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    データ討論スレッド 等身大Ver 第28稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/02/23(土) 02:21:41 ID:uJpZ3Ofc0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第27稿(08/02/02〜08/02/23)
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201949799/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part9
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    データ討議演習スレ 第2回
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    824 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 21:49:52 ID:CJ6jDqGw0
    黄金と神聖衣装備時は、
    「すでにセブンセンシズを完全に使いこなしてるから」と言う理由と思うが、
    攻撃性能をほんの少し上げる(攻撃力+100、もしくは命中・CTを少し上げる)に押さえて、
    ブーストは維持して欲しかったり。

    825 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 22:16:53 ID:hhzMPnag0
    せがた三四郎なんてデータ化されてたのか。
    しかも微妙に強くて吹いたw

    826 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 23:02:56 ID:ck1l99Qo0
    ライブ、とうとう全部上がったな。
    しかし、ここにきて各主人公の最強武器提示か……

    バランス見直さないとマズイキャラも出そうだな

    827 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 23:05:58 ID:FbVdy/pY0
    一番最初に最強武器の話があったと思うが

    828 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 23:12:05 ID:FbVdy/pY0
    と言いながら今みたが、こんなにはっちゃけるとは思わなかった

    829 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 23:22:09 ID:lwUCEtGk0
    装備個所が固定ならそうだけど、アイテムなので別にいいや


    830 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 23:55:56 ID:3fM4dTH20
    とりあえず思ったこと。

    射撃145+技量174+1400射程3消費20CT+10眠属性+特殊効果発動率強化Lv2……
    技量140のザコ相手に67%状態異常発生……

    これに機先+414M+10+集中……!!
    おぼろ丸自重しろ……!!

    というか、どれも今までの議論をうっちゃるくらい無茶なアイテムに見える。
    専用アイテムでスロット使うならこんなもんなのか?

    831 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 23:57:28 ID:p5UD1ah20
    いつの間にやら飛竜が1800の4射程で先手必勝持ちになってるのだが、これ先手必勝発動すると強すぎるんじゃ?

    832 :830:2008/03/16(日) 23:57:59 ID:3fM4dTH20
    やっべ嘘ついた。

    ×消費20
    ○消費15

    えーと……

    833 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 23:58:15 ID:FbVdy/pY0
    専用アイテムとはいえ、もう少し気軽につけたいのだが

    834 :名無しさん(ザコ):2008/03/16(日) 23:59:59 ID:4uisnCRo0
    最終編で専用アイテムかぁ
    スロットを使う最終決戦専用みたいなもんか

    835 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:07:26 ID:jolyqO1s0
    >>831
    現状それしかウリが無いんじゃねぇの?
    ブーストの性能落とされたら出撃枠に入れてもらえないだろ
    消費5の1600とか言っても倒せなきゃ反撃で死にかねん体力だし

    836 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:11:50 ID:QaFhWtzk0
    >>831
    散だから実数値はそんな出ないよ。
    射程が1伸びるごとに100弱攻撃力が下がるわけだし。

    837 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:27:26 ID:Q1ELvRmQ0
    チャンピオン連載中の星矢LCが終わってLC版のデータ作るとしたら黄金連中はどのくらいの立ち位置でデータになるんだろう?
    なにか捨て身(特に魚と蟹)持ちが多くなりそうなんだが


    838 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:30:20 ID:K7n84nbE0
    魚はどちらかと言うと覚悟で決意じゃないか。

    839 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:34:08 ID:GBGblHoI0
    魚が火力持たんでも

    840 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 00:38:35 ID:jolyqO1s0
    魚は自動反撃で毒じゃね?

    841 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 02:18:25 ID:WQVcLD/k0
    >>837
    少なくとも原作の星矢とは全く違うデータになるだろうな

    842 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 02:20:35 ID:f+TAOeu60
    とりあえず遠距離技ができた牛さんがパワーアップできますね

    843 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 05:32:26 ID:qCr1fSbE0
    >>830
    高原用は普通に強い。装甲系アイテムレア級の能力に加え格闘が170になる。

    サンダウンはもともとかわす人じゃないので先読みがどれくらい有効かによる。
    ちょっと動かさないとわからない。

    キューブは射撃+10の命中+15で良燃費メーザーカノンが
    実用しやすくなるのがでかいか。もとが半端なので普通。

    達人のヌンチャクはレイ、ユンには効果が薄いが
    低防+20、痺L1+20を持つサモと相性が良い。

    アキラのはしょっぱい。アキラの装甲だと異常より最強技が飛んでくる場合がほとんどのはず。
    忍耐とは相性がいいけど。
    ポゴはもともと命中死んでるので焼け石。

