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    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/05/17(土) 11:11:30 ID:2NKLOxew0
    前スレ

    データ討論スレ(ロボット基準板)第29稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1200827390/

    413 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 15:13:49 ID:5bKNS3SI0
    デュミナスや修羅のように、ルイーナとかフューリーとかデータベースとかガディソードが出てもおかしくない
    妖機人が出てるってことは孫光龍も確定、クストースもおそらく出てくるだろう

    グライエンの直属部隊なんてのも新設されるみたいだし、ニャンコ先生のノイエDC残党もまだ残ってる
    アースクレイドル再登場の可能性も示唆されてるし、イェッツトもまだ片付いたわけではなさそう

    OG3で完結するのは無理だろうな

    414 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 15:14:12 ID:DW6Fo+Q20
    >>409

    415 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 15:24:46 ID:zgSkREmw0
    流石に強すぎだわな

    ディス・アストラナガン
    ディス・アストラナガン, バルマー帝国メカ(クォヴレー専用), 1, 2
    空陸, 5, M, 8000, 180
    特殊能力
    フィールドLv3=ディフレクトフィールド 全 0 50
    HP回復Lv1
    EN回復Lv1
    4500, 300, 1300, 120
    AAAA, SRWA_DisAstranagan.bmp
    ラアム・ショットガン, 1700, 1, 4, -10, 12, -, -, AABA, +10, -
    Z・O・サイズ, 2000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ガン・スレイヴ, 2300, 1, 6, +15, 8, -, -, AABA, +10, 誘実
    メス・アッシャー, 3000, 2, 5, +0, -, 40, 120, AAAA, +10, -
    アイン・ソフ・オウル, 3500, 3, 7, +20, -, 90, 130, AAAA, +20, 貫

    416 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 18:15:39 ID:W1Q9BMCM0
    ディストラは無印アストラナガンとの関係をどうするかだよな。アストラナガンの後継機扱いにするのか
    ディストラとアストラナガンは使われている技術が違うだけで、性能的には同一機体ってことにするのか
    はたまたディストラはアストラナガンの劣化コピーに過ぎないのか、設定が曖昧ゆえに
    人によってそれぞれ印象が異なるから、初代ヒュッケバインと初代グルンガスト並みに論議の的になりそうだ

    417 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 19:20:49 ID:zjSlz6no0
    主役はみんな横並びにすればいい

    418 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 19:46:42 ID:gjDSZ+WM0
    >>415
    射程は1ずつ下げられるだろう。

    419 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 19:49:23 ID:UnnTGS5w0
    >>403
    アルトアイゼンの後継機と言われても個性維持だと限度あるよな。
    今より硬く、今より足を止めての近接火力を強化しても…orz

    420 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 19:55:46 ID:V+hB11tE0
    どのみちSRCでは一人乗りの時点で後半は>>409並にはっちゃけてないと厳しいよな
    でもSPが揃ってない中盤だと間違いなく強すぎる

    421 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 20:21:20 ID:lGg51a+20
    >>419
    そこで《主形態持ちの合体ユニット、でも分離した方が使いやすくて強い! みたいなっ》ってな後継機の登場ですよ
    あるいはビルビルあたりと合体技追加とかもいいと思うんだ

    422 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 20:25:43 ID:fACLTQo60
    素直にエクセレンと合体して二人乗りになればいいだろ、JK・・・
    鉄屑と白騎士の特性を併せ持った究極のユニットが完成だ!

    423 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 20:38:39 ID:vXOFH3Ag0
    アルトアイゼンの運動性と射程、ヴァイスリッターの装甲と攻撃力ですね

    424 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 20:51:07 ID:fACLTQo60
    まさに究極の欠陥機体。
    二人乗りになった理由もきっと2人いなきゃ操縦の手が足りないだけなんだな。

    425 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 20:58:27 ID:lGg51a+20
    ハウリングランチャーが零距離射撃バージョンしかないんだな
    それなんてファルケン赤

    426 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 22:41:24 ID:rOuovlYw0
    対するのはソウルゲインとペルゼイン・リヒカイトが合体したロボは…
    なんか飛んでもロボになりそうだな

