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データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 02:21:41 ID:uJpZ3Ofc0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿(08/02/02〜08/02/23)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201949799/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part9
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
データ討議演習スレ 第2回
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
649 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 16:20:49 ID:xv/2aGFA0
BLACK→RXって番組またいでるってだけで、実際は
平成ライダーの途中パワーアップと同じようなもんだろ?
650 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 16:21:18 ID:JEvif8Ss0
普通の江田島がほしいなら今連載してるやつのデータ化を待つしかないような気がする
あれは一応データ化できるべ
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 16:36:46 ID:eIkUdSzI0
二次大戦中を舞台にした作品が共闘対象か
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 16:37:24 ID:C4wlzndU0
>>648
その辺が容認できない層は
「NPC・ゲスト参戦を想定した上での付き抜け」
も、
「許されていい範疇を逸脱した数値にするための信者の言い訳」
と、考えるタイプなんだろう
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 17:22:08 ID:JryPaUpU0
前に手を出したくないスレにも書いたが、RXの最強っていうのはあまりにも行き当たりばったりで
適当すぎるストーリー展開を揶揄してネタ的に言われ始めたもので、劇中描写だと毎回律儀に
雑魚怪人相手にも苦戦してたので今改訂したら強くはできないだろう。
リボルケインの威力のRX、高装甲+遠距離攻撃のロボ、高回避+分身でしぶといバイオって感じで
状況に合わせてチェンジできる使いやすいユニットにはなるだろうが。
654 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 17:26:13 ID:xA9IgN8I0
そんなに苦戦してなかったような、敵との実力差はスーパー1みたいな印象
だから10人ライダーと同じくらいでいいじゃないかってことになるけど
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 17:34:50 ID:JEvif8Ss0
スーパー1が苦戦してなかったのは路線変更入れられたジンドグマ戦だぜ?
ドグマ連中は強敵が多い部類だと思う。特にテラーマクロあたりは神がかりキャラだし
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 17:43:15 ID:xA9IgN8I0
>>655
まあジンドグマ戦のが好きだったから確かにそっちのが印象に残ってるけど
テラーマクロは親玉だし、別枠かなと思うし
>>646
魂入れてたんだ
でも、BLACK前期でRX後期使用が考えられるからユニット面でどうしても差が出る気が
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 17:45:39 ID:FRZFlV+c0
客演ライダーが前座にしかならなかった、てのもRX最強論の一因だろうな
あとライドロンとライドロンとライドロン
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 17:53:18 ID:xuPkWSf+0
Blackには超性能のサタンサーベル持たせればいいよ
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 18:00:57 ID:xA9IgN8I0
これだけしたら差は縮まるだろうか
仮面ライダーBLACK
仮面ライダーBLACK, 改造人間(BLACK専用), 1, 2
陸, 4, M, 8000, 160
特殊能力
ブースト=バイタルチャージ
HP回復Lv1=キングストーンパワーLv1
変形=ライダーマシン 仮面ライダーBLACK・バトルホッパー 仮面ライダーBLACK・ロードセクター
格闘武器=ライダーチョップ
弱点=機
3600, 180, 800, 90
BABB, RB_MaskedRiderBlackU.bmp
キングストーンフラッシュ, 100, 1, 1, +50, -, 5, -, AAAA, +15, S
ライダーチョップ, 1100, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +15, 突
ライダーパンチ, 1400, 1, 1, +15, -, 10, 110, AAAA, +0, 突
ライダーキック, 1600, 1, 1, +10, -, 30, 120, AAAA, +10, 突
強化ライダーパンチ, 1600, 1, 1, +10, -, 15, 110, AAAA, +10, 突
強化ライダーキック, 1800, 1, 1, +5, -, 40, 120, AAAA, +20, 突
