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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    シナリオ感想スレ・フィフスエレメント

    1 :名無しさん(ザコ):2008/02/24(日) 01:35:32 ID:oAewn9Hw0
    >シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    >あくまで、レビューではなく感想です。
    >一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    >プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    >あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

    前スレ
    シナリオ感想スレ・フォースインパルス
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1185520717/

    439 :名無しさん(ザコ):2008/05/31(土) 21:07:07 ID:YqAJNBS60
    >>435
    ありがと
    一瞬勘違いして、今年の4・5月かと思ったw

    440 :名無しさん(ザコ):2008/05/31(土) 23:03:18 ID:l4/eYJSo0
    そりゃ知ってるシナリオをプレイするからな。
    知らないシナリオはプレイしようがないんだよ。

    知ってもらおうともせずに、感想ほしいなんざ、ただのわがままだっての。餓鬼。

    441 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 00:01:27 ID:7WU7dxK+0
    知らないシナリオってどういうこと?
    本家に登録されてないシナリオのことかね

    442 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 00:09:51 ID:Jk+rCzmE0
    レビューする人が興味を持てなかったシナリオのことじゃないかね。
    全シナリオをDLして全シナリオをプレイするのが当たり前じゃないんだから、
    宣伝なり交友関係なりで興味持たれたシナリオがプレイされて感想書かれやすいのは当然のこと。
    つまりまず手に取られることがシナリオの出来以前の前提問題。
    再三再四言われてる事だと思うけどね。

    443 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 00:53:46 ID:Qbt64Rxw0
    プレイヤー(候補)を引かせないようなDLページにするとか?

    444 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 01:38:28 ID:+HOiGREk0
    グループっていうか
    遊んでいるうちに作風が好きな作家、というものができる→その人の作品を遊びがちになる
    →その人と仲良くなる→グループ化
    とかだと思うんだわ。だからグループ内の人のシナリオしか感想かかないと言うより、感想書きたい相手がグループ内に多い、が正しいと思

    手に取られるシナリオってのは少なくとも導入でやる気を無くさないシナリオじゃねえかな
    DLページが痛かったり、紹介文に心惹かれなかったりだとかもだし、
    最初遊んでみて明らかにつまらなそうな内容だったり、会話がへたくそだったりするとそのシナリオに時間を割く気にならなくなる
    つまりはそういうことじゃね

    445 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 01:40:48 ID:akPPX4F+0
    最初の関門はタイトルや紹介文だと思う。

    定期的な閲覧者がそれなりに期待できるサイトなら>>443でいいと思うけど、
    この場合はシナリオリンクから来てもらう前提だろ?
    交友関係とは無関係な範囲の人に興味持ってもらうんだから。

    446 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 14:01:39 ID:3VSRH86A0
    そこで版権物ですよ。

    版権物は供給が少ないのも手伝って、知ってる作品が入ってればプレイされる確率大。
    なのはとか種とか一昔前のナデシコなど飽きられてる作品はマイナスな場合もあるが。

    447 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 14:48:56 ID:hmlHwnkQ0
    なのははまともに取り扱ってるシナリオが少ないからまだマシだろう。
    というか、そろそろStSで誰か作りそうな気がする。

    448 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 15:32:06 ID:n0qWWCic0
    そんなこと言ったら種なんてなのは以上にまともに取り扱ってるのないよ。
    ラスイグに祝福の風があるんだから恵まれてるとも言える。

    もうそろそろMIスレのシナリオも登録されないかなぁ。
    DLページあると更新わかりやすくていいんだけど。

    449 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 15:51:11 ID:hmlHwnkQ0
    >>448
    いや、なのはシナリオはその二つ以外挙がらんからまだまだ低い方だろう。
    種やナデシコみたいな版権巨大作品は本家でも使われてるから飽き具合も凄いし。

    450 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 17:12:58 ID:+ImfEQ9U0
    安定した更新速度とかも大事だな
    スパロボALTERNATIVEとか、参戦作品本家で使われたのばっかりだが
    シナリオコーナーのランキングで高い位置にいるし

