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データ討議演習スレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/21(日) 23:29:25 ID:FDqYDH7o0
データに関する知識、討議を円滑に進める話術、協調性、忍耐力など
巨大、等身問わず、データ討議に欠かせない能力を養うスレです。
最低限のマナーさえ守れば誰でもウェルカム。
初心者もベテランも、切磋琢磨してそういったものを磨いていって下さい。
こんなスレ要らない?
だ、だったら大局将棋スレにでもすればいいじゃない!
466 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 17:15:21 ID:h+KkPH+20
話の発端のアルテマウェポンはプロテス&シェル貫通ってことで魔武か。
で、他の「伝説の武器だから」魔武って、なんかあったっけ?
アセリアとかの話見てる限り、
魔武系ってつける条件かなり厳しく審査されてたと思ったんだが。
467 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 17:24:51 ID:yVeMDFV60
ぶっちゃければ、ケースバイケースとデータバランスでしょ。
一山幾らって具合に魔武が溢れるような状況でなければ、
ある程度の理由があれば、すんなり通ると思う。
468 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 17:32:40 ID:06j+t51Y0
>>461
当時でも列強
テイルズが出る前にファイナルファンタジーってシリーズが既にあった
全てが強烈ではないが脅威の遠距離火力を誇るティナや、近接攻撃力を持つクラウドとか知らない?
ワイルドアームズ2ndのナイトブレイザーとかも知らないならまだまだだ
他に実運用すると微妙とはいえ脅威の無消費1800を持つ味方前提キャラのRPGのロト勇者
>>463
格闘と射撃のどちらで判定するかの基準はないから、気になるなら改定の際に口出しするよろし
あえていうと魔法があると魔法以外は無差別で格闘判定になりがち
有名なのは魔力持ちは弓をどちらで判定するかのジレンマ
個人的にはどちらの判定かというより遠近両方の武装が隙なく揃ってることのが問題だと思う
技の射程を短くしないと同フォルダの魔法使いが…
>>466
その厳しいはずの審査を軽くぶっちぎってたソードワールド
今は少しマイルドになったとはいえ、あそこの魔法使いと無節操な魔法武器ばら撒きは強烈であった
469 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 17:40:23 ID:erZ0fQ820
まぁ最も売れたTRPGだったからな>ソードワールド
ネームバリューもあったのかもしれん
470 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 17:53:20 ID:h+KkPH+20
>>468
というか上で「ソードワールドの立場は」とか言ってるのは俺なんで、
ソードワールドが魔武だらけなのは知ってる。
でもソードワールドの魔武は魔武の基準に合ってるから魔武だらけなんであって、
審査ぶっちぎってるというのとは違うと思うんだ。
魔法使いが強力だったのは同意。
SRCでは「他者補強」がレアなのに、TRPGってことで補強アビ多めデータだったからなあ。
もちろんネームバリューもあった(あと戦士の弱さが目立った)からなんだろうけど。
471 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 17:59:16 ID:McRJJOZ20
ずるいとか問題とかばらまきとか言っても、原作で長射程の武装の射程を過剰に短くしたり、
SWの魔剣みたいに魔武としか言えない様な物をわざわざ劣化させるのも無理があると思うが。
何でもかんでも特徴殺して横並びにすればいいってもんでもないだろう。
攻撃性能が優れているなら防御性能を落とすとか、そういうやり方でバランス取るものなんじゃないの。
というか、ある一点でも飛び抜けているものがないデータの方が少なくないか?
突出するってことは裏を返せばそこが個性になるわけだし。
472 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 18:00:37 ID:iiSOiYX20
あれだ、演習用に仮想水平派型有能な新人を演じてるんだろう。
そうだと信じようぜ。
473 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 18:07:55 ID:qvAiVL520
RPG系は
ワイルドアームズが最初でその次がグランディアだぜ?
