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皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
適当に弄ってみようってスレです、たぶん
前スレ
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/
参考スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
528 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 20:09:54 ID:2jS52R2M0
情報ありがとう。上位陣は目が潰れんばかりの能力だな、やっぱ。
でも、この中でもマクロス、ドラグナー、レイズナー以外は機体が微妙なのが多いな。
有名どころじゃないと強い機体とパイロットの二重取りってのは少ないのか。
そう考えると
「パイロットが強いのがリアル系、ロボットが強いのがスーパー系」
っつーのは事実なんだなぁ、って気がする。
529 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 20:14:44 ID:DpN1tQo+0
>>528
「パイロットが強いのがリアル系、ロボットが強いのがスーパー系」は
事実であり虚構なんだと思う。スーパー系のパイロットは、実力より低く
数値を付けられて、結果として上記の構図になっているから。正確には
「リアル系はパイロットを強く作り、スーパー系は(パイロットが遠慮するので)ロボットが強い」
なのではないかと考える。
530 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 20:21:01 ID:dlgqf/CI0
こうだっけ? 追加レベル込みだと
一条輝
ヒカル, 男性, バルキリー デストロイド, AABA, 190
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 31, Lv5, 39, Lv6, 47, Lv7, 56
迎撃Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 20, Lv4, 29, Lv5, 38, Lv6, 46, Lv7, 54
132, 150, 155, 153, 175, 162, 普通
精神, 60, ひらめき, 1, 信頼, 1, 集中, 3, 熱血, 8, 覚醒, 16, 魂, 38
SDFM_IchijoHikaru.bmp, Macross.mid
531 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 20:36:44 ID:/oApO1p+0
スーパー系はパイロットも化け物揃い
身体能力も並の人間が束になって掛かっても敵わないくらい強かったり
狙撃が特技、なんて奴らは大抵クルツ(フルメタルパニック)並の技術持ってたりする
こいつも結構強い。探せば結構出てくる
テンカワ=アキト(2201)
アキト, 男性, IFS IFS非対応, AABA, 190
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 27, Lv5, 38, Lv6, 53, Lv7, 69
ボソンジャンプ能力, 1
159, 140, 153, 157, 168, 161, 強気
精神, 60, ひらめき, 1, 熱血, 10, 気合, 20, 集中, 24, 魂, 32, 激闘, 42
NADM_TenkawaAkito.bmp, Nadesico.mid
532 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 21:14:58 ID:2jS52R2M0
スーパー系に化け物ぞろい、ってのはよく聞く話だけど、
それを実際のデータに落とし込むと
>>529
の理由で弱くなるのが……
派手なロボットが活躍するんでロボが強いほうが違和感が少ないスーパー系と、
ロボが弱めでもパイロットの技量と経験で何とかするのがらしいリアル系、ってことか。
もしスーパー系をパイロットと機体でほんとに再現するなら、リアル系は
『エゥーゴ』とか『ネルガル重工』って規模のデータでも作らないと相手にならないしな。
まあ、そのノリで『バスター軍団』とか作られた日にゃ手も足も出せないが。
533 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 21:18:07 ID:2Tnb0hRQ0
パイロットの総合力は負けてていいから技量値だけは何とかならんかね
リアル系の素人>訓練を受けたスーパーの現状は違和感を感じるんだ
スパロボでも最近は命中回避は大きく差があっても技量はスーパーの方が高いぐらいなのに
534 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 21:20:42 ID:vnTuo73k0
スーパー系は武装にSやら縛やらがゴロゴロしてるから下手に技量上げられない
535 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 21:28:06 ID:elgE1MX20
んなの武装のCT下げればいいやん
536 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 21:48:21 ID:BXmjbv0M0
ユニット側の運動性で差をつけてパイロット側の命中回避でも差をつけるって二重取りは勘弁してほしい
それに有名どころの機体に問題がない連中までパイロット能力も強いとかも勘弁
537 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 21:49:23 ID:WHdTrsFU0
