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    データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 02:21:41 ID:uJpZ3Ofc0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿(08/02/02〜08/02/23)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201949799/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    データ討議演習スレ 第2回
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    712 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 19:15:11 ID:lE9X4Yes0
    激闘はともかく、鉄壁のコストが下がるのはバランス的にどうよって気がしなくもないが

    713 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 19:39:43 ID:tpV2vRko0
    シナリオが後半になりインフレすると装甲系が辛くなると言われてるのは確かだからな
    でも根底に関わるだけに言い出す人はそうそう出ないだろうと思ってた

    714 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 19:49:09 ID:SyvdFYtU0
    祭文様地位高杉ワロタ

    715 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 20:36:13 ID:2OWhOupM0
    みんなの思いを代弁してくれたとも言うな。

    716 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 21:12:00 ID:bTsIW6og0
    耐久系改定してこまめにつけりゃいいだけの事なのになー
    >SP減少
    普通耐久系にするなら耐久系にするだけの何かがあるから耐久系な訳で
    別名指定する設定なり能力なり台詞なり絶対にありそうなもんで
    そういうのないけどSRC的には耐久系にしないと差別化できないとか
    そんなユニットは別にハナから微妙でいいんだろうし

    717 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 21:45:20 ID:vNMdXFvQ0
    α外伝以降ではなくF基準で耐久系の地位向上を狙うというスタンスが、
    なんか壮絶な無理をしているようにも思える…そんな気がする。

    もうSPを持たせる際の参考にしかできそうにないな俺も

    718 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 21:46:21 ID:VaFJv1gg0
    でも台詞を能力にするのは嫌う人が多いみたいだしなあ

    719 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 22:04:18 ID:jRVy0Ib20
    >>717
    >α外伝以降ではなくF基準で耐久系の地位向上を狙うというスタンス
    そもそもこれを完全に弄ろうとしたらSRC本体のダメージ計算の仕組みからなにからなにまで弄ることになるのでないの?

    上のが最善の策だけどそれにかかる労力的に、
    システムを作る人から新規のバランス構築までの手間を考えるとかなーり無理があるので、
    次善の策としては現在GSCで暗黙の了解的に禁止されてる上みたいな個人個人が個別でSP消費量を変更だの、
    強いからという理由でまず使われなくなってしまった本末転倒的な能力の解禁(資金獲得から集中力なりSP高成長やSP回復だの貫L6以上だの)、
    スーパー系にはデフォルトで耐久Lvを持たせて随時調整などなど……

    720 :名無しさん(ザコ):2008/03/10(月) 22:12:24 ID:rsZwPadg0
    >そもそもこれを完全に弄ろうとしたらSRC本体のダメージ計算の仕組みからなにからなにまで弄ることになるのでないの?
    バトルコンフィグデータごと配布で済む話だろ、jk

    721 :名無しさん(ザコ):2008/03/11(火) 08:41:44 ID:96VUbpGU0
    もうさ、鉄壁廃止して堅牢で統一でいいんじゃないの

    722 :名無しさん(ザコ):2008/03/11(火) 17:51:44 ID:f4koAeHw0
    よくないだろw

    723 :名無しさん(ザコ):2008/03/11(火) 23:35:34 ID:ijIOzyYM0
    幻魔たんのレス見て、ストリートファイターフォルダに飛竜他のマヴカプキャラが入ってることに初めて気づいた。
    あれマヴカプフォルダに移した方が良さそうだな。

    724 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 01:16:29 ID:z3ny57Ds0
    この飛竜フォルダができればナムカプ飛竜は消えるということだが
    ナムカプ飛竜はこれはこれで結構良いのにもったいないな
    STFフォルダの飛竜は中間火力イマイチだけど技量以外は高めで分身+覚醒魂&挑発
    かなり性格の違うユニットだし、ナムカプフォルダのも残しときゃいいんでないの

