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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討議演習スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/10/21(日) 23:29:25 ID:FDqYDH7o0
    データに関する知識、討議を円滑に進める話術、協調性、忍耐力など
    巨大、等身問わず、データ討議に欠かせない能力を養うスレです。
    最低限のマナーさえ守れば誰でもウェルカム。
    初心者もベテランも、切磋琢磨してそういったものを磨いていって下さい。

    こんなスレ要らない? 
    だ、だったら大局将棋スレにでもすればいいじゃない!

    968 :927:2008/01/30(水) 00:20:35 ID:Rca9sT4Q0
    robot.txt
    ################
    # ユニオン軍 #
    ################

    ストレイン【ラムダス】
    ストレイン【ラムダス】, ストレイン(セーラ=ウィーレック専用), 1, 2
    空, 6, S, 7500, 150
    特殊能力なし
    2900, 160, 1000, 125
    ACCA, STR_StrainRamdas.bmp
    アンカー, 1000, 1, 2, -10, 2, -, -, AAAA, -10, P格実永
    エネルギー弾, 1300, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, -10, B
    ブレード, 1700, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    亜光速突撃<MAP>, 1900, 1, 6, +10, -, 50, 120, AAAA, +10, 突M移格
    亜光速突撃, 2500, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, +10, 突

    ストレイン【フリッサー】(バジオン仕様)
    ストレイン【フリッサー】, ストレイン, 1, 2
    空, 6, S, 6000, 120
    特殊能力なし
    2800, 180, 1000, 115
    ACCA, STR_StrainFrissor(Basion).bmp
    エネルギー弾, 1300, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, -10, B
    ブレード, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    亜光速突撃<MAP>, 1800, 1, 6, +10, -, 50, 120, AAAA, +10, 突M移格
    亜光速突撃, 2400, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, +10, 突

    #ストレインの通常モデル。亜光速時の質量を生かした突撃戦法が最強の武器。
    #原作では3種類確認されているが正規軍用・訓練生用を問わず性能は全て同じである。
    #緑色のカラーリングの【フリッサー】、バジオン総合戦術訓練学校ver

    ################
    # ユニオン軍 #
    ################

    ストレイン【グロワール】(ラルフ機)
    ストレイン【グロワール】, ストレイン, 1, 2
    空, 6, S, 8000, 170
    特殊能力なし
    3100, 190, 1300, 120
    ACCA, STR_StrainGloire(Ralph).bmp
    トゥモール, 1300, 1, 5, +30, 20, -, -, AAAA, -15, 実H
    エネルギー弾, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AA-A, -10, B
    ブレード, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    亜光速突撃<MAP>, 1800, 1, 6, +10, -, 50, 120, AAAA, +10, 突M移格
    亜光速突撃, 2400, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, +10, 突

    #ストレイン【グロワール】のラルフ=ウィーレック機、原作ラスボス
    #黒色のカラーリングに橙色のマーキュリオンの光
    #ディーグの技術を使った改修もあるので他の【グロワール】タイプとは別物ともいえる。
    #ifとして兄さん生存+味方仕様も一応視野にいれてはあります。
    #味方使用の時はトゥモールを封印推奨。


    969 :927:2008/01/30(水) 00:22:07 ID:Rca9sT4Q0
    むしろif生存はカリスだろうけど、まあ兄さんもとりあえずということで
    出してない変更だとセーラの回避が少し底上げ、切り払い上限を8に
    フリッサーもカラーリングとアニメの都合3種類用意してあるけども
    性能は同じなので代表としてグラベラverのみ提示

    あとトンガリ具合をもう少し出すための案としてこんなことも考えてますが
    どうなんでしょう、移動7はやはりやりすぎかな、気力制限と射程3のリスクあっても

    移動力強化Lv1=亜光速戦闘 110
    #ストレイン系列全部に付加
    気力制限は115くらいでもいいかもしれませんが

    970 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 00:40:21 ID:TT1hreLo0
    サイズSでいいの?
    レス見るとMのままを予定してたように見えるけど。
    あと、フリッサーのがラムダスよりENだけ高いのは仕様?
    良くワカランのだけど、ギャンビーってのはフリッサーより弱いんかね