    こんな評価。

    844 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 12:37:30 ID:Ji+WXB8g0
    一番やばいのオボロ丸かな
    使ってみたけどすでにかなり安定してるからな、あいつ

    845 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 14:11:26 ID:/Xk9hRTQ0
    でもアイテムスロットを1つ潰すなら

    木之本桜(さくらカード)
    カードキャプターさくら, (カードキャプター(さくら専用)), 1, 3(ただし1つ使用済み)
    陸水, 4, S, 5000, 120
    特殊能力
    性別=女性
    武器BGM=クロウカード封印 Theme of Sakura2.mid
    変形技=さくらカード『翔』 木之本桜(さくらカード)「翔」
    超回避Lv1=さくらカード『跳』
    バリアシールドLv3=さくらカード『盾』
    パイロット能力強化=切り払いLv2
    格闘武器=さくらカード『剣』
    2500, 240, 750, 90
    CAAB, CCS_KinomotoSakuraU(2).bmp
    さくらカード『影』, 600, 2, 5, +20, -, 5, -, AAAA, +20, 闇縛魔術
    封印の杖, 800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
    さくらカード『樹』, 1100, 1, 4, -5, -, 5, -, AAAA, +25, 木縛実魔術
    さくらカード『風』, 1500, 1, 3, +15, -, 15, -, AAB-, +30, 風縛魔術
    さくらカード『雷』, 1700, 1, 3, -5, -, 35, 105, AAAA, +0, 雷M投L1魔術
    さくらカード『希望』, 1700, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 魔術劣貫
    クロウカード封印, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 札封射術
    さくらカード『剣』, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 武射魔術
    さくらカード『力』, 2000, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 突術
    さくらカード『水』, 2000, 1, 4, +15, -, 25, 110, AAAA, +5, 水魔術
    さくらカード『火』, 2200, 1, 3, +10, -, 30, 110, AA-A, +0, 火魔術
    さくらカード『地』, 2400, 1, 3, +0, -, 35, 110, BAA-, +5, 地魔術
    ===
    さくらカード『翔』, 再行動 解説=空を飛べる, 0, -, -, -, 魔術変
    さくらカード『時』, 再行動, 1, -, 70, 120, 魔術消

    木之本桜(さくらカード)「翔」
    カードキャプターさくら, (カードキャプター(さくら専用)), 1, 3(ただし1つ使用済み)
    空, 5, S, 5000, 120
    特殊能力
    性別=女性
    変形=フライ解除 木之本桜(さくらカード)
    武器BGM=クロウカード封印 Theme of Sakura2.mid
    バリアシールドLv3=さくらカード『盾』
    パイロット能力強化=切り払いLv2
    格闘武器=さくらカード『剣』
    2500, 240, 750, 90
    AACA, CCS_KinomotoSakuraU(2).bmp
    さくらカード『影』, 600, 2, 5, +20, -, 5, -, AAAA, +20, 闇縛魔術
    封印の杖, 800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +0, 武
    さくらカード『樹』, 1100, 1, 4, -5, -, 5, -, AAAA, +25, 木縛実魔術
    さくらカード『風』, 1500, 1, 3, +15, -, 15, -, AAB-, +30, 風縛魔術
    さくらカード『雷』, 1700, 1, 3, -5, -, 35, 105, AAAA, +0, 雷M投L1魔術
    さくらカード『希望』, 1700, 1, 3, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 魔術劣貫
    クロウカード封印, 1800, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 札封射術
    さくらカード『剣』, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +20, 武射魔術
    さくらカード『力』, 2000, 1, 1, +15, -, 5, -, AAAA, +0, 突術
    さくらカード『水』, 2000, 1, 4, +15, -, 25, 110, AAAA, +5, 水魔術
    さくらカード『火』, 2200, 1, 3, +10, -, 30, 110, AA-A, +0, 火魔術
    さくらカード『地』, 2400, 1, 3, +0, -, 35, 110, BAA-, +5, 地魔術
    ===
    さくらカード『時』, 再行動, 1, -, 70, 120, 魔術消

    こんな性能の化け物も発生するのだが?
    これ見ると難しく考えても意味なくね?