    725 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 01:22:02 ID:TZIurWck0
    ナムカプのはちゃんとした原作データができるまでの間借りデータ、ってことで作ってたからね。
    出てきたら消すってのはナムカプ討議時から言ってたことだし。

    726 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 01:30:59 ID:qS5jOeuI0
    誰かが改訂いれてやっぱ残すって言い出せば他の支持次第で残せるんじゃね?>ナムカプフォルダ

    727 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 01:37:24 ID:gsCLZK0o0
    じゃあそれで ついでにゼノ追加で

    728 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 01:39:08 ID:cAAS2luU0
    ・推定動作シナリオは、軟弱等を初めとした無限ダンジョン系
    ・シナリオ作者は原則として配布データを絶対に弄らない

    この二つを前提としてる限り、SP議論の泥沼化は回避できないだろうな。

    729 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 01:47:44 ID:V5EMVLCQ0
    >>728
    煽り?

    730 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 02:30:04 ID:50QXtDLk0
    泥沼化なんかしない。
    みんな胸張っていこうぜっていう励ましだろ。

    731 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 03:02:10 ID:TZIurWck0
    >>726
    難しいんじゃね?
    だって、基本的にああいうお祭りゲーをデータ化するときには、オリジナル・半オリジナルなデータしか作らないもの。
    ナムカプのあれが通ったのは、あくまで原作フォルダがなく、一部今後も作られることがなさそうなのがあるから。
    スト2とか魔界村とか、もともとデータがあるのは作られてないだろ?

    732 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 03:14:40 ID:qS5jOeuI0
    >>731
    ほら、そこはそれこそストリートファイターフォルダにも飛竜データがあるわけだし
    あとあくまでも、残すって言ってそれに対する支持が集まった場合ならって話だしね?

    733 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 03:16:44 ID:t4KV+jnA0
    >>731
    >だって、基本的にああいうお祭りゲーをデータ化するときには、オリジナル・半オリジナルなデータしか作らないもの。
    この理屈が既に古い気がするんだよなあ…
    スマブラフォルダにピクミンとマスターハンドとデブーしか入ってない、みたいな。
    やっぱそれは異常きわまりない状態だと思うんだ

    というか原作とナムカプは別ゲーで別の性能なんだから
    SRCで同じキャラクタの別フォルダデータがあってもなんの問題もないというか
    シナリオ屋としては選択肢は多い方が良いはずだと思うんだが…

    極端な話「アニメ版の竜馬と真(チェンジ!)ゲッターの竜馬」と同じぐらい別物だと言ってもいいわけでさ

    734 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 03:40:49 ID:RcRXoFmw0
    前提がそもそもズレてる気はするね。
    版権シナリオは共闘ありきが普通なのに
    素のままでは共闘に使えないデータを配布されてもって言う。

    そんなだからメッセ以外イラネって話が出るんだよな。

    735 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 06:54:26 ID:1pBFW7bQ0
    正直そこら辺消す必然性が無い様に感じるな
    キャラのバージョンが一つ増えて困る事なんて殆ど無いでしょ
    有る物を削ることは簡単でも無い物を作るのは難しいんだし
    取捨選択が出来る方が調整しやすいと思うけど

    736 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 06:57:05 ID:gsCLZK0o0
    何バージョンもあちこちにあって
    「同キャラは互角にしろ」とか言われだすとめんどくせえだろうなあとは思う

    737 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 09:11:24 ID:Lzhui87Q0
    後、ロボデータでグルンガストとかの話をしてた時に、4次やFの
    ヒュッケバインやグルンガストはゲーム上での機体の位置付けや設定
    からして異なるから、α以降のを名前の後に壱式とかRとか付けて
    差別化し、無印のヒュッケバインやグルンガストは別にあった方がいいと
    言う意見に、そんなのは美しくない。シリーズを通して設定が
    変更されただけの同一機体(ここの認識に大きく隔たりがある)だから、
    別基準など儲けず、OGで整備された数値に統一すべきだ。
    なんて反論もあったりしたしな

