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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2

    1 :名無しさん(ザコ):2008/05/31(土) 01:46:23 ID:HkhkQHEE0
    データが古かったりバランス的におかしいものや、2.0対応してないものなどを
    適当に弄ってみようってスレです、たぶん

    前スレ
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1160592712/

    参考スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
    データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1174641532/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    600 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 15:45:32 ID:Cw7tPOf60
    スーパーロボと並べるなら、アナザーガンダムのほうが違和感無いんよな
    OOは例外だが。あれは武装がUC並に大人しすぎる

    601 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 16:19:31 ID:xJaUI6tg0
    ガンダムXも宇宙世紀合わせでいいと思う。世界観もUC続きをイメージしてるみたいだし

    サテライトキャノン以外は

    602 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 16:21:03 ID:Cw7tPOf60
    メガソニック砲も結構な物だぜ?
    特にトリプルメガソニック砲はコクピットが三つの砲に囲まれてる危険兵器

    603 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 16:40:40 ID:b3FTHRMY0
    近い作品なら近づければいいんじゃないでしょうか。
    「合わせなければいけない」という縛りが問題なのであって、
    切り離すということは別に「合わせてはいけない」という
    新たな縛りを入れるわけではないのでしょうから。

    604 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 18:17:39 ID:npPEicqs0
    アナザーで一まとめにしようとするからごちゃごちゃ言いたくなるんだろ。

    ガンダムって付いてるだけの完全別世界観なんだから、
    それぞれ個別にやろうぜ、で済む話と違うのか

    605 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 18:28:26 ID:CUTJ84AM0
    スパロボのGガンが高運動性で集中持ち、大火力だったりするのは、
    スーパー系の原作の作風とガンダムの名を冠してるがためのガンダム系の
    属性の両方が求められたからなんだろうなあ

    606 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 18:58:02 ID:ke5yPQ2+0
    Jではスーパー系の運動性とリアル系の装甲を併せ持った恐ろしい機体だったな>Gガン

    607 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 19:18:08 ID:dR3x93nM0
    話をパイロットに戻してしまうけどさ、
    最近のスーパー系(まあほぼ等身の話だが)は終盤の発狂火力に備えて耐久技能を導入していってるじゃない
    OTにもそういうのを適用できるんじゃないかな
    具体的には、追加レベルと各種成長。
    問題となるのは習得レベルだが、これはNTと照らし合わせて適当に設定すればなんとか。

    >>606
    そいつは恐ろしい役立たずだな……

    608 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 19:21:47 ID:iiv7XaiI0
    >>606
    合体技で頑張れという事か?

    609 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 19:22:34 ID:AUBt2AYI0
    ただ、追加レベルは廃止の方向に進んでる傾向があるんだよな。
    コウも追加レベル消えたし、以前ちゃあしゅう氏がやってたマクロス
    改訂でも輝から追加レベルは消える予定だったし

    610 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 19:40:12 ID:fXZ9RdFo0
    OTが急成長するのが作品的にアリなのかがネックだしな。
    他いけそうなのは

    ・耐久 機体相性は良くないがランク修正やアイテムの効果上昇がおいしい。
         瀕死技能も発動しやすくなってグー。

    ・チーム ザコい人いっぱい出すのは不利なシステムなので
          効果はどこまで期待できるかわからないが通しやすそう。特に08

    611 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:10:06 ID:7JFCQRcw0
    そもそもOTに耐久って合うのか?
    硬さが目立つ奴いないんじゃない

    612 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:11:45 ID:kBtUHyL+0
    >>606
    ろくに育ててない上に、ルート分岐で悉くくっ付いてくるから自動レベル上げも期待できないシャッフル同盟が
    一機でも落とされたらゲームオーバーなギアナ高地は投げかけた。

    613 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:12:34 ID:dR3x93nM0
    チームは援護とか持ってないと意味が無いぞ
    むしろ共闘の幅が狭まる。仮にシローが広域サポート持ってても
    同じチーム能力持ってるやつにしか効果が無いってことだからな
    チームつける代わりに援護とかばら撒くという手もあることにはあるが……
    サンダースやカレンがそれで枠を取れるかというと
    OT向け高性能MSがあまってる状態でもなければ、まず無理だろう

    614 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:15:11 ID:mRLFnOns0
    忍耐・必中・直撃をNTは原則禁止、OTは積極的に推奨ってのはどうだ?
    あとは分身とかバリア系の敵を出せば…スーパーロボの出番かorz

