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    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 11:11:30 ID:2NKLOxew0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/

    369 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 19:32:51 ID:mC8dTQUA0
    それ以前にアルトは一機だけで正式採用されてない

    370 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 19:34:02 ID:sZ4s9FZY0
    採用はされてないが提出はされた

    371 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 19:36:30 ID:F+6shMVU0
    仲間になる奴=特殊な機体に乗れる奴はみんなナデシコクルーとかなのは並に能力が高いからな。
    スパロボのゲームバランスと同じく
    ネームドキャラ>越えられない壁>ザコキャラ

    というか、スパロボ世界はロボットに乗った事のない一般人が
    実戦をこなせるとかそういう世界だから、
    クセに振り回される一般兵士という存在そのものが無縁。

    372 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 19:38:58 ID:F+6shMVU0
    ついでに言っとくと、はじめての宇宙なのに
    いきなり戦えるあいつらは宇宙を舐めすぎてる。
    ちょっとは宇宙の生活に苦労する描写とかねぇのかよw

    373 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 19:41:22 ID:mC8dTQUA0
    んなモンばっかりだと話のテンポ悪いぞ
    1,2話を全く関係の無い、宇宙での出撃に四苦八苦したり宇宙戦の訓練話にするわけにもいくまい

    374 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 19:44:08 ID:iUfw++f20
    >>361
    ストフリの関節が高貴に輝くのは核による余剰エネルギーのおかげだというのは
    MG以前だった気がするがフレームがPSかどうかは忘れたなー

    375 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 19:51:10 ID:NtZjO3uE0
    >>372
    3次だったかでコウがGP-01のまま宇宙に飛び出して
    何もできずに引っ込むしかないようなMAPがあったが
    あんなんやられてもジャマなだけで困るな

    376 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 19:57:36 ID:mC8dTQUA0
    >>375
    第三次じゃない、α
    第三次のときはインターミッションの内にフルバーニアンに換装されてる

    377 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 20:03:05 ID:mV/kNXUY0
    コウのGP-01そのまま出撃はたまに再現されるイメージがある

    378 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 20:15:19 ID:2mzGwZRU0
    ガロードも最初は苦労してたな

    379 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 22:47:36 ID:ruiWkDN+0
    OG世界は近接格闘万歳なロマン世界だから、アルトみたいなのが制式採用されてもおかしくはないと思う
    せめて肩のクレイモアが長距離砲撃武装だったらなあ……

    380 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:24:36 ID:Y5UCKk7+0
    ガロードはすぐに慣れきってたがw

    381 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:42:47 ID:Tq0WwAbc0
    >>379
    ボルテッカと申したか

    382 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:48:14 ID:zNM++jh60
    ボルテッカ?飛ばしたら弱点晒け出すあれか

    383 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 08:27:55 ID:BtiUe3Vk0
    アルフィミィを見て「似ている…そっくりだ!」と呟くんですね、分かります

    384 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 08:33:55 ID:JeN+oJMI0
    フルボッコーーーーーー!!

    385 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 08:52:55 ID:rqqNFHjk0
    >>383
    そういや、キョウスケがDボゥイでエクセレンがミユキだったっけ。
    クレイモアとボルテッカのギミック被りも只の偶然(まぁCの頃は声想定してないだろうから当然だが)らしいけど。

    386 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 12:07:55 ID:AGVkcMsA0
    偶然じゃなかったらエクセレンは死んでいたかもな

    387 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 19:30:16 ID:px+T9GDY0
    >>356
    >誰でも使えるドラグーンが付いた移動砲台なんだから
    正確には空間把握能力なんていう特殊能力がなくても使えるドラグーンシステムを搭載。
    ただしパイロットに技量が要求されるせいで、一部エースパイロット以外は使えないシロモノになってる。
    なので必要技能として(初期技量Lv170)こんなのが付くのが正しい。

    388 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 13:43:32 ID:zDi66A1Y0
    普通に並べて撃つだけなら素人でもできるだろうけどなw

