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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
348 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 01:25:12 ID:oR3XQaZ+0
α外伝は援護の存在も大きい作品だが、それ抜きにしても
あの数値バランスは好みの部類だった。
ただSRCに落とし込むには成長システムと計算式を理解してないと危険鴨
349 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 01:26:20 ID:anZd6WSM0
オルタナティブが外伝式でやってたような
350 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 02:07:44 ID:Xcef5xlI0
α外伝が好評だが、俺は無印αの数値が美しいと思う
しかし、バランス面で言えばFのような問題がまだ残っているけど
351 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 10:07:43 ID:fFmISBJs0
命中・回避のバランスって難しいですよね。
GSCのデータの場合甲児の強化型マジンガーと鉄也のグレートで
30くらい差がありますし、その鉄也のマジンガーブレードでの
ダバのMk-Uへの命中率が50%くらいですし。
そのダバのMk-Uとアムロのνとでは回避にまた30くらい差がありますし。
同じスーパー、リアルでここまで差がありますからね。
F完結編ではこのバランスがさらにメチャクチャでしたから。
それでダバに集中・必中がなかったりとか。
この理不尽な差をどうにかすればまだいいと思いますが。
352 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 11:40:14 ID:KzrRQ6UQ0
スーパーとリアルの差はまだいいとしても、リアルの中でもNTがあらゆる面で優遇され過ぎてる現状は
なんとかしたいとは思うんだけどなー。
また例の「影響が大きすぎる云々」を押し切れる自信がないのと、NTはぶっちぎりの超越者じゃなきゃ
いけないっていう勢力が強そうなのでどうも踏み切れないわ。
353 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 11:43:37 ID:k8ReLC5c0
エルガイム系が鈍めなのは、
本来高回避が要求される対リアル戦でビームコートやS防御、
集中で抜けない切り払いが映えるからだと思う。
じゃあファンネルバリアまであるνズルいじゃんって話になってしまうが、
二人乗りで覚醒爆発もできるダバを回避低いから使えねーと単純にはいえないんだよな。
んでスーパー系は全体的に鈍くてリアルにはザコにも苦戦するかわりに
ボスを素早く抹殺するのに便利な強力P兵器をあげましょうという約束になっている。
(なのでここんとこの必殺射程3化はかなり使いにくくなってると思う)
ところが、ザコを避けると肝心の攻撃力を出すための気力が溜まらないし
枠も勿体無い。
ザコと戦うと鉄壁必中でSP消耗が持たない。
これが一人乗りスーパーが苦しい理由のひとつとなっている。
なので多人数はこれまでどおり「リアルに当てたかったら必中使ってね」、
一人乗りはなるべく強グレーを意識して運動を高くし、
時には100以上でも与え、「ザコには当てるし回避も半々」程度まで改善してやっても
いいのではないかと思う。 (底力があってもどうせ集中無しでは安定した生存力にはならない)
一人乗り二流リアルはどうしてやればいいかわからん。
354 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 11:47:22 ID:KOn82M0g0
底力が警戒されるのは命中回避よりも、クリティカルの上昇による
全体的な火力上昇の方だな。
どうも瀕死技能は所持してるだけで、常時発動状態を念頭に警戒される
わりに、発動時のリスクの方は考慮されずに討議される傾向がある
355 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 13:54:44 ID:Xcef5xlI0
NT補正が半分になってOTにも出番がくればそれでいい
強化人間あたりは逆に使いにくくなりそうだが
というかそこまでNTが強いとも思わないな
いや、実際に強いんだが、他のリアル系は2人乗りとか珍しくないし
パイロットが強い分機体で調整するべきってのもある
356 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 14:26:55 ID:oxVLqy+60
OT用の機体に色を付けようとすると
NTによる乗っ取りの影が……というのが厄介なんだよな。
だからパイロット側でもOTならではの売りを与えてやるのがいいんだろうけど……
安定のNT、ここぞのOTというイメージではあるけど、
NTが魂を持ってしまってるのがなあ。
決意で魂を逆転できるケースはどれくらいあるだろうか。
357 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 14:47:39 ID:rdAmTWNA0
ニュータイプに回避命中上昇つけない、ってのは?
そこは素の数値で再現する、ってことにすれば
358 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 15:06:37 ID:ODb0ghTc0
どんどん特殊能力の存在意義が失われていくな
359 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 15:13:49 ID:OxQvqbfc0
素の能力の方を低くするってんじゃだめなの?
