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データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/23(土) 02:21:41 ID:uJpZ3Ofc0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿(08/02/02〜08/02/23)
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201949799/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part9
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
データ討議演習スレ 第2回
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
806 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/15(土) 18:42:08 ID:5jvNcO020
>>804
なのはが莫大な魔力の持ち主で、超長射程射撃が得意で鉄壁の防御を誇るのは事実。
でも運動音痴で近付かれると弱いって設定もあったんだがなー、シグナムと格闘戦で互角になっちゃったStSは置いといて。
807 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/15(土) 18:52:33 ID:hWy0Eud+0
>>804
そこだけ切り出してくるのは不適切だろうよ
「他の性能が凶悪だから、別のところで落とすようにした」というレスじゃないか
808 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/15(土) 18:55:27 ID:iFp9pgWg0
けなしたいだけだからそういう事はどうでもいいんだろ
まあ元々表で何か言う気のない人間がグダグダやってるだけの所だから
それでかまわないんだけど
809 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/15(土) 21:29:55 ID:3e4wy6860
>>806
いや、たぶん接近された場合の対応ができるようになったくらいで、少なくとも互角じゃないと思うぞ。
シグナムは味方勢で接近戦最強格だしな。強すぎるおかげで出番減らされたけど。
810 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 01:32:51 ID:Mpv4XrHI0
StSの惨状を見てると強すぎるとか有能って言われてもなあ…。
それに、
遠距離:砲撃戦でなのはさんに敵うはずがありません
近距離:なのはさんに対応されてしまいました
そんな近距離戦のエキスパートってどうよ?
…むしろなのはさんの無敵っぷりの方が問題か。弱点設定が全然いかされてねーよ。
811 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 01:38:37 ID:cCCmhpOM0
唯一の弱点は砲撃戦をフルパワーで行うと身体がついてこれずに
自分がダメージ&後遺症が残るって所だけか・・・
SRC的には失属性とか付けるぐらいか
…本職の砲撃戦の方に欠陥があるってどうよ?w
812 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 01:38:51 ID:K2pCOZRo0
A'sのシグナムとstsのシグナムは別な人物だよ
813 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 02:44:03 ID:7PZvAPDQ0
StSにおける味方側の勝因は「なのは様が強すぎたから」だからな。
戦術も何もあったもんじゃねー。
814 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 03:08:44 ID:Qa30nzJQ0
作品の愚痴は他所でやれボケ
815 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 04:38:22 ID:5PmW/oq+0
>>811
大丈夫だよ。
次の次の続編でリボンの硬い炎と柔らかい炎理論で克服されるよ。
816 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 07:33:17 ID:pOQlWofg0
>>813
味方サイドが強すぎて敵が弱い、ってSRC的に考えてもやりにくいからね
戦闘がただの掃討作業になってしまう
817 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 09:08:36 ID:i0QclNHw0
>>809
漫画でガチでレヴァンテインとレイジングハートで斬り合ってる絵があったりする。
818 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 11:32:09 ID:wmsmo0Xo0
データ的には切り払いが付きましたって程度じゃいけないの?
819 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 13:15:05 ID:UwOtlbDw0
>>817
>>809
だが、あれは1コマだけの回想でどういう戦闘内容か分からないでしょ。
切り払い付けるだけ十分だと思うの。
820 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 19:06:58 ID:4x3xC7ks0
星矢改定age
821 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 19:48:12 ID:FbVdy/pY0
蟹が強くなってガッカリ
822 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 21:06:38 ID:H2K8VMlw0
一輝の黄金と神聖衣はブースト付け忘れか
何かあんまり活躍する氷河もらしくないような気がせんでもない
あとシベリア仕込みの足封じ技は(ry
823 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 21:33:20 ID:Mpv4XrHI0
黄金と神聖衣にはもとから全員ブーストついてないよ。
ところで風魔の小次郎は誰か出さないのかw
824 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 21:49:52 ID:CJ6jDqGw0
黄金と神聖衣装備時は、
「すでにセブンセンシズを完全に使いこなしてるから」と言う理由と思うが、
攻撃性能をほんの少し上げる(攻撃力+100、もしくは命中・CTを少し上げる)に押さえて、
ブーストは維持して欲しかったり。
825 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 22:16:53 ID:hhzMPnag0
せがた三四郎なんてデータ化されてたのか。
しかも微妙に強くて吹いたw
826 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 23:02:56 ID:ck1l99Qo0
ライブ、とうとう全部上がったな。
しかし、ここにきて各主人公の最強武器提示か……
バランス見直さないとマズイキャラも出そうだな
827 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 23:05:58 ID:FbVdy/pY0
一番最初に最強武器の話があったと思うが
828 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 23:12:05 ID:FbVdy/pY0
と言いながら今みたが、こんなにはっちゃけるとは思わなかった
829 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 23:22:09 ID:lwUCEtGk0
装備個所が固定ならそうだけど、アイテムなので別にいいや
830 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 23:55:56 ID:3fM4dTH20
とりあえず思ったこと。
射撃145+技量174+1400射程3消費20CT+10眠属性+特殊効果発動率強化Lv2……
技量140のザコ相手に67%状態異常発生……
これに機先+414M+10+集中……!!