    427 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 22:58:23 ID:PeCW+F3k0
    アルトリッター
    アルトリッター, PT, 2, 2
    陸, 4, M, 4800, 120
    特殊能力
    フィールドLv2=ビームコート B 5
    4500, 100, 850, 75
    BABA, SRWI_AltRitter.bmp
    スプリットミサイル, 1100, 2, 4, -10, 12, -, -, AAAA, +0, 実
    3連マシンキャノン, 1400, 1, 2, +10, 5, -, -, AABA, +0, P
    3連ビームキャノン, 1500, 1, 2, +0, 5, -, -, AA-A, +0, BP
    オクスタン・ホーンE, 1800, 1, 2, +10, -, 20, -, AA-A, +0, B
    オクスタン・ホーンB, 2100, 1, 1, +0, 7, -, -, AAAA, +20, 突Q
    リボルビング・ランチャー, 1900, 1, 3, +5, 6, -, -, AAAA, +15, 実
    エリアル・ゴースト・X, 3200, 1, 1, +0, 1, -, 130, AAAA, +30, 突Q
    #アルトアイゼンとヴァイスリッターの特徴を融合させたマ改造PT。
    #それぞれの長所を発揮できるよう、操縦はアタッカーとガンナーに分かれる。
    #その反面重量は増加し運動性は低下、複雑な構造のため装甲は脆くなっているという
    #一体何のために存在しているのかよく分からない機体となってしまった。

    #オクスタン・ホーン……頭部に装備されたバレリオンのような砲頭。伊達や酔狂で付いている。
    #リボルビング・ランチャー……鉄杭を打ち出す銃。でもあまり遠くまで飛ばない
    #エリアル・ゴースト・X……相手に接近して全弾ぶっ放す。名前の意味はよく分からない。

    428 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:05:50 ID:rOuovlYw0
    図面だけ引いて却下されるな。マジでw


    429 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:10:52 ID:ZPLyx8Cg0
    だろうなぁ
    「で、君。アルトアイゼンにオクスタンランチャーを装備させた場合に比べ
    この機体の優位性はどこにあるのかね?」

    430 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:11:29 ID:x2wUz7Xw0
    カッコイイだろう!

    431 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:12:00 ID:PeCW+F3k0
    「相手がビビリます」

    432 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:13:12 ID:PeCW+F3k0
    「運がよければチビります」

    433 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:14:45 ID:PeCW+F3k0
    「チビった相手はあまりの恥ずかしさにもう2度と戦場には出てこれないでしょう」

    434 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:16:02 ID:ZPLyx8Cg0
    んなわけあるか!
    ……と言いたいところだが、オリジェネは連邦もDCも
    技術屋の暴走を止める機能が欠如してるからなぁ

    435 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:16:07 ID:rOuovlYw0
    「よぉし。君は疲れているんだ。休暇をやるから、荷物まとめて田舎に帰れ」

    で、マリオンがたたき出される光景しか浮かばぬ

    436 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:16:34 ID:QLoP+wQw0
    トーテムポールみたいな外見を想像したw

    437 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:16:36 ID:TGLl91k60
    超常スマッシュみたいな理解不能な技がないと相手を発狂させられんぜ

    438 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:22:20 ID:PeCW+F3k0
    「……なんてのがまかり通る世界だったんだ。これがな。
    貴様らのせいで俺のソウルゲイも麒麟を撃つときに腰を振りながら
    『セイセイセイセイセイ!!キリンさんフォーーーーーー!!』と
    叫ばなければいけなくなった……。
    俺はそんな世界を変えるために『こちら側』へ来たんだ」

    439 :名無しさん(ザコ):2008/06/25(水) 23:59:48 ID:OGld98PM0
    >>435
    アルトのプラン出した時点でそうなってなきゃおかしいんだがなw

    440 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 01:03:08 ID:N7aTaHFM0
    >>439
    一応建造する⇒第一コーナーでばらばらぽーん⇒マリオンまっしろけ⇒実績をもって>>435

    ……を狙っていたら、乗ったのがド変態だったので目論見が潰えたという説を提唱してみる。

    441 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 01:17:10 ID:p8CY6QkE0
    そもそもPTの基礎を作った教導隊の連中からしてド変態だからなw

    というかそもそもPTの基礎のゲシュペンストシリーズがキチガイ機体だしw
    究極ゲシュペンストキックを基本武装として採用したバカは誰だよっていうねw

    442 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 01:24:17 ID:2h2aDEv+0
    それも私だ

    443 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 04:27:58 ID:xqRHZlxo0
    マリオンが上の連中をほっぽり出して好きなようにやる図しか浮かばん

    444 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 07:53:59 ID:xjbDVeE60
    一気にネタスレ化しちゃったな

    445 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 08:03:14 ID:kmTTbGnQ0
    今の井戸端はマジレスする場ではござらぬ

    446 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 15:39:25 ID:RvqEull60
    OG完結しないとOG関係は手が出せないだろうな
    でもαシリーズぐらいは作れそうだが

    447 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 15:52:47 ID:hXPi8WJM0
    魔装機神フォルダがプラーナ版と通常版とで分かれていた時代のようにするつもりかい?

