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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    330 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 22:27:56 ID:VKjXv0OA0
    似たようなところで、
    アシュセイヴァーのソードブレイカーは既に3P扱いなんだよな。

    331 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 22:59:27 ID:84RppGww0
    サイコミュっつーかオールレンジ(全距離)攻撃って種別が
    スパロボとかGジェネでの超長射程の理由な気がする

    332 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:10:48 ID:8e8d6C/s0
    ファンネルを2Pのサにして、NTLv8のハマーン様を乗せると恐怖の4P
    手の付けようがない…と言いたいところだが、反撃する側からすれば
    射程外から飛んでくるより、標準的な飛び道具の距離までよってきてくれる方が
    かえって楽かもしれないな

    333 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:11:24 ID:FAUhWX4A0
    二回行動だとグロい

    334 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:16:18 ID:poEHfsek0
    エルメス登場時の「本体は確認できないほど遠距離なのに、精密攻撃が飛んできて(味方ザコが)一方的にやられる」も、超射程の原因かね。
    作中での超射程っぷりに加えて
    (スパロボで)一方的にやられる=反撃できない→射程が長い(短いと普通に反撃できるから) と。

    射程が延びないこと前提として、
    俺のMS搭載ファンネルのイメージは 2Pと3-5間が共属性で繋がってる感じ。

    335 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:17:14 ID:mV/kNXUY0
    >>330
    原作(スパロボA)では、射程6のPだったっけ?

    336 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:33:55 ID:Aef83CfI0
    >>334
    ビットはステルス付の召喚ユニットにしてしまえ

    337 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:41:48 ID:OwWHxKjE0
    しかし、過去のデータもデータ制作の指針もメッセとアニメ以外全部廃棄して、
    一から作り直そうと言わんばかりの勢いだな

    338 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:49:34 ID:i9lJJMgA0
    サイコミュは脳波誘導のようなもんで高い命中率を
    誇る武器ですので威力自体はそれほどでなくても
    いいかもしれませんね。
    確かSFC版第3次のフィンファンネルの命中率は+50だった・・・
    射程はよくわかんないですね。
    νのファンネルが長射程なのかよくわからないですし。

    339 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:52:46 ID:S3DgeF160
    >>337
    その過去のデータや指針が単にFコピーだったりして、原作的にもバランス的にも違和感が出てきているから

    340 :名無しさん(ザコ):2008/06/14(土) 23:53:06 ID:8e8d6C/s0
    >>337
    スレタイを参照してください

    341 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 00:53:35 ID:anZd6WSM0
    コピーデータや基準も、原作からゲームのコマに落とし込む際にどこを歪めるかを
    スパロボ裁きに任せられるのでこれはこれでいいやり方だったんじゃないかなー。
    我の強いオタク同士のトラブルがめんどくせえのはご存知の通り。

    342 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 00:57:49 ID:ygrUjaXM0
    あの頃はそれで良かった。ただ、今なら色々変えられるってだけじゃないかと
    スパロボでのバランスも色々変わってるし

    343 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 01:01:26 ID:5/cjnukM0
    別に「Fコピーが悪いやり方だった」とは言ってないと思うんだ。

    どちらかといえば
    「いまだにスパロボ裁き任せで思考停止し続けるのはどうよ?」
    に近い。

    344 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 01:07:56 ID:oMttjVNE0
    今新たに基本的なところからデータつくるとしたら
    ステータスのほかに防御力成長とか魂のダメージ倍率とか
    2回行動や反応の有無などに変化があるでしょうね。
    防御力成長が正式ルールになったら改造や成長による変動が
    より激しくなるので貫属性は貫L1をデフォにしないとバランスが
    とりづらくなるでしょう。

    345 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 01:08:18 ID:NJkM+/ds0
    SRCは早い段階から特殊効果を取り入れてたから、Fまんまじゃ無理があったかもね。
    OGくらいになると「まずはアーマーブレイカーを直撃で撃ち込んで」なんてのがセオリー化したみたいだけど

    346 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 01:21:18 ID:oMttjVNE0
    今のシステムになった(F以降)スパロボの中で
    攻撃ダメージのバランスはα外伝がよかったかと思います。
    これで武器攻撃値が低ければある意味理想的だったかもしれません。
    命中・回避はむしろ旧シリーズのほうがよかった記憶が・・・
    F以降で命中・回避のバランスがよかったシリーズはわからないです。