おぼろ丸自重しろ……!!
というか、どれも今までの議論をうっちゃるくらい無茶なアイテムに見える。
専用アイテムでスロット使うならこんなもんなのか?
831 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 23:57:28 ID:p5UD1ah20
いつの間にやら飛竜が1800の4射程で先手必勝持ちになってるのだが、これ先手必勝発動すると強すぎるんじゃ?
832 :
830
:2008/03/16(日) 23:57:59 ID:3fM4dTH20
やっべ嘘ついた。
×消費20
○消費15
えーと……
833 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 23:58:15 ID:FbVdy/pY0
専用アイテムとはいえ、もう少し気軽につけたいのだが
834 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/16(日) 23:59:59 ID:4uisnCRo0
最終編で専用アイテムかぁ
スロットを使う最終決戦専用みたいなもんか
835 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 00:07:26 ID:jolyqO1s0
>>831
現状それしかウリが無いんじゃねぇの?
ブーストの性能落とされたら出撃枠に入れてもらえないだろ
消費5の1600とか言っても倒せなきゃ反撃で死にかねん体力だし
836 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 00:11:50 ID:QaFhWtzk0
>>831
散だから実数値はそんな出ないよ。
射程が1伸びるごとに100弱攻撃力が下がるわけだし。
837 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 00:27:26 ID:Q1ELvRmQ0
チャンピオン連載中の星矢LCが終わってLC版のデータ作るとしたら黄金連中はどのくらいの立ち位置でデータになるんだろう?
なにか捨て身(特に魚と蟹)持ちが多くなりそうなんだが
838 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 00:30:20 ID:K7n84nbE0
魚はどちらかと言うと覚悟で決意じゃないか。
839 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 00:34:08 ID:GBGblHoI0
魚が火力持たんでも
840 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 00:38:35 ID:jolyqO1s0
魚は自動反撃で毒じゃね?
841 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 02:18:25 ID:WQVcLD/k0
>>837
少なくとも原作の星矢とは全く違うデータになるだろうな
842 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 02:20:35 ID:f+TAOeu60
とりあえず遠距離技ができた牛さんがパワーアップできますね
843 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 05:32:26 ID:qCr1fSbE0
>>830
高原用は普通に強い。装甲系アイテムレア級の能力に加え格闘が170になる。
サンダウンはもともとかわす人じゃないので先読みがどれくらい有効かによる。
ちょっと動かさないとわからない。
キューブは射撃+10の命中+15で良燃費メーザーカノンが
実用しやすくなるのがでかいか。もとが半端なので普通。
達人のヌンチャクはレイ、ユンには効果が薄いが
低防+20、痺L1+20を持つサモと相性が良い。
アキラのはしょっぱい。アキラの装甲だと異常より最強技が飛んでくる場合がほとんどのはず。
忍耐とは相性がいいけど。
ポゴはもともと命中死んでるので焼け石。
こんな評価。
844 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 12:37:30 ID:Ji+WXB8g0
一番やばいのオボロ丸かな
使ってみたけどすでにかなり安定してるからな、あいつ
845 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 14:11:26 ID:/Xk9hRTQ0
でもアイテムスロットを1つ潰すなら
木之本桜(さくらカード)
カードキャプターさくら, (カードキャプター(さくら専用)), 1, 3(ただし1つ使用済み)