    448 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 16:13:27 ID:TGFHZgeM0
    >>446
    な、もうマジレスする場所じゃないだろ?

    449 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 17:40:32 ID:1OntHHwc0
    分かれててなんか困るんですかーー?

    450 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 18:03:53 ID:ES5ukg/E0
    なんかマジレスするなという奴になにか病的なものを感じるが、あえてマジレスしよう

    >>449
    フォルダの乱立に繋がりかねない
    続編やアニメ化、他ゲームへのゲスト参戦などのメディアの違いにより様々な形の「原作」
    が出来ることはスパロボに限った話じゃない
    それを、複数メディアそれぞれのイメージやシステム、序列を一つにまとめつつデータ化するのは難しい
    だからメディアごとに別のフォルダ、別のデータで用意します
    という理屈が平然と通るようになると・・・ まあ想像はできるだろう?
    濃いファンほど傍から見て理解できないほどの拘りを見せるもんだからな
    まあ等身大では多少事情が異なるが

    451 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 18:10:20 ID:kBmV8kpk0
    とはいえバンプレオリを全部OG合わせにするとグルンガスト・ヒュッケバイン問題みたいなのが起きるからな
    合わせるならゲーム上のスペックで強かっただけの旧シリーズじゃなく
    そこそこに詳しい設定が作られてアニメ化もされてるOGの方だろうし

    敵でさえ、ヴァルシオンは強くあるべき→それならズフィルードだって→じゃあジュデッカも
    とかいう流れになりかねないわけだし

    452 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 18:23:35 ID:1OntHHwc0
    >>450
    作りたかったら作らせたらいいんじゃないですか?
    真ゲッターなんか何種類あるかわかりませんが
    シナリオにあわせて使い分けられると概ね好評みたいですよ?
    もう一度尋ねますが何が困るんですか?

    453 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 18:25:22 ID:ESL7ZT8Y0
    苦肉の策の漫画ゲッターとアニメゲッターはともかく、世界最後の日とネオは作品そのものが別だしなぁ

    454 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 18:29:20 ID:/uYVa1s20
    病的なマジレス野郎にかかれば同じゲッターだからまとめろって事なんだろうな
    どっちが人として歪んでるんだか

    455 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 19:02:37 ID:xjbDVeE60
    傍目にはどっちも。

    456 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 20:23:52 ID:SzBR3dAk0
    PC変わったからID違うが、>>450
    最初に、俺の書き方も喧嘩売ってるような感じになってるな。すまなかった
    そこは謝ろう

    次に、>>452>>455 君らなんでそんな攻撃的なん? 特にそこまで怒るようなことはなかったと思うんだが

    で真ゲッターについてだけど、>>453も言ってるとおり、あれは別モノだから
    カードキャプターサクラのサクラと、ツバサのサクラは、元ネタが同じ別モノ
    鋼鉄ジーグのジーグと鋼鉄神ジーグの宙ジーグも、元ネタ同じで別モノ
    真ゲッターの場合もそう。パッと見では同じに見えるかもしれないが、武装、設定、デザイン共に皆別モノ
    これはむしろ積極的に分けるべきだろう

    問題なのは、同一物のメディア違い。ファーストガンダムは複数のゲームに登場し
    そのゲーム毎のシステム・アレンジ・特殊能力などによって微妙に違うものになってる
    (スカッドハンマーズみたいなのは別問題な)
    でもこれらをゲーム毎、メディア毎にデータ化しようという話にはならないだろう?
    なったとしたら大混乱。まあ可能性は低いとは言え、そういう事態もありうるわけだ
    サイバスターの件について反対なのはこれが理由
    とは言え絶対反対とは言わない。議論で同意が得られ、十分な需要があればたまには分けてもいいだろう

    所謂ヒュッケバイン・グルンガスト問題でややこしいのは、この両者のうちどちらなのかが判然としないこと
    同一物のメディア違いに過ぎないのか、元ネタを同じくする別モノなのか
    メディア違いに過ぎないとして、データ分離することは需要・手間・データ量等を鑑みた場合どうか

