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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
175 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 08:57:25 ID:5ytvDIrk0
そういや、大昔の拡張創世記の頃のウルトラマン討議って、なぜか知らんが
ウルトラマンそっちのけで科特隊やウルトラ警備隊のメカを巡って、
やたら細かい考証が延々続いたあげく、その後何年もフォルダの制作自体が
放棄されてた記憶があるなあ。
同様のケースとしてゴジラも
176 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 10:46:17 ID:KGfensF60
>>174
ペンシル爆弾は完全にギャグにしか見えなかったんだが当時のファンは
あれで納得出来たんだろうか
懐から取り出したダーツみたいものを手投げするだけでウルトラマンを
倒したゼットンを一撃で爆発瞬殺ってネーヨ
177 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 10:48:46 ID:4l8zTt6k0
ZATが優秀ってよりタロウ時代の怪獣が弱いって印象が強い。
あいつらまともに侵略する気ねーだろ。
バレーボールとか、要は地球人とコミュニケーションしに来たのに防衛隊と光の国から来たおせっかいに邪魔されてるだけだって。
178 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 11:17:26 ID:qtUQljxc0
コミカルなだけで強さとは関係ないでしょ
>>176
当時のファンは知らんが
マルスでも強いのにスパーク8とかサイゴ倒したSNKミサイルとか科特隊終盤の兵器はヤバイから
岩本博士の新兵器と言われると俺は納得してしまう
179 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 11:30:45 ID:VwDOLQnk0
スパイダーショットやスーパーガンの時点で何匹か倒してるんだよな
1話のベムラーでその威力を発揮しろと…
180 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 13:23:22 ID:FPyHfSUQ0
スーパーガン3つ束ねれば怪獣倒せるもんね
スパーク8取り付ければオーバーキル
181 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 18:54:51 ID:Z04+2E3M0
>>176
細かいことだが、ペンシル爆弾はスーパーガンに装填して発射したのであって手投げ弾じゃないぞ。
手投げナパームでやられたのはマグラだな。
182 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 20:33:06 ID:zl4N4gtQ0
ウルトラの防衛隊って普段は普通に怪獣退治できてるっぽいんだよね
まれに対処できない強敵に遭ってウルトラマンに助けてもらった場合だけ本編のエピソードになってるって感じ。
183 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 20:35:34 ID:WGaEbrFo0
世界中の支部はウルトラマンなしでやっていけてるみたいだしな
184 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 20:44:06 ID:IQwLClqw0
セブンだと冒頭でいきなり宇宙人退治終わってるのとかあったよね。
一方の初代では怪獣退治を、ウルトラマンに頼りっきりだって落ち込む隊員もいたりしたが。
185 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 22:44:23 ID:wb8SW5ao0
ライダーマン
ライダーマン, 男性, 改造人間, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 23, Lv3, 41
128, 140, 144, 141, 161, 157, 強気
SP, 60, 集中, 1, 忍耐, 12, 気合, 19, 熱血, 24, 応援, 28, 友情, 36
RV3_RiderMan.bmp, MaskedRiderV3.mid
# ライダー4号だからSP量をV3と並べ、性格も強気に。
# 本編のイメージ優先で補給とか外してるから使えなくなったかも。決意も無くしてしまったし。
ライダーマン
ライダーマン, 改造人間(ライダーマン専用), 1, 2
陸, 3, M, 5000, 140
特殊能力
変形=ライダーマシン ライダーマン・マシンモード
有効=機
ジャンプLv-1=ロープアーム 10
格闘武器=右腕のアタッチメント
3300, 130, 800, 80
CACC, RV3_RiderManU.bmp
ネットアーム, 0, 1, 2, +15, 1, 30, -, AABA, +20, 実縛P
スウィングアーム, 1000, 1, 2, +10, -, -, -, AACA, +0, 格実P
ライダーアタック, 1100, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +10, 突
ロープアーム, 1200, 1, 3, +0, -, 5, -, AABA, +15, 実P止
パワーアーム, 1500, 1, 1, +10, -, 15, 105, AAAA, -10, 武
ライダーマンキック, 1700, 1, 1, +5, -, 30, 110, AAAA, +20, 突
ドリルアーム, 1800, 1, 1, -10, -, 50, 130, AAAA, +0, 武
# 設定のみの装備を外し、ライダーマンキック追加。ドリルアームも微妙だが、使おうとしてたから残す。
186 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 23:32:48 ID:guZww8Io0
ただいま絶賛改訂中だぜ?
