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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
133 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 20:24:36 ID:Rmr+WCV60
スラッシュ光線とか空中戦で使ってたよな
新マンにシネラマとかあるんだし、キーラ倒したサイコキネシス最強技で追加してほしい
134 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 20:30:29 ID:4S1t9IKc0
サイコキネシスは威力自体は八つ裂き光輪と同じくらいで貫属性という感じだと思う
135 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 20:32:09 ID:yAmQ2p9E0
>>132
そこは仮面ライダーと同じで、パイロット能力では最強とかにすればいいのでは。
136 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 20:34:45 ID:vgqv0y3Q0
一峰大ニ版なら巨大光輪やレンズスペシウム光線が使えるんだが
137 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 20:41:47 ID:/cyZI3jE0
>ハイスペックな弟
メイン必殺技(○○シウム光線系。セブンならアイスラッガー?)の威力はほぼ同値に合わせてもいいと思う。
燃費やら制限やらで兄の面目は保てるだろうし。
138 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 20:57:39 ID:AZVRNwEI0
あまり評判は芳しくないがFERのギガスペシウム光線てのもあるぞ
139 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 21:01:36 ID:tYaSe85M0
強い技上乗せするよりちょっと渋いとこで強みを持って欲しいなぁ
弟たちと並ぶ時のマンのイメージって派手さは無いけど玄人的な強さがあるって感じだろうし
140 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 21:03:38 ID:MxXl52wk0
メフィラス相手にスラッシュビームなる光線を出してたな、空中飛行中に
141 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 21:05:21 ID:vgqv0y3Q0
原作メイン技のウルトラファイトが通用しなさ過ぎて
ひたすらスペシウムと光輪連発という戦い方になるので
そのへんもなんとかしたいが、さて
142 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 21:05:44 ID:pqFXkNEo0
ウルトラマン(初代)
ウルトラマン, 男性, ウルトラマン, AAAA, 200
(省略)
152, 152, 148, 157, 176, 165, 普通
SP, 65, ひらめき, 1, てかげん, 4, 加速, 9, 熱血, 14, 集中, 21, 魂, 34
UM_Ultraman.bmp, Ultraman.mid
# 前SP, 65, てかげん, 2, ひらめき, 14, 熱血, 17, 集中, 28, 魂, 37, 激闘, 43
ウルトラマン(初代)
ウルトラマン, (ウルトラマン(ウルトラマン専用)), 1, 2
陸, 4, L, 9000, 150
特殊能力
変形=飛行 ウルトラマン(初代)(飛行形態)
阻止Lv4=リバウンド光線 全 S防御 - - 近接無効
格闘武器=ウルトラチョップ
追加パイロット=ウルトラマン(初代)
7400, 250, 1200, 105
BABA, UM_UltramanU(2).bmp
キャッチリング, 0, 1, 3, +20, -, 10, -, AAAA, +10, 縛
スラッシュ光線, 1200, 1, 4, +10, 10, -, -, AACA, +0, B連L5
ウルトラ水流, 1300, 1, 1, +0, -, 15, -, -AB-, +10, 水吹L1
ウルトラファイト, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
ウルトラアタック光線, 1500, 1, 3, +0, -, 10, -, AACA, +5, 火
ウルトラ霞斬り, 2000, 1, 1, -10, -, 15, 110, AAAA, +20, 突
八つ裂き光輪, 2200, 1, 2, -10, 5, -, 105, AAAA, +20, 実P
スペシウム光線, 2500, 1, 4, +20, -, 50, -, AACA, +0, B
ウルトラマン(初代)(飛行形態)
ウルトラマン, (ウルトラマン(ウルトラマン専用)), 1, 2
空陸, 6, L, 9000, 150
特殊能力
変形=飛行 ウルトラマン(初代)
格闘武器=ウルトラチョップ
追加パイロット=ウルトラマン(初代)
7400, 250, 1000, 85
A--A, UM_UltramanFU.bmp
スラッシュ光線, 1200, 1, 3, +10, 10, -, -, AACA, +0, B連L5
ウルトラアタック, 1500, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
八つ裂き光輪, 2200, 1, 1, -10, 5, -, 105, AAAA, +20, 射実
スペシウム光線, 2500, 1, 3, +20, -, 50, -, AACA, +0, B
# 飛行形態に射程下げたうえで武装追加。命中は運動性下げてるしこのままで。
# サイコキネシスはどうするかな……ちょっと保留で。
# SP構成が歪なので激闘を加速にして習得レベルをいじる。
# もうちょいパイロット強化で回避+4、反応+1。
# Lサイズだし集中習得後半だし許容範囲だろう。
143 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 21:10:56 ID:pqFXkNEo0
今気づいたけど後期強化案として甦れ!ウルトラマンのマリン・スペシウム光線を
追加するって手もあるな。
144 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/07(土) 23:52:08 ID:Rmr+WCV60
空中だとウルトラファイトの代わりに突撃だか体当たりだかつけるとか
145 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 00:28:28 ID:NLmcP+YQ0
もっと強くしないと強化形態があるとはいえメビウスが泣ける事にならんか?