    という話。できるだけ冷静に書き込んだつもりだか、理解していただけただろうか

    457 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 20:30:18 ID:2h2aDEv+0
    真ゲッターは武器が違うからなぁ。
    安易に一つにされても困るぜ。

    458 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 20:37:28 ID:Bm2W+dzc0
    この手の問題って、まとめ派と分割派の見解が一致する事はめったにないんだよな。
    なにしろ、片方には別物に見えてても、もう片方には別物には見えないわけだから

    459 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 20:46:43 ID:kBmV8kpk0
    バンプレオリの場合は特に中途半端に設定が違ってて、その分スペックも違ったりするからな
    需要も多いだろうし、優遇措置として分けて良いんじゃないかと俺は思うが

    460 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 20:56:01 ID:PHyR9oYE0
    >>457
    そのへんはゲッターサイトをどうするか、以上にはならないと思う
    スパロボ真ゲッターだってブラストキャノンやら真シャインやらの扱いが毎回違う

    461 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:06:20 ID:KJ+gHK3A0
    >458
    まとめたいって言い続けるからまとめ派なのであり、
    分割したいって言い続けるから分割派って呼ばれるんだしな。
    その上ID変われば誰が誰だかわからなくなるから、日付が変わる前に相手の持論を翻させなきゃならん。

    >459
    本当に需要が多いのか、原則を無視して優遇措置を取るほどのものなのか、みたいな所から始めようぜ、
    って意見が出てくるんだろうな。

    ただ、ロボも版権も下火な現状では果たして
    匿名でもう何年も昔から言われ続けられてるほど猛烈な反対が起こるかどうかは怪しい気がする
    量が膨大だから、素のハードルがまず高いんだろうけど

    462 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:09:54 ID:LTKE/j/g0
    スパロボWだと真シャイン>ストナーだったりするからなぁ

    463 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:30:56 ID:2h2aDEv+0
    マジンカイザーはSRWとOVAとラジオドラマで統合か。
    まぁいらん能力は封印すればいいから問題はなさそうだが

    464 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:42:26 ID:1OntHHwc0
    >>456
    データがたくさんあると混乱するという論は
    強さも含め既存データと比較して特徴のないデータがわざわざ作られるという
    脆弱な仮定のうえに成り立っていてとても同意できるものではありません。

    そしてシナリオ作者がどちらを使っていいか判断できないというなら
    それはどちらを使ってもその作者にとっては変わらないでしょう。
    比較検討が面倒だというなら各パックに投稿されている被りアイコンも削除するべきですね。

    465 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:46:32 ID:PHyR9oYE0
    武装に違いがあるのならともかく
    SRWとOGのように強弱の差だけなら
    それこそローカル調整でいいじゃないかって思うけどな

    466 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 21:51:07 ID:2h2aDEv+0
    武装の違いはDisableで。

    467 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:01:28 ID:SzBR3dAk0
    真ゲッター1の武器の違いはこんな感じ

    チェンゲだけの武器:ゲッターサイト、ゲッターランス、トマホークランサー、頭のゲッタービーム、合体技各種
    チェンゲにない武器:トマホークブーメラン、ブラストキャノン、真シャインスパーク

    ネオゲだけの武器;トマホークランサー、ダブルトマホークランサー、ファイナルクラッシュ
    ネオゲにない武器:ストナーサンシャイン、ゲッタートマホーク、ブラストキャノン

    2、3に関しては全バージョンほぼ完全に別モノ
    結構真ゲッターはバラバラなのさー

    468 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:03:55 ID:SzBR3dAk0
    カイザーも何気にデザイン違うんだよね。特にスクランダーはデザイン、能力面での差が顕著
    全身アイコンが増えてきたことを考えると、デザイン面で違うものは実用性の点から言えば分けるだと思う

    ちなみにカイザーで一番差がでかいのは5mほど縮んだグレートマジンガー

    469 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:08:00 ID:JXJg2ejI0
    でっけぇグレートブースターもかなり違う…と思ったら、アイコンはともかく
    データ的にはさほど変わらないのか

    470 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:09:15 ID:kBmV8kpk0
    カイザーは作るなら別フォルダになるでしょ

    471 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:10:44 ID:LTKE/j/g0
    カイザー版グレートはダブルサンダーブレークが追加されたといいたい所だが
    旧作版もデータにないだけであるんだっけか

    472 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:11:22 ID:SzBR3dAk0
    >>464
    >強さも含め既存データと比較して特徴のないデータがわざわざ作られるという
    >脆弱な仮定のうえに成り立っていてとても同意できるものではありません。