187 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 23:35:03 ID:wb8SW5ao0
いや、これは方向性が違うし表で言うことじゃないなと
188 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/10(火) 23:47:53 ID:ozOkkZ+U0
まあ勝手に改定スレだから、俺ならこうするぜーってのもアリだろ。
ライダーマンの方向性の話だけど、やっぱり十人ライダー並べたときのバランス的に
補給とか状態異常を駆使するサポート・かく乱役を求められるって側面はあるんだろうな。
189 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 01:37:32 ID:arZWsHek0
補給いれんと昭和ライダーで一人だけ1軍オチだからな。
アイテム3にする手もあるけど。
190 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 23:07:37 ID:ILnePMCI0
しかしライダーマンの格闘値酷いな
191 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/11(水) 23:39:22 ID:lYvRMqnU0
平均的な主役級キャラの格闘値考えたら、
格闘値判定の武装は、実質的な攻撃力は-200下げた感じになるね。
192 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 00:06:12 ID:01PU5zE+0
まあ、ライダーマンだからなあ……
193 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 00:14:49 ID:rLaKPfyo0
ドリルで開けた穴にゼロ距離マシンガンアームがあればOKな俺
194 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 00:15:37 ID:2a92mt1I0
なんてSPIRITS
195 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 00:48:23 ID:sVWE7yys0
十分な電気エネルギーがないと使えないはずなのに、タヒチ編じゃ普通に使ってたな。
196 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 01:02:19 ID:Tx3fHv0M0
>>195
あのライダーマンは本当にV3と戦ってたライダーマンなんだろうか……
まあ色々と再改造したんだろうけどさ。
197 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 01:10:44 ID:7CGeFRRQ0
電源がないと使えん武器なんて怪人相手に使う機会なさそう
198 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 01:11:04 ID:2a92mt1I0
事前に充電すればなんとか
199 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 01:20:50 ID:7CGeFRRQ0
もしくはストロンガーやスーパー1に頼るとかか
200 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 10:45:42 ID:Lhw+YxOg0
全員に耐久追加。
兜甲児
甲児, こうじ, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
SP高成長, 1
切り払いLv1, 30, Lv2, 38
耐久Lv1, 10, Lv2, 21, Lv3, 28, Lv4, 36, Lv5, 49
160, 145, 142, 135, 170, 157, 超強気
SP, 65, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 熱血, 6, 必中, 13, 加速, 27, 激闘, 35
MGZ_KabutoKouji.bmp, MazingerZ.mid
# 格闘-7、射撃+20、命中回避+7、反応+2、SP量-15、SP高成長追加。
# マジンガーを射撃型にしたことやスペイザー搭乗を考えて鉄也デュークに比べて射撃を高めに。
剣鉄也
鉄也, てつや, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv3, 1, Lv4, 28, Lv5, 35, Lv6, 57
耐久Lv1, 12, Lv2, 23, Lv3, 34, Lv4, 40
167, 133, 147, 144, 180, 155, 超強気
SP, 65, 鉄壁, 1, ド根性, 1, 努力, 2, 加速, 6, 熱血, 10, 必中, 15
GMG_TurugiTetuya.bmp, GreatMazinger.mid
# 格闘-5、射撃+5、命中+2、回避-2、技量+5、SP量+15、性格を超強気に。
デューク=フリード
デューク, 男性, グレンダイザー, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 35
耐久Lv1, 15, Lv2, 25, Lv3, 35
163, 140, 144, 137, 175, 156, 普通
SP, 60, 熱血, 1, 鉄壁, 2, 友情, 8, 必中, 15, 信頼, 20, 愛, 35
GDZ_DukeFreed.bmp, Grandyzer.mid
# 格闘+3、射撃-5、命中回避+5、SP量-20、切り払い追加。
# 中盤以降は合体で2人乗りになるだろうことから、甲児鉄也よりやや強化を抑え目に。
201 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 10:49:50 ID:Lhw+YxOg0
全体的に武装を射撃型にしている。
マジンガーZ(J)
マジンガーZ, まじんがーZ, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 8000, 140
特殊能力なし
4800, 150, 1500, 65
AACB, MGZ_MazingerZ.bmp
冷凍光線, 0, 1, 3, +30, 2, -, -, AA-A, +20, B凍L2
ミサイルパンチ, 1200, 1, 3, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
ドリルミサイル, 1300, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 実HP連L6
サザンクロスナイフ, 1300, 1, 2, +5, 12, -, -, AABA, +0, 格実P連L3
スクランダーカッター, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ロケットパンチ, 1500, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +5, 格実PH
光子力ビーム, 1600, 1, 3, +15, -, 10, -, AA-A, +0, B
アイアンカッター, 1700, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格実PH
ルストハリケーン, 1800, 1, 3, +0, -, 25, -, AA--, +20, 劣
大車輪ロケットパンチ, 2000, 2, 4, -15, -, 30, 120, AABA, +15, 格実後
ブレストファイヤー, 2200, 1, 3, +10, -, 40, -, AABA, +0, -
===
マジンパワー, 付加Lv3="ブースト=マジンパワー" 再行動, 0, 1, 30, 130, -