    こういうのって、バージョン違いが欲しい人と、バージョン違いの
    存在を許容できない人の意見対立はかなり深刻になるんだよなあ

    738 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 09:49:05 ID:Sohb6iXg0
    壱式は弐式より強けりゃそれでいいよ

    739 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 11:24:35 ID:t4KV+jnA0
    やっぱ根本的な考え方が違うんだな。
    でもやっぱシナリオ屋としては選択肢は多い方がうれしいんよ
    データ屋のオナニーで使う人の事考えずに削除とかマジ困る

    740 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 11:33:46 ID:p+z1FBFo0
    もっとシナリオだけ書いてサイト持ってる人がツッコンで欲しい

    741 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 11:50:23 ID:ezG7iwUA0
    まあOGの場合は、今まで簡単な設定だけだったバンプレオリジナルに
    詳細なバックボーンとスーリーをつけて独立させた、ということだから
    ちょっと事情は違うと思うけどな
    で、バンプレオリジナル系はともかくとして、ロボ基準ではこういうこと起こらないのに
    なんで等身大だとこんな問題が起きるのかと言うのを考えてみた

    ……あれだ、ゲームのキャラだと本当に「簡単な」設定しかない場合が多い反面
    ストーリー性の高いクロスオーバーモノや漫画・アニメ化されると、とたんに詳細な設定が必要になり
    それぞれの場面で別個にバックボーンや性格が設定されていく、というのが問題なんだな
    同一人物が何度も何度もパラレル化していくというか

    742 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 11:59:10 ID:5igX29TI0
    ロボ基準だとSRWも原作みたいな扱いだからだろーな
    コンバートしただけのデータも多いし、スパロボで何々だったから〜で適用される要素も少なくない

    743 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 13:06:39 ID:4hl3ZcdU0
    >>733
    つまり、今まで出たスパロボシリーズと同じ数だけガンダムのデータは作られるべきだということでいい?


    744 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 13:23:52 ID:+fIuzEco0
    スパロボシリーズそれぞれにおけるガンダムの性能が、漏れなく
    「原作とナムカプほどの違い」があるのならそれで良いと思うよ

    745 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 13:45:36 ID:4hl3ZcdU0
    原作とはともかく、マヴカプ版とナムカプ版程度の違いはいつもあるんじゃないかな

    746 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 14:01:56 ID:R3Weiio+0
    ニューガンダム
    第4次 ゴミ。ファンネルが6発で威力もZ以下陸の地形適応もBと役立たず。
    FやF完。強化されたもののザコに切払いされまくりで微妙。
    α 普通に強い。
    α外伝 空と陸のファンネルの地形適応がBになり大幅弱体化。
    第2次α 参入が遅い上にALL攻撃がなく弱い。
    第3次α 悪くないけど他にも強い機体が多く地味。

    このぐらいの違い。

    747 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 14:34:29 ID:ezG7iwUA0
    スパロボにおけるガンダムの違いと言うのはあくまでデータバランスの違いだろう
    原作そのままのキャラをゲーム中で再現してるけど、バランスの関係で違いが出てくる
    逆に等身大で問題になってるようなのは、登場してくるゲーム毎に設定や性格付けが変わってくる

    もし設定や性格付けに違いがないなら、それはどっちか削るべきだと思うけどね
    今も通用する考えかは分からないけど、ゲームや書籍のキャラはそのシステムごと再現するのではなく
    それらのアニメ作品があると仮定して、その仮想アニメ版をデータ化するんだ、ていう原則に基づいて

    …まあロボでも似たような問題はあるんだけどね。漫画版とほぼイコールなスパロボ版の真ゲッターが
    漫画版を基準にデータ化すると、おまけユニット扱いだったスパロボ真ゲッターより弱くなってしまう
    それは嫌だという声が多く出て、実質同じユニットなのに漫画版とスパロボ版で二種類あるという