    347 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 01:24:35 ID:JeN+oJMI0
    スーパー系の装甲を底上げすればDが最高だと言い切るぜ、俺は。

    348 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 01:25:12 ID:oR3XQaZ+0
    α外伝は援護の存在も大きい作品だが、それ抜きにしても
    あの数値バランスは好みの部類だった。
    ただSRCに落とし込むには成長システムと計算式を理解してないと危険鴨

    349 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 01:26:20 ID:anZd6WSM0
    オルタナティブが外伝式でやってたような

    350 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 02:07:44 ID:Xcef5xlI0
    α外伝が好評だが、俺は無印αの数値が美しいと思う
    しかし、バランス面で言えばFのような問題がまだ残っているけど

    351 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 10:07:43 ID:fFmISBJs0
    命中・回避のバランスって難しいですよね。
    GSCのデータの場合甲児の強化型マジンガーと鉄也のグレートで
    30くらい差がありますし、その鉄也のマジンガーブレードでの
    ダバのMk-Uへの命中率が50%くらいですし。
    そのダバのMk-Uとアムロのνとでは回避にまた30くらい差がありますし。
    同じスーパー、リアルでここまで差がありますからね。
    F完結編ではこのバランスがさらにメチャクチャでしたから。
    それでダバに集中・必中がなかったりとか。
    この理不尽な差をどうにかすればまだいいと思いますが。

    352 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 11:40:14 ID:KzrRQ6UQ0
    スーパーとリアルの差はまだいいとしても、リアルの中でもNTがあらゆる面で優遇され過ぎてる現状は
    なんとかしたいとは思うんだけどなー。
    また例の「影響が大きすぎる云々」を押し切れる自信がないのと、NTはぶっちぎりの超越者じゃなきゃ
    いけないっていう勢力が強そうなのでどうも踏み切れないわ。

    353 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 11:43:37 ID:k8ReLC5c0
    エルガイム系が鈍めなのは、
    本来高回避が要求される対リアル戦でビームコートやS防御、
    集中で抜けない切り払いが映えるからだと思う。

    じゃあファンネルバリアまであるνズルいじゃんって話になってしまうが、
    二人乗りで覚醒爆発もできるダバを回避低いから使えねーと単純にはいえないんだよな。


    んでスーパー系は全体的に鈍くてリアルにはザコにも苦戦するかわりに
    ボスを素早く抹殺するのに便利な強力P兵器をあげましょうという約束になっている。
    (なのでここんとこの必殺射程3化はかなり使いにくくなってると思う)

    ところが、ザコを避けると肝心の攻撃力を出すための気力が溜まらないし
    枠も勿体無い。
    ザコと戦うと鉄壁必中でSP消耗が持たない。
    これが一人乗りスーパーが苦しい理由のひとつとなっている。

    なので多人数はこれまでどおり「リアルに当てたかったら必中使ってね」、
    一人乗りはなるべく強グレーを意識して運動を高くし、
    時には100以上でも与え、「ザコには当てるし回避も半々」程度まで改善してやっても
    いいのではないかと思う。 (底力があってもどうせ集中無しでは安定した生存力にはならない)

    一人乗り二流リアルはどうしてやればいいかわからん。

    354 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 11:47:22 ID:KOn82M0g0
    底力が警戒されるのは命中回避よりも、クリティカルの上昇による
    全体的な火力上昇の方だな。
    どうも瀕死技能は所持してるだけで、常時発動状態を念頭に警戒される
    わりに、発動時のリスクの方は考慮されずに討議される傾向がある

    355 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 13:54:44 ID:Xcef5xlI0
    NT補正が半分になってOTにも出番がくればそれでいい
    強化人間あたりは逆に使いにくくなりそうだが

    というかそこまでNTが強いとも思わないな
    いや、実際に強いんだが、他のリアル系は2人乗りとか珍しくないし
    パイロットが強い分機体で調整するべきってのもある

    356 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 14:26:55 ID:oxVLqy+60
    OT用の機体に色を付けようとすると
    NTによる乗っ取りの影が……というのが厄介なんだよな。

    だからパイロット側でもOTならではの売りを与えてやるのがいいんだろうけど……

    安定のNT、ここぞのOTというイメージではあるけど、
    NTが魂を持ってしまってるのがなあ。
    決意で魂を逆転できるケースはどれくらいあるだろうか。

    357 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 14:47:39 ID:rdAmTWNA0
    ニュータイプに回避命中上昇つけない、ってのは?