    451 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 17:37:18 ID:R6MoZDmM0
    >>450
    暇だから確認しにいったら自分のシナリオがランキングに乗ってた、やたー\(^o^)/
    にしても微妙な順位だな……

    452 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 18:46:20 ID:viPjxxqo0
    オリジナルの場合、俺はアイコンで判断してしまう
    下手というか、自分の好みのアイコンじゃないとゴミ箱に持って行く
    悪いとは思ってるんだけど、どうしてもなあ

    453 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 18:50:07 ID:6/Uatoys0
    最近になって他人のシナリオをよく遊びだしてるけれど、
    判断するなら最後まで遊んでからにしたいなぁ。
    その方が良かれ悪かれ作者さんも本望だろうし、ためにもなると思ってて

    454 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 19:12:20 ID:gSORVxRo0
    ナデシコは一時やたらと流行ってたなぁ
    第一話再現をいったいいくつのシナリオで見たか

    455 :名無しさん(ザコ):2008/06/01(日) 22:10:39 ID:RL5lVQrE0
    >>452
    オリジナルなら見た目も大事だからなぁ、気持ちはわかる。
    まあ俺は私だアイコンもむすすだアイコンも前田アイコンも一向に気にならないからそうアイコンで投げることはないがw

    456 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 02:17:59 ID:0szitN0U0
    >>448
    MIは今書いてる人のネット環境が悪いらしく、ネカフェで送信しているから難しいらしい
    今回の更新で夏は忙しいから第一部完になったし

    457 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 04:57:12 ID:LleuMKsw0
    そうだ、アイコン無しでやろう

    458 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 07:49:53 ID:0c/GTZac0
    しーま様、まだ途中までしかやってないけど
    超展開の連発で先が読めなくてwktkしまくり
    一年戦争はザフトの介入以外GジェネDSのシナリオほぼまんまだったけど

    戦闘バランスはあんまりよくないな
    御三家+グレートを敵に回した時の恐ろしさが分かるシナリオだ……

    459 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 10:31:52 ID:Ovl61meI0
    >>455
    ああスマン。そういう意味の好き嫌いじゃないんだ。その三人のアイコンなら俺もどれでもおkだ
    ただなんというか言葉が悪いんだが、ヘタクソなアイコンというか、ちょっとこれはどうなんだってレベルのが入ってるとな・・・

    460 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 12:27:56 ID:ptjX8JDw0
    俺はとりあえずそういうアイコンのでも1話をやってみるかな
    それで引き込まれたらずっと続きやっちゃう。

    461 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 15:45:26 ID:0szitN0U0
    >>459
    無印のロザリオーですね。解ります
    あのアイコンは下手すぎる。スタンレーとかのアイコンなんか、下手すると人間の顔なのか怪しい

    462 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 19:24:05 ID:JA3WA8jQ0
    いくらなんでもあれが下手では(下手の)基準が高すぎると思うんだが

    463 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 19:54:28 ID:zHi/QdbE0
    >>461
    わかりません。

    464 :名無しさん(ザコ):2008/06/02(月) 20:19:31 ID:VJnQu4HI0
    言葉は悪いが、クオリティの低い自作アイコンシナリオを見たとき
    「自作で頑張っててすげーな」って思う事もあるけど

    配布されてるオリジナルアイコンじゃ満足出来なかった、俺キャライイ!カッコイイ!と言う作者なのか……?
    それでクオリティも低いとなると、俺の絵UMEEEEと思っちゃってる勘違い作者なのか…?
    それならシナリオの出来もあまり期待できそうに無いな……
    もしかしたらリアル友達に描いて貰いました、とか、内輪向けのシナリオなんじゃないだろうか……?