# 装甲-400、運動性+15。全開ブレストファイヤー削除、大車輪ロケットパンチ追加。
グレートマジンガー(GB)
グレートマジンガー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 5, M, 9000, 190
特殊能力
ノーマルモード=グレートマジンガー 消耗なし 回数制限
変形技=グレートブースター グレートマジンガー
5700, 200, 1800, 80
AABA, GMG_GreatMazinger.bmp
ニーインパルスキック, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突先
グレートタイフーン, 1300, 1, 3, +10, -, 15, -, AA--, -10, 吹L1
ネーブルミサイル, 1400, 1, 4, +5, 70, -, -, AAAA, +0, 実H
グレートブーメラン, 1600, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 格実
アトミックパンチ, 1800, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +5, 格実PH
バックスピンキック, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突反先
マジンガーブレード, 1900, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ドリルプレッシャーパンチ, 2000, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格実PH
ブレストバーン, 2600, 1, 3, +10, -, 30, -, AABA, +0, -
サンダーブレーク, 2800, 1, 4, +0, -, 50, -, AA-A, +0, -
サンダーブレード, 3000, 1, 1, +10, -, 60, -, AAAA, +10, 武(剣鉄也)
グレートブースター, 3200, 1, 3, -10, 1, -, -, AAAA, +20, 格実PH変
===
マジンパワー, 付加Lv3="ブースト=マジンパワー" 再行動, 0, 1, 30, 130, -
# 装甲-600。全開ブレストバーンと放撃型サンダーブレーク削除。サンダーブレード追加。
202 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 10:58:43 ID:Lhw+YxOg0
グレンダイザー
グレンダイザー, グレンダイザー, 1, 2
陸, 3, L, 11000, 170
特殊能力
変形=スペイザークロス スペイザー
6000, 230, 1900, 65
-ABA, GDZ_Grandyzer.bmp
ハンドビーム, 1300, 1, 3, +10, -, 10, -, AA-A, +0, B連L3
ショルダーブーメラン, 1600, 1, 2, +0, 4, -, -, AABA, +0, 格実HP
反重力ストーム, 1700, 1, 3, +20, -, 20, -, AAA-, +20, 重吹L0
Sクラッシャーパンチ, 2000, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格実HP
ダブルハーケン, 2200, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
スペースサンダー, 2800, 1, 4, +20, -, 50, -, AA-A, +0, -
ハーケンギロチン, 2800, 1, 1, +10, -, 30, -, AAAA, +15, 武
# 装甲-500、EN-30、運動性-10。スペースサンダーフルパワー削除。
# Zあわせで一部の武装を射撃型に。ハーケンギロチン追加。
マジンカイザー
マジンカイザー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 5, M, 16000, 220
特殊能力
BGM=MazinKaiser.mid
HP回復Lv1
ブースト=神モード
6400, 300, 2100, 90
AAAA, MGZ_Mazinkaizer.bmp
ギガントミサイル, 1500, 2, 4, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
光子力ビーム, 1800, 1, 3, +15, -, 10, -, AA-A, +0, B
ショルダースライサー, 2000, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 武
ターボスマッシャーパンチ, 2100, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格実PH
ジェットブーメラン, 2300, 2, 5, +0, 3, -, -, AACA, +0, 実H
ルストトルネード, 2500, 1, 3, +20, -, 30, -, AA--, +20, 劣吹L0
ファイヤーブラスター, 3200, 1, 3, +10, -, 50, -, AABA, +10, -
カイザーノヴァ, 4000, 1, 2, +0, -, 100, 130, AAAA, +20, P
# 装甲-300、EN+10。
# ダイナマイトタックルと全開ファイヤーブラスター削除、カイザーノヴァ追加。
203 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 11:29:29 ID:EjUwLI0E0
兜は思い切って耐久8まであげていいとおもう
204 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 12:04:21 ID:Tx3fHv0M0
スーパー系の実質的な上限にもなりかねないからなあ。
甲児の耐久技能レベルは。
205 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 13:26:20 ID:vBqBUXm60
SP差が最大40だと、プロが厳しくね?
現行のは最初から30差、これだと1〜40差って違いはあるけど
しかし、バランスの問題があるとはいえマジンガーの装甲が下がるとなんか寂しいなw
206 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 13:50:32 ID:Fr0FCuHg0
鉄の城だもんねえ
207 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 16:17:15 ID:7CGeFRRQ0
甲児と差別化できてるなら鉄也もSP80まで持たせていいと思う
これならカイザー取られる心配はなさそうだし
208 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 16:19:14 ID:8sGy2lFA0
イメージ的問題と、装甲系の上限という意味合いもあるから、カイザーの
初期装甲2400はなんとか維持して欲しい所
209 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 18:32:32 ID:1U//MzmQ0
それと、強化型マジンガーはどうする?
こちらはれっきとしたアニメ準拠の甲児の後期型機体だが
210 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 20:32:08 ID:EPKtWhAk0
装甲はグレートと同じで良いんじゃない?
211 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 20:42:40 ID:7CGeFRRQ0
性能的にはグレート=ダイザー≧強化型Zって感じだろうし、グレートとダイザーで差があるなら
同じニューZとはいえZとも差をつけたがいいんじゃね?