その前に闘神都市2もあったが今とはまったく違うデータだ。
ドラクエ、FFはその後な。
つまりはグランディアは開拓者の一人で、RPG系なんて概念すら無かった時代の奴だよ。
474 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 18:07:59 ID:5KFx69n60
ただ実態は、他者補強だから強いって言うのとも違ってなあ。
効果が「それなりに」強いうえから1人が持ってるバリエーションが豊富、燃費はガス欠する姿が想定できないくらいに良好、
おまけに攻撃用武装だけでも脇としては十分なくらいに充実しており、つけて加えて武器スロット持ち。
でもって装甲・HP・運動性も、他所の大概な支援系・後方射撃系より一回り以上優秀と来た。
……これで弱かったらおかしい。
475 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 18:09:34 ID:5KFx69n60
>>474
は改定される前のソードワールド術師の話な。
今でも十分以上に強いとは思うが、過去のは本気で狂ってた。
476 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 18:11:18 ID:pkHt3hgA0
>>468
おいおい。旧FF6があのスペックで通ったのは「アイテム数1」だったからに他ならないぞ。
つまり、あの当時はRPG系が列強扱いではなかった証左だ。
当然、見逃された強いユニットも存在するにはするが、そりゃ計算されてない強さか、
データ作者が額面から隠して(当時注目されてなかった強さをつけるとかな)つけた強さに他ならない。
ジャスティンなんか、あれ何度弱体化されてるか。
477 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 19:07:39 ID:A/1B/1Ac0
今討議中のデータで主役のアイテム数1はDMCぐらいか。
あれはあれで強いのか?
478 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 20:31:11 ID:l0TbTgRw0
そういえばさ、今討議中のデータでこれはやばいとか言うやつってあるか?
表で言うべきか悩んでいるようなことでも、ここだといいやすいだろうし聞いてみたいよ
479 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 20:45:34 ID:dZ+afrRw0
DMCと分裂だろ、投稿前に物言いついたが
480 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 20:52:29 ID:52p9Jz9A0
スレイヤーズがなんかやばそうな感じはするな
サブキャラ連中が他作品と比べると強過ぎるように感じる
481 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 20:54:09 ID:2BmItY6M0
太公望のこれかな。
フィールドLv5=太極図 全 10 110 手動 (スーパー宝貝使用)
リアル系に手動フィールドの強さは測りかねる所もあるのが悩みどころ。
482 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 20:54:50 ID:Q23or7eI0
なんという井戸端の正義
>表で言うべきか悩んでいるようなことでも、ここだといいやすいだろうし聞いてみたいよ
483 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 21:15:28 ID:l0TbTgRw0
>>482
ここってのは演習スレだからって意味で言ったんだけど
話すのは自由だろ?
自分のデータ感を人に診てもらういい機会だし
484 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 21:26:51 ID:52p9Jz9A0
周りは強い強いって言ってるんだけど
自分じゃむしろ評価が正反対で弱いと思ってるSPや特殊能力について
何で周りが強いと思ってるのか知りたいって思うことは確かにあるな
485 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 21:32:33 ID:8rAxvyfU0
じゃあそれいってみよう
486 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 21:46:20 ID:/oRMOVyY0
魂+夢はともかく、夢+痛撃は言われるほど強いとは思えない。
高レベルでほぼ一発限定だし。
あと、全方位型MAP兵器。
487 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 21:58:10 ID:8rAxvyfU0
捨て身痛撃150点とか誰がやるんだよとは思うんだけど。
他にとりえのある奴が純火力に全てを賭けた一発屋の領域に
踏み込めてしまうのは恐ろしいよね。
そういう一発屋も、最強技使用条件の厳しさでは似たようなもんだったりするし。
とここまで書いてそこまで一発屋の人ってあまり思いつかなかったりするが。
カズマさんくらい?
488 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 22:00:39 ID:pkHt3hgA0
夢(魂・捨て身)+痛撃は強い弱いじゃなくて、「この火力ラインを超えるなよ☆」って予防線だからな。
全方位MAPは……思ったほど強くないね。
489 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 22:03:41 ID:8rAxvyfU0
サイバスの印象が強すぎるのかな。
突出して敵の群れのなかに潜れる性能がないと使いにくいね。
そういうわけでライダー大車輪はよく使うんだが
490 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 22:07:13 ID:Y5wxuc1Y0
個人的にその夢にすべてを乗せてってのならありかなとは思うけどね。
他にとりえのある奴が持つなってのは当然だと思うけど。
491 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 22:10:45 ID:poW9Qq8o0
>>481
25%(4/16)以上で5000までの物魔阻止やら
手動100%発動フィールドで実質5000まで無効化やら
堅牢やら不屈やらあって硬さだけで言うと物凄い硬いね
空陸4もいかしてる
でも他の能力は技量以外あまり大した事無いから良い……のか?
