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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討議演習スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:29:25 ID:FDqYDH7o0
    データに関する知識、討議を円滑に進める話術、協調性、忍耐力など
    巨大、等身問わず、データ討議に欠かせない能力を養うスレです。
    最低限のマナーさえ守れば誰でもウェルカム。
    初心者もベテランも、切磋琢磨してそういったものを磨いていって下さい。

    こんなスレ要らない? 
    だ、だったら大局将棋スレにでもすればいいじゃない!

    43 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 00:10:46 ID:hgIcKvw+0
    合う。
    ダメージ源の強打者の消耗は少なければ少ないほどいい。
    敵が少なければ気力の関係、一話完結でなければランクの関係で
    強い者が継続して戦えればそれだけ有利になる。

    捨て身のデメリット「無防備になる」も相手が三倍撃を喰らいかつ生き残る
    or敵ターンに他の敵に攻撃されるということの無い状況なら
    魂と勝手は変わらないし、そういう状況は少なくない。

    同様に事足りるならひらめき15点より我慢10点+信頼のほうが使えるといえることもある。

    44 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 00:16:22 ID:gfT5HDPg0
    >>42
    甘い、貴様は甘すぎるッ!

    捨て身には利点が二つある。

    ・捨て身は2回使っても消費が100。魂に比べると2回撃つのがだいぶ現実的
    ・っていうか夢から100で引ける

    45 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 00:20:16 ID:gfT5HDPg0
    というか、ここに書くならwikiに転記するのもアリじゃないかと思った。

    46 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 00:20:41 ID:hgIcKvw+0
    あー、でもダメージ精神が魂しかないキャラと
    捨て身しかない初音姉様みたいなのを比べると
    捨て身だけ持ちのほうがだいぶ使いにくいよ。

    47 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 00:43:35 ID:HvBES4ts0
    人数少ないときは魂、多いときは捨て身かな


    48 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 00:48:30 ID:w/z5/4KA0
    >>42
    ってゆーか最後に残ったボスへのトドメに使うならデメリットが全て消えてコストの安い魂になる。

    あと魂だけとか捨て身だけとかこの2種同士の使い勝手の問題よりも、
    どちらかというと3倍ダメSPしか持たないキャラの使い勝手が熱血持ちに劣るのが大きい。
    使い勝手がよいキャラはほぼ例外なく熱血を持っていて捨て身・魂・夢のどれかを持つキャラだから。

    49 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 19:24:33 ID:T7iLigto0
    ふと、等身大における(最近の主流ね)装甲値を纏めてみた。

    500以下  :低装甲ネタの領域「いい加減、鎧かえよ!!」
           素っ裸、超病弱、意地でも鎧を着込まないと言った具合の、
          「防御力が無いのが特徴」なネタキャラ用

    500-600 :低装甲の基準値「だってほら、紙装甲だし」
          魔術師系等の「攻撃と引き替えに防御力を〜」と言ったキャラ用
          子供などの「弱い」キャラもこの値に。 

    700-800 :機動力重視の基準値「当たらなければ良いのだよ」
          動きの早さや身軽さが信条なキャラ用
          リアル系で強いキャラはこの辺りに結構集中している。
          魔術師系と同じ後衛でも、弓系や僧侶系は意外とこの辺りにいる。

    900-1100:防御よし切り込み良しの領域「器用貧乏ってゆーな」
         遠近両用キャラや、バランス良く強い近接キャラが集中する領域。
         HPもソコソコあり命中回避も悪くない値が多い。
         主役で「リアル系? それともスーパー系」と悩むキャラなら、
         この辺りを基準に考えると良いかもしれない。

    1200-1300:スーパー系の登竜門「最低、この領域はないとね」
          そろそろ回避値が微妙になる領域。
          スーパー系でも汎用度の高いキャラが多く、意外と強者揃いな領域。

    1400-1500:味方前提キャラの限界領域「黒く〜そびえる〜鉄の城〜」
          回避を捨てて、耐える事を重視した領域。
          そして、多くの作品で「壁役」としての能力特化する傾向がある。
          強いBOSS系キャラもこの領域に犇めいている。  
          攻撃力のインフレで一番泣いているw 

    1600以上 :高装甲ネタの領域「堅さだけなら自身があるぜ!!」
          全く居ないわけではないが、滅多と配布データには居ない領域。
          大抵は「止めとけ」と止められる。
          通らない訳では無いが、かなり歪んだデータに陥りやすい。