    そこは素の数値で再現する、ってことにすれば

    358 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 15:06:37 ID:ODb0ghTc0
    どんどん特殊能力の存在意義が失われていくな

    359 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 15:13:49 ID:OxQvqbfc0
    素の能力の方を低くするってんじゃだめなの?
    高レベルNTの問題って素の命中回避を作中描写で再現している上に補正が乗っちゃってるのが問題だと思うんだ。

    360 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 15:38:34 ID:Xcef5xlI0
    ファンネルの効果をGジェネ式にすれば
    NT機の攻撃力が抑えられていい
    Lv1 1800・1-3
    Lv4 2100・1-4
    Lv6 2300・1-5
    Lv8 2500・1-6

    361 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 16:09:46 ID:hgk2R1F60
    サイコミュに気力消費付ければ良い

    362 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 16:28:14 ID:d8wjTCq+0
    キュベレイとエルメスが泣くぞ、それ

    363 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 16:38:36 ID:nURxzxaU0
    ファンネルに永属性つけて全部撃ち落されたらオワタ
    で、いいような

    364 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 16:41:01 ID:nURxzxaU0
    あ…今の弾数からEN消費式にして、っての忘れてた
    本体からエネルギー充電して撃ち出してる訳だし

    365 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 16:47:41 ID:lA3ud+qw0
    弾数+EN消費+永属性でいいんじゃね

    366 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 16:54:49 ID:4vyH+3R60
    >>364
    充電式はフィンファンネルぐらいじゃね?
    キュベレイとかのは補給に戻らないと使えなかったはずだけど、SRCでそこまで細かく分ける必要もないよなぁ

    これだとフィンファンネルがEN消費+永でファンネルが弾数のみか?

    367 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 16:56:47 ID:BrXufp6A0
    ロボは回復地形出やすいから
    結構な強化になるかもなー。
    改造すれば弾数増えるし、ENの使い道他にないユニット多いし。
    仮に弾を4発としても、四回も切り払われたりしないよな。
    サ実は切り払い相殺あるし

    368 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 17:00:52 ID:HhkT1yvs0
    ニュータイプはOGのラッキーみたいの方がらしいと思ったり

    369 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 17:07:27 ID:8cwPc9mQ0
    実際にはこの通りにはやらなかったんだが、ヘル殿が1度出した事のある
    νガンダム。サイコミュの効果を反映すればするほどオールドタイプ涙目ってやつだよなw

    νガンダム
    νガンダム, モビルスーツ, 1, 2
    陸, 4, M, 6000, 180
    特殊能力
    Iフィールド=フィンファンネルバリア
    シールド
    運動性強化Lv3=サイコフレーム (NTLv1)
    4200, 180, 1200, 105
    -ACA, G0093_Nu-Gundam(3).bmp
    60mmバルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
    グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実H
    ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
    ニューハイパーバズーカ, 1400, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, -
    ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 8, -, -, AAAA, +50, 実サB連L6(NTLv1)

    370 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 17:34:59 ID:uD0ifqRg0
    >>366
    νガンダムのフィンファンネルは使い捨て
    Hi−νじゃないと充電できない
    キュべレイとかのは本体に戻して充電できる
    ただし、ファンネルが撃ち落されたら補充って形だった

    371 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 17:59:50 ID:UuxpuSOU0
    ビットはジュネレーターを搭載してて非常にでかい(エルメスの奴はガンダムと同じぐらい)
    かわりに非常に息が長く出力もでかい

    通常のファンネルはジェネレーターだの推進剤だのを削っているため小さく小回りが利くが
    息が短い上に一発一発の出力は弱い
    キュベレイなどのファンネルポッドを有する機体はファンネルを回収し再充電できるが
    ヤクトドーガなどのような機体は使い捨てになる

    CCA頃のファンネルはメイン武装ではなくサブウェポン的な役回りなため、装備数は少ない
    νガンダムのファンネルは基本、通常のファンネルと同じだが、大型化したことで出力が上がった上
    攻撃・防御に万能に使える。が、無印νだとファンネルポッドがないのでやっぱり使い捨て
    Hi−νになるとファンネルポッドが装備されて充電可能になる