陸水, 4, S, 5000, 120
特殊能力
性別=女性
武器BGM=クロウカード封印 Theme of Sakura2.mid
変形技=さくらカード『翔』 木之本桜(さくらカード)「翔」
超回避Lv1=さくらカード『跳』
バリアシールドLv3=さくらカード『盾』
パイロット能力強化=切り払いLv2
格闘武器=さくらカード『剣』
2500, 240, 750, 90
CAAB, CCS_KinomotoSakuraU(2).bmp
さくらカード『影』, 600, 2, 5, +20, -, 5, -, AAAA, +20, 闇縛魔術
封印の杖, 800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
さくらカード『樹』, 1100, 1, 4, -5, -, 5, -, AAAA, +25, 木縛実魔術
さくらカード『風』, 1500, 1, 3, +15, -, 15, -, AAB-, +30, 風縛魔術
さくらカード『雷』, 1700, 1, 3, -5, -, 35, 105, AAAA, +0, 雷M投L1魔術
さくらカード『希望』, 1700, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 魔術劣貫
クロウカード封印, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 札封射術
さくらカード『剣』, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 武射魔術
さくらカード『力』, 2000, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 突術
さくらカード『水』, 2000, 1, 4, +15, -, 25, 110, AAAA, +5, 水魔術
さくらカード『火』, 2200, 1, 3, +10, -, 30, 110, AA-A, +0, 火魔術
さくらカード『地』, 2400, 1, 3, +0, -, 35, 110, BAA-, +5, 地魔術
===
さくらカード『翔』, 再行動 解説=空を飛べる, 0, -, -, -, 魔術変
さくらカード『時』, 再行動, 1, -, 70, 120, 魔術消
木之本桜(さくらカード)「翔」
カードキャプターさくら, (カードキャプター(さくら専用)), 1, 3(ただし1つ使用済み)
空, 5, S, 5000, 120
特殊能力
性別=女性
変形=フライ解除 木之本桜(さくらカード)
武器BGM=クロウカード封印 Theme of Sakura2.mid
バリアシールドLv3=さくらカード『盾』
パイロット能力強化=切り払いLv2
格闘武器=さくらカード『剣』
2500, 240, 750, 90
AACA, CCS_KinomotoSakuraU(2).bmp
さくらカード『影』, 600, 2, 5, +20, -, 5, -, AAAA, +20, 闇縛魔術
封印の杖, 800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
さくらカード『樹』, 1100, 1, 4, -5, -, 5, -, AAAA, +25, 木縛実魔術
さくらカード『風』, 1500, 1, 3, +15, -, 15, -, AAB-, +30, 風縛魔術
さくらカード『雷』, 1700, 1, 3, -5, -, 35, 105, AAAA, +0, 雷M投L1魔術
さくらカード『希望』, 1700, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 魔術劣貫
クロウカード封印, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 札封射術
さくらカード『剣』, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 武射魔術
さくらカード『力』, 2000, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 突術
さくらカード『水』, 2000, 1, 4, +15, -, 25, 110, AAAA, +5, 水魔術
さくらカード『火』, 2200, 1, 3, +10, -, 30, 110, AA-A, +0, 火魔術
さくらカード『地』, 2400, 1, 3, +0, -, 35, 110, BAA-, +5, 地魔術
===
さくらカード『時』, 再行動, 1, -, 70, 120, 魔術消
こんな性能の化け物も発生するのだが?
これ見ると難しく考えても意味なくね?