    748 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 14:53:08 ID:1Ov3R/+k0
    ゲーム類はある程度システム取り入れないと面白みのないやつも多いからなあ

    749 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 17:53:17 ID:lP5J9iqk0
    data.txtがシナリオ素材だって言うなら、いくらあったって(多少の検索性の低下を除外すれば)あればあるほど良いと思うけどな。

    月姫なんか原作データじゃ型月厨な漏れには満足できなくて、メルティブラッド版の方がよっぽど楽しい。
    勿論、ごたごた格闘ゲームの武装が着いているのが嫌、という逆な人もいるだろう。
    配布データなんだから多くの人のニーズに答える為にデータを充実させるべきなんじゃないかね?

    750 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 19:07:33 ID:t4KV+jnA0
    データが少ない事でいいことってのはほとんど無いと思うんだ
    いや、>>736とか一応あるにはあるけど
    それでも多い事のメリットを超えるとはとても思えないよ

    751 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 19:36:57 ID:Zhyv6vi+0
    管理側というか、データ屋にとってのメンテナンスの便宜もあるね。
    ユーザー側にすれば多い方のメリットの方が圧倒的だとは思う。

    ガンダムみたいなのは年代序列版と、vsシリーズみたいな共闘版があれば充分じゃないかとは思うけど。

    752 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 19:51:47 ID:GX9FibiU0
    例えば今回のナムカプ飛竜なんかC2アルトアイゼンとOGアルトアイゼンみたいな
    乗ってる人は同じだけど台詞追加されたり武装追加されたりした
    アッパーバージョンみたいなもんだし

    ナムカプフォルダの飛竜を消すってのなら、マヴカプ飛竜が整備されてからじゃないのかね

    753 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 20:08:30 ID:jNntsz/Q0
    >>749
    俺も型月厨だが、融解フォルダの作成は反対。

    格ゲーのご多分に漏れず、どのキャラも遠距離攻撃できてそこそこ回避してそこそこ切り払ってそこそこ耐えて武装数もそこそこ同じで…没個性化に過ぎない。

    ただ、月姫フォルダも普通すぎてつまらないのは同意。
    だから融解で初めて描写されたり追加された設定を武装などに反映させるのが嬉しい。

    でも月姫の場合、同じキャラを使った初期と続編の差なので、元々フォルダ分けには向かない。

    754 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 21:07:52 ID:TZIurWck0
    飛竜以外のデータだったら、そんな文句も出なかったんだろうね。
    ナムカプデータは原作っぽさを強くして作ってるから、本人が原作作れば同じようなデータになる。
    見た感じ、飛竜以外は同じようなデータばかりだし。
    でも、ナムカプ飛竜の武装は原作じゃなくてマヴカプの飛竜だから、原作出せば当然別物になっちまうからなー。

    そもそもマヴカプ飛竜がある時点でナムカプに飛竜を作るべきじゃなかったんじゃないだろうか。
    飛竜がなくてグランドマスターや飛燕その他のデータだけ入ってるって妙な状態になっただろうけど。

    755 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 22:01:38 ID:YjaalTYs0
    モグラの火力はどうにも違和感があるなぁ、他の獣人より弱くていい奴なのに

    756 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 22:14:31 ID:fcxwYQIc0
    月姫データとメルブラデータを混ぜて出してるシナリオは幾つかあるけど
    メルブラデータ「だけ」で出してるシナリオは見た事ないなぁ

    757 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 22:24:21 ID:OKzxOcoE0
    月姫とメルブラだったら月姫データのが好きかな。
    単一の異能でごり押し、ただし一回押されるとすぐ死ぬ感じが実に原作ライク。

    グルンガストは、OGでは「序盤から出るけど最後までしっかり一軍で使える」のがまたちょっと複雑になってる要因じゃないかな。
    統合して多少弱体化しても最後まで使えれば大体同じだしいいじゃない。みたいな見方も出来る訳だから。