高レベルNTの問題って素の命中回避を作中描写で再現している上に補正が乗っちゃってるのが問題だと思うんだ。
360 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 15:38:34 ID:Xcef5xlI0
ファンネルの効果をGジェネ式にすれば
NT機の攻撃力が抑えられていい
Lv1 1800・1-3
Lv4 2100・1-4
Lv6 2300・1-5
Lv8 2500・1-6
361 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 16:09:46 ID:hgk2R1F60
サイコミュに気力消費付ければ良い
362 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 16:28:14 ID:d8wjTCq+0
キュベレイとエルメスが泣くぞ、それ
363 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 16:38:36 ID:nURxzxaU0
ファンネルに永属性つけて全部撃ち落されたらオワタ
で、いいような
364 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 16:41:01 ID:nURxzxaU0
あ…今の弾数からEN消費式にして、っての忘れてた
本体からエネルギー充電して撃ち出してる訳だし
365 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 16:47:41 ID:lA3ud+qw0
弾数+EN消費+永属性でいいんじゃね
366 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 16:54:49 ID:4vyH+3R60
>>364
充電式はフィンファンネルぐらいじゃね?
キュベレイとかのは補給に戻らないと使えなかったはずだけど、SRCでそこまで細かく分ける必要もないよなぁ
これだとフィンファンネルがEN消費+永でファンネルが弾数のみか?
367 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 16:56:47 ID:BrXufp6A0
ロボは回復地形出やすいから
結構な強化になるかもなー。
改造すれば弾数増えるし、ENの使い道他にないユニット多いし。
仮に弾を4発としても、四回も切り払われたりしないよな。
サ実は切り払い相殺あるし
368 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 17:00:52 ID:HhkT1yvs0
ニュータイプはOGのラッキーみたいの方がらしいと思ったり
369 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 17:07:27 ID:8cwPc9mQ0
実際にはこの通りにはやらなかったんだが、ヘル殿が1度出した事のある
νガンダム。サイコミュの効果を反映すればするほどオールドタイプ涙目ってやつだよなw
νガンダム
νガンダム, モビルスーツ, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
Iフィールド=フィンファンネルバリア
シールド
運動性強化Lv3=サイコフレーム (NTLv1)
4200, 180, 1200, 105
-ACA, G0093_Nu-Gundam(3).bmp
60mmバルカン砲, 700, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実H
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ニューハイパーバズーカ, 1400, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, -
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
フィンファンネル, 1700, 1, 5, +20, 8, -, -, AAAA, +50, 実サB連L6(NTLv1)
370 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 17:34:59 ID:uD0ifqRg0
>>366
νガンダムのフィンファンネルは使い捨て
Hi−νじゃないと充電できない
キュべレイとかのは本体に戻して充電できる
ただし、ファンネルが撃ち落されたら補充って形だった
371 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 17:59:50 ID:UuxpuSOU0
ビットはジュネレーターを搭載してて非常にでかい(エルメスの奴はガンダムと同じぐらい)
かわりに非常に息が長く出力もでかい
通常のファンネルはジェネレーターだの推進剤だのを削っているため小さく小回りが利くが
息が短い上に一発一発の出力は弱い
キュベレイなどのファンネルポッドを有する機体はファンネルを回収し再充電できるが
ヤクトドーガなどのような機体は使い捨てになる
CCA頃のファンネルはメイン武装ではなくサブウェポン的な役回りなため、装備数は少ない
νガンダムのファンネルは基本、通常のファンネルと同じだが、大型化したことで出力が上がった上
攻撃・防御に万能に使える。が、無印νだとファンネルポッドがないのでやっぱり使い捨て
Hi−νになるとファンネルポッドが装備されて充電可能になる
ただし、これらの設定をSRCに取り込むには一つ大きな問題がある
どの機体がファンネルポッドを装備してるのかよくわからない、というか設定面であまり触れられてないということ
νやヤクトなんかの明らかにないのはいいとしても、サザビーのあれは充電できるポッドなのか
ただのウェポンラックなのか、とか、細かいところが今一わからない…
372 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 18:02:43 ID:UuxpuSOU0
のあ、ミスッタ
気にせんといてー
373 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 18:07:22 ID:9JTOxHfw0
そういや、昔νのファンネルはメガ粒子砲でサザビーのは
レーザーって設定が存在してた時期があったような
374 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 18:08:44 ID:BrXufp6A0
わからんかったら好きなようにしていいってことじゃない
375 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 18:13:32 ID:UuxpuSOU0
>>373
一昔前の設定では、フィンファンネル以外のビット・ファンネルはレーザー
ということにはなってた
…でもなんか最近は全部メガ粒子砲ということになってるとかなんとか
その辺の設定が確認できる資料がないから何とも言えんのだけど
376 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 18:15:57 ID:rcwTLCGg0
>>375
その辺の設定が生きてたら……
フィンファンネルは適応AA-A
他のファンネルは適応AACA
…データ的には非常にどうでもいい問題なのが哀しいw
