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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    505 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 18:40:24 ID:kOsukUc+0
    一時期とはいえ脇味方でもあるザビーネより主役は強くていいはず!という超理論が使えればな


    506 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 18:41:18 ID:BXmjbv0M0
    >>501
    Lv9までいかせるとサイコミュの射程は2延びるし命中回避の補正は+21されるしだから
    下げると色々解決する問題があるわけで
    補正分の基本スペック下げたらアムロとかカミーユは初期数値でも強くあってほしいという意見も出そうだし

    507 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 18:44:53 ID:hifeYqvg0
    でも、最大5とかで止めるのもそれはそれでなと思う。
    素の能力値についてはまだ(意見を)抑え込む余地があると信じたいが、
    射程は……どうしたもんか。

    508 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 18:46:29 ID:Qf2HnRM20
    この辺のやりとりって

    「高すぎる数値は下げれば解決だろ」
    「イメージ的にそれはどうだ。単にバランス取れてりゃいいのかよ」

    て、いう相容れない価値観の応酬ってやつかなあ?

    509 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 18:49:50 ID:G2pPtZXI0
    フィンファンネル, 2500, 1, 3, +20, 8, -, -, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv9 or 強化人間Lv9)

    こんなんできないんだっけ?

    510 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 18:51:28 ID:DpN1tQo+0
    >>507
    素の能力は何とかなるだろうな。現状は「NTだから」という理由で高い能力値で
    さらにNT補正を得るという二重取り状態だし。
    射程については3案思いつく。
    第1案は、既出だがファンネルを基本的に2Pにしてしまうこと。NTLV9で射程4Pを
    許容するか否かが課題か。
    第2案は、射程3で強力な武器にすること。最終的に射程5になる。
    第3案は射程4(エルメスとかは5)で、威力を遠慮すること。「売りは射程」ということで

    511 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 18:56:08 ID:qtB/gJQY0
    Lv8というと終盤届くかどうかって値なので射程4で強力くらいでも全然いける気はする。
    ザコのバリエーション的に量産ヤクトとか射程5以上は欲しいしー


    なんだこの悲惨な数値は

    トキオ=D=ランドール
    トキオ, 男性, MS, AABA, 160
    特殊能力
    NTLv1, 17, Lv2, 45
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 29
    切り払いLv1, 3, Lv2, 18, Lv3, 26, Lv4, 39
    132, 150, 147, 148, 160, 154, 強気
    精神, 60, 集中, 1, 加速, 5, 根性, 8, ひらめき, 14, 必中, 18, 熱血, 24
    G0123V_TokioDRandorl.bmp, F-90.mid

    512 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:00:21 ID:BXmjbv0M0
    素の能力値が〜ってのが出ないなら

    アムロ=レイ
    アムロ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    NTLv3, 1, Lv4, 8, Lv5, 17, Lv6, 25, Lv7, 36, Lv8, 44, Lv9, 70
    S防御Lv2, 1, Lv3, 20, Lv4, 30, Lv5, 40, Lv6, 48, Lv7, 56
    切り払いLv3, 1, Lv4, 12, Lv5, 23, Lv6, 29, Lv7, 42, Lv8, 57
    146, 165, 145, 149, 188, 169, 普通
    SP, 60, ひらめき, 1, 熱血, 4, てかげん, 6, 集中, 9, 加速, 16, 決意, 34
    G0093_AmuroRay.bmp, Char's Strikeback.mid

    命中回避−21…は流石に下げすぎだから−15してみる

    νガンダム
    νガンダム, にゅーがんだむ, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 6000, 180
    特殊能力
    メッセージクラス=ガンダムタイプ
    シールド
    アクティブフィールドLv4=フィンファンネルバリア 全 20 100 近接無効 (NTLv1 or 強化人間Lv1)
    4000, 180, 1200, 120
    -ACA, G0093_Nu-Gundam.bmp
    フィンファンネル, 2000, 1, 4, +10, 6, -, 105, AA-A, +20, サ実B連L6(NTLv1 or 強化人間Lv1)

    ゲーマルクとかまずいことになりそうだけど

    513 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:00:43 ID:DpN1tQo+0
    ついでに対ボス戦で活躍できないとお嘆きの方に。
    射程が2以上ある強力な武器と、高い生存星を兼ね備えたNT専用機は、
    破壊力が多少劣っても、一撃必殺型スーパーロボより対ボス戦で役立つことが
    結構あります。
    スーパー系必殺技の多くは射程1です。つまり、ボスに隣接できる4体までしか
    必殺技を行使できません。射程2以上の武器が最強のユニットはこの「隣接枠争い」を
    免除されているのです。

    514 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:04:33 ID:2tb9Hj660
    問題として、逆シャアアムロはNT能力こそ1st時より減退してるが、
    それでも高レベルニュータイプであり、かつニュータイプ能力抜きでも
    高いパイロット能力という、設定面でも高能力とNT修正を
    二重取りしてるタイプという事だ

    515 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:05:30 ID:aYSJMzDc0
    そしてストナーサンシャインが2Pなので隣接争いも無視出来る万能メカ真ゲッターが外道なわけですよ。

    516 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:07:22 ID:qtB/gJQY0
    必中無いから当たらんかったりするけどな。
    攻撃力5、600違うと劣るどころかダメージ通らなかったりもザラだし