一人乗りは命中に不自由がないくらいまで改善しないときつい
538 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 21:55:38 ID:DpN1tQo+0
>>532
ぶっちゃけた話、オールレンジ攻撃なんて機械獣やマグマ獣だって似たような攻撃
(全身ばらばらになってくる時ジオングorターンX風が多い)をしょっちゅう仕掛けてくる。
機械獣ロクロンQ9 なんか、抜けた首が不可視化してオールレンジ攻撃するという
とんでもない技を持ってる。しかも音速を超えるのが希なリアル系と異なり
当たり前のように超音速、下手すればマッハ10を超える攻防の中で仕掛けてくるんだ。
これに対応できる事を基準にスーパー系の回避を決めたら、ファンネルなんか
止まっている棒でしかないという困った状況に。
解決策としては
>>536
に賛成かな。パイロット能力では大差なしにして、機体の運動性を自重する
539 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:16:01 ID:hifeYqvg0
それこそ、「リアル」「スーパー」って呼ばれる由縁だよな……
540 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:32:55 ID:9YyA61iE0
>>538
しかし、MSの運動性はピンキリなんだぜ
今のデータで十分、運動性の差が詰められてる気がする
それこそ、オールドタイプの回避が期待できなくなるし
今思ったが、回避はバルキリーとかに任せ、大きく下げる(上限155)
NTは命中面で他リアルよりアドバンテージがあるようにしてみてはどうか
>>534
今ならそうなるだろうけど、元となったFがスーパーの技量低めだったからな
F基準のデータがほとんどだから、今更全データの技量変更するわけにはいかないだろうな
541 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:39:40 ID:DpN1tQo+0
>>540
それはおっしゃるとおりだな。オールドタイプはNTとスーパー系(及び他作品リアル系)の
狭間に挟み込まれて潰れそうになっている。これでスーパー系パイロットが自主規制を
放棄したら、オールドタイプは消えろ拍車がかかってしまうか
542 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:42:28 ID:BXmjbv0M0
他作品リアル=一人乗りスーパー=NT>オールドタイプ>多人数スーパー・リアル
とかになってしまうなら仕方ないんじゃないかと思う
オールドタイプ合わせにして他のリアルスーパーよりNTを上にするのは妙な話だし
543 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:43:28 ID:oHEXR5V+0
やっぱり一人乗りスーパー系は後半は消えてね、が一番バランス取れるやりかたなんかねぇ。
なんか納得いかないが。
544 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:52:58 ID:DpN1tQo+0
一人乗りスーパーはまだ何とかなると思う。万丈&ダイターンとか
鉄也&グレートは通用してるんだし。
問題はNT>オールドタイプというガンダム内の構図と、オールドタイプ主人公の存在だろう。
極端な話、UCガンダムさえ出てこなければ、他作品は何とか折り合いを付け得るのかも
545 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:56:52 ID:BXmjbv0M0
オールドタイプが基本能力でどうにもならないなら
いっそ一人乗りスーパーみたく底力と不屈みたいなのデフォで持たせてSP量80もアリにするか
546 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:57:14 ID:vnTuo73k0
機体強化だけじゃNTに取られるから
パイロット能力でNTに無い魅力を持たせないといけない
547 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 22:59:26 ID:WHdTrsFU0
こんな基本テンプレでどうか
にゅーたいぷしゅじんこう
にゅーたいぷしゅじんこう, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
NTLv7〜9
S防御Lv〜5
切り払いLv〜6
迎撃Lv〜6
140, 150, 155, 160, 180, 167, 普通
特権SP 覚醒 決意
おーるどたいぷしゅじんこう
おーるどたいぷしゅじんこう, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv〜8
切り払いLv〜8
迎撃Lv〜8
(底力、不屈)
145, 160, 150, 155, 170, 163, 普通
特権SP 忍耐 魂
548 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:00:30 ID:vnTuo73k0
リアル系で瀕死技能依存のデータは実用的じゃないよなぁ
549 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:06:08 ID:WHdTrsFU0
狙うのは難しいけどS防御あると結構発動するよ。
今のシローみたいに発動前提にされたらたまらんが
550 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:11:48 ID:DpN1tQo+0
スーパーがリアルに遠慮するように、りNTが何か遠慮する余地はないだろうか?