377 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:02:31 ID:ygrUjaXM0
アムロ=レイ
アムロ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 36, Lv6, 44
S防御Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40, Lv6, 48, Lv7, 56
切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42, Lv8, 57
146, 160, 159, 160, 188, 169, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 6, 集中, 9, 加速, 16, 魂, 34
G0093_AmuroRay.bmp, Char's Strikeback.mid
# NTレベル低下。カミーユに譲る形で射撃-5、ついでに回避も-5。
# これでもまだ強すぎるぐらいか。
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
サイコフレーム
シールド
アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, 実P
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
フィンファンネル, 2000, 1, 4, +20, 6, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
# ファンネルの威力と射程低下、弾数もやや少なくする。
# アムロでもNTレベルが最大にならないと射程6は狙えないように。
バイオセンサー
パイロット能力強化=NTLv1
サイコフレーム=解説 NTレベルが能力の+1分、強化補正される
サイコフレーム
パイロット能力強化=NTLv2
サイコフレーム=解説 NTレベルが能力の+2分、強化補正される
378 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:15:18 ID:7+HQVm9M0
「NT能力のおかげで凄まじい命中回避を発揮してるんだから、
命中回避が最高レベルである必要はない」
ってのが正しいかな、と俺には思えてきた。
問題は、どういう風に差し引くかだけど。
379 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:25:24 ID:9nDEYVDg0
ただ、素でパイロット技術が優れてる上に優れたニュータイプ能力も
持つって設定の奴も一部にいるのがややこしいんだよな
380 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:26:04 ID:YYfaPnls0
アムロ=レイ
アムロ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv2, 1, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 36, Lv6, 44
S防御Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40, Lv6, 48, Lv7, 56
切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42, Lv8, 57
146, 160, 159, 160, 188, 169, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 6, 集中, 9, 加速, 16, 奇跡, 34
G0093_AmuroRay.bmp, Char's Strikeback.mid
#アムロは奇跡シャアは覚醒カミーユは突撃ジュドーは堅牢みたいにして
#オールドタイプに3倍SP持たせればいいんじゃね
381 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:27:40 ID:JeN+oJMI0
てか大気圏内でファンネルは飛行できないから宇宙専用だろ
382 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:28:56 ID:ygrUjaXM0
NT能力だけならプルとかも相当なもんだろうし、NTだからといって強いとは限らないとするとか
プルは結構強いとは思うが
383 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:42:35 ID:uD0ifqRg0
>>381
ところが、ZZでプルとプルツーが大気圏内でファンネルとリフレクタービットを使ってる
ここが根拠になってるらしいぜ
後はファンネルが無いと、サイコミュ搭載MSが軒並み鉄くずになる
384 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 19:56:06 ID:n8VGJyZU0
NTは魂やめて熱血痛撃にしたらいいんじゃないか。
痛撃早め熱血遅遅。細かくソツなく戦果を上げられるが
最大期待値ではOTの底力に負けるという
アムロ=レイ
アムロ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv3, 1, Lv4, 8, Lv5, 17, Lv6, 25, Lv7, 36, Lv8, 44
S防御Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40, Lv6, 48,
切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42
146, 160, 159, 160, 188, 169, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 痛撃, 4, てかげん, 6, 集中, 9, 加速, 16, 奇跡, 40
G0093_AmuroRay.bmp, Char's Strikeback.mid
# などといいつつ奇跡痛撃。攻撃力落ちてるのでさして痛くない
# NT8まで。純粋にNTとしてなら上がいるはず
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
シールド
アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, 実P
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
フィンファンネル, 1500, 1, 2, +20, 8, -, -, BB-A, +30, Pサ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
ビームライフル, 1600, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 2200, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
# ファンネルを最長4Pに、地上B。CT+10
# ハイパーバズーカを最強武器に据え、陸でも決定力は落ちないようにする。
# 弾数を考えるとメインで振り回すのはやはりファンネルとなる。
# サーベルライフル+100。拡張におけるガンマンに近いタイプに。
385 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 20:13:06 ID:hgk2R1F60