    なんでリアルのボスは避けて硬いのが多いのだ

    517 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:14:53 ID:46vA5+LU0
    まあ、SRCデータのリアルボスは一部を除いてほぼ軒並み
    ボスランク対応で性能そのものは味方側としても運用できるようなのが多いけどな
    ボスランク導入以前はスパロボの数値を基準にしたため

    ・スーパーボス:HPと装甲は高いが、スーパー系という事で運動性と
    パイロット能力は低く。また、役割が異なる敵ユニットだから攻撃力は
    抑え目。基本的に中盤での壊滅を想定し、強敵としての立ち位置は
    リアル系やバンプレオリに譲るべし

    ・リアルボス:リアル系で、基本的に味方側と同じ技術でもあり、更に
    ボスという属性もあるので、運動性は味方主役より高く、ボスとしての
    役割を果たすためHPと装甲も超高く。武装も味方側と同じ技術なので、
    火力は味方側主役と同等かそれ以上。また、パイロットも味方側主役と同等かそれ以上。
    強敵として終盤まで立ち塞がるのを想定。

    なんて、凄まじい時代もあった。敵用サザビーなぞ運動性160だった記憶がある

    518 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:17:35 ID:2jS52R2M0
    ちょっとガンダムからは外れるが、特殊な能力(NTや超能力や旧騎士)が無い普通の人間で、
    素の能力がアムロに匹敵する味方前提のキャラってどれぐらいいるんだ?

    真っ先にに思いついたのは

    メビウス1(AC04)
    メビウス1, めびうすわん, -, 戦闘機 攻撃機, SAAA, 200
    特殊能力
    迎撃Lv3, 1, Lv4, 10, Lv5, 19, Lv6, 26, Lv7, 34, Lv8, 45, Lv9, 57
    リボン付き=非表示, 1
    146, 165, 160, 166, 193, 169, 強気
    SP, 60, 集中, 1, 加速, 5, ひらめき, 9, 熱血, 13, 威圧, 16, 魂, 35
    AceCombat04_Mobius1.bmp, AceCombat04.mid

    だが、乗れるのが戦闘機だけだったり切り払いやS防御が無いからアムロに比べると運用面では下だな。

    519 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:20:46 ID:qtB/gJQY0
    マックスかな

    マクシミリアン=ジーナス
    マックス, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 180
    特殊能力
    素質=天才, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42, Lv7, 49, Lv8, 56
    138, 148, 160, 170, 182, 164, 強気
    精神, 55, 幸運, 1, ひらめき, 1, 集中, 5, かく乱, 18, 愛, 20, 魂, 36
    SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

    520 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:22:23 ID:dlgqf/CI0
    輝はスパロボでもSRCでもマックスとフォッカーの二重の壁に
    阻まれる立場とはよく言われるなあw

    521 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:23:01 ID:DpN1tQo+0
    >>518
    強いて言えばこの2人か。マックスは射撃、フォッカーは回避でアムロより一枚落ちるが

    マクシミリアン=ジーナス
    マックス, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 180
    特殊能力
    素質=天才, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 42, Lv7, 49, Lv8, 56
    138, 148, 160, 170, 182, 164, 強気
    精神, 55, 幸運, 1, ひらめき, 1, 集中, 5, かく乱, 18, 愛, 20, 魂, 36
    SDFM_MaximilianJenius.bmp, Macross.mid

    ロイ=フォッカー
    フォッカー, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv2, 1, Lv3, 13, Lv4, 25, Lv5, 33, Lv6, 41, Lv7, 48, Lv8, 55
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 8, Lv4, 16, Lv5, 25, Lv6, 33, Lv7, 41, Lv8, 50, Lv9, 60
    120, 160, 158, 156, 190, 162, 強気
    精神, 60, 集中, 1, ひらめき, 5, 熱血, 8, てかげん, 13, 激励, 20, みがわり, 26
    SDFM_RoyFocker.bmp, Macross_ArrowOfDestiny.mid

    522 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:33:34 ID:G2pPtZXI0
    リアル系主役だとこの辺り。
    バサラも高いんだけど戦闘しないから

    ケーン=ワカバ
    ケーン, メタルアーマー, AABA, 200
    特殊能力
    底力, 1
    S防御Lv1, 7, Lv2, 15, Lv3, 33
    切り払いLv1, 6, Lv2, 10, Lv3, 19, Lv4, 25, Lv5, 31, Lv6, 37, Lv7, 42, Lv8, 56
    156, 144, 151, 154, 172, 164, 超強気
    SP, 60, ド根性, 1, 熱血, 7, ひらめき, 10, 心眼, 21, 集中, 27, 魂, 37
    DRG_KaineWakaba.bmp, Dragonar.mid

    アルバトロ=ナル=エイジ=アスカ(三年後)
    エイジ, 男性, SPT トライポットキャリア, AABA, 200
    特殊能力
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 20, Lv5, 27, Lv6, 33, Lv7, 38, Lv8, 45, Lv9, 55
    155, 151, 155, 158, 178, 163, 強気
    SP, 60, 集中, 1, てかげん, 3, 熱血, 5, 加速, 10, ひらめき, 12, 魂, 38
    LZN_AlbatroNalEijiAsuka(L).bmp, Layzner.mid

    アイアン=キッド
    キッド, 男性, サイバス, BABB, 200
    特殊能力
    底力, 1
    覚悟, 1
    切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 15, Lv4, 23, Lv5, 31
    159, 136, 148, 161, 178, 165, 強気
    精神, 70, 熱血, 1, 集中, 8, 努力, 11, 気合, 18, ド根性, 20, 魂, 38
    IronH_IronKid.bmp, TheIronHunter.mid