    50 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 20:39:18 ID:hs5UUNoM0
    巨大になると、この数値にだいたい1〜1.5倍ぐらいされる計算か

    51 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 21:08:49 ID:MEuCxZhI0
    もう1200はキツイよな。
    クラウドとか序盤でも突っ込ませる気にはならない
    最低でも1300-1400は欲しい

    1600以上といえばスペースガチャピョンスーツの2300だよな!
    …上は冗談としてアレイの1800が上限かな。
    ジャンパーソンも1800だけどデータが古いんで
    ボルカノとドーチンの1800はギャグ
    他はぬりかべがオーラ最大で1750

    基本的に戦力としては微妙(ジャンパーソンとガチャピョンスーツは見なかったことに)
    戦力として使えるキャラは1400-1500が限界だね

    52 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 21:15:00 ID:T0WrXBa+0
    ローレシアやアルクェイドは普通に強いぜ

    53 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 21:15:31 ID:V/ysiBoI0
    鉄壁も重要だよな。
    コブラは1200だけど鉄壁持ってて必中なくても当てられるので
    かなり使い勝手がいい

    54 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 21:36:13 ID:Ms3kQ8LI0
    シールドとか阻止とか分身とか忘れちゃなんねえ。
    装甲系はここのありなしで全然違うぜぇ?

    55 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 21:41:21 ID:Lr3Hv5ss0
    シールドは極悪な能力だよな。

    「一定確率で、何のリソース消費も無しに(ほぼ)あらゆるダメージを半減」

    56 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 21:44:28 ID:t/KvCk020
    分身持ちの装甲系っていたっけ

    57 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 21:45:52 ID:V/ysiBoI0
    シールドが頼りになる数値のリアルが、装甲だけのスーパーより
    固く感じることもしばしばだからな。

    58 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 22:12:29 ID:prQXEjPQ0
    勇者シリーズでゴルドランだけ弱すぎるような気がする

    59 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 22:22:27 ID:8IWT5P3Y0
    >51
    DMC2の真魔人ダンテが空移動の装甲2000+我慢堅牢持ち。
    ま、作者が他のデータとの比較とかなにも考えずに設定したのが
    ほとんどチェックされずにスルーされて通ったって感じだけど。

    ちなみに現在討議中の3の方は最大で
    装甲1800+耐久Lv4+アクティブプロテクションLv5+HP回復Lv1に鉄壁&忍耐
    って形態が存在する。
    こっちも今のところ特に意見なしで通りそうな気配。


    60 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 22:27:17 ID:V/ysiBoI0
    二ターン限定、気力減少、無消費なし燃費悪と
    なかなか厳しく思えるが。

    61 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 22:28:11 ID:T0WrXBa+0
    ダンテは2ターン制限のハイパーモードLv2だからなー
    方向性は違うが、クーガーの最終形態みたいなもんじゃないか

    62 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 22:44:02 ID:yN5TQRtU0
    >>60
    いや、他はその通りだけど中位武装の燃費はいいんじゃないか?
    格闘射撃148で、威力2000射程1と1-4を消費EN20で使えて、最大ENも170あるんだから。

    まぁ、HP1/4未満かつ気力120以上でないとこの形態には変身できないし、
    回復SPや絶対回避SPは持ってないから厳しいのも確かだと思うけど。


    あと気になったんだけど、ダンテって常に切り払いレベル≧迎撃レベルだから、
    迎撃が発動しないんじゃないかな?

    切り払いLv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 23, Lv5, 33, Lv6, 42, Lv7, 55
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 39, Lv6, 50


    63 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 22:47:00 ID:9vMevIY60
    真魔人ダンテはまず発動が面倒だよな
    発動しても2ターンで更に気力減少だし

    何も考えずには作ってるというのは言い過ぎだろう
    これ狙って発動させるのはキツイ
    この火力で魂でもあればやりすぎだけどさ

    64 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 22:55:47 ID:HDFgE1BY0
    >常に切り払いレベル≧迎撃レベルだから、
    >迎撃が発動しないんじゃないかな?

