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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討議演習スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:29:25 ID:FDqYDH7o0
    データに関する知識、討議を円滑に進める話術、協調性、忍耐力など
    巨大、等身問わず、データ討議に欠かせない能力を養うスレです。
    最低限のマナーさえ守れば誰でもウェルカム。
    初心者もベテランも、切磋琢磨してそういったものを磨いていって下さい。

    こんなスレ要らない? 
    だ、だったら大局将棋スレにでもすればいいじゃない!

    455 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 09:17:37 ID:8Gjg/Lzo0
    よく判らんが、威力の高い2P魔法がある魔法使いは卑怯と言いたいのかな

    456 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 09:34:37 ID:ur1M9pmM0
    >>455
    近距離や移動後も射撃あるいは魔法で対応できるなら、格闘武装は要らない。
    数値上は格闘が低くても、格闘射撃両方高いのと変わらないと主張したいのでは
    ないかと推測する。

    457 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 10:11:35 ID:06j+t51Y0
    >>438
    あれの原作再現はやばい
    完全防御無視なので後半混乱させられて味方がバッサリ斬られると確実に即死した
    またHPで攻撃力と刃の長さが変わる非実体剣というのも魔属性に関係するかも
    あとプロテスやシェルの効果も無視してダメージ計算されるので原作再現すると
    アルテマウェポン,     100, 1, 1, +10,  -, 40,  -, AAAA, -30, 魔武貫L10無体L19
    となる

    ラグナロクやライトブリンガーは追加攻撃で無消費のフレアやホーリーが発動するし、
    ライトブリンガーは魔法阻止確率50%の効果もあり
    つまりあれでも結構マイルドに通常範囲まで落としてある
    でも原作では無属性の剣なのにライトブリンガーの光属性はホーリーのせいか?

    >>451
    元はジャスティンの弊害
    RPG系は列強分類だったのでそれっぽいのはあっさり通り便利な遠近両用化
    テイルズだけでなくテネレッツァなどもサポパイ付きでかなり強い

    458 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 11:24:31 ID:OQfrxJ9g0
    >>454
    リナの回避・耐久性だと「位置取りしつつ、ザコにトドメをさす」以外の使い道は無いけどね。
    (そのためだけの武装だろうし、それが出来れば十分だと思うけど)

    遠近両方持ってて一番怖いのは、避けるか耐えるかして、燃費や弾数もあるザコ削り屋だと思うがどうか。

    459 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 12:39:22 ID:rZUxcqlM0
    にしてもスレの速度はやいなww

    >458
    そんなん結構居ると思うけどな>遠近両用
    近接よりだけど器用な射撃武器がある、みたいなのは大抵当てはまってしまう。
    実際、そういう奴が強いのは事実なんだが…………
    >>457の言うとおりRPG系はそうなりがちだあね。

    近接寄りで射撃も出きるのは多いけど射撃寄りで近接も可能っつーのはレアだよ。
    ただ、火器スロット持ってるガンマンはシナリオで良くやらかしてるがな。
    キャラクターの素で射撃寄り遠近可能、ってなるともう霊夢ぐらいしか思いつかない。

    460 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 13:19:16 ID:lwyVXGVg0
    ジーザスとか霧香とかー。
    今ならファントムはもっと強化できるなw
    アドルはどうすべか。遠近強いが素でひらめき持ってないので遠距離寄りかー?
    似たような系列で魔界村のアーサーとかDQ5主人公とか、射撃寄りだが両方こなせるよね。
    アーサーなんか>>458の語る怖い奴にもろ当てはまるよな。

    で今更>>438なんだが、そーゆーことを言ってるとスタンドどころかほぼ全ての作品から魔武魔突魔接魔実魔銃が消えるという恐ろしい目に遭うぞw
    魔武と武魔の違いは魔法バリアを通るか通らないかの違いなので、FF的に表現するとプロテスは両方とも素通ししてダメージ与えられる。
    一方シェルやリフレクの場合、武魔は阻まれてしまう。魔武は通る。
    でもそんな面倒な処理してるのSRC以外にあるのかっつー話w
    無属性なんてのもあるわけだしね。