    615 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:16:42 ID:v0wxNsJg0
    瀕死系でいいんじゃないかなぁ。
    主人公補整ってことで。

    616 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:19:06 ID:wDa2yBfw0
    チームはマイナスになる要素もあるから、安直に採用してもかえって弱体化しかねないのよな。

    ……むしろ現状のOTなら、チームなしで援護つけても許されそうな気はしてしまうが。

    617 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:21:17 ID:wDa2yBfw0
    >>614
    忍耐はそもそもな……リアル系に搭載すること自体が反則って名目で採用されたはずだったんだぜ……

    618 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:26:28 ID:YbrgJxVk0
    逆に考えるんだ。OTはグレー系だと。詭弁か。

    619 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:42:54 ID:wDa2yBfw0
    >>618
    いや、本気で避けないクラスのOTなら、別にありだと思うけどね。
    むしろNTであっても、いま収録されてるトビア程度の、底辺を這ってるパイロットパラなら許容範囲でしょ。

    ただ本来はマジンガーとかにしかつけないくらいのタテマエで採用されたSPだってことは、
    心の隅にでいいから置いといて欲しいナ……

    620 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:46:11 ID:mRLFnOns0
    もう一度NTとOTを比較してみよう
    1 NTはサイコミュを使える。OTは使えない
    2 サイコミュ搭載してない機体でも、NTはおでこに電波が走って回避率が上がる
    3 Z、ZZの最終回のようにNTは時に、理解不能な怪しいパワーを発揮する

    強いてNTの弱点を上げるとすれば

    4 感受性が高い分、精神攻撃に弱い

    くらいなものか? 0080,0083,08小隊…OTが主人公の作品には、NTは登場しない、OT主人公とは
    終戦までNTの敵に出会わないで済んだ、幸運な人物と言うだけなのかもしれないな。クリスやコウが
    その後どうなったかは知らないが、ティターンズ兵(ザコ)の名の下にカミーユにぶち殺されていたらどうしよう

    621 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:50:22 ID:kBtUHyL+0
    >>620
    クリスは知らないけど、コウは左遷街道まっしぐらだからエリート集団のティターンズに入るなんて
    ことはなかったはず。

    622 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:53:02 ID:iiv7XaiI0

    ベルガ・ダラス
    ベルガ・ダラス, MS, 1, 2
    陸, 5, M, 4200, 130
    特殊能力
    ビームシールドLv2
    3400, 170, 1100, 105
    -ACA, G0123_BergaDalas(2).bmp
    2連ヘビーマシンガン, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AABA, +0, 連L5
    ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ショットランサー, 1700, 1, 2, -10, 2, -, -, AABA, +20, P実
    シエルフ, 2000, 1, 5, +10, 8, -, -, AA-A, +20, 実B有連L4
    #上の論争に付き合う気はないが、なんとなく出す。

    #ガンダムは上限から下限まで幅が広いから
    #メジャーどころを丸ごとアップロードとかしないと拉致があかないと思うなー

    623 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:53:37 ID:1yXqGQxA0
    コウはまだしも、クリスは普通にありそうで恐いんだが。>ティターンズ兵(ザコ)
    ただ終戦までNTに遇わなかったってのも、どのくらい珍しくて幸運なものなのか微妙なところだ。
    少なくとも一年戦争時代の全前後じゃ、非NTでもエース待遇されてる将官がごろごろいるし。

    624 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:55:29 ID:7JFCQRcw0
    >>623
    クリスは宇宙人だからティターンズ入りは無いだろう

    625 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 20:57:05 ID:iiv7XaiI0
    東方不敗も宇宙人だけど地球の事思ってるし、
    ティターンズに入れないかな?

    626 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:07:20 ID:7JFCQRcw0
    シャアもだ!

    627 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:12:15 ID:0XbUc6aM0
    パイロットをNTに対抗させるならユニットの方も考えたがいいかと
    クリスとかシローとかその時点で遠慮してるんだから不利に決まってる

    ガンダム
    ガンダム, MS, 1, 3
    陸, 4, M, 4200, 100
    特殊能力
    シールド
    格闘武器=ビームサーベル
    合体=合体 ガンダム(Gファイター) Gファイター
    4000, 120, 1300, 90
    -ABA, G0079_Gundam.bmp
    60mmバルカン砲, 800, 1, 1, +30, 20, -, -, AABA, -20, 射先連L10
    ガンダムハンマー, 1400, 1, 2, -20, -, -, -, AABA, +20, 武格P
    ビームサーベル, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 武
    ビームライフル, 1600, 1, 4, +0, 12, -, -, AA-A, +10, B
    ビームジャベリン, 1600, 1, 2, +5, 1, -, -, AACA, +10, 格実P
    ハイパーハンマー, 1800, 1, 2, -20, -, -, -, AABA, +20, 格武P
    ハイパーバズーカ, 2000, 2, 4, -10, 10, -, -, AAAA, -10, 実
    スーパーナパーム, 2500, 1, 3, +0, -, 30, 110, AACA, +10, -