846 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 14:46:23 ID:ZM5lxqP+0
シナリオに出る確率でいえば加速装置やV-UPより遥かに高そうで
他に奪われることもないがな。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 14:58:04 ID:ANvrITps0
そもそも2.0対応すらして無いデータを比較に出すなよと
848 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 15:12:11 ID:JBwzywqU0
終盤の底上げしたい時用アイテムだからこんなもんじゃないかなあ
↓みたいなのもあるし
透明な石(マリオネット)
透明な石, とうめいないし, 固定, 透明な石
特殊能力
ステルス無効化=千里眼
空中移動
バリアLv3=消滅の防壁 全 10 50 近接無効
0, 0, 0, 0, 0
消滅, 1800, 1, 4, +0, -, 60, 110, AAAA, +20, 魔無貫
849 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 16:16:25 ID:Ji+WXB8g0
透明な石って通常運用想定してないだろ
850 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 19:23:41 ID:SgKZ2DXc0
透明な石装備ってラスボス戦中のしかも最後のみの使用だし、
魔人ダイと同レベルのイベント用形態扱いだよなぁ。
最終決戦限定でなく普通に後半のパワーアップ要素想定なら、
参考想定外確定のさくらや最終決戦限定アイテムしか
比較対象に出てこない段階でマズイっしょ。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 20:27:33 ID:giD7yF3+0
比較しちゃ不味いデータしか比較対象が無い。
これって少し前に出てた、見ちゃいけないデータの定義だなw
あ、その前に出てたマドラックスの生存能力も見ちゃいけないの範疇だ。
俺的にはヤンマーの有無で性能が違い過ぎてまともに使えないデータの一種。
852 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 20:31:16 ID:Tj3lU7rM0
なら表で言おうぜーいやマジで
個人的にマドは総合力で抜けてるとは思わないので別にかまわないと思ってる
生存力も009とかいるしなー
853 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 20:31:51 ID:BW2YjL0g0
本気でヤバイと思ったら表で突っ込みは基本かねえ
854 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 20:35:16 ID:2CASXhcI0
おまけアイテム的なポジションじゃないのかなあ。
シナリオでライブ出したからって絶対出さなきゃならないって代物じゃないでしょ。
原作の最終編でも、無くても困らないといえば困らないんだし。
855 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/17(月) 20:39:22 ID:GBGblHoI0
アイテムってのは気軽につかいたい、というのを考慮しなければ個人の裁量だからな
856 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 00:21:41 ID:klQzSgCA0
凍L5ってどうなん?
857 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 00:26:39 ID:9sJz18vo0
どう、と言われるとさぁなぁ?
3ターンですら最後まで持ったことないが
858 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 01:07:24 ID:PtOPcJ360
どうせ殴ったら消えるけど
ザコ戦厳しいシナリオだと放置できるのが大きい
859 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 01:47:59 ID:Bq9FzqO+0
>>851
こいつといい投稿された後でグダグダ言うやつってなんなんだろ
860 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 02:05:45 ID:PtOPcJ360
プロSRCユーザー
861 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 02:58:43 ID:YzXp+4IQ0
ていうか
>>851
は、
>俺的にはヤンマーの有無で性能が違い過ぎてまともに使えないデータの一種。
とか書いてるけど、ヤンマーニは有無を考慮するようなエアリスじゃなくて、常時ついてる物なんだが。
なんか勘違いしてねーか?
862 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 09:05:38 ID:UZyM98p20
マーガレット=バートンを使う気なんだろ
863 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 14:01:06 ID:++6JBaQ+0
エリアスをFF7と勘違いしてるのもどうかと思うんだ
864 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 14:13:04 ID:EvQ8Cel+0
つまりFFZ改訂しろってことですね
クラウドの脆さはガチ
865 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 14:13:44 ID:j1lZmBLc0
エアリス : くうきポケモン
ほおぶくろにためた くうきを てっぽうみずのように うちだして
たかいえだの きのみを おとすのがとくい。
ふゆにそなえて エサをたくわえる しゅうせいがあるが、
すぐ かくしばしょをわすれる。
866 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 17:26:40 ID:Bq9FzqO+0
>>864
データだけ見ると強そうなんだがなクラウド
867 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 17:44:05 ID:hWWIs0TI0
HP並・装甲並ちょっと上・回避まずよけられん か
ひらめきあるだけマシだよ。きっと
868 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 18:00:43 ID:UZyM98p20
スコールの使いにくさもなんとかして
869 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 18:45:35 ID:8V6btyE20
だからといってクラウドに鉄壁とか堅牢とかを持たせたら突き抜けそうな予感
軟弱で鉄壁リングを持たせて思ったことだけど
870 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 19:06:47 ID:O/casso+0
それより9と10を(ry
871 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 19:37:22 ID:yoV9ShHc0
>>869
たった10ENでSP鉄壁が無制限で使えるアイテムと、通常のSP鉄壁を比べるなよ…
872 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 20:25:37 ID:8ZKW8YB60
クラウドは万能でこそないが火力系としては今でもトップクラスだけどなぁ。
移動4で無消費とブレイバーが強いし画龍点睛もあるから、特攻しなけりゃザコ潰せる。
覚醒使った超究武神覇斬二連は現実的なラインとしては最大級の火力。
同じ覚醒持ちの承太郎や周防達哉と比べて枠争いができる程度の性能はあるはず。
スコールは…まあ、熱血無し魂を選んだ時点でしょうがない。
武装の地形適応はあそこまでムラつけることないとは思うが。
てか、スコールって別に熱血あってもいいキャラだよな。
873 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 20:34:20 ID:bFFvEX/Y0
クラウド並の大火力が出せて結構強いキャラというと…ヒーロー辺り?