    461 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 14:19:59 ID:pkHt3hgA0
    >>457
    ジャスティンが出来た当時にRPG系が列強分類だったのか激しく聞きたい。

    462 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 15:40:30 ID:h+KkPH+20
    物理攻撃無効の敵を殴れて、ルーンシールドやカンタマの効果を無視できる
    ソードワールドの魔剣の立場は……<そんな面倒な処理してるのSRC以外にあるか

    463 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 16:01:51 ID:qvAiVL520
    ジャスティンは遠距離武器は射撃判定だが

    464 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 16:57:35 ID:yVeMDFV60
    魔法武器(魔武、魔突、魔接、魔銃)にかんしちゃ、以下のパターンかね。

    ・素の攻撃力をさげつつ、無消費武装としての性能を上げたい伝説の武器系
     描写上、普通の剣、伝説の剣といった具合に武器毎で武装としづらい作品では特に。

    ・無属性ほど問答無用じゃないバリア無効化系武装として。
     対象が物魔とか、物って具合のバリアなんかは抜けて欲しいが、
     !精とか全と言った強力なのは抜けて欲しくない。
     同じ作品内で、バリアなどに格の差があるような作品は特に。

    ・攻撃力の基準となる無消費武装が強くなるとヤバいデータで、
     武器のバージョンアップ再現の手段として。
     基準となる武器から派生する技系を武装としてる作品は特に。

    465 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:01:21 ID:x9lYv2NQ0
    前期1300無消費→後期1300魔武無消費
    みたいな地味なパワーアップに使えるよな

    466 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:15:21 ID:h+KkPH+20
    話の発端のアルテマウェポンはプロテス&シェル貫通ってことで魔武か。
    で、他の「伝説の武器だから」魔武って、なんかあったっけ?
    アセリアとかの話見てる限り、
    魔武系ってつける条件かなり厳しく審査されてたと思ったんだが。

    467 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:24:51 ID:yVeMDFV60
    ぶっちゃければ、ケースバイケースとデータバランスでしょ。

    一山幾らって具合に魔武が溢れるような状況でなければ、
    ある程度の理由があれば、すんなり通ると思う。

    468 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:32:40 ID:06j+t51Y0
    >>461
    当時でも列強
    テイルズが出る前にファイナルファンタジーってシリーズが既にあった
    全てが強烈ではないが脅威の遠距離火力を誇るティナや、近接攻撃力を持つクラウドとか知らない?
    ワイルドアームズ2ndのナイトブレイザーとかも知らないならまだまだだ
    他に実運用すると微妙とはいえ脅威の無消費1800を持つ味方前提キャラのRPGのロト勇者

    >>463
    格闘と射撃のどちらで判定するかの基準はないから、気になるなら改定の際に口出しするよろし
    あえていうと魔法があると魔法以外は無差別で格闘判定になりがち
    有名なのは魔力持ちは弓をどちらで判定するかのジレンマ

    個人的にはどちらの判定かというより遠近両方の武装が隙なく揃ってることのが問題だと思う
    技の射程を短くしないと同フォルダの魔法使いが…

    >>466
    その厳しいはずの審査を軽くぶっちぎってたソードワールド
    今は少しマイルドになったとはいえ、あそこの魔法使いと無節操な魔法武器ばら撒きは強烈であった

    469 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:40:23 ID:erZ0fQ820
    まぁ最も売れたTRPGだったからな>ソードワールド
    ネームバリューもあったのかもしれん

    470 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:53:20 ID:h+KkPH+20
    >>468

    というか上で「ソードワールドの立場は」とか言ってるのは俺なんで、
    ソードワールドが魔武だらけなのは知ってる。
    でもソードワールドの魔武は魔武の基準に合ってるから魔武だらけなんであって、
    審査ぶっちぎってるというのとは違うと思うんだ。