    主役補正でガンダムをここまで上げてみた
    UCもある程度の縦軸で切って個別でやれば楽なんだろうな

    628 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:13:37 ID:iiv7XaiI0
    >>626
    近藤和久ですね。分かります

    629 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:14:25 ID:v0wxNsJg0
    ビームサーベルはもっと強くなくちゃいかんだろ。

    630 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:14:35 ID:mRLFnOns0
    >>627
    UC世界には、NT専用機はたくさんあるがOT専用機って、EXAM搭載機くらいじゃないか?
    と言うことでOTのために良いユニットを用意しても、NTに乗っ取られて終わる問題が…

    631 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:18:46 ID:0XbUc6aM0
    >>630
    普通の機体よりNT専用機の方が便利にはして
    OTはSPとかの相性で上手いこと合うようにして戦力自体では劣らないようにするとか

    632 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:18:58 ID:PSZN+c9E0
    NTを乗せても美味しくないというと接近戦メインの機体になる

    633 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:22:26 ID:dR3x93nM0
    となるとクロスボーンか
    でもX3ぐらいじゃないと火力でサイコミュに負ける現状

    634 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:23:12 ID:cn4SWciM0
    全体にMSの運動性下げて、NT機はサイコフレーム等で必要技能つき運動性補正ありでHP低め、
    OT機は高HP中装甲とかにすれば、NTはNT機に押し込まれるから結果OT機はOT機に……
    というのは虫のいい話か。

    635 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:33:19 ID:0XbUc6aM0
    火力をどうにかしないといかんのと、パイロットの能力も元の乗機との相性を一番に考えないといけないこと
    MS全体のビームサーベルの威力を上げてOTの格闘値を上げる
    終盤はクロスボーンかボトムアタック追加させたVガンダム辺りに乗せる…微妙だな

    636 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:34:41 ID:Cw7tPOf60
    OT機なら、インコム装備の量産型νガンダム
    Ex−Sガンダム、ガンダムmkW、ガンダムmkX
    シルエットガンダム(改)、ネオガンダムとNTが乗ってない高性能機はあるぞ

    637 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:35:40 ID:ude/a8mM0
    >>636
    ファンネル搭載機からあぶれたNTパイロットから、それらの機体をどう守るかが問題なのだ。


    638 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:36:44 ID:cn4SWciM0
    火力の調整は>>555のNT魂、OT決意が良さそうだけど。

    639 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:47:38 ID:BltW5+I20
    NTだから魂、OTだから決意なんて別け方はどうなのかなって思う

    全てはNTの能力値修正が悪いんだよな…

    640 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:54:59 ID:kBtUHyL+0
    しかしNTに強力な命中&回避補正は、原作を見れば一番納得できる形でもある。
    ……やっぱ今のまま聖域化が一番無難かもしらんね、NT関係は。
    アナザーガンダムなら、いっそ宇宙世紀とは別物バランスで組むのもありだと思うけど。

    641 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:56:17 ID:gAHdlmV60
    OTよりNTの方が回避が高いってのは、もう絶対的といっていいアドバンテージだからなあ。
    いっそNTは全員1レベルのみ習得にして、NTとしての素養の差は反応値で表す、ってできればどれだけ楽なことかー。

    642 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 21:57:03 ID:JH+34NHw0
    OTが決意ならNTは熱血止めがせいぜいだろう。
    それも埋まらない位NTとOTは差がある。

    643 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:00:09 ID:ude/a8mM0
    作中で「NTの方がOTより人殺しが上手い」と明示されちゃってるからなぁ
    強化人間なら強引に不安定とかの弱点をつける手もあるけど、主役級のNTはもう
    どうしようもない。他作品やアナザーとの関連はともかく、UC内部では
    OTは諦めろしかないのか? ヤザンはイレギュラーな存在でしかないのか

    644 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:02:24 ID:kBtUHyL+0
    まあ、今のファンネル系の気軽に撃てて超長射程で威力も馬鹿高いのはさすがにちょっと
    改善の余地はあるとは思うけどね。

    645 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:03:06 ID:oyqgD96w0
    超反応=凄いオールドタイプ

    コレで解決!