覚悟は古いしなぁ
874 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 20:37:34 ID:7+SXF4wc0
クラウドもスコールもボスキラーだから、ザコ戦はとどめ差していけるレベルで十分だよ。
普通の主役が対ボス能力=対ザコ能力ってなってるのを対ボス>>>>対ザコとなってるだけ。
火力突き抜け野郎は大抵そんなもん。
覚悟、ズバット、ガイバー、DS、悟空とどいつもこいつもザコ戦では思った以上に攻撃当たらなくて苦労する。
…まあ、スコールは柊参考に改訂すれば大分使い勝手は上がるんじゃないか?
クラウドは多少燃費や気力制限に上昇の余地があると思うが、ま、あんなもんだろう。
875 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/18(火) 21:32:49 ID:Bq9FzqO+0
クラウドは命中率の低さが後半響いてくるんだよな。
876 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 01:03:46 ID:NrL7OfCs0
軟弱で考えると数の問題で何でもこなせるやつが強いが
本来分業だよなあ
877 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 01:23:19 ID:PTjk4igg0
何が嫌かってスコールの武装の極端な使い分け仕様
イライラしてくる
878 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 05:36:36 ID:hIOMe37o0
プリズムアークって何気に投稿まで一年以上かかったのな
今更どんなデータか具合が気になったが、エロゲらしいので誰か雑感よろ
>>876
分業は大事だが、特化しすぎて補ってくれる奴がいないとどうにもならないってのも悩み物
パーティ分割や強制出撃とかそもそも序盤でメンツいねー等が想定されることもあるから
原作からしてそういう奴だったとかならともかく、特徴付けで方向限定する場合は、ある程度の小回りを残しといて欲しいと思うぜ
ほら、クラウドはまだいいとしてスコールは魂くるまでボスキラーすらこなせないし
879 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 06:41:33 ID:ENRBsj/c0
魂・捨て身・決意って後期パワーアップの無いキャラがインフレについていく為のSPってイメージがあるなぁ
880 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 07:03:03 ID:e+fmlXgo0
使ってみればわかるけどクラウドは中間武装の低CT率、低命中、
スーパー寄りグレー系という中途半端さ、瀕死系特殊能力なしと
ボスキラーとして使えはするけどトップクラスとは言い難い。
まあ、底力覚悟がいかに強力かってことだな。
881 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 09:38:56 ID:P13Q1up60
とりあえず
リノア&アンジェロの仕様なんとかしてくれ、使われてるシナリオあるか?
882 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 11:21:57 ID:BIrfksCc0
スコールって、エンドオブハートの超火力(原作)を考えると魂大火力より素の大火力の方が適してるよな。
883 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 12:36:18 ID:zWuVFpLA0
スコールって魂と引き換えにいろいろ落としてるけど
スコールと並ぶ火力の出る熱血火力屋キャラってどのへんなんだ?