    魔法使いが強力だったのは同意。
    SRCでは「他者補強」がレアなのに、TRPGってことで補強アビ多めデータだったからなあ。
    もちろんネームバリューもあった(あと戦士の弱さが目立った)からなんだろうけど。

    471 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 17:59:16 ID:McRJJOZ20
    ずるいとか問題とかばらまきとか言っても、原作で長射程の武装の射程を過剰に短くしたり、
    SWの魔剣みたいに魔武としか言えない様な物をわざわざ劣化させるのも無理があると思うが。
    何でもかんでも特徴殺して横並びにすればいいってもんでもないだろう。
    攻撃性能が優れているなら防御性能を落とすとか、そういうやり方でバランス取るものなんじゃないの。

    というか、ある一点でも飛び抜けているものがないデータの方が少なくないか?
    突出するってことは裏を返せばそこが個性になるわけだし。

    472 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 18:00:37 ID:iiSOiYX20
    あれだ、演習用に仮想水平派型有能な新人を演じてるんだろう。
    そうだと信じようぜ。

    473 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 18:07:55 ID:qvAiVL520
    RPG系は
    ワイルドアームズが最初でその次がグランディアだぜ?
    その前に闘神都市2もあったが今とはまったく違うデータだ。
    ドラクエ、FFはその後な。

    つまりはグランディアは開拓者の一人で、RPG系なんて概念すら無かった時代の奴だよ。


    474 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 18:07:59 ID:5KFx69n60
    ただ実態は、他者補強だから強いって言うのとも違ってなあ。
    効果が「それなりに」強いうえから1人が持ってるバリエーションが豊富、燃費はガス欠する姿が想定できないくらいに良好、
    おまけに攻撃用武装だけでも脇としては十分なくらいに充実しており、つけて加えて武器スロット持ち。

    でもって装甲・HP・運動性も、他所の大概な支援系・後方射撃系より一回り以上優秀と来た。
    ……これで弱かったらおかしい。

    475 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 18:09:34 ID:5KFx69n60
    >>474は改定される前のソードワールド術師の話な。
    今でも十分以上に強いとは思うが、過去のは本気で狂ってた。

    476 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 18:11:18 ID:pkHt3hgA0
    >>468
    おいおい。旧FF6があのスペックで通ったのは「アイテム数1」だったからに他ならないぞ。
    つまり、あの当時はRPG系が列強扱いではなかった証左だ。

    当然、見逃された強いユニットも存在するにはするが、そりゃ計算されてない強さか、
    データ作者が額面から隠して(当時注目されてなかった強さをつけるとかな)つけた強さに他ならない。
    ジャスティンなんか、あれ何度弱体化されてるか。

    477 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 19:07:39 ID:A/1B/1Ac0
    今討議中のデータで主役のアイテム数1はDMCぐらいか。

    あれはあれで強いのか?

    478 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 20:31:11 ID:l0TbTgRw0
    そういえばさ、今討議中のデータでこれはやばいとか言うやつってあるか?
    表で言うべきか悩んでいるようなことでも、ここだといいやすいだろうし聞いてみたいよ

    479 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 20:45:34 ID:dZ+afrRw0
    DMCと分裂だろ、投稿前に物言いついたが

    480 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 20:52:29 ID:52p9Jz9A0
    スレイヤーズがなんかやばそうな感じはするな
    サブキャラ連中が他作品と比べると強過ぎるように感じる

    481 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 20:54:09 ID:2BmItY6M0
    太公望のこれかな。

    フィールドLv5=太極図 全 10 110 手動 (スーパー宝貝使用)

    リアル系に手動フィールドの強さは測りかねる所もあるのが悩みどころ。

    482 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 20:54:50 ID:Q23or7eI0
    なんという井戸端の正義
    >表で言うべきか悩んでいるようなことでも、ここだといいやすいだろうし聞いてみたいよ

    483 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 21:15:28 ID:l0TbTgRw0
    >>482
    ここってのは演習スレだからって意味で言ったんだけど
    話すのは自由だろ?
    自分のデータ感を人に診てもらういい機会だし