    846 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 14:46:23 ID:ZM5lxqP+0
    シナリオに出る確率でいえば加速装置やV-UPより遥かに高そうで
    他に奪われることもないがな。

    847 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 14:58:04 ID:ANvrITps0
    そもそも2.0対応すらして無いデータを比較に出すなよと

    848 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 15:12:11 ID:JBwzywqU0
    終盤の底上げしたい時用アイテムだからこんなもんじゃないかなあ
    ↓みたいなのもあるし

    透明な石(マリオネット)
    透明な石, とうめいないし, 固定, 透明な石
    特殊能力
    ステルス無効化=千里眼
    空中移動
    バリアLv3=消滅の防壁 全 10 50 近接無効
    0, 0, 0, 0, 0
    消滅, 1800, 1, 4, +0, -, 60, 110, AAAA, +20, 魔無貫

    849 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 16:16:25 ID:Ji+WXB8g0
    透明な石って通常運用想定してないだろ

    850 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 19:23:41 ID:SgKZ2DXc0
    透明な石装備ってラスボス戦中のしかも最後のみの使用だし、
    魔人ダイと同レベルのイベント用形態扱いだよなぁ。

    最終決戦限定でなく普通に後半のパワーアップ要素想定なら、
    参考想定外確定のさくらや最終決戦限定アイテムしか
    比較対象に出てこない段階でマズイっしょ。


    851 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 20:27:33 ID:giD7yF3+0
    比較しちゃ不味いデータしか比較対象が無い。

    これって少し前に出てた、見ちゃいけないデータの定義だなw
    あ、その前に出てたマドラックスの生存能力も見ちゃいけないの範疇だ。
    俺的にはヤンマーの有無で性能が違い過ぎてまともに使えないデータの一種。

    852 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 20:31:16 ID:Tj3lU7rM0
    なら表で言おうぜーいやマジで
    個人的にマドは総合力で抜けてるとは思わないので別にかまわないと思ってる
    生存力も009とかいるしなー

    853 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 20:31:51 ID:BW2YjL0g0
    本気でヤバイと思ったら表で突っ込みは基本かねえ

    854 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 20:35:16 ID:2CASXhcI0
    おまけアイテム的なポジションじゃないのかなあ。
    シナリオでライブ出したからって絶対出さなきゃならないって代物じゃないでしょ。
    原作の最終編でも、無くても困らないといえば困らないんだし。

    855 :名無しさん(ザコ):2008/03/17(月) 20:39:22 ID:GBGblHoI0
    アイテムってのは気軽につかいたい、というのを考慮しなければ個人の裁量だからな

    856 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 00:21:41 ID:klQzSgCA0
    凍L5ってどうなん?

    857 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 00:26:39 ID:9sJz18vo0
    どう、と言われるとさぁなぁ?
    3ターンですら最後まで持ったことないが

    858 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 01:07:24 ID:PtOPcJ360
    どうせ殴ったら消えるけど
    ザコ戦厳しいシナリオだと放置できるのが大きい

    859 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 01:47:59 ID:Bq9FzqO+0
    >>851
    こいつといい投稿された後でグダグダ言うやつってなんなんだろ

    860 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 02:05:45 ID:PtOPcJ360
    プロSRCユーザー

    861 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 02:58:43 ID:YzXp+4IQ0
    ていうか>>851は、

    >俺的にはヤンマーの有無で性能が違い過ぎてまともに使えないデータの一種。

    とか書いてるけど、ヤンマーニは有無を考慮するようなエアリスじゃなくて、常時ついてる物なんだが。
    なんか勘違いしてねーか?

    862 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 09:05:38 ID:UZyM98p20
    マーガレット=バートンを使う気なんだろ

    863 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 14:01:06 ID:++6JBaQ+0
    エリアスをFF7と勘違いしてるのもどうかと思うんだ

    864 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 14:13:04 ID:EvQ8Cel+0
    つまりFFZ改訂しろってことですね
    クラウドの脆さはガチ

    865 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 14:13:44 ID:j1lZmBLc0
    エアリス : くうきポケモン
    ほおぶくろにためた くうきを てっぽうみずのように うちだして
    たかいえだの きのみを おとすのがとくい。
    ふゆにそなえて エサをたくわえる しゅうせいがあるが、
    すぐ かくしばしょをわすれる。

    866 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 17:26:40 ID:Bq9FzqO+0
    >>864
    データだけ見ると強そうなんだがなクラウド

    867 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 17:44:05 ID:hWWIs0TI0
    HP並・装甲並ちょっと上・回避まずよけられん か
    ひらめきあるだけマシだよ。きっと

    868 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 18:00:43 ID:UZyM98p20
    スコールの使いにくさもなんとかして

    869 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 18:45:35 ID:8V6btyE20
    だからといってクラウドに鉄壁とか堅牢とかを持たせたら突き抜けそうな予感
    軟弱で鉄壁リングを持たせて思ったことだけど

    870 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 19:06:47 ID:O/casso+0
    それより9と10を(ry

    871 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 19:37:22 ID:yoV9ShHc0
    >>869
    たった10ENでSP鉄壁が無制限で使えるアイテムと、通常のSP鉄壁を比べるなよ…