というかSRCの仕様上どうせ強化パーツ付けられないんだから
いっそアイテムスロット0にしてもっと強くしても良いような
146 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 03:55:16 ID:K5IQdT920
>>145
その手があったか!
147 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 08:28:36 ID:z4JtLvBc0
等身はメカ専用アイテム収録してるんだから
巨大にもナマモノ専用アイテム作ろうぜ
ちょうどフォルダ移動するし
148 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 10:26:35 ID:gQpfFYOs0
>>145
メビウスはやっぱ、ノーマルとブレイブは兄弟以下でバーニングでようやく肩を並べられるくらいだろうか。
インフィニティやフェニックスブレイブはイベント限定ってことで、多少はっちゃけてもいいと思うけど。
149 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 10:37:22 ID:osSfJKso0
なに、メビウスはレベル1からスタートで、兄弟はレベル50くらいだったんだと言うことで
150 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 11:10:36 ID:8SC4YF1s0
気にせず序盤中盤終盤で組んでしまっていいと思う
151 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 12:20:04 ID:yvgt2gGg0
ウルトラマン(初代)
ウルトラマン, 男性, ウルトラマン, AAAA, 200
(省略)
152, 152, 148, 157, 176, 165, 普通
SP, 65, ひらめき, 1, てかげん, 4, 集中, 9, 熱血, 14, 加速, 21, 魂, 34
UM_Ultraman.bmp, Ultraman.mid
ウルトラマン(初代)
ウルトラマン, (ウルトラマン(ウルトラマン専用)), 1, 2
陸, 4, L, 8000, 160
特殊能力
変形=飛行 ウルトラマン(初代)(飛行形態)
阻止Lv4=リバウンド光線 全 S防御 - - 近接無効
格闘武器=ウルトラチョップ
追加パイロット=ウルトラマン(初代)
ステルス無効化=透視光線
7400, 250, 1200, 105
BABA, UM_UltramanU(2).bmp
スラッシュ光線, 1200, 1, 4, +10, 10, -, -, AACA, +0, B連L5
ウルトラ水流, 1500, 1, 3, +0, -, 15, -, -AB-, +15, 水
ウルトラアタック光線, 1500, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +5, 火
ウルトラファイト, 1900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
ウルトラサイコキネシス, 2100, 1, 2, +15, -, 20, 105, AACA, +0, 超吹L1
八つ裂き光輪, 2200, 1, 2, -10, 5, -, 105, AAAA, +20, 実P
スペシウム光線, 2500, 1, 4, +20, -, 45, 110, AACA, +10, B
連続スペシウム光線, 2900, 1, 4, +20, -, 80, 125, AACA, +10, B
ウルトラマン(初代)(飛行形態)
ウルトラマン, (ウルトラマン(ウルトラマン専用)), 1, 2
空陸, 6, L, 8000, 160
特殊能力
変形=飛行 ウルトラマン(初代)
格闘武器=ウルトラチョップ
追加パイロット=ウルトラマン(初代)
ステルス無効化=透視光線
7400, 250, 1000, 85
A--A, UM_UltramanFU.bmp
スラッシュ光線, 1200, 1, 3, +10, 10, -, -, AACA, +0, B連L5
ウルトラアタック, 1900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
八つ裂き光輪, 2200, 1, 1, -10, 5, -, 105, AAAA, +20, 射実
スペシウム光線, 2500, 1, 3, +20, -, 50, -, AACA, +0, B
152 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 12:21:44 ID:yvgt2gGg0
武装見直し。ちょっといじりすぎた。反省はしている。
# 透視光線、ウルトラサイコキネシス追加。吹き飛ばされてたので吹属性で。
# キャッチリング廃止・ゼットン戦で使ったぐらいでしかも即破られたし。
# ウルトラ霞斬り廃止・ウルトラファイトに統合。
# ウルトラアタック光線・1度しか使ってないので消費+5
# ウルトラ水流・2度使用なので強化してみる。ただし吹属性はオミット。
# ウルトラファイト・一気に攻撃力+400。命中率も+15。
# スペシウム光線・気力制限つける代わりに消費-5、CT率+10
# 連続スペシウム光線・火力不足対策として追加してみる。飛行形態に付いてないのは仕様。
# SPの加速と集中入れ替え。経験値+10修理費-1000
153 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 14:00:00 ID:p4aS7Lkw0
大怪獣バトルでやってた、八つ裂き光輪を手に持ったまま斬りつける攻撃を
強力な近接攻撃として加えるのもありかな
154 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/08(日) 23:57:29 ID:gD1n34SU0