    646 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:13:50 ID:Cw7tPOf60
    ガイア・ギアのマンマシーンなら、原作小説版の基準すれば誰でもファンネル使えるで

    647 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:14:35 ID:zxH4cwNY0
    期待はともかくパイロットのほうは
    NT主役=OT主役ぐらいに主役補正含めて並べちゃ駄目なのかな?
    NT脇役はあくまで脇役なんだからOT主役には遠慮しやがれってことで。

    結局は作品単体としてじゃなくてガンダムシリーズって言う1個の作品として見ちゃってるのが問題な気がするけど。

    648 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:17:26 ID:a4lcrJZk0
    NTパイロットにユニット能力付加で精属性を弱点してもいいかもなあ。
    まあ、該当する武装は催眠光線系くらいな気もするが

    649 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:19:47 ID:gyjZUtsQ0
    まずNTの二重取りになってる反応値を下げる
    そしてOT主人公の素のパラメーターを普通のリアル系主人公として恥ずかしくない程度に上げる

    まずはこれをやってから、だろうねぇ
    特殊能力というのは、それがないやつよりも強くなれるからこそ存在意義があり
    特殊能力がないやつよりも強いというのは原作再現でもある以上
    OTが実性能でNTと並ぶのは、また違った意味が出てくるんじゃないかと思うんだ
    だからまず、どうやってNT・OTの差を埋めるか、ではなくて、NTという下駄を抜いた能力地を
    両者ともに適正値に近づけるところからやるべきだと思うんだ

    650 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:21:09 ID:gyjZUtsQ0
    ×また違った意味が出てくるんじゃないかと思うんだ
    ○また違った意味で問題が出てくるんじゃないかと思うんだ

    ゴメンゴ


    651 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:21:18 ID:PSZN+c9E0
    ウッソがエンジェル・ハイロゥの影響を一番強く受けたから
    精神攻撃に敏感ってのは正しい

    652 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:27:27 ID:7JFCQRcw0
    >>649
    NTの反応が高いのは維持して欲しい
    高回避+高反応+NTの3重取りになってるから
    まず下げるのは反応よりも回避だ

    653 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:31:46 ID:7JFCQRcw0
    というか、NTは射撃も高いな165台も珍しくない
    頂点を160にして、カミーユ・シーブック級が155程度でいい

    654 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:32:34 ID:jrDB4BqI0
    回避がだめならもうひとつの重要要素、攻撃力を上げたい

    655 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:49:55 ID:1yXqGQxA0
    ぶっちゃけOTを耐久よりに組んで、スーパー系っぽい調整のMSやMAを
    積極的に導入すればいいだけだとは思うんだが。
    あれだけ一杯あるのに、全部が高起動リアル系じゃなきゃいけない理由もないだろ。

    656 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:53:12 ID:gyjZUtsQ0
    ガンダムの作風自体が高機動リアル系に偏ってる上、耐久系リアルロボットにしやすい
    装甲系というかミリタリー系な機体が一年戦争ぐらいにしかいないからな
    その上問題になるOT主人公自体が一年戦争に多い
    装甲系にできる主役格と言えば、無難ところでEz−8。半ば反則なのでGP03ぐらいか

    657 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 22:58:39 ID:ude/a8mM0
    ビームライフル一発で沈まない機体でOTでも扱えるとなると…
    ビグザム、デンドロ、ノイエ・ジール、アプサラスあたりか
    サイコガンダムとかαアジールとかはサイコミュ機体だしなぁ

    658 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:02:20 ID:1yXqGQxA0
    ガンタンク・ガンキャノン系あたりはどうよ。
    F91の時代あたりまでは、なんとか生き残ってたと思うけど。

    ZZもメインパイロットはNTのジュドーだが、見た目とコンセプトから、
    スーパー系だと言い張れなくはないはず。
    あとジオンの作るMAには、スーパーっぽいのがちらほら混じってる気がする。

    659 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:04:46 ID:jrDB4BqI0
    FAZZは複数手に入ってもおかしくないのでちょうど良い

    660 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:04:59 ID:W/xgkyvk0
    OTはニュータイプバリの反応無いから、ニュータイプより回避技術が鍛えられたってのは言い訳としてならありかもな。
    それでもニュータイプ補正つくと負けるって感じで。