    なんて邪推が進んでしまうんじゃなかろーか。


    まぁ話を戻すとやっぱ求心力と言う意味では版権は強いよ。
    登場作品にサガフロンティアとか書かれていたら俺出来はともかくとして飛びつくし。
    ……アレもアイコンの揃いがアレだった覚えがあるが。

    465 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 03:37:52 ID:XDkJndSg0
    【スーパーロボ*フロア大戦】
    8話まで遊び終えて、一番下にレビュー追加

    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/327.html

    もう こりごりです

    466 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 04:58:17 ID:ro8hrvhY0
    ふぅ、しーま様更新分まで終わった

    タイトルからは想像できないシリアス展開だ
    GジェネDSとDと64を合わせたような展開は好み
    超展開の連続でプレイヤーを飽きさせず続きが気になるのはいい

    マイナスポイントは、戦闘難易度が高すぎる
    序盤はNPCの多さと敵の数に、中盤からは敵とボスランク持ちの多さにイライラする
    思わず資金改造しちまったい、それでも辛い場面何度かあったけど

    これ井戸端で製作されてるらしいけど
    どこのスレか詳細希望

    467 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 07:09:40 ID:YjWfGgDg0
    >>466
    版権シナリオを作るスレで製作してるぞ
    漫画版Vガンダムのアイコンやらもあそこで仕入れてるそうな

    468 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 09:18:34 ID:RVrl7MMs0
    >>466
    いや本当にすまんとは思ってるんだが
    ボスランク下げるとカイザーの熱血ブラスターで一撃だしどうしよう
    真ゲと比べると弱くねって意見を聞くけど、カイザー十分強くね?

    展開的に真ゲやら何やら戦力が充実し出すからもうちょっと我慢してくれると嬉しい

    469 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 09:20:26 ID:LyXdPsxY0
    HPアイテムを装備させるんじゃよ

    470 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 09:30:45 ID:I6HSVkqY0
    カイザーはブースト付いてるから、後半は真ゲより強いんじゃねえか

    471 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 09:51:00 ID:LyXdPsxY0
    真ゲは多人数覚醒あるから後半になるほどぶっちぎる。
    スパロボではリョウが持つようになって使いにくくなっていったが、
    SRCではいまだSP余るハヤトで覚醒の超好戦的仕様だし。

    それに「ダメージが」1.2倍のブーストでは対ボス比較で1000の攻撃力差は致命的。
    燃費は非常に優れてるんだけどねー。あとやっぱりひらめき有無が。

    対ザコでも開幕ベンケイの気合二発入れた真2と比較すると……
    メインになるターボスマッシャーとブーメランがもうひとつダメージ出ないので
    気力溜まるまでがきつい

    472 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 10:04:44 ID:LyXdPsxY0
    もちろん真ゲと比較するから不満だらけになるのであって
    並の一人乗りスーパーに比べたらもちろん強い。

    あと強化Zのほうが有利な部分も残したいという調整方針の影響もある。

    473 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 15:36:02 ID:KWZVggsc0
    >>461
    昔の俺がいるな
    ロザリオーが面白いって評判だったんでプレイしてみたけど難易度とアイコンで一度投げた
    去年もう一度プレイして思いっきりハマったら全く気にならなくなったけど

    474 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 21:01:25 ID:GZFSUHGw0
    >>465
    よく最後までやったなー
    俺は二話で投げたクチだが、まあ言わんとしていることは、分かる

    お疲れさん、次は良作だといいな

    475 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 21:08:07 ID:XRXrbtXc0
    自分のシナリオのwaitって他人のシナリオのより短く感じるとこあるのよ。
    それに気付いてからできるだけ短かめ設定を心がけるようにしてる

    476 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 22:01:51 ID:ro8hrvhY0
    >>467
    ああ、あそこか、サンクス、DGしか作ってないと思ってスルーしてた

    >>468
    もう少しで戦力が充実しだすのか
    現状、シャアとカイ、鉄矢に頼りっぱなしだからなぁ
    こいつらに資金集中させないと積む

    477 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 23:35:11 ID:YjWfGgDg0
    マジンカイザーは甲児の機体って定着してるからなぁ
    鉄也はグレートが壊れたら、強化型グレートとでも設定したブラックグレートに乗って、
    更に上行くマジンカイザーに乗った甲児と互角に戦える凄い人ってのの方がキャラ似合ってる気がするんだよなぁ
    言うなら、ギャルゲーキャラが版権ロボに乗っているかのような違和感と場違い感を感じる