    523 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:40:38 ID:HluEZXHs0
    一応UC系前半は、かつての改定でOT・NTの能力がある程度是正されてはいるわけだけど・・・
    その時に話題になったNTの問題点はこうだ

    ・NT能力でで上げ底がつく。NT能力は特殊能力の中でも強力な部類ではあるが、これだけならまあいい
    ・NT能力ついてるのになぜか(NTの再現で)反応値がやたら高い
    ・その上素のスペック自体が他の主役連中と比べてやたら高い

    という2、3重取りがされてるから主役NTはかなり強くなってると
    でさらにOTの場合は
    ・NTに比して弱くするためか、主役なのにそもそも主役クラスの能力値が持たされていない
    (NTどころか他フォルダの主役クラスとすら肩を並べれない)

    という四十苦状態という。ユニットに恵まれないのも入れると5重苦だな


    あと、俺はファンネルは必殺技クラスの武装であることは、キャラゲーとして必須だと思う
    火力を現状維持しろ、というわけではないけどね。やっぱりそのユニットの目玉武器というか奥の手というか
    そういうのはやっぱり強くないと、そのキャラを使ってて面白くない
    それに、SRC的に「攻撃力が高い」武器ではないのが厄介だけど「強力な攻撃」であるのは原作でもそうだったし
    …なにより、どれだけ回避がすぐれていようと安定したボス戦火力がないとNTですら使えないのがSRCロボ基準だしな

    524 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:41:53 ID:khqDaYRQ0
    さてここで流れを無視してマクロス

    一条輝
    ヒカル, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 190
    特殊能力
    底力, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 27, Lv4, 35, Lv5, 43, Lv6, 51, Lv7, 60
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 24, Lv4, 33, Lv5, 42, Lv6, 50, Lv7, 57
    128, 146, 147, 145, 171, 158, 普通
    SP, 65, ひらめき, 1, 信頼, 3, 集中, 7, 熱血, 12, 覚醒, 20, 魂, 42
    SDFM_IchijoHikaru.bmp, Macross.mid
    #追加レベル削除、SP+5、底力追加
    #能力の低いバルキリーじゃあんまり意味ないけど。

    525 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:43:14 ID:qtB/gJQY0
    オヴァン隊長すげえ!
    まあどんな新兵器でも接近戦に持ち込めば
    無傷に近い状態で屠る化け物なので割と納得の数値ではある

    白銀武(衛士強化装備)
    武, たける, 男性, 戦術機, AAAA, 200
    特殊能力
    覚悟, 1
    切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 17, Lv4, 27, Lv5, 35, Lv6, 44
    S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 20, Lv4, 31, Lv5, 42
    150, 149, 154, 161, 174, 166, 強気
    SP, 60, 集中, 1, 加速, 6, 熱血, 14, ひらめき, 17, 機先, 22, 勇気, 30
    ML_ShiroganeTakeru(PS).bmp, ML_ALTERNATIVE.mid
    ===
    パイロット能力付加="メッセージ=白銀武(UL)(衛士強化装備)" (!覚悟)

    ジェイク=ブライン
    ジェイク, アサルトスーツ, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 24, Lv5, 32, Lv6, 38, Lv7, 44, Lv8, 50, Lv9, 58
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 20, Lv4, 28, Lv5, 36, Lv6, 45
    140, 155, 157, 158, 177, 164, 強気
    SP, 60, 集中, 1, 加速, 7, ひらめき, 10, てかげん, 14, 熱血, 17, 魂, 33
    VALKEN_JakeBrain.bmp, Valken.mid

    オヴァン=レイ
    オヴァン, 男性, アサルトアーマー, AAAA, 180
    特殊能力
    S防御Lv2, 1, Lv3, 12, Lv4, 25, Lv5, 34, Lv6, 42, Lv7, 50, Lv8, 59, Lv9, 70
    迎撃Lv4, 1, Lv5, 19, Lv6, 30, Lv7, 44, Lv8, 53, Lv9, 65
    165, 150, 151, 166, 192, 163, 超強気
    精神, 60, 熱血, 1, 加速, 3, 集中, 13, てかげん, 17, 気合, 25, 魂, 35
    QV2_OvanRay.bmp, Quovadis2.mid

    526 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 19:46:01 ID:qtB/gJQY0
    >>524
    追加Lv分最初から足してあげてもよさそうな。
    特に反応

    527 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 20:05:07 ID:e/rqR3xk0
    >>514
    NT能力抜きで云々はアムロがNTである限りは絶対にわからない問題だと思うんだけどね。

    528 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 20:09:54 ID:2jS52R2M0
    情報ありがとう。上位陣は目が潰れんばかりの能力だな、やっぱ。
    でも、この中でもマクロス、ドラグナー、レイズナー以外は機体が微妙なのが多いな。
    有名どころじゃないと強い機体とパイロットの二重取りってのは少ないのか。

    そう考えると
    「パイロットが強いのがリアル系、ロボットが強いのがスーパー系」
    っつーのは事実なんだなぁ、って気がする。

    529 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 20:14:44 ID:DpN1tQo+0
    >>528
    「パイロットが強いのがリアル系、ロボットが強いのがスーパー系」は
    事実であり虚構なんだと思う。スーパー系のパイロットは、実力より低く
    数値を付けられて、結果として上記の構図になっているから。正確には
    「リアル系はパイロットを強く作り、スーパー系は(パイロットが遠慮するので)ロボットが強い」
    なのではないかと考える。