    872 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 20:25:37 ID:8ZKW8YB60
    クラウドは万能でこそないが火力系としては今でもトップクラスだけどなぁ。
    移動4で無消費とブレイバーが強いし画龍点睛もあるから、特攻しなけりゃザコ潰せる。
    覚醒使った超究武神覇斬二連は現実的なラインとしては最大級の火力。
    同じ覚醒持ちの承太郎や周防達哉と比べて枠争いができる程度の性能はあるはず。

    スコールは…まあ、熱血無し魂を選んだ時点でしょうがない。
    武装の地形適応はあそこまでムラつけることないとは思うが。
    てか、スコールって別に熱血あってもいいキャラだよな。

    873 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 20:34:20 ID:bFFvEX/Y0
    クラウド並の大火力が出せて結構強いキャラというと…ヒーロー辺り?
    覚悟は古いしなぁ

    874 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 20:37:34 ID:7+SXF4wc0
    クラウドもスコールもボスキラーだから、ザコ戦はとどめ差していけるレベルで十分だよ。
    普通の主役が対ボス能力=対ザコ能力ってなってるのを対ボス>>>>対ザコとなってるだけ。
    火力突き抜け野郎は大抵そんなもん。
    覚悟、ズバット、ガイバー、DS、悟空とどいつもこいつもザコ戦では思った以上に攻撃当たらなくて苦労する。

    …まあ、スコールは柊参考に改訂すれば大分使い勝手は上がるんじゃないか?
    クラウドは多少燃費や気力制限に上昇の余地があると思うが、ま、あんなもんだろう。

    875 :名無しさん(ザコ):2008/03/18(火) 21:32:49 ID:Bq9FzqO+0
    クラウドは命中率の低さが後半響いてくるんだよな。

    876 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 01:03:46 ID:NrL7OfCs0
    軟弱で考えると数の問題で何でもこなせるやつが強いが
    本来分業だよなあ

    877 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 01:23:19 ID:PTjk4igg0
    何が嫌かってスコールの武装の極端な使い分け仕様
    イライラしてくる

    878 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 05:36:36 ID:hIOMe37o0
    プリズムアークって何気に投稿まで一年以上かかったのな
    今更どんなデータか具合が気になったが、エロゲらしいので誰か雑感よろ

    >>876
    分業は大事だが、特化しすぎて補ってくれる奴がいないとどうにもならないってのも悩み物
    パーティ分割や強制出撃とかそもそも序盤でメンツいねー等が想定されることもあるから
    原作からしてそういう奴だったとかならともかく、特徴付けで方向限定する場合は、ある程度の小回りを残しといて欲しいと思うぜ
    ほら、クラウドはまだいいとしてスコールは魂くるまでボスキラーすらこなせないし

    879 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 06:41:33 ID:ENRBsj/c0
    魂・捨て身・決意って後期パワーアップの無いキャラがインフレについていく為のSPってイメージがあるなぁ

    880 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 07:03:03 ID:e+fmlXgo0
    使ってみればわかるけどクラウドは中間武装の低CT率、低命中、
    スーパー寄りグレー系という中途半端さ、瀕死系特殊能力なしと
    ボスキラーとして使えはするけどトップクラスとは言い難い。
    まあ、底力覚悟がいかに強力かってことだな。

    881 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 09:38:56 ID:P13Q1up60
    とりあえず
    リノア&アンジェロの仕様なんとかしてくれ、使われてるシナリオあるか?

    882 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 11:21:57 ID:BIrfksCc0
    スコールって、エンドオブハートの超火力(原作)を考えると魂大火力より素の大火力の方が適してるよな。

    883 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 12:36:18 ID:zWuVFpLA0
    スコールって魂と引き換えにいろいろ落としてるけど
    スコールと並ぶ火力の出る熱血火力屋キャラってどのへんなんだ?

    884 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 12:55:53 ID:vMB3oFjM0
    >883
    キャラはわからんが、攻撃力2700↑の武装がある熱血持ちが、
    最大火力は近い値になると思う。

    885 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 12:57:54 ID:P13Q1up60
    スコールの火力に匹敵するには
    カッズマくん(スクライド)の格闘166 威力3000くらいいるぞ

    期待値まで入れると
    パールバーディー(3×3Eyes)の射撃165 威力2800 CT+20 技量185くらいはいる

    886 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 13:20:15 ID:hIOMe37o0
    古い資料だがRAテストの条件で算出した場合
    2700熱血の火力はパイロット性能にもよるけど大体16000〜17000あたり
    対してスコールは19000↑な
    熱血だけだと武装火力3000・パイロット能力165くらいあってようやくスコールを超えられるくらい

    887 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 13:25:23 ID:uxHbiJ9k0
    数値を見ると滅茶苦茶強そうに見えるんだけどなぁ>スコール
    いざ使うと正直そこまで火力いるか?って感じちゃうんだよね…
    ある程度の火力でも充分というかコブラみたいに雑魚を蹴散らせる方が重要に思えたり…