>>384
外伝は陸Bで要防塵装置だったけど
SRCだと防塵装置付けても武器の地形適応変わらないんだよな
386 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 20:45:38 ID:YYfaPnls0
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
シールド
アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 1000, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1300, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1400, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, 実P
ビームキャノン, 1600, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
フィンファンネル, 1700, 1, 2, +20, 8, -, -, BB-A, +30, Pサ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
ビームライフル, 1800, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 2000, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 2200, 2, 4, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
#ファンネルの火力を2600から落とすならこれ位全武装強化しても大丈夫なはず。
#後半スーパー系雑魚にダメージ通らないのもゲームとして微妙だし。
387 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 20:53:03 ID:ygrUjaXM0
火力はZZとかいるしなぁ
388 :
sage
:2008/06/15(日) 20:58:11 ID:AYkWoqR60
火力上げるならビームライフルかなあ。
初出撃直後にやった長距離狙撃はかなり強力そうに見えた気が
389 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 20:59:21 ID:AYkWoqR60
アホなミスを。すみません
390 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 21:04:52 ID:Xcef5xlI0
ファンネルの地形適応がB以下なのはゲーム的に勘弁してもらいたいなぁ
弱体化というか、地形での格差が広がって使い勝手が悪くなる
391 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 21:13:15 ID:ygrUjaXM0
武器の地形適応を強化パーツで埋められるなら問題ないんだろうけど
やはり、ZZで問題なく使ってるからAにしといたが無難なのかも
392 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 21:14:01 ID:SeOr3+tw0
ビームライフルの火力上げるとF91、V2との整合性が難しくなるんだよね。
同じならともかく、下がるのは納得いかないでしょ。
393 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 21:15:42 ID:SeOr3+tw0
後、奇跡修得させると必然的にMAP屋機体に回されちゃうな。
集中の回数使えなくなるんで尚更。
394 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 21:21:40 ID:Xcef5xlI0
祝福があるんだから覚醒持ちのほうが
MAP屋としてはいいと思ったけど魂が外れるなら話は別か
一度アムロ(Z)+カイ(Z)+ハヤト(Z)のダブルゼータを見てみたい
395 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 22:46:27 ID:DBE8fg4M0
命中のファンネル、射程のハイメガランチャー、
威力のウェスバーって感じでいいかと思います。
フィンファンネル, 2400, 1, 4, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
この場合NTにかかわらず射程はのびないことにして。
UCガンダムはファーストからVまで何十年もあり、DSCデータは
その年代による性能差も考慮したものになっていますが、
シナリオで共闘させるとき”同じ時代でつくった”設定になるでしょうから、
そこまでこだわらないでいいかと思います。
たとえばZのハイメガランチャーの威力をあげるとかして。
396 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 22:50:33 ID:ygrUjaXM0
序列無視は個人的にはアリだと思うが、気にする人もいるからなぁ
確かにマクロスやUCのファーストからの問題も解決するけど
397 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 22:56:41 ID:hgk2R1F60
世代間の性能差を出したい場合は今のデータの方が都合が良いんじゃないか?
398 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 23:05:45 ID:ygrUjaXM0
共闘対象がガンダムシリーズ同士なのか他作品なのかで変わるかな
シナリオでも未来だ過去だと時間を超えるような話も考えられるから設定残る場合もありうるし
399 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 23:07:32 ID:AW1oldsM0
V時代は小型化してるんだから
威力落ちてても説得力あると思うけど。
>>395
NT&上級機体でさえファンネルでないと命中に揺らぎが出るような敵って
ボスクラスくらいだし、そうなると切り払いの影響受けるのが痛いのよね。
浸でも付けてみる? シールド抜くのはイメージ的にも悪くないかと
400 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 23:34:43 ID:5/cjnukM0
別にシールドで防げないわけじゃないから、浸はイメージ的にも微妙な感じがするなぁ。
それならまだ再属性とか追加攻撃、高CT率+痛属性 の方が。
その辺はバランスを考えると厳しいにしても
401 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 23:36:35 ID:sR01jee20
>>399
そこまでファンネル万能にしたらそれこそまたNT&ファンネル万歳になって
OTは死ねになるだろ
そこはヴェスバー等のOTにも使える武装に譲っておくべき所だと思うが
402 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 23:42:32 ID:zNud7l1I0
ヴェスバーは単純火力で抜いてるように見えるんだがな……
しいて言うなら破とか?