    だれもこんな仮定も使っていなければ前提にもしてないし、というかあなたが何を言いたいのかわからん
    勝手に相手の主張から読み取れる以上のことを類推して決めつけるのはやめてほしい
    もしこの論法を続けるつもりなら、残念ながら悪質と判断して相手をすることをやめざるを得ない

    473 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:13:03 ID:uE2iU5Zk0
    >>471
    劇場版だったかで使ってたはず
    サンダーブレードは漫画の方だっけか

    474 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:13:14 ID:SzBR3dAk0
    むしろOVA版のZとグレートは、TV版も武器が減ってるのが武装面での差というかw
    あとパイルだーが白いとか、グレートの頭が漫画版チックに左右に広いとか

    475 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:13:42 ID:JXJg2ejI0
    名前叫んでないけど、テレビシリーズでも両方使ってたんじゃないかな

    476 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:14:51 ID:SzBR3dAk0
    TV版より、だな。それとあげちゃった、ごめん
    なんかPCの調子が悪いっぽいから今日はもう寝るわ
    頭も冷やすべきだろうし ノ

    477 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:34:54 ID:nPfVbLgg0
    >>473
    劇場版でギルギルガンの頭を吹っ飛ばすのに使った

    ところでマジンカイザーにラジオドラマなんてあったの?
    OVA版は知ってたんだけど、ラジオドラマなんてあったんだ
    スパロボF完結編コミック版のデビルマジンガーは入るかな?
    カイザーノヴァの初出だし、これも入ってなきゃならないわけなんだが

    478 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:37:54 ID:+gHSsYDo0
    マジンカイザーと言う存在以外は完全オリジナル(甲児とかも出ない)やつだな
    CDにはなってたがあんま面白くない

    479 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:49:21 ID:jCqK3x3s0
    デビルマジンガーってフォルダに入ってるやつではないの?
    小説と漫画に登場ってなってるけど

    480 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 22:53:47 ID:+gHSsYDo0
    デビルマジンガーはまた別の機体

    481 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 23:04:33 ID:nPfVbLgg0
    フォルダのは漫画と小説がゴッチャになってる

    482 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 23:34:50 ID:bo9q0MSM0
    デビルマジンガーは小説版入ってるにしちゃ融合がないな。
    そしてヘルともども宇宙Bか・・・カイザーも甲児もAなのに・・・

    483 :名無しさん(ザコ):2008/06/26(木) 23:39:36 ID:nPfVbLgg0
    漫画版デビルマジンガーはドリルの付いた触手型尻尾と光子力ビーム、ブレストファイヤーらしき武器、
    最後にインフェルノデモニッションって精神攻撃が武器ってのは知ってる

    小説版は名称不明の熱光線や火炎弾とかが武器

    ついでに、漫画と小説だとデザインも大幅に違う

    484 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 16:17:37 ID:h0gEcKDQ0
    漫画版デビルマジンガーは悪魔を模したロボットで、見た目は完全にロボット
    小説版デビルマジンガーはロボットなのか怪しい、生っぽいデザイン
    因みに小説版の挿絵を描いたのは石川賢

    485 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 16:34:56 ID:zmV20ggc0
    そういやデビルはスパロボに出たこと無いな
    もったいない

    486 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 16:52:51 ID:h0gEcKDQ0
    小説版だとデビルマジンガーと戦ったのはゴッドマジンガー
    マジンカイザーに似ているが、Zのマークが放熱プレートの上にあったり、武器が違ったりでカイザーと別物と言える
    コクピットになるメカからして、ゴッドファルコンって戦闘機だったし

    487 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 17:11:28 ID:xMmZ7IJ20
    確か、スーパーノヴァを搭載してるのが小説版ゴッドマジンガーで、
    スパロボとかでは名称がカイザーノヴァになってるんだったな
    そういや、ショルダースライサーとマジンガーブレードは
    どうすればいいのかねえ


    488 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 17:22:44 ID:h0gEcKDQ0
    スーパーノヴァはブレストファイヤー系の武器って描写がある
    デビルを倒したのはメカザウルスゲラと同じで、吸収しきれないほどのエネルギーをぶつけて破裂させるだった
    メイオウ攻撃とかみたいに回りにエネルギー放出系のカイザーノヴァとは別物だ
    小説版ゴッドマジンガーで剣とルストハリケーン系の突風を撃つ技、
    剣にゴッドスパークを落として投げつける技が名称不明武器だな
    名称が解ってるのは光子力ビーム、電撃技のゴッドスパーク、ブレストファイヤー系のスーパーノヴァだけだ