八つ裂き光輪は破られること多いから弱めてメビウスで使ったみたいに追尾するようにするとか
155 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 00:15:19 ID:81pgi3hk0
>>153-154
そういう後発作品での描写とかを入れるの、毛嫌いする人多いからなー。
156 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 00:20:34 ID:RZDjTk820
実際問題、本編中でやってたスタイルで戦えないのは、現役時代のファンとしちゃ微妙なんじゃないかと。
しかし初代マンやらライダー一号は、後発との差別化に悩むよなあ。オーソドックス過ぎて。
157 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 02:50:47 ID:AmD2CgTk0
初マン本編=序盤〜中盤と割り切れば、後続作品でのパワーアップ追加の
後期形態もありなんじゃないか。マジンガーみたいに。
メビウスやなにやと並べる先輩マンとして並べたければ最初から後期型で。
158 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 07:11:07 ID:2i+VDZ7M0
>>151
のマンは2900&魂&覚悟だから結構使えるんだよね
問題は魂のないセブン達をどうするか
159 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 09:32:05 ID:UONI3HfY0
俺的にはこんな感じの印象
ウルトラマン(初代)
ウルトラマン, (ウルトラマン(ウルトラマン専用)), 1, 2
陸, 4, L, 8000, 160
特殊能力
変形=飛行 ウルトラマン(初代)(飛行形態)
阻止Lv4=リバウンド光線 全 S防御 - - 近接無効
格闘武器=ウルトラチョップ
追加パイロット=ウルトラマン(初代)
ステルス無効化=透視光線
7400, 250, 1200, 105
BABA, UM_UltramanU(2).bmp
キャッチリング, 0, 1, 3, +20, -, 15, -, AAAA, +10, 縛
スラッシュ光線, 1200, 1, 4, +10, 10, -, -, AACA, +0, B連L5
ウルトラ水流, 1400, 1, 3, +0, -, 15, -, -AB-, +15, 水
ウルトラファイト, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
ウルトラアタック光線, 1800, 1, 3, +0, -, 20, 110, AACA, +5, 火
八つ裂き光輪, 2000, 1, 2, -10, 5, -, 105, AAAA, +20, 実P
ウルトラサイコキネシス, 2200, 1, 3, +20, -, 30, 120, AAAA, +0, 超貫
スペシウム光線, 2500, 1, 4, +10, -, 40, 110, AACA, +10, B
マリンスペシウム光線, 3300, 1, 4, +10, -, 60, 130, AACA, +20, B(ENLv10)
ウルトラマン(初代)(飛行形態)
ウルトラマン, (ウルトラマン(ウルトラマン専用)), 1, 2
空陸, 6, L, 8000, 160
特殊能力
変形=飛行 ウルトラマン(初代)
格闘武器=ウルトラチョップ
追加パイロット=ウルトラマン(初代)
ステルス無効化=透視光線
7400, 250, 1000, 85
A--A, UM_UltramanFU.bmp
スラッシュ光線, 1200, 1, 3, +10, 10, -, -, AACA, +0, B連L5
八つ裂き光輪, 2000, 1, 2, -10, 5, -, 105, AAAA, +20, 実P
空中体当たり, 2300, 1, 1, +20, -, 30, 110, AAAA, +0, 突
スペシウム光線, 2500, 1, 4, +10, -, 40, 110, AACA, +10, B
# 条件は厳しいがマリンスペシウム追加。ウルトラアタック→空中体当たりに変更。
# 八つ裂き光輪を弱体化させて実質的な最強技をウルトラサイコキネシスに。ついでにアタック光線も強化。
160 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 12:50:20 ID:GoGrN6EU0
>>158
初代以外はスペシウム光線互換の光線より上位の技に困らないからな
ウルトラノック戦法だのウルトラハリケーンだのギロチンショットだのコスモミラクル光線だの
相変わらず帰マンちと微妙だ、器用貧乏になりそうな予感をひしひしと感ずる
161 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 13:54:04 ID:81pgi3hk0
>>160
「ブレスレットが本体」とまで言われるウルトラブレスレットがあるじゃないか。
最強威力武器に中間武器にシールドにまでなる万能アイテム。
手に入れるまではまあ、器用貧乏でもいいと思う。
原作からいけば中盤には手に入るだろうし。
162 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 13:55:33 ID:81pgi3hk0
投稿ボタン押した直後に気付いたが、帰マンはブレスレット無しでもウルトラハリケーンがあるじゃないか。
あれならスペシウム上位でもいいと思うけど。
163 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 13:59:56 ID:R172gDkE0
追加技でハリケーン後にスペシウムになるようにしたら面白いかも