    確かにそうだけど、その仕様自体が知名度低いから仕方なさげ。

    なにより、意見交換した上で両方発動するような仕様変更のリクが出てるから、次の本体うp後には問題なくなるよ。

    65 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 22:58:26 ID:JTlhuSiU0
    >>56
    メタルダーは1600で分身持ちだったキガス
    それ以外は知らにゃい。

    66 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 23:12:16 ID:GC2HgemE0
    DMC2は今年の6月投稿だからスレ見れるな
    TTT氏が真魔人について言ってるけどエラー報告
    panu氏もいたがアイテムレスだけだった

    >>56
    企業戦士ヤマザキGT
    妖魔イルドゥン

    妖魔白薔薇姫は微妙
    新生・変身忍者嵐と仮面ライダーZXとバイオライダーは回避型

    >>65
    超回避Lv2になりました

    67 :名無しさん(ザコ):2007/10/23(火) 23:20:43 ID:GC2HgemE0
    分身ではないけど
    ∞大吉ラッキーマン&幸運の星に超回避Lv5.6=ラッキー 10
    がついていたよ

    68 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 00:00:00 ID:Wchsq59g0
    そいつはもう例外中の例外だろ

    69 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 00:00:01 ID:fTncVMRo0
    >>62
    >>64
    この人そのことは知ってるんじゃないか?
    3月投稿のマブラヴで突っ込まれてるし

    70 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 00:07:32 ID:uzjOvnYc0
    ちょっとお題でも出してみるか。

    「原作再現はどこまで許されるか」

    ネタはRagnarokOnlineにするつもりだがわかる奴いるかな…?
    乗ってくれるなら題材を出してみる。

    71 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 00:14:35 ID:vZBnSkJc0
    ケースバイケースなんで何とも。
    敵ならかなり無茶やっても通ると思うけど。ワイルドアームズ4とかみたいに。

    72 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 00:25:41 ID:JOJbWr/g0
    コモド〜ニブルヘイム頃のプレイヤーで、データ討議なんてやった事も無いが

    73 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 00:34:41 ID:+u7RA/3I0
    1.「極端にGSC基準を外れたオーバースペック」
    2.「不必要に制限や、特殊能力複数取り等をしている」

    この二点に引っかからなければ、
    原作再現はなるべく組み込むべきと思う。

    コマとしては正しいが、
    「○○の特殊能力は素の能力に含みました」ばかりじゃ、
    正直、味気ないと言うか………シンプルなのはいいんだけどね。

    作中で大きく扱われた設定とかは、なるべく組み込む方向の方が、
    個人的には好き………さじ加減が難しいがね。


    74 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 00:34:53 ID:rgqdJhUE0
    クラウン使ってタナトスまでしかしてねぇな

    75 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 00:36:44 ID:+u7RA/3I0
    ラグアニが放映されたとき、
    クルセイダーをつくって後悔しましたが何か?

    76 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 01:12:21 ID:uzjOvnYc0
    ROのザコデータちょくちょく作ってたんだが、
    >>73の言う味気ない、ってのに悩んでるんだわ。

    で、ちょっと試しに原作再現しまくった生体DOPを作ってみたんで
    どこまで許されるか聞いてみようかな、って感じ。

    77 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 01:14:04 ID:rgqdJhUE0
    早く提案してくれないと寝るz

    78 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 01:26:04 ID:0NiKvd+M0
    トール火山がアホみたいな難易度でワロタwwwwwwwww
    生体3階級だわ、ありゃ。

    79 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 01:29:02 ID:2qNxmH5A0
    ROモブの要素といえば、属性系の耐性・弱点くらいは普通に通るだろ。
    ばら撒きタイプかつ属性相性と一芸特化以外で変な能力持ってる奴ってそんなにいたっけか。

    80 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 01:30:58 ID:uzjOvnYc0
    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4816;id=

    うpしてみたーよ。
    思い立ったが吉日的な突貫作業で作ったんで、動くかどうかも試してないけど。

    自分で作っててなんだけど、
    ラッシュと速度上昇はまとめて超底力で良い気がした。

    81 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 01:32:29 ID:uzjOvnYc0
    あら、直リン無理か。


    82 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 01:37:18 ID:7eVl0JMY0
    原作再現って能力のバリエーションじゃなくてスペックの強弱kayo!