884 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 12:55:53 ID:vMB3oFjM0
>883
キャラはわからんが、攻撃力2700↑の武装がある熱血持ちが、
最大火力は近い値になると思う。
885 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 12:57:54 ID:P13Q1up60
スコールの火力に匹敵するには
カッズマくん(スクライド)の格闘166 威力3000くらいいるぞ
期待値まで入れると
パールバーディー(3×3Eyes)の射撃165 威力2800 CT+20 技量185くらいはいる
886 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 13:20:15 ID:hIOMe37o0
古い資料だがRAテストの条件で算出した場合
2700熱血の火力はパイロット性能にもよるけど大体16000〜17000あたり
対してスコールは19000↑な
熱血だけだと武装火力3000・パイロット能力165くらいあってようやくスコールを超えられるくらい
887 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 13:25:23 ID:uxHbiJ9k0
数値を見ると滅茶苦茶強そうに見えるんだけどなぁ>スコール
いざ使うと正直そこまで火力いるか?って感じちゃうんだよね…
ある程度の火力でも充分というかコブラみたいに雑魚を蹴散らせる方が重要に思えたり…
888 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 13:30:43 ID:z3IALeMc0
対ボス火力特化=ボス戦以外ではザコに倒されないようコソコソとどめを拾うだからな。
889 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 13:43:05 ID:BIrfksCc0
>>883
狂科学ハンターREIの姫城玲(気力140の最終決戦形態)がちょっと上。こいつも3000+射撃164
ARMSの高槻涼(気力140でEN消費160/220)がちょっと下。3400だが射撃が140
純粋な熱血のみではないが、キン肉マンはブースト+マッスルスパーク(2600)、格闘164で結構上に行く。
RAテスト基準。
俺の知ってる限りだと、あとは元気玉だとかの突き抜けた領域になるな。熱血限定なら。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 13:48:38 ID:uxHbiJ9k0
元気玉はCがあるゆえにカズマさんの自慢の拳以上に使えない飾り武装だからなぁ
891 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 14:30:54 ID:/60v2sTM0
ストロンガーの格闘171、超電ドリルキック2800ではまだ追いつかない。
テッカマンの格闘152、ボルテッカ三段返し3300だと超える。
ただし底力持ってるテッカマンは期待値だとブッちぎるからな。
ちなみに魂持ちだと最近参入してきた柊蓮司に最大ダメージ・燃費・気力制限、必中の有無など、こと最大ダメージに関する限りかなり差をつけられた。
892 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 15:01:24 ID:zWuVFpLA0
ストロンガーを超えると言われると強そうだが……
遠距離必殺もあるのが救いかなー。
つーか柊強いな。スコールと比較するとかしないとか置いといて。
ガチSPしか持ってないしこのへん安いし
死点撃ち, 1700, 1, 1, +20, -, 25, -, AAAA, +5, 武破
生命の刃, 2000, 1, 1, -10, -, 35, 110, AAAA, +10, 武失L1
893 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 15:02:21 ID:hIOMe37o0
柊は一度決意へと修正が入りかかったけど
アヴィンやルークの火力期待値に比べると決意じゃ足りないって物言いが横から入ったんだよな
実際この3キャラを比較した場合どんなもんなんだろ
894 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 15:09:53 ID:z3IALeMc0
柊蓮司は集中無し、射程無しの紙装甲グレーっていうマゾ仕様だからなあ。
以前このスレでもジャバウォックより瞬間火力が出るのはどうよと言われていたが、
仮にどちらかを選ぶシナリオがあったとしたらどう考えてもジャバウォック一択だろとw
アヴィンは射程もあるバランス型、ルークは射程以外に弱点のないほぼパーフェクトな近接型だな。
生存力の差が段違いだし、多少最大火力があろうとやっぱり柊の出番はないんじゃね。
895 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 15:25:05 ID:zWuVFpLA0
うーん、俺の場合ルークはダントツだけどアヴィンと柊は悩むところだ。
脆くても加速あると立ち回るの楽だからなあ。
他にどんなメンツがそろってるかによると思う
896 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 15:37:32 ID:/60v2sTM0
ひらめきではなく忍耐を持ってる柊と親善大使は、敵ターンは回避一択で済むからある意味生存性は高いんだぜ。
また、HP減らさなくても最大ダメージ叩きだせるのが地味に便利。
あと、命中397で武器の命中修正も+ばっかだからザコ相手に当てるのに困らないのも何気にありがたいよ。