    >移動7
    主人公機特権ならまだしも、バラマキ含めて標準装備はレアリティ的に流石にまずかろう。

    >火力
    敵の想定機体がゲストとかそういうんじゃなくて、あくまで同フォルダやリアル系路線なら
    相手の装甲大したことないから、覚悟込みでも火力あんまでんぜよ。
    相手装甲2000位とか想定だと、魂+2100とかその辺レベル<覚悟熱血2500
    ま、CT分考えればもう少し強いけど。
    むしろ、覚悟ブレードでの対ザコ掃討特化的なデータになっちょる。

    971 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 00:51:50 ID:vyq3O5Kc0
    >むしろ、覚悟ブレードでの対ザコ掃討特化的なデータになっちょる。
    原作だとラスボス兄貴以外の敵はすべてトゥモールの大群(無人機)で、

    戦闘は基本的に母艦に群れてくるトゥモール相手に無双してた感じだから、あまり間違っていない気もするな。

    972 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 00:54:57 ID:k5f/ICwM0
    敵の名有りパイロットは兄さんだけだから
    ストレインでザコむっ殺死路線はいいんじゃないかな。
    地上では使いづらいが空間戦闘では強力、高回避に根性と我慢で強引に覚悟を発動できるが
    対ボスには弱い、エミリィの入れ替えタイミング次第でその辺の補填は可能
    と動かしてそれなりのデータにはなってると思う。

    SP付き2人乗りって終盤の救済策が出たから回避とサポートのLvは落とせるかも。
    以下は参考。

    # カミーユ
    # Lv10+MkU   :419/421M Lv25+Z    :438/440M
    # Lv40+量産型ν :455/457M Lv50+ν    :462/464M

    # 叢雲劾
    # ブルーフレーム :431/433M
    # セカンドL   :436/453M セカンドG   :446/468M

    # ディンゴ
    # Lv10+ジェフティ:416/414M Lv25+ver2   :439/437M
    # Lv40+ver2   :442/440M Lv50+ネイキッド:457/455M

    # ダバ
    # Lv10+エルガイム:421/424M Lv25+エルガイム:431/434M
    # Lv40+MkU   :444/447M Lv50+重装MkU :447/450M

    # ゲイナー
    # Lv10      :427/435S Lv25      :433/441S
    # Lv40      :439/447S Lv50      :441/449S

    # 真壁一騎
    # Lv10+エルフ  :425/427L Lv25+エルフ  :429/431L
    # Lv40+ザイン  :448/450L Lv50+ザイン  :450/452L

    # 白銀武
    # 吹雪+新型OS :405/412M 不知火+XM3 :415/422M
    # 武御雷・青   :435/442M

    973 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 00:59:32 ID:k5f/ICwM0
    あ、それと書き忘れてた。
    初期セーラはどうせやられるポジだから
    こっちのひらめきを信頼辺りにでも差し替えれば
    互換性の問題は解消できるはず

    974 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 02:18:47 ID:iP1jCaBo0
    >ま、CT分考えればもう少し強いけど。

    ちょっとCTを軽く見すぎてると思う。
    Xをダメージ、yを確率とした時にyが0〜1の間ならば常にXの25%はダメージ増が見込める。

    CTそのまま
    X*y+X*(1-y)*1.5=1.5X-0.5Xy
    CT+50
    X*(y-0.5)+X*(1+0.5-y)*1.5=1.75X-0.5Xy

    実際動かした感覚としても、2500覚悟は普通の3000よりだいぶ大ダメージが出るといっていいと思う。
    CT5割を超えると見た目のダメージよりもその1.5倍のダメージが出ることの方が多いのだから。

    実質熱血3200〜3500くらいと考えてもいいと思われる。

    975 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 02:36:11 ID:KO+vKcCM0
    yが0.5超えたら25%増にはならないと思うんだがどうか。