仮面ライダーBLACK.RX
仮面ライダーBLACK.RX, 改造人間(RX専用), 1, 1
陸, 4, M, 10000, 200
特殊能力
格闘武器=リボルケイン
HP回復Lv1=ハイブリッドエネルギーLv1
変形=ライダーマシン 仮面ライダーBLACK.RX・アクロバッターモード
変形技=ロボフォーム ロボライダー
変形技=バイオフォーム バイオライダー
他形態=ロボライダー・ロボイザーモード バイオライダー・マックジャバーモード
弱点=機
3800, 200, 1000, 90
BABB, RBRX_MaskedRiderBlack-RXU.bmp
RXチョップ, 1200, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +15, 突
RXパンチ, 1400, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 突
RXキック, 1600, 1, 1, +10, -, 30, 110, AAAA, +10, 突
リボルクラッシュ, 2400, 1, 1, -10, -, 90, 130, AAAA, +20, 武
===
ロボフォーム, 解説=ロボライダーに変身 再行動, 0, -, -, -, 変
バイオフォーム, 解説=バイオライダーに変身 再行動, 0, -, -, -, 変
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 18:02:05 ID:JEvif8Ss0
いくらなんでもキックの気力制限厳しすぎだろ
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 18:09:32 ID:JryPaUpU0
>>659
BLACKとRXはキングストーンの神秘パワー&遺伝子改造だから、弱点=機はいらない。
どんな形であれ改造人間には一律付けるって話も前に見た気がするけど、同じ遺伝子改造系のZOとJには無いしな。
662 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 18:15:07 ID:xA9IgN8I0
>>660
バイタルチャージ→強化パンチ&キック
が流れだったはずだけど、上手く発動させるの難しいなあ
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:02:21 ID:bJjDcFFs0
>ライダーキック, 1600, 1, 1, +10, -, 30, 120, AAAA, +10, 突
>強化ライダーパンチ, 1600, 1, 1, +10, -, 15, 110, AAAA, +10, 突
気力制限か武装名のどっちかが逆だと思うんだ。これ。
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:03:31 ID:3GAk7NfU0
アマゾンage
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:04:01 ID:44+0uFSc0
雪ちゃんそいつは赤さんにやらせようぜ
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:13:47 ID:xv/2aGFA0
>>663
別に問題なくね?
気力110でパンチ、120でキック
強化版は威力↑、命中↓、消費↑、CT↑
強化〜が序盤封印前提なら、キックが強化パンチの下位互換で問題ない
667 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:17:50 ID:bJjDcFFs0
>>666
よく見てくれ。必要気力の高いキックがコストも負けてるんだ。
ライダーキックの出番は永久に来ない。
668 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:26:33 ID:y2lDe9W60
それ以前に、攻撃力1600のコスト30で気力制限120って段階でおわっとる。
三軍クラスの脇に持たせる武装でも、ここまで酷いコストと性能はねーぞ。
ブースト込みで考えてるとは思うが、
ブーストONで、やっと他フォルダの主役辺りがもつ、
良燃費攻撃力1800武装程度の性能だ。
669 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:33:01 ID:u9G8D9jg0
ブーストを気力130以上でパンチ→キックの追加攻撃に差し替えてもまだ弱そう
670 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:34:02 ID:xv/2aGFA0
いやいや、強化パンチ、強化キック入手前なら最強武器だ>キック
名前が逆だとしたらキックの完全下位互換の強化パンチが追加されるわけで、
それこそ永久に出番が来ない。
必要気力が逆ならどっちにも使い途が見えてくるけど、RXに目を移すと
パンチ気力制限なし、キック110となってるからキックの方が気力制限高いのだろう。
RXは剣使いとはいえ、やはりライダーだしな
671 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:37:38 ID:g9TbicmM0
>>651
共闘の最有力候補は、絶対可憐チルドレンのロリコンじゃないか?w
672 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:38:49 ID:44+0uFSc0
弱くなったな飛竜
673 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:47:04 ID:xA9IgN8I0
データ屋でもない人間がテキトーに弄ると痛い目見るなw
>>667
強化パンチ、キック習得後は通常パンチとキックはdisableが前提のつもりなんだ