    489 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 19:21:39 ID:AtT5fMYo0
    小説版は剣造パパン設計だっけ?十蔵じーさん設計のデビルの対抗馬として。
    電撃が付いてるのはグレート設計も混ざってんのか。

    490 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 19:33:04 ID:h0gEcKDQ0
    小説版だとグレートはゴッドのプロトタイプ扱い
    小説版だとデビルには光子力エンジン以外に感情をエネルギーに変換する装置が付いてた
    ただし、負の感情の方が変換効率がいいからと、そのままにしたら失敗
    負の感情にパイロットが支配されて暴走しかねないとして封印
    剣造パパンはもしもデビルが悪用された時の対策としてゴッドを設計
    ゴッドにはデビルの感情パワーを打ち消して、機体本来のパワー勝負に持ち込めるようになる装置がつんであるって設定
    ただし、この装置はゴッドに乗る側の感情パワーがデビル側に打ち勝たなきゃならないって設定だった筈

    491 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 19:45:36 ID:cBn1rdos0
    没版ゴッドマジンガーの要素も入ってるのか
    設定見る限りカイザーよりはしっくり思えそうだが

    492 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 20:17:08 ID:h0gEcKDQ0
    漫画版のデビルマジンガーはどこが悪くて十蔵が封印したか不明
    Dr.ヘル曰く「あまりの邪悪さ、凶悪さ」に封印したそうな
    そして、悪用された時の対策にカイザーを作った扱い
    因みに漫画版だとグレートが出てこないでカイザーが出てきたり、
    十蔵のデザインが漫画版基準だから、漫画版マジンガーZ最終回から分岐したパラレル設定

    493 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 21:15:00 ID:/ltK9q/s0
    悪魔にしかなれなさそうだったから封印したに違いない。
    名前にデビルって付いてるしw

    494 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 21:32:43 ID:7JNnW/Po0
    ところでミサイルパンチとギガントミサイルの弾数は何なんだ
    99発って

    495 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 21:38:40 ID:cxp5LW3Y0
    明らかに腹におさまらないミサイルを
    空中元素固定装置かってくらい連発できるから

    496 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 21:58:45 ID:h0gEcKDQ0
    本家スパロボってか、原作で弾切れした事が無いからFだったからで100発に成ってたのが元

    497 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 22:29:19 ID:jxC960PQ0
    今改定したら15発辺りに押さえられそうだな。

    498 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 23:14:24 ID:Ey+hRrug0
    腹の中の資材で随時作って撃ってるんだったか>ミサイルパンチ

    499 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 23:19:11 ID:q/zfb0ZY0
    そういう説が実しやかに囁かれてるってだけよ

    腹の中ガランドウのうえ、ミサイルの長さは胴体の厚み以上だったりする

    500 :名無しさん(ザコ):2008/06/27(金) 23:53:56 ID:qyN19MOA0
    まあ、スーパー系の胴体内蔵型実弾兵器はそんなのが多いけどw

    501 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 00:04:47 ID:/oNviHXQ0
    縦シュー版のイヴィルマジンガーはどのあたりの位置づけに

    【誰も知らない】

    502 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 00:45:07 ID:wz6+N66E0
    すまん。イヴィルマジンガーって何に出てきたん?

    503 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 07:19:56 ID:at8nsDys0
    一面の電車パンチで無茶苦茶稼げるから
    スコアラーが一気に冷めたあれか

    504 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 07:20:20 ID:vfFaQ5Cw0
    アーケードのシューティングゲーの奴だよね。
    学校帰りに良くやりにいってたわ。

    ……と言うか、今までこれが「デビルマジンガー」だと思ってたぞ orz
    イヴィルマジンガーだったのか。

    505 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 09:39:59 ID:CUUBcxYI0
    1面ボスがマジンガーZ以外の2人の必殺技一撃で倒れるのは覚えてる

    506 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 13:12:50 ID:UMXwrOuM0
    >>477-478
    そういやこんなん作ってた
    パイロットアイコンが存在し得ないから使い道に困るけど

    真野晶
    晶, あきら, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
    特殊能力
    不屈, 1
    切り払いLv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 37
    160, 131, 138, 134, 167, 155, 強気
    SP, 80, 努力, 1, 忍耐, 3, 鉄壁, 9, 必中, 15, 熱血, 22, 気合, 32
    MGZ_ZinnoAkira.bmp, MazinKaiser.mid