    661 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:05:41 ID:npPEicqs0
    Ez-8はゴテゴテと装甲版を貼り付けてるけど、
    あくまでも急ごしらえの現地改修だから別に強度が上がってるわけじゃないから装甲系と言うにはきついな。
    設定的には確実にガンダムのほうが硬い。

    662 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:06:07 ID:gyjZUtsQ0
    >>658
    ほぼいないなぁ… Gキャノンマグナみたいな例外はごくまれにいるけど
    F91のガンタンクは「小型MS作ろうとして単純にサイズだけ小さくした失敗作」てやつでなぁ…
    ゾンドゲーなんかと同じ、小さいには小さいけど性能もそれなり、てやつなんだ

    663 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:06:07 ID:wDa2yBfw0
    >>657
    サイコミュ機体だからってNTに最適化しなきゃいけない理由もないんじゃないか?
    現実問題としてはこいつらスーパー寄りに組んだって、サイコミュの使えるNTに奪われるのは間違いないだろうけども。

    664 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:06:11 ID:B2og0x+s0
    反応は正直ニュータイプでもないと高くしづらいから、高反応のままでいいと思う。
    とにかく回避だな。
    そんなに大きく下げるわけにはいかないから、差が縮まる程度だろうけど。

    665 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:08:19 ID:ude/a8mM0
    つうか、ガンダニウムとかPS装甲みたいなものはUCには無いわけで、
    Iフィールドまたはビームシールド搭載機以外は、ビームライフルの直撃を喰らえば一発な世界。
    耐久系という概念自体が開発の本流から外れちまってる


    666 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:11:20 ID:gyjZUtsQ0
    そもそも、大型MS・MAの類は基本敵用であって、それがおまけ用としてでも入ってくる可能性は結構低いよね
    それならMSV系の連邦MSの中から拾ってきたほうが早いというか
    たとえばクラスターガンダムやZUみたいな。Ez−8なら改やHMC、HMAとか
    ・・・でも好ましい方法かと言えばそうでもないけどね
    原作で登場した以外のユニットを登場させることが前提のデータ、になるから
    世代の違う機体に乗せるぐらいしか方法がないからしょうがないんだけど

    667 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:13:32 ID:PSZN+c9E0
    スパロボお得意の改造上限の差で救済が出来ないのが辛い

    668 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:14:28 ID:ude/a8mM0
    いっそサイコミュ機は改造費修正Lv10とか

    669 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:14:41 ID:7JFCQRcw0
    >>660
    現状、反応(&NT)を除いた純粋な回避の数値ですら多くのOTは負けている
    だから、せめて同列まで持っていこうってこと。素の回避ならOTとNTは同列のはず。
    回避技術をOT>NTにしろってわけじゃない。

    >>OTはニュータイプバリの反応無いから、ニュータイプより回避技術が鍛えられた
    これは、OTのシールド防御強化の言い分として使えるかもしれない
    NTは回避しまくってるからS防御は5止まり、OTは防御にも力を入れてきたからS防御Lv9まで

    670 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:20:16 ID:wDa2yBfw0
    >>665
    ビダンのおっちゃんはMk−IIなら多少被弾したって、機体全体の性能に影響はないって豪語してましたよ。
    正史じゃないから信頼性はハーフなやつが出展だけどw

    つかガンダム自身が実弾を平然とはじき返す、無敵の装甲だったんだけどね。初期に限れば。
    むしろビームの方が超合金対策の超兵器だったのに、ビーム対策に弾かれるせいで弱く感じてしまうのは、スパロボの悪影響なんかなあ。

    671 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:24:42 ID:jrDB4BqI0
    正直、耐久描写具合はスーパーとかリアルとかでは変わらんと思う。
    強敵や主人公ならそこそこ耐えるしザコなら一撃で吹っ飛ぶ
    ガンダムだって最後どれだけ壊れながら戦ってたか

    672 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:25:46 ID:DmFmWx4+0
    >>670
    でもそのビームという超兵器が敵味方全部に普及しちゃって、装甲がどんどん無意味になっていくのが
    UCの兵器史では? 百式みたいに装甲を切り捨てた機体がまかり通るわ、盾は爆発物を搭載した
    ウエポンラックになっちまうわ、ジオン系を中心に潔く盾の装備を諦める機体も結構あるわ。
    で、生き残るのは「攻撃を回避しきれるヤツ」になっていくと。

    673 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:29:49 ID:gyjZUtsQ0
    >>672
    実際そういう話になってるからなぁ…
    まあどっちかというと後付けの言い訳設定に近いものもあるが