    530 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 20:21:01 ID:dlgqf/CI0
    こうだっけ? 追加レベル込みだと

    一条輝
    ヒカル, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 190
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 31, Lv5, 39, Lv6, 47, Lv7, 56
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 20, Lv4, 29, Lv5, 38, Lv6, 46, Lv7, 54
    132, 150, 155, 153, 175, 162, 普通
    精神, 60, ひらめき, 1, 信頼, 1, 集中, 3, 熱血, 8, 覚醒, 16, 魂, 38
    SDFM_IchijoHikaru.bmp, Macross.mid

    531 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 20:36:44 ID:/oApO1p+0
    スーパー系はパイロットも化け物揃い

    身体能力も並の人間が束になって掛かっても敵わないくらい強かったり
    狙撃が特技、なんて奴らは大抵クルツ(フルメタルパニック)並の技術持ってたりする


    こいつも結構強い。探せば結構出てくる

    テンカワ=アキト(2201)
    アキト, 男性, IFS IFS非対応, AABA, 190
    特殊能力
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 27, Lv5, 38, Lv6, 53, Lv7, 69
    ボソンジャンプ能力, 1
    159, 140, 153, 157, 168, 161, 強気
    精神, 60, ひらめき, 1, 熱血, 10, 気合, 20, 集中, 24, 魂, 32, 激闘, 42
    NADM_TenkawaAkito.bmp, Nadesico.mid

    532 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 21:14:58 ID:2jS52R2M0
    スーパー系に化け物ぞろい、ってのはよく聞く話だけど、
    それを実際のデータに落とし込むと>>529の理由で弱くなるのが……

    派手なロボットが活躍するんでロボが強いほうが違和感が少ないスーパー系と、
    ロボが弱めでもパイロットの技量と経験で何とかするのがらしいリアル系、ってことか。

    もしスーパー系をパイロットと機体でほんとに再現するなら、リアル系は
    『エゥーゴ』とか『ネルガル重工』って規模のデータでも作らないと相手にならないしな。

    まあ、そのノリで『バスター軍団』とか作られた日にゃ手も足も出せないが。

    533 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 21:18:07 ID:2Tnb0hRQ0
    パイロットの総合力は負けてていいから技量値だけは何とかならんかね
    リアル系の素人>訓練を受けたスーパーの現状は違和感を感じるんだ
    スパロボでも最近は命中回避は大きく差があっても技量はスーパーの方が高いぐらいなのに

    534 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 21:20:42 ID:vnTuo73k0
    スーパー系は武装にSやら縛やらがゴロゴロしてるから下手に技量上げられない

    535 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 21:28:06 ID:elgE1MX20
    んなの武装のCT下げればいいやん

    536 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 21:48:21 ID:BXmjbv0M0
    ユニット側の運動性で差をつけてパイロット側の命中回避でも差をつけるって二重取りは勘弁してほしい
    それに有名どころの機体に問題がない連中までパイロット能力も強いとかも勘弁

    537 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 21:49:23 ID:WHdTrsFU0
    一人乗りは命中に不自由がないくらいまで改善しないときつい

    538 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 21:55:38 ID:DpN1tQo+0
    >>532
    ぶっちゃけた話、オールレンジ攻撃なんて機械獣やマグマ獣だって似たような攻撃
    (全身ばらばらになってくる時ジオングorターンX風が多い)をしょっちゅう仕掛けてくる。
    機械獣ロクロンQ9 なんか、抜けた首が不可視化してオールレンジ攻撃するという
    とんでもない技を持ってる。しかも音速を超えるのが希なリアル系と異なり
    当たり前のように超音速、下手すればマッハ10を超える攻防の中で仕掛けてくるんだ。
    これに対応できる事を基準にスーパー系の回避を決めたら、ファンネルなんか
    止まっている棒でしかないという困った状況に。
    解決策としては>>536に賛成かな。パイロット能力では大差なしにして、機体の運動性を自重する




    539 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 22:16:01 ID:hifeYqvg0
    それこそ、「リアル」「スーパー」って呼ばれる由縁だよな……

    540 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 22:32:55 ID:9YyA61iE0
    >>538
    しかし、MSの運動性はピンキリなんだぜ
    今のデータで十分、運動性の差が詰められてる気がする
    それこそ、オールドタイプの回避が期待できなくなるし

    今思ったが、回避はバルキリーとかに任せ、大きく下げる(上限155)
    NTは命中面で他リアルよりアドバンテージがあるようにしてみてはどうか


    >>534
    今ならそうなるだろうけど、元となったFがスーパーの技量低めだったからな
    F基準のデータがほとんどだから、今更全データの技量変更するわけにはいかないだろうな



    541 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 22:39:40 ID:DpN1tQo+0
    >>540
    それはおっしゃるとおりだな。オールドタイプはNTとスーパー系(及び他作品リアル系)の
    狭間に挟み込まれて潰れそうになっている。これでスーパー系パイロットが自主規制を
    放棄したら、オールドタイプは消えろ拍車がかかってしまうか

    542 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 22:42:28 ID:BXmjbv0M0
    他作品リアル=一人乗りスーパー=NT>オールドタイプ>多人数スーパー・リアル
    とかになってしまうなら仕方ないんじゃないかと思う
    オールドタイプ合わせにして他のリアルスーパーよりNTを上にするのは妙な話だし