    SEEDやチェンゲの改編が嫌だったなぁ

    Gロボ大戦でチェンゲも相当弄られてるけど、あっちと違って熱さも何も無い
    ただただ淡々と話が進むだけでなぁ
    ホント、スーパーガンダム大戦かスーパーリアルロボット大戦だった方が「らしい」と感じる時が…

    478 :名無しさん(ザコ):2008/06/03(火) 23:57:30 ID:kLTo3PQo0
    Gロボはアニメだの新だの全部混ぜてるゲッターロボ大決戦だから

    479 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 00:06:12 ID:oEA4I++E0
    鉄也さんがスパロボWだと主役キャラの誰よりも技量が上だったのを思い出した。
    全キャラ中2位だったかな(スポット参戦除く)

    480 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 00:18:01 ID:ieAP4RLY0
    カイザー版の鉄也がどれぐらいの腕なのかイマイチ分からん
    満身創痍のグレートで7大将軍を二人倒してるから熟練者ではありそうだけど

    481 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 00:27:36 ID:6ueUhvFo0
    カイザーの七大将軍って自爆やミサイルでアボンしてるから
    あんまり強いイメージがないな。地獄王のほうが強そう。

    482 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 00:32:47 ID:JQ5N5qko0
    >更に上行くマジンカイザーに乗った甲児と互角に戦える凄い人

    それをやるとカイザー分捕り発生するので
    現状かなりの部分がカイザー≦グレートかつ甲児≦鉄也

    真ゲと比べるまでもなくグレートにも負けてる部分が多いのだ

    483 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 01:18:56 ID:ThVdydCE0
    >465
    お疲れ様でした。まじお疲れ様でした。
    今度参考にしよう。

    484 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 01:44:05 ID:QJCkPm2Q0
    OVA版カイザーは本家スパロボだと甲児専用機指定されてるんだっけ?
    カイザーノヴァやファイナルカイザーブレードのお陰でグレートを追い抜いてるし

    485 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 06:23:42 ID:LEJxfIKc0
    本家α外伝では、高技量&出番が多く
    パラ育成させやすいので、鉄也には世話になったなあ。
    カイザーも鉄也行きだったし。

    486 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:55:43 ID:fCp/8xfY0
    ラスイグ更新分終了。あと数話で終わりらしいから、月行って決戦かな。
    5人も乗ってて高火力マップ兵器持ちの魔導船が強すぎる。スパロボJのナデシコみたいだw

    487 :名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 23:57:41 ID:3YXSocZ+0
    スパロボJといえば、AAの弱体化っぷりは可哀想だったな
    後半になるにつれて…

    488 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 09:55:56 ID:fD8dY7ZQ0
    ナデシコがシリーズでも有数の強戦艦だったから余計に哀れだったな。

    489 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 10:48:10 ID:QwZSSQ0U0
    そのナデシコもWでボロボロ
    毎回強制出撃でオリ戦艦と比較されるから哀れだった

    490 :名無しさん(ザコ):2008/06/05(木) 22:41:27 ID:uFx2khNs0
    ラスイグの話はスルーでワロタ

    491 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 00:59:49 ID:42aRBkhw0
    >>489
    まあJではENさえ改造していけば単艦で敵のど真ん中に放り込んでも全然兵器だったから、
    こりゃ絶対次は相当弱体化されるなーと当時から思ってたw

    492 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 01:47:20 ID:qJjX4aa60
    そんな465さんのオススメシナリオをよろしく。

    493 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 20:25:06 ID:L+Yg0WSI0
    スーパーロボット大戦Imitationをプレイしてみた
    しかしあまりの内輪向け気味の作りに閉口した

    ゲッターにギャルゲーのヒロインみたいなキャラ乗せるのはどうよ
    ゲッターを冠するならそれらしさを出さないと、ゲッターである必要性がないと思う

    494 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 20:48:34 ID:cojad9ho0
    それらしさってなんだろう

    495 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 21:09:58 ID:fe4TnmUE0
    誠意って何かね?