>>547
のテンプレでも考えてるみたいだけど、魂と必中と幸運を自粛とか
551 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:11:54 ID:9YyA61iE0
直接的な解決にはなってないが、こんなんでどうだろうか
コウ=ウラキ
コウ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 36, Lv5, 46
切り払いLv1, 6, Lv2, 16, Lv3, 25, Lv4, 32, Lv5, 44, Lv6, 50, Lv7, 52, Lv8, 57
追加レベルLv1, 25, Lv2, 30, Lv3, 35, Lv4, 40, Lv5, 45
151, 149, 153, 148, 174, 162, 強気
SP, 70, 加速, 1, 熱血, 6, 堅牢, 14, 幸運, 18, 必中, 22, 魂, 36
G0083_KouUraki.bmp, 0083.mid
SP+10、追加レベルをつける。最終的にガトー並みになれるように
バーナード=ワイズマン
バーニィ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
底力, 1, 覚悟, 1
S防御Lv1, 10, Lv2, 25, Lv3, 27, Lv4, 29, Lv5, 34, Lv6
切り払いLv1, 18, Lv2, 11, Lv3, 23, Lv4, 26 Lv5, 32, Lv6, 36 Lv7, 45
152, 132, 148, 142, 164, 158, 弱気
SP, 70, 奇襲, 1, ひらめき, 5, ド根性, 13, 自爆, 18, 友情, 25, 捨て身, 34
G0080_BarnardWiseman.bmp, 0080.mid
SP+15、格闘+5、命中+5、熱血→奇襲、奇襲→捨て身
シールド防御を下げて、切り払いを大きく伸ばす
クリスチーナ=マッケンジー
クリス, 女性, MS, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 8, Lv2, 16, Lv3, 23, Lv4, 31, Lv5, 33, Lv6, 37, Lv7, 40, Lv8, 45
切り払いLv1, 22, Lv2, 39, Lv3, 47, Lv4, 58
125, 148, 141, 139, 162, 159, 普通
SP, 70, 努力, 1, 集中, 9, ひらめき, 12, 祝福, 13, 熱血, 21, 愛, 38
G0080_ChristinaMackenzie.bmp, 0080.mid
SP+20、格闘+15、射撃+5、性格普通、シールド防御を上限8に
シロー=アマダ
シロー, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
底力, 1, 不屈, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 30, Lv4, 48
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 18, Lv4, 32, Lv5, 50
迎撃Lv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 18, Lv4, 32, Lv5, 50
132, 152, 155, 142, 172, 164, 強気
SP, 70, 突撃, 1, 絆, 1, 忍耐, 5, 熱血, 12, 鼓舞, 20, 狙撃, 34
G0079-08_ShiroAmada(3).bmp, Trooper08.mid
命中+10、捨て身→狙撃 激励→鼓舞(小隊という意味で)
切り払いと迎撃の2重取り
552 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:13:45 ID:oHEXR5V+0
>>551
今の問題とか関係ないけど、コウって最終決戦でもガトーにほぼ手も足も出ずボロ負けしたし、
ガトー並みになる必要はなく感じる。
553 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:16:27 ID:WHdTrsFU0
迎撃を高くしないと切り払いと二重は無理だー
554 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:22:24 ID:DpN1tQo+0
迎撃を最大7か8まで上げれば、ファンネルの半分は迎撃できるな
555 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:26:31 ID:9YyA61iE0
本家スパロボだと、援護以外でどうやって格差無くしてるんだっけ
NTとOTの格差是正で思いつくことは
・技能やSPの習得を早める。NTに比べて2〜3有利
・技能上限で有利に。切り払いのみNTもLv9可能(ファンネル的な意味で)
・必中はOT、一部NTのみ
・OTは決意、NTは魂(霊的な意味で)
・OTは堅牢、NTは鉄壁
・OTは突撃、NTは覚醒
・OTは忍耐+閃コンボ、NTは閃のみ
>>552
それはそうなんだけど、NTに対抗するにはガトー並みの強さが必要だし
ゲームだとガトーと同格に成長したコウも結構いるんだよね
最後まで上げるにはLv45必要だし、0083終了後を想定ということで
それに原作のことを言ってしまえば、それこそNTには手も足も出なくなってしまうもの
>>553
そっかー
556 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:26:56 ID:7NDDacfY0
>>551
激励→鼓舞ってモロに弱体化じゃねえかw
557 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:30:02 ID:vnTuo73k0
鼓舞は数で圧倒してる敵が使うと協力だけど
出撃枠が限られる味方側だと消費重いのに効果が薄い
558 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:33:54 ID:HluEZXHs0
結局一つも勝てなかった、とは言えるが、互角には勝負してただろ、コウ
手も足もでない、てのはノイエジールに損傷与えられずにフルボッコされるような状態だろう
最終話近辺のコウはデンドロの性能も相まって鬼のような強さだぞ
559 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:34:25 ID:WHdTrsFU0
