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    データ討議演習スレ 第2回

    1 :名無しさん(ザコ):2008/01/30(水) 22:20:51 ID:Rca9sT4Q0
    データに関する知識、討議を円滑に進める話術、協調性、忍耐力など
    巨大、等身問わず、データ討議に欠かせない能力を養うスレです。
    最低限のマナーさえ守れば誰でもウェルカム。
    初心者もベテランも、切磋琢磨してそういったものを磨いていって下さい。

    こんなスレ要らない? 
    だ、だったら大局将棋スレにでもすればいいじゃない!

    前スレ:
    データ討議演習スレ
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1192975049/

    75 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 16:08:41 ID:z9tGJ5uQ0
    それほどの指針掲示が必要な作品となると…
    ソードワールド以外にはポケットモンスターとかモンスターファームとか
    ファイアーエムブレム系が該当するのか?

    76 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 17:20:29 ID:6YStIZok0
    少なくともヒース兄さんはそんなに使い分けいらないけどな。
    あの人の本質は挑発ひらめきをした後逃げ回る事だ。

    それはともかくマジンガーが削れないってのはさ、ユニット的な格と性能が釣り合ってないからだと思うのよ。

    「マジンガーZはマジンガーシリーズが登場する作品であれば普通は序盤機であり、当初から登場する」
    って言う前提があるわけ。

    これより弱いユニットとなると、マジンガーシリーズじゃアフロダイAかボスボロットあたりしか出せない。
    それにもかかわらずマジンガーは凄い硬くて、序盤に出すべき敵じゃ装甲が抜けない。
    他の序盤機をピンチに陥らせるだけのザコじゃマジンガーをピンチには出来ず、
    マジンガーをピンチに出来るだけの雑魚出したら他の序盤機が「当たれば即死」状態。

    マジンガーZを上手く使うってのはよっぽど技術が無いと厳しいと思うが。

    77 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 17:41:08 ID:wSKq0LkY0
    マジンガーは序盤がZで中盤がグレート、終盤がカイザーって認識でいいのかな?
    グレートやグレンで終盤まで対応したい人も多いだろうし、どうなんだろ

    とりあえずZは強化型があるから序盤機と割り切って装甲を序盤にしては硬めにするのはアリだと思う

    78 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 17:43:22 ID:tSAav/Zo0
    >>77
    グレートやグレンは、基本的に甲児が乗り換える訳じゃないから、それを言うなら
    飛べないZ→スクランダー付きZ→強化型またはカイザー
    って認識にする方がよいかと

    79 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 17:51:09 ID:KNn1CCaM0
    回避系はそういう難しいのは居ないんだろうか。
    GSC関係ないが、序盤から運動性110とかのデータを使わざるを得なくて泣きたくなった記憶が。

    80 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 17:51:23 ID:yqJLq5yg0
    そこまでガッチガチに縛って欲しいとかマゾか、おまいら
    いや縛りたいほうなのか?

    81 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 18:00:01 ID:tSAav/Zo0
    >>79
    パワーアップとか乗り換えのない作品は最初から最後まで同じ機体に
    なるから、最初高性能すぎとかなるかもね。ただ、UCガンダムとかは
    原作無視した乗り換えしても、それほど違和感ないから困らないけど。

    話が戻るが、マジンガーZって、そんなに持て余すほど難物?
    劣属性持った機械獣とか、グフ(S縛属性持ち)をぶつければそれなりに
    苦戦してくるようだが。

    82 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 18:01:35 ID:CJ6jDqGw0
    正直、データ側でできるのは、

    序盤用、中盤用、終盤用、イベント用(笑)の区別を書く程度が限界だ。
    それ以上は、シナリオの展開やら”その作品が中心で話が進むか否か”で、
    変動が激しすぎて対処しきれん。

    83 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 18:17:31 ID:z9tGJ5uQ0
    改造による効果を高くして、序盤弱いけれどランク上げれば上げるほど本領を発揮したりするように
    データをシナリオ側で弄ったりするとかもあるよなー
    ついでに>>82には同意

    84 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 01:02:28 ID:qCr1fSbE0
    回避系は悟りやサイボーグ別名能力をもっと導入して
    途中で回避力アップできるようになればいいんじゃないかな

    85 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 12:39:05 ID:Ji+WXB8g0
    スーパー系はともかく回避系はSP増えてくだけで十分です

    86 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 16:56:18 ID:VdKNMRqA0
    廃れるか。
    GSCでもデータ討議って概念自体に疑問符が出たしそういうもんなんだろうな。

    87 :名無しさん(ザコ):2008/03/22(土) 17:06:54 ID:5NyTT1XU0
    元が等身延長スレみたいな感じでスレの方向性も確固としてないから
    ネタが続かんのよ

    88 :名無しさん(ザコ):2008/03/23(日) 13:15:28 ID:Fbw28yRA0
    >>86
    どこ?