164 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 14:08:10 ID:32JvZlA+0
ブレスレットによるEN消費の無い各種攻撃と切り払いがあるから
継戦能力は兄弟トップでいいんじゃないかなぁ
と思ったがアイスラッガーでチャンバラできるセブンがいたな
165 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 16:10:38 ID:gefnXzMQ0
ウルトラ兄弟もそうだが出てきた瞬間にほぼ2軍落ち確定な
ジェットビートルなどの警備隊マシンも気になるな
かといって変に強化するとネクサスのクロムチェスターと
メビウスのガンフェニックスがウルトラマンより強くなっちまいそうだが
166 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 22:32:38 ID:2i+VDZ7M0
ジェットビートル
ジェットビートル, 防衛チーム, 1, 4
空, 5, M, 2000, 120
特殊能力なし
3600, 90, 900, 80
A--A, UM_JetVTOL.bmp
レーザー砲, 900, 1, 2, +10, -, 5, -, AACA, +0, PB
ミサイルランチャー, 1200, 1, 4, +0, 12, -, -, AAAA, +0, 実H連L5
対怪獣ナパーム弾, 1500, 1, 2, -10, 6, -, -, BA-B, -10, 実PH
こんなとこか。アイテム4と修理費で頑張れということで
しかしビートルより隊員をどうにかした方がいいな。反応低過ぎだろ……。
ムラマツ=トシオ
ムラマツ, 男性, 防衛チーム, AAAA, 150
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 25, Lv5, 37, Lv6, 46, Lv7, 57
146, 145, 144, 144, 178, 153, 強気
SP, 40, ド根性, 1, てかげん, 2, ひらめき, 10, 集中, 16, 激闘, 35, 鼓舞, 43
UM_MuramatsuToshio.bmp, Ultraman.mid
アラシ=ダイスケ
アラシ, 男性, 防衛チーム, AABA, 140
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 22, Lv4, 37, Lv5, 46, Lv6, 55
145, 146, 143, 137, 174, 151, 強気
SP, 40, 熱血, 1, ド根性, 7, 集中, 16, 気合, 23, 必中, 24, 狙撃, 39
UM_ArasiDaisuke.bmp, Ultraman.mid
イデ=ミツヒロ
イデ, 男性, 防衛チーム, AAAA, 120
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 27, Lv4, 40, Lv5, 58
136, 138, 140, 143, 165, 153, 普通
SP, 40, 加速, 2, 偵察, 6, 集中, 12, 努力, 20, 友情, 30, 補給, 44
UM_IdeMituhiro.bmp, Ultraman.mid
フジ=アキコ
フジ, 女性, 防衛チーム, AAAA, 120
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 24, Lv4, 35, Lv5, 51
134, 142, 140, 145, 168, 155, 強気
SP, 40, ひらめき, 1, 幸運, 10, 集中, 22, かく乱, 30, 激励, 34, 夢, 43
UM_FujiAkiko.bmp, Ultraman.mid
167 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 22:45:20 ID:81pgi3hk0
>>165
ウルトラブレスレットと同じ威力のカッターを装備したZAT戦闘機も相当強いぞ。
168 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 22:52:27 ID:pqHx1dbk0
>>167
あんな何の役にも立たずに刃毀れした欠陥兵器、忘れてください。
相手が強化されてたのもあるにせよ、絶対にウルトラブレスレットと同じ威力なんてなかったと思う。
・・・昭和の防衛チームの中じゃ一応、ZATは優秀な方なんだけどなー。
169 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 22:54:21 ID:/vc8yg120
なんだかんだでZATが改造ベムスター倒してるし、あれも案外ブレスレットと同じ威力だったんじゃないかと思う
170 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 23:01:39 ID:pqHx1dbk0
>>169
うーむ。
あっさり刃毀れしたことばかり引っかかってたんだけど、意外とそうなんかなあ・・・。
171 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 23:19:05 ID:ltSLlwBA0
初代マンは最強技スペシウム+魂で他の兄弟と火力が並ぶ〜ちょっと劣るにしておいて、
高技量と良燃費辺りをウリにするのがスマートじゃないかなと個人的に。
>>168
スカイホエールの四次元ポケットぶりは異常。
172 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/09(月) 23:23:11 ID:32JvZlA+0
魂あって射撃が高いから合体技の基点にするとお得とかいいな>初代
ウルトラメカはNPCでいいんじゃね?