    確かにファーストガンダムは実弾に対して無敵装甲だけど、ビーム兵器にはそうでもないし

    674 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:31:17 ID:iiv7XaiI0
    >Mk−IIなら多少被弾したって、機体全体の性能に影響はない

    他の機体は部隊ユニットをつけて
    被弾するごとにパラメーターを減少させればいいんですね。わかります

    675 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:39:13 ID:0XbUc6aM0
    ガンダムシリーズであることをあまり意識しない方がいいのかも
    全く考えないわけにはいかんだろうけど

    676 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:46:40 ID:gyjZUtsQ0
    ある程度シリーズものとしての序列がないと、今度はシナリオで使えなくなるけどね
    旧型のファーストガンダムで頑張ってると、最新型のZガンダムが編入されて…
    みたいなありがちな戦力補強イベントが起こったとき、ファーストとZに差がない
    ということになったら話が成り立たなくなってしまう
    …ま、大抵は改造されてて素のスペックを比べることはあんまりないだろうけどね

    677 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:49:50 ID:PSZN+c9E0
    本来基準になる序列をローカルに任せて
    配布データの方を共闘前提の横並びバランスにするというのは乱暴すぎる

    678 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:53:20 ID:0XbUc6aM0
    ガンダムシリーズ同士での共闘を前提にするべきなのかどうか
    どちらにせよ弄らないといけないわけだし、俺は他作品との共闘を優先したがいいと思うし

    679 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:57:36 ID:gyjZUtsQ0
    >>678
    まあそれも一つの考え方ではあると思う
    ただ、旧型・新型という設定上の序列を、共闘を優先して崩してもよいかどうか
    はGSCのデータ指針にかかわることだから、そこの合意を得る議論は先に必要になるし
    大量の外伝作品が存在するUCガンダムで、どの機体を序盤用と位置付けるか、どの機体を後半用と位置付けるか
    というのを考え出すと、おそらく序列問題並にややこしい話になるんじゃないかなぁ
    て思うんだけどどうだろね

    680 :名無しさん(ザコ):2008/06/17(火) 23:57:51 ID:7JFCQRcw0
    そのためのリアル系のZガンダム基準

    681 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 00:13:30 ID:uWNAFFSg0
    今も別に原作序列に忠実なわけじゃないしな。
    Zをスタートラインとする最終ν≒F91≒V≒∀という(昔の)スパロボ序列だし

    ただ、今のロボ基準の格差の溝の深さだと
    横並びにして一作品完結分+αのパワーアップしか見込めないとしたら
    結局揃って後半ドロップアウトか序盤に出せないかどっちかになりそうな

    682 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 00:27:00 ID:rd2cLGOM0
    アーマーLv10=ルナ・チタニウム合金 !B

    こうですか? わかりません!

    683 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 00:37:10 ID:7rHENaB+0
    「NTとしての反応の高さはNTLvで充分表現されている」という事で
    NTの反応値を最高で155までに落とすというのはどうだろう?
    それだけ落としても攻撃回避にはNTは能力値的に一切問題無いし

    つまり2回行動可能レベルを基本的にOT>NTになるようにしてしまえば
    OTにも活躍の目が出て…こないか、最近じゃ2回行動無しが当たり前だし

    684 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 00:41:29 ID:MWDJ5+pQ0
    >>683
    見た目的にすげぇ嫌だwww

    685 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 00:44:43 ID:7rHENaB+0
    >>684
    でもどうせリアル系なのにNTに命中回避で全く勝つ目が無い以上
    OTの活躍の場を広めるにはこうするぐらいしかなくね?

    それこそNTの反応値は最高で150でも問題無い気がするぜ

    686 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 00:51:08 ID:uWNAFFSg0
    NTは集中が猛威を振るう代わりにひらめきを禁止するというのは?

    実際問題NT連中でもひらめき無しでやっていけるほどには回避しないんだけどな

    687 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 00:56:43 ID:v8taxYbQ0
    >>685
    でも150は流石に落としすぎだw

    688 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:00:27 ID:cHyGfOXo0
    そもそもGSC配布データは 2回行動アリ が前提なんだから
    >最近じゃ2回行動無しが当たり前だし
    を言ってしまうと
    「ローカルで好きなように調整すれば済む」に繋がってあんまりよろしくない。
    (2回行動なしならそれこそ反応単体なんて飾りになるんだから、命中回避を同じだけ落とせば済むし)

    一人乗りスーパー乗りみたいに、OTはSPで優遇する方向の方がまだ違和感や反発は少ないんじゃない?