    484 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 21:26:51 ID:52p9Jz9A0
    周りは強い強いって言ってるんだけど
    自分じゃむしろ評価が正反対で弱いと思ってるSPや特殊能力について
    何で周りが強いと思ってるのか知りたいって思うことは確かにあるな

    485 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 21:32:33 ID:8rAxvyfU0
    じゃあそれいってみよう

    486 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 21:46:20 ID:/oRMOVyY0
    魂+夢はともかく、夢+痛撃は言われるほど強いとは思えない。
    高レベルでほぼ一発限定だし。

    あと、全方位型MAP兵器。



    487 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 21:58:10 ID:8rAxvyfU0
    捨て身痛撃150点とか誰がやるんだよとは思うんだけど。
    他にとりえのある奴が純火力に全てを賭けた一発屋の領域に
    踏み込めてしまうのは恐ろしいよね。
    そういう一発屋も、最強技使用条件の厳しさでは似たようなもんだったりするし。

    とここまで書いてそこまで一発屋の人ってあまり思いつかなかったりするが。
    カズマさんくらい?

    488 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:00:39 ID:pkHt3hgA0
    夢(魂・捨て身)+痛撃は強い弱いじゃなくて、「この火力ラインを超えるなよ☆」って予防線だからな。

    全方位MAPは……思ったほど強くないね。

    489 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:03:41 ID:8rAxvyfU0
    サイバスの印象が強すぎるのかな。
    突出して敵の群れのなかに潜れる性能がないと使いにくいね。
    そういうわけでライダー大車輪はよく使うんだが

    490 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:07:13 ID:Y5wxuc1Y0
    個人的にその夢にすべてを乗せてってのならありかなとは思うけどね。
    他にとりえのある奴が持つなってのは当然だと思うけど。

    491 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:10:45 ID:poW9Qq8o0
    >>481
    25%(4/16)以上で5000までの物魔阻止やら
    手動100%発動フィールドで実質5000まで無効化やら
    堅牢やら不屈やらあって硬さだけで言うと物凄い硬いね
    空陸4もいかしてる

    でも他の能力は技量以外あまり大した事無いから良い……のか?
    動かしてみなきゃちょっとわからないな
    敵中に一人で突っ込んで目を引き付けておく、という使用用途では相当な強さだけど

    492 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:14:20 ID:lwyVXGVg0
    大車輪はPだから潜り込めなくてもOKじゃん?
    PなしM全は微妙だがPつきは使えるだろー。射程1でも問題なし。
    2QM全あたりが辛い。3Qでも辛い。
    極光壁とかタロット「太陽」とかスペックは凄いがろくに使えたためしがない。

    493 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:23:18 ID:dZ+afrRw0
    太公望は杏黄旗の武器強化Lv2にビビッタ

    494 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:31:29 ID:ChElAcxs0
    でも、それないとえらく武装効率悪いぜ

    495 :名無しさん(ザコ):2007/11/18(日) 22:46:20 ID:dZ+afrRw0
    極光壁は使い方的に広域フィールドか広域バリアにして欲しかった

    496 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 08:34:31 ID:xkujmztA0
    ゼビウス討議で思ったのだが、SF風作品に字面が合わないという理由で
    非物理攻撃であっても魔属性は付けない方がいいってのはどうなんだろうなあ。
    むしろ、魔力やら超能力やら精神力由来の武装にはロボ等身問わず、もっと
    積極的に魔属性付けて欲しいんだが

    497 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 09:29:04 ID:7M3uUQYs0
    いっそ杏黄旗は鬼アイテムにしちゃえ
    太公望に火力なぞいらぬ

    498 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 19:02:47 ID:YyQeR9E+0
    Pの無いM全はかなり計画立てないと使いづらいからなあ。
    ただ、射程4でそこそこの威力があり、さらに熱血等のSPがあるなら、
    サポート有りで無理矢理使う価値があるんだよなー。
    気力制限低いなら尚更。コンボで使う時邪魔になるのは気力だから。