    758 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 22:41:18 ID:1DQa5Ygc0
    OGグルンガストはもう一段階パワーアップする予定じゃなかったっけか

    759 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 23:46:49 ID:ITagsCdI0
    モグラの立ち位置は1号2号における滝だから、火力よりサポート系寄りでユニット性能は
    「弱いけどしぶとい」って感じの方が似合う気がするなぁ。

    760 :名無しさん(ザコ):2008/03/12(水) 23:58:42 ID:e8UhGynY0
    怪人に一回も勝てなかったり戦闘員に捕まったりするのか>モグラ

    761 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 00:04:12 ID:IVSu8GDo0
    そんなもんだな
    あっさり殺されてるし

    762 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 00:10:34 ID:xCsBG6us0
    実際やってることは情報収集と人質救出ぐらいだもんなぁ<モグラ獣人

    763 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 00:30:46 ID:mTbbLQnM0
    日本一の男と勝負して負けたり
    ROMの容量を考えずにマシンガントークかましたり
    十面鬼を落とし穴に落としてハリセンみたいに何度も頭叩いてるイメージしかないな


    764 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 03:15:14 ID:DKG6ZVps0
    アマゾンってファイズアクセルより回避高いのか

    765 :名無しさん(ザコ):2008/03/13(木) 11:24:45 ID:RlISIYJw0
    サイズ補正や特殊能力考えない素の回避合計でアマゾンより上が
    加速状態の009と超能力最大成長(Lv54〜)のバビル2世
    (とクーガー)しかそもそも存在しないからな。

    766 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 00:03:54 ID:Q3vJyxG20
    なんか色々あった気はするんだが気がついたら動いてるのアマゾンだけか

    767 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 00:09:46 ID:Q3vJyxG20
    そうでもなかった。

    赤さんがもっともなこといってる

    768 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 02:35:16 ID:3igE8CQ60
    まあいきなり序盤から446M+集中ってのは使い辛そうではあるな

    769 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 07:40:11 ID:luBGGVME0
    SP習得をばらけさせて、集中を遅くするだけで違うな。


    それと555は射程と弾数武装ありなので、アマゾンの比較対照としては微妙。
    回避で負けてたらどんだけ火力突き抜ければ並ぶと言うんだw

    770 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 13:49:37 ID:W4O7GQdc0
    流れぶった切るけど、みがわり・援護防御屋で有名所ってどんなのがいるかね。一応SP60級想定で
    ちょっとデータ組む参考にしたくて聞いてみる

    771 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 14:09:15 ID:XObB7IHM0
    >>770
    完璧に条件に当てはまるキャラはトーキョーN◎VAの藤咲竜二
    SP60で援護防御、みがわりを持つ

    純粋なみがわり屋なら他はSP55だがBLOOD+のハジ

    772 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 14:20:24 ID:m2jiDDbk0
    60枠だから主役想定なんだろうなー。

    …ミューゼルもザボさんもSP55か。
    みがわりならボルト、衛宮士郎、バオー、高嶺悠人、ナウシカあたり。衛宮以外は十二分な戦闘力がある。
    援護防御ならセシル。
    刻凍る果ての獣魔は55か。あんまいないな。剣心改訂の弥彦十五歳も持ってた気がする。

    773 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 14:55:46 ID:YkGqKJ5Y0
    そんな藤咲竜二も今現在のトーキョーN◎VAではヤクザの親分です
    SRC的にいうとノンパイとか案山子的な扱いになるでしょう
    少なくとも援護防御、難攻不落、制裁、フリーズは消えます

    774 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 14:56:20 ID:pWW3XBxA0
    SP60枠の援護防御系なら、聖堂騎士ロアンも居るな。
    最終的に光属性の必殺技もつから、共闘先考えたらボス戦も十分活躍できる。