強化版も本編でも序盤の13話で追加されてる最初から使えてもいいぐらいの技だし
674 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 20:48:59 ID:JEvif8Ss0
目的は飛竜改定じゃなくて、このタイミングでだしてSEEDひき取ってもらう方ではと思う
675 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 21:18:14 ID:JryPaUpU0
全体的に弱いとはいえ、モグラ獣人の底力+捨て身+MAP兵器はいいのかなー。
原作じゃ確かに捨て身っぽいこともしてたけど、これ以上ないってくらい捨て身特攻したグレンラガンのキタンからも
「脇だから」って理由で外されてるし。
676 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 21:21:57 ID:NY+jL3kM0
>>674
それで誰か引き取るなら、黒猫やったときに誰か引き取ってるんじゃないかな
677 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 21:23:30 ID:44+0uFSc0
チャージありランク7で全消費の強めMAPかー
うーん
普通に火力あったキタンと違って
ロマン度高すぎるからいいんじゃないの
678 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 21:35:34 ID:JEvif8Ss0
>>676
それに気づかないのが幻魔氏ゆえであるとともに
SEEDのデータに関しては「ほしいから他人まかせ」の一面が多いのが
さらにかさなってるんだよなあ
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 21:38:54 ID:1G1TqkuI0
原作知らないからなんとも言えないんだけど
アマゾンとモグラ獣人のSP量ってあれでいいの?
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 21:47:34 ID:tTc6k9pk0
>>679
俺も正直分からんのでどうかと思ったものの
そこで「これこれこういう理由でレベル1で全取得なんです」と
真っ直ぐお目目見て話せない人相手すると疲れるんで
ネタデータフォルダに放り込んでないものだと思ったほうがいいと思うよ
681 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 21:47:56 ID:JEvif8Ss0
SP量に原作も何もないような
682 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 21:52:16 ID:44+0uFSc0
「こいつ脇だけど他にとりえを作れないんでSP80にします」
なんてのもあってもいいとは思うが。
消費減少かなそういうときは
683 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 21:53:39 ID:JEvif8Ss0
tTc6k9pk0で検索してみよう
684 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 21:58:29 ID:1G1TqkuI0
>>681
作品タイトルはアマゾンだけど獣人が主人公でアマゾンはお助けキャラみたいなものなのかなって思ったんだ
685 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 22:00:03 ID:44+0uFSc0
モグラはがんがんじいとかボスボロットとか
そういうポジション。
役に立つ度合いは高めだがポカも多い
686 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 22:03:07 ID:JEvif8Ss0
>>684
まあ、なんだ、気持ちはわかるけどな。面白くないわ
687 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 22:11:57 ID:xA9IgN8I0
モグラは戦闘面で役にたつって感じじゃなくあくまでサポートな印象だから
ユニット性能やパイロット性能は他のゲドン獣人より落としていいとしてSPはあっていいかも
捨て身とかマグニチュード18みたいなのを使う攻撃系なキャラではないと思うが
688 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 22:31:04 ID:iVEGwwrU0
アマゾンは戦闘アニメ以外あんまり2.0対応という気がしないのだが。
689 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 22:32:38 ID:44+0uFSc0
SPも精神だしな
690 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 22:39:44 ID:OJICYlzQ0
>>672
ナムカプ飛竜と比べて射程4のプラズマウェーブが追加された代わりに
オプション, 1300, 1, 2, -5, -, 10, 105, AAAA, +0, 実追先P
ブースト, 1700, 1, 2, -10, -, 25, 110, AAAA, +0, 格P
レギオン, 1800, 1, 1, -5, -, 30, 110, AAAA, +30, 実射追毒
ラグナロク, 1900, 1, 1, +0, -, 40, 120, AAAA, +0, 武
こんだけ失ったのか
しかも射程4できるハイパーモードは2ターン終了で1回のみ
素の防御面がかなり終わってて攻・反撃に賭けなきゃならんのに痛すぎんか