    496 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 22:30:18 ID:JS6Rtq8U0
    【争鋼記バズヴァンカー】

    ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/311.html

    すごくお勧めというワケでもなく、すごくダメというワケでもない、
    だがしかし面白かった…そんな作品のレビューを書くのは難しいな

    497 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 23:14:05 ID:mzGx2fBk0
    >>496は465と同じ人か?
    それはともかく、バズヴァンカーは地味に面白いよな。
    面白いんだけど何か物足りないような、そんな感じ。

    ラスイグもプレイしたので感想。
    最終話近くで盛り上げにかかっている印象。
    ただ、ここ最近は少々失速している気もするので
    最終話までの盛り上がりに期待かな。主にゼロムスと災厄。

    498 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 23:22:39 ID:2UfRSZfc0
    すくろ氏はラスト間際になると次回作の構想に熱を入れるみたいだしなぁ。
    ……人のこと言えんかorz

    499 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 23:30:19 ID:qATkvTJY0
    >>493ってさ、どんなリレーシナリオやっても同じような感想しかしないタイプだろうな


    500 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 00:26:53 ID:yAmQ2p9E0
    >>494
    ちょっと頭のイカれた暑苦しいパイロットとか、そんなあたりじゃね。
    いわゆる「ゲッターらしさ」って言ったら。

    501 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 00:28:19 ID:LEnUfGQE0
    変形できたらそれで

    502 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 00:33:12 ID:6l7+rnLY0
    >>500
    今度はそれはそれで「芸がない」とか言いそうで

    503 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 01:04:52 ID:AfjSaYKg0
    王道で作ると「芸が無い」と文句を付けて、捻ったら捻ったで「違うだろ」と文句を言う
    そう言うタイプの戯言にまで耳傾けてたら何も作れねぇよ

    504 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 01:05:40 ID:B+cU5fHA0
    じゃあギャルゲーみたいなヒロインだけど、
    超絶スプラッターで暑苦しいなら問題ないんじゃね?

    ……OK、単なるキワモノだ。

    505 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 01:06:46 ID:xBvsc9WM0
    自分の好きなようにやるのが一番だよな
    まぁ、ワハクたんレベルになるとプレイする方のことも考えてほしいけど

    506 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 01:07:30 ID:sOQtg8vQ0
    >>504
    なんだろ、美少女キャラがなまはげの格好をして人を襲う図が脳裏をよぎった。

    507 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 01:31:24 ID:A/GEP4HI0
    美少女だけど、目玉はぐるぐるのケン=イシカワ風味ですね

    508 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 02:59:34 ID:uGc3ZYO20
    それはそれで

    509 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 03:33:19 ID:4/LJMX8M0
    みんなタカさんにすればいいんですね、わかります

    510 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 08:41:29 ID:AfjSaYKg0
    誰だよ? タカさんって?

    ソー言えば、美少女が乗ってるゲッターって言えば、
    もぐらって作者が書いた、ゲッターロボ斬があったな

    511 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 09:08:17 ID:MxXl52wk0
    Theガッツシリーズで検索すればわかるが、
    幸せになるか不幸せになるかはそっち次第

    512 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 10:19:28 ID:kxNcmurI0
    ゲッターロボ斬は元も美少女?です

    513 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 11:22:51 ID:AfjSaYKg0
    >>512
    元のだと、1号機パイロット以外は美人に思えんわ
    いや、ケン・イシカワ画風では3号機パイロット以外は皆美人だろうけど

    514 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 11:44:40 ID:yhGmK38U0
    井戸で作ってるDGのゲッターもそうだな。

    515 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 12:09:30 ID:onSi2Zio0
    機動戦士ガンダムSEED-DESTINY 〜Rebellion〜、これ全く話題聞かないけどどうなんだ?
    DOF思い出して手が出ないんだが。

    516 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 13:16:53 ID:AfjSaYKg0
    >>515
    全身戦闘アニメを使ってるようで、重たそうだからやってない
    アイコン自炊してるようだが、どうもね
    DOFのような、アンチの最低SS臭が漂ってくる