    543 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 22:43:28 ID:oHEXR5V+0
    やっぱり一人乗りスーパー系は後半は消えてね、が一番バランス取れるやりかたなんかねぇ。
    なんか納得いかないが。

    544 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 22:52:58 ID:DpN1tQo+0
    一人乗りスーパーはまだ何とかなると思う。万丈&ダイターンとか
    鉄也&グレートは通用してるんだし。
    問題はNT>オールドタイプというガンダム内の構図と、オールドタイプ主人公の存在だろう。
    極端な話、UCガンダムさえ出てこなければ、他作品は何とか折り合いを付け得るのかも

    545 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 22:56:52 ID:BXmjbv0M0
    オールドタイプが基本能力でどうにもならないなら
    いっそ一人乗りスーパーみたく底力と不屈みたいなのデフォで持たせてSP量80もアリにするか

    546 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 22:57:14 ID:vnTuo73k0
    機体強化だけじゃNTに取られるから
    パイロット能力でNTに無い魅力を持たせないといけない

    547 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 22:59:26 ID:WHdTrsFU0
    こんな基本テンプレでどうか

    にゅーたいぷしゅじんこう
    にゅーたいぷしゅじんこう, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    NTLv7〜9
    S防御Lv〜5
    切り払いLv〜6
    迎撃Lv〜6
    140, 150, 155, 160, 180, 167, 普通
    特権SP 覚醒 決意

    おーるどたいぷしゅじんこう
    おーるどたいぷしゅじんこう, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv〜8
    切り払いLv〜8
    迎撃Lv〜8
    (底力、不屈)
    145, 160, 150, 155, 170, 163, 普通
    特権SP 忍耐 魂

    548 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:00:30 ID:vnTuo73k0
    リアル系で瀕死技能依存のデータは実用的じゃないよなぁ

    549 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:06:08 ID:WHdTrsFU0
    狙うのは難しいけどS防御あると結構発動するよ。
    今のシローみたいに発動前提にされたらたまらんが

    550 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:11:48 ID:DpN1tQo+0
    スーパーがリアルに遠慮するように、りNTが何か遠慮する余地はないだろうか?
    >>547のテンプレでも考えてるみたいだけど、魂と必中と幸運を自粛とか

    551 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:11:54 ID:9YyA61iE0
    直接的な解決にはなってないが、こんなんでどうだろうか

    コウ=ウラキ
    コウ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 36, Lv5, 46
    切り払いLv1, 6, Lv2, 16, Lv3, 25, Lv4, 32, Lv5, 44, Lv6, 50, Lv7, 52, Lv8, 57
    追加レベルLv1, 25, Lv2, 30, Lv3, 35, Lv4, 40, Lv5, 45
    151, 149, 153, 148, 174, 162, 強気
    SP, 70, 加速, 1, 熱血, 6, 堅牢, 14, 幸運, 18, 必中, 22, 魂, 36
    G0083_KouUraki.bmp, 0083.mid

    SP+10、追加レベルをつける。最終的にガトー並みになれるように


    バーナード=ワイズマン
    バーニィ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    底力, 1, 覚悟, 1
    S防御Lv1, 10, Lv2, 25, Lv3, 27, Lv4, 29, Lv5, 34, Lv6
    切り払いLv1, 18, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 26 Lv5, 32, Lv6, 36 Lv7, 45
    152, 132, 148, 142, 164, 158, 弱気
    SP, 70, 奇襲, 1, ひらめき, 5, ド根性, 13, 自爆, 18, 友情, 25, 捨て身, 34
    G0080_BarnardWiseman.bmp, 0080.mid

    SP+15、格闘+5、命中+5、熱血→奇襲、奇襲→捨て身
    シールド防御を下げて、切り払いを大きく伸ばす


    クリスチーナ=マッケンジー
    クリス, 女性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 8, Lv2, 16, Lv3, 23, Lv4, 31, Lv5, 33, Lv6, 37, Lv7, 40, Lv8, 45
    切り払いLv1, 22, Lv2, 39, Lv3, 47, Lv4, 58
    125, 148, 141, 139, 162, 159, 普通
    SP, 70, 努力, 1, 集中, 9, ひらめき, 12, 祝福, 13, 熱血, 21, 愛, 38
    G0080_ChristinaMackenzie.bmp, 0080.mid

    SP+20、格闘+15、射撃+5、性格普通、シールド防御を上限8に


    シロー=アマダ
    シロー, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    底力, 1, 不屈, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 30, Lv4, 48
    切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 18, Lv4, 32, Lv5, 50
    迎撃Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 18, Lv4, 32, Lv5, 50
    132, 152, 155, 142, 172, 164, 強気
    SP, 70, 突撃, 1, 絆, 1, 忍耐, 5, 熱血, 12, 鼓舞, 20, 狙撃, 34
    G0079-08_ShiroAmada(3).bmp, Trooper08.mid

    命中+10、捨て身→狙撃 激励→鼓舞(小隊という意味で)
    切り払いと迎撃の2重取り


    552 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:13:45 ID:oHEXR5V+0
    >>551
    今の問題とか関係ないけど、コウって最終決戦でもガトーにほぼ手も足も出ずボロ負けしたし、
    ガトー並みになる必要はなく感じる。

    553 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:16:27 ID:WHdTrsFU0
    迎撃を高くしないと切り払いと二重は無理だー