    89 :名無しさん(ザコ):2008/04/07(月) 06:09:22 ID:rpE3zGQY0
    >>72
    >>ファンとしては常識で譲れなくて当然のそういうもんかと思ったんだが

    カメレスだが単純に「最初のデータを作ったのが雪人氏じゃないから」 ってだけだろう。
    改定だとよくあることだが当初はそれほど直す必要もないと思っていたことだが、指摘されると
    反論の理由がみつからないから丸飲みするっていうのは珍しい話じゃない



    90 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 14:36:10 ID:fO5rxeak0
    マクロスとかUCとかみたいな序列でややこしくなる作品って共闘対象はやはり同シリーズってことなのかな
    全部横並びにして参考で序列付けしたものを別に用意しとくとかの方が他作品との共闘では便利だと思うんだが

    91 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 15:04:03 ID:XAKE1PtQ0
    ロボスレでちょろっと上がってた

    無印プラスFを全部一列に並べて

    無印セット
    無印セット, 汎用, 強化パーツ
    特殊能力
    武器強化Lv-1
    -400, -20, -200, -10, 0

    みたいなのを用意するとか

    ↑みたいなアイテムは案外その意味では良いアイテムかもしれない。

    92 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 16:25:44 ID:3ZB53tSs0
    行き着く先は、アイコンとメッセ以外は全部均一?

    93 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 16:56:46 ID:hUnECPLk0
    単に序列のせいで弱体化されるのは避けたいってことじゃね?

    94 :名無しさん(ザコ):2008/05/12(月) 17:36:20 ID:pNPmp2BU0
    92は禁煙運動の行き着く先を実践するために
    肺に空気を取り込むのを一切辞めてみればいいと思うよ

    95 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 09:40:05 ID:dVJWm5qA0
    実は均一が一番難しい。

    何せ、たいていは未来=新しい時代ほど武装が多く、強さを均一にしようとすると古い時代の機体の方がユニット性能やここの武装の性能を上にしなければならないというジレンマw

    乗り換えが無ければパイロットで調整もできるんだが…

    96 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 10:03:28 ID:Fhxputdc0
    >>95
    ここでいう均一化ってのは、昔皮肉で言われてた
    「ユニットもパイロットも、名前や武装名、アイコン指定が
    違うだけで、基本性能、武装数、武装の性能も全部同じ
    にすればいい。ゲーム的な面白さはライターの配置で表現し、
    設定面の違いはシナリオ上のセリフで表現するようにすればいい」
    てな、

    >何せ、たいていは未来=新しい時代ほど武装が多く、
    >強さを均一にしようとすると古い時代の機体の方がユニット性能や
    >ここの武装の性能を上にしなければならない

    そういう思考を完全に放棄して、全部数字が同じなら、調整で揉める
    必要もなく、平等になるって考えの事でね?

    97 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 11:32:08 ID:12TSjTjs0
    まあ均一化が望まれてるわけじゃないようだし

    98 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 12:01:56 ID:/J9ri1V20
    敵はランク上げ下げするだけで射程以外はかなりカバーできるので
    味方機に絞れば強さ底上げなり底下げなりをアイテムで制御する方式は悪くないかもしれない。
    今でも反応弾とかあるこたあるが。

    なんでかというと「このデータはこのままでは他と並べられなくて不満」以前に
    「どのへんと並ぶ強さなのか評価できない」人がけっこう多いようなのね、どうも。
    昔版権シナリオが盛んだったころには、飛べないマジンガーとF91を
    素データで並べてるようなのはいっぱいあったわけで。

    全フォルダ、おおざっぱに☆の数かなんかで味方機体評価を記しとくようにして、
    「☆が5つのこいつを他フォルダの☆4つらと互角くらいにしたかったら
     ☆2個減少アイテム付けてくださいねー。ランク2程度弱くなりますよー。
     ☆3の奴らと互角に共闘させたいならこちらを装備。必殺技の射程も減少しますよー」
    とか用意できたらいいんだがな。

    今からではどうにもならんだろうが

    99 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 22:21:33 ID:Qabar+3I0
    実際そういう意見を言うやつはここ限定で見るならいるよな。
    ただ、それが「バランス討議に意義がない」と心から思っているからなのか
    データ討議(特にGSC)でけちょんけちょんにやられた。もしくは
    自分の意見が全く通らなかった私怨を出発点にしての発言なのかわからなくなる時がある

    100 :名無しさん(ザコ):2008/05/13(火) 23:01:38 ID:lLVd5EXc0
    けちょんけちょんになった経験はある気がするが…
    心当たり無いというかそこまで考えが及ばんよ、俺

    101 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 12:20:00 ID:0bwTHeSA0
    >>75
    FEは指針が必要なほどの武器がない気がするが

    102 :名無しさん(ザコ):2008/07/11(金) 00:54:45 ID:j3vf2xJw0
    春からレスなしか、倒すまで続けてたら演習にならないってことだろうが……
    このレッドショルダーからキリコは生まれるのかねぇ。

    103 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 21:01:12 ID:Jd4+Enxk0
    誰か適当に作りかけのデータ提示すればいいんじゃね?

    104 :名無しさん(ザコ):2008/11/11(火) 21:21:49 ID:mKy4rIlQ0
    放置されてるデータを題材にしてみるとか

    105 :名無しさん(ザコ):2008/12/29(月) 07:22:08 ID:4ZlwXdlM0


    106 :名無しさん(ザコ):2010/05/05(水) 11:10:09 ID:9dIpIqS60
    俺のヴァージンが28万で売れたぞ(゚∀゚)!!
    ttp://chories.net/nc/691oamv

    つか、一回だけかと思ってたら、
    週4で呼び出されてセクロス三昧なんすけどwww


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