    >>460
    ちょっと亀だが、回避430クラスで遠近両用……という意味をつけるのを忘れていた。
    どっちか届いてたっけ?ロックも一応こなせるが、奴ぁ移動3のせいで遠距離攻撃ばっかだ。
    アドルは個人的にはグレーって認識だな。

    499 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 19:05:42 ID:PQZZK3CI0
    4はあんまり見ないよな……3までは結構いるんだが。
    射程1違うだけで有効マスが凄く多くなるし。
    あと3でも識ついてたらかなりイケる気がした

    500 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 19:28:04 ID:pfg+vo+E0
    それらを全て満たしているのがサイフラッシュと

    501 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 20:04:05 ID:ObGsCedc0
    見極め持ってるMAP兵器持ちってあんま居ない気がするのは気のせいだろうか

    502 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 20:12:55 ID:Rh0JwDPQ0
    見極め自体割と新しめだしなー。
    ヒイロとストーム@マブカプと後えーと

    503 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 20:47:34 ID:8Z7Ujrmc0
    本家でも新スパのウッソぐらいしか持ってなかったような>見極め

    504 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 21:39:09 ID:jpm2k2JI0
    リディア@FF4が持ってた気がするが、後は誰かいたっけかなあ<見極め

    505 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 22:01:45 ID:pfg+vo+E0
    >>503
    むしろ持っていたのはウッソだけで、後にも先にもこれっきり

    506 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 22:21:31 ID:9b6vvm8A0
    戦国無双の兼続も持ってるね。
    地味に使えるし。

    507 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 00:13:42 ID:DcDTOQCM0
    >>504
    リディアは見極めの恩恵が薄いタイプだけどね。
    大消費大火力の一発屋で、範囲もM拡orM扇と指向性が高いから。
    味方が邪魔で撃てないと言う事態は割と少ない。
    まあ別にないよりは選択肢が増えるし、あって困ることもないんだが。

    508 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 00:16:45 ID:jZTrdc0Y0
    改訂前はタイタンがM全1-4で、なかなか面白いことになってたんだけどね>リディア
    まあ実際に使った覚えは少なかった武装だけどさ

    509 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 00:17:14 ID:/BxTdtyw0
    あるとSP欄が一つ潰れる

    510 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 00:18:11 ID:hbJq3XnU0
    見極めできるMAPなんてそうあるもんじゃないYO
    ウッソならまぁ分かるが

    511 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 01:11:58 ID:jyLCn3wY0
    見極めなんてM全とかM投L2以外で使い道なんて殆ど無いもん……
    極論言うと耐える計算してりゃ味方なんて巻き込んでも良いのだし。
    抜け道はいくらでもある以上見極め無理に使う場面が少ない。

    512 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 01:14:48 ID:rX0vccQ60
    というか見極め使う以前に味方を巻き込まない位置取りをするのに慣れちゃってるからな
    見極めを持っていることに気付いた時にはもう味方を巻き込む状況になってないという・・・

    513 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 02:03:37 ID:CIQQ4MoI0
    実際見極めが最大限有効な場面は味方も自分も動けないけどマップ兵器に敵を大量に巻き込めて
    さらに味方にダメージを食らわす余裕が無く、見極めにSPを使う余裕があるって場面だからな。

    大体の場合は味方が逃げれたり、マップ使わなくても良かったりで見極めいらないこと多いからなぁ

    514 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 02:06:37 ID:MuTCewQI0
    範囲4M全の状態異常系武器なら使えるかも

    515 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 02:15:42 ID:NsSuduMA0
    状態異常は巻き込んでも味方は掛かりにくいから。
    CT補正+0くらいだったらほとんどザコにしか効かないだろうし。

    516 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 05:23:02 ID:eWDhCcd60
    一応マブラヴの純夏の見極めは重要だな
    主人公の最終機体の最強武器がMAP兵器だから、スーパー系でボスフルボッコしてるとこに
    MAP兵器の一撃を入れるのには見極めがいる
    で、純夏は三人乗り中のサポパイの一人だから、ある程度気兼ねなく見極めが使えると

