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シナリオ感想スレ・フィフスエレメント
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/24(日) 01:35:32 ID:oAewn9Hw0
>シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。
>あくまで、レビューではなく感想です。
>一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
>プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
>あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。
前スレ
シナリオ感想スレ・フォースインパルス
http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1185520717/
844 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 20:15:56 ID:+XyiHQHU0
もうヴァルゴ知らないやつまでいるのか
845 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 20:37:01 ID:SfZRgl9g0
もういっそのこと三国志ガンダムでシナリオを作ってくれたほうが嬉しいかもしれない。
846 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 20:48:14 ID:alwudeNQ0
マジンガーより強いグレートマジンガーに惹かれていく子供、
マジンガーを失った喪失感をグレートで埋められない子供……
搭乗者の雰囲気が全然違うだけに当時の視聴者は色々な思いがあったんだろうなー。
どこかのファンブックでは鉄也を「まるで人間性の欠片もない非情な奴」とまで
評されているものもあるらしいし。
だが俺はグレートの主題歌を歌いながら泣ける男。
847 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 20:49:43 ID:alwudeNQ0
あ、まるで人間性〜っていうのは「視聴者の声」みたいなコーナーでの話。
本の著者がそういうことを書いてるわけではない。
848 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 20:59:38 ID:+Q9JKGsM0
本当は人間性のカタマリみたいな奴なんだけどね。
戦闘機械やってるのもお父ちゃんになって欲しいからだし、
実子がでてきたらスネて反抗しちゃったあげく大ポカやらかすし。
849 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 01:01:34 ID:cbEu77yo0
らすいぐ更新きたな
850 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 01:31:17 ID:LBpECQbI0
シナリオコーナー空けたら、なんか見覚えのある文字が。
……ヴァ、ヴァルゴキターーーーーーー!!
と、一瞬だけ喜べた。
うん喜んでいたんだ、俺。
気がつかなんだが内心のどこかで待っていたんだろうな。
うん、何か自分発見みたいで何だがそんだけ。
851 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 01:56:35 ID:xTuXUXJk0
>>850
ナカーマ……( iдi )
852 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 10:11:51 ID:Qpq/Md1U0
ヴァルゴは三国伝があるから更新無理だよなぁ……
853 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 13:46:37 ID:EtCE7ZRg0
あの紹介分は遠まわしな「もうやりません」宣言ではあるな。
まあ存在自体抹殺されたジオ魂にくらべばマシ……か?
854 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 14:56:43 ID:AinTBTMU0
音沙汰無しよりは、更新停止を公言してくれた方がまだ楽だと思いたい
855 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 19:14:45 ID:Y3+wIxO20
本職忙しいなら仕方ねえよなあとは思うが、<ヴァルゴ
もっとも大部分のSRCのシナリオ描く人は大概は片手間で書いてるんだよな。
みゆき氏の職業だとSRCを本職に反映できるタイプだし
856 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 19:32:32 ID:6gH2IJHs0
そういう本職なのに二次創作も出来るっていうのはすげぇな。
とりあえず、SRCが片手間っていうのはみんな一緒だろ。
SRCは仕事じゃないんだから。
それぞれのペースとかもあるしさ。
全ての人間に手塚治のように複数を並行して作業しろとか
秋元治のペースで作れなんて事は言えん。
そういうのを俺達が非難できるのは
本人が「やれます→やっぱ無理」って言った時だけだ。
857 :
805
:2008/07/02(水) 20:18:25 ID:CN6D3AQI0
帝国聖少女騎士団〜Rapiecage〜
最初はボリュームから中だるみが心配だったが
章区切りできっちりメリハリつけてるのでその辺は大丈夫だった
燃えるシーン、、二転三転する展開と押さえるところはちゃんと押さえてる
虹裏の内輪ネタも多少あるけどほとんど気にならない程度
戦闘はかなり大味、ヘビーアーマーを相手にできる魔術師が少ないのがちょっと不満だった
ちょっとデータ感のある人なら分かると思うけどパイロット能力とバランスがかなり変なことになってる
資金とアイテム引継ぎの二週目あるけどそれだけじゃ流石に62話+αをやり直すのは辛いな
周回ルートで追加イベントとか起こしていったら面白そうなんだが
ってこれだとナイナンになるか
等身大オリファンタジーが嫌いじゃない人はとりあえずやって損はない
もちろん人によっちゃ合う合わないがあると思うけどね
とりあえず俺は波長が合った
というかなんでこのレベルのシナリオが話題にならないか不思議、やっぱ公式にないからか?