    83 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 01:48:29 ID:uzjOvnYc0
    >>82
    数値はかなり適当なんであんまり気にしないでくれ。エイヤーで作ったんで。

    何が言いたいかっつーと、このデータは原作の要素全部詰め込んでみたんだが、
    「ここイラネ」「ここは省略できない?」と考える加減って、
    皆どういう風に捉えてるのかなあと。
    味方はともかく、敵、特にザコだとそういう所良くわからないんだよ。

    84 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 01:51:52 ID:+u7RA/3I0
    うん、まさに原作再現だな・・・だが、言わせてくれ。

    マガレ以外、爆裂なしでも手つけれんぞコレw
    セシルとかエレメスは素で400超えしてるのに、
    爆裂したは下手なBOSSよりツエー!!
    これば”バラマキ雑魚”で出てきたら、本気で怖いわ!!

    まあ、これはコレで面白そうなんだがw

    「雑魚=気力タンクの時代は終わった!!」

    85 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:00:03 ID:JOJbWr/g0
    無限ダンジョンの奥深く、あるいはオールスター長編シナリオの最終盤なら問題ない、か?
    本来のROでも、転生したドはいj~h~h高レベルのキャラ&プレイヤーを想定したものだろうし。

    現役だったとしても、殴りプリ一人旅には無縁だわ……

    86 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:00:30 ID:vZBnSkJc0
    カトリーヌがどう見てもラスボススペックなのに(ザコ)って書いてあるのが最高に受けるねw
    無効化=物&魔プロテクションLv9とか闇ゾーマもビックリだ
    まあ雑魚での前例に↓が居ることは居るけど武装が違いすぎるんで比較にならないし
    >バリアLv10=ディバインコート !火冷水雷風地木金B闇重竜 10

    87 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:03:10 ID:gfV7sW3c0
    直撃看破持ちが活躍できるようにバリアプロテクは流行ってほしい

    88 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:11:56 ID:uzjOvnYc0
    >>86
    「原作再現」ですからー。
    こういうところが不味いってのは判りやすいよね。

    >>87
    あえてレジストじゃなくプロテクションにしてみた。
    もっと沢山ついてよいよね、プロテクション。

    つか、ちょっと原作知らない人には厳しい話題かもしれんでスマソ。
    レスしづらいと思ったら容赦なく次の話題振って流しておくれ。

    89 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:15:03 ID:2qNxmH5A0
    格闘と射撃が両方上がるのは、素直に攻撃力UP付加にせんか?
    ザコが自己強化アビリティ使うのウザがられる傾向もあるが、見た目にはそっちのが分かりやすいと思うんだよな。

    低攻や除で引っぺがせた方が面白いし、このクラスの敵の瀕死限定の自己強化なら動作上も問題あるめえ。
    攻撃力UPそのものの凶悪さは脇においてだが、まあ覚悟やブーストに比べりゃかわいいもんだべな。

    90 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:16:27 ID:7eVl0JMY0
    まあこいつらならこれくらいでもとは思わなくもないが……!
    ところでオーラDOPってMVPかMVP取り巻きじゃないっけ?(そこか

    属性系は弱点・耐性に幅あったほうが
    ユニットの属性武装が映えるからありだと思う
    攻撃回避やあれやこれやは、SP使わなくても別の手段で突破できるんで許容
    数字調節すれば普通にありじゃね?

    特徴の再現と数値の再現は違うと思うがなー

    91 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:20:35 ID:7eVl0JMY0
    あ、そうそう。通常攻撃にS付いてることについて説明を
    喰らいエフェクトで行動不能になるのの再現とか言ったらパンチね

    92 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:23:44 ID:2qNxmH5A0
    隠しボスのザコ版みたいなもんだし、このクラスの連中ならこの程度のややこしさは許容値と思われ。
    倒すための抜け道もちゃんとあるようだしな。

    これを空アイコンでばら撒かれたらプレイ放棄するかもしらんが、それはデータの問題じゃない。

    93 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:32:01 ID:uzjOvnYc0
    演習スレ、だし逐一レス返しでも大丈夫かな。これ終わったら寝るっす。

    >>84
    こんなんが軟弱で5体ぐらい混じってたらステージロードからやり直すね。
    数字はもう少し自重すべきだったと反省している。

    >>85
    もう本鯖で趣味職の人って存在してるのかねえ…

    >>89
    そういや回復Lv1でもつけていれば、必ず使うんだったな。そのほうが賢そうだ。

    >90
    むしろ属性系で個性出さないとそれこそただの駒になっちまう。
    一見ひどい発狂系も逃げ道用意すればOKだと思っている。敵なら、だけど。

    >特徴の再現と数値の再現は違う
    これは同感。

    >>91
    説明付け忘れてた。
    こいつら、スタンアタックとか属性攻撃とかごちゃごちゃと使ってくるんで、
    マッガーレの聖属性攻撃以外は全部通常攻撃に組み込んでる。
    武装に組み込んでもどうせ使ってこないから、原作再現的に悪あがきしてみた。
    こんだけ武装あってもかなり省いているとかどんだけー。