    389 :名無しさん(ザコ):2008/06/22(日) 12:38:08 ID:b2g+G5ts0
    OG外伝が出て半年近くが経ち、バンプレストオリジナルは一区切りしたというのにデータ討論は盛り上がらないね

    390 :名無しさん(ザコ):2008/06/22(日) 14:06:59 ID:IV5MAzDo0
    某所でまとめてるのはあるようだが、表どころかこっちでも話題にはならんな
    あそこの奴、運動性一律で+10して量産機以外の火力+100〜300ぐらいしたら俺好みではあるんだが

    391 :名無しさん(ザコ):2008/06/22(日) 14:41:13 ID:vNncpON60
    >>390
    あそこって地獄城と同じ独自基準じゃないの?
    試しにロボダンにぶちこんでみたら2軍3軍ばかりで話しにならなかった。
    SRXですらデフォ合体にすればなんとか1軍ってレベルまで落ちてるから他はダメダメ。

    バンプレオリジナルはドンドン新しい機体が出てきてパワーバランスが難しいのは分るが、
    全体的に機体間の調整を優先して共闘をあまり考えてない印象かな。

    392 :名無しさん(ザコ):2008/06/22(日) 14:57:33 ID:IV5MAzDo0
    >>391
    あそこ頂点で考えてるみたいだからバンプレイオスとか真龍虎王とかディストラで一軍考えてるんじゃね?
    序列に関してはUCガンダムとかも同じだし、下の方はどっちにしろ諦めなきゃいかんのだろう

    393 :名無しさん(ザコ):2008/06/24(火) 23:38:43 ID:ovTi80C+0
    下がってるから上げてみよう
    …表も静かで話すこともあまりないかもしれないけどさ

    394 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 00:23:23 ID:HI2VmW8M0
    MX組参戦が確定してるのと、アルフィミィとアクセルが今後どうなるかわからんのだよなー
    まあ、全員別フォルダのやつだから考えなくていいといえばいいんだけど

    395 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 00:55:20 ID:ShbzYTd+0
    αシリーズぐらいのまとめ方で進められんのかね
    量産機以外は序列気にしないってことで(零式ぐらいは弐式や参式合わせを気にするだろうけど)

    396 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 01:18:39 ID:cAWqjTgE0
    俺たちのジェスやミーナ、グレース達は序列に入れずある意味安泰か

    397 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 09:25:10 ID:iMw3mUXU0
    序列的にはこんなか。他作品は初期機体で序〜中、後継機で後半みたいな感じで

    序盤(マジンガーZレベル)
    α:弐式、轟龍改、雷虎改
    OG:ジガン

    中盤(一般スーパーの下〜中)
    参式、龍人機、ライオー
    壱式(OG)、零式

    後半(一般スーパーの中〜上)
    SRX、改式、ダブルG、龍虎王
    コンパチ、グルンガスト(現行データを弄らないとして)

    最終盤(真ゲッターレベル)
    バンプレイオス、真・龍虎王
    Gコンパチ

    398 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 10:48:22 ID:i5v8NV560
    話は変わるが、ジーグとかダルタニアスとかってデータないんだな

    399 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 11:20:37 ID:olp3OWBA0
    >>392
    他はともかくゴキブリで一軍はありえなス
    貫属性あっても上を見ると所詮数値低めでしかも1人乗りだ

    真龍虎王も数値的には微妙だが、最強技を非EN消費で確実に3発打てるのは大きい

    400 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 11:33:23 ID:OGld98PM0
    元ゲームじゃそこそこ強かったけど、一人乗り非NTリアル系は死ねなGSCバランスじゃ一人乗りってだけで微妙だしなー。

    401 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 11:43:59 ID:i5v8NV560
    どうでもいいが、IDがOGだな

    402 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 11:48:54 ID:rOuovlYw0
    >>398
    無いよ
    鋼鉄神も初代も、ダルタニアスも無い
    アイコンはあれどもデータ無しが最近は多い
    グラヴィオンとかOVA版ダイナミックロボとか需要がありそうなのは特に

    403 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 11:50:34 ID:reVkVXtw0
    OGで一番面倒なのはメインストーリーの主役?でありながら
    現状最後までアルトアイゼン・リーゼでやってかなきゃならんキョウスケじゃね?
    続編で何か新乗機が手に入るかもしれんけど