動かしてみなきゃちょっとわからないな
敵中に一人で突っ込んで目を引き付けておく、という使用用途では相当な強さだけど
492 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 22:14:20 ID:lwyVXGVg0
大車輪はPだから潜り込めなくてもOKじゃん?
PなしM全は微妙だがPつきは使えるだろー。射程1でも問題なし。
2QM全あたりが辛い。3Qでも辛い。
極光壁とかタロット「太陽」とかスペックは凄いがろくに使えたためしがない。
493 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 22:23:18 ID:dZ+afrRw0
太公望は杏黄旗の武器強化Lv2にビビッタ
494 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 22:31:29 ID:ChElAcxs0
でも、それないとえらく武装効率悪いぜ
495 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/18(日) 22:46:20 ID:dZ+afrRw0
極光壁は使い方的に広域フィールドか広域バリアにして欲しかった
496 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 08:34:31 ID:xkujmztA0
ゼビウス討議で思ったのだが、SF風作品に字面が合わないという理由で
非物理攻撃であっても魔属性は付けない方がいいってのはどうなんだろうなあ。
むしろ、魔力やら超能力やら精神力由来の武装にはロボ等身問わず、もっと
積極的に魔属性付けて欲しいんだが
497 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 09:29:04 ID:7M3uUQYs0
いっそ杏黄旗は鬼アイテムにしちゃえ
太公望に火力なぞいらぬ
498 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 19:02:47 ID:YyQeR9E+0
Pの無いM全はかなり計画立てないと使いづらいからなあ。
ただ、射程4でそこそこの威力があり、さらに熱血等のSPがあるなら、
サポート有りで無理矢理使う価値があるんだよなー。
気力制限低いなら尚更。コンボで使う時邪魔になるのは気力だから。
>>460
ちょっと亀だが、回避430クラスで遠近両用……という意味をつけるのを忘れていた。
どっちか届いてたっけ?ロックも一応こなせるが、奴ぁ移動3のせいで遠距離攻撃ばっかだ。
アドルは個人的にはグレーって認識だな。
499 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 19:05:42 ID:PQZZK3CI0
4はあんまり見ないよな……3までは結構いるんだが。
射程1違うだけで有効マスが凄く多くなるし。
あと3でも識ついてたらかなりイケる気がした
500 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 19:28:04 ID:pfg+vo+E0
それらを全て満たしているのがサイフラッシュと
501 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 20:04:05 ID:ObGsCedc0
見極め持ってるMAP兵器持ちってあんま居ない気がするのは気のせいだろうか
502 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 20:12:55 ID:Rh0JwDPQ0
見極め自体割と新しめだしなー。
ヒイロとストーム@マブカプと後えーと
503 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 20:47:34 ID:8Z7Ujrmc0
本家でも新スパのウッソぐらいしか持ってなかったような>見極め
504 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 21:39:09 ID:jpm2k2JI0
リディア@FF4が持ってた気がするが、後は誰かいたっけかなあ<見極め
505 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 22:01:45 ID:pfg+vo+E0
>>503
むしろ持っていたのはウッソだけで、後にも先にもこれっきり
506 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/19(月) 22:21:31 ID:9b6vvm8A0
戦国無双の兼続も持ってるね。
地味に使えるし。
507 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 00:13:42 ID:DcDTOQCM0
>>504
リディアは見極めの恩恵が薄いタイプだけどね。
大消費大火力の一発屋で、範囲もM拡orM扇と指向性が高いから。
味方が邪魔で撃てないと言う事態は割と少ない。
まあ別にないよりは選択肢が増えるし、あって困ることもないんだが。
508 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 00:16:45 ID:jZTrdc0Y0
改訂前はタイタンがM全1-4で、なかなか面白いことになってたんだけどね>リディア
まあ実際に使った覚えは少なかった武装だけどさ
509 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 00:17:14 ID:/BxTdtyw0
あるとSP欄が一つ潰れる