クマとロボ子のやり取りは癒される
858 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 20:59:59 ID:1ZVe/Jc+0
>というかなんでこのレベルのシナリオが話題にならないか不思議、やっぱ公式にないからか?
規約に縛られないからこそのびのびと作れる
そういうことってあるだろ
859 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 21:21:46 ID:ycFEU8Ss0
虹裏はどいつも技術力の高さが異常だからな。
だが井戸端のシナリオは低レベルという発言だけは頂けん。どこもピンキリなのは同じだ。
860 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 21:25:59 ID:DDUbljvk0
虹格とか異常なクオリティだからなぁ
あそこはパワーが凄いよ
861 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 22:21:44 ID:Kd9ltmBI0
騎士団がここでレビューされてるのを向こうが知ってちょい不穏な空気になってるな
まあ向こうが内輪に籠る性質上仕方が無い事なんだけど
862 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 22:29:51 ID:IPLjY+mk0
ここでレビューするとWikiに収録されるわけだが、
あのWikiはここよりもさらに表だからなぁ
863 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 22:31:42 ID:Kd9ltmBI0
そんな事になろうものなら向こうが荒れそうだな
ただでさえ余所に知られるのを嫌がる場所だから
ニコ動とかと違って
864 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 22:33:00 ID:cbEu77yo0
話題になったり表に出たりするのが嫌だから虹裏でやってるんだもんなぁ
865 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 22:34:32 ID:Kd9ltmBI0
とりあえず騎士団のレビューはwikiに書かない方がいいだろうな
その方がお互い嫌な思いをしないで済むだろうし
866 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 22:57:49 ID:CN6D3AQI0
そういう暗黙の了解みたいなのあったのか、スマン
867 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 00:16:59 ID:3twzY/d60
不思議に思うんだが、虹裏系のゲームってどこで作られてるんだろ?
2chやここだとこういうスレの形式になってるから打ち合わせしながら
まとめサイト作るなりなんなりできると思うんだが
ふたばは画像貼り付けながら話していく形式だから情報量が少ない
一体どこで打ち合わせとかしてるんだろうか
虹裏でゲームを作るんじゃなく虹裏の住人が虹裏のネタを使ってゲームを製作してるってのが正解?