    >>398
    スパロボに出たからすぐさまデータ化されるってわけじゃないだろ、jk

    404 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 11:58:32 ID:i5v8NV560
    スパロボに出る以前にあって良さそうなデータだったからな
    ガキーンはあるのに

    決意か奇跡でも持たせとけば>キョウスケ


    405 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 12:04:11 ID:OGld98PM0
    >>401
    どうでもいいがその通りだな。
     
    ……OG、あれ完結させる気ないんだろうなぁ。
    どんどん新作のオリキャラも出していってるし、絶対収拾付かないだろ。

    406 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 13:38:15 ID:0PhdIj8A0
    >>403
    ダルタニアスなんかはむしろ出る前にデータ化されてても、とは思ったが。

    407 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 13:53:02 ID:IUZ71cUE0
    >>403
    SRWの続編とかで前作でνガンダムに乗ってたのに序盤は何かしら
    理由こじ付けられてガンダムや量産型νに乗るアムロみたいになるんでないか。

    408 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 14:42:00 ID:gjDSZ+WM0
    >>405
    ゲストとバルマー倒したら終わりじゃね?

    409 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 15:00:02 ID:zgSkREmw0
    ゴキブリは1人乗りだろうと非NTだろうと魂無いとしても一軍確定な反則厨データになりそうなもんだがな
    思いついたまま作ってもこんなだし

    ディス・アストラナガン
    ディス・アストラナガン, バルマー帝国メカ(クォヴレー専用), 1, 2
    空陸, 5, M, 8000, 180
    特殊能力
    フィールドLv3=ディフレクトフィールド 全 0 50
    HP回復Lv1
    EN回復Lv3
    4500, 300, 1300, 120
    AAAA, SRWA_DisAstranagan.bmp
    ラアム・ショットガン, 1800, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +10, -
    Z・O・サイズ, 2100, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ガン・スレイヴ, 2500, 1, 6, +15, 8, -, -, AABA, +10, 誘実
    メス・アッシャー, 3300, 2, 5, +0, -, 40, 120, AAAA, +10, -
    アイン・ソフ・オウル, 4000, 3, 7, +20, -, 70, 130, AAAA, +20, -

    410 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 15:10:32 ID:iJ27psa60
    >>409
    冷静に考えたら、こんなもんじゃね?

    ディス・アストラナガン
    ディス・アストラナガン, バルマー帝国メカ(クォヴレー専用), 1, 2
    空陸, 5, M, 8000, 180
    特殊能力
    フィールドLv2=ディフレクトフィールド 全 10 50
    HP回復Lv1
    EN回復Lv1
    4500, 240, 1300, 120
    AAAA, SRWA_DisAstranagan.bmp
    ラアム・ショットガン, 1500, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +10, -
    Z・O・サイズ, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ガン・スレイヴ, 1800, 1, 5, +15, 8, -, -, AABA, +10, 誘実
    メス・アッシャー, 2300, 2, 4, +0, -, 40, 120, AAAA, +10, -
    アイン・ソフ・オウル, 2800, 3, 6, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, -

    411 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 15:13:05 ID:DW6Fo+Q20
    全体的に200〜300下げられるんじゃない?

    412 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 15:13:49 ID:zgSkREmw0
    弱すぎw

    413 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 15:13:49 ID:5bKNS3SI0
    デュミナスや修羅のように、ルイーナとかフューリーとかデータベースとかガディソードが出てもおかしくない
    妖機人が出てるってことは孫光龍も確定、クストースもおそらく出てくるだろう

    グライエンの直属部隊なんてのも新設されるみたいだし、ニャンコ先生のノイエDC残党もまだ残ってる
    アースクレイドル再登場の可能性も示唆されてるし、イェッツトもまだ片付いたわけではなさそう

    OG3で完結するのは無理だろうな

    414 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 15:14:12 ID:DW6Fo+Q20
    >>409

    415 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 15:24:46 ID:zgSkREmw0
    流石に強すぎだわな