510 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 00:18:11 ID:hbJq3XnU0
見極めできるMAPなんてそうあるもんじゃないYO
ウッソならまぁ分かるが
511 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 01:11:58 ID:jyLCn3wY0
見極めなんてM全とかM投L2以外で使い道なんて殆ど無いもん……
極論言うと耐える計算してりゃ味方なんて巻き込んでも良いのだし。
抜け道はいくらでもある以上見極め無理に使う場面が少ない。
512 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 01:14:48 ID:rX0vccQ60
というか見極め使う以前に味方を巻き込まない位置取りをするのに慣れちゃってるからな
見極めを持っていることに気付いた時にはもう味方を巻き込む状況になってないという・・・
513 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 02:03:37 ID:CIQQ4MoI0
実際見極めが最大限有効な場面は味方も自分も動けないけどマップ兵器に敵を大量に巻き込めて
さらに味方にダメージを食らわす余裕が無く、見極めにSPを使う余裕があるって場面だからな。
大体の場合は味方が逃げれたり、マップ使わなくても良かったりで見極めいらないこと多いからなぁ
514 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 02:06:37 ID:MuTCewQI0
範囲4M全の状態異常系武器なら使えるかも
515 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 02:15:42 ID:NsSuduMA0
状態異常は巻き込んでも味方は掛かりにくいから。
CT補正+0くらいだったらほとんどザコにしか効かないだろうし。
516 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 05:23:02 ID:eWDhCcd60
一応マブラヴの純夏の見極めは重要だな
主人公の最終機体の最強武器がMAP兵器だから、スーパー系でボスフルボッコしてるとこに
MAP兵器の一撃を入れるのには見極めがいる
で、純夏は三人乗り中のサポパイの一人だから、ある程度気兼ねなく見極めが使えると
517 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 10:14:34 ID:W8ze8Ah20
正直なところマブラヴみたいなアイテム装備前提なデータは嫌。
518 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 12:52:52 ID:1TfK2vMI0
それ言ったらエステバリスなんてもうね…
まぁ、ローカルで装備済みデータ作りゃいいだけの話さ
519 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 13:58:02 ID:az4Y20yU0
EVA
520 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 16:12:56 ID:i3hn2auQ0
エヴァはガンダムフル装備理論に従いSRW準拠にしとけばいいと思う
エステのフレーム交換はしょうがない
521 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 21:28:54 ID:jyLCn3wY0
そうか、他人がけの見極めを作ればよいんだ。
522 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 22:58:27 ID:exF3v31w0
討議の中の受け答えって淡々としてたり、
必要最低限のことばかりで進めてもOKなんだろうか
523 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 22:59:52 ID:owuT4aFA0
いいよ、馴れ合うより余程いい
524 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/20(火) 23:04:25 ID:M+IGYsEg0
却下する時はあまり淡々としてると感じ悪く見えることもあるから
そのあたりは気をつけた方がいいかもね。
相手も人間だし、結局のところは趣味のコミュニティなんだから。
525 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 04:27:24 ID:Ka9+VP+A0
なるべく感情は持ち込まずに必要な要件だけを言う主義な俺は…
拘りは持っても思い入れは極力排除しておきたいぜ
行き過ぎた思い入れは争いの火種やし
526 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 04:54:23 ID:DZg5LU3k0
軟弱10プレイしてリルマーダーの硬いなーと思ってFF4のデータ覗いてみたら、後半ザコのあまりの耐久振りに吹いた
攻撃力の一点ではDQモンスターに遅れをとってるけど、アビリティやら状態異常やらで怖ぇー
パッと目に付いたのがこいつら
ラストアーム(FF4) 5800, 100, 1600, 75 サイズSS
暗黒魔道士(FF4) 3800, 120, 1400, 95 サイズS
金竜(FF4) 4800, 120, 1700, 95 サイズLL
ちなみにパイロットはザコ、汎用ボス共に回避+反応で285
ついでに修理費安くて倒しても美味しくない
……別にボスじゃないよね? ザコの生存能力の限界ってどの辺まで許されるのかな?