868 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 00:33:22 ID:r/Vnigpk0
>>867
検索したら答えっぽいものは出たんで、知りたければ自分でやってくれ。
前も一時期壷と向こうで色々トラブルがあったから、
無闇な干渉はしない方がお互いのため。
869 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 00:35:45 ID:GRR8Nw4M0
虹裏といっても鯖で分けられてて、実質五ヶ所に分裂してる。制作に活発なのはimgと呼ばれる鯖。
定時スレみたいなのが立ってて、暇な連中がこぞって作ったりとか急に現れて虹裏で発表とか色々。
前者がSRCとか格ゲーで後者が虹裏RPGなど。
人が集まりだしたらまとめページみたいなのができる。
870 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 00:49:04 ID:6pj5/0+Y0
ろぼ板でもたまにスレが立っているのを見かけるな
毎度毎度演出がショボいだの本体のソースコードをいい加減にVB5からアップデートしろだの
文句しか付いてないが
871 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 00:54:57 ID:3twzY/d60
>>868-869
ありがとう、虹裏がいくつもあるように見えたのは気のせいじゃなかったんだな
後は自分で調べてみるよ
872 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 00:59:32 ID:3twzY/d60
ああ、もう一つ思ったこと
虹裏はまとめて作るからクオリティ高いのか、もちろん職人の質も高いんだろうが
井戸端はリレーとかで単発だから玉石混合になりやすいね
製作者が音沙汰なくしてgdgdのまま終了ってことが当たり前だし
意欲的なのが多くて完結してるシナリオの質は全般的にいいと思うんだけどな
873 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 01:10:12 ID:gZspDEFw0
それはそれなりに有名な完結策だけをやっているプレイヤーの幻想だ。
虹格の絶望的なクロリティ差とか作る作る詐欺とか普通にある。
規約関係はどうしようもないけどなー
874 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 01:36:59 ID:3twzY/d60
なるほど、俺まだ虹裏初心者以下だからよくわからんけど
やっぱ未完成品やクオリティの低い作品は山のようにあるんだな
875 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 01:54:06 ID:GRR8Nw4M0
だからどこもピンキリなのよねー。
クオリティ高いものもあれば低いのもあるわけで、虹裏だ壺だ公式だは関係ないわな。
876 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 02:12:34 ID:81RvohRY0
良い物があるからそれ以上を目指したいなーじゃなくて、
低いレベルの作品もあるんだよかったーかよ!?
なんにせよちゃんと作品を完結できるだけの努力は場所関係なく必要だな。
877 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 02:22:51 ID:/jpAk0sQ0
つーか向こうが話題に出すな言ってるんだからやめとこうぜ、住民兼ねてる奴も多そうだけどな。
878 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 02:43:09 ID:GRR8Nw4M0
おk ↓以下何事もなかったようにシナリオの感想再開
879 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 04:52:25 ID:kRFg2xEc0
邪スパもヴァルゴもSRPGもブギクロも玩具も知らないヤツって増えてきてるのか?
何か悲しいな
>>877
向こうってimgの定時スレの事か?
虹裏のスレっていうから向こうのSRCスレの事かと思ったのに
880 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 05:11:13 ID:3twzY/d60
俺がSRC入ってきたの5〜6年前だから
丁度その辺のシナリオが幅利かせてたな
あとは星の後継者とかオリだとマーブル関係か
881 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 05:58:46 ID:pSj4LQ0s0
ちゃんと新規層が入ってきてるんだなとポジティブシンキング
年単位で動きなければ知らん人も出てくるわな
2.0非対応とかだとなおさら
882 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 08:20:10 ID:AK1g0XP6O
どちらもGP上位だからたいていの人はチェックしてると思うけどな
883 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 09:00:02 ID:t9EZvxdw0
つまりSRC界は過疎ってるように見えてまだまだ現役なんですね
884 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 12:10:08 ID:Wvy8X2hk0
すいません、3〜4年前からSRCに流入してきましたが
邪スパもヴァルゴもSRPGもブギクロも玩具も全部口に合わなくて
スーパー宗教大戦とかオリロボに逃避してました
885 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 13:15:39 ID:ThLs6Hlw0
楽しいと思えるものを楽しめばそれでいいのさ。
一度試してみて合わないとおもったなら、無理するこたあない。
886 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 19:13:53 ID:8v1cD0/k0
>>855
ヴァルゴは仕事忙しい以前に色々と広げ過ぎて収拾付かない状態なのが
停滞の原因。それとアイコン関係だな、サムズ氏って今どうなってるの?
887 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 19:41:24 ID:r/Vnigpk0
ヴァルゴとガイバーって似てね?