691 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 22:44:54 ID:44+0uFSc0
ブーストが無くなったのが痛え
カウンターの要だったのに
でもあいかわらず消費51600とか抜けてるところはあるんだけどな
692 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 22:58:57 ID:V46KhvIM0
ついでに機先がなくなったのも痛いな
693 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 23:02:38 ID:k/qY8RDA0
2P持ちの1版はまだ戦えそうだが、2版がなー。
同じくカウンターが売りのアデルと比べると、
継戦力だけでは越えられない壁を感じる。
移動力という武器はあるけど、加速が無いせいで
それも半端な印象が拭えないと言うか。
694 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 23:16:26 ID:7nAoudiY0
誰かの希望通り弱体化が進むなあ。
695 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/09(日) 23:49:36 ID:y92lkctY0
おいおい、目を離してるすきに凄い勢いでツリー増えたな
696 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 00:08:45 ID:C2FTx69g0
モグラはアマゾンが獣人と戦ってる隙に
地中から出てきて人質救出したりするのが主な活躍シーンだからなぁ
697 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 00:18:14 ID:mft8dJF+0
>>684
ダイヤモンドアイだね。
>>687
モグラの捨て身は最期の再現かしらん。
698 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 00:24:47 ID:C2FTx69g0
捨て身っていっても敵を道連れにしたわけでなくて
薬の材料を持ち帰っただけなんだから、みがわりの方がよくないか
699 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 00:43:46 ID:xSW/eedE0
マグニチュード18ってなんだっけ? アマゾン見たの昔だからよく覚えてない
700 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 01:17:42 ID:IfNoLm7s0
>>692
機先はもともとない。先手必勝なら残ってる。
701 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 05:25:28 ID:hJj1Jhm+0
飛竜でこのスレのナムカプ討議時の過去ログが気になったけど、ちょうど11稿12稿辺りはログ吹き飛んじゃってるのな
どんな塩梅だったんだろう
702 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 06:34:12 ID:S2c1gBqI0
今なら言える…
オモテデイエー
703 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 08:36:16 ID:sn/PM8DE0
>>702
新規にデータ出す前に放置してるSEED片づけてからにしろっていうんですか?
704 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 09:05:37 ID:mVgvY9X+0
SEEDなんてゴミだが祭りは今しかねぇ!
705 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 14:23:16 ID:6aoMPhNw0
SP消費減少、鉄壁・激闘はまぁわかるとしても、機先まで入れる必要あるのかな
706 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 16:58:29 ID:xQbKXgzg0
耐久系に有利なSPってことじゃね?
まあ消費減少させる必要は俺もあんまり感じんが
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 17:40:06 ID:4O9zENXA0
堅牢は対象外か?
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 17:40:29 ID:/2rbS8lk0
わざわざ共通のSP消費減少を作るメリットが
あんまり無さそうなんだよな。
SPの減少率や入れるSPをどうするかで揉めるのは目に見えているし
現状のデータやキャラごとに決めていくほうが柔軟にできると
思うのだが。
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 17:41:48 ID:mVgvY9X+0
というか装甲系に物申す人たちは耐久導入しようぜじゃなかったの?
710 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 18:00:24 ID:tpV2vRko0
もしくはHPの上限上げようぜ!かな
711 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 19:14:07 ID:hQEt7ZWo0
SP減少(超能力とか集中力除く)が配布データにほとんど使われてないのにガッツが割と使われているのはガッツって能力だから。
→ガッツみたいな形で鉄壁のSP減少させる能力作ればその能力もガッツ程度には使われるんじゃね?
→耐久系ウマー
って流れを期待してるんじゃね?