    554 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:22:24 ID:DpN1tQo+0
    迎撃を最大7か8まで上げれば、ファンネルの半分は迎撃できるな

    555 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:26:31 ID:9YyA61iE0
    本家スパロボだと、援護以外でどうやって格差無くしてるんだっけ
    NTとOTの格差是正で思いつくことは

    ・技能やSPの習得を早める。NTに比べて2〜3有利
    ・技能上限で有利に。切り払いのみNTもLv9可能(ファンネル的な意味で)
    ・必中はOT、一部NTのみ
    ・OTは決意、NTは魂(霊的な意味で)
    ・OTは堅牢、NTは鉄壁
    ・OTは突撃、NTは覚醒
    ・OTは忍耐+閃コンボ、NTは閃のみ

    >>552
    それはそうなんだけど、NTに対抗するにはガトー並みの強さが必要だし
    ゲームだとガトーと同格に成長したコウも結構いるんだよね
    最後まで上げるにはLv45必要だし、0083終了後を想定ということで
    それに原作のことを言ってしまえば、それこそNTには手も足も出なくなってしまうもの

    >>553
    そっかー

    556 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:26:56 ID:7NDDacfY0
    >>551
    激励→鼓舞ってモロに弱体化じゃねえかw

    557 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:30:02 ID:vnTuo73k0
    鼓舞は数で圧倒してる敵が使うと協力だけど
    出撃枠が限られる味方側だと消費重いのに効果が薄い

    558 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:33:54 ID:HluEZXHs0
    結局一つも勝てなかった、とは言えるが、互角には勝負してただろ、コウ
    手も足もでない、てのはノイエジールに損傷与えられずにフルボッコされるような状態だろう
    最終話近辺のコウはデンドロの性能も相まって鬼のような強さだぞ

    559 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:34:25 ID:WHdTrsFU0
    ダリー=ニエル=ガンズ
    ダリー, 男性, MS, AABA, 190
    特殊能力
    NTLv1, 32, Lv2, 49
    底力, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 22
    切り払いLv1, 10, Lv2, 23, Lv3, 30, Lv4, 35
    161, 132, 138, 140, 163, 167, 強気
    SP, 70, 加速, 1, 挑発, 1, 熱血, 8, 根性, 14, 堅牢, 19, 奇襲, 28
    G0090_DalelGanz.bmp, Char's Strikeback.mid

    # OT以上に悲惨だった半OT
    # 格闘+10 射撃+25 命中+10 激怒→堅牢 挑発と習得入れ替え 気合→奇襲
    # SP+10適応をAABAに

    ユウ=カジマ
    ユウ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    広域サポートLv1, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 21, Lv4, 34, Lv5, 39, Lv6, 47, Lv7, 59
    切り払いLv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 18, Lv4, 29, Lv5, 37, Lv6, 45, Lv7, 57, Lv8, 64
    154, 150, 155, 157, 177, 164, 普通
    SP, 60, 加速, 1, 集中, 4, 熱血, 12, ひらめき, 16, 気合, 20, 闘志, 29
    G0079S_YouKajima.bmp, BlueDestiny.mid

    # 格闘射撃入れ替え 射撃+2 広域サポート追加
    # 激闘→闘志
    # シミュレーターアムロに勝ったからか元からOTとしては悪くない数値な

    560 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:41:57 ID:BXmjbv0M0
    ユウはOTで強くできそうな数少ない奴だし、もう少し強めていいかも

    561 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:42:37 ID:HluEZXHs0
    ダリーもNT外すべきだろう
    このへんの低NT付き主人公は、軽く直観が働くシーンやNTの素質があるかも?
    みたいなシーンが少しでもあるとNTがついてるから
    カイやハヤトにNTがついてるようなもんだな
    ユウに広域サポートはなしだと思う
    ユウはあくまで部隊員の一人にすぎないはずだから
    むしろユウの場合は専用機なブルーのEXAM関係で強化したほうがよくないかい?

    562 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:52:55 ID:VwyKsEEU0
    >>538
    そのマッハを超えた攻防とやらに、ニュータイプ能力を超えるだけの説得力があれば良かったんだがな。

    563 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:53:35 ID:wPLbELCg0
    >>561
    いや、ダリーは一応NT素養があった覚えがある。(デフなんかと比べれば)

    ユウの広域サポートは原作知ってると有り得ないな。
    ミサイル基地を単騎壊滅させたり、赤い肩のストーカーと一騎打ちするのが仕事で、
    ゲーム中に部隊指揮なんかやってねーよあいつw
    (ベストEND後だと大佐になるけどさ)

    564 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:55:36 ID:HgMvSpB20
    >>551
    やめてシロー隊長から激励取り上げるのやめてあげて。
    高めなSPからの激励だけが最後の売りなのに。

    565 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:55:45 ID:WHdTrsFU0
    いや、味方死ぬとガクッとボーナス落ちるから滅茶苦茶気使ってたぞ

    566 :名無しさん(ザコ):2008/06/16(月) 23:55:46 ID:G20ktaTs0
    大佐になってもジェガンで出撃した上アクシズに取り付いてたけどなw

    567 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:09:29 ID:IYLXROf+0
    これを強化しろといわれてもなー
    素がファースト時代合わせの時点でどんだけ頑張っても乗り換え前提になるな