    ディス・アストラナガン
    ディス・アストラナガン, バルマー帝国メカ(クォヴレー専用), 1, 2
    空陸, 5, M, 8000, 180
    特殊能力
    フィールドLv3=ディフレクトフィールド 全 0 50
    HP回復Lv1
    EN回復Lv1
    4500, 300, 1300, 120
    AAAA, SRWA_DisAstranagan.bmp
    ラアム・ショットガン, 1700, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +10, -
    Z・O・サイズ, 2000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ガン・スレイヴ, 2300, 1, 6, +15, 8, -, -, AABA, +10, 誘実
    メス・アッシャー, 3000, 2, 5, +0, -, 40, 120, AAAA, +10, -
    アイン・ソフ・オウル, 3500, 3, 7, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, 貫

    416 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 18:15:39 ID:W1Q9BMCM0
    ディストラは無印アストラナガンとの関係をどうするかだよな。アストラナガンの後継機扱いにするのか
    ディストラとアストラナガンは使われている技術が違うだけで、性能的には同一機体ってことにするのか
    はたまたディストラはアストラナガンの劣化コピーに過ぎないのか、設定が曖昧ゆえに
    人によってそれぞれ印象が異なるから、初代ヒュッケバインと初代グルンガスト並みに論議の的になりそうだ

    417 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 19:20:49 ID:zjSlz6no0
    主役はみんな横並びにすればいい

    418 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 19:46:42 ID:gjDSZ+WM0
    >>415
    射程は1ずつ下げられるだろう。

    419 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 19:49:23 ID:UnnTGS5w0
    >>403
    アルトアイゼンの後継機と言われても個性維持だと限度あるよな。
    今より硬く、今より足を止めての近接火力を強化しても…orz

    420 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 19:55:46 ID:V+hB11tE0
    どのみちSRCでは一人乗りの時点で後半は>>409並にはっちゃけてないと厳しいよな
    でもSPが揃ってない中盤だと間違いなく強すぎる

    421 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 20:21:20 ID:lGg51a+20
    >>419
    そこで《主形態持ちの合体ユニット、でも分離した方が使いやすくて強い! みたいなっ》ってな後継機の登場ですよ
    あるいはビルビルあたりと合体技追加とかもいいと思うんだ

    422 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 20:25:43 ID:fACLTQo60
    素直にエクセレンと合体して二人乗りになればいいだろ、JK・・・
    鉄屑と白騎士の特性を併せ持った究極のユニットが完成だ!

    423 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 20:38:39 ID:vXOFH3Ag0
    アルトアイゼンの運動性と射程、ヴァイスリッターの装甲と攻撃力ですね

    424 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 20:51:07 ID:fACLTQo60
    まさに究極の欠陥機体。
    二人乗りになった理由もきっと2人いなきゃ操縦の手が足りないだけなんだな。

    425 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 20:58:27 ID:lGg51a+20
    ハウリングランチャーが零距離射撃バージョンしかないんだな
    それなんてファルケン赤

    426 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 22:41:24 ID:rOuovlYw0
    対するのはソウルゲインとペルゼイン・リヒカイトが合体したロボは…
    なんか飛んでもロボになりそうだな

    427 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 22:58:23 ID:PeCW+F3k0
    アルトリッター
    アルトリッター, PT, 2, 2
    陸, 4, M, 4800, 120
    特殊能力
    フィールドLv2=ビームコート B 5
    4500, 100, 850, 75
    BABA, SRWI_AltRitter.bmp
    スプリットミサイル, 1100, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +0, 実
    3連マシンキャノン, 1400, 1, 2, +10, 5, -, -, AABA, +0, P
    3連ビームキャノン, 1500, 1, 2, +0, 5, -, -, AA-A, +0, BP
    オクスタン・ホーンE, 1800, 1, 2, +10, -, 20, -, AA-A, +0, B
    オクスタン・ホーンB, 2100, 1, 1, +0, 7, -, -, AAAA, +20, 突Q
    リボルビング・ランチャー, 1900, 1, 3, +5, 6, -, -, AAAA, +15, 実
    エリアル・ゴースト・X, 3200, 1, 1, +0, 1, -, 130, AAAA, +30, 突Q
    #アルトアイゼンとヴァイスリッターの特徴を融合させたマ改造PT。
    #それぞれの長所を発揮できるよう、操縦はアタッカーとガンナーに分かれる。
    #その反面重量は増加し運動性は低下、複雑な構造のため装甲は脆くなっているという
    #一体何のために存在しているのかよく分からない機体となってしまった。