888 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 22:39:10 ID:wDT0mQEM0
邪スパはあわなかったけど、ヴァルゴはそこそこ面白かったなぁ
889 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 23:22:35 ID:PcmXv9XQ0
ラスイグをプレイしたけど終わりが見えてきたな。
今まで出てきたキャラが救援にくるのは燃える。トカゲや猫の人らまで来たのは予想外だったが。
890 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 00:48:31 ID:w3LckRJs0
いや、かなり前から見えてただろ
891 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 09:30:38 ID:dSTdakJY0
カイバーベルト戦や魔導船起動とかテンポ悪かったから……。
892 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 10:58:24 ID:xp7HtXt+0
>>891
重要なイベントだと思うがその辺から更新速度と勢い落ちてるのが辛いなぁ
次回作に目移りしてるのかな
893 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 15:46:04 ID:YhduUrG60
>>879
全部知らない。特に何の問題もない。
894 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 17:29:50 ID:25KMt3V+0
俺も全部やってないな
895 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 20:29:47 ID:f5yy5wXE0
暇なら一度やってみるといいよ
良くも悪くも時代を感じることができるから
896 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 21:24:02 ID:nkE2Fxsw0
一通りちらりとプレイしたけど、若干世代が違う感じだな。
>>879
の
そこらへんが大体もう知名度を確立した後だと思う。
俺は「PTAにようこそ」とか「送還R」ら辺かなぁ、思い出深いのは。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 21:42:47 ID:CFnO2pdw0
エヴァのSS全盛期にリンク辿ってたら「NEXT GENESIS」に当たった
それが俺とSRCとの出会い
898 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/04(金) 23:14:01 ID:rcAA2wOA0
スーパーロボット大戦βってのから来てSRC知ったな。
Ver1.6系とか凄い安心感を感じる。
899 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 01:23:34 ID:nrGh1H9Y0
俺「スーパーロボット大戦」でググったら出たよ。
α発売ちょっとぐらいだったから今ほどスパロボ個人サイトが少なくて
検索1ページ目で出やがった。
あの頃はアレだ、燃え萌え大戦やってた。
等身大も巨大も一緒な上にかなり難易度イカレてて凄まじかった。
未だにひなた荘機神は覚えてる。
900 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 05:44:21 ID:wX1QwoCg0
俺はどっかのスパロボスレだかでSRCの話が出てて
そこでIBがおすすめって話題で終わってたから、それ見てプレイしたのが始まり。
SRCのことよく分からんかった時期だから主役キャラたちの扱いでポカーンが続いたのを思い出す
901 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 06:25:03 ID:1o8AL1lk0
ひなた荘機神は妙に印象に残るな
他に何があったか殆ど覚えとらんが、アレだけは覚えてる
902 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 09:13:17 ID:jdq4+PW60
俺はゾイド板かスパロボBBS(同名のリレーシナリオに非ず)で触れたのがきっかけだった。
そしてSRWはやらないけれどSRCはやるよという流れで今に至る
903 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 13:35:44 ID:HcaMFM3U0
燃え萌えは誰彼が出てたのが珍しかったなー
904 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 15:08:22 ID:pBnHrSz60
燃え萌えは妙にインパクトが強いのかたまーに話題に出るよな。
905 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 16:20:22 ID:NMHowGY60
新着シナリオ消滅してて泣けた。
906 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 17:49:38 ID:WmFLkvOc0
SRCの昔を懐かしむスレ、みたいな流れで吹いたぞw
907 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 22:00:58 ID:hjWDVNZo0
ひなた荘機神じゃなくてひなた壮機神だったはず
908 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/06(日) 15:17:30 ID:vlbyqgAc0
俺を含む最早最近始めた連中は訳のわからない流れだ
909 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/06(日) 17:41:52 ID:na1XoPBs0