712 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 19:15:11 ID:lE9X4Yes0
激闘はともかく、鉄壁のコストが下がるのはバランス的にどうよって気がしなくもないが
713 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 19:39:43 ID:tpV2vRko0
シナリオが後半になりインフレすると装甲系が辛くなると言われてるのは確かだからな
でも根底に関わるだけに言い出す人はそうそう出ないだろうと思ってた
714 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 19:49:09 ID:SyvdFYtU0
祭文様地位高杉ワロタ
715 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 20:36:13 ID:2OWhOupM0
みんなの思いを代弁してくれたとも言うな。
716 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 21:12:00 ID:bTsIW6og0
耐久系改定してこまめにつけりゃいいだけの事なのになー
>SP減少
普通耐久系にするなら耐久系にするだけの何かがあるから耐久系な訳で
別名指定する設定なり能力なり台詞なり絶対にありそうなもんで
そういうのないけどSRC的には耐久系にしないと差別化できないとか
そんなユニットは別にハナから微妙でいいんだろうし
717 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 21:45:20 ID:vNMdXFvQ0
α外伝以降ではなくF基準で耐久系の地位向上を狙うというスタンスが、
なんか壮絶な無理をしているようにも思える…そんな気がする。
もうSPを持たせる際の参考にしかできそうにないな俺も
718 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 21:46:21 ID:VaFJv1gg0
でも台詞を能力にするのは嫌う人が多いみたいだしなあ
719 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 22:04:18 ID:jRVy0Ib20
>>717
>α外伝以降ではなくF基準で耐久系の地位向上を狙うというスタンス
そもそもこれを完全に弄ろうとしたらSRC本体のダメージ計算の仕組みからなにからなにまで弄ることになるのでないの?
上のが最善の策だけどそれにかかる労力的に、
システムを作る人から新規のバランス構築までの手間を考えるとかなーり無理があるので、
次善の策としては現在GSCで暗黙の了解的に禁止されてる上みたいな個人個人が個別でSP消費量を変更だの、
強いからという理由でまず使われなくなってしまった本末転倒的な能力の解禁(資金獲得から集中力なりSP高成長やSP回復だの貫L6以上だの)、
スーパー系にはデフォルトで耐久Lvを持たせて随時調整などなど……
720 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/10(月) 22:12:24 ID:rsZwPadg0
>そもそもこれを完全に弄ろうとしたらSRC本体のダメージ計算の仕組みからなにからなにまで弄ることになるのでないの?
バトルコンフィグデータごと配布で済む話だろ、jk
721 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/11(火) 08:41:44 ID:96VUbpGU0
もうさ、鉄壁廃止して堅牢で統一でいいんじゃないの
722 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/11(火) 17:51:44 ID:f4koAeHw0
よくないだろw
723 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/11(火) 23:35:34 ID:ijIOzyYM0
幻魔たんのレス見て、ストリートファイターフォルダに飛竜他のマヴカプキャラが入ってることに初めて気づいた。
あれマヴカプフォルダに移した方が良さそうだな。
724 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 01:16:29 ID:z3ny57Ds0
この飛竜フォルダができればナムカプ飛竜は消えるということだが
ナムカプ飛竜はこれはこれで結構良いのにもったいないな
STFフォルダの飛竜は中間火力イマイチだけど技量以外は高めで分身+覚醒魂&挑発
かなり性格の違うユニットだし、ナムカプフォルダのも残しときゃいいんでないの
725 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 01:22:02 ID:TZIurWck0
ナムカプのはちゃんとした原作データができるまでの間借りデータ、ってことで作ってたからね。
出てきたら消すってのはナムカプ討議時から言ってたことだし。
726 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 01:30:59 ID:qS5jOeuI0
誰かが改訂いれてやっぱ残すって言い出せば他の支持次第で残せるんじゃね?>ナムカプフォルダ
727 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 01:37:24 ID:gsCLZK0o0
じゃあそれで ついでにゼノ追加で
728 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 01:39:08 ID:cAAS2luU0
・推定動作シナリオは、軟弱等を初めとした無限ダンジョン系
・シナリオ作者は原則として配布データを絶対に弄らない
この二つを前提としてる限り、SP議論の泥沼化は回避できないだろうな。
729 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 01:47:44 ID:V5EMVLCQ0
>>728
煽り?