    517 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 14:37:47 ID:HIk5839g0
    思うにSRCのゲッターチームに女の子が多いのは
    野郎のオリキャラ乗せるくらいなら
    竜馬隼人武蔵か弁慶を乗せて存分に暴れさせた方がいいって考えに行き着くからだと思う。
    実際あの3人が濃すぎてそれ以降のゲッターチームは
    號チームしかりアークチームしかり飛焔チームしかり、イマイチ薄いし。
    飛焔チームは兎も角賢ちゃん謹製の號・アークでさえあのザマなんだから
    うちら素人衆がゲッターらしさを出そうったって
    「ああ、竜馬か」「ああ、隼人か」にしかならない訳で。
    とはいえ、2次創作の強みを出して賢ちゃんが絶対書きそうにない
    誠とか孝之みたいなのを乗せたりしたらそれこそ
    「ゲッター舐めんな」「隼人さんに目と耳と鼻を潰されてしまえ」
    「恐竜帝国に脳味噌くちゅくちゅされてしまえ」「獣機の燃料にされてしまえ」って話だ。
    言ってしまえばゲッターらしさ、賢ちゃんらしさというのは
    爆弾みたいな男が馬鹿みたいに大暴れってのがキモな訳だからしかたない。
    もう一つ、無駄なスケールというのもあるけどそれは
    デモンベインとかセカイ系作品でも代用が効く。
    寧ろ演出が難しいSRC的には設定で語れるそっちの方がやりやすくさえある。
    それでも尚ゲッターに走るという輩は
    とどのつまり頭のネジがごっそり抜けてしまった男が
    敵も味方も中立も、みんな纏めて
    ドワオズワオギャンしてしまうというのが、たまらなく好きな馬鹿か
    「ゲッターは歴史も長いしネームバリューもあるからリレーでも強くしたって文句言われないよね」
    という考えに至った本当に頭のいい奴のどちらかな訳だ。
    しかし、前者の前にはやっぱり竜馬隼人3人目の壁が立ちはだかる訳だ。
    これが等身大だったり、MSなんかに乗せてそれをやらせるなら
    「おお、ケン・イシカワテイストだ」ともなるのだろうけど
    ゲッターに乗せる限りはやっぱり「ああ、竜馬か」となってしまう。
    じゃあどうするか。賢ちゃんが絶対手を出せない
    言わば賢ちゃんの弱点、ニッチを突くしか無い。だから、女の子な訳だ。
    実際、この間のゲッターアンソロで出てきたオリゲッターチームも全員女の子だった訳だし。

    ああ、あとゲッター斬チームの事は忘れてあげようよ。
    あれはキャラ作った賢ちゃん以外、みんな辛い思いしかしてないような気がするし。

    518 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 15:36:05 ID:L5pSoo0s0
    すまんが3行でまとめてくれ

    519 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 15:42:21 ID:tGAZ+WPc0
    みんな
    エロいのが
    好き

    520 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 16:13:24 ID:W9JqCSuQ0
    これ
    だから
    ゲッター信者は

    521 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 16:18:43 ID:fY799dQ+0
    男臭さだと竜馬に勝てない
    SRCだとゲッターっぽさが出しにくい
    男が駄目だから女パイロットにしてる

    ガチで訳してみるとこんな感じじゃないの?

    522 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 16:44:24 ID:AfjSaYKg0
    ゲッターらしさねぇ
    三機のメカが非常識な合体
    絶対じゃないが偶に3号機のパイロットが死ぬ
    同じく絶対じゃないが偶に2号ロボは新型じゃなくて、ゲッター線の暴走で進化した1号ロボ

    パイロットはアニメやOVA見てると、「ゲッター線の意思が選んだ」とすれば誰でもいい気がする

    523 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 16:52:34 ID:q6B/qwIc0
    元祖ゲッターチーム最高。オリ野郎死ね。誠死ね。でもギャルは別。
    ゲッターはドワオズワオギャンかネームバリュー。
    斬はつらい。忘れろ。