今でもSRC始める人間がいたのか
安心した
910 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/06(日) 17:55:45 ID:RYkYVVpA0
ラスイグ更新してたのか
確かに勢いは少し落ちてはいるが、
ドールをクリスタルに見立てた演出は良かった
911 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/06(日) 18:39:15 ID:3PPDHKes0
>>910
FF4じゃ月のクリスタルは8つあるから
ローゼンメイデンじゃ1つ足りない分をレンで代用なのか。
912 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 00:10:27 ID:Zw1vKE5U0
バッグログ機能か……
あれば便利だと思うがexeファイル開いてプレイするのがデフォになってる俺には必要ないな
913 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 00:13:26 ID:XxRZSy7E0
>>912
すっげーチャレンジャーだな
俺はexeファイルなんてまず踏めないわ
914 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 00:15:48 ID:Zw1vKE5U0
間違えた
この場合exeテキストとでも言えばいいのか
915 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 00:16:27 ID:Ydahahjw0
言いたいことはわかるから構わないけどeveな
916 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 01:09:11 ID:Zw1vKE5U0
そうだそうだ、俺の馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿
917 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 01:32:02 ID:+p5EcVfw0
eveとsageの区別つかなくなってきたぞコンチキショー
ttp://www40.atwiki.jp/src_review/pages/472.html
ついでに誰も頼んでないだろうけれど
【テントエルモの虹】が面白かったんで
忘れないようにレビュッといてみたー
918 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 21:31:01 ID:cexGm0XM0
>>917
レビュ乙
というか、917のレビューは一番下なのか
一番上だと思って読んでたらデジャヴが
919 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 21:54:07 ID:oL5GQjYg0
あ、下のやつなかw
昨日読んだが、上かと思ってたわ…
920 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 21:59:12 ID:XxRZSy7E0
>>918
>>919
お前らって俺じゃね?
921 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 22:53:21 ID:A7ZjaW+20
だいぶ前にも書いた気がするが、レビュー日付入れてくれと。
どこまで更新されてた時かとかバグ修正前かとか色々あるんだし
922 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/07(月) 23:02:53 ID:+p5EcVfw0
>>921
見落としててすまない、今度からそうしておくことにする
923 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/08(火) 04:16:46 ID:a3bCkBJ20
>>917
いいレビュでした。そう。本当に良いシナリオだった。
924 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/08(火) 21:15:09 ID:ESzeD6Nk0
過去形に聞こえる
925 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/08(火) 21:43:07 ID:Ko5Pwy7g0
完結作だしな
926 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/08(火) 22:18:54 ID:7Al6S+tE0
>>917
俺もレビューに釣られてプレイしてみた
文章纏める力も無いし、ぐだぐだになるから一言で済ますと
大好き なシナリオだった
927 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/08(火) 22:22:29 ID:mQ50inYg0
これはいい傾向だ。
みんなどんどん色んなシナリオをプレイして隠れた名作を発掘していこうぜ。
928 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/08(火) 22:36:40 ID:FyOSs5Hw0
久々に蒼龍剣が来たのでプレイ
ここのところ微妙だなーと思っていたけど、ロボット軍団の咆哮は結構グッときた
あと戦いは数だよ兄貴
929 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/09(水) 22:47:14 ID:TSZQAd920
話数が長けりゃいいってもんじゃ無い事は
分かるけど、やっぱり気に入ったシナリオが
すぐに終わっちゃうと何か寂しい気もするな
シナリオレビューwikiを見ながら、気になったシナリオを落として
プレイしてるんだが、殆どが話数一桁で完結か未完だということに気づいた
930 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/09(水) 22:59:46 ID:YXDGmFyI0