    ただし、これらの設定をSRCに取り込むには一つ大きな問題がある
    どの機体がファンネルポッドを装備してるのかよくわからない、というか設定面であまり触れられてないということ
    νやヤクトなんかの明らかにないのはいいとしても、サザビーのあれは充電できるポッドなのか
    ただのウェポンラックなのか、とか、細かいところが今一わからない…

    372 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 18:02:43 ID:UuxpuSOU0
    のあ、ミスッタ
    気にせんといてー

    373 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 18:07:22 ID:9JTOxHfw0
    そういや、昔νのファンネルはメガ粒子砲でサザビーのは
    レーザーって設定が存在してた時期があったような

    374 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 18:08:44 ID:BrXufp6A0
    わからんかったら好きなようにしていいってことじゃない

    375 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 18:13:32 ID:UuxpuSOU0
    >>373
    一昔前の設定では、フィンファンネル以外のビット・ファンネルはレーザー
    ということにはなってた
    …でもなんか最近は全部メガ粒子砲ということになってるとかなんとか
    その辺の設定が確認できる資料がないから何とも言えんのだけど

    376 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 18:15:57 ID:rcwTLCGg0
    >>375
    その辺の設定が生きてたら……

    フィンファンネルは適応AA-A
    他のファンネルは適応AACA

    …データ的には非常にどうでもいい問題なのが哀しいw

    377 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 19:02:31 ID:ygrUjaXM0
    アムロ=レイ
    アムロ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    NTLv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 36, Lv6, 44
    S防御Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40, Lv6, 48, Lv7, 56
    切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42, Lv8, 57
    146, 160, 159, 160, 188, 169, 普通
    SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 6, 集中, 9, 加速, 16, 魂, 34
    G0093_AmuroRay.bmp, Char's Strikeback.mid

    # NTレベル低下。カミーユに譲る形で射撃-5、ついでに回避も-5。
    # これでもまだ強すぎるぐらいか。

    νガンダム
    νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 6000, 180
    特殊能力
    メッセージクラス=ガンダムタイプ
    サイコフレーム
    シールド
    アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
    4000, 180, 1200, 120
    -ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
    60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
    グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, 実P
    ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
    ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
    フィンファンネル, 2000, 1, 4, +20, 6, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)

    # ファンネルの威力と射程低下、弾数もやや少なくする。
    # アムロでもNTレベルが最大にならないと射程6は狙えないように。

    バイオセンサー
    パイロット能力強化=NTLv1
    サイコフレーム=解説 NTレベルが能力の+1分、強化補正される

    サイコフレーム
    パイロット能力強化=NTLv2
    サイコフレーム=解説 NTレベルが能力の+2分、強化補正される

    378 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 19:15:18 ID:7+HQVm9M0
    「NT能力のおかげで凄まじい命中回避を発揮してるんだから、
    命中回避が最高レベルである必要はない」
    ってのが正しいかな、と俺には思えてきた。
    問題は、どういう風に差し引くかだけど。

    379 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 19:25:24 ID:9nDEYVDg0
    ただ、素でパイロット技術が優れてる上に優れたニュータイプ能力も
    持つって設定の奴も一部にいるのがややこしいんだよな

    380 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 19:26:04 ID:YYfaPnls0
    アムロ=レイ
    アムロ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    NTLv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 36, Lv6, 44
    S防御Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40, Lv6, 48, Lv7, 56
    切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42, Lv8, 57
    146, 160, 159, 160, 188, 169, 普通
    SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 6, 集中, 9, 加速, 16, 奇跡, 34
    G0093_AmuroRay.bmp, Char's Strikeback.mid

    #アムロは奇跡シャアは覚醒カミーユは突撃ジュドーは堅牢みたいにして
    #オールドタイプに3倍SP持たせればいいんじゃね

    381 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 19:27:40 ID:JeN+oJMI0
    てか大気圏内でファンネルは飛行できないから宇宙専用だろ

    382 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 19:28:56 ID:ygrUjaXM0
    NT能力だけならプルとかも相当なもんだろうし、NTだからといって強いとは限らないとするとか
    プルは結構強いとは思うが