    888 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 13:30:43 ID:z3IALeMc0
    対ボス火力特化=ボス戦以外ではザコに倒されないようコソコソとどめを拾うだからな。

    889 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 13:43:05 ID:BIrfksCc0
    >>883
    狂科学ハンターREIの姫城玲(気力140の最終決戦形態)がちょっと上。こいつも3000+射撃164
    ARMSの高槻涼(気力140でEN消費160/220)がちょっと下。3400だが射撃が140
    純粋な熱血のみではないが、キン肉マンはブースト+マッスルスパーク(2600)、格闘164で結構上に行く。
    RAテスト基準。

    俺の知ってる限りだと、あとは元気玉だとかの突き抜けた領域になるな。熱血限定なら。

    890 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 13:48:38 ID:uxHbiJ9k0
    元気玉はCがあるゆえにカズマさんの自慢の拳以上に使えない飾り武装だからなぁ

    891 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 14:30:54 ID:/60v2sTM0
    ストロンガーの格闘171、超電ドリルキック2800ではまだ追いつかない。
    テッカマンの格闘152、ボルテッカ三段返し3300だと超える。
    ただし底力持ってるテッカマンは期待値だとブッちぎるからな。

    ちなみに魂持ちだと最近参入してきた柊蓮司に最大ダメージ・燃費・気力制限、必中の有無など、こと最大ダメージに関する限りかなり差をつけられた。

    892 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 15:01:24 ID:zWuVFpLA0
    ストロンガーを超えると言われると強そうだが……
    遠距離必殺もあるのが救いかなー。

    つーか柊強いな。スコールと比較するとかしないとか置いといて。
    ガチSPしか持ってないしこのへん安いし
     死点撃ち, 1700, 1, 1, +20, -, 25, -, AAAA, +5, 武破
     生命の刃, 2000, 1, 1, -10, -, 35, 110, AAAA, +10, 武失L1

    893 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 15:02:21 ID:hIOMe37o0
    柊は一度決意へと修正が入りかかったけど
    アヴィンやルークの火力期待値に比べると決意じゃ足りないって物言いが横から入ったんだよな
    実際この3キャラを比較した場合どんなもんなんだろ

    894 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 15:09:53 ID:z3IALeMc0
    柊蓮司は集中無し、射程無しの紙装甲グレーっていうマゾ仕様だからなあ。
    以前このスレでもジャバウォックより瞬間火力が出るのはどうよと言われていたが、
    仮にどちらかを選ぶシナリオがあったとしたらどう考えてもジャバウォック一択だろとw

    アヴィンは射程もあるバランス型、ルークは射程以外に弱点のないほぼパーフェクトな近接型だな。
    生存力の差が段違いだし、多少最大火力があろうとやっぱり柊の出番はないんじゃね。

    895 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 15:25:05 ID:zWuVFpLA0
    うーん、俺の場合ルークはダントツだけどアヴィンと柊は悩むところだ。
    脆くても加速あると立ち回るの楽だからなあ。
    他にどんなメンツがそろってるかによると思う

    896 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 15:37:32 ID:/60v2sTM0
    ひらめきではなく忍耐を持ってる柊と親善大使は、敵ターンは回避一択で済むからある意味生存性は高いんだぜ。
    また、HP減らさなくても最大ダメージ叩きだせるのが地味に便利。

    あと、命中397で武器の命中修正も+ばっかだからザコ相手に当てるのに困らないのも何気にありがたいよ。
    ジャバ男はその点命中352とかなり辛い。HP回復あるんで耐久戦に持ち込めば何とかなるが。
    親善大使377、アヴィン384で、アヴィンくらいあればそんな困ることはないと思う。
    ただアヴィンは2P持ってないのが気力稼ぎではちょいマイナスかもしれん。

    まあ、使い道がちょっと違うのも大きいかなー。
    柊は最大ダメージを叩き出すことだけに特化してるけど、ジャバ男はロト勇者みたく前線を支える方に向いてるっぽいし。
    アヴィンや親善大使も覚悟不屈ってことで、前に出してダメージ受けること前提だろう。
    前衛枠一人だけってことになったら、確かにこの四人の中で柊の出番は無いが、枠が二人になれば入り込めると思う。

    実際使ってみれば柊の使いやすさは分かると思うよ。
    まあ、柊に限らずNWキャラは見た目以上に使いやすい連中が揃ってるがね。あれホントいいデータだよ。

    897 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 15:43:30 ID:BIrfksCc0
    長所である近接武装の性能や最大火力で言えばルークやアヴィンより上だが、
    射程と生存性(装甲)の不足がいい感じに弱点。
    ルークとは火力と装甲の上下を除けば似たようなユニットに見える。
    しかし、射程4が消費5で撃てるアヴィンとじゃ基本用途が違う。しかもアヴィンは基本火力(無消費1400等)が同じくらいある。
    ザコもボスも持っていく攻撃役は柊で十分だが、ザコにぶつけて削る前衛役なら勝負にならないな。