527 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 04:57:43 ID:dvSaEjxQ0
どこまでも……かもしれない。
味方になる可能性が限りなく薄いぶん
ラスボスを超えても許されるかもしれない
528 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 07:46:00 ID:JaGJztF60
ボスクラスはどうせボスランク付くしな
529 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 09:07:45 ID:gJRVSPhk0
>激闘は死にスキルなので、闘志希望です。
byぶそれん討議・・・
激闘、淘汰されすぎだよ
脇しか持てないSPになってんのか
530 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 09:23:19 ID:P6Jnwzvg0
使い勝手が悪いのは確かだからなぁ、反撃で多数を相手にする場合は有効なんだろうけど
そんな機会がそもそも少ない+しかも大体激闘無くても全然平気って事ばっかだし
何よりSP消費がネックだ、これでまだ40とかなら話は変わってくるんだろうけど
531 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 09:40:05 ID:JaGJztF60
激闘が消費40になったらかなり変わってくるんだろうが
闘志が消費40で存在するから今更変えられんだろうしな
いっそ熱血とか魂と重複するようにして
超火力が出せるようにするとかしてみたら
消費60のままでも使われるようになるのかね?
532 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 09:42:51 ID:gJRVSPhk0
してみたら既存データに4.5倍CT付きで火力上限上がる可能性が出て
最大火力厨が怒るから無理だと思う
533 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 09:51:19 ID:JaGJztF60
そこまで問題視されるかね?
激闘と魂の両方を所持してるキャラがどれだけ居るか知らんが
普通にやろうとしても消費120、夢で補おうとしたら消費200近いレベルだぜ?
534 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 10:17:45 ID:gv6hF2Sw0
それ以前に本体仕様的にSP効果のダメージ増加は重複しない事になってるから本体改訂しない限りそんな変更は出来ん。
下手に重複できるようにするとむしろ熱血+魂で6倍ダメージとかが出来ることのが問題だし。
535 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 10:32:38 ID:JaGJztF60
そういや仕様的に無理だったな
そうすると消費を減らすか
いっそ効果を変えるかしないと本気でこの先生き残れないな
536 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 13:19:13 ID:YY1jcO2c0
死にSPは死にSPで、強くしちゃいけないキャラに付ける価値があると思うのは俺だけか。
特に激闘なんて使いやすそうな字面だし。
537 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 13:28:28 ID:hMkgf4BY0
いっそのこと攻撃力&防御力1.5倍とかどうよ
538 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 14:08:09 ID:gJRVSPhk0
ソレダ
539 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 15:14:28 ID:S4PHYj5M0
イメージ的にも効果的にも悪くはないな。
540 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 15:31:52 ID:iNSg902M0
甲児には相性抜群だな
541 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 18:24:10 ID:J4HpMGOk0
そういや今表に出てるチェンゲ竜馬、何気に最初に覚えるSPが激闘だな
…大丈夫、激闘の火は消えてない
限りなくイメージSPとしてだけど
542 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 18:27:49 ID:iNSg902M0
リョウは「どうせ最終三人乗りだしー死に精神あってもいいよね☆」だと思う。
闘志だとハヤトベンケイに命中回避任せて三倍コンボが容易という
現実的な問題もあるし
543 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 18:54:13 ID:60emMlNs0
確かぶれーかー氏がチャットで激闘は絶対的入れたいって言ってたから、
バランスもあるだろうけど字面の問題でもあると思う。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 19:42:23 ID:Ka9+VP+A0
激闘が攻防1.5倍ってすごいしっくり来るな
545 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 19:47:01 ID:v7+8rir20
装甲1.5倍程度では他の優位を揺るがすほどではないしな。
ゲッター1系列の装甲が5割増、というと大した事なさそうに聞こえるのは罠っぽい気もするがw
546 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 19:51:17 ID:JaGJztF60
むしろゲッター3系列と相性が良さそうだなw>攻防1.5倍
547 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 19:56:18 ID:ccupE01o0
他に強くなりそうな主役級は
二人乗りでSPも高く防御面の不安が埋まるガキーン、
相性抜群の新ハカイダーあたりか。