    383 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 19:42:35 ID:uD0ifqRg0
    >>381
    ところが、ZZでプルとプルツーが大気圏内でファンネルとリフレクタービットを使ってる
    ここが根拠になってるらしいぜ
    後はファンネルが無いと、サイコミュ搭載MSが軒並み鉄くずになる

    384 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 19:56:06 ID:n8VGJyZU0
    NTは魂やめて熱血痛撃にしたらいいんじゃないか。
    痛撃早め熱血遅遅。細かくソツなく戦果を上げられるが
    最大期待値ではOTの底力に負けるという

    アムロ=レイ
    アムロ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    NTLv3, 1, Lv4, 8, Lv5, 17, Lv6, 25, Lv7, 36, Lv8, 44
    S防御Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40, Lv6, 48,
    切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42
    146, 160, 159, 160, 188, 169, 普通
    SP, 60, ひらめき, 1, 痛撃, 4, てかげん, 6, 集中, 9, 加速, 16, 奇跡, 40
    G0093_AmuroRay.bmp, Char's Strikeback.mid

    # などといいつつ奇跡痛撃。攻撃力落ちてるのでさして痛くない
    # NT8まで。純粋にNTとしてなら上がいるはず


    νガンダム
    νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 6000, 180
    特殊能力
    メッセージクラス=ガンダムタイプ
    シールド
    アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
    4000, 180, 1200, 120
    -ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
    60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
    グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, 実P
    ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
    フィンファンネル, 1500, 1, 2, +20, 8, -, -, BB-A, +30, Pサ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
    ビームライフル, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ニューハイパーバズーカ, 2200, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実

    # ファンネルを最長4Pに、地上B。CT+10
    # ハイパーバズーカを最強武器に据え、陸でも決定力は落ちないようにする。
    # 弾数を考えるとメインで振り回すのはやはりファンネルとなる。
    # サーベルライフル+100。拡張におけるガンマンに近いタイプに。

    385 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 20:13:06 ID:hgk2R1F60
    >>384
    外伝は陸Bで要防塵装置だったけど
    SRCだと防塵装置付けても武器の地形適応変わらないんだよな

    386 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 20:45:38 ID:YYfaPnls0
    νガンダム
    νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 6000, 180
    特殊能力
    メッセージクラス=ガンダムタイプ
    シールド
    アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
    4000, 180, 1200, 120
    -ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
    60mmバルカン砲, 1000, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
    グレネードランチャー, 1400, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, 実P
    ビームキャノン, 1600, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
    フィンファンネル, 1700, 1, 2, +20, 8, -, -, BB-A, +30, Pサ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
    ビームライフル, 1800, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ビームサーベル, 2000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ニューハイパーバズーカ, 2200, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実

    #ファンネルの火力を2600から落とすならこれ位全武装強化しても大丈夫なはず。
    #後半スーパー系雑魚にダメージ通らないのもゲームとして微妙だし。

    387 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 20:53:03 ID:ygrUjaXM0
    火力はZZとかいるしなぁ

    388 :sage:2008/06/15(日) 20:58:11 ID:AYkWoqR60
    火力上げるならビームライフルかなあ。
    初出撃直後にやった長距離狙撃はかなり強力そうに見えた気が

    389 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 20:59:21 ID:AYkWoqR60
    アホなミスを。すみません

    390 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 21:04:52 ID:Xcef5xlI0
    ファンネルの地形適応がB以下なのはゲーム的に勘弁してもらいたいなぁ
    弱体化というか、地形での格差が広がって使い勝手が悪くなる

    391 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 21:13:15 ID:ygrUjaXM0
    武器の地形適応を強化パーツで埋められるなら問題ないんだろうけど
    やはり、ZZで問題なく使ってるからAにしといたが無難なのかも

    392 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 21:14:01 ID:SeOr3+tw0
    ビームライフルの火力上げるとF91、V2との整合性が難しくなるんだよね。
    同じならともかく、下がるのは納得いかないでしょ。

    393 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 21:15:42 ID:SeOr3+tw0
    後、奇跡修得させると必然的にMAP屋機体に回されちゃうな。
    集中の回数使えなくなるんで尚更。

    394 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 21:21:40 ID:Xcef5xlI0
    祝福があるんだから覚醒持ちのほうが
    MAP屋としてはいいと思ったけど魂が外れるなら話は別か
    一度アムロ(Z)+カイ(Z)+ハヤト(Z)のダブルゼータを見てみたい