212 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 21:22:25 ID:4Y2fL7t60
ダイザー(WS)>ダイザー>グレート≧強化Zじゃないの?
漫画版だと、強化Z&グレートでようやくダイザーと互角
213 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 21:34:34 ID:7CGeFRRQ0
劇場版で戦った時はバレンドスのグレートとダイザーで互角
大海獣でもゲッターG・グレートよりダイザーのが強そうには見えなかった
214 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 22:24:51 ID:I/LmMeZs0
プロに切り札をってことなら、非常に危険な選択肢だがグレートに
サンダーブレークバスター, 2800, 1, 4, +0, -, 50, 120, AABA, +0, 武貫(剣鉄也)
ってのはどうだ?
215 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 23:01:21 ID:Ql0qXXSA0
サンダーブレードってのがそれのことかな
216 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/12(木) 23:28:17 ID:4gyhu7qg0
サンダーブレークバスターの外伝小説とサンダーブレードの原作漫画版という出典が受け入れられるか
それが問題だな。
217 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:18:37 ID:H6erU9BQ0
ダブルサンダーブレーク(TV版)
サンダーブレード(永井豪原作漫画版…でいいよね?桜多じゃなくて)
サンダーブレークバスター(小説『スーパーロボット大戦』)
これらは名前が違うだけで、全部モーションが一緒の技だったと思う。
あと、くだらん質問ですまないが、永井豪の方の単行本て出てたっけ?
俺桜多しか持ってないから、あったら欲しいんだが。
218 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:29:50 ID:H6erU9BQ0
あ、違うな。
ダブルサンダーは両手でサンダーブレークか。スマソ。
219 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:39:59 ID:tnXLvYSc0
ダブルサンダーはOVAでも真グレート初登場の時に使ってたな
本家スパロボで採用されてるし、ダイナミック系はダイナミックプロ公認の技だから信憑性もある
220 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:40:44 ID:L8WF/S8Y0
ただ、OVA版が出自だとOVA版を別に組んで持たせるべきじゃないかなー、とも思う
221 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:51:57 ID:O9CGL+Vc0
ダブルサンダーブレークは使ったの自体は劇場版だから持たせて問題はないと思う
222 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 00:59:12 ID:tnXLvYSc0
>>221
グレート対ゲッターでギルギルガンの頭を吹っ飛ばすのに使ったんだっけ?
223 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 01:06:05 ID:O9CGL+Vc0
たしかそんな感じ。ゲッターも何か普段と違う技使わせてやればよかったのに
224 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 01:09:21 ID:qmmRVIms0
サンダーブレードはリアルロボットレジメントで採用されてたなぁ。たぶん名称の出典はこれだと思うんだけど
本家スパロボにはなんで出ないんだろ
225 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 02:18:17 ID:tnXLvYSc0
ゲッター1なら小学1年生とかの漫画版のトマホークを使った技でも持たす?
226 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 08:40:27 ID:a6D6F9uM0
グレンダイザーだが、スペイザー時(地球製スペイザーとの合体状態ではない)
の宇宙適応と武装の適応をSにして、デュークの宇宙適応もSにしてみると
いうのはどうだろうか?
227 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 08:50:23 ID:VPKOocfM0
宇宙の王者ってだけでSになるなら
宇宙スペースbPの戦国魔神も
宇宙大帝もSだな
228 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 09:25:24 ID:/jAdowzM0
>>217
ttp://www.asahi-net.or.jp/~wx5h-ktb/gofo/mazinger/ztop.html
ここ詳しいよ
229 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 10:33:11 ID:JeLf8zFM0
武器Sってブーストかかるより強いんじゃないか?
230 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 11:53:07 ID:e3y4x9+60
覚悟の1,2倍と同じだっけ?