    ブルーディスティニー3号機
    ブルー3号機, ぶるー3ごうき, MS, 1, 3
    陸, 4, M, 2200, 55
    特殊能力
    シールド
    ハイパーモードLv2=EXAMシステム ブルーディスティニー3号機(EXAM) 気力発動 (!NTLv1 !強化人間Lv1)
    3000, 90, 900, 70
    -ACA, G0079S_BD-3.bmp
    60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    胸部マシンガン, 1000, 1, 2, +0, 10, -, -, AABA, -10, P連L5
    胸部ミサイル, 1200, 2, 3, +0, 5, -, -, AAAA, +0, 実H
    ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ビームサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武

    ブルーディスティニー3号機(EXAM)
    ブルー3号機, ぶるー3ごうき, MS(EXAM), 1, 3
    陸, 5, M, 2200, 55
    特殊能力
    シールド
    ノーマルモード=ブルーディスティニー3号機 5 回数制限 気力低下
    3000, 90, 900, 100
    -ACA, G0079S_BD-3(EXAM).bmp
    60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    胸部マシンガン, 1000, 1, 2, +0, 10, -, -, AABA, -10, P連L5
    胸部ミサイル, 1200, 2, 3, +0, 5, -, -, AAAA, +0, 実H
    ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
    ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武

    568 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:16:46 ID:Cw7tPOf60
    Gジェネの様に必殺技をつけたら?
    レイズナーのV−MAX感覚で
    EXAM・ATTACK,2700, 1, 1, +20, -, 50, 130, AA-A, +10, 接

    こんな感じで

    569 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:17:05 ID:7JFCQRcw0
    捏造でユニコーンガンダムにでも乗せてしまえ

    570 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:19:03 ID:lejZM2wo0
    機体性能が低すぎてどうにもならん
    というか実際にシナリオで使うときは
    ブルーディスティニーだろうがVだろうが
    同時代の兵器になるんだから
    適当に性能を修正するしどうでもいいよ

    571 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:19:13 ID:Eh/j0ttk0
    いっそのことジェガンを「ファンネルのないνガンダム」並の性能に…

    572 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:22:20 ID:PSZN+c9E0
    そのジェガンを蹂躙するクロスボーンのMSと戦うF91の強さはどうなる

    573 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:27:27 ID:Eh/j0ttk0
    >>572
    UC100年を超えると、パイロットの技量は急速に悪化するのです(嘘…かな?)
    つうか、クロスボーンMSの性能は、そんな絶望的に上がってるとも終えないんだが

    574 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:29:09 ID:Eh/j0ttk0
    >>573
    ×終えない ○思えない 失礼した。

    575 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:30:18 ID:7JFCQRcw0
    >>573
    F90とか普通にギラ・ドーガに苦戦してたしな
    オールズモビル軍のMSは一年戦争時代のMSの皮を被ったギラ・ドーガなんだっけ

    576 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:46:23 ID:Eh/j0ttk0
    さて、ここで一つ新たな問題が表面化したわけだ。
    「νガンダムとUC100年以降のMSの力関係はどうあるべきか」
    という問題が。

    577 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:50:14 ID:0XbUc6aM0
    ただでさえ序列が長いんだし、力関係も縮められる所は縮めといたが楽でしょ

    578 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:50:59 ID:PSZN+c9E0
    小型化でHPと装甲は抑え目でも良いけど火力が落とせないからな

    579 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 00:59:10 ID:npPEicqs0
    運用コストは、 〜閃ハサMS>小型化後MSだったと思うから
    (ファンネル搭載機が皆無になったのも設定的にはその辺が理由だったような)
    修理費、HPは大型の方が高い
    EN効率、運動性、適応性、汎用性(飛行可能とかHPSとか)は小型化後の方が勝る
    ってイメージ。

    装甲はどうなんだっけ?
    材質改良の際に軽量化を優先して耐久性を落とした、みたいな設定があれば遠慮無く落とせるんだろうけど

    580 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 01:00:23 ID:iiv7XaiI0
    仮に装甲もそれなり改良されてるなら
    低HP高装甲でバランス取るしかあるめぇ

    581 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 01:05:02 ID:Eh/j0ttk0
    装甲素材はザクからガンダムみたいな、極端な進化はしてないようだ。
    考えてみればビームライフルに対して有効な装甲が普及しなかったからこそ
    ビームシールドが登場したんだろうから、νガンダムどころか、一年戦争レベルの
    ビーム兵器でも、直撃すれば落ちるんじゃないか? もしそうなら、装甲頑張っても無駄だから
    強度は最低限にして軽くってのが、一般的な方向性だろうな。

    582 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 01:05:13 ID:wDa2yBfw0
    サイズがちっちゃくなってるから、HPだけはとりあえず落とせるんだがな……

    583 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 01:08:27 ID:Cw7tPOf60
    けど、作者の富野が黒歴史にしたガイア・ギアだとまた20mに大型化してる
    あれはマン・マシーンって名前だが、MSの発展系とされてる

    584 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 01:09:09 ID:PSZN+c9E0
    Vでオリファー機が背中にビーム喰らってるのに壊れなかったから
    それなりに強度はあるみたいだ

    585 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 01:24:00 ID:J3rYQhFI0
    F91でダウンサイジング→Vで強度回復→ガイア・ギアで新技術を踏まえての再大型化

    こんなとこかね

    586 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 01:26:38 ID:PSZN+c9E0
    ガンイージーは動く棺桶だから装甲低くても良い
    MSのパンチで凹むくらいだし

    587 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 01:28:26 ID:iiv7XaiI0
    さよならGセイバー。
    僕達は君の事を永遠になかったことにする。