    でも、ジャバウォックと二択なら柊を取るぞ。
    何よりも命中が辛い。ついでに射撃が低くて(意図的なものだろうが)額面の割にイマイチで、
    あと反物質砲は狙っていくにはキツい性能だ。ジャバ爪だけでもボス殴りは出来るが。


    当時のスレ探すのに書籍データなのかゲームデータなのか迷った俺。

    898 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 15:52:57 ID:z3IALeMc0
    なるほど、人によって色々評価は変わるもんだなあ。参考になるわ。
    自分は前衛=タンクな使い方が多いんで、ジャバみたいなタイプの評価がすごく高いのよね。

    899 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 15:56:00 ID:a8i77dF20
    そういやTRPG系は当たり前のように書籍の方に掲示されるな
    厳密に考えればゲームの方の気がするが

    その辺のどちらの掲示板に掲示するかの明確な基準とか規約ってあるのかね?

    900 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 16:04:52 ID:zWuVFpLA0
    ルールブックにのってるモンスターをコンバートしただけとかだと迷うが
    どれもリプレイ本が元のデータだから書籍であってる気がする。
    ウィザードリィコミックスデータが書籍(だったよな)のように

    901 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 16:34:22 ID:HW4033/k0
    >>895
    個人的にはその中でルークはアイコンが揃ってないのでダントツでドベ。
    パイロット・ユニットが前期と後期で揃ってないでしょ。
    誰か書いてる人いるのか?

    ちなみにRAテストだが、あれって等身大だと計算する装甲値が低い。
    なのでボスランク相手にぶつける場合はスコールが魂であるがゆえに期待値ほど伸びず、
    ちょっと硬い相手にはスコールって急激に数値が落ちてくる。
    だから実動で考えるとRAテストの数値で2000、3000差があっても中火力+魂より大火力+熱血のが上が多い。

    902 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 16:54:32 ID:/60v2sTM0
    >>901
    何て贅沢な奴なんだw
    丸投げの(N)が前期、(RD)が後期でいいんじゃないのか。

    後半はまあしょうがねえ。
    実働させると素の攻撃力以外にもSP量の差20がでかかったりと魂持ちは不遇なんだが、そこはロマンだから。

    903 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 16:55:44 ID:hIOMe37o0
    >>901
    笑った

    んーしかし、やっぱFF勢はスコール筆頭にどことなく微妙だな。古いからか
    作品知名度ならトップクラスなんだし、もうちっと扱いやすいデータにならんものか

    904 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 17:04:50 ID:P13Q1up60
    FFは7-10まで全部微妙な気がしてる
    9,10とかeffece.txtすらねーし

    ティーダは結構使えるけど

    905 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 17:07:59 ID:a8i77dF20
    >>900
    なるほどね
    TRPG系が書籍の方にあげられてるのは
    そういう考え方がみんなあるからなのか

    >>903
    FF勢はシリーズの主人公は全員役割が違うようにして
    シリーズ全員出しても性能が被らないようにしようとしているせいか
    性能が扱いやすくはなってないんだよな

    この辺はシリーズものRPG勢はみんなそんな感じだけど

    実際の所いくらシリーズものとはいえ
    無理矢理にまでシリーズの別作品と性能が被らないようにする必要性ってあるのだろうか?

    時系列が繋がってるならまだしもFFとかストーリーは基本的に全く繋がってないわけだし

    906 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 18:39:54 ID:M+6hSCzw0
    共闘対象という言葉がある
    シナリオで一緒に出る可能性が非常に高いから、なるべく違う性能の方が望ましい

    907 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 18:49:29 ID:xCH/S+SI0
    >>876
    軟弱と言うか、普通のシナリオは後半になるほどザコが強い。