    #オクスタン・ホーン……頭部に装備されたバレリオンのような砲頭。伊達や酔狂で付いている。
    #リボルビング・ランチャー……鉄杭を打ち出す銃。でもあまり遠くまで飛ばない
    #エリアル・ゴースト・X……相手に接近して全弾ぶっ放す。名前の意味はよく分からない。

    428 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:05:50 ID:rOuovlYw0
    図面だけ引いて却下されるな。マジでw


    429 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:10:52 ID:ZPLyx8Cg0
    だろうなぁ
    「で、君。アルトアイゼンにオクスタンランチャーを装備させた場合に比べ
    この機体の優位性はどこにあるのかね?」

    430 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:11:29 ID:x2wUz7Xw0
    カッコイイだろう!

    431 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:12:00 ID:PeCW+F3k0
    「相手がビビリます」

    432 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:13:12 ID:PeCW+F3k0
    「運がよければチビります」

    433 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:14:45 ID:PeCW+F3k0
    「チビった相手はあまりの恥ずかしさにもう2度と戦場には出てこれないでしょう」

    434 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:16:02 ID:ZPLyx8Cg0
    んなわけあるか!
    ……と言いたいところだが、オリジェネは連邦もDCも
    技術屋の暴走を止める機能が欠如してるからなぁ

    435 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:16:07 ID:rOuovlYw0
    「よぉし。君は疲れているんだ。休暇をやるから、荷物まとめて田舎に帰れ」

    で、マリオンがたたき出される光景しか浮かばぬ

    436 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:16:34 ID:QLoP+wQw0
    トーテムポールみたいな外見を想像したw

    437 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:16:36 ID:TGLl91k60
    超常スマッシュみたいな理解不能な技がないと相手を発狂させられんぜ

    438 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:22:20 ID:PeCW+F3k0
    「……なんてのがまかり通る世界だったんだ。これがな。
    貴様らのせいで俺のソウルゲイも麒麟を撃つときに腰を振りながら
    『セイセイセイセイセイ!!キリンさんフォーーーーーー!!』と
    叫ばなければいけなくなった……。
    俺はそんな世界を変えるために『こちら側』へ来たんだ」

    439 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:59:48 ID:OGld98PM0
    >>435
    アルトのプラン出した時点でそうなってなきゃおかしいんだがなw

    440 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 01:03:08 ID:N7aTaHFM0
    >>439
    一応建造する⇒第一コーナーでばらばらぽーん⇒マリオンまっしろけ⇒実績をもって>>435

    ……を狙っていたら、乗ったのがド変態だったので目論見が潰えたという説を提唱してみる。

    441 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 01:17:10 ID:p8CY6QkE0
    そもそもPTの基礎を作った教導隊の連中からしてド変態だからなw

    というかそもそもPTの基礎のゲシュペンストシリーズがキチガイ機体だしw
    究極ゲシュペンストキックを基本武装として採用したバカは誰だよっていうねw

    442 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 01:24:17 ID:2h2aDEv+0
    それも私だ

    443 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 04:27:58 ID:xqRHZlxo0
    マリオンが上の連中をほっぽり出して好きなようにやる図しか浮かばん

    444 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 07:53:59 ID:xjbDVeE60
    一気にネタスレ化しちゃったな

    445 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 08:03:14 ID:kmTTbGnQ0
    今の井戸端はマジレスする場ではござらぬ

    446 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 15:39:25 ID:RvqEull60
    OG完結しないとOG関係は手が出せないだろうな
    でもαシリーズぐらいは作れそうだが

    447 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 15:52:47 ID:hXPi8WJM0
    魔装機神フォルダがプラーナ版と通常版とで分かれていた時代のようにするつもりかい?