730 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 02:30:04 ID:50QXtDLk0
泥沼化なんかしない。
みんな胸張っていこうぜっていう励ましだろ。
731 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 03:02:10 ID:TZIurWck0
>>726
難しいんじゃね?
だって、基本的にああいうお祭りゲーをデータ化するときには、オリジナル・半オリジナルなデータしか作らないもの。
ナムカプのあれが通ったのは、あくまで原作フォルダがなく、一部今後も作られることがなさそうなのがあるから。
スト2とか魔界村とか、もともとデータがあるのは作られてないだろ?
732 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 03:14:40 ID:qS5jOeuI0
>>731
ほら、そこはそれこそストリートファイターフォルダにも飛竜データがあるわけだし
あとあくまでも、残すって言ってそれに対する支持が集まった場合ならって話だしね?
733 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 03:16:44 ID:t4KV+jnA0
>>731
>だって、基本的にああいうお祭りゲーをデータ化するときには、オリジナル・半オリジナルなデータしか作らないもの。
この理屈が既に古い気がするんだよなあ…
スマブラフォルダにピクミンとマスターハンドとデブーしか入ってない、みたいな。
やっぱそれは異常きわまりない状態だと思うんだ
というか原作とナムカプは別ゲーで別の性能なんだから
SRCで同じキャラクタの別フォルダデータがあってもなんの問題もないというか
シナリオ屋としては選択肢は多い方が良いはずだと思うんだが…
極端な話「アニメ版の竜馬と真(チェンジ!)ゲッターの竜馬」と同じぐらい別物だと言ってもいいわけでさ
734 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 03:40:49 ID:RcRXoFmw0
前提がそもそもズレてる気はするね。
版権シナリオは共闘ありきが普通なのに
素のままでは共闘に使えないデータを配布されてもって言う。
そんなだからメッセ以外イラネって話が出るんだよな。
735 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 06:54:26 ID:1pBFW7bQ0
正直そこら辺消す必然性が無い様に感じるな
キャラのバージョンが一つ増えて困る事なんて殆ど無いでしょ
有る物を削ることは簡単でも無い物を作るのは難しいんだし
取捨選択が出来る方が調整しやすいと思うけど
736 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 06:57:05 ID:gsCLZK0o0
何バージョンもあちこちにあって
「同キャラは互角にしろ」とか言われだすとめんどくせえだろうなあとは思う
737 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 09:11:24 ID:Lzhui87Q0
後、ロボデータでグルンガストとかの話をしてた時に、4次やFの
ヒュッケバインやグルンガストはゲーム上での機体の位置付けや設定
からして異なるから、α以降のを名前の後に壱式とかRとか付けて
差別化し、無印のヒュッケバインやグルンガストは別にあった方がいいと
言う意見に、そんなのは美しくない。シリーズを通して設定が
変更されただけの同一機体(ここの認識に大きく隔たりがある)だから、
別基準など儲けず、OGで整備された数値に統一すべきだ。
なんて反論もあったりしたしな
こういうのって、バージョン違いが欲しい人と、バージョン違いの
存在を許容できない人の意見対立はかなり深刻になるんだよなあ
738 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 09:49:05 ID:Sohb6iXg0
壱式は弐式より強けりゃそれでいいよ
739 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 11:24:35 ID:t4KV+jnA0
やっぱ根本的な考え方が違うんだな。
でもやっぱシナリオ屋としては選択肢は多い方がうれしいんよ
データ屋のオナニーで使う人の事考えずに削除とかマジ困る
740 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 11:33:46 ID:p+z1FBFo0
もっとシナリオだけ書いてサイト持ってる人がツッコンで欲しい