    775 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 15:05:35 ID:W4O7GQdc0
    あ、耐久庇い系な主役級のデータを作る参考にしたいって話だから、例示はSP55でもアリです
    純みがわりとか純援護防御だけじゃなくて+α持ちでも。というか話聞いてると大抵ウリをもう一つくらい持ってるっぽいし
    今さら参考にしてはいけないってキャラは一言あるとありがたいですけど

    あとは援護防御無し・みがわり持ちとみがわり無し・援護防御Lv2まで成長、どっちの方が高く評価されるかもちと意見窺いたい

    776 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 15:39:59 ID:Q3yV8gKs0
    ナウシカはみがわりを持っているというだけなので耐久庇い系主役級に入れてはいけない
    というかあれは主人公補正の極みと言っていい。リアル系でも五指に入る性能だ

    777 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 15:46:55 ID:meUziB4g0
    ATレディ7号がSP60で耐久系かつみがわり持ちだな
    ただみがわり習得Lv35と遅いので耐久庇い系なのかと問われると正直違う気がするが

    援護防御とみがわりのどっちが良いかに関しては
    どんなキャラか知らんけど主役級なら
    両方持ってても良いんじゃないかなぁ
    +αがどんなものかにもよるけど

    778 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 15:59:10 ID:pWW3XBxA0
    十分な火力と防御性能(ボス戦いける)で、必中や熱血、
    集中やひらめきと言った自己強化系SP持ちなら、援護防御>みがわり

    戦闘力が今ひとつ(ボス戦は厳しい)で、必中や熱血、
    集中やひらめきと言った自己強化系SP持ちなら、援護防御<みがわり

    みがわり以外に他者強化系(癒しとか祝福等)を持ってるなら、
    援護防御=みがわり

    って感じじゃないかな。
    この場合は評価と言うより、みがわりの優先順位変更って所かもしれんが。

    779 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 16:02:30 ID:HoBU0Nik0
    ガチでみがわり援護防御「だけ」に特化してるSP60は藤咲竜二ぐらいだと思う

    充分な戦闘能力がありみがわりも持ってるってキャラなら
    ボルト、迅鉄、バオー、キカイダー、リュウ1/8192、ナウシカ
    この辺りみがわりメインじゃなくてみがわり「も」できるってキャラだと思う
    ナウシカはリアル系だしな

    ミューゼル、亜想大介、パパス、白薔薇姫、ユリア(ファイアーエムブレムね)
    これらは自前で回復できるみがわり持ち。SP60は亜想大介だけ

    エルス(舞-乙HiME)、ユリアなんかはフィールドで防御するタイプ

    あ、援護防御Lv2とみがわり持ってるソードワールドのザボなんかもいるね

    780 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 20:06:21 ID:5gPUh15k0
    援護防御持ちは2P持ってると評価が鰻上り

    781 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 20:36:07 ID:TkbztzQs0
    ザボは加えて忍耐持ちという事実
    猛女様ばかり目立っているせいで隠れがちだけど、武器クラスも持ってるから、SW最強候補かもしれん

    782 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 20:59:06 ID:pGQDLtVU0
    まあデフォだと武装二つしかないし、よっぽどいい武器でも装備させない限りみがわり以外の活躍は難しいけどな。
    武器クラス持ちって、本当に武器クラス以外に火力を持たない様なユニットは後半火力不足でのきなみ脱落する印象しかないわ。

    783 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 21:24:51 ID:mcAYlvcY0
    >>782
    お前はザボさんを甘く見すぎたッ!!