    976 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 03:12:28 ID:iP1jCaBo0
    あー、そですね。0〜1ではなく0〜0.5ですね。
    まー実戦ではほぼ0〜0.5の範囲と思われるし、問題はないでしょ。

    にしても、底力と野生化ってダメージ増分ほぼ一緒と見ていいんだなあ。これは発見だった。

    977 :927:2008/01/30(水) 07:55:49 ID:Rca9sT4Q0
    >>サイズS
    テストで一旦Sにしたままでした、現状の命中回避ならMで十分いけますね

    >>火力
    >>971の考え方と同じで、現状維持でいいみたいですね

    >>回避とサポートのLv
    #セーラ
    #
    # Lv10+ラムダス :467/482M Lv25+ラムダス :518/533M
    # Lv40+ラムダス :566/581M Lv50+ラムダス :599/614M
    運動性+反応+命中or回避 で計算間違ってなければこのはず
    たしかにもう少し落としたほうがよさそうなのかな
    運動性を全体もう-5してもいいくらいなのかな
    ついでに装甲も見直したほうがいいかな、それほど硬くないし
    全体的に-100で丁度よさそう?


    978 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 08:47:24 ID:axyQJ0aU0
    10mは余裕で超えてるからサイズSにするのは無理があるよ
    ギャンビーは10m以下だろうけど、ギャンビーの上半身程度のトゥモール
    そのトゥモールがワラワラと取り付くストレインは目算でも15m以上はある
    下手すると30m級でサイズLの領域かも知れんね

    979 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 14:23:15 ID:KfBnW8J60
    資料ないの?

    980 :927:2008/01/30(水) 21:12:21 ID:Rca9sT4Q0
    >>サイズに関して
    確かに目算だとMかLなんですよね
    全体的にトンガリのあるデザインだからその分を少し考慮して現状のMです
    Sっていうのはあくまでテスト

    >>資料ないの?
    ないの、というか存在してるかすらわからないの
    じゃなきゃこんな武器名捏造しまくりのデータださないですの
    amazonで検索する限り資料Bookみたいなものはなし
    もしかしたら漫画版とかDVDのブックレットにはあるのかもしれませんが……
    漫画版は鋭意捜索中、
    DVDはブックレット確認のためだけには買える程の余力ないし、初回限定特典だし
    現状公式サイトとwikipediaだよりですね、
    資料あるよー、っていうなら場所教えてほしいです
    #まあ、あればウィキペにロボットデータ載ってるだろうし
    #SRC界隈の人が持っていればデータはその人が作ってそうだし

    というか
    ○○/○○ の計算式がなんか違ってるような気がしてきた!
    本当に運動性+反応+命中or回避でいいのか……?

    981 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 21:17:02 ID:aoJyBiXs0
    >本当に運動性+反応+命中or回避でいいのか……?

    あってるよ

    982 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 21:19:03 ID:uGX8bl7I0
    >>980
    Lv10とかLv40ってパイロットの能力じゃなくて、特殊能力(NTとかサポートとか)の成長分だけ加算するんじゃね?

    983 :927:2008/01/30(水) 22:16:55 ID:Rca9sT4Q0
    >パイロットの能力じゃなくて、特殊能力の成長分だけ加算するんじゃね?
    そ れ だ !
    となると
    #セーラ :306/321(素の単体pilot能力、特殊能力抜き)
    # Lv10+ラムダス :434/449M Lv25+ラムダス :437/452M
    # Lv40+ラムダス :440/455M Lv50+ラムダス :443/458M

    # カミーユ :323/325
    # ディンゴ :318/316
    # ダバ :318/321
    # ゲイナー :315/323
    # 白銀武 :320/327
    命中をもう少し引きあげてもいいくらいで、
    終盤には他と並んでトップクラスの回避率、そう考えると最終的な数値はOK
    序盤〜中盤がなるほど高すぎるのですね
    素のpilot能力的には大体高回避主人公としてバランスはとれるけども
    問題は最初っからフルスペックな機体なわけですか
    当初からわかりきっていたことですけど……、1クール物の調整難しい