    588 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 01:42:02 ID:Cw7tPOf60
    ガイア・ギアのマン・マシーンの特徴ってと
    ミノフスキーバリアはビーム以外にも実弾も防げる
    量産機が持ってるビームライフルがハイメガランチャー級の威力
    バリアのなかに入り込める点が評価されて、試作機にはファンネルが標準装備
    ついでに、ファンネルがOTでも普通に使用可能になった(ラジオドラマ版だとパイロットへの負担が凄いが)
    と、アナザーガンダムかバンプレオリジナル並の超ロボット兵器になってる

    589 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 01:44:22 ID:U0VGGiMM0
    Gセイバーはそれこそビームライフルとビームサーベルの攻撃力が1800オーバーでも通るんじゃね?
    序列的に全く問題無いだろうし、それしか武装無いしな
    G3セイバーでキャノンとか装備してるけどそれも2000オーバーでも問題無いだろうし

    590 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 02:11:08 ID:gAHdlmV60
    あくまで設定上の話で申し訳ないが…。
    F91とかそのあたりは、今までのフレームで機体を支える構造から外骨格方式に戻した上、装甲部分に内部機構を埋め込んじゃったおかげで、機体全体ががらんどうのハリボテ構造になっちゃったんだよね。
    つまり、装甲の損傷=機体性能の低下だから、どう考えても構造上の耐久力は低下してる…のかな?
    (その分アリエネーほど機体は軽くなったが)
    それに、あの時代の小型MSの強さってのは、要は『新型ジェネレーター+ちびくて軽い機体=パワーを維持したままスピードがめちゃ上がった』ってところがメインっぽいから、装甲自体はそれこそ紙でいいんじゃないかなぁ。

    ちなみに、クロスボーンが連邦の機体を圧倒したのは、性能差や兵士の練度の差に加えて、無理して連邦のMSを撃破せずに、脆い関節とかを破壊することでサクッと戦闘不能にしていくって戦法だったのも大きかったらしい。

    591 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 02:29:54 ID:tFuHvMzA0
    サナリィ系列は薄くても良いと思うんだよ。
    いわゆる、昔のSRW感覚で言う「MS」のイメージ、当たらない、当たればピンチもしくは落ちる、でさ。

    どっちにしたってクロスボーンガンダム系列とV2アサルトバスター、バーンズ大尉の丸っこいのあたりは硬くする必要あるだろうし。


    592 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 02:46:25 ID:VASvtkUU0
    修理費を安めにするのもいいかもね。

    593 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 08:03:10 ID:7JFCQRcw0
    クロスボーンガンダムが問題か……
    フルクロスとかどうすんだろ

    594 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 08:08:46 ID:PSZN+c9E0
    あんな魔改造は序列から外れたオーパーツ扱いだろ

    595 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 12:05:06 ID:mcK8nYdM0
    V時代のMSはデフォでビームコートされてると、
    何かの資料で読んだ記憶がある。
    オリファー機がビームはじいてたのはそれじゃないのか。

    596 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 12:15:55 ID:z+G1Rz8Y0
    設定にビームコートがあるから弾いたのか、劇中で弾いたのに後から設定をつけたのか、どっちなんだろ

    597 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 12:42:29 ID:iiv7XaiI0
    その辺は装甲に含めるでいいだろ。

    598 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 13:15:00 ID:Cw7tPOf60
    ビームコートされてると言ってもオリファー以外はすぐに、木っ端微塵になってるから気にする必要ないだろ

    UCを弄るとなると、アナザーガンダム各種も弄る事になるが、これはどうする?
    もう、別作品と見なしてUCシリーズの顔色伺う必要は無いと切り離すか
    それともガンダムだからとして、UCシリーズにあわせるか

    599 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 14:35:39 ID:b3FTHRMY0
    切り離した方が良いと思う。アナザーのガンダムは
    スーパーロボ化が著しいし。種のライフルみたいに
    合わせるという縛りが変な結果につながることもあるし。

    600 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 15:45:32 ID:Cw7tPOf60
    スーパーロボと並べるなら、アナザーガンダムのほうが違和感無いんよな
    OOは例外だが。あれは武装がUC並に大人しすぎる

    601 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 16:19:31 ID:xJaUI6tg0
    ガンダムXも宇宙世紀合わせでいいと思う。世界観もUC続きをイメージしてるみたいだし

    サテライトキャノン以外は

    602 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 16:21:03 ID:Cw7tPOf60
    メガソニック砲も結構な物だぜ?
    特にトリプルメガソニック砲はコクピットが三つの砲に囲まれてる危険兵器

    603 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 16:40:40 ID:b3FTHRMY0
    近い作品なら近づければいいんじゃないでしょうか。
    「合わせなければいけない」という縛りが問題なのであって、
    切り離すということは別に「合わせてはいけない」という
    新たな縛りを入れるわけではないのでしょうから。

    604 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 18:17:39 ID:npPEicqs0
    アナザーで一まとめにしようとするからごちゃごちゃ言いたくなるんだろ。

    ガンダムって付いてるだけの完全別世界観なんだから、
    それぞれ個別にやろうぜ、で済む話と違うのか

    605 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 18:28:26 ID:CUTJ84AM0
    スパロボのGガンが高運動性で集中持ち、大火力だったりするのは、
    スーパー系の原作の作風とガンダムの名を冠してるがためのガンダム系の
    属性の両方が求められたからなんだろうなあ

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