    これでも弱体化後だよな、確か……

    784 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 21:30:32 ID:tA0rx13M0
    ザボはリプレイでも地味に強かったしな。

    785 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 21:45:31 ID:m2jiDDbk0
    ソードワールドどころか武器クラス持ち前衛の中でもトップクラスだろ、ザボさんは。
    ここしばらくのレスで名前の出た連中の中でも、使いやすさは一、二を争うくらいだよ。

    786 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:07:55 ID:okZSeRSk0
    ザボさんは足手まとい(-10CP)持ちだけどなw

    787 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:26:47 ID:mcAYlvcY0
    > >>MINUTESさん
    > >ラグナロク
    >理由はバディゴールの所で説明したので割愛。

    バディたん哀れ。

    788 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:52:40 ID:NwQDkvqs0
    というか、相変わらず名前間違ってるな<バティゴール氏

    789 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 22:57:02 ID:r3d7tcVs0
    ふと思ったが、なのはさんたちの火力はイベント用も含めてスレイヤーズに匹敵するんだな・・・


    790 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:06:49 ID:39r7EDhI0
    >>784
    能力値は必要なところが充分に高く、低いところが無い
    仲間が迷走する中で一人ファイター一本伸ばし(しかも生まれまで傭兵)
    一応魔剣も入手、使用している

    素直に受け取ると弱くするところが無いw
    THEMか死神の改造でも受けてんじゃないかってくらい強いよ。
    どこのパーティに放り込んでも優秀な助っ人として活躍できる。

    791 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:10:34 ID:pWW3XBxA0
    まあ・・・
    なのはさんは火力砲台型ユニット以外、
    イメージ浮かばんから間違って無いとは思うが。

    等身大は「○○は攻撃力いくら」って明確に決まってる訳じゃないからね。

    1000以下 :あるだけ
    1000〜1200:下位武装
    1300〜1400:連続使用前提の高性能下位武装
    1500〜1700:中位武装
    1800〜2000:上位武装(何度も使えることが売りな必殺技武装)
    2100〜2400:必殺技
    2500〜3000:超必殺技

    だいたいこの位の範囲で、あとは作中描写とかデータコンセプト、
    作中イメージで振り分ける様なモノだし。

    792 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:20:48 ID:mcAYlvcY0
    リナやティナ、その他砲台役と比べて、そんなに突き抜けてるか?>なのはさん

    793 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:27:35 ID:xUZcp6c60
    >>792
    実動させた場合を考慮せず見た目だけなら、
    もしくは実動させても短期決戦のみを前提にするなら突き抜けてる。

    すぐ上に
    >なのはさんたちの火力はイベント用も含めてスレイヤーズに匹敵するんだな・・・
    とあるように。
    あの八神はやての気力をどうやって140まで上げるのかとか、そういう実動面を一切考慮しなければね。

    実動させると330台ではサイズSの恩恵はないし、
    ENがガリガリ削られてボスに着く頃には必殺技のENがなかったり、
    命中にも不安をかかえているので、当てるにもある程度クイックロード前提になる。

    794 :793:2008/03/14(金) 23:40:21 ID:xUZcp6c60
    追記:
    SLBを撃った後の形態について知らずに使うと、その後はどうやっても戦力外になる。
    なにしろSP補給を使おうが形態変化のせいでSLBは撃てないし、なにより最大ENが60まで下がるから。

    795 :名無しさん(ザコ):2008/03/14(金) 23:42:27 ID:kVBwmj6s0
    ティナ
    378/371M、移動4、1600消費20、初期気力射程5、吸属性、光属性、高命中必殺技、M全
    リナ
    386/382S、移動形態、1500消費15、2000消費40、2P、使い分け優、M扇、3000相当射程1
    なのは
    365/335S、移動空4、1600消費20、二重シールド、2700単発

    ティナはENが低めでファイガ依存度高いし、なのははシールドと飛行移動でEN削られるしで
    砲台役としてはやっぱりリナが一番頼れる感じだなぁ。

    796 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 00:39:35 ID:ReXLrG6+0
    今のリナとなのはってここまで回避に差が付いてたんか
    本当に固定砲台みたいな性能だな
    射撃と命中以外は終わってる数値だw