メカがプレイヤー操作の時はウルトラマンがNPC
もしくはハヤタが乗っていて変身するとウルトラマンになる
173 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 00:41:22 ID:Z04+2E3M0
何気にチェスターやガンフェニックスみたいな超兵器を使わず、通常武装だけで怪獣を
倒してるんだよなー、ZAT。
174 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 00:47:00 ID:VwDOLQnk0
初代の頃から手持ち武器で怪獣倒してたりするからなぁ
175 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 08:57:25 ID:5ytvDIrk0
そういや、大昔の拡張創世記の頃のウルトラマン討議って、なぜか知らんが
ウルトラマンそっちのけで科特隊やウルトラ警備隊のメカを巡って、
やたら細かい考証が延々続いたあげく、その後何年もフォルダの制作自体が
放棄されてた記憶があるなあ。
同様のケースとしてゴジラも
176 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 10:46:17 ID:KGfensF60
>>174
ペンシル爆弾は完全にギャグにしか見えなかったんだが当時のファンは
あれで納得出来たんだろうか
懐から取り出したダーツみたいものを手投げするだけでウルトラマンを
倒したゼットンを一撃で爆発瞬殺ってネーヨ
177 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 10:48:46 ID:4l8zTt6k0
ZATが優秀ってよりタロウ時代の怪獣が弱いって印象が強い。
あいつらまともに侵略する気ねーだろ。
バレーボールとか、要は地球人とコミュニケーションしに来たのに防衛隊と光の国から来たおせっかいに邪魔されてるだけだって。
178 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 11:17:26 ID:qtUQljxc0
コミカルなだけで強さとは関係ないでしょ
>>176
当時のファンは知らんが
マルスでも強いのにスパーク8とかサイゴ倒したSNKミサイルとか科特隊終盤の兵器はヤバイから
岩本博士の新兵器と言われると俺は納得してしまう
179 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 11:30:45 ID:VwDOLQnk0
スパイダーショットやスーパーガンの時点で何匹か倒してるんだよな
1話のベムラーでその威力を発揮しろと…
180 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 13:23:22 ID:FPyHfSUQ0
スーパーガン3つ束ねれば怪獣倒せるもんね
スパーク8取り付ければオーバーキル
181 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 18:54:51 ID:Z04+2E3M0
>>176
細かいことだが、ペンシル爆弾はスーパーガンに装填して発射したのであって手投げ弾じゃないぞ。
手投げナパームでやられたのはマグラだな。
182 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 20:33:06 ID:zl4N4gtQ0
ウルトラの防衛隊って普段は普通に怪獣退治できてるっぽいんだよね
まれに対処できない強敵に遭ってウルトラマンに助けてもらった場合だけ本編のエピソードになってるって感じ。
183 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 20:35:34 ID:WGaEbrFo0
世界中の支部はウルトラマンなしでやっていけてるみたいだしな
184 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 20:44:06 ID:IQwLClqw0
セブンだと冒頭でいきなり宇宙人退治終わってるのとかあったよね。
一方の初代では怪獣退治を、ウルトラマンに頼りっきりだって落ち込む隊員もいたりしたが。
185 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 22:44:23 ID:wb8SW5ao0
ライダーマン
ライダーマン, 男性, 改造人間, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 23, Lv3, 41
128, 140, 144, 141, 161, 157, 強気
SP, 60, 集中, 1, 忍耐, 12, 気合, 19, 熱血, 24, 応援, 28, 友情, 36
RV3_RiderMan.bmp, MaskedRiderV3.mid
# ライダー4号だからSP量をV3と並べ、性格も強気に。
# 本編のイメージ優先で補給とか外してるから使えなくなったかも。決意も無くしてしまったし。
ライダーマン
ライダーマン, 改造人間(ライダーマン専用), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 140
特殊能力
変形=ライダーマシン ライダーマン・マシンモード
有効=機
ジャンプLv-1=ロープアーム 10
格闘武器=右腕のアタッチメント
3300, 130, 800, 80
CACC, RV3_RiderManU.bmp
ネットアーム, 0, 1, 2, +15, 1, 30, -, AABA, +20, 実縛P
スウィングアーム, 1000, 1, 2, +10, -, -, -, AACA, +0, 格実P
ライダーアタック, 1100, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 突
ロープアーム, 1200, 1, 3, +0, -, 5, -, AABA, +15, 実P止
パワーアーム, 1500, 1, 1, +10, -, 15, 105, AAAA, -10, 武
ライダーマンキック, 1700, 1, 1, +5, -, 30, 110, AAAA, +20, 突
ドリルアーム, 1800, 1, 1, -10, -, 50, 130, AAAA, +0, 武
# 設定のみの装備を外し、ライダーマンキック追加。ドリルアームも微妙だが、使おうとしてたから残す。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 23:32:48 ID:guZww8Io0
ただいま絶賛改訂中だぜ?