    524 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 16:59:25 ID:AfjSaYKg0
    ゲッターらしさより、SRCで再現しづらいのってマジンガーな気がするんだよなぁ
    ロケットパンチや装甲が凄くて、動きはやや鈍いは何処にでもあるし
    パイロットもマジンガーらしさってのは、
    甲児や鉄也の性格や博士の孫や元孤児って背景設定は既に色んな作品で使われて記号化してる

    525 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 17:01:05 ID:fY799dQ+0
    マジンガーなら素直に原作再現したらええと思うんだけどねー
    スパロボで再現されてない話なんて幾らでもあると思うし

    526 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 17:03:56 ID:xBvsc9WM0
    >>525
    原作再現するにもリアルで見てるやつのが少ないと思うぞ

    527 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 17:06:50 ID:fY799dQ+0
    いや、原作見ずに出す人は記号化とか気にしないと思うんだよ
    スパロボマジンガーという記号で出してると思うから

    記号化が嫌、俺はマジンガーが好きなんだ!って人は原作見てると思うんだ

    528 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 17:21:09 ID:9LRLVY9s0
    3機で合体して3つの形態に変形すればそれだけでゲッターテイスト。
    じゃあマジンガーとガンダムは?と言われると確かに困るな。
    機体としての特殊性があまりない。


    529 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 17:39:18 ID:ZUosu6pc0
    プロに関してはカイザー版のほうが気に入ってる俺
    「兜ぉ!!」って呼ぶのが好き

    530 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 17:51:22 ID:ZjbBDAUA0
    そこでZマジンガーで二人合体ですよ<甲児と鉄也

    531 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 18:14:42 ID:AfjSaYKg0
    >>528
    マジンガーは序盤は飛べない場合がある、移動力と運動性が悪い
    装甲とHPが凄く高く、ブーストがあるから火力も凄い、
    2P武器が二つある場合がある、1人乗りだからSP分配に気を付けろ
    と、別にマジンガーじゃなくても…といえる場合あるからなぁ

    ガンダムはパイロットにNTかコーディネイター、強化人間を付けたり、
    機体にファンネルやフェイズシフト装甲だの付けておけば「ああ。ガンダムか」になる

    532 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 19:10:23 ID:NKGZCTHc0
    だったらマジンガーも武装を光子力うんたらにしたり
    装甲を超合金うんたらZにすれば立派に「ああマジンガーか」になるやん。

    要は単語の話か…この頭脳でシナリオと書くと思うと情けなくなる。

    533 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 19:35:02 ID:q6B/qwIc0
    神にも悪魔にもなれる道具に人の頭脳を加えたとき、マジンガーになる。


    どう見ても鉄人28号の時点で存在しているフォーマットです。
    本当にありがとうございました。

    534 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 19:41:49 ID:Eo3N3wGc0
    鉄人はあくまで道具って感じだから。
    おじいちゃんの作ったマジンガー、いざという時は一緒に死んでくれという執着、あるいは一体感が正太郎には薄いと思うぞ。

    535 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 19:54:30 ID:vgqv0y3Q0
    あとやっぱり、偶然か計算か
    あのかなり危険な位置に乗り込むというアイディアがいいな。
    ロボのピンチと操縦者のピンチがシンクロして
    よりスリリングに伝わりやすい。

    536 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 19:59:08 ID:uUiNGDOU0
    計算じゃないの?
    アイアンZとかヤバすぎるw

    537 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 20:25:41 ID:AfjSaYKg0
    >>533
    マジンガーは「人間がロボットに乗り込んで操縦する」を始めてアニメで書いた方が大きい

    538 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 20:30:53 ID:nBRytWXc0
    ゲッターにアニメのヒロインキャラみたいなのを乗せる時点でもう駄目なんだろうな、信者的に。
    でもImitationのゲッターは少なくとも男キャラはいい感じに汗臭くて合ってると思うが。

    539 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 20:55:10 ID:AfjSaYKg0
    鉄人も一応、「お父さんの作った鉄人28号」…なのは平成アニメと皇帝の紋章だけだっけ?

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