    797 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 00:52:16 ID:PQOdGljs0
    しかし、そんななのはへの風島氏のコメントは
    >一言で言うと、なのは自体の性能が凶悪だからでしょうか。
    >高EN、高めの装甲、高射程etc。描写や設定を見てもあんまり落としどころが無いので。
    >その代償だと思ってくだされば。
    というのが>>794の別形態を持つ理由だったりするw

    798 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 01:06:50 ID:FOyqlBCQ0
    風島氏にデータ感がないことの証左だよな。自分から……。

    799 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 01:08:41 ID:i8VfhXfQ0
    そういってやるな。
    ハタからみるならともかく、自分のデータだとわかんなくなるもんだよ

    800 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 01:27:18 ID:KXMTHRDc0
    無いのは表でも裏でも散々突っ込まれてきたし、正直今さらじゃん……

    801 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 07:16:42 ID:hJWxN3t60
    >>772
    弥彦15歳と聞いて、すみれ16歳のドラマ化思い出して吹いたw

    データ化は無理でも、シナリオに出す猛者は出そうだw

    802 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 10:38:00 ID:oNSl8zKE0
    なに言ってんだ、そんなわけねー……と思ってググッたらマジ情報で噴いた>ドラマ化
    あれ実写化するとかカオス過ぎだろww
    オヤジは間違いなく超耐久系だな。

    803 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 14:49:41 ID:CXzxnbPM0
    >>801
    リドリー氏辺りがやってくれそうだw

    804 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 18:13:34 ID:ViUsoM6w0
    >一言で言うと、なのは自体の性能が凶悪だからでしょうか。
    >高EN、高めの装甲、高射程etc。描写や設定を見てもあんまり落としどころが無いので。
    >その代償だと思ってくだされば。

    ここ笑うところ?

    805 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 18:33:19 ID:OZNeE91g0
    まー ブソレンで、落ちるところまで落ちてるからなー
    何をいまさらといった感じだが<風島氏

    806 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 18:42:08 ID:5jvNcO020
    >>804
    なのはが莫大な魔力の持ち主で、超長射程射撃が得意で鉄壁の防御を誇るのは事実。
    でも運動音痴で近付かれると弱いって設定もあったんだがなー、シグナムと格闘戦で互角になっちゃったStSは置いといて。

    807 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 18:52:33 ID:hWy0Eud+0
    >>804
    そこだけ切り出してくるのは不適切だろうよ
    「他の性能が凶悪だから、別のところで落とすようにした」というレスじゃないか

    808 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 18:55:27 ID:iFp9pgWg0
    けなしたいだけだからそういう事はどうでもいいんだろ
    まあ元々表で何か言う気のない人間がグダグダやってるだけの所だから
    それでかまわないんだけど

    809 :名無しさん(ザコ):2008/03/15(土) 21:29:55 ID:3e4wy6860
    >>806
    いや、たぶん接近された場合の対応ができるようになったくらいで、少なくとも互角じゃないと思うぞ。
    シグナムは味方勢で接近戦最強格だしな。強すぎるおかげで出番減らされたけど。

    810 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 01:32:51 ID:Mpv4XrHI0
    StSの惨状を見てると強すぎるとか有能って言われてもなあ…。
    それに、

    遠距離:砲撃戦でなのはさんに敵うはずがありません
    近距離:なのはさんに対応されてしまいました

    そんな近距離戦のエキスパートってどうよ?
    …むしろなのはさんの無敵っぷりの方が問題か。弱点設定が全然いかされてねーよ。

    811 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 01:38:37 ID:cCCmhpOM0
    唯一の弱点は砲撃戦をフルパワーで行うと身体がついてこれずに
    自分がダメージ&後遺症が残るって所だけか・・・
    SRC的には失属性とか付けるぐらいか

    …本職の砲撃戦の方に欠陥があるってどうよ?w

    812 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 01:38:51 ID:K2pCOZRo0
    A'sのシグナムとstsのシグナムは別な人物だよ

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