    517 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 10:14:34 ID:W8ze8Ah20
    正直なところマブラヴみたいなアイテム装備前提なデータは嫌。

    518 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 12:52:52 ID:1TfK2vMI0
    それ言ったらエステバリスなんてもうね…
    まぁ、ローカルで装備済みデータ作りゃいいだけの話さ

    519 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 13:58:02 ID:az4Y20yU0
    EVA

    520 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 16:12:56 ID:i3hn2auQ0
    エヴァはガンダムフル装備理論に従いSRW準拠にしとけばいいと思う
    エステのフレーム交換はしょうがない

    521 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 21:28:54 ID:jyLCn3wY0
    そうか、他人がけの見極めを作ればよいんだ。

    522 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 22:58:27 ID:exF3v31w0
    討議の中の受け答えって淡々としてたり、
    必要最低限のことばかりで進めてもOKなんだろうか

    523 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 22:59:52 ID:owuT4aFA0
    いいよ、馴れ合うより余程いい

    524 :名無しさん(ザコ):2007/11/20(火) 23:04:25 ID:M+IGYsEg0
    却下する時はあまり淡々としてると感じ悪く見えることもあるから
    そのあたりは気をつけた方がいいかもね。
    相手も人間だし、結局のところは趣味のコミュニティなんだから。

    525 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 04:27:24 ID:Ka9+VP+A0
    なるべく感情は持ち込まずに必要な要件だけを言う主義な俺は…
    拘りは持っても思い入れは極力排除しておきたいぜ

    行き過ぎた思い入れは争いの火種やし

    526 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 04:54:23 ID:DZg5LU3k0
    軟弱10プレイしてリルマーダーの硬いなーと思ってFF4のデータ覗いてみたら、後半ザコのあまりの耐久振りに吹いた
    攻撃力の一点ではDQモンスターに遅れをとってるけど、アビリティやら状態異常やらで怖ぇー

    パッと目に付いたのがこいつら
    ラストアーム(FF4) 5800, 100, 1600, 75 サイズSS
    暗黒魔道士(FF4) 3800, 120, 1400, 95 サイズS
    金竜(FF4) 4800, 120, 1700, 95 サイズLL
    ちなみにパイロットはザコ、汎用ボス共に回避+反応で285

    ついでに修理費安くて倒しても美味しくない

    ……別にボスじゃないよね? ザコの生存能力の限界ってどの辺まで許されるのかな?

    527 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 04:57:43 ID:dvSaEjxQ0
    どこまでも……かもしれない。
    味方になる可能性が限りなく薄いぶん
    ラスボスを超えても許されるかもしれない

    528 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 07:46:00 ID:JaGJztF60
    ボスクラスはどうせボスランク付くしな

    529 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 09:07:45 ID:gJRVSPhk0
    >激闘は死にスキルなので、闘志希望です。

    byぶそれん討議・・・

    激闘、淘汰されすぎだよ
    脇しか持てないSPになってんのか


    530 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 09:23:19 ID:P6Jnwzvg0
    使い勝手が悪いのは確かだからなぁ、反撃で多数を相手にする場合は有効なんだろうけど
    そんな機会がそもそも少ない+しかも大体激闘無くても全然平気って事ばっかだし
    何よりSP消費がネックだ、これでまだ40とかなら話は変わってくるんだろうけど

    531 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 09:40:05 ID:JaGJztF60
    激闘が消費40になったらかなり変わってくるんだろうが
    闘志が消費40で存在するから今更変えられんだろうしな

    いっそ熱血とか魂と重複するようにして
    超火力が出せるようにするとかしてみたら
    消費60のままでも使われるようになるのかね?

    532 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 09:42:51 ID:gJRVSPhk0
    してみたら既存データに4.5倍CT付きで火力上限上がる可能性が出て
    最大火力厨が怒るから無理だと思う


    533 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 09:51:19 ID:JaGJztF60
    そこまで問題視されるかね?
    激闘と魂の両方を所持してるキャラがどれだけ居るか知らんが
    普通にやろうとしても消費120、夢で補おうとしたら消費200近いレベルだぜ?