    ところで、
    多人数乗りスーパー>=NT主人公>普通の一人乗りスーパー>=OT主人公
    って俺の大雑把な認識は合ってるのだろうか。

    689 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:09:36 ID:uWNAFFSg0
    NTが魂もってやがるのでそれ以上には優遇しにくいのだ。
    痛撃+決意とかやってもいいならいまのステでも……
    あとはひらめき忍耐とか集中忍耐かねー


    多人数乗りスーパー≫NT主人公>普通の一人乗りスーパー>OT主人公

    俺の意識はこれくらい



    690 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:10:15 ID:jk+xoqj20
    武装の火力を全体的に底上げして、
    NTは熱血+ファンネルでそこそこ戦えるように、
    OT主人公達は魂+ヴェスバーとかでスゲーダメージが狙えるように……。
    ってのはダメなんか?
    ファンネル2800、ヴェスバーとかハイメガランチャー3000とかで。

    691 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:15:45 ID:i0zIVO2o0
    一人乗りスーパー系で3000未満の奴が泣くぞ

    692 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:16:33 ID:uvB2E+pQ0
    しかし、カミーユから魂を捨てると何か違う気がする

    693 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:16:42 ID:MWDJ5+pQ0
    >>685
    命中・回避でしかバランスを考えないのも違うと思うぞ
    命中・回避はNTの特徴であり利点なんだから、差を縮めるのはありとしても
    わざわざイメージ壊してまで合わせる必要は無い
    基本的にOTが枠を勝ち取れないのならば、勝ち目の無い部分で勝負するより
    本来OTとNTで差がついてない部分を強化して枠を勝ち取らせるべき

    例えば射撃、この数値は別にNTだからといって優遇するべき理由は無いが
    現時点でNTは射撃で圧倒的に優遇されている
    最近のスパロボやガンダムゲーでは格闘・射撃値はOTとNTで格差が無いのだから
    OTは格闘・射撃を上げ、NTの異常な射撃値を落とす
    シローだって射撃158〜159までなら上げられないことも無いだろう

    後は技量、アムロやシャア、キンケドゥは180台維持でいいけど
    カミーユ、ジュドー、シーブックあたりは160台まで下げてもいいくらい。ハサウェイは適正か。

    SPでの差別化もあり
    等身大と違い、ロボは敵がステータス異常攻撃をしてくることがほとんど無いので
    リアル系の忍耐がかなり強い。これをOT専用にすればいい。

    OTはダメージ3倍級SPの所持率が低いので
    NTに比べSPを+20したうえで、魂・決意・捨て身・痛撃を積極的に持たせる
    逆にNTは3倍SP所持率を下げる。アムロの奇跡、カミーユの魂ぐらい
    幸運や夢、祝福などのレアSPを優先的に持たせるのもあり

    技能も、NTは技能Lvを大きく下げてOTは上げればいい
    上でも出てたが、シールド防御とか


    >>686
    NTといえば閃きだろ……常考
    まだNTから魂を外すほうが近い

    694 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:18:51 ID:AQsVT0Ng0
    >>693
    >等身大と違い、ロボは敵がステータス異常攻撃をしてくることがほとんど無いので

    貴様は機械獣を舐めた

    695 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:19:34 ID:lDzdj6sQ0
    >>690
    まず間違いなくNTに火力高い機体を強奪されて終わり。

    696 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:21:54 ID:7rHENaB+0
    >>687
    というかNTLvの命中回避修正や乗れる機体の種類の幅の関係上
    OTがリアル系としてNTに張り合う事自体が難しいのよ
    かといってOTをグレー系にしても乗れる機体の種類がNT>OTだから
    やっぱり張り合うのは難しい

    なら逆に考えてOTをグレー系にするのではなく、NTをグレー系にしちまえば良いと思うのよ
    でもNTLvの修正があるから命中回避を落として普通にグレー系にしてもNT>OTのままになっちゃう
    ならば2回行動を決める反応値を大幅に下げて特殊グレー系にしちまえば良いのさ、と思ったのさ

    これならグレー系という事でファンネルを現状の威力ままにでも問題無くなるだろうし
    ファンネルの威力現状維持すべき派にもちょうど良いんじゃね?