403 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 23:45:32 ID:oD2xu/SI0
葦原涼
涼, りょう, 男性, アギト G3システム, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 7, Lv2, 19, Lv3, 34
155, 128, 143, 151, 165, 160, 強気
SP, 55, 加速, 1, 忍耐, 7, 熱血, 10, 気合, 16, 復活, 25, 気迫, 32
RAG_AshiharaRyo.bmp, MaskedRiderAgito.mid
仮面ライダーギルス
仮面ライダーギルス, アギト(ギルス専用), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
パイロット画像=RAG_MaskedRiderGills.bmp
パイロット愛称=ギルス
格闘武器=ギルスクロウ
変形=ライダーマシン 仮面ライダーギルス・ギルスレイダー
ライダーマシン=解説 バイクに乗る
変形技=エクシード化 仮面ライダーエクシードギルス
他形態=エクシードギルス・ギルスレイダー
4600, 140, 700, 95
BAAB, RAG_MaskedRiderGillsU.bmp
ギルスアタック, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
ギルスフィーラー, 1400, 1, 2, -5, -, 20, -, AAAA, +5, 武格P
ギルスクロウ, 1500, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 突
ギルスヒールクロウ, 1900, 1, 1, +10, -, 50, 110, AAAA, +10, 突
===
エクシード化, 解説=仮面ライダーエクシードギルスに変身 再行動, 0, -, -, 130, 変
仮面ライダーエクシードギルス
エクシードギルス, アギト(ギルス専用), 1, 2
陸, 5, M, 6000, 170
特殊能力
パイロット画像=RAG_ExceedGills.bmp
パイロット愛称=エクシードギルス
格闘武器=ギルスクロウ
ノーマルモード=仮面ライダーギルス
5000, 180, 800, 105
BAAB, RAG_ExceedGillsU.bmp
ギルススティンガー, 1300, 1, 3, -10, -, 20, 110, AABA, +20, 格実縛共AL2
エクシードアタック, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, -10, 突
ギルスフィーラー, 1500, 1, 2, -5, -, 20, -, AAAA, +5, 武格P
エクシードクロウ, 1600, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +10, 突
エクシードヒールクロウ, 2000, 1, 1, +10, -, 50, 110, AAAA, +10, 突
Wエクシードヒールクロウ, 2300, 1, 1, +0, -, 70, 140, AAAA, +15, 突
# デモンズファングクラッシャーはギルスアタックに
# エクシードのバイク廃止
テストで使ったら途中で2軍オチの性能だったので強化……したけど
リアル系でありながら結構スーパー系なキャラでもあったのでひねくれてみた
集中なし忍耐のリアル系ってどの辺が妥当かな……
404 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 23:47:10 ID:sR01jee20
>>402
パイロットの射撃&技量値の差、武装のCTの差とかの関係で
ファンネルの方が期待値は上になっちゃいそうな気もするがね
というかそこまで無理矢理特殊な属性付けて
ファンネルを優遇する必要性なんてどこにも無いと思うんだが
サ属性で充分だろ
405 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 23:51:33 ID:AW1oldsM0
>>401
そこまで万能とか言われても。
フィンファンネル, 2400, 1, 4, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)
から
>この場合NTにかかわらず射程はのびないことにして。
を実行するとサが外れて高命中の見せ場である対ネームドリアルで
切り払いの影響をモロ受けていいとこなんてほとんど残らないわけだが。
406 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 23:58:06 ID:sR01jee20
>>403
今更なんだがアギトの必殺技だけ魔突で
アナザーアギトとギルスの必殺技が突のみってのは
何か理由があるの?
>>405
気力制限無し&弾数8の攻撃力2400、射程1-4、命中+20、CT+20って
充分破格な性能だと思うが
むしろ火力重視のツインバスターライフルとかと並ぶか凌駕していた
今までがおかしな性能だったと思うがね
407 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 23:59:41 ID:ygrUjaXM0
ファンネルのサ属性は残してNTレベル弄る方向がいいと思う
対サ属性用の防御とかあるし
408 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:01:46 ID:EuyJkJyk0
>>403
気力制限はエクシード化120、Wエクシードヒールクロウ130でいいんじゃないかと。
気迫一発エクシード、が原作的に正しいかどうかにもよるが。
409 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:07:34 ID:ywP5fmWw0
痛が付こうが浸が付こうがインコムにも同様の変化が施されるだろうから
NTびいきもクソもないと思うが。
射程延びないならなおさら。
410 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:26:13 ID:ng4ZaZdU0
ファンネル及びインコムの威力は、そのMSが持つビームライフルやビーム砲以下を原則とするってのはどうだ?