ダリー=ニエル=ガンズ
ダリー, 男性, MS, AABA, 190
特殊能力
NTLv1, 32, Lv2, 49
底力, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 22
切り払いLv1, 10, Lv2, 23, Lv3, 30, Lv4, 35
161, 132, 138, 140, 163, 167, 強気
SP, 70, 加速, 1, 挑発, 1, 熱血, 8, 根性, 14, 堅牢, 19, 奇襲, 28
G0090_DalelGanz.bmp, Char's Strikeback.mid
# OT以上に悲惨だった半OT
# 格闘+10 射撃+25 命中+10 激怒→堅牢 挑発と習得入れ替え 気合→奇襲
# SP+10適応をAABAに
ユウ=カジマ
ユウ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
広域サポートLv1, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 21, Lv4, 34, Lv5, 39, Lv6, 47, Lv7, 59
切り払いLv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 18, Lv4, 29, Lv5, 37, Lv6, 45, Lv7, 57, Lv8, 64
154, 150, 155, 157, 177, 164, 普通
SP, 60, 加速, 1, 集中, 4, 熱血, 12, ひらめき, 16, 気合, 20, 闘志, 29
G0079S_YouKajima.bmp, BlueDestiny.mid
# 格闘射撃入れ替え 射撃+2 広域サポート追加
# 激闘→闘志
# シミュレーターアムロに勝ったからか元からOTとしては悪くない数値な
560 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:41:57 ID:BXmjbv0M0
ユウはOTで強くできそうな数少ない奴だし、もう少し強めていいかも
561 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:42:37 ID:HluEZXHs0
ダリーもNT外すべきだろう
このへんの低NT付き主人公は、軽く直観が働くシーンやNTの素質があるかも?
みたいなシーンが少しでもあるとNTがついてるから
カイやハヤトにNTがついてるようなもんだな
ユウに広域サポートはなしだと思う
ユウはあくまで部隊員の一人にすぎないはずだから
むしろユウの場合は専用機なブルーのEXAM関係で強化したほうがよくないかい?
562 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:52:55 ID:VwyKsEEU0
>>538
そのマッハを超えた攻防とやらに、ニュータイプ能力を超えるだけの説得力があれば良かったんだがな。
563 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:53:35 ID:wPLbELCg0
>>561
いや、ダリーは一応NT素養があった覚えがある。(デフなんかと比べれば)
ユウの広域サポートは原作知ってると有り得ないな。
ミサイル基地を単騎壊滅させたり、赤い肩のストーカーと一騎打ちするのが仕事で、
ゲーム中に部隊指揮なんかやってねーよあいつw
(ベストEND後だと大佐になるけどさ)
564 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:55:36 ID:HgMvSpB20
>>551
やめてシロー隊長から激励取り上げるのやめてあげて。
高めなSPからの激励だけが最後の売りなのに。
565 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:55:45 ID:WHdTrsFU0
いや、味方死ぬとガクッとボーナス落ちるから滅茶苦茶気使ってたぞ
566 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:55:46 ID:G20ktaTs0
大佐になってもジェガンで出撃した上アクシズに取り付いてたけどなw
567 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:09:29 ID:IYLXROf+0
これを強化しろといわれてもなー
素がファースト時代合わせの時点でどんだけ頑張っても乗り換え前提になるな
ブルーディスティニー3号機
ブルー3号機, ぶるー3ごうき, MS, 1, 3
陸, 4, M, 2200, 55
特殊能力
シールド
ハイパーモードLv2=EXAMシステム ブルーディスティニー3号機(EXAM) 気力発動 (!NTLv1 !強化人間Lv1)
3000, 90, 900, 70
-ACA, G0079S_BD-3.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
胸部マシンガン, 1000, 1, 2, +0, 10, -, -, AABA, -10, P連L5
胸部ミサイル, 1200, 2, 3, +0, 5, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ブルーディスティニー3号機(EXAM)
ブルー3号機, ぶるー3ごうき, MS(EXAM), 1, 3
陸, 5, M, 2200, 55
特殊能力
シールド
ノーマルモード=ブルーディスティニー3号機 5 回数制限 気力低下
3000, 90, 900, 100
-ACA, G0079S_BD-3(EXAM).bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 10, -, -, AABA, -20, 射先連L10
胸部マシンガン, 1000, 1, 2, +0, 10, -, -, AABA, -10, P連L5
胸部ミサイル, 1200, 2, 3, +0, 5, -, -, AAAA, +0, 実H
ビームライフル, 1300, 1, 4, -10, 10, -, -, AA-A, +10, B
ビームサーベル, 1600, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
568 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:16:46 ID:Cw7tPOf60
Gジェネの様に必殺技をつけたら?