231 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 12:02:25 ID:H7CbD50E0
適応Sが1.4倍で、適応Aと覚悟は1.2*1.2=1.44だな
適応BとAの差が覚悟に相当するあたり、地形適応はちと影響が大きすぎる気がする
232 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 12:10:17 ID:JeLf8zFM0
実験してみたがやはり覚悟となら覚悟の方が上。
ブーストだと大火力武器ならブーストが上回ることもあるが
相手の装甲が高かったり下位武装だったりならSのほうがダメージ出る。
そして気力やHPによる制限がない。
エースコンバットみたいにインフレ救済要素でなければ気軽に導入するべきではないだろうね
233 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 12:16:28 ID:tewbU1wA0
地形適応は装甲も補正することお忘れなく。
マジン系との相性は割と洒落にならんぞ。
234 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 16:25:58 ID:U1dQtNxs0
耐久を上げてみた
兜甲児
甲児, こうじ, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
SP高成長, 1
切り払いLv1, 30, Lv2, 38
耐久Lv1, 10, Lv2, 16, Lv3, 24, Lv4, 30, Lv5, 35, Lv6, 42, Lv7, 49, Lv8, 55
160, 145, 142, 135, 170, 157, 超強気
SP, 65, ド根性, 1, 鉄壁, 2, 熱血, 6, 必中, 13, 加速, 27, 激闘, 35
MGZ_KabutoKouji.bmp, MazingerZ.mid
剣鉄也
鉄也, てつや, 男性, マジンロボ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv3, 1, Lv4, 28, Lv5, 35, Lv6, 57
耐久Lv1, 8, Lv2, 13, Lv3, 21, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 45, Lv7, 52
167, 133, 147, 144, 180, 155, 超強気
SP, 80, 鉄壁, 1, ド根性, 1, 努力, 2, 加速, 6, 熱血, 10, 必中, 15
GMG_TurugiTetuya.bmp, GreatMazinger.mid
# SPを80まで増やす。
デューク=フリード
デューク, 男性, グレンダイザー, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 20, Lv3, 35
耐久Lv1, 13, Lv2, 20, Lv3, 25, Lv4, 35, Lv5, 40, Lv6, 47
163, 140, 144, 137, 175, 156, 普通
SP, 65, 熱血, 1, 鉄壁, 2, 友情, 8, 必中, 15, 信頼, 20, 愛, 35
GDZ_DukeFreed.bmp, Grandyzer.mid
# SP65に。
235 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 16:35:34 ID:U1dQtNxs0
強化型マジンガーZ
マジンガーZ, まじんがーZ, マジンロボ, 1, 2
空陸, 4, M, 8000, 160
特殊能力なし
5200, 180, 1700, 65
AACB, MGZ_MazingerZ.bmp
冷凍光線, 0, 1, 3, +30, 2, -, -, AA-A, +20, B凍L2
ミサイルパンチ, 1400, 1, 3, +0, 99, -, -, AAAA, +0, 実H
ドリルミサイル, 1500, 1, 2, +10, 10, -, -, AAAA, +0, 実HP連L6
サザンクロスナイフ, 1500, 1, 2, +5, 12, -, -, AABA, +0, 格実P連L3
スクランダーカッター, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
ロケットパンチ, 1700, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +5, 格実PH
光子力ビーム, 1800, 1, 3, +15, -, 10, -, AA-A, +0, B
アイアンカッター, 1900, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格実PH
ルストハリケーン, 2000, 1, 3, +0, -, 25, -, AA--, +20, 劣
大車輪ロケットパンチ, 2300, 2, 4, -15, -, 30, 120, AABA, +15, 格実後
ブレストファイヤー, 2500, 1, 3, +10, -, 40, -, AABA, +0, -
===
マジンパワー, 付加Lv3="ブースト=マジンパワー" 再行動, 0, 1, 30, 130, -
# 装甲は甲児と鉄也の耐久差を考えてあえてグレートより100落とす。
# グレートとダイザーで差があるのもそういう理由なわけで。
グレートマジンガー(GB)
グレートマジンガー, マジンロボ, 1, 2
空陸, 5, M, 9000, 190
特殊能力
ノーマルモード=グレートマジンガー 消耗なし 回数制限
変形技=グレートブースター グレートマジンガー
5700, 200, 1800, 80
AABA, GMG_GreatMazinger.bmp
ニーインパルスキック, 900, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +10, 突先
グレートタイフーン, 1300, 1, 3, +10, -, 15, -, AA--, -10, 吹L1
ネーブルミサイル, 1400, 1, 4, +5, 70, -, -, AAAA, +0, 実H
グレートブーメラン, 1600, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 格実
アトミックパンチ, 1800, 1, 2, -5, -, -, -, AABA, +5, 格実PH
バックスピンキック, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +10, 突反先
マジンガーブレード, 1900, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ドリルプレッシャーパンチ, 2000, 1, 2, -10, -, -, -, AABA, +10, 格実PH
ブレストバーン, 2600, 1, 3, +10, -, 30, -, AABA, +0, -
サンダーブレーク, 2800, 1, 4, +0, -, 50, -, AA-A, +0, -
サンダーブレード, 3000, 1, 1, +10, -, 60, 120, AAAA, +10, 武(剣鉄也)