    395 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 22:46:27 ID:DBE8fg4M0
    命中のファンネル、射程のハイメガランチャー、
    威力のウェスバーって感じでいいかと思います。
    フィンファンネル, 2400, 1, 4, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
    この場合NTにかかわらず射程はのびないことにして。

    UCガンダムはファーストからVまで何十年もあり、DSCデータは
    その年代による性能差も考慮したものになっていますが、
    シナリオで共闘させるとき”同じ時代でつくった”設定になるでしょうから、
    そこまでこだわらないでいいかと思います。
    たとえばZのハイメガランチャーの威力をあげるとかして。

    396 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 22:50:33 ID:ygrUjaXM0
    序列無視は個人的にはアリだと思うが、気にする人もいるからなぁ
    確かにマクロスやUCのファーストからの問題も解決するけど

    397 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 22:56:41 ID:hgk2R1F60
    世代間の性能差を出したい場合は今のデータの方が都合が良いんじゃないか?

    398 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 23:05:45 ID:ygrUjaXM0
    共闘対象がガンダムシリーズ同士なのか他作品なのかで変わるかな
    シナリオでも未来だ過去だと時間を超えるような話も考えられるから設定残る場合もありうるし

    399 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 23:07:32 ID:AW1oldsM0
    V時代は小型化してるんだから
    威力落ちてても説得力あると思うけど。

    >>395
    NT&上級機体でさえファンネルでないと命中に揺らぎが出るような敵って
    ボスクラスくらいだし、そうなると切り払いの影響受けるのが痛いのよね。
    浸でも付けてみる? シールド抜くのはイメージ的にも悪くないかと

    400 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 23:34:43 ID:5/cjnukM0
    別にシールドで防げないわけじゃないから、浸はイメージ的にも微妙な感じがするなぁ。
    それならまだ再属性とか追加攻撃、高CT率+痛属性 の方が。
    その辺はバランスを考えると厳しいにしても

    401 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 23:36:35 ID:sR01jee20
    >>399
    そこまでファンネル万能にしたらそれこそまたNT&ファンネル万歳になって
    OTは死ねになるだろ

    そこはヴェスバー等のOTにも使える武装に譲っておくべき所だと思うが

    402 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 23:42:32 ID:zNud7l1I0
    ヴェスバーは単純火力で抜いてるように見えるんだがな……
    しいて言うなら破とか?

    403 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 23:45:32 ID:oD2xu/SI0
    葦原涼
    涼, りょう, 男性, アギト G3システム, AAAA, 180
    特殊能力
    切り払いLv1, 7, Lv2, 19, Lv3, 34
    155, 128, 143, 151, 165, 160, 強気
    SP, 55, 加速, 1, 忍耐, 7, 熱血, 10, 気合, 16, 復活, 25, 気迫, 32
    RAG_AshiharaRyo.bmp, MaskedRiderAgito.mid

    仮面ライダーギルス
    仮面ライダーギルス, アギト(ギルス専用), 1, 2
    陸, 4, M, 4000, 150
    特殊能力
    パイロット画像=RAG_MaskedRiderGills.bmp
    パイロット愛称=ギルス
    格闘武器=ギルスクロウ
    変形=ライダーマシン 仮面ライダーギルス・ギルスレイダー
    ライダーマシン=解説 バイクに乗る
    変形技=エクシード化 仮面ライダーエクシードギルス
    他形態=エクシードギルス・ギルスレイダー
    4600, 140, 700, 95
    BAAB, RAG_MaskedRiderGillsU.bmp
    ギルスアタック, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    ギルスフィーラー, 1400, 1, 2, -5, -, 20, -, AAAA, +5, 武格P
    ギルスクロウ, 1500, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 突
    ギルスヒールクロウ, 1900, 1, 1, +10, -, 50, 110, AAAA, +10, 突
    ===
    エクシード化, 解説=仮面ライダーエクシードギルスに変身 再行動, 0, -, -,  130, 変