741 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 11:50:23 ID:ezG7iwUA0
まあOGの場合は、今まで簡単な設定だけだったバンプレオリジナルに
詳細なバックボーンとスーリーをつけて独立させた、ということだから
ちょっと事情は違うと思うけどな
で、バンプレオリジナル系はともかくとして、ロボ基準ではこういうこと起こらないのに
なんで等身大だとこんな問題が起きるのかと言うのを考えてみた
……あれだ、ゲームのキャラだと本当に「簡単な」設定しかない場合が多い反面
ストーリー性の高いクロスオーバーモノや漫画・アニメ化されると、とたんに詳細な設定が必要になり
それぞれの場面で別個にバックボーンや性格が設定されていく、というのが問題なんだな
同一人物が何度も何度もパラレル化していくというか
742 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 11:59:10 ID:5igX29TI0
ロボ基準だとSRWも原作みたいな扱いだからだろーな
コンバートしただけのデータも多いし、スパロボで何々だったから〜で適用される要素も少なくない
743 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 13:06:39 ID:4hl3ZcdU0
>>733
つまり、今まで出たスパロボシリーズと同じ数だけガンダムのデータは作られるべきだということでいい?
744 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 13:23:52 ID:+fIuzEco0
スパロボシリーズそれぞれにおけるガンダムの性能が、漏れなく
「原作とナムカプほどの違い」があるのならそれで良いと思うよ
745 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 13:45:36 ID:4hl3ZcdU0
原作とはともかく、マヴカプ版とナムカプ版程度の違いはいつもあるんじゃないかな
746 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 14:01:56 ID:R3Weiio+0
ニューガンダム
第4次 ゴミ。ファンネルが6発で威力もZ以下陸の地形適応もBと役立たず。
FやF完。強化されたもののザコに切払いされまくりで微妙。
α 普通に強い。
α外伝 空と陸のファンネルの地形適応がBになり大幅弱体化。
第2次α 参入が遅い上にALL攻撃がなく弱い。
第3次α 悪くないけど他にも強い機体が多く地味。
このぐらいの違い。
747 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 14:34:29 ID:ezG7iwUA0
スパロボにおけるガンダムの違いと言うのはあくまでデータバランスの違いだろう
原作そのままのキャラをゲーム中で再現してるけど、バランスの関係で違いが出てくる
逆に等身大で問題になってるようなのは、登場してくるゲーム毎に設定や性格付けが変わってくる
もし設定や性格付けに違いがないなら、それはどっちか削るべきだと思うけどね
今も通用する考えかは分からないけど、ゲームや書籍のキャラはそのシステムごと再現するのではなく
それらのアニメ作品があると仮定して、その仮想アニメ版をデータ化するんだ、ていう原則に基づいて
…まあロボでも似たような問題はあるんだけどね。漫画版とほぼイコールなスパロボ版の真ゲッターが
漫画版を基準にデータ化すると、おまけユニット扱いだったスパロボ真ゲッターより弱くなってしまう
それは嫌だという声が多く出て、実質同じユニットなのに漫画版とスパロボ版で二種類あるという
748 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 14:53:08 ID:1Ov3R/+k0
ゲーム類はある程度システム取り入れないと面白みのないやつも多いからなあ
749 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/12(水) 17:53:17 ID:lP5J9iqk0
data.txtがシナリオ素材だって言うなら、いくらあったって(多少の検索性の低下を除外すれば)あればあるほど良いと思うけどな。
月姫なんか原作データじゃ型月厨な漏れには満足できなくて、メルティブラッド版の方がよっぽど楽しい。
勿論、ごたごた格闘ゲームの武装が着いているのが嫌、という逆な人もいるだろう。
配布データなんだから多くの人のニーズに答える為にデータを充実させるべきなんじゃないかね?
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