ダブルサンダーブレーク, 3000, 1, 4, +10, -, 70, 110, AAAA, +10, -
グレートブースター, 3200, 1, 3, -10, 1, -, -, AAAA, +20, 格実PH変
===
マジンパワー, 付加Lv3="ブースト=マジンパワー" 再行動, 0, 1, 30, 130, -
# ダブルサンダーブレーク追加。
# サンダーブレードはそれらしき攻撃をTV版でも使ったことがあったので残したいなと。
# マジンガーブレードにサンダーブレークをまとわせて斬ったか投げたかしていたはず。
236 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 16:39:56 ID:U1dQtNxs0
>>208
イメージなら最近はDVDとかで見やすくなってるし、スパロボより原作イメージを優先したとかで済むだろうけど
今のカイザーが装甲系の上限なら、ややこしくなってきそうだな。
耐久の上限と装甲系の上限の両方をさせるわけにはいかんし。
237 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 16:52:04 ID:k5mu1nZw0
装甲は上にこーゆうのがいるから
ヨゴ盾
ヨゴ盾, 神の武器, (1), 2
空, 2, M, 7000, 220
特殊能力
変形=変形 ヨゴ ヨゴ蟹
バリアLv3=神の盾
広域バリアLv2=魔法障壁 3 全 40
6700, 220, 3000, 30
AAAA, DS_YogoS.bmp
体当り, 900, 1, 1, +25, -, -, -, AAAA, +0, 突
238 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 17:11:34 ID:U1dQtNxs0
カイザーが霞むぐらいに硬いなw
239 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 17:12:30 ID:VPKOocfM0
ヨゴは攻撃完全に捨てて装甲特化してるから
カイザーと比較しちゃイカンよ
240 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 17:48:51 ID:k5mu1nZw0
御三家仲間のガンダムが運動、ゲッターが攻撃力を持っていっちゃったから
住み分け上仕方ないんだけど、マジンガーが装甲トップを担うべきというのは
やっぱり違和感あるんだよなあ。
原作マジンガーの強さは武器の豊富さによる対応力の高さという感じだし。
後発スーパーに数こそ負けるけど、なんというか使いこなしてた。
241 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 18:54:42 ID:VpUrNSro0
>マジンガーが装甲トップ
スパロボでのイメージに加え「超合金Z」「鉄の城」というフレーズが
装甲バカの印象を強くしてるんだよな。パイオニアだけに似たような
意味合いのある他作品の用語よりインパクトが強い。
242 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 19:03:39 ID:tewbU1wA0
「超合金」が、硬くて重いスーパーロボットの代名詞だった時代もあるのよな。
243 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/13(金) 20:04:49 ID:O9CGL+Vc0
装甲も中盤くらいまでは十分硬かったから頑丈さが特徴の1つではあると思う
ただ、やはり1つ1つの武器が必殺技ってのが他スーパー系との違いか
244 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 02:08:55 ID:F+6shMVU0
Zの適応がAACBってのもなぁ。
宇宙はしょうがないとしても、何度もパワーアップイベントを
重ねてきたわけだから、海もAにしてほしぃなぁ。
マジンガー(特にZ)は万能(=スーパーなロボット)である事が
強みだと思うんだが。
やっぱグレート→グレンと作品順にZの上位互換になってるのが
バランス調整の厳しいところだなぁ。
前作主役は「時代遅れの兵器」より「共に戦う相棒」であってほしい。
245 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 07:57:53 ID:FTC1+/AU0
>前作主役は「時代遅れの兵器」より「共に戦う相棒」であってほしい。
これこそグレートでの装甲をNZに換装&パワーアップしたZ=強化型なのでは
246 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 08:09:16 ID:jxWYqt/M0
海中でも戦ってたけど確実に陸上より苦戦はしてたからBってとこかと
247 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 08:33:15 ID:8HSZkxCc0
作中描写だけで考えると、
Z B (水中ではそれなりに苦戦)
グレート A (海中で魚類型戦闘獣と互角に戦闘)
グレンCかD(マリンスペイザーを装備しても深度400が限度&戦闘力がた落ち)
248 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 08:36:23 ID:nd/IF1K20
昔ヘル殿が言ってたが、マジンガーは最初から最後まで一貫して水中戦闘が
弱点として描写されてる機体なんだとか。
途中のパワーアップの中に水中戦用スクリューの追加があるが、水中が
苦手という点が克服されたわけではないんだと。
個人的に汎用性の高いスーパーロボットの代表はライディーンだと思うな。
あれこそ地形を選ばない戦いを行ってる。(まあ、宇宙空間での戦闘は
1度も無いけど)
249 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 08:41:12 ID:sH3HkREw0
ゲッターロボ系列は別格とすると、確かにライディーンは汎用性高い。
地中にこそ潜れないがマグマの中でも活動できるし、水中戦も得意だ。
地形だけじゃなくて、格闘戦、射撃戦の両方が可能で何気なく魔法攻撃に対する
防御も充実という、まさに万能機。
コンV、ガイキングは水中戦がやや苦手、ボルテス、ダイモスは本格的な水中戦してた
記憶がないな
250 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 08:48:45 ID:wwJ3BZ4s0
けっこう微妙なのはダンクーガ。スパロボでは水適応Cだったため、
現行データでもCなんだが、水中での直接戦闘力はともかく、
移動にはそんなに不自由してない描写がある。
また、イーグルファイターとブラックウィングは何気に戦闘機形態で
普通に水中を動ける
251 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 09:16:00 ID:zpMWkDf+0
電童が水中戦もなんなくこなしていた記憶がある
252 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 09:22:13 ID:sH3HkREw0
スーパー系水中戦軽くまとめてみよう。追加訂正よろしく