    94 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:38:27 ID:2qNxmH5A0
    >>93
    再行動+付加or強化or状態の効果がある射程0のアビリティ(つまり行動数消費しないタイプの自己強化系)なら、
    回復入ってなくても使うよ。

    実際は強化じゃないマイナスの状態異常や、ペナルティ能力の付加しかなくても勝手に使うところがポイント。

    95 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:43:07 ID:+u7RA/3I0
    でもまあ、方向性としては良いと思うよ。
    数値をうまく調節すれば、かなりユニークな雑魚になると思う。

    「倒すのに頭を使う」雑魚敵と言うのも、
    ある程度の需要はあると思うし。

    96 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 02:54:22 ID:7eVl0JMY0
    俺だったらまず削るのはそこかな
    上記の理由により属性攻撃は纏めたままでもいいと思うけど
    もしくはスタンアタックって奴に分離してEN消費させるか

    折角ハンマーフォールとメテオストームって二大S技があるんだし
    全員にS攻撃つけて逆に個性削ぐってのは勿体無いかと。しかも無消費武器だし
    オーラセイレンは急所攻撃付きってことでバッシュへの移行もありか

    同様の理由により、ステルス無効化は切る。二人がステルス無効化を別名付き特殊能力で持ってるし
    多分非オーラは内部データ的に悪魔種族になってるからが理由なんだろうけど
    SRCなら同種キャラってことで人間扱いでもよくね? 現時点でも強化形態で失われるわけだし

    例えばこんな感じでどうだろう

    97 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 05:03:51 ID:6yKmhHxs0
    こういうデータ討議って原作知識しかない人間があれこれ意見を言ってもいいものなんだろうか。
    原作未見のデータ屋な人の書き込みはよく見かけるけど、逆はためらわれるんだよなあ。


    98 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 06:54:13 ID:T3hDOOPI0
    >>97
    実際、そういうレスは存在してるんだから
    今回のゼビウスあたりはそういう人のレスが求められてるんだろうし

    99 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 09:12:04 ID:YFxpFthE0
    まぁ格闘強化Lv5で攻撃力が+25%という解説は間違ってる

    100 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 10:15:47 ID:y2eVRqM20
    軟弱の150階くらいに放り込んでみたがダンジョン系なら問題なし。
    しかし通常のテストシナリオでこれをバラまかれたら発狂するかも。

    抵抗力の非表示がいただけない。
    (オーラ)は性格変更=超強気にすると嫌味UP。
    セシル(オーラ)の#STだけ無印にない攻属性がついているのは何故。
    キャラへのコメントではないがハワード見てたら攻撃回避って特殊能力があるなら同じことを逆にする攻撃命中って特殊能力が欲しいと思った。
    マーガレッタに嫌味が足りてないと思った。弱点=物ってのが効いているから回復能力をもっと強化とか、バリアシールドではなく阻止にしてもっと防御確率上げるとか。
    カトリーヌちゃんはテイジンのよりうざすぎた。直撃あって有効属性持ちがいないと厳しすぎる。看破もちが殆どいないのが原因か。

    >ユピテルサンダーLv28
    これLv11だかLv12じゃなかったっけ?
    バグで覚えられてしまった時に話題になった記憶がある。

    101 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 14:24:20 ID:aKEObxzo0
    精神コマンドってどんな風に採用したらいい?
    Wガンダム勢みたいに自爆だらけもアリみたいだし

    102 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 14:39:36 ID:CzJs69k+0
    キャライメージと性能的に欲しいSPからバランスよく採用。
    弱点を作りたいときは相性のいいSPをわざと外す。
    素が強いユニットは実用的なSPばかりにならないよう気をつける。

    あとは、基本的にリアル系に忍耐や必中は持たせないとか
    みがわり+忍耐などのコンボに気をつけるとか

    103 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 14:58:41 ID:JsVTjeMI0
    性能的に無いと困るけど、明らかにイメージと違うって場合はどう?
    たとえば熱血とかみたいなので