    ちなみに裏でエミリィのサポートが下記のように変更してあったりします
    サポートLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 27, Lv4, 46, Lv5, 59
    機体の運動性を-5してサポート上限をLv7でつりあうのかな
    調整してみます

    とりあえず1000も近いので、一旦こちら側から発言するようなレス控えようかと思います
    返事をするくらいのレスはしますが
    他の話題をしたい方の妨げになってしまうのはいただけないですからね
    最後の方で大分数を消費したのとお世話になった礼もかねて、次スレ立てして引っ込むことにします
    また話題がなくなってスレが停滞した頃、データが増えていれば話題投下に来ようかと

    984 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 22:23:38 ID:Rca9sT4Q0
    次スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
    いらなかったりしたらごめんよ!

    985 :名無しさん(ザコ):2008/01/31(木) 12:52:59 ID:d7WCW7+k0
    設定集の類は出てないはずだが、あまりWikiに頼るのも考え物だな
    情報が揃っているとは限らないし間違ってる場合も多い、あくまで補助と割り切るべき

    >DVDはブックレット確認のためだけには買える程の余力ないし、初回限定特典だし
    まあマイナー作品なんで初回以降は生産してない可能性の方が高いけどな

    986 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 19:43:16 ID:7iE5w72+0
    原作で高速移動しながら使ってる超射程武装はどうすべきか?
    しかも近接武器。

    987 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 19:45:47 ID:tOp6m9Sk0
    >>986
    超射程なのに近接武器とはまた面妖な代物ですな。
    どんな武器なのかちょっと想像がつかない

    988 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 20:03:53 ID:yjABBsL+0
    >>986
    つまりあれか、2〜3q先のスナイパーライフル持った相手を
    高速移動しながら剣で切り倒すとかそんな感じか?

    989 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 20:20:48 ID:MTDN1Kh+0
    20mある剣とか

    990 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 20:25:19 ID:AP5eTbxQ0
    これはひどい矛盾

    991 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 20:32:54 ID:aPtpOC720
    SRPGである射程は長いけど戦闘アニメは高速で相手に接近して切りつけるとかじゃね?


    992 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 21:34:23 ID:anmTL+cE0
    2P格突か格M移を使い分ける感じだな、それだと。

    993 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 21:38:34 ID:/p3o/bvg0
    黄金聖闘士とかまさにそれだよな。
    一瞬で地球一周しつつ攻撃して元の場所に戻ってるとか。

    994 :名無しさん(ザコ):2008/02/03(日) 23:49:29 ID:qe/nK7VU0
    星薙ぎの太刀とか

    995 :名無しさん(ザコ):2008/02/06(水) 17:53:19 ID:B4SJ+Ovg0
    データ作成するときにどんなテストシナリオ使ってる?
    実働検証用はあるんだけど実際にシナリオで動かすのを想定したのを持ってないんだ


    996 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 10:27:23 ID:CpeBGF2k0
    >>995
    とりあえず、アビリティや特殊能力が想定した動き方をしてくれるかどうか確認できればいいので
    実働検証用があれば充分というのが俺の結論。自作シナで使うならそれにあわせて調整&テストできるし、
    データサイトに投げるなら、使ってくれる側が持つ数値とかのローカル改変能力を信じるさ

    997 :名無しさん(ザコ):2008/02/07(木) 23:14:07 ID:FGwe7FNY0
    >>996
    データサイトに投げるならもう少しまじめにやってくれ。

    それじゃ、投稿フリーのwikiに投げれば十分じゃないか。
    レスつける側の身にもなれよ。なんでそんな適当データの為に時間を割くことになるんだよ。

    998 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 00:05:39 ID:WAxBvGVg0
    アニメとメッセもデータだぜ?
    これらは想定通り動きさえすれば問題ない

    999 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 10:30:18 ID:0CVVnBzU0
    つーか俺なんてメインどころ作ったら
    それ以上作るモチベが続かないから討議に出すぜ
    一応投げたことはない

    1000 :名無しさん(ザコ):2008/02/08(金) 14:02:18 ID:WuTksvH+0
    次スレ

    データ討議演習スレ 第2回
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

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