水中こそ得意フィールド:ゲッター3系列、ジーグマリンパーツ
特に不自由なく戦える :ライディーン、ガ・キーン、グレート、電童
やや苦手 :マジンガーZ、コンV、ガイキング、グレンダイザー(マリンスペイザー)
論外 :
不明または微妙 :ボルテス、ダイモス、ダンクーガ
253 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 09:32:16 ID:FRJiU2l+0
ザンボットはバンドックを追跡し続けたものの、追いつけないまま
限界深度に達して追跡断念という事があったな。
この手の機体の表現として、水中で追加移動力を得る事で移動だけは
それなりに行えるとか、移動地形に水を入れた上で深海に侵入不可に
するなんてのも面白いかな
254 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 10:25:58 ID:dqGzKn+Y0
やや苦手に分類されているコンVが水Aという不思議。
ま、どうせパイロット側でBに落ちるんだけど
255 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 10:51:33 ID:Ht+hVR7E0
昔「OPで機械獣一網打尽にしてるからブレストファイアー海A」
とかほざいてる奴がいて戦慄したことがある、しかもこの板で。旧井戸だったかもだが。
ともあれスクリュー追加で水適応あるけど武器が力を発揮できないってのは原作に即してるかも。
海ではロケットパンチ系で主に戦ってた記憶があるから、それ系はAでも可かな
256 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 10:57:38 ID:jxWYqt/M0
漫画では「海中で使える武器は、ロケットパンチとブレストファイヤーと……」
と言ってたんだよな。海中でも有効なほうの武器であることは間違いないようだ
257 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 11:11:32 ID:wrOntYyY0
流れを無視して(苦笑)富野ガンダムを
#魂と気力の兼ね合いから必殺技追加&通常大火力武器弱体化
百式
メガバズーカランチャー(M),2000, 1, 5, -10, -, 50, 130, AA-A, -10, BM直C共
メガバズーカランチャー, 2600, 1, 5, -10, -, 50, 130, AA-A, -10, BM直C共
Zガンダム
ロングビームサーベル, 1600, 1, 1, +25, -, 10, -, AAAA, +0, 武
ハイパーメガランチャー, 1800, 2, 5, -15, -, 20, -, AA-A, +0, B
ハイパービームサーベル, 2300, 1, 1, +10, -, 25, 130, AAAA, +0, 武(NTLv5 or 強化人間Lv5)
バイオ・HBランチャー, 2500, 2, 5, -15, -, 40, 130, AA-A, +0, B(NTLv5 or 強化人間Lv5)
ガンダム試作3号機
大型ビームサーベル, 1800, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +10, 武
メガビーム砲, 1900, 1, 5, -10, -, 20, -, AA-A, +10, B
零距離メガビーム砲, 2500, 1, 1, -10, -, 35, 130, AA-A, +10, B射
258 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 11:14:00 ID:wrOntYyY0
行数を減らすため変更武器しか書きません。
フルアーマーZZガンダム
ダブルビームライフル, 1700, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ハイパービームサーベル, 1700, 1, 1, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 武
ハイメガキャノン, 1900, 1, 4, -10, -, 50, 110, AA-A, +0, BM扇L2
腹部ハイメガキャノン, 2000, 1, 4, +0, 1, -, -, AA-A, +0, B
ハイメガキャノンFP, 2600, 1, 4, -10, -, 50, 130, AA-A, +0, B
Hi−νガンダム
ハイメガビームランチャー, 1700, 1, 5, -10, -, 30, 100, AA-A, +0, BM直
フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 12, -, -, AA-A, +20, 共サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
サイコフレーム共振, 2400, 1, 5, +20, 12, 50, 130, AA-A, +20, 共サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
F−91
ビームランチャー, 1700, 2, 4, -15, 4, -, -, AA-A, +0, B
ヴェスバー, 2000, 1, 5, -10, -, 20, -, AA-A, +20, B
MEPE攻撃, 2600, 1, 1, +30, -, 50, 130, AA-A, +20, B射
259 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 11:16:06 ID:wrOntYyY0
ヴィクトリーダッシュガンダム
メガビームライフル, 1800, 2, 5, -15, 5, -, -, AA-A, +10, B
オーバーハングキャノン, 1900, 2, 3, -20, -, 20, -, AA-A, +10, B
V2アサルトバスターガンダム
マイクロミサイルポッド, 1400, 1, 3, -5, 4, -, -, AAAA, +0, 実
スプレービームポッド, 1600, 1, 2, +10, 2, -, -, AA-A, +5, BM扇
ヴェスバー, 1700, 1, 2, -10, 6, -, -, AA-A, +10, BP
光の翼(MAP), 1900, 1, 6, -15, -, 60, 110, AB-A, +10, 格M移
メガビームライフル, 1900, 1, 5, -10, -, 80, -, AA-A, +0, B
光の翼, 1900, 1, 1, +0, -, 30, -, AAAA, +10, 突
メガビームキャノン, 2100, 2, 6, -15, 4, -, -, AA-A, +10, B
赤光の翼, 2600, 1, 1, +10, -, 40, 130, AAAA, +10, 突
===
シールドビット, 付加Lv1="広域バリアLv2=シールドビット 2", 0, 2, -, 100, Q
#赤光の翼は最終回でつかった赤色の光の翼でカテジナの攻撃を防いだアレです
260 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 11:31:04 ID:QSCAxPhM0
>>257
百式なんだが、どっちもマップ兵器になってるのは仕様?