    マジンカイザー
    マジンカイザー, まじんかいざー, マジンロボ(真野晶専用), 1, 2
    空陸, 4, M, 16000, 220
    特殊能力
    ブースト
    超回避Lv2=カイザージャンプ 5 110
    6400, 290, 2400, 90
    AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
    ギガントミサイル, 1300, 2, 3, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
    光子力ビーム, 1400, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
    ターボスマッシャーパンチ, 1800, 1, 2, +25, -, -, -, AABA, +20, 実格PH
    ジェットブーメラン, 1900, 1, 2, +10, -, -, -, AACA, +0, 実格P
    ショルダースライサー, 2000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
    ルストトルネード, 2300, 1, 1, +5, -, 20, -, AA--, +0, 劣
    ダイナマイトタックル, 2500, 1, 5, -10, -, 80, 120, AAAA, +20, 突格M移
    全開ファイヤーブラスター, 2500, 1, 3, -10, -, 100, 110, AABA, +0, M扇L3格(ランクLv8)
    ファイヤーブラスター, 3200, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, -

    #ブーストの別名指定無し、HP回復は無いが超回避有り
    #他はとりあえずBGM以外そのまんま

    真野達也
    達也, たつや, 男性, マジンロボ, AABA, 180
    特殊能力
    底力, 1
    切り払いLv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 36
    157, 142, 136, 137, 169, 155, 強気
    SP, 65, 加速, 1, 根性, 4, 熱血, 11, 必中, 14, みがわり, 20, 激励, 29
    MGZ_ZinnoTatsuya.bmp, MazinKaiser.mid

    鋼馬XX
    鋼馬XX, ごーばだぶるえっくす, マジンロボ, 1, 2
    空陸, 4, M, 9000, 180
    特殊能力なし
    5600, 210, 1800, 80
    AABA, MGZ_GobaXX.bmp
    ゴーバガン, 1500, 1, 3, +5, 12, -, -, AABA, +0, -
    ゴーバスラッシュ, 1900, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ゴーバキャノン, 2000, 2, 4, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
    ゴーバアタック, 2400, 1, 1, +15, -, 30, -, AAAA, +10, 突

    #ガンとキャノンはイラストから推測される武器、名称は捏造
    #カイザーの仲間ロボなんで結構強い

    507 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 15:24:10 ID:wz6+N66E0
    ゴッドマジンガー(小説版)
    ゴッドマジンガー, ごっどまじんがー, マジンロボ(兜甲児専用), 1, 2
    空陸, 4, M, 16000, 220
    特殊能力
    BGM=MazinKaiser.mid
    ブースト=マジンパワー
    6400, 290, 2400, 90
    AAAA, MGZ_GodMazinger.bmp
    ゴッドトルネード, 1300, 1, 1, +20,-, 20, -, AA--, -10, 吹L1
    光子力ビーム, 1400, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
    ゴッドブレード, 2100, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +10, 武
    スパークブレード, 2200, 1, 2, -10, -, 20, -, AABA, +20, 実格P
    ゴッドスパーク, 2300, 1, 3, +0, -, 30, -, AA-A, +20, 格
    スーパーノヴァ, 3200, 1, 1, +10, -, 50, -, AABA, +0, -

    #小説版ゴッドマジンガーをちょっと作ってみた
    #名称不明だった、武器は全て名前を捏造
    #原作小説だとロケットパンチの類を使ってないから、
    #スパークブレードを2P、風系の武器は敵の装甲が劣化する描写が無いから、
    #グレートのグレートタイフーンと同じ性能に

    508 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 15:41:08 ID:wz6+N66E0
    デビルマジンガー(漫画版)
    デビルマジンガー, マジンロボ(Dr.ヘル専用), 1, 1
    空陸, 4, M, 16000, 220
    特殊能力
    ブースト=マジンパワー
    16400, 290, 2400, 90
    AAAA, MGZ_DevlMazinger.bmp
    インフェルノデモニッション, 0, 1, 1, +0, -, 80, 130, AAAA, +0, 精浸
    デビルナックル, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突
    光子力ビーム, 1900, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, +0, B
    ドリルテール, 2100, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +10, 格実有P
    ブレストファイヤー, 3200, 1, 1, +0, -, 50, -, AABA, +0, -