ジャバ男はその点命中352とかなり辛い。HP回復あるんで耐久戦に持ち込めば何とかなるが。
親善大使377、アヴィン384で、アヴィンくらいあればそんな困ることはないと思う。
ただアヴィンは2P持ってないのが気力稼ぎではちょいマイナスかもしれん。
まあ、使い道がちょっと違うのも大きいかなー。
柊は最大ダメージを叩き出すことだけに特化してるけど、ジャバ男はロト勇者みたく前線を支える方に向いてるっぽいし。
アヴィンや親善大使も覚悟不屈ってことで、前に出してダメージ受けること前提だろう。
前衛枠一人だけってことになったら、確かにこの四人の中で柊の出番は無いが、枠が二人になれば入り込めると思う。
実際使ってみれば柊の使いやすさは分かると思うよ。
まあ、柊に限らずNWキャラは見た目以上に使いやすい連中が揃ってるがね。あれホントいいデータだよ。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 15:43:30 ID:BIrfksCc0
長所である近接武装の性能や最大火力で言えばルークやアヴィンより上だが、
射程と生存性(装甲)の不足がいい感じに弱点。
ルークとは火力と装甲の上下を除けば似たようなユニットに見える。
しかし、射程4が消費5で撃てるアヴィンとじゃ基本用途が違う。しかもアヴィンは基本火力(無消費1400等)が同じくらいある。
ザコもボスも持っていく攻撃役は柊で十分だが、ザコにぶつけて削る前衛役なら勝負にならないな。
でも、ジャバウォックと二択なら柊を取るぞ。
何よりも命中が辛い。ついでに射撃が低くて(意図的なものだろうが)額面の割にイマイチで、
あと反物質砲は狙っていくにはキツい性能だ。ジャバ爪だけでもボス殴りは出来るが。
当時のスレ探すのに書籍データなのかゲームデータなのか迷った俺。
898 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 15:52:57 ID:z3IALeMc0
なるほど、人によって色々評価は変わるもんだなあ。参考になるわ。
自分は前衛=タンクな使い方が多いんで、ジャバみたいなタイプの評価がすごく高いのよね。
899 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 15:56:00 ID:a8i77dF20
そういやTRPG系は当たり前のように書籍の方に掲示されるな
厳密に考えればゲームの方の気がするが
その辺のどちらの掲示板に掲示するかの明確な基準とか規約ってあるのかね?
900 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 16:04:52 ID:zWuVFpLA0
ルールブックにのってるモンスターをコンバートしただけとかだと迷うが
どれもリプレイ本が元のデータだから書籍であってる気がする。
ウィザードリィコミックスデータが書籍(だったよな)のように
901 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 16:34:22 ID:HW4033/k0
>>895
個人的にはその中でルークはアイコンが揃ってないのでダントツでドベ。
パイロット・ユニットが前期と後期で揃ってないでしょ。
誰か書いてる人いるのか?
ちなみにRAテストだが、あれって等身大だと計算する装甲値が低い。
なのでボスランク相手にぶつける場合はスコールが魂であるがゆえに期待値ほど伸びず、
ちょっと硬い相手にはスコールって急激に数値が落ちてくる。
だから実動で考えるとRAテストの数値で2000、3000差があっても中火力+魂より大火力+熱血のが上が多い。
902 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 16:54:32 ID:/60v2sTM0
>>901
何て贅沢な奴なんだw
丸投げの(N)が前期、(RD)が後期でいいんじゃないのか。
後半はまあしょうがねえ。
実働させると素の攻撃力以外にもSP量の差20がでかかったりと魂持ちは不遇なんだが、そこはロマンだから。
903 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 16:55:44 ID:hIOMe37o0
>>901
笑った
んーしかし、やっぱFF勢はスコール筆頭にどことなく微妙だな。古いからか
作品知名度ならトップクラスなんだし、もうちっと扱いやすいデータにならんものか
904 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 17:04:50 ID:P13Q1up60
FFは7-10まで全部微妙な気がしてる
9,10とかeffece.txtすらねーし
ティーダは結構使えるけど
905 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 17:07:59 ID:a8i77dF20
>>900
なるほどね
TRPG系が書籍の方にあげられてるのは
そういう考え方がみんなあるからなのか
>>903
FF勢はシリーズの主人公は全員役割が違うようにして
シリーズ全員出しても性能が被らないようにしようとしているせいか
性能が扱いやすくはなってないんだよな
この辺はシリーズものRPG勢はみんなそんな感じだけど
実際の所いくらシリーズものとはいえ
無理矢理にまでシリーズの別作品と性能が被らないようにする必要性ってあるのだろうか?
時系列が繋がってるならまだしもFFとかストーリーは基本的に全く繋がってないわけだし
906 :
名無しさん(ザコ)
:2008/03/19(水) 18:39:54 ID:M+6hSCzw0
共闘対象という言葉がある
シナリオで一緒に出る可能性が非常に高いから、なるべく違う性能の方が望ましい
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