レイズナーのV−MAX感覚で
EXAM・ATTACK,2700, 1, 1, +20, -, 50, 130, AA-A, +10, 接
こんな感じで
569 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:17:05 ID:7JFCQRcw0
捏造でユニコーンガンダムにでも乗せてしまえ
570 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:19:03 ID:lejZM2wo0
機体性能が低すぎてどうにもならん
というか実際にシナリオで使うときは
ブルーディスティニーだろうがVだろうが
同時代の兵器になるんだから
適当に性能を修正するしどうでもいいよ
571 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:19:13 ID:Eh/j0ttk0
いっそのことジェガンを「ファンネルのないνガンダム」並の性能に…
572 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:22:20 ID:PSZN+c9E0
そのジェガンを蹂躙するクロスボーンのMSと戦うF91の強さはどうなる
573 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:27:27 ID:Eh/j0ttk0
>>572
UC100年を超えると、パイロットの技量は急速に悪化するのです(嘘…かな?)
つうか、クロスボーンMSの性能は、そんな絶望的に上がってるとも終えないんだが
574 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:29:09 ID:Eh/j0ttk0
>>573
×終えない ○思えない 失礼した。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:30:18 ID:7JFCQRcw0
>>573
F90とか普通にギラ・ドーガに苦戦してたしな
オールズモビル軍のMSは一年戦争時代のMSの皮を被ったギラ・ドーガなんだっけ
576 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:46:23 ID:Eh/j0ttk0
さて、ここで一つ新たな問題が表面化したわけだ。
「νガンダムとUC100年以降のMSの力関係はどうあるべきか」
という問題が。
577 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:50:14 ID:0XbUc6aM0
ただでさえ序列が長いんだし、力関係も縮められる所は縮めといたが楽でしょ
578 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:50:59 ID:PSZN+c9E0
小型化でHPと装甲は抑え目でも良いけど火力が落とせないからな
579 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:59:10 ID:npPEicqs0
運用コストは、 〜閃ハサMS>小型化後MSだったと思うから
(ファンネル搭載機が皆無になったのも設定的にはその辺が理由だったような)
修理費、HPは大型の方が高い
EN効率、運動性、適応性、汎用性(飛行可能とかHPSとか)は小型化後の方が勝る
ってイメージ。
装甲はどうなんだっけ?
材質改良の際に軽量化を優先して耐久性を落とした、みたいな設定があれば遠慮無く落とせるんだろうけど
580 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 01:00:23 ID:iiv7XaiI0
仮に装甲もそれなり改良されてるなら
低HP高装甲でバランス取るしかあるめぇ
581 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 01:05:02 ID:Eh/j0ttk0
装甲素材はザクからガンダムみたいな、極端な進化はしてないようだ。
考えてみればビームライフルに対して有効な装甲が普及しなかったからこそ
ビームシールドが登場したんだろうから、νガンダムどころか、一年戦争レベルの
ビーム兵器でも、直撃すれば落ちるんじゃないか? もしそうなら、装甲頑張っても無駄だから
強度は最低限にして軽くってのが、一般的な方向性だろうな。
582 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 01:05:13 ID:wDa2yBfw0
サイズがちっちゃくなってるから、HPだけはとりあえず落とせるんだがな……
583 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 01:08:27 ID:Cw7tPOf60
けど、作者の富野が黒歴史にしたガイア・ギアだとまた20mに大型化してる
あれはマン・マシーンって名前だが、MSの発展系とされてる
584 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 01:09:09 ID:PSZN+c9E0
Vでオリファー機が背中にビーム喰らってるのに壊れなかったから
それなりに強度はあるみたいだ
585 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 01:24:00 ID:J3rYQhFI0
F91でダウンサイジング→Vで強度回復→ガイア・ギアで新技術を踏まえての再大型化
こんなとこかね
586 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 01:26:38 ID:PSZN+c9E0
ガンイージーは動く棺桶だから装甲低くても良い
MSのパンチで凹むくらいだし
587 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 01:28:26 ID:iiv7XaiI0
さよならGセイバー。
僕達は君の事を永遠になかったことにする。
588 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 01:42:02 ID:Cw7tPOf60
ガイア・ギアのマン・マシーンの特徴ってと
ミノフスキーバリアはビーム以外にも実弾も防げる
量産機が持ってるビームライフルがハイメガランチャー級の威力
バリアのなかに入り込める点が評価されて、試作機にはファンネルが標準装備
ついでに、ファンネルがOTでも普通に使用可能になった(ラジオドラマ版だとパイロットへの負担が凄いが)
と、アナザーガンダムかバンプレオリジナル並の超ロボット兵器になってる
589 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 01:44:22 ID:U0VGGiMM0
Gセイバーはそれこそビームライフルとビームサーベルの攻撃力が1800オーバーでも通るんじゃね?