    仮面ライダーエクシードギルス
    エクシードギルス, アギト(ギルス専用), 1, 2
    陸, 5, M, 6000, 170
    特殊能力
    パイロット画像=RAG_ExceedGills.bmp
    パイロット愛称=エクシードギルス
    格闘武器=ギルスクロウ
    ノーマルモード=仮面ライダーギルス
    5000, 180, 800, 105
    BAAB, RAG_ExceedGillsU.bmp
    ギルススティンガー, 1300, 1, 3, -10, -, 20, 110, AABA, +20, 格実縛共AL2
    エクシードアタック, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
    ギルスフィーラー, 1500, 1, 2, -5, -, 20, -, AAAA, +5, 武格P
    エクシードクロウ, 1600, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 突
    エクシードヒールクロウ, 2000, 1, 1, +10, -, 50, 110, AAAA, +10, 突
    Wエクシードヒールクロウ, 2300, 1, 1, +0, -, 70, 140, AAAA, +15, 突

    # デモンズファングクラッシャーはギルスアタックに
    # エクシードのバイク廃止
    テストで使ったら途中で2軍オチの性能だったので強化……したけど
    リアル系でありながら結構スーパー系なキャラでもあったのでひねくれてみた
    集中なし忍耐のリアル系ってどの辺が妥当かな……

    404 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 23:47:10 ID:sR01jee20
    >>402
    パイロットの射撃&技量値の差、武装のCTの差とかの関係で
    ファンネルの方が期待値は上になっちゃいそうな気もするがね

    というかそこまで無理矢理特殊な属性付けて
    ファンネルを優遇する必要性なんてどこにも無いと思うんだが
    サ属性で充分だろ

    405 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 23:51:33 ID:AW1oldsM0
    >>401
    そこまで万能とか言われても。

    フィンファンネル, 2400, 1, 4, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
    から
    >この場合NTにかかわらず射程はのびないことにして。
    を実行するとサが外れて高命中の見せ場である対ネームドリアルで
    切り払いの影響をモロ受けていいとこなんてほとんど残らないわけだが。

    406 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 23:58:06 ID:sR01jee20
    >>403
    今更なんだがアギトの必殺技だけ魔突で
    アナザーアギトとギルスの必殺技が突のみってのは
    何か理由があるの?

    >>405
    気力制限無し&弾数8の攻撃力2400、射程1-4、命中+20、CT+20って
    充分破格な性能だと思うが

    むしろ火力重視のツインバスターライフルとかと並ぶか凌駕していた
    今までがおかしな性能だったと思うがね

    407 :名無しさん(ザコ):2008/06/15(日) 23:59:41 ID:ygrUjaXM0
    ファンネルのサ属性は残してNTレベル弄る方向がいいと思う
    対サ属性用の防御とかあるし

    408 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:01:46 ID:EuyJkJyk0
    >>403
    気力制限はエクシード化120、Wエクシードヒールクロウ130でいいんじゃないかと。
    気迫一発エクシード、が原作的に正しいかどうかにもよるが。

    409 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:07:34 ID:ywP5fmWw0
    痛が付こうが浸が付こうがインコムにも同様の変化が施されるだろうから
    NTびいきもクソもないと思うが。
    射程延びないならなおさら。

    410 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:26:13 ID:ng4ZaZdU0
    ファンネル及びインコムの威力は、そのMSが持つビームライフルやビーム砲以下を原則とするってのはどうだ?
    ライフルよりファンネルの方が威力あるなら、ライフル要らないし。ライフルを装備しないキュベレイとかは
    ちょっと問題だが。その代わり、属性とか射程とかはやりたい放題で。

    411 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:26:18 ID:HluEZXHs0
    射程2−5 威力2200 気力制限120 

    とかでいいような気がする。遠距離攻撃はできるが近距離に対応できるほど万能ではなく
    必殺技ポジションではあっても、他の同様の武器ほど火力があるわけでもない
    しょっぱなから気力なしで連発できるわけでもなく… と

    412 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:26:55 ID:vnTuo73k0
    キュベレイが密着した百式に攻撃しちゃってるからなぁ

    413 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:29:26 ID:BXmjbv0M0
    ファンネルは一撃一撃は軽くても全部当たればやはり威力はそこそこあると思う
    ただ、νとかになると一度に2基ずつぐらいしか発射しないだろうし違ってくるだろうけど