ライフルよりファンネルの方が威力あるなら、ライフル要らないし。ライフルを装備しないキュベレイとかは
ちょっと問題だが。その代わり、属性とか射程とかはやりたい放題で。
411 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:26:18 ID:HluEZXHs0
射程2−5 威力2200 気力制限120
とかでいいような気がする。遠距離攻撃はできるが近距離に対応できるほど万能ではなく
必殺技ポジションではあっても、他の同様の武器ほど火力があるわけでもない
しょっぱなから気力なしで連発できるわけでもなく… と
412 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:26:55 ID:vnTuo73k0
キュベレイが密着した百式に攻撃しちゃってるからなぁ
413 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:29:26 ID:BXmjbv0M0
ファンネルは一撃一撃は軽くても全部当たればやはり威力はそこそこあると思う
ただ、νとかになると一度に2基ずつぐらいしか発射しないだろうし違ってくるだろうけど
414 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:30:24 ID:HluEZXHs0
>>412
そこはデフォルメの範疇だろう
本当だったら数キロ先まで届くはずのブレストファイヤーとか
それなりに離れた場所に届くはずのバルカンとか
原作と異なる射程なんて言い出したらキリがない
こと密着状態での射撃なんてイベント要素が高いわけだし
415 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:31:10 ID:oHEXR5V+0
……ファンネルの仕様だけでもこんだけ色々設定があって意見が出るのを見ると、
やっぱNTは聖域として現状維持で保護しといた方が懸命だと思った。
416 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:31:38 ID:ywP5fmWw0
こないだのハサウェイ討議でもあったが気力制限付けるとキュベレイが
ってか全機体でフォーマットそろえることもないと思うけどね
417 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:31:54 ID:BXmjbv0M0
聖域化だけは避けたいんだがなあ
418 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:33:44 ID:vnTuo73k0
設定と劇中描写は別だろ
ブレストファイヤーで数キロ先を攻撃したことなんて無いだろ
419 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:34:01 ID:HluEZXHs0
>>416
一応俺は、ファンネル全体の仕様を変更するとしたら… て話だと思って会話してたんだが…
ひょっとしてνだけ?
420 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:34:01 ID:+jPbfRnY0
>>415
そうやって先延ばし先延ばしにしてきた結果が今の歪みに繋がってるんだがな
421 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:38:20 ID:ng4ZaZdU0
揃える必要がないというか、積極的に分けて良いと思うぞ。例えば
カテゴリー1:超射程
エルメスやゲーマルクなど。現状に近い仕様で「敵の射程外から一方的に叩きのめす」
カテゴリー2:近〜中距離の「極めて回避困難な補助武装」
キュベレイやヤクト・ドーガなど。射程2Pサとかの仕様にする。NTレベルに応じて、4Pとかになるかもしれないが
威力は手加減しろ。
カテゴリー3:中距離の強力で避けにくい武器
νガンダム系列にほぼ限定か? 射程4サとかで威力が他のカテゴリーより高い
422 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:38:49 ID:HluEZXHs0
まあ、連続性やらなんやらの対応の関係上、一度は討議とと修正はされてるんだけどな、ファンネル
単に性能上がっただけ泣きもする
423 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:40:44 ID:vnTuo73k0
>>421
キュベレイのファンネルはどう見ても主力武装だろ
424 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:41:53 ID:HluEZXHs0
2Pはやめとけ
サコミュハンドという最強のNT用兵器の存在を忘れたか
それにまあ、作中結構近くで撃ってたことがあると言っても、近〜中距離武器とするのはいろいろ無理があるだろう
各種ゲームなんかも含めて、ファンネル=長距離攻撃の代名詞になってるわけだし
425 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:44:03 ID:oHEXR5V+0
長射程高威力は譲れないとすると、どこを落とすかなんだがなぁ。
やっぱり現状維持が一番無難なんかなぁ。
426 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:47:23 ID:HluEZXHs0
>>425
「特定のどこか」を落とすのがダメなのだとしたら、「全体」を落としてやればいい
てのがおれの>411の考えなんよね
長射程というのは残す。でも射程に穴をあける
威力は必殺技クラスを維持する。でも少し火力を下げる
弾数制で気軽には撃てる。でも気力制限があってしょっぱなは無理
そういう感じで
427 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:52:12 ID:oHEXR5V+0
