壁とかタロット「太陽」とかスペックは凄いがろくに使えたためしがない。

    493 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:23:18 ID:dZ+afrRw0
    太公望は杏黄旗の武器強化Lv2にビビッタ

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    0ch BBS 2005-06-05