187 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 23:35:03 ID:wb8SW5ao0
いや、これは方向性が違うし表で言うことじゃないなと
188 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 23:47:53 ID:ozOkkZ+U0
まあ勝手に改定スレだから、俺ならこうするぜーってのもアリだろ。
ライダーマンの方向性の話だけど、やっぱり十人ライダー並べたときのバランス的に
補給とか状態異常を駆使するサポート・かく乱役を求められるって側面はあるんだろうな。
189 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 01:37:32 ID:arZWsHek0
補給いれんと昭和ライダーで一人だけ1軍オチだからな。
アイテム3にする手もあるけど。
190 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 23:07:37 ID:ILnePMCI0
しかしライダーマンの格闘値酷いな
191 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 23:39:22 ID:lYvRMqnU0
平均的な主役級キャラの格闘値考えたら、
格闘値判定の武装は、実質的な攻撃力は-200下げた感じになるね。
192 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 00:06:12 ID:01PU5zE+0
まあ、ライダーマンだからなあ……
193 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 00:14:49 ID:rLaKPfyo0
ドリルで開けた穴にゼロ距離マシンガンアームがあればOKな俺
194 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 00:15:37 ID:2a92mt1I0
なんてSPIRITS
195 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 00:48:23 ID:sVWE7yys0
十分な電気エネルギーがないと使えないはずなのに、タヒチ編じゃ普通に使ってたな。
196 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 01:02:19 ID:Tx3fHv0M0
>>195
あのライダーマンは本当にV3と戦ってたライダーマンなんだろうか……
まあ色々と再改造したんだろうけどさ。
197 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 01:10:44 ID:7CGeFRRQ0
電源がないと使えん武器なんて怪人相手に使う機会なさそう
198 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 01:11:04 ID:2a92mt1I0
事前に充電すればなんとか
199 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 01:20:50 ID:7CGeFRRQ0
もしくはストロンガーやスーパー1に頼るとかか
200 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 10:45:42 ID:Lhw+YxOg0
全員に耐久追加。
兜甲児
甲児, こうじ, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
SP高成長, 1
切り払いLv1, 30, Lv2, 38
耐久Lv1, 10, Lv2, 21, Lv3, 28, Lv4, 36, Lv5, 49
160, 145, 142, 135, 170, 157, 超強気
SP, 65, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 熱血, 6, 必中, 13, 加速, 27, 激闘, 35
MGZ_KabutoKouji.bmp, MazingerZ.mid
# 格闘-7、射撃+20、命中回避+7、反応+2、SP量-15、SP高成長追加。
# マジンガーを射撃型にしたことやスペイザー搭乗を考えて鉄也デュークに比べて射撃を高めに。
剣鉄也
鉄也, てつや, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv3, 1, Lv4, 28, Lv5, 35, Lv6, 57
耐久Lv1, 12, Lv2, 23, Lv3, 34, Lv4, 40
167, 133, 147, 144, 180, 155, 超強気
SP, 65, 鉄壁, 1, ド根性, 1, 努力, 2, 加速, 6, 熱血, 10, 必中, 15
GMG_TurugiTetuya.bmp, GreatMazinger.mid
# 格闘-5、射撃+5、命中+2、回避-2、技量+5、SP量+15、性格を超強気に。
デューク=フリード
デューク, 男性, グレンダイザー, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 35
耐久Lv1, 15, Lv2, 25, Lv3, 35
163, 140, 144, 137, 175, 156, 普通
SP, 60, 熱血, 1, 鉄壁, 2, 友情, 8, 必中, 15, 信頼, 20, 愛, 35
GDZ_DukeFreed.bmp, Grandyzer.mid
# 格闘+3、射撃-5、命中回避+5、SP量-20、切り払い追加。
# 中盤以降は合体で2人乗りになるだろうことから、甲児鉄也よりやや強化を抑え目に。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 10:49:50 ID:Lhw+YxOg0
全体的に武装を射撃型にしている。
マジンガーZ(J)
マジンガーZ, まじんがーZ, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 8000, 140
特殊能力なし
4800, 150, 1500, 65
AACB, MGZ_MazingerZ.bmp
冷凍光線, 0, 1, 3, +30, 2, -, -, AA-A, +20, B凍L2
ミサイルパンチ, 1200, 1, 3, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
ドリルミサイル, 1300, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 実HP連L6
サザンクロスナイフ, 1300, 1, 2, +5, 12, -, -, AABA, +0, 格実P連L3
スクランダーカッター, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ロケットパンチ, 1500, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +5, 格実PH
光子力ビーム, 1600, 1, 3, +15, -, 10, -, AA-A, +0, B
アイアンカッター, 1700, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格実PH
ルストハリケーン, 1800, 1, 3, +0, -, 25, -, AA--, +20, 劣
大車輪ロケットパンチ, 2000, 2, 4, -15, -, 30, 120, AABA, +15, 格実後
ブレストファイヤー, 2200, 1, 3, +10, -, 40, -, AABA, +0, -