    697 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:24:28 ID:MWDJ5+pQ0
    >>690
    フィンファンネル2800
    メガビーム砲類 2400

    NTは熱血止まり、OTは魂所持でどうだろう
    これならNTはまずNT専用機に乗るし、OTは高ダメージを狙える

    698 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:34:32 ID:jk+xoqj20
    3000以下のスーパー系には謝っておく

    >>695
    魂と熱血のダメージ差があってなお、NTのほうが選ばれるのか。
    現状のOT悲惨すぎだな。

    >>697
    数字に関して細かいことはわからないんだが、
    >これならNTはまずNT専用機に乗るし、OTは高ダメージを狙える
    これが達成されるならそれでいいんじゃなかろうか。

    699 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:44:59 ID:cHyGfOXo0
    素の操縦の腕が良いというよりは、先読みができたり反応速度に優れてたりするから強いんだよな、NTは
    なら無理にNTの反応下げるよりはいっそ、
    NT=反応UP
    に変更する方がしっくりくるんじゃなかろうか。


    追加レベルと同様に、「UPじゃ上昇量が見えないから使うべきじゃない」とか
    「ファンネルが切り払われまくって泣くからやめろ」
    って反論は間違いなく来るんだろうけど。

    700 :名無しさん(ザコ):2008/06/18(水) 01:59:56 ID:MWDJ5+pQ0
    即興でNTとOTの差を縮めてみた

    シーブック=アノー
    シーブック, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    NTLv3, 1, Lv4, 14, Lv5, 23, Lv6, 35, Lv7, 44, Lv8, 61, Lv9, 72
    S防御Lv2, 1, Lv3, 19, Lv4, 28, Lv5, 39
    切り払いLv3, 1, Lv4, 16, Lv5, 36, Lv6, 45, Lv7, 47
    150, 145, 153, 150, 167, 168, 普通
    精神, 60, ひらめき, 2, 熱血, 4, てかげん, 17, 信頼, 21, 覚醒, 25, 鉄壁, 38
    G0123_SeabookArno.bmp, F-91.mid

    ウッソ=エヴィン
    ウッソ, 男性, MS, AAAA, 200
    特殊能力
    素質, 1
    NTLv1, 2, Lv2, 8, Lv3, 14, Lv4, 20, Lv5, 28, Lv6, 36, Lv7, 41, Lv8, 54, Lv9, 71
    S防御Lv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 14, Lv4, 27, Lv5, 29, Lv6, 32
    切り払いLv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 21, Lv4, 25, Lv5, 28, Lv6, 32
    145, 145, 155, 155, 174, 168, 普通
    精神, 60, てかげん, 1, ひらめき, 3, 集中, 5, 熱血, 11, 加速, 12, 直撃, 38
    G0153_UsoEwin.bmp, V Gundam.mid

    コウ=ウラキ
    コウ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 26, Lv5, 36
    切り払いLv1, 6, Lv2, 16, Lv3, 18, Lv4, 22, Lv5, 28, Lv6, 32, Lv7, 40, Lv8, 45
    153, 150, 153, 148, 174, 162, 強気
    SP, 70, 加速, 1, 熱血, 6, 堅牢, 14, 幸運, 18, 必中, 22, 魂, 36
    G0083_KouUraki.bmp, 0083.mid

    シロー=アマダ
    シロー, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    底力, 1, 不屈, 1
    S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 20, Lv4, 25, Lv5, 30, Lv6, 34, Lv7, 38, Lv8, 42
    切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 10, Lv4, 15, Lv5, 25, Lv6, 35
    137, 158, 150, 142, 172, 164, 強気
    SP, 70, 突撃, 1, 絆, 1, 忍耐, 5, 熱血, 12, 激励, 20, 必中, 34
    G0079-08_ShiroAmada(3).bmp, Trooper08.mid

    バーナード=ワイズマン
    バーニィ, 男性, MS, AABA, 200
    特殊能力
    底力, 1, 覚悟, 1
    S防御Lv1, 10, Lv2, 25, Lv3, 27, Lv4, 29, Lv5, 34, Lv6, 37, Lv7, 42, Lv8, 44
    切り払いLv1, 18, Lv2, 21, Lv3, 19, Lv4, 20, Lv5, 22, Lv6, 26, Lv7, 31, Lv8, 34, Lv9, 41
    157, 132, 148, 142, 164, 160, 普通
    SP, 70, 幸運, 1, ひらめき, 5, ド根性, 13, 奇襲, 18, 友情, 25, 捨て身, 34
    G0080_BarnardWiseman.bmp, 0080.mid


    >>698
    要はNT専用武器が、通常武器より強ければいいわけだからね
    とはいえ、2400じゃ足りないか?しかし、リアル系で射程有り+魂持ちだと
    せいぜい2400か2500が限度だからなあ
    ファンネルは2800→2600でもいいくらいか

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