序列的に全く問題無いだろうし、それしか武装無いしな
G3セイバーでキャノンとか装備してるけどそれも2000オーバーでも問題無いだろうし
590 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 02:11:08 ID:gAHdlmV60
あくまで設定上の話で申し訳ないが…。
F91とかそのあたりは、今までのフレームで機体を支える構造から外骨格方式に戻した上、装甲部分に内部機構を埋め込んじゃったおかげで、機体全体ががらんどうのハリボテ構造になっちゃったんだよね。
つまり、装甲の損傷=機体性能の低下だから、どう考えても構造上の耐久力は低下してる…のかな?
(その分アリエネーほど機体は軽くなったが)
それに、あの時代の小型MSの強さってのは、要は『新型ジェネレーター+ちびくて軽い機体=パワーを維持したままスピードがめちゃ上がった』ってところがメインっぽいから、装甲自体はそれこそ紙でいいんじゃないかなぁ。
ちなみに、クロスボーンが連邦の機体を圧倒したのは、性能差や兵士の練度の差に加えて、無理して連邦のMSを撃破せずに、脆い関節とかを破壊することでサクッと戦闘不能にしていくって戦法だったのも大きかったらしい。
591 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 02:29:54 ID:tFuHvMzA0
サナリィ系列は薄くても良いと思うんだよ。
いわゆる、昔のSRW感覚で言う「MS」のイメージ、当たらない、当たればピンチもしくは落ちる、でさ。
どっちにしたってクロスボーンガンダム系列とV2アサルトバスター、バーンズ大尉の丸っこいのあたりは硬くする必要あるだろうし。
592 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 02:46:25 ID:VASvtkUU0
修理費を安めにするのもいいかもね。
593 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 08:03:10 ID:7JFCQRcw0
クロスボーンガンダムが問題か……
フルクロスとかどうすんだろ
594 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 08:08:46 ID:PSZN+c9E0
あんな魔改造は序列から外れたオーパーツ扱いだろ
595 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 12:05:06 ID:mcK8nYdM0
V時代のMSはデフォでビームコートされてると、
何かの資料で読んだ記憶がある。
オリファー機がビームはじいてたのはそれじゃないのか。
596 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 12:15:55 ID:z+G1Rz8Y0
設定にビームコートがあるから弾いたのか、劇中で弾いたのに後から設定をつけたのか、どっちなんだろ
597 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 12:42:29 ID:iiv7XaiI0
その辺は装甲に含めるでいいだろ。
598 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 13:15:00 ID:Cw7tPOf60
ビームコートされてると言ってもオリファー以外はすぐに、木っ端微塵になってるから気にする必要ないだろ
UCを弄るとなると、アナザーガンダム各種も弄る事になるが、これはどうする?
もう、別作品と見なしてUCシリーズの顔色伺う必要は無いと切り離すか
それともガンダムだからとして、UCシリーズにあわせるか
599 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:35:39 ID:b3FTHRMY0
切り離した方が良いと思う。アナザーのガンダムは
スーパーロボ化が著しいし。種のライフルみたいに
合わせるという縛りが変な結果につながることもあるし。
600 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 15:45:32 ID:Cw7tPOf60
スーパーロボと並べるなら、アナザーガンダムのほうが違和感無いんよな
OOは例外だが。あれは武装がUC並に大人しすぎる
601 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 16:19:31 ID:xJaUI6tg0
ガンダムXも宇宙世紀合わせでいいと思う。世界観もUC続きをイメージしてるみたいだし
サテライトキャノン以外は
602 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 16:21:03 ID:Cw7tPOf60
メガソニック砲も結構な物だぜ?