===
マジンパワー, 付加Lv3="ブースト=マジンパワー" 再行動, 0, 1, 30, 130, -
# 装甲-400、運動性+15。全開ブレストファイヤー削除、大車輪ロケットパンチ追加。
グレートマジンガー(GB)
グレートマジンガー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 5, M, 9000, 190
特殊能力
ノーマルモード=グレートマジンガー 消耗なし 回数制限
変形技=グレートブースター グレートマジンガー
5700, 200, 1800, 80
AABA, GMG_GreatMazinger.bmp
ニーインパルスキック, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突先
グレートタイフーン, 1300, 1, 3, +10, -, 15, -, AA--, -10, 吹L1
ネーブルミサイル, 1400, 1, 4, +5, 70, -, -, AAAA, +0, 実H
グレートブーメラン, 1600, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 格実
アトミックパンチ, 1800, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +5, 格実PH
バックスピンキック, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突反先
マジンガーブレード, 1900, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ドリルプレッシャーパンチ, 2000, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格実PH
ブレストバーン, 2600, 1, 3, +10, -, 30, -, AABA, +0, -
サンダーブレーク, 2800, 1, 4, +0, -, 50, -, AA-A, +0, -
サンダーブレード, 3000, 1, 1, +10, -, 60, -, AAAA, +10, 武(剣鉄也)
グレートブースター, 3200, 1, 3, -10, 1, -, -, AAAA, +20, 格実PH変
===
マジンパワー, 付加Lv3="ブースト=マジンパワー" 再行動, 0, 1, 30, 130, -
# 装甲-600。全開ブレストバーンと放撃型サンダーブレーク削除。サンダーブレード追加。
202 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 10:58:43 ID:Lhw+YxOg0
グレンダイザー
グレンダイザー, グレンダイザー, 1, 2
陸, 3, L, 11000, 170
特殊能力
変形=スペイザークロス スペイザー
6000, 230, 1900, 65
-ABA, GDZ_Grandyzer.bmp
ハンドビーム, 1300, 1, 3, +10, -, 10, -, AA-A, +0, B連L3
ショルダーブーメラン, 1600, 1, 2, +0, 4, -, -, AABA, +0, 格実HP
反重力ストーム, 1700, 1, 3, +20, -, 20, -, AAA-, +20, 重吹L0
Sクラッシャーパンチ, 2000, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格実HP
ダブルハーケン, 2200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
スペースサンダー, 2800, 1, 4, +20, -, 50, -, AA-A, +0, -
ハーケンギロチン, 2800, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +15, 武
# 装甲-500、EN-30、運動性-10。スペースサンダーフルパワー削除。
# Zあわせで一部の武装を射撃型に。ハーケンギロチン追加。
マジンカイザー
マジンカイザー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 5, M, 16000, 220
特殊能力
BGM=MazinKaiser.mid
HP回復Lv1
ブースト=神モード
6400, 300, 2100, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1500, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1800, 1, 3, +15, -, 10, -, AA-A, +0, B
ショルダースライサー, 2000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ターボスマッシャーパンチ, 2100, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格実PH
ジェットブーメラン, 2300, 2, 5, +0, 3, -, -, AACA, +0, 実H
ルストトルネード, 2500, 1, 3, +20, -, 30, -, AA--, +20, 劣吹L0
ファイヤーブラスター, 3200, 1, 3, +10, -, 50, -, AABA, +10, -
カイザーノヴァ, 4000, 1, 2, +0, -, 100, 130, AAAA, +20, P
# 装甲-300、EN+10。
# ダイナマイトタックルと全開ファイヤーブラスター削除、カイザーノヴァ追加。
203 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 11:29:29 ID:EjUwLI0E0
兜は思い切って耐久8まであげていいとおもう
204 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 12:04:21 ID:Tx3fHv0M0
スーパー系の実質的な上限にもなりかねないからなあ。
甲児の耐久技能レベルは。
205 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 13:26:20 ID:vBqBUXm60
SP差が最大40だと、プロが厳しくね?
現行のは最初から30差、これだと1〜40差って違いはあるけど
しかし、バランスの問題があるとはいえマジンガーの装甲が下がるとなんか寂しいなw
206 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 13:50:32 ID:Fr0FCuHg0
鉄の城だもんねえ
207 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 16:17:15 ID:7CGeFRRQ0
甲児と差別化できてるなら鉄也もSP80まで持たせていいと思う
これならカイザー取られる心配はなさそうだし
208 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 16:19:14 ID:8sGy2lFA0
イメージ的問題と、装甲系の上限という意味合いもあるから、カイザーの
初期装甲2400はなんとか維持して欲しい所
209 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 18:32:32 ID:1U//MzmQ0
それと、強化型マジンガーはどうする?
こちらはれっきとしたアニメ準拠の甲児の後期型機体だが
210 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 20:32:08 ID:EPKtWhAk0
装甲はグレートと同じで良いんじゃない?