    448 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 16:13:27 ID:TGFHZgeM0
    >>446
    な、もうマジレスする場所じゃないだろ?

    449 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 17:40:32 ID:1OntHHwc0
    分かれててなんか困るんですかーー?

    450 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 18:03:53 ID:ES5ukg/E0
    なんかマジレスするなという奴になにか病的なものを感じるが、あえてマジレスしよう

    >>449
    フォルダの乱立に繋がりかねない
    続編やアニメ化、他ゲームへのゲスト参戦などのメディアの違いにより様々な形の「原作」
    が出来ることはスパロボに限った話じゃない
    それを、複数メディアそれぞれのイメージやシステム、序列を一つにまとめつつデータ化するのは難しい
    だからメディアごとに別のフォルダ、別のデータで用意します
    という理屈が平然と通るようになると・・・ まあ想像はできるだろう?
    濃いファンほど傍から見て理解できないほどの拘りを見せるもんだからな
    まあ等身大では多少事情が異なるが

    451 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 18:10:20 ID:kBmV8kpk0
    とはいえバンプレオリを全部OG合わせにするとグルンガスト・ヒュッケバイン問題みたいなのが起きるからな
    合わせるならゲーム上のスペックで強かっただけの旧シリーズじゃなく
    そこそこに詳しい設定が作られてアニメ化もされてるOGの方だろうし

    敵でさえ、ヴァルシオンは強くあるべき→それならズフィルードだって→じゃあジュデッカも
    とかいう流れになりかねないわけだし

    452 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 18:23:35 ID:1OntHHwc0
    >>450
    作りたかったら作らせたらいいんじゃないですか?
    真ゲッターなんか何種類あるかわかりませんが
    シナリオにあわせて使い分けられると概ね好評みたいですよ?
    もう一度尋ねますが何が困るんですか?

    453 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 18:25:22 ID:ESL7ZT8Y0
    苦肉の策の漫画ゲッターとアニメゲッターはともかく、世界最後の日とネオは作品そのものが別だしなぁ

    454 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 18:29:20 ID:/uYVa1s20
    病的なマジレス野郎にかかれば同じゲッターだからまとめろって事なんだろうな
    どっちが人として歪んでるんだか

    455 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 19:02:37 ID:xjbDVeE60
    傍目にはどっちも。

    456 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 20:23:52 ID:SzBR3dAk0
    PC変わったからID違うが、>>450
    最初に、俺の書き方も喧嘩売ってるような感じになってるな。すまなかった
    そこは謝ろう

    次に、>>452>>455 君らなんでそんな攻撃的なん? 特にそこまで怒るようなことはなかったと思うんだが

    で真ゲッターについてだけど、>>453も言ってるとおり、あれは別モノだから
    カードキャプターサクラのサクラと、ツバサのサクラは、元ネタが同じ別モノ
    鋼鉄ジーグのジーグと鋼鉄神ジーグの宙ジーグも、元ネタ同じで別モノ
    真ゲッターの場合もそう。パッと見では同じに見えるかもしれないが、武装、設定、デザイン共に皆別モノ
    これはむしろ積極的に分けるべきだろう

    問題なのは、同一物のメディア違い。ファーストガンダムは複数のゲームに登場し
    そのゲーム毎のシステム・アレンジ・特殊能力などによって微妙に違うものになってる
    (スカッドハンマーズみたいなのは別問題な)
    でもこれらをゲーム毎、メディア毎にデータ化しようという話にはならないだろう?
    なったとしたら大混乱。まあ可能性は低いとは言え、そういう事態もありうるわけだ
    サイバスターの件について反対なのはこれが理由
    とは言え絶対反対とは言わない。議論で同意が得られ、十分な需要があればたまには分けてもいいだろう

    所謂ヒュッケバイン・グルンガスト問題でややこしいのは、この両者のうちどちらなのかが判然としないこと
    同一物のメディア違いに過ぎないのか、元ネタを同じくする別モノなのか
    メディア違いに過ぎないとして、データ分離することは需要・手間・データ量等を鑑みた場合どうか