基本的に話数が長そうだとどうせ未完か、あるいは完結するまで待つよwとか思われそうだし
話数が短いとすぐに忘れられる。どっちもどっちだなぁ。
そりゃ作者もプレイヤーも気軽にやるなら短編が好ましいだろうけど、
ガッツリ長編で完結させたらそれはそれで高評価につながるし(一部のアレなシナリオは除いてだが)
931 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/09(水) 23:43:34 ID:LU5l+1eU0
短編の場合は、ある程度本数かかないとねぇ。
シナリオ作者の作風ってのは大して変わらないから、
どれか一つでも気に入れば全部プレイしてもらえる事も多いんじゃないかな。
932 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/10(木) 00:00:12 ID:rnsQ471Q0
そんなに短編を多くプレイしてるわけじゃないけど、
SRC学園シナリオコンペとかはいろいろとお試しにいいかも。
933 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/10(木) 01:03:40 ID:pdOBxIl20
本当の長編モノはわりと思い出を保管したくなる楽しみがあるが、短編に関しては
「ここをこうしたり、こんなんと共闘させたらどうだろう?」という、
脳内で動かす楽しみが豊富な気がする。
レビューwikiを見ると全貌が見えてこないような作品や、完結までプレイされていない作品もあって勿体無いと思う。
どこがどう面白いのか伝わらなくて、正の意味で興味を抱き損ねてしまったり
シナリオってのはイマイチなのが化け出したり逆もあったりで油断できないと思うし
934 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/10(木) 01:22:12 ID:LnZ+5Hec0
糞はどんだけ頑張っても糞だと思うがな。
どのシナリオとは言わんが。
935 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/10(木) 15:16:11 ID:BrvsSS4o0
なぁにファミ通クロスレビューだって数時間しかやらずに点数つけてるのは有名な話だ。
個人的には、途中から面白くなるから(我慢して)プレイしろって言われてもあんましやる気起きないな。
つまらない序盤をやるのにだって時間かかるんだし、それなら最初から面白いシナリオやりたいよ。
936 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/10(木) 15:32:59 ID:D0WUs9to0
レビュアーに責任ばかり押し付けられてもな
937 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/10(木) 22:58:15 ID:Zpjt/3J+0
>>935
つ【スーパーロボット聖戦】
何事にも例外はあるもんだぜ?
938 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/11(金) 00:44:35 ID:zbhnRurM0
なぁ悪い、
>>937
は
>>935
に対してなんで聖戦出してるの?理由がわからん。
最初から面白いシナリオってことかな。
レビューはプレイした後文章書くのが大変だからね。
気長にちょこちょこ各話レビュ増やしていくのもツライし。
俺も最期までプレイはしたけどレビュの続き書いてないのとかあるよ。
939 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/11(金) 01:23:11 ID:3g1ErM520
逆に序盤の面白さに全てをかけた出落ちみたいなシナリオが乱立するのも勘弁してもらいたいものだが
940 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/11(金) 01:29:06 ID:NsPYiD+20
・スーパーロボット聖戦だけ、クロスレビュアーは最後までプレイしてからレビューした
・スーパーロボット聖戦に限っては、不思議な力により中盤まで我慢しろと言われてもやる気が起きる
・スーパーロボット聖戦に限っては、つまらない序盤にまったく時間がかからない
・スーパーロボット聖戦の例を見ても分かるように、どんなに評価されていても、最初から面白いシナリオなんて無い
のどれかじゃないか。935の趣旨から考えると。
俺も何回かレビューしたことあるけど、面白さやつまらなさを的確に、かつ角が立たないように伝えるのって難しいよな。
読書感想文が得意だった奴とかならできるんだろうか。
941 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/11(金) 13:35:50 ID:Y1yyMy+s0
アナザーも途中から化けたなぁ
942 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/12(土) 02:22:41 ID:t6Cd8pUo0
最初から面白くする方法はないのか?
943 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/12(土) 02:35:37 ID:Ug7luU1w0
全員の感性を満たすのは無理なんで、答えは無いと思う。けれど、
起承転結の起→承のあたりをうまく料理するのが有効じゃないかな
1話だけでなく区切りのいいところまでリリースとか
序盤の段階はプレイヤーの馴らしとかに専念して、序〜中盤の部分でパワーを入れるとか
944 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/12(土) 02:39:50 ID:KBvQux0+0
あとは単純に、後になるほど作者の技術が増すからとゆーのも。こればっかりはもう、どうしようもない。
ただし最初の構想や伏線張りがうまく出来てないと、多少スキルアップしたくらいじゃ挽回は無理だがな。
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