あと、エネルギーしか消費しないのに共属性付けるのは何故?
261 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 11:32:53 ID:7/Hb/n360
正直、イレギュラーに近い状況で発動したイベント技みたいなもんばっかり
使われる仕様にしてどうすると思うんだが。
その線で行くと、ライディーンは巨大化状態をデフォ運用前提で調整、
ゴーショーグンは最終回で全世界に向けて発射されたミサイル兵器を
同時に無効化したverのゴーフラッシャースペシャルをデータ化とかになるぞ。
ちなみに現行でこれに近いのはザンボットのイオン砲w
262 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 11:33:55 ID:yvIqVNr60
>>260
どっちもC属性なのが関連していると思われ
でも、Cだけでちゃんと共有みたいなはたらきはできると思うんだが
263 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 11:51:55 ID:/bccJcf60
>>261
イオン砲は正直要らんよなー、スパロボで武装に入ってたっていうのが大きいんだろうが。
264 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 11:55:24 ID:2HBQ+uoc0
まあ、実はZガンダムのハイメガランチャーもどちらかというと
原作的には余計な武装に近いが、火力が無いと話にならないスパロボでは
最低限の活躍をさせるために必要だったんだろうな。
だが、そのためにメインの中間武装を兼ねてるがために、設定と
合わせると割りを喰いまくりのZZのダブルビームライフル
265 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 12:11:37 ID:FTC1+/AU0
>260
片方は単体攻撃Verでした^^
私も正直この手の武装はいらないと思ってますが、
264さんのおっしゃるとおり火力がないと回避の高いリアル系は
オトリ&対ザコ以外に使い道なさそうなんで。
ひらきなおって対ボスの大火力はリアル系のすることじゃない
ってことにするのもありかもしれませんが。
266 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 12:17:52 ID:FTC1+/AU0
>263
イオン砲はムーンアタックと同じ火力にしてアイテム化して
特に無くてもいいって感じにするのがいいかと思います。
そういえばサンアタックは第4次に魂がついてたからSRC
でも大火力ですが、第4次では他のロボットの必殺技より
サンアタックが弱かったから魂がついたようなもん
なのでそこまで強くしなくてもいいかと思います。
必要気力・属性はそのままで攻撃値を3000までおとしてもいいかと。
267 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 12:22:06 ID:DjUh+6Wk0
>>265
なるほど。対ボスまで対応できるようになるとUCガンダムだけいればよい状態に
なりますので、破壊力くらいは自重しろという気もしますな。
スーパー系もさりながら、WとかXとかの破壊力命なガンダムが泣きそうですし
268 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 12:22:19 ID:jxWYqt/M0
パワーアップないのに最後まで使わせるロボはバランス取りにくいので
イオン砲ありで組んだほうがやりやすいと思うけどね。
ザンボットの強みは覚醒奇襲の連射力なんでイオン砲はどの道あんまりつかわないんだけど
269 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 13:16:35 ID:Z7MA4YkA0
>>266
いくらパッと見のスペックが凄いからって、サンアタックの威力が落ちたら
使いにくい機体になるだけだぞ、ダイターン。
270 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 13:34:56 ID:jxWYqt/M0
一人乗りでメイン形態移動3、2Pは弾数に問題があり
気力130まで1900のハンマーが最強武器という
かなーり使いにくいロボだからな。
271 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 13:38:12 ID:U5MkfvE20
V2は光の翼が最強武器であって欲しいとは思うな
それならアサルトバスターも割りと気兼ねなくパーツ分離できるから原作っぽくなるはず
272 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 14:30:00 ID:q6z6pDWQ0
光の翼はマチス・ワーカー隊の描写だとS属性があっても良いと思う
273 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 15:01:23 ID:tFMJFm8U0
SP自体に気力制限を設けられれば攻撃値2600の武器に
必要気力130なんてことしなくてすむかもしれないですよね。
気力130になれば「魂」で必殺技化、みたいな。
274 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 15:37:22 ID:KZpUkfS+0
ザンボットはイオンがないと低技量も重なって終盤火力不足になるんだよね。
対策としては
・ムーンアタックを消費40気力制限110にして使いやすさをうりにする。
・もう少しザンボットチームのP能力を底上げする。
・いっそのこともう少し弱くして勝平に魂つける(ザンボットから合体技を外す)。
275 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/14(土) 15:38:50 ID:S3DgeF160
キングビアルだかビアルT世の側にいないと使えなくするとか
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