    #Dr.ヘルが武器の名前を叫んでいないので、
    #弓教授が説明してくれた、インフェルノデモニッション以外は全て捏造
    #インフェルノデモニッションは敵にパイロットの悪意を叩きつけて、操り人形にする武器
    #甲児はコレを撥ね退けて、カイザーノヴァでデビルマジンガーを倒している

    以下捏造武器の使用シーン
    #デビルナックル…マジンガーZと殴り合いで使った、拳を光らせたパンチ
    #ドリルテール…腰に生えているドリル付きの尻尾。マジンガーZを穴だらけにした
    #光子力ビーム…お約束の目からビーム。マジンガーZの片腕を吹き飛ばす
    #ブレストファイヤー…マジンガーZに止めを刺す時に使用

    #マジンパワーを使っている描写は無いけど、一応ボスと言う事で付けてある

    509 :名無しさん(ザコ):2008/06/28(土) 23:38:29 ID:kRhWnW660
    >>506
    結構知ってる人いるんだな。
    せっかくだから昔作ったメッセを置いていくぜ。

    真野晶
    回避, カイザージャァンプ!
    回避, これは……僕の、心臓の音……?
    回避, 敵を……みんなから出来るだけ遠ざけるんだ……
    回避(対破壊獣), 破壊獣を……みんなから出来るだけ遠ざけるんだ……
    ダメージ小, (なんだろう…… この音……)
    ダメージ小, そんなもの、$(ユニット)には効かない!
    ダメージ小, こっちだ……こっちにかかってこい!!
    ダメージ中, うっ、しまったっ
    ダメージ中, 分かってる……でも、思ったように体が動かない……
    ダメージ大, 父さん……おじいちゃん…… どうしたら……
    ダメージ大, うあぁぁぁーーっ!
    ダメージ大, 駄目だ……身体に力が入らない……っ
    ダメージ大, 助けてっ、父さん……!
    破壊, ハ……ハハッ……僕に、僕に未来なんかあるわけないじゃないか……
    射程外, どうしたらいいの……?
    射程外, 僕は……一体なにをしたらいいの?
    攻撃, やってやる!
    攻撃, そこを退け!!
    攻撃, お前らみたいな奴に、これ以上好き勝手させるか!
    攻撃, これでどうだ!
    かけ声, お前らみたいな奴に、これ以上好き勝手させるか!
    かけ声, 僕が生き残るには戦い続けるしかない……!
    かけ声, ……僕は……無実だ!
    かけ声, 僕は戦う……そして生き残る!
    かけ声, 僕は……マジンカイザーのパイロットなんだ……!
    かけ声, これでどうだ!
    かけ声, 僕が相手だ!
    光子力ビーム, 光子力ビィィィム!!
    ターボスマッシャーパンチ, ターボスマッシャー、パーンチ!
    ターボスマッシャーパンチ, くらえ!ターボスマッシャーパンチ!
    かけ声(ファイヤーブラスター), 僕は戦う……そして生き残る!
    かけ声(ファイヤーブラスター), 僕が生き残るには戦い続けるしかない……!
    かけ声(ファイヤーブラスター), うあああああっっっっ!!
    ファイヤーブラスター, とどめだ!ファイヤーブラスター!
    ファイヤーブラスター, ファイヤァァァッ、ブラスタァァーーッ!!
    発進, $(ユニット)、行きます!


    510 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 09:53:12 ID:nz5u5r7g0
    アニメゾイドのデータ組むためにZOIDSフォルダを見て疑問に思ったんだが
    ブレードライガーのシールドアタックは無属性なのに
    シールドライガーのシールドアタックが無属性でない理由はなんなんだ?

    511 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 10:07:42 ID:mBTMwDiA0
    というかそもそもシールドアタックって無属性付けるような攻撃じゃないよな。
    単にシールド展開しながら体当たりするだけで、相手のシールドを無効化する描写もなかったし。

    512 :名無しさん(ザコ):2008/06/29(日) 20:49:25 ID:SSx04AsI0
    かなりうろ覚えだけど、なんかブレードで荷電粒子を切り裂くことで
    シールドより荷電粒子砲に耐えられるとかいう描写がなかったっけ?

    いや、無属性とは関係ないけどさ

    513 :名無しさん(ザコ):2008/06/30(月) 00:49:57 ID:1/4n+ZyI0
    そもそも配布のゾイドデータ自体が昔から全然手が入ってない
    未完成データの典型みたいなものだからな
    アニメ版を作るなら完全に無視して作った方がいいと思う

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