    104 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 15:59:09 ID:YFxpFthE0
    昨今は痛撃やら闘志もできたからそう困らないと思うけどね
    どうしても必要だと思うSPは入れるのが無難

    105 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 16:25:30 ID:0ch099DE0
    シンジでもヒイロでも熱血あるしそこは気にしない方向で

    106 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 16:33:23 ID:ufloK3h60
    あの2人は割とそういう一面を持ってたけどね
    まあ他で代用できないなら入れといたがいいだろう

    107 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 16:56:04 ID:x7ZR1xhQ0
    等身とかインターミッションでの乗り換えなしが前提ならユニットのほうで単発技の火力上げとく手もある

    108 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 17:15:00 ID:7pnwR8zQ0
    熱血無しでバランス取ってるって言うと、最近では封神演義のナタク辺りか
    火力だけなら列強主役並かそれ以上だが、ダメージアップSPが痛撃のみ

    109 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 18:46:35 ID:M4Kxou1M0
    ただ痛撃はなあ。
    「夢があるから序盤で持たせるな」みたいなのがあってすげえやりずれえ。

    110 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 18:50:09 ID:pYeyL7Go0
    序盤から夢使える奴なんてそんなにいるか?

    111 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 18:51:00 ID:iAVC3WJg0
    夢コンボなんてホント限定された状況下で相応の対価を払った上でしか使えず、
    真っ先にローカル調整入りそうなものを、なんでそんなに警戒するのかよく分からない。

    112 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 18:56:02 ID:2qNxmH5A0
    しかし夢と熱血同時に序盤習得する奴って、そんなにいたっけか。いても合計消費70だから一発で空っ欠だが。
    (70……魂モドキとしてそう非現実的じゃないのは事実だな)

    熱血痛撃の両方を夢からひいてくる場合は消費110。初期に使える訳ねーぞ。
    夢+熱血の初期同時習得を控えるように気をつけとくだけで十分じゃなかろか。

    113 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 18:57:04 ID:pE0GsINI0
    そもそもローカル調整自体、配布データ議論においては殆ど考慮外扱いなイメージがある俺

    114 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 18:59:23 ID:2qNxmH5A0
    間違えた。熱血40痛撃25だから、両方とも夢経由だと130だな。熱血持ちの夢痛撃コンボでも90。

    115 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 19:07:00 ID:aRw8GRc20
    ダンジョンシナリオの存在が大きいのかもしれん。

    116 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 19:08:19 ID:0ch099DE0
    >>110
    むしろ夢はレベル1が基本であることが多い

    ジャスティン 夢, 1
    ウィングマン 夢, 1
    クロノア 夢, 1
    カイル 夢, 1
    麒麟 夢, 1
    アイシャ 夢, 1
    ミューズ 夢, 1

    リュート 夢, 5
    ワンダーモモ 夢, 5

    早川美沙 夢, 26
    のび太 夢, 26
    アドル 夢, 29
    ジン 夢, 33
    ジョルノ 夢, 34
    パイ 夢, 42
    敵臭いがカルロ(SP30超能力) 夢, 43

    ウィリアム 夢, 80

    117 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 19:10:15 ID:2qNxmH5A0
    >>112
    げほ。ウィングマンとジャスティンがいやがった……しかもどっちもSP標準よりも高いでやんの。
    ウィングマンは夢痛撃など関係なく今の基準じゃ通らんとは思うがなあ。

    118 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 19:14:19 ID:uPUxqUvg0
    >>110
    >>112
    熱血+夢を序盤から覚える奴は雑談ツリーでの三八郎氏のレスを参照するのがいいかね。
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=323;no=354;id=data_general

    119 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 19:21:35 ID:y2eVRqM20
    >>115
    ダンジョン基準でしか考えられない人はデータ感微妙ということで考慮外でいいと思うけど?
    簡単に文章で伝えられたらいいけど、大量のデータを見て動かしてきた経験が大きく関係するから説明がとても難しい。

    120 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 19:26:58 ID:+u7RA/3I0
    そりゃ………ローカル調整を前提にされちゃ、
    冗談抜きでメッセとアニメとエフェクト以外は要りませんよって、
    言われてるよーなモノだし。