    GSCデータも後半用のザコほど強い。
    逆に序盤は弱い。
    運動性も攻撃力も…射程はあまり変わらんが。

    そしてDisableできるのは特殊能力と武装であって、ユニット能力値ではない。

    だから回避力特化や装甲特化は前期型が無いと前半で無敵っぽくなってまともにシナリオで使えない。


    そのまま使えないん自慰データという意味で、あかりんデータ以下なんだがw

    908 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 19:00:35 ID:XVz0KcHY0
    北斗神拳のケンシロウ
    秘孔(攻撃), 刺突
    秘孔(命中), 点打 Punch.wav
    秘孔(とどめ), @戦闘アニメ_放電命中 Houring(2).wav;@戦闘アニメ_大爆発命中
    七死騎兵斬, スーパーダイブ
    七死星点(攻撃),       突く武器急降下 -.bmp
    七死星点(とどめ), @戦闘アニメ_放電命中 Houring(2).wav;@戦闘アニメ_大爆発命中
    蹴り, キック
    北斗鋼裂把(攻撃), 斬撃突撃
    北斗鋼裂把(命中), 噛み付き Crash.wav;液体噴射 -.wav
    岩山両斬波(攻撃), 斬撃
    岩山両斬波(命中), 唐竹割り Crash.wav
    柔破斬(攻撃), 斬撃突撃
    柔破斬(命中), @戦闘アニメ_打突攻撃;点打;会話 北斗神拳のケンシロウ 北斗柔破斬!
    柔破斬(とどめ), @戦闘アニメ_放電命中 Houring(2).wav;@戦闘アニメ_大爆発命中
    剛掌波(攻撃), 気弾 ピンク
    剛掌波(命中), 飛沫 Punch.wav
    百裂拳(攻撃), 斬撃突撃
    百裂拳(命中), 強打;会話 北斗神拳のケンシロウ 北斗百裂拳!!
    百裂拳(とどめ),  @戦闘アニメ_放電命中 Houring(2).wav;@戦闘アニメ_大爆発命中
    天破活殺(準備), オーラ上昇 ピンク
    天破活殺(攻撃), 大拡散ビーム
    天破活殺(命中), ビームショットキャノン Punch.wav
    有情猛翔破(攻撃), 斬撃突撃
    有情猛翔破(命中), 強打;会話 北斗神拳のケンシロウ 有情猛翔破!!
    有情猛翔破(とどめ), @戦闘アニメ_光柱命中;ユニット変色 ホワイト Interference.wav
    千手壊拳(攻撃), 打突;打突;連打;乱打;フラッシュ
    千手壊拳(命中), 光圧縮;強打;会話 北斗神拳のケンシロウ 北斗千手壊拳!!
    天将奔烈(準備), 決め文字 ○ ピンク Interference.wav 前面
    天将奔烈(攻撃), 大ビーム
    天将奔烈(命中), 大ビーム
    無想転生(準備), ユニット変色 ブルー Wind.wav
    無想転生(攻撃), スーパータックル ブルー Wind.wav
    無想転生(命中), 打撃突撃 Wind.wav;液体噴射 Crash.wav
    分身(無想転生), 分身 Wind.wav

    何となく作ってみたんで晒し。てか七死星点すげー。
    無想転生がイマイチ格好良くできない。

    というか、動かしてみてケンシロウの弱さに泣いた。
    耐えないし当てないし燃費悪いし火力も微妙だしで
    どうやって使えっちゅうねんって感じだ。

    909 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 19:27:39 ID:cVZVH3mM0
    つ@戦闘アニメ_分身 " " -.wav

    動作は保障しない

    910 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 19:46:03 ID:pLJF0RY+0
    無想転生(準備), @戦闘アニメ_分身発動 Flair.wav 無想転生;ユニット変色 ブルー
    無想転生(攻撃), 会話 北斗神拳のケンシロウ もはや奥義は意味を為さぬ……;打撃突撃
    無想転生(命中), @戦闘アニメ_緊急テレポート発動 BeamShot.wav 無より転じて;超打 Crash.wav;_
     @戦闘アニメ_緊急テレポート発動 BeamShot.wav 生を拾う;乱打 Crash.wav;_
     @戦闘アニメ_緊急テレポート発動 BeamShot.wav これが究極奥義;分身打撃 Crash.wav;_
     @戦闘アニメ_緊急テレポート発動 BeamShot.wav 無想転生!;超打 Crash.wav

    動かしてないから色々と嘘がある可能性高し。


    911 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 19:46:48 ID:vMB3oFjM0
    >>908
    >>909

    無想転生(準備), ユニット変色 ブルー Wind.wav
    無想転生(攻撃), @戦闘アニメ_分身発動 " "Wind.wav
    無想転生(命中), @戦闘アニメ_分身発動 " "Null.wav;点打 Crash.wav

    テストはしてねーが、書式はこんな感じのはずだ。
    他ラベルのアニメを別の奴に当てはめるのは。

    912 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 19:52:53 ID:Wy6TysNE0
    戦闘アニメって専用スレなかったっけ?