211 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 20:42:40 ID:7CGeFRRQ0
性能的にはグレート=ダイザー≧強化型Zって感じだろうし、グレートとダイザーで差があるなら
同じニューZとはいえZとも差をつけたがいいんじゃね?
212 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 21:22:25 ID:4Y2fL7t60
ダイザー(WS)>ダイザー>グレート≧強化Zじゃないの?
漫画版だと、強化Z&グレートでようやくダイザーと互角
213 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 21:34:34 ID:7CGeFRRQ0
劇場版で戦った時はバレンドスのグレートとダイザーで互角
大海獣でもゲッターG・グレートよりダイザーのが強そうには見えなかった
214 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 22:24:51 ID:I/LmMeZs0
プロに切り札をってことなら、非常に危険な選択肢だがグレートに
サンダーブレークバスター, 2800, 1, 4, +0, -, 50, 120, AABA, +0, 武貫(剣鉄也)
ってのはどうだ?
215 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 23:01:21 ID:Ql0qXXSA0
サンダーブレードってのがそれのことかな
216 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 23:28:17 ID:4gyhu7qg0
サンダーブレークバスターの外伝小説とサンダーブレードの原作漫画版という出典が受け入れられるか
それが問題だな。
217 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:18:37 ID:H6erU9BQ0
ダブルサンダーブレーク(TV版)
サンダーブレード(永井豪原作漫画版…でいいよね?桜多じゃなくて)
サンダーブレークバスター(小説『スーパーロボット大戦』)
これらは名前が違うだけで、全部モーションが一緒の技だったと思う。
あと、くだらん質問ですまないが、永井豪の方の単行本て出てたっけ?
俺桜多しか持ってないから、あったら欲しいんだが。
218 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:29:50 ID:H6erU9BQ0
あ、違うな。
ダブルサンダーは両手でサンダーブレークか。スマソ。
219 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:39:59 ID:tnXLvYSc0
ダブルサンダーはOVAでも真グレート初登場の時に使ってたな
本家スパロボで採用されてるし、ダイナミック系はダイナミックプロ公認の技だから信憑性もある
220 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:40:44 ID:L8WF/S8Y0
ただ、OVA版が出自だとOVA版を別に組んで持たせるべきじゃないかなー、とも思う
221 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:51:57 ID:O9CGL+Vc0
ダブルサンダーブレークは使ったの自体は劇場版だから持たせて問題はないと思う
222 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:59:12 ID:tnXLvYSc0
>>221
グレート対ゲッターでギルギルガンの頭を吹っ飛ばすのに使ったんだっけ?
223 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 01:06:05 ID:O9CGL+Vc0
たしかそんな感じ。ゲッターも何か普段と違う技使わせてやればよかったのに
224 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 01:09:21 ID:qmmRVIms0
サンダーブレードはリアルロボットレジメントで採用されてたなぁ。たぶん名称の出典はこれだと思うんだけど
本家スパロボにはなんで出ないんだろ
225 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 02:18:17 ID:tnXLvYSc0
ゲッター1なら小学1年生とかの漫画版のトマホークを使った技でも持たす?
226 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 08:40:27 ID:a6D6F9uM0
グレンダイザーだが、スペイザー時(地球製スペイザーとの合体状態ではない)
の宇宙適応と武装の適応をSにして、デュークの宇宙適応もSにしてみると
いうのはどうだろうか?
227 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 08:50:23 ID:VPKOocfM0
宇宙の王者ってだけでSになるなら
宇宙スペースbPの戦国魔神も
宇宙大帝もSだな
228 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 09:25:24 ID:/jAdowzM0
>>217
ttp://www.asahi-net.or.jp/~wx5h-ktb/gofo/mazinger/ztop.html
ここ詳しいよ
229 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 10:33:11 ID:JeLf8zFM0
武器Sってブーストかかるより強いんじゃないか?
230 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 11:53:07 ID:e3y4x9+60
覚悟の1,2倍と同じだっけ?
231 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 12:02:25 ID:H7CbD50E0
適応Sが1.4倍で、適応Aと覚悟は1.2*1.2=1.44だな
適応BとAの差が覚悟に相当するあたり、地形適応はちと影響が大きすぎる気がする
232 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 12:10:17 ID:JeLf8zFM0
実験してみたがやはり覚悟となら覚悟の方が上。
ブーストだと大火力武器ならブーストが上回ることもあるが
相手の装甲が高かったり下位武装だったりならSのほうがダメージ出る。
そして気力やHPによる制限がない。
エースコンバットみたいにインフレ救済要素でなければ気軽に導入するべきではないだろうね
233 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 12:16:28 ID:tewbU1wA0
地形適応は装甲も補正することお忘れなく。
マジン系との相性は割と洒落にならんぞ。
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