    とりあえず、データ作成で前提にされると、
    「カンベンしてください」と言いたくなるもの。

    ・クイックセーブ&ロード前提
    ・根拠の薄い設定を必須条件の如く追加要求
    ・この作品は○○より弱く(あるいはその逆)と行った強制的序列
    ・シナリオ制御部分を前提
     (ENタンクの上にのれば云々〜○○フォルダのアイテム装備させれば等)
    ・やたらと偏った「俺的正しいデータ」を強要される



    121 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 20:11:49 ID:N0+sJsNQ0
    >・シナリオ制御部分を前提
    > (ENタンクの上にのれば云々〜○○フォルダのアイテム装備させれば等)

    汎用武器なんかは他フォルダの連中が持つのも考慮されてると思うが?
    それでソードワールドやロマサガのアイテムには大々的に手が入った。

    もっとも、それ以外は汎用アイテムでもあまりくっつけて考えられてないのだが。
    ハイブリッドアーマーと組み合わせるとHP回復持ちが強くなりすぎるなんて論調は聞いたこともないしご遠慮願いたいものだな。

    122 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 20:16:32 ID:jsyRNTXA0
    アイテムを出す出さないってのは作者次第だし
    最初から最強武器前提で考えるのもご遠慮願いたいものだ

    123 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 20:36:56 ID:M4Kxou1M0
    ヤンマーニの魂ロケラン議論は記憶に新しい

    あいつの場合は弾数に不安がないから銃持たせるなら
    攻撃力重視しか考えられないってのもあるんだろうが

    124 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 20:48:45 ID:cLDpwWl60
    でもヤンマーニは正直不安定だし他のガンマン系使った方が安定するよね
    初期の超回避Lv5でも他のキャラ使う人の方が多かったと思う

    125 :80:2007/10/24(水) 20:56:33 ID:uzjOvnYc0
    昔は夢なんてそんな警戒されてなかったからね>Lv1夢
    夢での3倍撃は実用性がそこまで無いから、威力2400の武器があるとかじゃない
    限りはそんなに警戒するよーなもんでも無いんだがな。

    さて帰ってきたのでレス。
    あまりここでやるのもなんだから続きのデータは版権を作るスレにでも投げておこう。

    >>96
    まー切るわな。
    スタンアタックに分離しても武装の関係上使わせるようにするのは無理がある。

    種族悪魔は弱点=光をつけるのを忘れていた。マヌグスでウマウマできて良いだろう。
    特徴としてこっちのがおいしいから、人間でなく悪魔で統一も手かもしれない。
    それと別にして、ステルス無効化は悪魔全体で見ても要らんかも。

    >>97
    演習スレなんだから、試しで意見するのもいいんじゃない?
    スレの空気的にも、例え的外れであっても周りがフォローしてくれそうだし。

    >>100
    超強気は考えてたんだけど自重した。やっていいのか?w
    セシルのは攻ついてるのがミス。抵抗力は実質(汎用)にするつもりだったんだがアレならやめとく。
    マッガーレは弱点=物から紙装甲+対魔プロテクションにする。
    ウザさが足りなければ広域レジストでアスム実装。実は自重してた。
    カトリは……うーん。

    結構みんな属性には寛容なのなー。

    126 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 20:57:24 ID:ifBptrBo0
    いや、ヤンマーニは攻撃回避になった今の方がザコ戦では強いよ
    CT率アホだし、殲滅力だけならヴァッシュ以上と言って良いと思う

    127 :80:2007/10/24(水) 20:59:38 ID:uzjOvnYc0
    スレ違いだが書き忘れ。
    JTLv28は30HITしたからLv30って書かれてるだけなんかもしらん。
    ハンマーフォールと同じでLv11で特殊仕様かねえ。

    128 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 21:02:22 ID:LoxHJDyo0
    ヤンマーニは回避高いし万が一貰っても耐えるしでザコ相手なら相当イケてるよなー。

    129 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 21:05:54 ID:M4Kxou1M0
    QL論に絡むが、ボス相手にSP使わず現実的な回避値が見込める
    →ザコ相手に集中を使いやすいというのもおいしいんだよな。

    130 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 21:12:04 ID:JOJbWr/g0
    > 属性には寛容
    もとが等身大ファンタジーものだし、属性つきの攻撃は簡単に繰り出せるのが想定内な訳で。
    ガンマンだらけの所にウィスパーを送り込むような真似をするのは作者か間が悪いんだし