特にトリプルメガソニック砲はコクピットが三つの砲に囲まれてる危険兵器
603 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 16:40:40 ID:b3FTHRMY0
近い作品なら近づければいいんじゃないでしょうか。
「合わせなければいけない」という縛りが問題なのであって、
切り離すということは別に「合わせてはいけない」という
新たな縛りを入れるわけではないのでしょうから。
604 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 18:17:39 ID:npPEicqs0
アナザーで一まとめにしようとするからごちゃごちゃ言いたくなるんだろ。
ガンダムって付いてるだけの完全別世界観なんだから、
それぞれ個別にやろうぜ、で済む話と違うのか
605 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 18:28:26 ID:CUTJ84AM0
スパロボのGガンが高運動性で集中持ち、大火力だったりするのは、
スーパー系の原作の作風とガンダムの名を冠してるがためのガンダム系の
属性の両方が求められたからなんだろうなあ
606 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 18:58:02 ID:ke5yPQ2+0
Jではスーパー系の運動性とリアル系の装甲を併せ持った恐ろしい機体だったな>Gガン
607 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 19:18:08 ID:dR3x93nM0
話をパイロットに戻してしまうけどさ、
最近のスーパー系(まあほぼ等身の話だが)は終盤の発狂火力に備えて耐久技能を導入していってるじゃない
OTにもそういうのを適用できるんじゃないかな
具体的には、追加レベルと各種成長。
問題となるのは習得レベルだが、これはNTと照らし合わせて適当に設定すればなんとか。
>>606
そいつは恐ろしい役立たずだな……
608 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 19:21:47 ID:iiv7XaiI0
>>606
合体技で頑張れという事か?
609 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 19:22:34 ID:AUBt2AYI0
ただ、追加レベルは廃止の方向に進んでる傾向があるんだよな。
コウも追加レベル消えたし、以前ちゃあしゅう氏がやってたマクロス
改訂でも輝から追加レベルは消える予定だったし
610 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 19:40:12 ID:fXZ9RdFo0
OTが急成長するのが作品的にアリなのかがネックだしな。
他いけそうなのは
・耐久 機体相性は良くないがランク修正やアイテムの効果上昇がおいしい。
瀕死技能も発動しやすくなってグー。
・チーム ザコい人いっぱい出すのは不利なシステムなので
効果はどこまで期待できるかわからないが通しやすそう。特に08
611 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:10:06 ID:7JFCQRcw0
そもそもOTに耐久って合うのか?
硬さが目立つ奴いないんじゃない
612 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:11:45 ID:kBtUHyL+0
>>606
ろくに育ててない上に、ルート分岐で悉くくっ付いてくるから自動レベル上げも期待できないシャッフル同盟が
一機でも落とされたらゲームオーバーなギアナ高地は投げかけた。
613 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:12:34 ID:dR3x93nM0
チームは援護とか持ってないと意味が無いぞ
むしろ共闘の幅が狭まる。仮にシローが広域サポート持ってても
同じチーム能力持ってるやつにしか効果が無いってことだからな
チームつける代わりに援護とかばら撒くという手もあることにはあるが……
サンダースやカレンがそれで枠を取れるかというと
OT向け高性能MSがあまってる状態でもなければ、まず無理だろう
614 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:15:11 ID:mRLFnOns0
忍耐・必中・直撃をNTは原則禁止、OTは積極的に推奨ってのはどうだ?