    414 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:30:24 ID:HluEZXHs0
    >>412
    そこはデフォルメの範疇だろう
    本当だったら数キロ先まで届くはずのブレストファイヤーとか
    それなりに離れた場所に届くはずのバルカンとか
    原作と異なる射程なんて言い出したらキリがない
    こと密着状態での射撃なんてイベント要素が高いわけだし

    415 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:31:10 ID:oHEXR5V+0
    ……ファンネルの仕様だけでもこんだけ色々設定があって意見が出るのを見ると、
    やっぱNTは聖域として現状維持で保護しといた方が懸命だと思った。

    416 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:31:38 ID:ywP5fmWw0
    こないだのハサウェイ討議でもあったが気力制限付けるとキュベレイが

    ってか全機体でフォーマットそろえることもないと思うけどね

    417 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:31:54 ID:BXmjbv0M0
    聖域化だけは避けたいんだがなあ

    418 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:33:44 ID:vnTuo73k0
    設定と劇中描写は別だろ
    ブレストファイヤーで数キロ先を攻撃したことなんて無いだろ

    419 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:34:01 ID:HluEZXHs0
    >>416
    一応俺は、ファンネル全体の仕様を変更するとしたら… て話だと思って会話してたんだが…
    ひょっとしてνだけ?

    420 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:34:01 ID:+jPbfRnY0
    >>415
    そうやって先延ばし先延ばしにしてきた結果が今の歪みに繋がってるんだがな

    421 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:38:20 ID:ng4ZaZdU0
    揃える必要がないというか、積極的に分けて良いと思うぞ。例えば

    カテゴリー1:超射程
    エルメスやゲーマルクなど。現状に近い仕様で「敵の射程外から一方的に叩きのめす」

    カテゴリー2:近〜中距離の「極めて回避困難な補助武装」
    キュベレイやヤクト・ドーガなど。射程2Pサとかの仕様にする。NTレベルに応じて、4Pとかになるかもしれないが
    威力は手加減しろ。

    カテゴリー3:中距離の強力で避けにくい武器
    νガンダム系列にほぼ限定か? 射程4サとかで威力が他のカテゴリーより高い

    422 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:38:49 ID:HluEZXHs0
    まあ、連続性やらなんやらの対応の関係上、一度は討議とと修正はされてるんだけどな、ファンネル
    単に性能上がっただけ泣きもする

    423 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:40:44 ID:vnTuo73k0
    >>421
    キュベレイのファンネルはどう見ても主力武装だろ

    424 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:41:53 ID:HluEZXHs0
    2Pはやめとけ
    サコミュハンドという最強のNT用兵器の存在を忘れたか

    それにまあ、作中結構近くで撃ってたことがあると言っても、近〜中距離武器とするのはいろいろ無理があるだろう
    各種ゲームなんかも含めて、ファンネル=長距離攻撃の代名詞になってるわけだし

    425 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:44:03 ID:oHEXR5V+0
    長射程高威力は譲れないとすると、どこを落とすかなんだがなぁ。
    やっぱり現状維持が一番無難なんかなぁ。

    426 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:47:23 ID:HluEZXHs0
    >>425
    「特定のどこか」を落とすのがダメなのだとしたら、「全体」を落としてやればいい
    てのがおれの>411の考えなんよね
    長射程というのは残す。でも射程に穴をあける
    威力は必殺技クラスを維持する。でも少し火力を下げる
    弾数制で気軽には撃てる。でも気力制限があってしょっぱなは無理

    そういう感じで

    427 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:52:12 ID:oHEXR5V+0
    >>426
    いい案だとは思うけど、射程空洞化は>>412が言ってるように、キュベレイが百式に
    組み付かれた状態で普通に使ってるんだよなぁ。
    零距離では使えないっていうクワトロの予想を覆す、印象深い使い方だったし反発
    する人も多そう。

    428 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:52:37 ID:vROm5k/U0
    取りあえず、ジオングの有線アームは射程2〜3にすべき

    429 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:53:33 ID:ng4ZaZdU0
    >>423
    逆に考えてくれ。キュベレイには主力と言えるほどの火砲がないんだ。
    作中での暴れっぷりは、ハマーン様の射撃値が異常だっただけで。


    430 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 00:54:26 ID:ywP5fmWw0
    ファンネル持ちって特化のキュベレイなんかに限らずそれ以下の武装がザコいから
    気力重くするとどうにもならんのだ。

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