……ロボは敵合わせても凄く所持者少ないし
本当に変えても影響ほとんどない気がした
548 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 19:58:32 ID:Ka9+VP+A0
しかしロボはともかく等身での装甲1.5倍ってどうなんだろ
549 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 20:11:39 ID:X+lx4ud+0
鉄壁が2倍だし
550 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 20:14:28 ID:sCckwzvE0
回避系が持つと、ちょっといい感じのSPになるかもな>装甲1.5倍
551 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 20:14:53 ID:WWHIPDjA0
等身は状態異常武装が多い時点でスーパー冷遇なのでおk
552 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 20:21:25 ID:09FzoGQY0
スーパー系有利にしたいなら、寧ろ1.5倍+必中の方が
553 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 20:47:07 ID:Ka9+VP+A0
SPに状態異常に対しての抵抗力アップがあればなぁ
554 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 21:14:05 ID:AXHjc22c0
実を言うと、俺も等身大で何か考えてるうちにすごく欲しくなった。
表で話題になったりリクされたりして、いい方向に動いてほしいなぁ
555 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 21:22:46 ID:Ka9+VP+A0
1ターンの間、攻撃力&防御力1.5倍&状態異常に対しての抵抗力50%増加
理想としてはこんなところかな
556 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 21:23:55 ID:sCckwzvE0
C3に信念という精神コマンドがあってな
557 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 21:46:14 ID:SVkrSl8Y0
装甲うpだと対雑魚SPとしての色が強まるから
闘志との差別化にもいいような気はする
558 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 21:46:15 ID:Ipc4Ei8+0
SPで異常に対する抵抗力を弄るには
インクルかますしかないのが問題
559 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/21(水) 21:51:14 ID:eZlH5ddo0
激闘:消費60攻防1.5倍
闘志&鉄壁:消費70装甲2倍CT100%
住み分けは出来るかな。下はコンボ前提だし
560 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 03:34:49 ID:GbLxOfCs0
しかしその改定への最大の障害はなにより
『激闘は使えないSPなんだから使えたら困る』
の一言に尽きる気がする。
心臓停止から30分経って心臓マッサージ始めても遅い的な。
561 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 03:50:04 ID:Yuw9sV2A0
となると、改定よりは上位新規SPとして出すほうが現実てk・・・
・・・いや、激闘以上の消費にならなきゃ嘘だから、
結局激闘を改定しない限りはその新規SPもせいぜい微妙SPにしかならんか。
562 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 04:28:00 ID:BJ/Bqf660
キャラ相性考えれば「使えない」SPなんていくらでも用意できるわけで。
よく言われる師匠系の足かせに熱血の代用として、なんてのは
もともとCT率高いところに痛撃とかでもいいわけだし、
対多数が苦手な性能なら激闘のままでも構わないじゃない。
ガチに組もうとしたら同じようなSP構成ばかりなんてのもつまらないし、
たいがいのSPにはある程度の強さは持たせといたほうがいいと思うんだ。
んで実際、装甲強化が追加されると予期せぬ強さを持ってしまうキャラはいるんだろうか。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 05:10:38 ID:Sv5gewV20
激闘はホラ、名前がカッコイイ
564 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 05:14:02 ID:hSdaPi720
>>562
激闘を持たせられる奴と言えば………
1.描写的に1対多数が印象的だった奴(原作的都合)
2.描写的に「熱血」と言う字面のSPが合わない奴(キャラクター的都合)
3.データ的に激闘以外の火力SPをもたすと主役を食う奴(序列的都合)
4.データ的に激闘以外の火力SPをもたすと火力がヤバい奴(データ的都合)
………この辺りか。
多分、3に該当するキャラ辺りだと、
変に激闘内容が強化されると、一気に強さが変わりそう。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 08:19:46 ID:ByInqObA0
そうかな、攻撃力の向上ならともかく防御力ならそこまで問題にならない気がする
所詮1ターン装甲があがったところでボスクラスの攻撃が気にならなくなるわけでもないし。
3の奴は火力SPを持たせると主役を食うってデータだろ?結局ダメージは他の火力SPに比べて
低いまんまなんだから装甲があがったくらいじゃそこまで強くはなれんと思うが
対ボスだけを考えるんなら熱血+ひらめきを持ってる奴の方がまだ効率いいんだぜ?
566 :
名無しさん(ザコ)
:2007/11/22(木) 09:09:48 ID:orKZup3Y0
装甲1.5倍が怖いなんてアリエネー
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