    534 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 10:17:45 ID:gv6hF2Sw0
    それ以前に本体仕様的にSP効果のダメージ増加は重複しない事になってるから本体改訂しない限りそんな変更は出来ん。
    下手に重複できるようにするとむしろ熱血+魂で6倍ダメージとかが出来ることのが問題だし。


    535 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 10:32:38 ID:JaGJztF60
    そういや仕様的に無理だったな
    そうすると消費を減らすか
    いっそ効果を変えるかしないと本気でこの先生き残れないな

    536 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 13:19:13 ID:YY1jcO2c0
    死にSPは死にSPで、強くしちゃいけないキャラに付ける価値があると思うのは俺だけか。
    特に激闘なんて使いやすそうな字面だし。

    537 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 13:28:28 ID:hMkgf4BY0
    いっそのこと攻撃力&防御力1.5倍とかどうよ

    538 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 14:08:09 ID:gJRVSPhk0
    ソレダ

    539 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 15:14:28 ID:S4PHYj5M0
    イメージ的にも効果的にも悪くはないな。

    540 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 15:31:52 ID:iNSg902M0
    甲児には相性抜群だな

    541 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 18:24:10 ID:J4HpMGOk0
    そういや今表に出てるチェンゲ竜馬、何気に最初に覚えるSPが激闘だな
    …大丈夫、激闘の火は消えてない
    限りなくイメージSPとしてだけど

    542 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 18:27:49 ID:iNSg902M0
    リョウは「どうせ最終三人乗りだしー死に精神あってもいいよね☆」だと思う。
    闘志だとハヤトベンケイに命中回避任せて三倍コンボが容易という
    現実的な問題もあるし

    543 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 18:54:13 ID:60emMlNs0
    確かぶれーかー氏がチャットで激闘は絶対的入れたいって言ってたから、
    バランスもあるだろうけど字面の問題でもあると思う。

    544 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 19:42:23 ID:Ka9+VP+A0
    激闘が攻防1.5倍ってすごいしっくり来るな

    545 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 19:47:01 ID:v7+8rir20
    装甲1.5倍程度では他の優位を揺るがすほどではないしな。

    ゲッター1系列の装甲が5割増、というと大した事なさそうに聞こえるのは罠っぽい気もするがw

    546 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 19:51:17 ID:JaGJztF60
    むしろゲッター3系列と相性が良さそうだなw>攻防1.5倍

    547 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 19:56:18 ID:ccupE01o0
    他に強くなりそうな主役級は
    二人乗りでSPも高く防御面の不安が埋まるガキーン、
    相性抜群の新ハカイダーあたりか。

    ……ロボは敵合わせても凄く所持者少ないし
    本当に変えても影響ほとんどない気がした

    548 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 19:58:32 ID:Ka9+VP+A0
    しかしロボはともかく等身での装甲1.5倍ってどうなんだろ

    549 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 20:11:39 ID:X+lx4ud+0
    鉄壁が2倍だし

    550 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 20:14:28 ID:sCckwzvE0
    回避系が持つと、ちょっといい感じのSPになるかもな>装甲1.5倍

    551 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 20:14:53 ID:WWHIPDjA0
    等身は状態異常武装が多い時点でスーパー冷遇なのでおk

    552 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 20:21:25 ID:09FzoGQY0
    スーパー系有利にしたいなら、寧ろ1.5倍+必中の方が

    553 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 20:47:07 ID:Ka9+VP+A0
    SPに状態異常に対しての抵抗力アップがあればなぁ

    554 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 21:14:05 ID:AXHjc22c0
    実を言うと、俺も等身大で何か考えてるうちにすごく欲しくなった。
    表で話題になったりリクされたりして、いい方向に動いてほしいなぁ

    555 :名無しさん(ザコ):2007/11/21(水) 21:22:46 ID:Ka9+VP+A0
    1ターンの間、攻撃力&防御力1.5倍&状態異常に対しての抵抗力50%増加
    理想としてはこんなところかな

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