>>426
いい案だとは思うけど、射程空洞化は
>>412
が言ってるように、キュベレイが百式に
組み付かれた状態で普通に使ってるんだよなぁ。
零距離では使えないっていうクワトロの予想を覆す、印象深い使い方だったし反発
する人も多そう。
428 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:52:37 ID:vROm5k/U0
取りあえず、ジオングの有線アームは射程2〜3にすべき
429 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:53:33 ID:ng4ZaZdU0
>>423
逆に考えてくれ。キュベレイには主力と言えるほどの火砲がないんだ。
作中での暴れっぷりは、ハマーン様の射撃値が異常だっただけで。
430 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:54:26 ID:ywP5fmWw0
ファンネル持ちって特化のキュベレイなんかに限らずそれ以下の武装がザコいから
気力重くするとどうにもならんのだ。
431 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:56:41 ID:oHEXR5V+0
やっぱり落とすところが見当たらんな、どこ下げてもどこかに不都合が来る。
432 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:00:49 ID:vnTuo73k0
気力消費付けて敵を倒せないとどんどん消耗していくとか
433 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:01:12 ID:ng4ZaZdU0
初心に返って要求仕様を考え直そう。
1 よく当たるというか、回避が困難であることは必須だろう。NT同士の戦いではファンネルの有無が勝負を分ける
2 「一撃必殺の威力」は必ずしも必須では無いと考えるがどうだろう? 魂持ちならスーパー系と同等以上の
威力を出せて、ボスキラー「も」出来なければ駄目?
3 超射程も必須と言うほどでは無いと考えるがどうか? ビットとかは射程長そうだけど
434 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:04:22 ID:+jPbfRnY0
>>433
俺としては2の高威力は要らないと思う
というかそうしないとZZとかW0とかの高火力設定の機体が泣く事になるし
現状泣く事になってる
高威力でないとダメだって言う人はその辺を理解した上で言ってるのかね?
435 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:11:35 ID:SQYMIaec0
火力がしょっぱい→二軍ユニット
みたいな認識をされがちだからじゃないの?>高威力じゃないとダメ
436 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:15:34 ID:BXmjbv0M0
>>421
のキュベレイのファンネルは威力を落としても他のがもっと低いから
最強武器の位置は確保できそうで問題ないと思う
量産型のアクティブカノンはそっちのが強くてもいいだろうし
437 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:23:57 ID:ywP5fmWw0
ロボはボスがアホほど固いので
「アムロともあろうものがラスボス戦闘に参加できないなんてとんでもない」という意見がある。
今だと「決意持たせとけ」という気がしないでもない。
あれ? 乗っ取り問題一部解決じゃね?
数値適当俺ファンネル
νガンダム
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
シールド
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
===
ファンネル展開, 変身Lv3="νガンダム(ファンネル) 手動解除可" 再行動, -, -, 60, -, - (NTLv1 or 強化人間Lv1)
νガンダム(ファンネル)
νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
陸, 4, M, 6000, 180
特殊能力
フィンファンネルバリア
シールド
追加攻撃=ファンネル フィンファンネル !フィンファンネル 100
4000, 180, 1200, 120
-ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ミサイル, 1100, 2, 3, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実H
グレネードランチャー, 1200, 1, 2, -10, 1, -, -, AAAA, -10, P実
ビームキャノン, 1400, 1, 2, +0, 4, -, -, AA-A, +0, PB
ビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ニューハイパーバズーカ, 1600, 2, 3, -20, 4, -, -, AAAA, -10, 実
#
フィンファンネル, 1500, 1, 4, +20, 4, -, -, AA-A, +20, 永サ実B連L6
438 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:27:55 ID:HluEZXHs0
追加攻撃はさすがに特殊すぎるだろう
ああそうだ、俺の案で気力120、としてるのは適正値が見つからないから適当に数値ふっただけね
110dめおいいだろうし、あくまで気持ち分のセイフティということで105でもいいかもしれない
ファンネルのゼロ距離は…
うーん、細かい所は機体毎に変えてもいいんじゃないかな?