    # 毒属性が効くのはRO的にはいいんだけどSRC的にはどうなんだろ? 程度の疑問はある

    131 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 21:39:29 ID:E0UOYqIk0
    想定対戦相手にはガンマンしかいねー筈のヤンマーニに物理耐性が許されるほどだし。
    抜け道のある属性干渉には甘いぞ、等身大。

    132 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 22:20:56 ID:y2eVRqM20
    >>125
    >抵抗力は実質(汎用)にするつもりだったんだがアレならやめとく。
    これは意味が違う。
    パイロットを(ザコ)で共有させるための抵抗力と分かるが、
    ぱっと見た目分かり難い特殊能力を非表示で持っているのがいただけない。
    持たせるならちゃんと表示するべき。

    でもそういうボスクラスの能力を持つ雑魚なら(汎用)にして1〜4個SPを持たせたパイロットを用意してもいいかも。
    敵SP使用にしてもネームドと汎用しかSPは使ってこないから。

    >>129
    >QL論に絡むが、ボス相手にSP使わず現実的な回避値が見込める
    でもそういう突き抜けた高回避キャラがいるならボスもそれに対応できるキャラを出すのでは?って気がする。
    結局は個々がどこまでQLするかが関係するので答えはでないだろうが。
    昔あった超高難易度のシナリオで95%なら5%を目指すとのコメントを見たことがあるw

    133 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 22:53:45 ID:vZBnSkJc0
    被命中率100でも切り払いにかけるとかなw

    134 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 23:06:37 ID:pE0GsINI0
    敵が切り払いLv3で こっちの切り払いがLv1なのに
    切り払いが出ない出ないと散々QLした後シナリオごと投げた
    …というはるか昔の俺的黒歴史を思い出した。


    切り払いの相殺って、どれだけのプレイヤーが意識してるんだろうか

    135 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 23:37:19 ID:vZBnSkJc0
    データ組む時は意識してるけどプレイ時はほとんど意識した事ないな
    直接表示されないしね

    136 :名無しさん(ザコ):2007/10/24(水) 23:54:48 ID:2qNxmH5A0
    二倍差があれば切り払われないってのは、一応頭の片隅に入れてる。
    プレイ中はほとんど思い出さんけど。

    データ的には相殺があるから、実は低レベルで雑魚に持たせると面白い能力なんだよな。
    実動させた時、超回避やシールドほどうざくない。

    137 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 00:02:31 ID:JKjt9vSA0
    雑魚に持たせれば近接専門ユニットが輝く、
    と言いたいところだが、等身大の飛び道具は
    切り払いに引っかからないことが多いという罠。

    138 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 00:09:42 ID:RccJzRxA0
    >>137
    ロボ戦でもさほど事情は変わらないんじゃないか?
    リアル系はマシンガンやビームライフルが主力だし。
    スーパー系の格闘攻撃対策にはなるが、ソレはつまり
    敵も近接専門ユニットってことだし

    139 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 00:15:52 ID:mXOpYt9+0
    ロケットパンチとかファンネルも実だし、マクロス等のミサイルメインもいる
    まあロボの場合は切り払いよりも迎撃が光る場面だが

    140 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 00:20:29 ID:JKjt9vSA0
    ロボだと、マシンガンは大抵下位武装だし、
    ビーム系は切り払い以外の対抗手段が多い。
    ファンネルやミサイルは踏み込みが足りない。
    結果として、ロボ基準の飛び道具は等身大のそれよりも
    特殊防御で防がれやすい、と思うわけよ。

    と書きたかったけど、ファンネルも超感覚レベルで
    切り払い相殺出来たね、そう言えば…

    141 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 00:26:02 ID:wKsCGEOM0
    まさに迎撃が光る瞬間、だよな。ファンネルが飛んできた時は。

    142 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 01:04:40 ID:shOQaO/Q0
    そういえば例の、迎撃Lv<=切り払いLvの場合は切り払いしか発動しない仕様って
    相殺を考慮した切り払いLvで判定されるんだっけ?


    ちょっと話はズレるけど、
    相殺と言えば、配布データじゃマイナスレベルの切り払いは通らないよな。
    ネタレベルでは面白そうなんだけど

    143 :名無しさん(ザコ):2007/10/25(木) 08:34:21 ID:71sLeebU0
    どういう状況?>切り払いマイナスレベル
    経験者にはより簡単に切り払われるんだよな


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