    という話。できるだけ冷静に書き込んだつもりだか、理解していただけただろうか

    457 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 20:30:18 ID:2h2aDEv+0
    真ゲッターは武器が違うからなぁ。
    安易に一つにされても困るぜ。

    458 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 20:37:28 ID:Bm2W+dzc0
    この手の問題って、まとめ派と分割派の見解が一致する事はめったにないんだよな。
    なにしろ、片方には別物に見えてても、もう片方には別物には見えないわけだから

    459 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 20:46:43 ID:kBmV8kpk0
    バンプレオリの場合は特に中途半端に設定が違ってて、その分スペックも違ったりするからな
    需要も多いだろうし、優遇措置として分けて良いんじゃないかと俺は思うが

    460 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 20:56:01 ID:PHyR9oYE0
    >>457
    そのへんはゲッターサイトをどうするか、以上にはならないと思う
    スパロボ真ゲッターだってブラストキャノンやら真シャインやらの扱いが毎回違う

    461 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:06:20 ID:KJ+gHK3A0
    >458
    まとめたいって言い続けるからまとめ派なのであり、
    分割したいって言い続けるから分割派って呼ばれるんだしな。
    その上ID変われば誰が誰だかわからなくなるから、日付が変わる前に相手の持論を翻させなきゃならん。

    >459
    本当に需要が多いのか、原則を無視して優遇措置を取るほどのものなのか、みたいな所から始めようぜ、
    って意見が出てくるんだろうな。

    ただ、ロボも版権も下火な現状では果たして
    匿名でもう何年も昔から言われ続けられてるほど猛烈な反対が起こるかどうかは怪しい気がする
    量が膨大だから、素のハードルがまず高いんだろうけど

    462 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:09:54 ID:LTKE/j/g0
    スパロボWだと真シャイン>ストナーだったりするからなぁ

    463 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:30:56 ID:2h2aDEv+0
    マジンカイザーはSRWとOVAとラジオドラマで統合か。
    まぁいらん能力は封印すればいいから問題はなさそうだが

    464 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:42:26 ID:1OntHHwc0
    >>456
    データがたくさんあると混乱するという論は
    強さも含め既存データと比較して特徴のないデータがわざわざ作られるという
    脆弱な仮定のうえに成り立っていてとても同意できるものではありません。

    そしてシナリオ作者がどちらを使っていいか判断できないというなら
    それはどちらを使ってもその作者にとっては変わらないでしょう。
    比較検討が面倒だというなら各パックに投稿されている被りアイコンも削除するべきですね。

    465 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:46:32 ID:PHyR9oYE0
    武装に違いがあるのならともかく
    SRWとOGのように強弱の差だけなら
    それこそローカル調整でいいじゃないかって思うけどな

    466 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:51:07 ID:2h2aDEv+0
    武装の違いはDisableで。

    467 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:01:28 ID:SzBR3dAk0
    真ゲッター1の武器の違いはこんな感じ

    チェンゲだけの武器:ゲッターサイト、ゲッターランス、トマホークランサー、頭のゲッタービーム、合体技各種
    チェンゲにない武器:トマホークブーメラン、ブラストキャノン、真シャインスパーク

    ネオゲだけの武器;トマホークランサー、ダブルトマホークランサー、ファイナルクラッシュ
    ネオゲにない武器:ストナーサンシャイン、ゲッタートマホーク、ブラストキャノン

    2、3に関しては全バージョンほぼ完全に別モノ
    結構真ゲッターはバラバラなのさー

    468 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:03:55 ID:SzBR3dAk0
    カイザーも何気にデザイン違うんだよね。特にスクランダーはデザイン、能力面での差が顕著
    全身アイコンが増えてきたことを考えると、デザイン面で違うものは実用性の点から言えば分けるだと思う

    ちなみにカイザーで一番差がでかいのは5mほど縮んだグレートマジンガー

    469 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:08:00 ID:JXJg2ejI0
    でっけぇグレートブースターもかなり違う…と思ったら、アイコンはともかく
    データ的にはさほど変わらないのか

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