    913 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 20:01:13 ID:7iuJQBl20
    それもだけど、ケンシロウ弱いか?
    貫の鬼だから使い方を間違えなければ、いけてると思うけど
    クラウドと同タイプなのがネックか

    914 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 20:09:37 ID:XVz0KcHY0
    >>909-911
    その手があったか。ちょっと弄ってくる。

    >>913
    今気付いた。
    ケンシロウが弱いんじゃなくて汎用SFの重装サイボーグ兵が強過ぎたんだな。
    流石に12機相手は無理があった。

    915 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 20:12:07 ID:PTjk4igg0
    ケンシロウは美味しいとこ持ってくような動かし方すれ
    または大勢の中にまぎれてる感じで

    916 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 20:17:56 ID:XVz0KcHY0
    >>915
    防御成長オプション付けたらそこそこ耐えるようになる上
    他のキャラの攻撃がろくすっぽ効かなくなるから
    世紀末救世主の面目躍如と相成ったわ。

    けど無想転生アニメが上手く動いてくれないわ。
    どうしても敵が分身したり瞬間移動したりしちゃう。
    攻撃用の瞬間移動と分身って無いんだな、今の汎用だと。

    917 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 20:21:15 ID:e/pjEgWo0
    ログ漁ってきたが親善大使ってそこまで強くするキャラだったんか
    超振動以外は見るべき所無いようなキャラだと思ったが

    しかしこのフォルダ、味方みんなに3パターンあんのか
    ルーク断髪前後の切り替えで他は2つでも良さそうなもんだが

    918 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 20:24:59 ID:PTjk4igg0
    脇は2パターンでまぁいいわな

    919 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 20:27:33 ID:hIOMe37o0
    >>913
    初期レベルケンシロウが使用した場合
    装甲1000相手に大体武装威力+300、装甲1400くらいの敵を相手にして大体武装威力+400と同性能だからなー
    んで、装甲2000ある相手にレベル30でぶち込んだ場合は大体+500と同義>貫属性
    装甲ある相手に強いじゃなくて、装甲ある奴に使ってようやく他キャラの高火力武装と同水準って可能性があるから困る
    格闘値そのものがでかいから同じ威力の武装つかった場合は一回り上のダメージがでるけど、それは貫属性そのものの強さとは別個だし

    防御オプションとか採用するとまた話が変わってくるんだろうけどな

    920 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 20:32:35 ID:vMB3oFjM0
    >>916
    それなら、戦闘アニメのユニットIDを指定すると上手くいくかも。
    ユニットIDのオプション、記述がないアニメラベルでも、
    意外と有効な事が多い(というか殆ど?)から。

    対象ユニットID(ダメなら相手ユニットID)ってのを加えたら巧くいくかもしれん



    921 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 20:43:56 ID:TiAwIau60
    貫だとケンシロウよりチンミ優先して使っちまうなあ。
    移動力と命中率の差はやはり大きい。

    超厚装甲のボスに大ダメージを狙うようなシチュならケンの出番だけど、
    そういう仕事ができて汎用性のあるヤツは多いし。

    922 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 20:48:34 ID:pLJF0RY+0
    >>916
    やっぱ駄目だったか。嘘書いてごめん。

    >>920
    試してみたけど無理っぽい。
    ただ、書き加えてもエラー吐かないから組み込まれる事を想定している可能性があるような。

    923 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 21:01:21 ID:XVz0KcHY0
    >>919
    無消費1300とか消費10で1600と考えればマシに見えるのかな。

    >>920
    うん、ダメだった。で、結局こうした。

    無想転生(準備), 発光 Flair.wav ブルー;ユニット変色 ブルー Wind.wav;周囲回転 Unit\HK_KenshiroU.bmp -.wav 3
    無想転生(攻撃), 会話 北斗神拳のケンシロウ(無想転生) もはや奥義は意味を為さぬ……;打撃突撃 Wind.wav
    無想転生(命中), 打撃突撃 -.wav;会話 北斗神拳のケンシロウ(無想転生) 無より転じて;_
     強打;会話 北斗神拳のケンシロウ(無想転生) 生を拾う;_
     @戦闘アニメ_分身打撃攻撃 Wind.wav;会話 北斗神拳のケンシロウ(無想転生) これが究極奥義;分身打撃;_
     @戦闘アニメ_周囲回転準備 Unit\HK_KenshiroU.bmp Wind.wav 3;会話 北斗神拳のケンシロウ(無想転生) 無想転生!;出血

    >>921
    あー、避けキャラで貫持ちかー。キツイわ

    924 :名無しさん(ザコ):2008/03/19(水) 21:04:05 ID:llB/dbrA0
    貫使いといえばケンシロウ、鬼哭霊気。チンミって感じ
    ホリ=タイゾウもなんか強い

    どうでもいいけど、昔は貫って強いと思ってたけど最近等身大だと
    そこまで強烈に警戒するものでもないなぁと思えてきた

    >>923
    チンミでまともに使える貫は通背拳だけだけどね。雷神は飾り
    原作的に考えると雷神ってイベント武装だと思うんだけどなー

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