サザビーのファンネルは2−5だが、ゼロ距離射撃してたキュベレイは1−5だとか
統一の新フォーマットを作った上で、細部は機体舞に調整をかける感じで
439 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:38:37 ID:iFN6iHdw0
ファンネル単体は、
・割と射程が長く1500〜1800位の火力
・命中値低め、連属性つき
・永属性つきの実か突属性
(突だと迎撃持ちが涙目だが、切り払い相殺が働くので在り処も)
こうした上で、ビームライフルやサーベルから派生する、
追加攻撃と言うのは駄目?
ファンネル特化なMSの場合、
ファンネル一斉放出な感じで必殺技的な武装を作るとか。
等身大メインの人なんで、アレな発言かもしれんが。
440 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:53:55 ID:HluEZXHs0
まあなんていうか…
それは絶対になし! とは言わないけど、ロボではまずあり得ないというか
まあ最近はいろいろ変ったギミック持たされたデータもあるけど
基本、一武装は一武装として独立してるのが普通だね
特殊性は武器属性で出す感じで
あとはまあ… ボス戦相手に火力を稼げる明確な「必殺技」がないと
たとえ他の性能が一流でもゴミと化すのがロボでなぁ…
441 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 02:03:48 ID:SQYMIaec0
個人的なイメージでは
射程1〜4+サで延長
連属性、高CT、命中並
威力ソコソコ(MSがフルに食らってクリティカルすれば十分泣けるぐらい)
切り払い、迎撃不可。(原作中の"打ち落とし"は回避行動の一環)
+Iフィールド無効
あと、ロボ基準でも間属性付けてボスからの反撃食わないようにすればあるいは、と思ったり
442 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 02:29:14 ID:3N1Mz+6c0
どんだけ原作に近づけたいか知らんが、あくまでゲームのコマってことを忘れんようにな。
追加攻撃なんで予測ダメージ出ないんだし、考えてつけてくれ。
443 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 02:41:16 ID:6Eva3Xo20
正直2000未満ってのは・・・
と思ったけど、第三次で熱血かけて
10とかあったから問題無い気もしてきた
444 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 03:10:05 ID:oHEXR5V+0
リアル系の役目は雑魚減らしや中ボスの駆逐で、大ボスには熱血必中ひらめきスーパー系をぶつける、
って考えは間違ってるんかなー、なんかボスでまでNTが大活躍できないと駄目みたいだし。
そりゃ一人乗りスーパー系や二流リアル系は黙って消えてくださいにもなるわなぁ。
445 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 03:31:15 ID:SQYMIaec0
別に間違ってるわけでもないと思うが、正しいとも思えない。
「NT最強じゃなきゃヤダヤダ」的思考の持ち主とは逆の方向に偏ってる
446 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 03:42:46 ID:neryu5vg0
>>406
アギトの魔属性の元になったのは、クウガの時にクウガが流し込む封印エネルギー
の表現として、必殺技に魔属性が付いた例があり、同様にエネルギーを
流し込むアギトに付けてはどうかという事で付いた。
当初はギルスやアナザーも魔属性付きだったんだが、その後なぜか知らないが
アギト以外からは魔属性が外された。
作中でもろに魔法とされてる攻撃はともかく、精神エネルギーとか
その他非物理的な怪しいエネルギー系の技って、どうも設定がどうであろうと、
データ製作者の主観で魔属性が付くかどうかが決められてしまうんだよな。
魔属性は非物理攻撃の属性なんだが、魔という字面が合わないと判断されると、
付けられない事が多い
447 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 08:58:40 ID:kDRVAwjo0
アギトの場合、神をこの世から蹴り出せないとという都合があるのかもな
448 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 09:28:59 ID:MLT23nWs0
>>444
けっきょく、なんだかんだでボス戦はこの手のゲームの華だから、
仮にも主役…それもメジャーキャラの筆頭格の連中が大ボスに
無力なのでは話にならんって事だろうな。
基本的にリアル・スーパー関係なしに主役や準主役はザコ・ボス
両方で活躍でき、スーパーはボスに対してより有効で、リアルは
ザコ軍団に対してより有効として考えた方がいいのかも。
この方向性は無印αのそれに近いが、それぞれが役割に特化した
ユニットを使いこなして難関をくぐるタイプの方向を好む
向きには、個性もなにもなく、バランスも糞も無いと言われる事が多い
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0ch BBS 2005-06-05