あとは分身とかバリア系の敵を出せば…スーパーロボの出番かorz
615 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:16:42 ID:v0wxNsJg0
瀕死系でいいんじゃないかなぁ。
主人公補整ってことで。
616 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:19:06 ID:wDa2yBfw0
チームはマイナスになる要素もあるから、安直に採用してもかえって弱体化しかねないのよな。
……むしろ現状のOTなら、チームなしで援護つけても許されそうな気はしてしまうが。
617 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:21:17 ID:wDa2yBfw0
>>614
忍耐はそもそもな……リアル系に搭載すること自体が反則って名目で採用されたはずだったんだぜ……
618 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:26:28 ID:YbrgJxVk0
逆に考えるんだ。OTはグレー系だと。詭弁か。
619 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:42:54 ID:wDa2yBfw0
>>618
いや、本気で避けないクラスのOTなら、別にありだと思うけどね。
むしろNTであっても、いま収録されてるトビア程度の、底辺を這ってるパイロットパラなら許容範囲でしょ。
ただ本来はマジンガーとかにしかつけないくらいのタテマエで採用されたSPだってことは、
心の隅にでいいから置いといて欲しいナ……
620 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:46:11 ID:mRLFnOns0
もう一度NTとOTを比較してみよう
1 NTはサイコミュを使える。OTは使えない
2 サイコミュ搭載してない機体でも、NTはおでこに電波が走って回避率が上がる
3 Z、ZZの最終回のようにNTは時に、理解不能な怪しいパワーを発揮する
強いてNTの弱点を上げるとすれば
4 感受性が高い分、精神攻撃に弱い
くらいなものか? 0080,0083,08小隊…OTが主人公の作品には、NTは登場しない、OT主人公とは
終戦までNTの敵に出会わないで済んだ、幸運な人物と言うだけなのかもしれないな。クリスやコウが
その後どうなったかは知らないが、ティターンズ兵(ザコ)の名の下にカミーユにぶち殺されていたらどうしよう
621 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:50:22 ID:kBtUHyL+0
>>620
クリスは知らないけど、コウは左遷街道まっしぐらだからエリート集団のティターンズに入るなんて
ことはなかったはず。
622 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:53:02 ID:iiv7XaiI0
ベルガ・ダラス
ベルガ・ダラス, MS, 1, 2
陸, 5, M, 4200, 130
特殊能力
ビームシールドLv2
3400, 170, 1100, 105
-ACA, G0123_BergaDalas(2).bmp
2連ヘビーマシンガン, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AABA, +0, 連L5
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ショットランサー, 1700, 1, 2, -10, 2, -, -, AABA, +20, P実
シエルフ, 2000, 1, 5, +10, 8, -, -, AA-A, +20, 実B有連L4
#上の論争に付き合う気はないが、なんとなく出す。
#ガンダムは上限から下限まで幅が広いから
#メジャーどころを丸ごとアップロードとかしないと拉致があかないと思うなー
623 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:53:37 ID:1yXqGQxA0
コウはまだしも、クリスは普通にありそうで恐いんだが。>ティターンズ兵(ザコ)
ただ終戦までNTに遇わなかったってのも、どのくらい珍しくて幸運なものなのか微妙なところだ。
少なくとも一年戦争時代の全前後じゃ、非NTでもエース待遇されてる将官がごろごろいるし。
624 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:55:29 ID:7JFCQRcw0
>>623
クリスは宇宙人だからティターンズ入りは無いだろう
625 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:57:05 ID:iiv7XaiI0
東方不敗も宇宙人だけど地球の事思ってるし、
ティターンズに入れないかな?
626 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:07:20 ID:7JFCQRcw0
シャアもだ!
627 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:12:15 ID:0XbUc6aM0
パイロットをNTに対抗させるならユニットの方も考えたがいいかと
クリスとかシローとかその時点で遠慮してるんだから不利に決まってる
ガンダム
ガンダム, MS, 1, 3
陸, 4, M, 4200, 100
特殊能力
シールド
格闘武器=ビームサーベル
合体=合体 ガンダム(Gファイター) Gファイター
4000, 120, 1300, 90
-ABA, G0079_Gundam.bmp
60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
ガンダムハンマー, 1400, 1, 2, -20, -, -, -, AABA, +20, 武格P
ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
ビームライフル, 1600, 1, 4, +0, 12, -, -, AA-A, +10, B
ビームジャベリン, 1600, 1, 2, +5, 1, -, -, AACA, +10, 格実P
ハイパーハンマー, 1800, 1, 2, -20, -, -, -, AABA, +20, 格武P
ハイパーバズーカ, 2000, 2, 4, -10, 10, -, -, AAAA, -10, 実
スーパーナパーム, 2500, 1, 3, +0, -, 30, 110, AACA, +10, -
主役補正でガンダムをここまで上げてみた
UCもある程度の縦軸で切って個別でやれば楽なんだろうな
628 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:13:37 ID:iiv7XaiI0
>>626
近藤和久ですね。分かります
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